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年長のADHDの男の子がいますウチの子は、意...

退会済みさん

2014/04/29 02:00
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年長のADHDの男の子がいます

ウチの子は、意地悪されたり、約束を破られたり、痛い事をされたら手が出ます

周りからみれば、ウチの子がいきなり手を出した様に見えるし、理由をその時には言わないし、相手の子も賢くて、理由を言いません

なのでウチの子が一方的に悪く見られ、謝らせられます

後日、理由を先生に言う様にしてるけど、相手の保護者に理由が伝わってるのかわかりませんが、私たち親子に近づきません

仲良くなっても、相手の子がウチの子にいつも叩かれたりするから、離れて行きます

もちろん、幼稚園終わりに誘われる事もありません

年少の頃は誘われてたけど、とても一緒に仲良くは遊べませんでした

なので、外されるのは仕方がないと思います

だけど、息子は友達と遊びたがります

まわりが遊ぶ約束してて、子供はウチの子を誘う事もあるけど、その子の親は聞いてないフリだったり、相手の子も、ウチの子も一緒に遊びたいと言ったので一緒に遊んで良いか聞いたらあからさまに嫌な顔をされました

息子は友達と遊びたがるけど、何度言っても手を出したりオモチャを投げたり取れない所に入れたり、仕返ししないと気がすまないです

他害する子をお持ちの方は、ママ友いますか?

どう関わっていますか?

隣に同じ年長の女の子がいて、よく遊ぶけど、ビーズばらまいたり、ルール通り遊ばず、その子が泣いたりします

ママは優しくて、いいよいいよと言ってくれて、その子には、そんな事で泣かなくて良いよと言います

3年の付き合いだけど、昔はもっと酷くて突き飛ばして怪我させたりしてました

今一緒に遊ぶのは、その子が遊びたがるからです

下の娘が目当てみたいですが

まわりみたいに、平和に子供達遊ばせてママはお茶してお喋りを楽しみたいですが、無理な話ですかね?

他害や仕返しを辞めさせる方法があれば教えてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/1095
2014/05/02 14:52

ご苦労されますね。

息子さんも暴力はふるいたくないんです。理解されない環境に置かれるとますます特性が目立ってしまいますね。

暴力そのものに目を向けるのではなく、やはり環境調整が必須です。でも今の園では無理でしょう。幸いお引っ越しをされるようなので、そこでは息子さんに合った園を探されてください。保育内容やサービスよりも園長や管理職の先生のお考えを聞くのが一番です。

今の園は消化試合だと思い、負担が大きいようであれば思いきって休むのもありですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/1095
たかたかさん
2014/04/29 21:53

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちにも他害のあった子(現在中2)がいます。
どんな理由があっても手を出してしまったら謝るしかないんですよね。
納得がいかなくても…。悔しいけれどね。

でもきちんと謝罪をしていったら、理解をしてくれる方も出てきました。
子どもたちも「今のは○○(息子)くんが悪いんじゃないよ」って言ってくれ
たりして。

あと、年齢が上がってきたり周りの対応がよくなっていくことで、息子の他害も
治まってきたので、お母さんたちに声をかけてもらうことも増えていきました。

>まわりみたいに、平和に子供達遊ばせてママはお茶してお喋りを楽しみたい
>ですが、無理な話ですかね?

周りのお母さんたちがどんな感じなのかがわからないので、絶対にとは言えま
せんが、無理ではないと思いますよ。

>他害や仕返しを辞めさせる方法があれば教えてください

スマートな方法ではないかもしれませんが、言い聞かせていくことが大切だと
思います。
あと私がやったのは手を出さなかったら褒めることです。最初は私が羽交い絞めに
して他害を止めたとしても「叩かなくてえらいね」と褒めていました。それから
「次はお母さんが止める前に辞められるといいね」と伝えました。
それを続けていくことで、少しずつ他害が減っていきましたよ。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)やペアレントトレーニングというものも
あります。自治体や民間の療育としてやっているところもあると思います。

大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1095
退会済みさん
2014/05/01 01:30

トラ74さん
コメントありがとうございます

他の子と遊ばせなかったんですね
ウチも親子の時間にしようと思います
毎日何人もの人に謝って、謝って、謝って、暴れてる時のまわりの白い目...
幼稚園に行かせるのが苦痛です

いっそ幼稚園辞めさせようかと思ってしまいます

人のやりたがらない事をするのも良さそうですね

心がけてみます


本当に毎日毎日謝り疲れ、言い聞かせる繰り返しに疲れました

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https://h-navi.jp/qa/questions/1095
Haffyさん
2014/04/30 21:55

ねこねこ様

他害行動があると、友人関係が築けずにいじめ、不登校、飛行等の二次障害に発展してもおかしくありません。

他害を消す方法でよく使われるのは以下の通りです。

1.親が気を遣わずに遊べるようにする
 親と一緒に遊んでいる時はそんなに問題が出ていないのではないでしょうか。その理由は親が子供に気を使っているからです。段々と子供のいいなりになることを減らし、主導権を握るようにします。そうすると子供は怒ることがありますが、怒ったら遊びを一切やめてしまいます。そうすれば子供は好きな遊びを続けるために我慢を覚えます。

