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8日
Q&A
- お悩みきいて!
年長のADHDの男の子がいますウチの子は、意...
退会済みさん
年長のADHDの男の子がいます
ウチの子は、意地悪されたり、約束を破られたり、痛い事をされたら手が出ます
周りからみれば、ウチの子がいきなり手を出した様に見えるし、理由をその時には言わないし、相手の子も賢くて、理由を言いません
なのでウチの子が一方的に悪く見られ、謝らせられます
後日、理由を先生に言う様にしてるけど、相手の保護者に理由が伝わってるのかわかりませんが、私たち親子に近づきません
仲良くなっても、相手の子がウチの子にいつも叩かれたりするから、離れて行きます
もちろん、幼稚園終わりに誘われる事もありません
年少の頃は誘われてたけど、とても一緒に仲良くは遊べませんでした
なので、外されるのは仕方がないと思います
だけど、息子は友達と遊びたがります
まわりが遊ぶ約束してて、子供はウチの子を誘う事もあるけど、その子の親は聞いてないフリだったり、相手の子も、ウチの子も一緒に遊びたいと言ったので一緒に遊んで良いか聞いたらあからさまに嫌な顔をされました
息子は友達と遊びたがるけど、何度言っても手を出したりオモチャを投げたり取れない所に入れたり、仕返ししないと気がすまないです
他害する子をお持ちの方は、ママ友いますか?
どう関わっていますか?
隣に同じ年長の女の子がいて、よく遊ぶけど、ビーズばらまいたり、ルール通り遊ばず、その子が泣いたりします
ママは優しくて、いいよいいよと言ってくれて、その子には、そんな事で泣かなくて良いよと言います
3年の付き合いだけど、昔はもっと酷くて突き飛ばして怪我させたりしてました
今一緒に遊ぶのは、その子が遊びたがるからです
下の娘が目当てみたいですが
まわりみたいに、平和に子供達遊ばせてママはお茶してお喋りを楽しみたいですが、無理な話ですかね?
他害や仕返しを辞めさせる方法があれば教えてください
ウチの子は、意地悪されたり、約束を破られたり、痛い事をされたら手が出ます
周りからみれば、ウチの子がいきなり手を出した様に見えるし、理由をその時には言わないし、相手の子も賢くて、理由を言いません
なのでウチの子が一方的に悪く見られ、謝らせられます
後日、理由を先生に言う様にしてるけど、相手の保護者に理由が伝わってるのかわかりませんが、私たち親子に近づきません
仲良くなっても、相手の子がウチの子にいつも叩かれたりするから、離れて行きます
もちろん、幼稚園終わりに誘われる事もありません
年少の頃は誘われてたけど、とても一緒に仲良くは遊べませんでした
なので、外されるのは仕方がないと思います
だけど、息子は友達と遊びたがります
まわりが遊ぶ約束してて、子供はウチの子を誘う事もあるけど、その子の親は聞いてないフリだったり、相手の子も、ウチの子も一緒に遊びたいと言ったので一緒に遊んで良いか聞いたらあからさまに嫌な顔をされました
息子は友達と遊びたがるけど、何度言っても手を出したりオモチャを投げたり取れない所に入れたり、仕返ししないと気がすまないです
他害する子をお持ちの方は、ママ友いますか?
どう関わっていますか?
隣に同じ年長の女の子がいて、よく遊ぶけど、ビーズばらまいたり、ルール通り遊ばず、その子が泣いたりします
ママは優しくて、いいよいいよと言ってくれて、その子には、そんな事で泣かなくて良いよと言います
3年の付き合いだけど、昔はもっと酷くて突き飛ばして怪我させたりしてました
今一緒に遊ぶのは、その子が遊びたがるからです
下の娘が目当てみたいですが
まわりみたいに、平和に子供達遊ばせてママはお茶してお喋りを楽しみたいですが、無理な話ですかね?
他害や仕返しを辞めさせる方法があれば教えてください
この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちにも他害のあった子(現在中2)がいます。
どんな理由があっても手を出してしまったら謝るしかないんですよね。
納得がいかなくても…。悔しいけれどね。
でもきちんと謝罪をしていったら、理解をしてくれる方も出てきました。
子どもたちも「今のは○○(息子)くんが悪いんじゃないよ」って言ってくれ
たりして。
あと、年齢が上がってきたり周りの対応がよくなっていくことで、息子の他害も
治まってきたので、お母さんたちに声をかけてもらうことも増えていきました。
>まわりみたいに、平和に子供達遊ばせてママはお茶してお喋りを楽しみたい
>ですが、無理な話ですかね?
