2018/06/20 09:58 投稿
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初めまして
ADHDが強い中学1年
不登校の息子がいます

新幹線の刺殺事件の容疑者が、自分のノートにこう書いていたそうです。

私は暴力がいけないことだというのは分かっている。しかし私は自分自身の正義の方を優先したい

息子の言動に似ています。

本人、家ではないとこで暮らしたいと言っていて、私はこども家庭支援センターの職員と会うことになりました
一時あずかり、ということが出来るそうです(有料)

3歳の弟の攻撃(全部本人のの真似。つねる、はたく、踏む、すれ違い様にアンパンチする、うるさいって言う)
父親、姉、兄の口調
なんでもダメって言われること
家で誰も味方になってくれないこと
これらが理由だそうです

病院、服薬、心理相談、教育相談、少年相談
いろいろやってみましたが
私も精神的にダウン寸前です

自分がどんなに悪いことしても
「悪い」って思ってくれないです
窃盗しても、母親に「死ね」って言ってきます

事件が重なってみえます

一時あずかり等で
お互い距離をおくことは
有りでしょうか?

いずれ子供が「あの時捨てられた」とかなって更に暴れるとか考えると
無し、なのかと思うのですが

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/107825
退会済みさん
2018/06/20 10:51

私も事件が重なって見えてる親の一人ですよ。

うちの娘もずーっとこれ

私は暴力がいけないことだというのは分かっている。しかし私は自分自身の正義の方を優先したい

幸い暴力はしませんが、ずーっと盗みはあります。あと、軽犯罪になるような行為ですね。
ずーっとあるんです。

医療機関にな我が子が犯罪者になるリスクがある。と言われていますし、我々夫婦もそうだと感じながらそうならないように必死にやってきましたけど
なかなか、考えの違いの溝を埋めることはできませんね。

犯罪者?
そんな酷いこと言うなんて!なんて、事を思える人は幸せというか、ラッキーなお子さんに恵まれてるのだと思います。

事件が重なってみえます。

一時あずかり等で
お互い距離をおくことは
有りでしょうか?

ありだと思います。まずは、二週間などのレスパイトケアを使ってみては。
ただ、問題解決にはなりませんが、親子の心のエネルギーの回復ははかれます。

ただし、帰ってきたら瞬時に元の木阿弥です。
改善は期待しないでください。

いずれ子供が「あの時捨てられた」とかなって更に暴れるとか考えると
無し、なのかと思うのですが

うちも施設入所という話が頻繁にでます。
しかし、事実誤認が多く、自分で出ていきたいと強く要求しておきながら、「そんなことしてない」と言うことは日常茶飯事です。
なので、確実に「あのとき捨てられた」とか破れかぶれになると思います。

それで家族離散はやむを得ないのですが、かの犯人のようになったらと思うととてもではないけれど出せません。

あの犯人については、金という自由を与えたのが間違いだと思います。
ある程度、ルールのあるなかで、自由気ままには生きられないほどよい窮屈さのある生活を送らせるべきだったのではないか?と。

せいぜい殺すなら私や夫にしてくれよ。と考えています。
他の子や他人を殺さないようにと考えます。


犯人のような気持ちをもち、ノートに書きなぐっても実行しないのがフツーです。

けれども、わが子の自己統制力のなさと、衝動性を見る限り、まさかそんなことを実行するまい。と考えてしまったら終わりという子が世の中には存在すると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/107825
退会済みさん
2018/06/20 10:56

ちなみに、誰が育ててもこういう子はうまく育たないとのことですよ。距離を保ちながら生きるのがベストですが
見捨てられた。となるのは避けておかないと、どう暴発するか想像できず、親として責任がとれないかもと思います。

施設入所すると娘やむすこさんのようなタイプは二度と家には戻らないみたいですね。
それで、普通になんとか暮らしてくれたらいいんですが、不必要に親や世間を恨んで暴発しかねないと考えると、ある程度の「管理」はやむ無しなのかなと。

本人は信じてくれといいますし、信じてやりたいんですが

信じられるだけの実績ゼロ。

家のもの、家族のもの、店のものは平気で盗むのに(万引きはもうやってないぽいですが)
今後、よそではやらない。ということを信用出来るわけもなく。

軽犯罪や、その他も以下同じ。

盲信はできん!と断ってます。
本人は傷ついてますが、信用して少し緩めると確実に罪をおかしますから。

親としては、どうにも信用してあげられません。
人様より罪を犯す可能性はあるんです。
キレイごとではすみません。

座敷牢に入れていい法律があったら迷わず入れてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107825
Kさん
2018/06/20 12:59

子供にとって将来的にどういう受け止め方に変化しているか分からない(捨てられたと歪んで認識される可能性は否定できない)ですが、
「ここ以外で暮らすと言うことに興味があるなら、社会勉強で少しだけ行ってきてみるか?」
「家で誰にも味方になってくれないというけれど、私はあなたが好きだ。だから君のためにならないと思う事には味方できない。君の事が大事だから。」この2つを伝えるべきかなと思います。
私も長子が起立性調節障害・適応障害で不登校数年、次子がADDで不登校数年、片親家庭で偉そうなことは言えないのですが。
親の精神状態は子供と関わる中で一番大事だと思います。私は無理しすぎて鬱病になり寝たきりになってしまった時期があります。もうそうなると目も当てられません。
お互いの関係を前向きに立て直していくために、お互い一旦気分転換をしよう+社会勉強してみようというスタンスで一時あずかりに出すのは悪いことではないと思うのですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/107825
退会済みさん
2018/06/20 16:43

続きです。
私は自分の味方は一人もいない、誰も私を分かってくれないという状態で33歳まで生きてきました。

だれからも批判されると感じる。だからどうした?