2.大人と子供と遊ぶ
 1の段階がクリアできたら大人が間に入り、他の子供と遊ぶことを実施します。手を出しそうになったら制止し、一切の遊びをやめてしまいます。このようにすることでだんだんと同年代の子供と遊ぶことを教えていきます。

3.他害行動を一切許可しない
 他児への攻撃行動は注意してもやめない場合は、注意が有効ではないことを意味しています。よって、より嫌がるペナルティーを与える必要があります。よく使われるのがタイムアウトという手法です。攻撃行動を行ってしまった場合、一定時間遊びから抜けてもらいます。(子供の年齢)分が目安です。

4.攻撃行動がなかった日に賞賛する
 他害行動を許可しないことと並行して攻撃行動をしないことに対して賞賛します。例えば、園で攻撃行動が出なかった日は家で親と遊べる、テレビゲームができる等です。

 これらの方法を用いれば必ず行動は改善しますが、専門家の指導抜きでは少々難しいかもしれません。何かわからないことがあればお伝えください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1095
2014/04/29 20:33

ねこねこさん お久しぶりです。その後どうされたかと、思っていました。

ところで、せっかく、お友達と、遊びたい気持ちがあるのに、うまくいかないですね。

遗憾ながら、私もそうだったのですが、どういう理由であれ、もし他害を起こしてしまったら、相手のお子さんや、保護者の方には、謝るしかないんです。

(それでも、根に持たれることもあるかもしれませんが)、ねこねこさんから『うちの子にだって、理由があるんだから・・・』というふうには、他の保護者の方には、
伝わらないようにした方がいいかと思いますが・・・。悔しい気持ちもわかります。相手にすれば、被害者の意識かもしれません。悪い言い方ですが、下手に出ていることも、時には必要かもしれません。

幼稚園では、先生に、目を配ったり、間に入って落ち着くような友達との関わりも
一緒に考えていただくことは、できないでしょうか?

ママ友は、お子様が、落ち着くまでは、、他の兄弟の保護者の方とお付き合いして
いる方が、今のねこねこさんには気が滅入らないかもしれませんね。

できるだけ、お子様が笑顔になれる好きなことをやらせてあげて、気持ちが安定することを心がけていけば急には難しくても、少しずつ良くなると思えますが。

気に障ったりしたら、すみません。 







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https://h-navi.jp/qa/questions/1095
夏さんさん
2014/04/29 14:09

うちもそんな感じで遊ばなくなりました。
その子達の親から避けられて…。

しかし、乱暴な面もあるけど、優しいとこもあると認めてくれる親御さんも幸いおり、今はそちらの親子と仲良くしています。
少し、広範囲に探してみてはどうですか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

回答
追加です。ADHDと診断された段階でどのような配慮が必要であると言われていますか?ADHDと言う診断がついているのであれば、担任の先生には...
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現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です

6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になってコロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!

回答
衝動性だけかな? うちの子は大人しいタイプでいつも他害を受ける方なのですが、ADHDのみで衝動性の高いお子さんから叩かれた時、相手の子はい...
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死にたい、消えたいと言います

ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、先日お散歩中に突然「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」と言われ私がうろたえてしまいました。その後も「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」という発言を繰り返します。ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。どうぞよろしくお願い致します。追記すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。たまにエネルギーが切れた時は休ませています。最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、進級の不安などあるのかなと思っていました。学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
こんばんは 最近の子ども(特に低学年)はわりとすぐ「◯にたい」っていいます。大人や友達へのSOSとして使っているのですが、それでみんなが腫...
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4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について

何でも口に入れます。ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

回答
厳しいようですが このお子さん相手に家事や他の子の世話の事が気になってという状況では おそらくこの癖は全くおさまらず、エスカレートする一方...
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また、やってしまいました

。。小学2年の息子です2週間前に、放課後トラブル起こしてから、放課後の遊びを禁止していました。おととい、いつも誘いを断るのが辛くて泣いていると泣きながら訴えてきました。悪い事をしたのは自分だから仕方ないと言ってたけど、可愛そうに見えてきて、あれだけ私からも主人からも周りからも叱られて、泣いて反省したと思って2週間我慢できたから、『次トラブル起こしたらずっと禁止にするからね』と約束した翌日、放課後、上級生の女子から注意をされ、カッとなってお腹を蹴ったそうです。その上、誰にも言うなと脅したそうです。担任から連絡があり、今日になってもお腹がいたいから保健室で休んでるとの事です。いろんな友達に、いつも誘われてるから、上手くやれてると思い込んでいました。どんどん知恵がついてきて、嘘もつくし、私も息子の言うことを信用したいけど、まわりから聞く話があまりにも真逆で、でも親が信じなくなったら子供はもっとひねくれそうだし、かといって信用するのも、もっと嘘がうまくなり、行動がエスカレートしそうで、どうしていいか分かりません。カッとする事を押さえるのは薬しかないのでしょうか。この1か月半は本当に何もなく過ごせていたから、もう大丈夫かもと安心しかけいたところ、どん底に突き落とされました。療育は幼稚園の頃受けてましたが、一番困っている『キレる感情を押さえる』ことに全く意味がありませんでした。放課後は、もう出さないとして、乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?

回答
考えてみる気はないということは、行動範囲内に軽度さん向けのデイサービスがなさそうなんですね。 ご希望のSSTに巡り合えますように☆ お家で...
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