退会済みさん
2023/01/30 12:16 投稿
回答 17

知的遅れなしの自閉症スペクトラムの小1の息子がいます。
情緒の支援学級在籍してます。

最近頭痛を訴えたり、不登校ぎみです。
また、4歳の弟にだけ暴言や暴力があります。止めにはいると私も同じ目に遭うのですが。

暴力だけはやめさせたいです。別室につれていったりつとめて冷静に諭してもだめです。

医師は、暴力が出る前に止めればいいと言いますがそれならはりついて見とかなきゃいけません。頭痛についてはカロナールだけ出ました。

息子は家に帰ったら無言でスマホばかり何時間も見ています

愛せなくなりました。この先からだが大きくなれば私が吹っ飛ばされるのかもしれません

しんどいです、どうしたら良いですか?どうしたら暴言と暴力をやめてくれますか?

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/173073
2023/01/30 14:34

過去の質問を見るに、この1年は上の子が荒れてとても大変だったと思います。

有益な回答もあったと思いますが、実践できたものはあったでしょうか?
理想論、やったけど変わらない、って感じでしょうか。

大変だとは推察しますが、なんでこうなったのか考えることが必要だと思います。
入学して小学校に適応できなくなった上の子が些細なことでキレやすくなったのか。
下の子が成長して声が大きくなったとか園で困ることがあって家で荒れるようになって上の子が耐えられなくなったのか。
両方絡まってるのか。

場合によっては、止めるのは上の子じゃなくて下の子になるかもしれません。

どういう時に暴言や暴力が出るのか、それなりに穏やかに過ごしている時に2人は何をしてるのか、スマホで何を見てるのか、それぞれが好きなものは何か…メモを取って、Mさんの手札を集めることが必要だと感じます。

そんなことして何になる、直ぐにやめさせる方法を考えてほしいと思われるでしょうが、急がば回るしかないと思います。

手札を晒して相談したら、回答が変わってくるかもしれないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/173073
ナビコさん
2023/01/30 12:23

この手の話は経験がないので詳しくはないですが、深刻な状況のような気がします。
不登校・スマホ依存・暴言・暴力ありですね。
入院施設のある大きな病院に転院して、もっと支援を受けた方がいいです。
児童相談所、発達障害者支援センターなどで相談されては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173073
ハコハコさん
2023/01/30 22:57

余談。

興奮して暴力暴言になっているときは、冷静に諭しても無駄です。

落ち着いてから、本人の言い分をどんな荒唐無稽なものでも冷静にきちんと聞いてください。傾聴すること。

その上で、そういうときはこうしましょう。
暴力はおかしいのよ。

と話すこと。

冷静に諭す。
私はその方法はお子さんには合わないと思います。

今の状態では、本人のことを否定し、突き放してばかりになるので、余計聞かなくなりますよ。

無論暴力はダメですが、今は本人なりの言い分を聞く作業が必要と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173073
ハコハコさん
2023/01/30 22:52

お子さんなのですが、学校でもお宅でもお疲れですよね。
昨年の回答では、私はスマホなどは与えすぎないようにと助言させていただきましたが、私の助言は完全にスルーされたようです(笑)


家で無言でスマホ片手に過ごしているのは、刺激によりリラックスしようとしているからではないでしょうか?

服や鉛筆を噛むことより、よろしくない刺激をこの子に覚えさせてしまったのは残念です。
そもそも、何時間もするようになるのは、こちらからすれば想定内ですが
親として今の状態が気になるならスマホ渡さなければいいのに。と思いますが、どうして出来ないのでしょう。

スマホタイムについて、きちんとルールを作るべきです。
じっと自分の世界に入っているときに邪魔をするとカッとなるということだと思いますが、スマホやタブレットに何時間もはあまり歓迎出来ませんし、もっとエスカレートしますよ。

まず、下のお子さんは保育園に預けるなどして、在宅時間を減らす。
それと、別室に連れて行くのは弟の方かな。また、その状態なら弟さんとあまり接触させないこと。

暴力をやめさせたいならその前に止めねばなりませんが、それはつまり、暴力をふるわなくても大丈夫なようにまずはもっていく必要があります。

ついてないといけないとのことですが、

申し訳ないのですけど、暴力はいけないというのは、息子さんからしたら大人の都合。
また、不登校や不調、暴力もあってか子どもの顔色をうかがいすぎ。
それよりも、暴力をしなくて良いような環境を整えること、もっとしっかり向き合うことでしょう。

やり尽くして無理というなら入院が必要と思います。

どんな理由で暴力になるのかも解りませんしお返事にも書かれていませんが

暴力のみを嫌って弟を守るというのでは、お子さんどちらも守れないのではないかな。

別に上の子を愛せとはいいませんけども、そうなる理由は必ずありますから、ここは踏ん張って冷静に考えた方がいいです。
あなたも追い詰められて、ぎりぎりなんでしょうが、お子さんのこともだいぶ追い詰めてますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173073
ミントさん
2023/02/01 10:34

同じ小1.情緒級の息子がいます。ASD、ADHDです。

家庭ですと多動・衝動的に暴言を誰にでもはきます。
うちは軽く注意はしますが、本人はあまり聞いていませんね。聞き流してます。
暴力はありませんが、兄弟喧嘩はあり、手や足が出ています(お互いに)

スマホは渡しません。
ゲームはやらせていますが、2人で仲良くできる事を前提とし、できない場合は取り上げます。話し合いをさせ、2人で解決させるように、仲介はします。

イライラした時や、思い通りにいかない時にどう解決するか?モヤモヤした気持ちを抑える、切り替えるのが下手な子ですので、その方法を教えています。

水分補給、場所を変える、竹ふみをする、トランポリンをする、ぬいぐるみを触るなどなど。

暴力の程度によりますが、我が子はADHDの診断があり、家庭では非常にキレやすく、愚図ります。投薬もしている為、少し抑えられています。
ADHDやASDの特性からくるものだと思います。あまり叱っても反発します。あまりにも暴力がひどいようなら医師に相談の上、投薬を検討されるのも一つの手だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173073
退会済みさん
2023/01/30 13:02

過去ログ、ざっとですが拝見させて頂きました。

放課後デイサービスに通われていらっしゃるようですが、そちらでは行き渋る事なく通所出来ているのでしょうか?

不登校になったそもそもの原因って、何かありますか?
学校で何かきっかけがあったと思うんですよね。

ただ漠然としたものなら、精神的不安定さから来るものだとは思いますけれども。

暴言も暴力も、情緒障害からくる不安定さ。からなら、児童精神科を受診して行動面の改善のため。
お薬を処方して貰う、という事は駄目なのですかね。

もしくは入院が可能ならば、入院治療をお考えになられても良いのではないでしょうか。


それからスマートフォンは、取り上げたら暴力が出たりするのでしょうか。
それならば明らかに、依存だと思います。
手が出ても、断固としてルールを守れなかったら、手渡しては駄目ですよ。それこそ、鍵付きの金庫に入れるくらいしないと。

児童相談所に相談したら、措置入院か、一時預かりだったかな。のどちらかの形をとってくれるかもしれません。

もしくは、入院とまではいかなくても、相談にはのってくれるかと思います。

悩まれるのは、理解出来ますが、いずれにしても、親御さんがすぐにでも動かれたほうが、良いです。

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2016/04/22 投稿
宿題 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 小学3・4年生

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
発達検査 幼稚園 運動

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 国語 算数

中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。 その上で相談させてもらいます。 中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。 しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。 いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。 投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。 絵や文字の指示もあまり効果がありません。 旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。 こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?

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2023/08/04 投稿
診断 パニック 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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