周りのお母さんたちがどんな感じなのかがわからないので、絶対にとは言えま
せんが、無理ではないと思いますよ。
>他害や仕返しを辞めさせる方法があれば教えてください
スマートな方法ではないかもしれませんが、言い聞かせていくことが大切だと
思います。
あと私がやったのは手を出さなかったら褒めることです。最初は私が羽交い絞めに
して他害を止めたとしても「叩かなくてえらいね」と褒めていました。それから
「次はお母さんが止める前に辞められるといいね」と伝えました。
それを続けていくことで、少しずつ他害が減っていきましたよ。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)やペアレントトレーニングというものも
あります。自治体や民間の療育としてやっているところもあると思います。
大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
うちにも他害のあった子(現在中2)がいます。
どんな理由があっても手を出してしまったら謝るしかないんですよね。
納得がいかなくても…。悔しいけれどね。
でもきちんと謝罪をしていったら、理解をしてくれる方も出てきました。
子どもたちも「今のは○○(息子)くんが悪いんじゃないよ」って言ってくれ
たりして。
あと、年齢が上がってきたり周りの対応がよくなっていくことで、息子の他害も
治まってきたので、お母さんたちに声をかけてもらうことも増えていきました。
>まわりみたいに、平和に子供達遊ばせてママはお茶してお喋りを楽しみたい
>ですが、無理な話ですかね?
周りのお母さんたちがどんな感じなのかがわからないので、絶対にとは言えま
せんが、無理ではないと思いますよ。
>他害や仕返しを辞めさせる方法があれば教えてください
スマートな方法ではないかもしれませんが、言い聞かせていくことが大切だと
思います。
あと私がやったのは手を出さなかったら褒めることです。最初は私が羽交い絞めに
して他害を止めたとしても「叩かなくてえらいね」と褒めていました。それから
「次はお母さんが止める前に辞められるといいね」と伝えました。
それを続けていくことで、少しずつ他害が減っていきましたよ。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)やペアレントトレーニングというものも
あります。自治体や民間の療育としてやっているところもあると思います。
大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
トラ74さん
コメントありがとうございます
他の子と遊ばせなかったんですね
ウチも親子の時間にしようと思います
毎日何人もの人に謝って、謝って、謝って、暴れてる時のまわりの白い目...
幼稚園に行かせるのが苦痛です
いっそ幼稚園辞めさせようかと思ってしまいます
人のやりたがらない事をするのも良さそうですね
心がけてみます
本当に毎日毎日謝り疲れ、言い聞かせる繰り返しに疲れました
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
コメントありがとうございます
他の子と遊ばせなかったんですね
ウチも親子の時間にしようと思います
毎日何人もの人に謝って、謝って、謝って、暴れてる時のまわりの白い目...
幼稚園に行かせるのが苦痛です
いっそ幼稚園辞めさせようかと思ってしまいます
人のやりたがらない事をするのも良さそうですね
心がけてみます
本当に毎日毎日謝り疲れ、言い聞かせる繰り返しに疲れました
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
ねこねこ様
他害行動があると、友人関係が築けずにいじめ、不登校、飛行等の二次障害に発展してもおかしくありません。
他害を消す方法でよく使われるのは以下の通りです。
1.親が気を遣わずに遊べるようにする
親と一緒に遊んでいる時はそんなに問題が出ていないのではないでしょうか。その理由は親が子供に気を使っているからです。段々と子供のいいなりになることを減らし、主導権を握るようにします。そうすると子供は怒ることがありますが、怒ったら遊びを一切やめてしまいます。そうすれば子供は好きな遊びを続けるために我慢を覚えます。
2.大人と子供と遊ぶ
1の段階がクリアできたら大人が間に入り、他の子供と遊ぶことを実施します。手を出しそうになったら制止し、一切の遊びをやめてしまいます。このようにすることでだんだんと同年代の子供と遊ぶことを教えていきます。
3.他害行動を一切許可しない
他児への攻撃行動は注意してもやめない場合は、注意が有効ではないことを意味しています。よって、より嫌がるペナルティーを与える必要があります。よく使われるのがタイムアウトという手法です。攻撃行動を行ってしまった場合、一定時間遊びから抜けてもらいます。(子供の年齢)分が目安です。
4.攻撃行動がなかった日に賞賛する
他害行動を許可しないことと並行して攻撃行動をしないことに対して賞賛します。例えば、園で攻撃行動が出なかった日は家で親と遊べる、テレビゲームができる等です。
これらの方法を用いれば必ず行動は改善しますが、専門家の指導抜きでは少々難しいかもしれません。何かわからないことがあればお伝えください。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
