2017/10/10 01:24 投稿
回答 11
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自閉症スペクトラム傾向にある5歳の息子と近所の子供たちが折り合いが悪く悩んでいます。

第2子が生まれてから、私がついて行き、ずっと見ていたり止めたりしていくのも限界があり、気づけば多人数対息子一人で遊んでいたり、息子だけ全員から叩かれたり、全員から顔にボールをぶつけられたり見ているのがつらいです。親御さんからは「この子たちに鍛えられたら強くなれるよ」と言われ緩めてもらえる気配がありません。

てにをはが使えなかったり、質問をきちんと返せない等言語があやふやな上、お菓子を持ってきている子にねだったり、勝手に人のもので遊び始めたりする息子が悪いのも分かり、そういった息子の行動を止めさせるべく約束帳を書いて教えたり、絵で描いたりしますが効果が薄く、私としては今の時点の息子を遊ばせたくないのですが、息子自体は楽しいらしく、止めても、目を離すと遊びに行ってしまいます。この場合は遊ばせるのがいいのか、それとも頑として遊ばせないのがいいのでしょうか?最近は近所の子供が遊んでいる時間帯は車で公園に行ったりしているのですが、6時に帰ってきても近所の子供たちが外で遊んでいることが多く、止めさせるのが難しいです。

遊ばせば遊ばせる程、○○くんて馬鹿だしとか言われたり、皆から叩かれて、たまに後頭部を打ったり、子供たちは同年代から小学校高学年までいて、危ない場面を見ているのがつらいです。最近は私の方が見ていて参ってしまい、吐き気や動悸がします。昨年新築に引っ越してきたばかりで移動もできず、このままでは小学校が同じでますます不安です。この場合、どういう行動がよいのでしょうか。

補足 すみません。お礼を書こうとして、回答欄に書いてしまいました。不慣れでちぐはぐなことをしてしまい、申し訳ありませんでした。

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質問者からのお礼
2017/10/11 07:02
貴重なご意見、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/73157
退会済みさん
2017/10/10 01:58

それは遊びの範疇を超えていると思います。
>この子たちに鍛えられたら強くなれるよって言われるんなら、その子の顔面にボールを投げて鍛えてあげたらいい思います。相手の親御が謝るのを逃げているだけです。
後頭部を打つようなら傷害罪で親が責任を取らないといけなくなります。ビデオに撮っておいて相手の親に見せたらどうですか?あなたの息子がされたらどう思うか?平気だというなら突き飛ばしてやればいいと思います。
息子に虐められてることをことを説明させてると思いますが、今の状態は虐められてるんだよと理解させるしかないと思います。児童館とか放課後デイダサービスなど責任者がいる所で遊ばせてはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/73157
退会済みさん
2017/10/10 06:49

その遊び方をよいこと、楽しいことと覚えてしまう可能性がとても高いので、私なら一緒には遊ばせません。
そのメンバーに揉まれても、精神的に強くなることは期待できませんし。
どうしても行ってしまったらついていきます。

なお、ご主人はおられますか?
だったら、ご主人に付き添いその他協力してもらっては?
ご主人はどう思っておられるのでしょう。

袋叩きやボールをあてて遊ぶことは、子どもたちの中でふざけてやらなくもありません。
しかし、自閉症スペクトラムの子どもはこれがおふざけかどうか?を学びとれずこれが問題。
誰も大人が止めないのも不思議ですが、そういう遊びを止めるとおふざけだとわかってやってるんだから、いちいち言われなくてもわかる。という態度の子がよくいます。空気読めやー!みたいに。
あっ、やりすぎ?気をつけますとはならない。

これも、自分がこう思っているのだから、相手にとってもそうなはずで問題ないとあくまでも自分の都合目線しか持てていません。
また、息子さん本人が喜んで参加していたら、相手の子たちや、親もやりすぎになっていると気づけないでしょう。
恐らく泣いて嫌がればやめると思います。
一方、泣く相手は面倒なので、遊んでもらえないかもしれませんが。
ちなみに、袋叩きになる前に息子さんがまずいことをしたら、相手のお子さんからちゃんと「お菓子はあげられない。もうダメ」とか、「ぼくの勝手に使わないでよ。」とか話してくれてるのなら、まだいいのですが。

