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7日

知的遅れなしの自閉症スペクトラムの小1の息子...

退会済みさん
知的遅れなしの自閉症スペクトラムの小1の息子がいます。
情緒の支援学級在籍してます。
最近頭痛を訴えたり、不登校ぎみです。
また、4歳の弟にだけ暴言や暴力があります。止めにはいると私も同じ目に遭うのですが。
暴力だけはやめさせたいです。別室につれていったりつとめて冷静に諭してもだめです。
医師は、暴力が出る前に止めればいいと言いますがそれならはりついて見とかなきゃいけません。頭痛についてはカロナールだけ出ました。
息子は家に帰ったら無言でスマホばかり何時間も見ています
愛せなくなりました。この先からだが大きくなれば私が吹っ飛ばされるのかもしれません
しんどいです、どうしたら良いですか?どうしたら暴言と暴力をやめてくれますか?
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この質問への回答
過去の質問を見るに、この1年は上の子が荒れてとても大変だったと思います。
有益な回答もあったと思いますが、実践できたものはあったでしょうか?
理想論、やったけど変わらない、って感じでしょうか。
大変だとは推察しますが、なんでこうなったのか考えることが必要だと思います。
入学して小学校に適応できなくなった上の子が些細なことでキレやすくなったのか。
下の子が成長して声が大きくなったとか園で困ることがあって家で荒れるようになって上の子が耐えられなくなったのか。
両方絡まってるのか。
場合によっては、止めるのは上の子じゃなくて下の子になるかもしれません。
どういう時に暴言や暴力が出るのか、それなりに穏やかに過ごしている時に2人は何をしてるのか、スマホで何を見てるのか、それぞれが好きなものは何か…メモを取って、Mさんの手札を集めることが必要だと感じます。
そんなことして何になる、直ぐにやめさせる方法を考えてほしいと思われるでしょうが、急がば回るしかないと思います。
手札を晒して相談したら、回答が変わってくるかもしれないと思います。
有益な回答もあったと思いますが、実践できたものはあったでしょうか?
理想論、やったけど変わらない、って感じでしょうか。
大変だとは推察しますが、なんでこうなったのか考えることが必要だと思います。
入学して小学校に適応できなくなった上の子が些細なことでキレやすくなったのか。
下の子が成長して声が大きくなったとか園で困ることがあって家で荒れるようになって上の子が耐えられなくなったのか。
両方絡まってるのか。
場合によっては、止めるのは上の子じゃなくて下の子になるかもしれません。
どういう時に暴言や暴力が出るのか、それなりに穏やかに過ごしている時に2人は何をしてるのか、スマホで何を見てるのか、それぞれが好きなものは何か…メモを取って、Mさんの手札を集めることが必要だと感じます。
そんなことして何になる、直ぐにやめさせる方法を考えてほしいと思われるでしょうが、急がば回るしかないと思います。
手札を晒して相談したら、回答が変わってくるかもしれないと思います。
この手の話は経験がないので詳しくはないですが、深刻な状況のような気がします。
不登校・スマホ依存・暴言・暴力ありですね。
入院施設のある大きな病院に転院して、もっと支援を受けた方がいいです。
児童相談所、発達障害者支援センターなどで相談されては。
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余談。
興奮して暴力暴言になっているときは、冷静に諭しても無駄です。
落ち着いてから、本人の言い分をどんな荒唐無稽なものでも冷静にきちんと聞いてください。傾聴すること。
その上で、そういうときはこうしましょう。
暴力はおかしいのよ。
と話すこと。
冷静に諭す。
私はその方法はお子さんには合わないと思います。
今の状態では、本人のことを否定し、突き放してばかりになるので、余計聞かなくなりますよ。
無論暴力はダメですが、今は本人なりの言い分を聞く作業が必要と思います。
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お子さんなのですが、学校でもお宅でもお疲れですよね。
昨年の回答では、私はスマホなどは与えすぎないようにと助言させていただきましたが、私の助言は完全にスルーされたようです(笑)
家で無言でスマホ片手に過ごしているのは、刺激によりリラックスしようとしているからではないでしょうか?
