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1歳11カ月のうちの子どもですが、人が持って...
1歳11カ月のうちの子どもですが、人が持っているものをすぐ奪いたがる、その際に人を押すといった問題行動が見られます。
今から悪いことは悪いと理解させ、自分勝手な振る舞いを失くすためにはなにをすればいいでしょうか?今後激しい他害行為に繋がるのではと心配です。
またこうした問題行動を取り除く方法は年齢によって変わってきますか?今はまだ小さいからこうした方がいい、少し大きくなればこうした方がいいというのがあれば教えてほしいです。
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この質問への回答
事前に止めてください。すごーく難しいと思いますが、お母さんなら意外に「これ、うちのコも触りたがるかも」とか、察知できるようになると思います。りりこさん、とっても的確に表現なさっているので。
子供同士で関係を結んでもらうことには憧れますが、そこは急がない方がいいかもしれないです。マイナスな記憶を積み重ねてしまうのはもったいないです。
トラブルが発生しそうだったらサクッと大人が間に割って入るようにできるといいかなと思います。
まずはなごやかに並行遊びができるようになると嬉しいですね。
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こんにちは
1歳11ヶ月のお子さんに感情のコントロールや、相手の気持ちへの配慮を期待するのは
難しいと思います。
「他害」と呼ばずに、他害させないように介入するのが大事と思います。
特に発達障害向けに特化したプログラムではないですが、
コモンセンス・ペアレンティングというアメリカのボーイズタウンで開発された
子どもへの関わり方のプログラムがあります。
http://www.csp-child.info/
日本でもライセンスとって、講座をしている団体が数か所あると思います。
そこで私も子どもの発達心理学というか、年齢に応じた期待できること、
事前に子供と練習するべきこと、などロールプレイやビデオをみながら学びました。
もう子供が中学生になってからですが、内容は乳幼児版です。
でも基本は大人にも使えるので、遅ればせながら習えてとてもよかったです。
『怒鳴らない子育て』とか『難しい子を育てるペアレント・トレーニング』という本も
このコモンセンス・ペアレンティングをベースにかかれているようです。
参考になればと思います。
どならない子育て
伊藤 徳馬
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むずかしい子を育てるペアレント・トレーニング
野口 啓示
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4歳前ぐらいまでは、どの子も
オレのものは、オレのもの。お前のものもオレのもの。のジャイアンです。
心理の発達段階として、そういうレベルまでしか育たないのが普通で
自分の気持ちだけで行動する時期なんです。
そのあと、自分が何をしたいのか、どうしたらいいのか?を少し考えるようになり
善悪について判断をした上で行動がしっかりとれるようになるのも、小学生以降。
それも、大人の支援や助けが必要になります。
発達段階からできないこととはいえ、貸してと声かけをする。いいよと言う。というやりとりや、あとで貸してあげるとか、じゅんばんこ、他のものを提案する、貸せない時は今遊んでるから少し待ってね。などなどのコミュニケーションについては、身につかずとも親が代わって示していく必要はあると思います。
ただ、~四歳ぐらいだと、自分の遊んでいたオモチャを奪われた!としか感じられない子もいます。
保育園等では一歳児クラス(年度末二歳の子)が属するクラスでは、オモチャの取り合いになると、最初は声かけしたりしますが、並行して一つしかないものは先生が隠したり、複数あるものは複数出したりします。
シェアができないからですね。
主さまは色々不安になることが多いようですが、心理、運動、生活面などの子どもの発達の目安について、少し調べてはいかがですか?
目安や段階を調べるとあれができない、これができないと迷ったり、不安になる人も多いので、安易にオススメできませんが
正直なところ、目安を知れば「これはまだまだ我が子には無理だ」とわかるものも多いのです。
それに結局、周囲の子どもと比べたりしては不安になってますから。
個人的な意見ですが、発達障害児は
定型で発達するところ
半年とか一年とか発達が遅れているけど、そのうち追い付くところ
遅れたままのところ
明後日の方向に育っていくところ
性格的や経験、特性が成長の妨げになっていたり、力はあるがわかりにくいところ
等があると思ってます。
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ですので、親として迷います。
ここが足りないのかも?ここを伸ばしたいと願う部分が、実は子どもの年齢的にまだまだそういう段階にない。ということもあります。
自分と子どもの個性が似ていたら、ある程度自分と比較して、見通しをたてられますが
全く違っていたり、自分より遅い早いとなると見通しすらたちません。
しかも、乳幼児時期だと覚えてないですし、初めて親として我が子と付き合う訳で、わからないんですよね。
知識として知る事で今の不安をほんの少し軽くすることができるのでは?と思います。
見比べて、見通しをたてるのは悪いことではありません。
支援者の人はそういう知識や、経験を踏まえて「大丈夫ですよー」とか「うーん(^_^;)(それはまだ無理なんだけどなー。orこの子にはそれは無理なんだけどなー。察してよ?)」と助言してくれてますが。
なかなか、発達段階について学んだ技術や知識を解説してくれないので
私のようなタイプはこういう説明ではかえって混乱してしまい、不安倍増!不信感に似たような感じ方をしてしまうので
何がどういう理由で大丈夫なのか知った方が楽と思って、色々調べたことがあります。
それに振り回されてはいけない。と思う意思や、これ以上追求しない!など、自制心も必要でしたが。
主さまも、そういう風にした方が、不安が軽くなるのではといつも質問をみて感じています。
私のかってな印象なので不快に感じられていたら、ごめんなさい。
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ruidosoさん、ありがとうございます。
どのようなご意見も今のわたしにはとても貴重で有益です。感謝します。
確かに発達障害の特性ばかり調べていて、子どもの平均的な成長について見ていませんでした。それで子どもの行動に特性らしい点があればすべて悪いことと捉えているように思います。
一度、一般的な子どもの発達過程について調べて、振り回されない程度に参考にできたらと思います。
それからそれぞれの子に伸びないところ、伸びるところ、明後日の方向に伸びるところがあるというのは、障害の有無にかかわらず、どんな子どもも一緒なのかもしれないなと思いました。つい今できないからずっとできないと思ってしまいますが、このままではないはず。だったら少しでもよい方向に導いてあげたいです。
ありがとうございます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
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お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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