あとは、質問に対してきちんと答えられないと、高度なやりとりが必要な遊び(ごっこ遊びやルールのある遊び)ができないため、どうしても走り回るとか、その中で人にボールあてて遊ぶ、相手を叩いて逃げてのちょっかい含めのおいかけっこぐらいしかできなくなってしまいます。
主さまのいう通り、まだ早いんですよね。

私なら基本的には遠くの公園であそんだり、習い事の時間を入れたりして避け
その子達とは一人で遊ばせないようにします。

または、我が子の遊びのサポートを親がするため遊びに参加しますね。

ちなみに、親が怖いとかガラ悪めだと近寄ってきませんよ。
撃退のために、あえて怖い親やガラの悪目の親を装っている人もいます。
イメージは悪くなりますが効果絶大です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73157
2017/10/10 23:26

見ていてツラいですよね。

私だったら、息子を連れてその場を去ります。
親達をにらみつけながら。

新築だから、近所の人と仲良くしなきゃ、という気持ちはわかりますが、息子さんの将来を考えたら、親がちゃんと「それは楽しいことではない!自分を大切にしてくれない人は友達じゃない」と教えなくてはいけないと思います。

親が見本となって「嫌なことをするのはいけないこと!」と堂々と言っていいですよ。痛い思いまでして、仲良くしなくていいです。

同じ小学校になっても、関わらないようにする。近所の人に影で文句言われてても、知りません。言いたいなら直接言え!って感じです。

嫌なものは嫌なんですから。
痛いことは嫌なんですから。

自分を大切にできるお子さんになってほしいなぁ。人に大切にされていることがわかるお子さんになってほしいなぁ。と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73157
退会済みさん
2017/10/10 04:42

こんにちは

これはイジメの心理に近いものがあると思います。
放っておくと相手はエスカレートするし、息子さんはそれが当たり前、受け入れて育ちます。イジメに耐性が出来ると、イジメられても気づかなかったり、イヤなことをされても拒否出来なくなります

違う場所、大人の目の行き届いた場所で遊ばせてはいかがでしょうか?

また、お子さん自身の言葉や行動など気になりますが、どちらかで療育は受けていらっしゃいますか?まだなら、検討された方が良いかも知れませんね

相手の親御さんの態度も気になるのですが、親しくされていますか? 叩かれても強くなりません。やめさせた方が良いと言ってくれる人、いませんか?   

ところで、問題は公園だけですか?
幼稚園や保育園には通っていませんか?そちらでも近所のお子さんはいると思うのですが、特に問題はありませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/73157
退会済みさん
2017/10/10 06:20

自分の子がそんな目に遭ってるのを見て悲しいですね。

読んでても泣きたくなります。

それはもうイジメですよ。

> 親御さんからは「この子たちに鍛えられたら強くなれるよ」と言われ緩めてもらえる気配がありません。

それを注意しない親もどうかしてますね。

距離を置くことは出来ませんか?

と思ったら新築に引っ越したばかりなのですね。

これはもう主さんから強く出るしかないです。

息子を守るためなら相手の親に対して、最初は「ウチの息子はこういう特性があってこうなんだけど、ボールをぶつけたりするのは辞めてもらえませんか?」

と言っても多分通じないので、↑はあくまでも前置きとして、悪ガキが何かをしたら相手の親は関係なく怒ってください。

叩かれて後頭部を打つとは見過ごせないので、そこは強く出た方が良いです。

今のところターゲットは息子さんのようですが、小学校に上がれば色々な子がいますので、いかに躾が出来ていない子か、というのが浮き彫りにされてくると思います。

悪ガキたちが逆に嫌われる可能性もあります。

黙っていたら調子に乗ってエスカレートするので、今は止めるべきところは止めて引き上げるしかないかな。

下の子を見ながらで大変だとは思いますが、そのうち息子さんも「嫌だ」という感情が出てくると思います。

そうしたら、主さんの出番になります。

小学校に上がれば先生の目もありますから、マメに連携を取って様子を聞いたり相談したりしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73157
退会済みさん
2017/10/10 10:18

xaitoさん

はじめまして、広汎性発達障害当事者です。

結論から言いますと、これは遊びではなく完全ないじめです。
特に相手が、お子さんよりも下とみなし、なんでもしてもいいと思っています。
最近は、いじめに関して止める人がいないので、すぐにでもエスカレートします。
既に、暴力が始まっていますので、スマホのビデオカメラで一部始終録画しておいたほうがいいでしょう。