他害行動があると、友人関係が築けずにいじめ、不登校、飛行等の二次障害に発展してもおかしくありません。
他害を消す方法でよく使われるのは以下の通りです。
1.親が気を遣わずに遊べるようにする
親と一緒に遊んでいる時はそんなに問題が出ていないのではないでしょうか。その理由は親が子供に気を使っているからです。段々と子供のいいなりになることを減らし、主導権を握るようにします。そうすると子供は怒ることがありますが、怒ったら遊びを一切やめてしまいます。そうすれば子供は好きな遊びを続けるために我慢を覚えます。
2.大人と子供と遊ぶ
1の段階がクリアできたら大人が間に入り、他の子供と遊ぶことを実施します。手を出しそうになったら制止し、一切の遊びをやめてしまいます。このようにすることでだんだんと同年代の子供と遊ぶことを教えていきます。
3.他害行動を一切許可しない
他児への攻撃行動は注意してもやめない場合は、注意が有効ではないことを意味しています。よって、より嫌がるペナルティーを与える必要があります。よく使われるのがタイムアウトという手法です。攻撃行動を行ってしまった場合、一定時間遊びから抜けてもらいます。(子供の年齢)分が目安です。
4.攻撃行動がなかった日に賞賛する
他害行動を許可しないことと並行して攻撃行動をしないことに対して賞賛します。例えば、園で攻撃行動が出なかった日は家で親と遊べる、テレビゲームができる等です。
これらの方法を用いれば必ず行動は改善しますが、専門家の指導抜きでは少々難しいかもしれません。何かわからないことがあればお伝えください。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
ねこねこさん お久しぶりです。その後どうされたかと、思っていました。
ところで、せっかく、お友達と、遊びたい気持ちがあるのに、うまくいかないですね。
遗憾ながら、私もそうだったのですが、どういう理由であれ、もし他害を起こしてしまったら、相手のお子さんや、保護者の方には、謝るしかないんです。
(それでも、根に持たれることもあるかもしれませんが)、ねこねこさんから『うちの子にだって、理由があるんだから・・・』というふうには、他の保護者の方には、
伝わらないようにした方がいいかと思いますが・・・。悔しい気持ちもわかります。相手にすれば、被害者の意識かもしれません。悪い言い方ですが、下手に出ていることも、時には必要かもしれません。
幼稚園では、先生に、目を配ったり、間に入って落ち着くような友達との関わりも
一緒に考えていただくことは、できないでしょうか?
ママ友は、お子様が、落ち着くまでは、、他の兄弟の保護者の方とお付き合いして
いる方が、今のねこねこさんには気が滅入らないかもしれませんね。
できるだけ、お子様が笑顔になれる好きなことをやらせてあげて、気持ちが安定することを心がけていけば急には難しくても、少しずつ良くなると思えますが。
気に障ったりしたら、すみません。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
ところで、せっかく、お友達と、遊びたい気持ちがあるのに、うまくいかないですね。
遗憾ながら、私もそうだったのですが、どういう理由であれ、もし他害を起こしてしまったら、相手のお子さんや、保護者の方には、謝るしかないんです。
(それでも、根に持たれることもあるかもしれませんが)、ねこねこさんから『うちの子にだって、理由があるんだから・・・』というふうには、他の保護者の方には、
伝わらないようにした方がいいかと思いますが・・・。悔しい気持ちもわかります。相手にすれば、被害者の意識かもしれません。悪い言い方ですが、下手に出ていることも、時には必要かもしれません。
幼稚園では、先生に、目を配ったり、間に入って落ち着くような友達との関わりも
一緒に考えていただくことは、できないでしょうか?
ママ友は、お子様が、落ち着くまでは、、他の兄弟の保護者の方とお付き合いして
いる方が、今のねこねこさんには気が滅入らないかもしれませんね。
できるだけ、お子様が笑顔になれる好きなことをやらせてあげて、気持ちが安定することを心がけていけば急には難しくても、少しずつ良くなると思えますが。
気に障ったりしたら、すみません。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
うちもそんな感じで遊ばなくなりました。
その子達の親から避けられて…。
しかし、乱暴な面もあるけど、優しいとこもあると認めてくれる親御さんも幸いおり、今はそちらの親子と仲良くしています。
少し、広範囲に探してみてはどうですか?
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
その子達の親から避けられて…。
しかし、乱暴な面もあるけど、優しいとこもあると認めてくれる親御さんも幸いおり、今はそちらの親子と仲良くしています。
少し、広範囲に探してみてはどうですか?
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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その他
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