退会済みさん
2014/04/29 02:00 投稿
回答 13

年長のADHDの男の子がいます

ウチの子は、意地悪されたり、約束を破られたり、痛い事をされたら手が出ます

周りからみれば、ウチの子がいきなり手を出した様に見えるし、理由をその時には言わないし、相手の子も賢くて、理由を言いません

なのでウチの子が一方的に悪く見られ、謝らせられます

後日、理由を先生に言う様にしてるけど、相手の保護者に理由が伝わってるのかわかりませんが、私たち親子に近づきません

仲良くなっても、相手の子がウチの子にいつも叩かれたりするから、離れて行きます

もちろん、幼稚園終わりに誘われる事もありません

年少の頃は誘われてたけど、とても一緒に仲良くは遊べませんでした

なので、外されるのは仕方がないと思います

だけど、息子は友達と遊びたがります

まわりが遊ぶ約束してて、子供はウチの子を誘う事もあるけど、その子の親は聞いてないフリだったり、相手の子も、ウチの子も一緒に遊びたいと言ったので一緒に遊んで良いか聞いたらあからさまに嫌な顔をされました

息子は友達と遊びたがるけど、何度言っても手を出したりオモチャを投げたり取れない所に入れたり、仕返ししないと気がすまないです

他害する子をお持ちの方は、ママ友いますか?

どう関わっていますか?

隣に同じ年長の女の子がいて、よく遊ぶけど、ビーズばらまいたり、ルール通り遊ばず、その子が泣いたりします

ママは優しくて、いいよいいよと言ってくれて、その子には、そんな事で泣かなくて良いよと言います

3年の付き合いだけど、昔はもっと酷くて突き飛ばして怪我させたりしてました

今一緒に遊ぶのは、その子が遊びたがるからです

下の娘が目当てみたいですが

まわりみたいに、平和に子供達遊ばせてママはお茶してお喋りを楽しみたいですが、無理な話ですかね?

他害や仕返しを辞めさせる方法があれば教えてください

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/1095
2014/05/02 14:52

ご苦労されますね。

息子さんも暴力はふるいたくないんです。理解されない環境に置かれるとますます特性が目立ってしまいますね。

暴力そのものに目を向けるのではなく、やはり環境調整が必須です。でも今の園では無理でしょう。幸いお引っ越しをされるようなので、そこでは息子さんに合った園を探されてください。保育内容やサービスよりも園長や管理職の先生のお考えを聞くのが一番です。

今の園は消化試合だと思い、負担が大きいようであれば思いきって休むのもありですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/1095
たかたかさん
2014/04/29 21:53

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちにも他害のあった子(現在中2)がいます。
どんな理由があっても手を出してしまったら謝るしかないんですよね。
納得がいかなくても…。悔しいけれどね。

でもきちんと謝罪をしていったら、理解をしてくれる方も出てきました。
子どもたちも「今のは○○(息子)くんが悪いんじゃないよ」って言ってくれ
たりして。

あと、年齢が上がってきたり周りの対応がよくなっていくことで、息子の他害も
治まってきたので、お母さんたちに声をかけてもらうことも増えていきました。

>まわりみたいに、平和に子供達遊ばせてママはお茶してお喋りを楽しみたい
>ですが、無理な話ですかね?

周りのお母さんたちがどんな感じなのかがわからないので、絶対にとは言えま
せんが、無理ではないと思いますよ。

>他害や仕返しを辞めさせる方法があれば教えてください

スマートな方法ではないかもしれませんが、言い聞かせていくことが大切だと
思います。
あと私がやったのは手を出さなかったら褒めることです。最初は私が羽交い絞めに
して他害を止めたとしても「叩かなくてえらいね」と褒めていました。それから
「次はお母さんが止める前に辞められるといいね」と伝えました。
それを続けていくことで、少しずつ他害が減っていきましたよ。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)やペアレントトレーニングというものも
あります。自治体や民間の療育としてやっているところもあると思います。

大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1095
退会済みさん
2014/05/01 01:30

トラ74さん
コメントありがとうございます

他の子と遊ばせなかったんですね
ウチも親子の時間にしようと思います
毎日何人もの人に謝って、謝って、謝って、暴れてる時のまわりの白い目...
幼稚園に行かせるのが苦痛です

いっそ幼稚園辞めさせようかと思ってしまいます

人のやりたがらない事をするのも良さそうですね

心がけてみます


本当に毎日毎日謝り疲れ、言い聞かせる繰り返しに疲れました

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https://h-navi.jp/qa/questions/1095
Haffyさん
2014/04/30 21:55

ねこねこ様

他害行動があると、友人関係が築けずにいじめ、不登校、飛行等の二次障害に発展してもおかしくありません。

他害を消す方法でよく使われるのは以下の通りです。

1.親が気を遣わずに遊べるようにする
 親と一緒に遊んでいる時はそんなに問題が出ていないのではないでしょうか。その理由は親が子供に気を使っているからです。段々と子供のいいなりになることを減らし、主導権を握るようにします。そうすると子供は怒ることがありますが、怒ったら遊びを一切やめてしまいます。そうすれば子供は好きな遊びを続けるために我慢を覚えます。