相手の親御さんの考え方も気になりますね。
まるで暴力が正しいともとれますが、相手の親御さんもどこまで事の真相を知っておられるか気になるところです。

人は殴られたり叩かれたりすることで、精神的に強くなることは絶対にありません。
心が傷つくどころか、お子さんの輝かしいいい部分がすべて相手のお子さん一人ですべてが台無しになります。
心は、ときに自信とやる気を出しますが、マイナスに働きだすと破壊力が凄まじいです。
まるで明日から別人になることでさえあります。

色々工夫なさっているとのことですが、おそらくお子さんはダメといったことが理解していないのだと思います。
約束帳に関しても、約束といったことがそもそもどういうことなのか理解していないかもしれません。
普段、お子さんにダメといったらお子さんはどういった行動を取りますか?
きちんと止めますか?それともやり続けますか?
暴力を受けているにもかかわらず、何度も遊びに行く行動パターンが非常に気になります。
きっとやり続けるタイプなのではないでしょうか。

もうされているかもしれませんが、時間を指定してお願いしてみてはいかがでしょうか?
いつも遊びに行く時間が16時から17時なら、16時から17時までママと一緒にいてくれるかな?とお願いしてみてはいかがでしょうか。

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2020/05/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/07/13 投稿
療育 4~6歳 工作

登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて。 ごめんなさい、長文です。 小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。 WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。 ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。 そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。 通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。 田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。 先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。 (その前にと、本人にも告知しました。) その場で、 「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」 と発言された方がいらっしゃいました。 その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。 一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、 入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。 しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、 我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています) 戸惑っていたのが現状です。 例えば、 M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。 その泥がM君の体操服に飛んだ。 一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。 その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。 都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・ 保護者へオープンにした直後、学校から 「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」 と連絡がありました。 話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。 実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。 そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。 トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、 M君の連絡帳に書いてあるそうです。 もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、 息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。 家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、 息子の話では 「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。 M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。 みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」 という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。 息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。 今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。 この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。 話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、 どのように対処していけばいいのでしょうか。 もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。 M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。 M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。 私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。 息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、 集団登下校を継続する方針です。 しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので 「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、 学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、 うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。 ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。 なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」 という発言が気になっています。 学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。 こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。 私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。 あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので 出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。 ・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。 学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。 すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

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2017/03/02 投稿
WISC トラブル 小学5・6年生

知的障害の通学バスのカーシート 立ったり動いたりするような子なので座席にカーシートを付けるように言われました。座席を見せてもらって、カーシートもどんなものか見せてもらいました。 必ず動かないように固定(固定ベルトが付属されていてそれを頭部後ろに通せる穴が開いていて座席後ろにバックルで止める感じ)するんだと教わりました。 メーカーは自由だそうで、色んなものがありましたが基本的に肩ベルト式ですとのことで、コンビなど4社に電話してみましたがまず、肩ベルト式は4歳まで(100㎝18キロ)だし、そもそも固定ベルトは無いし、斜め掛けシートベルト固定なので、斜め掛けシートベルトじゃない時点で使えないとのこと。 ジュニアシートも斜め掛けシートベルトで体を固定するので、腰ベルトだけだと不安定ですとのこと。 要は使えないらしいです・・・。まだ6歳でも4歳とかの体格なら肩ベルトで良いけれど、6歳の体格(20キロ)あります。 もう、肢体不自由児用しか買えないんじゃ?と思います。 夫に言ったら、法律違反したくないし、そもそも知的障害なんだから肢体不自由児用っておかしくない? 腰ベルトだけで出来るかもしれないから、あわてて買う必要もないんじゃないの?と。 なんか、結局どうすれば良いの?状態です。