服や鉛筆を噛むことより、よろしくない刺激をこの子に覚えさせてしまったのは残念です。
そもそも、何時間もするようになるのは、こちらからすれば想定内ですが
親として今の状態が気になるならスマホ渡さなければいいのに。と思いますが、どうして出来ないのでしょう。
スマホタイムについて、きちんとルールを作るべきです。
じっと自分の世界に入っているときに邪魔をするとカッとなるということだと思いますが、スマホやタブレットに何時間もはあまり歓迎出来ませんし、もっとエスカレートしますよ。
まず、下のお子さんは保育園に預けるなどして、在宅時間を減らす。
それと、別室に連れて行くのは弟の方かな。また、その状態なら弟さんとあまり接触させないこと。
暴力をやめさせたいならその前に止めねばなりませんが、それはつまり、暴力をふるわなくても大丈夫なようにまずはもっていく必要があります。
ついてないといけないとのことですが、
申し訳ないのですけど、暴力はいけないというのは、息子さんからしたら大人の都合。
また、不登校や不調、暴力もあってか子どもの顔色をうかがいすぎ。
それよりも、暴力をしなくて良いような環境を整えること、もっとしっかり向き合うことでしょう。
やり尽くして無理というなら入院が必要と思います。
どんな理由で暴力になるのかも解りませんしお返事にも書かれていませんが
暴力のみを嫌って弟を守るというのでは、お子さんどちらも守れないのではないかな。
別に上の子を愛せとはいいませんけども、そうなる理由は必ずありますから、ここは踏ん張って冷静に考えた方がいいです。
あなたも追い詰められて、ぎりぎりなんでしょうが、お子さんのこともだいぶ追い詰めてますよ。
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同じ小1.情緒級の息子がいます。ASD、ADHDです。
家庭ですと多動・衝動的に暴言を誰にでもはきます。
うちは軽く注意はしますが、本人はあまり聞いていませんね。聞き流してます。
暴力はありませんが、兄弟喧嘩はあり、手や足が出ています(お互いに)
スマホは渡しません。
ゲームはやらせていますが、2人で仲良くできる事を前提とし、できない場合は取り上げます。話し合いをさせ、2人で解決させるように、仲介はします。
イライラした時や、思い通りにいかない時にどう解決するか?モヤモヤした気持ちを抑える、切り替えるのが下手な子ですので、その方法を教えています。
水分補給、場所を変える、竹ふみをする、トランポリンをする、ぬいぐるみを触るなどなど。
暴力の程度によりますが、我が子はADHDの診断があり、家庭では非常にキレやすく、愚図ります。投薬もしている為、少し抑えられています。
ADHDやASDの特性からくるものだと思います。あまり叱っても反発します。あまりにも暴力がひどいようなら医師に相談の上、投薬を検討されるのも一つの手だと思います。
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過去ログ、ざっとですが拝見させて頂きました。
放課後デイサービスに通われていらっしゃるようですが、そちらでは行き渋る事なく通所出来ているのでしょうか?
不登校になったそもそもの原因って、何かありますか?
学校で何かきっかけがあったと思うんですよね。
ただ漠然としたものなら、精神的不安定さから来るものだとは思いますけれども。
暴言も暴力も、情緒障害からくる不安定さ。からなら、児童精神科を受診して行動面の改善のため。
お薬を処方して貰う、という事は駄目なのですかね。
もしくは入院が可能ならば、入院治療をお考えになられても良いのではないでしょうか。
それからスマートフォンは、取り上げたら暴力が出たりするのでしょうか。
それならば明らかに、依存だと思います。
手が出ても、断固としてルールを守れなかったら、手渡しては駄目ですよ。それこそ、鍵付きの金庫に入れるくらいしないと。
児童相談所に相談したら、措置入院か、一時預かりだったかな。のどちらかの形をとってくれるかもしれません。
もしくは、入院とまではいかなくても、相談にはのってくれるかと思います。
悩まれるのは、理解出来ますが、いずれにしても、親御さんがすぐにでも動かれたほうが、良いです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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など
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回答
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