2.大人と子供と遊ぶ
 1の段階がクリアできたら大人が間に入り、他の子供と遊ぶことを実施します。手を出しそうになったら制止し、一切の遊びをやめてしまいます。このようにすることでだんだんと同年代の子供と遊ぶことを教えていきます。

3.他害行動を一切許可しない
 他児への攻撃行動は注意してもやめない場合は、注意が有効ではないことを意味しています。よって、より嫌がるペナルティーを与える必要があります。よく使われるのがタイムアウトという手法です。攻撃行動を行ってしまった場合、一定時間遊びから抜けてもらいます。(子供の年齢)分が目安です。

4.攻撃行動がなかった日に賞賛する
 他害行動を許可しないことと並行して攻撃行動をしないことに対して賞賛します。例えば、園で攻撃行動が出なかった日は家で親と遊べる、テレビゲームができる等です。

 これらの方法を用いれば必ず行動は改善しますが、専門家の指導抜きでは少々難しいかもしれません。何かわからないことがあればお伝えください。

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2014/04/29 20:33

ねこねこさん お久しぶりです。その後どうされたかと、思っていました。

ところで、せっかく、お友達と、遊びたい気持ちがあるのに、うまくいかないですね。

遗憾ながら、私もそうだったのですが、どういう理由であれ、もし他害を起こしてしまったら、相手のお子さんや、保護者の方には、謝るしかないんです。

(それでも、根に持たれることもあるかもしれませんが)、ねこねこさんから『うちの子にだって、理由があるんだから・・・』というふうには、他の保護者の方には、
伝わらないようにした方がいいかと思いますが・・・。悔しい気持ちもわかります。相手にすれば、被害者の意識かもしれません。悪い言い方ですが、下手に出ていることも、時には必要かもしれません。

幼稚園では、先生に、目を配ったり、間に入って落ち着くような友達との関わりも
一緒に考えていただくことは、できないでしょうか?

ママ友は、お子様が、落ち着くまでは、、他の兄弟の保護者の方とお付き合いして
いる方が、今のねこねこさんには気が滅入らないかもしれませんね。

できるだけ、お子様が笑顔になれる好きなことをやらせてあげて、気持ちが安定することを心がけていけば急には難しくても、少しずつ良くなると思えますが。

気に障ったりしたら、すみません。 







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https://h-navi.jp/qa/questions/1095
夏さんさん
2014/04/29 14:09

うちもそんな感じで遊ばなくなりました。
その子達の親から避けられて…。

しかし、乱暴な面もあるけど、優しいとこもあると認めてくれる親御さんも幸いおり、今はそちらの親子と仲良くしています。
少し、広範囲に探してみてはどうですか?

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2021/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ママ友 DCD(発達性協調運動症)

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
コミュニケーション 偏食 お風呂

4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について。 何でも口に入れます。 ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。 幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。 療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。 また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。 本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。 2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。 幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。 赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。 せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。 仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

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2022/11/13 投稿
療育センター 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

5歳年長の男の子のことで悩んでおります。 長文で申し訳ありません 自分本意の行動が多々見られ、叱り方の問題なのか躾不足なのか…どうしたらいいか分かりません… 今日お店に売られているむき出しの生鮭を触りました。4回目です。本人は怒られるからと「何もしてない」と嘘を言いました。理由は「鮭についてる塩が好きで、駄目だと分かってるけど止まらなかった」とのこと… その前もその前もトコトン怒って叱ったのに、と泣きたくなりました… 他には、今は読書(児童書)、計算、工作をやりだすと話も聞かずやり続けます。他にやるべき事(園の用意やおでかけの用意、寝る、食事等)が出来なくなります。 本を取り上げても、計算式を一人で言っていたり、何か文字をじっと読んでいたり、とにかくササッとできません。 「○分に家を出るよ!」と言っても、「じゃああと○分だね、5分前なら○分、6分前なら○分…」と余計なことを考えだします。 またとてもお喋りです。ごっこ遊びでも「もう分かったから!」というくらいしつこく細かい設定を入れたり、説明をしてきます。またそのルールにうるさく、私が友達なら「そんな細かい事言うなんてうるさい!」と相手にしないと思います。 とても主張が強くてなかなか折れません。言いたいこと、やりたいことを邪魔されると、大声を出してつらつら反抗します。 極たまに時間をかけて「今日だけだからね!」と折れる事はありますが… 園では仲のよい友人もいるようですが、基本的に一人でいるように思います。 知的な遅れは感じません。以前はアスペルガー?かと思っておりました(文字を2歳前に覚えたり、電車や国旗、地図の丸覚え等、好きな物はトコトン&集中?夢中でとまらない)。 どこか相談に行ったほうがいいですか? それとも躾不足の範囲でしょうか、、