たかがそれくらいで、社会のルールから外れた行動をとる。私なら許せません。

生まれつき他者と共感する能力が低い発達障害。独りぼっちでも胸を張って生きていく。

お子様もそうするべきだと思います。

ただの個人的な感情にお子様自身の行動も、ご家族も振り回されるべきではありません。

気持ちは関係ない。大事なのは行動です。周囲からどう見られるかです。

必要最低限のルールさえ守れば、内面でいくら他者を批判しても、落ち込んでも問題なく生きていけます。

強くなってほしいです。お子様にも、ご家族様にも。胸を張って生きてください。

その為に必要な事についてはなんでも利用していきましょう。

特に、主様が胸を張ってください。こんな状態の子供をここまで育てた。こんな状態の子供を産んであげた。

お子様にどう批判されようと、主様が揺らぐ必要はないと思います。

子供の気持ちは子供だけのもの、子供の行動は子供の責任。親の責任は指導、教育を徹底的にする事。

その結果どうなろうともすべては子供の責任です。

でも、今回の新幹線事件。私は親は自分の指導方法については社会に謝るべきだと思います。

監視、指導は必要でした。親に暴力をふるおうとした時点で、社会的入院。精神科病棟への入院も進めるべきでした。決して縁を切るべきではありませんでした。

縁を切るなら、次のキーパーソンにしっかり引き継ぐべき子供でした。

そのキーパーソンが、両親から病院に移ろうが、両親から市に移ろうがしっかり管理、教育をしてくれることを見届けてから離れるべきだったと思います。

ご家族で対応が難しい場合は、病院や市を頼ってもいいと思います。子供の問題は親に来ます。それを覚悟してどんなに子供にとってつらい事でも堂々と対応すべきだと思います。


犬でも、人をかまない事を教え込むと数日から数か月で学習します。
発達障害→犬に負けるはずがありません。
徹底的に教え込んでいただきたいです。社会のルールを破るとどうなるか、法律を破るとどうなるか。


個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107825
たんぽぽさん
2018/06/22 06:07

本人はもちろん
家族の精神的エネルギー回復のため
また、社会勉強のためにも
一時あずかりを利用する方向で動いています
ありがとうございました

新幹線事件の加害者の言葉を
私や、私の子供が言ったととらえられてしまったことは
残念です

また、批判や、回答主さんの考えを押し付けられることは、今後も望みません

回答ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/107825
2018/06/20 12:05

たんぽぽさん。
窃盗事件を起されたとき、息子さんとどんな会話をされたのでしょうか?
被害者の方へ息子さんと一緒に謝りに行かれましたか?
うちの息子も万引きを4歳のときに起こして親子で謝りに行った時、被害者の前で父親が息子を殴って謝らせました。
被害者の方もまだ小さいからと許していただきましたが、その時の主人が息子に大切な君がこんな悪いことをしたと聞いて悲しいかった。
二度とやらないと約束してほしい、悲しいことは嫌だ。といいました。
たんぽぽさん、有料の施設へ入れられる前に、出産時の可愛い息子さんの写真があれば、家族の方で思い出話でもされて、よくなったらまた、楽しいあの時みたいに暮らそうね。
みんなでがんばろう。と励ましてください。そして笑顔でいましょう。

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2024/05/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 思春期 小学3・4年生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
先生 忘れ物 運動

アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です。 これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。 怒りの原因は自分のやりたいことをやれなかった(ゲームをしたいが宿題をしなくてはいけない等)、弟に何か言われた(普通の人だったら全く気にならない程度のことです)などで、彼に明らかに非があることを注意しても、頑なに自分は間違っていない、私や主人が怒ったり注意することが間違っていると言いはります。 小学生の時には落ち着いた後に悪いことは悪かったときちんと反省できていました。 最近は反省しないし自分の何が悪かったかを考えることもめんどくさく、また更にいらつくことになるので考えることをやめているようです。 思春期特有のものだとは思いますが、間違ったことを間違っていると注意しても伝わらず、ただ怒りを助長するだけなので、それならば何も注意しなければいいのかというと、それではいけないような気もします。 半年前からレキサルティを服用していますが、怒りは収まらず何に対してもやる気があがることはありません。 突発的な怒りがひどいので、先日心療内科の先生からてんかん治療に使われるフィコンパも併用するよう薬をいただきましたが、服用することに不安がありまだ使用できていません。 ただ夏休みに入り長時間一緒にいることが私も、彼の弟と妹もかなりしんどいですし本人もきつそうです。 宿題もやる気が出ない出ないと嘆いて怒り散らかして全く進みません。 毎日毎日彼のネガティブな発言を聞いたり怒鳴り声を聞くのが本当に辛いです。正直頭がおかしくなりそうです。 どうしようもないし彼を変える事ができないのも分かっていますし我が子を見放すこともできない。宿題をしなくていい!好きなことをずっとしておけばいい!とできれば彼の怒りを減らすことは出来ます。でもそうはできませんよね。 同じような環境の方、同じような経験をされた方にアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 なお薬については来週診察の際にもう一度先生に相談しようと思っています。

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2024/07/25 投稿
先生 思春期 宿題

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
9件
2024/06/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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