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2017/02/06 投稿
4~6歳

小学校四年生のASDの長男 これまでは、空気が読めない不思議系ながらも人に迷惑をかけるタイプではなく人懐っこかったため、だらしがなくてちょっと独特だけど物知り・発言が面白い子、としてなんとなく認知されてきました。担任に聞いても学校で特に問題はなく友人関係も良好、友達も家に遊びに来たりしていました。 ところが四年生になり、本人はさほど変化してないものの周りが成長しして急にトラブルが増えてきました。だらしがない事、空気を読まない発言行動(とくにおちんちん周りの発言)で女子に避けられたりなど。トラブルがある度に注意していますが、本人「言われて初めて気がついた、何が悪かったか分からなかった」と言う反応です。 これまで勉強がクラスでも出来る方でクラスの活動にも積極的で、担任に聞いても特に問題ないですよ、と言われていてトラブルも無かったために何とかなるのでは無いかと私も楽観して居たことを猛反省しています。 高学年になるとトラブルが増えるかも、と主治医にも予言のように言われて居たので、中学は私立受験をして男子校への進学考えていますが、それまで出来ていたと思っていた勉強も中学受験の世界ではそれほどでもなく、国語など人の気持ちが読めない為苦戦しています。おまけに何だかの原因で一部の塾の子達にも避けられていて、ソーシャルスキルのテコ入れが必要と感じています。本人は避けられている事を気にしてるのか気にしてないのか...塾の授業中は嬉々として発言して今のところ楽しく通っているようですが... 親から見ても、空気が読めずこれではトラブルになるな、と思う部分ありますが人を陥れたりしない素直な性格で...何とかソーシャルスキルを身につけさせて少しでも苦労しないようにしてあげたいと言う思いがあります。 なんでも気がついた事を教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

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2022/07/18 投稿
小学校 遊び トラブル

パートナー(男性)がおそらくアスペルガーで、その彼の子育てへの関わり方に悩んでいます…。 どなたか、力をお貸し下さい…。 ※コラムなどで「発達障害の私が〜」という親が発達障害の場合もあったので投稿させていただきます。 場違いでしたら、大変申し訳ありません…。 「聴覚過敏」あるいは「予定が立てられなくなる予兆の音として捉えてしまうこと」のどちらかが原因なのか、彼は我が子の泣き声で瞬間湯沸かし器のように怒りの沸点に達し、数分は持ちこたえることができても、泣き止まずに10分も経てば暴そうになるのを抑えられなくなると言います。 本人は育児に参加したいという希望がありますが、何度トライしても慣れることはなく、自分の意図と反して反射的に酷いことをしてしまいそうだとかなり落ち込んでいます。 (それ以外のお世話、ウンチのついたオムツ替えや食事作りなどは積極的で、赤ちゃんへのポジティブな声がけもしています) 今は子供が赤ちゃんと呼べる程度の年齢なので、ひどく泣いたときは私があやして彼は外に出れば済みます。 しかし、もう少し大きくなったときに子供がそんな父親の態度を見て不審に思わないか心配です。 また、彼自身が自己嫌悪で傷つくのも見ていられず、育児参加への希望を叶えられたらと思っています。 育児関連の本やネットを調べてみても、ほとんどが「発達障害の子を持つ親」向けで、続いて「発達障害の親を持つ人」か「発達障害の母親」向けばかりで途方に暮れています。 本人は箱庭セラピーのような心理学的な療法を嫌っており、八方塞がりです。 小さなエピソードでも構いません。 なにかお話しいただければ、とても嬉しいです。

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2017/11/10 投稿
発達障害かも(未診断)

20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士です ADHDと思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です 衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります 保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです 担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています 私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしています そろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています 幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか 他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか 幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません 幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っております よろしくお願いいたします

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2018/09/12 投稿
衝動性 発達障害かも(未診断) 加配
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