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2017/09/19 投稿
計算 4~6歳 工作

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
運動 いじめ 遺伝

グレーゾーン小2の息子です。 登下校の事です。 入学当初から近所に住む3人組と行く事が多く帰りもタイミングでそのメンバーと一緒になります。 その中の2人は優しい子なんですが1人(Aくん)の子が直接手を加えないイジメ?嫌がらせ?をする様になりました。 ある日、息子が『話が合わないってどぅ言う事?』と聞いて来ました。Aくんに言われたそうです。 私はちゃんと説明しましたがピンと来ていない様です。 それから息子を見るとダッシュで逃げたりする様になりました。 そんな事が続き私は息子に『他にもお友達いるじゃん🎵Aくんと一緒に行かなくて良いんじゃない?』と言うと『僕、役に立ってるんだってよ!僕がいると学校に早く着くんだって!』と逃げられてるのは分かっているけど避けられてる事には気付いてません。 説明しても避ける意味がピンと来ていません。 息子は誰とでも仲良くしたいし学年問わず色々な子と関わるのが好きでウザがられる子も居ますが友達は沢山います。 その他にもAくんは1年生に息子を抑えさせ、そのスキにダッシュ。そんな事が続き1年生から、からかいの対象となっています。 その他にもAくんは『僕達より先に帰ってくれればレアポケモンあげるよ!』と嘘をつかれ、まんまと息子はジョギングをして帰宅したりなどもあります。 他の2人はAくんがいない時は一緒に帰って来ます。でもAくんがいると意地悪は言わないけど逃げたりはします。 Aくんの行動はイジメとも言えない… 空気を読んで息子も近づかなければ良いのに… 息子はAくんの事が好き… こんな時親としては、どぅすれば良いのでしょうか? 子供の世界としてほっておいた方が良いのでしょうか? 息子は友達が1人でも減るのは嫌でAくんは、そんな奴じゃないよ。と言います。 1学年2クラスの学校でクラス替えをしてもさほど変わり映えは無いので長い付き合いになるし通学路も同じ。どうすれば良いのか、この数ヶ月悩んでいます。

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2017/10/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

トラブルメーカーの子供、どう対応すればよいでしょうか? 自分の子供ではありません。仕事上、複数の子供と関わることがあり、そこでの出来事です。 小学生高学年男子。勉強は低学年レベルで発達障害か境界知能と思われる。おしゃべりが得意で陽キャ、友達が多く、明るい問題児。大人の言うことも仲間の言うことも聞かないのですぐにケンカになったり、児童センターなどの施設を追い出される。 例えば児童センターで、 順番に並んで遊ぶ遊具の順番を守らない。 注意されて気を悪くすると、全く関係ない他の子らが遊んでいるボードゲームをめちゃくちゃにする。 1人1つと決められた配布物をいくつも持っていく。やっぱりいらないと道端に捨てる。 とにかくルールを守らず、やりたい放題。 家族関係は悪くないようで、保護者の希望で普通級。学校でも問題行動だらけだが保護者は「うちの子供は悪くない(周りが悪い)」 発達障害か境界知能と思われるが、保護者の理解がないためか支援を受けていないらしい。 私自身この子と関わっていて大変な思いをしたり感情的になることもあります。でも、こういう子だからこそ出禁にしてはいけない、見放してはいけないと思っています。中学生になって普通の子たちから孤立し、悪い道へ進むかどうかは周りの大人次第じゃないかと思っています。 自分の子供も発達障害で私自身が苦労したり死ぬほど悩んでいるので、この子のこともとても気になっています。 何かおすすめの本や対処法などありましたら教えてください。

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2024/12/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 知的障害(知的発達症)

発達障害疑いありの小2男子がいます。 公文に通っていますが、集中力がなかなかなくて、困っています。 困りごとは、以下です。 ・やたら公文での時間が長い → 英語と国語で2時間以上 ・周りに迷惑かけていると認識しながらも口笛をふく → 注意受けてもやめれない ・近くに同級生がいると、集中できずチャチャを入れる → 他の子に迷惑 ・途中、ウロウロする → 先日目撃 正直、迷惑かけているように思います。 面談で公文での様子を伝えられますが、他の子もそんなものだから大丈夫だと言われます。 先日は迎えに行った際に、教室の中に入って様子を見るよう言われ、ウロウロしているのを目撃しました。 これが私にはショックで、もしかしたら先生に迷惑だから辞めてくれと遠回しに言われたのかと思い、辞めさせた方がいいのか迷っています。 公文の先生には、疑いありと伝えていますし、迷惑かけていたら教えて下さいと言ってます。 子供は、続ける気があります。 今回、迷惑かけているのをハッキリ感じたので、少しずつ改善できるようにしていきたいのですが… なんか文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません…何かコメントでもよいのでお願いします。

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2017/08/31 投稿
小学1・2年生 先生 英語
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