質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

退会済みさん

2018/05/12 23:09
10

こんにちは。息子がいったいいつになったら落ち着くのか先が見えず、息切れしてきてしまいました。みなさんのお子さんはどのくらいに他害や衝動性が落ち着いてきましたか?

4歳の息子がいます。まだ診断は出ていませんが自閉傾向があり、衝動性が強いと言われました。他害もあり、調子が良いときは凄く話がよく通じるのですが、不調なときは甲高い声で自分の好きなことをキーキー言っています。興奮すると、家の中を走り回っています。

幼稚園や家でも、上手く自分の気持ちが言えず手が出てしまいます。衝動性の強さからか、人のオモチャを取ったり、すぐにイライラします。幼稚園で他害があるのが心配で胃が痛いです。

療育に行ったり、心理士さんに園での様子を見て先生と定期的に話し合ってもらったり、環境だけは整えてきましたが、息子が落ち着く気が全くしないのです。最近はもうどうしていいのかわからず、毎日神社で拝んでいます(苦笑)

無駄に記憶力が良く、国旗や国の位置、電車の名前などは完璧に覚えているのに、朝私がした注意は面白いくらい覚えていません。毎日毎日、同じことで注意されています。ペアレントトレーニングなどで私も勉強していますが、ついついイライラしてうるさく言ってしまいます。そんなに記憶力あるなら、私の言ったこと覚えてろよ!と心の中でメラメラします。

すみません。愚痴ばっかりでした。

「うちはこのぐらいまで大変だった」
「このくらいで少し落ち着いてきた」
などの体験談を教えて下さい。大体の心構えを持っておきたいです。よろしくお願いいたします!!!

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退会済みさん
2018/05/13 11:07
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!締め切ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 03:25

お子さんは視覚優位って事は無いですか❓

聴覚での認識、聴覚記憶が低い場合は声かけの注意を覚えたり、従う事は難しいです。

ルールやマナーも視覚的な情報を入れる方がお子さんにとって分かりやすい事があります。

国家や国の位置などが覚えれるとの事、視覚的な記憶はとても良さそうです。

私のオススメは講談社の3歳の絵本百科、4歳の絵本百科、小学一年生の絵本百科です。食事に関しては食事のマナー絵本などもあります。

挨拶や人を殴ったらいけない、交通マナー、小学校入学前のマナーなども絵で紹介されています。

絵本を使ってルールやマナーを覚えさす事をオススメします。

そこまで視覚情報を覚えれるのなら、絵本を数回読めば後は勝手に絵本の内容を丸暗記して、生活に汎化できるかもしれませんね。

私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。33歳になった今でも怒られたり注意された内容が思い出せなくて困ってます。すぐにメモに残しますが、どうしても視覚記憶しか頭に残らず、いくら思い出そうとしても、相手の声が言葉が思い出せない事があります。
ずっと自分が普通だと思っていたものですから、相手もそうだとなんとなく思い、自分の子供たちに何かを教えると時もつい絵本を読んだり、自分で絵を描いて見せて説明する傾向があります。私の子供達は自閉傾向は無く定型みたいで、耳で聞けばわかるのですが、それだと私が躾けにくいです。だって自分の声も忘れるし、子供の声も忘れるし、、、、、
一応絵で躾けたり、言葉でも躾けるように意識していますが、やっぱり出来ず、話して躾けるのはほとんど夫の役割になっています。

息子さんに会った方法で教育が進めばいいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 08:40

お気持ちお察しします。
うちは、小2まではみんなと仲良く同じようにできていましたが、小3で自分の今までの自信が崩れ去ってしまい他害が急に出てしまいました。
うちも、勉強はできるのですが。生活のルールや、対人スキルは理解していませんでした。友達との距離感が分からない、聴覚過敏があるがために自分の声の音量がどのくらいで相手に届いて居るかが分からない。人がどんな気持ちになっているかを想像できないなど。自閉症の困りごとがたくさんです。
これがこうで、あーで。と長々と説明しても理解してないし。長すぎることが辛くなって話を聞かずねてしまったり。
視覚優位だとしても。全て書くわけにもいかずで。成長する事で困りごとが減る子もいれば、増える子もいます。4歳で他害が出ているなら。絵で人の表情でこの子はどんなことを感じているのか?とか。絵本で人との付き合い方を教えたり。なぜ人を叩いてはいけないのか、もし人を叩いた後どうやって仲直りして信頼を取り戻すのかを教える必要があります。うちは、話をするだけでは理解しなかったので、学校で人を傷つけてしまった後、本人を連れて相手の子の家まで伺い謝罪に行く、学校の先生に謝罪に行く。自分が叩くことでどれだけの人が困るか、叩いたことでどのように責任を取らなければいけないのかを体験させました。体験することで、理解できたようで。そこから叩くことをやめています。
ですが、他害をする事で本人も傷ついているんです。学習能力があるから衝動を抑えられず叩いてしまい心が傷ついてしまっているし、叩いたり暴れたりするときは記憶がなかったりします。そして、一瞬一瞬の記憶を司る短期記憶が弱い事で園や学校で起こった事の記憶が残ってないこともたくさんあります。
すごく楽しかったことか、すごく悲しかったことしか記憶に残らない。メモを取るにしても書字障害があり取れない。得意なことがないから自信がない。語彙が出ないから言葉で気持ちを伝えることができない。
息子を分析すればするほど辛くなるし、どうしていいのか分からなくなる。だけど産んだ責任。踏ん張らないといけない。そして息子も学校へ行くという苦行がいつまで続くのか想像つかなくて行きたくなくなる。どうしていいのか分からないから落ち着かない。それが一番の困りごとじゃないでしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 09:02

続き。
うちが工夫していること。
①毎月どんなことを頑張るかを息子と相談して壁に貼り毎日読む。
②毎月の目標を学校にも伝え、達成できるようサポートしてもらう。
③友達とトラブルが起きたときは連絡してもらい、本当にやってよかったかどうかを本人と話し合い本人の気持ちを知る。
④生活上の指示方法は短く簡潔にスモールステップで。
例えば、1番着替える、2番パジャマを片付ける、3番朝ごはんを食べる
というように行動順で3つまで指示を出し。生活習慣のルーティンにつながるように毎日習慣づける。着替えも着替える順番で服を本人の前に並べたり。
④本人の気持ちが向かないときは何を言ってもダメなので。本人がどう思っているのかを先に聞いて修正すべき点は違うのよとおしえてあげる。
安心できる場所がなければ他害は激しくなります。安心できる場所があれば暴言くらいでとまったりします。思ったようにうまくいかないことが人よりたくさんある分、たくさん傷ついています。イライラしても体力を使い果たすだけです。疲れるだけです。どうすれば前に進めるのか見極めてあげてください。きっと、突破口はあります。たくさん辛い思いはします。だけど、分かってくれる方も沢山いらっしゃいます。まずは、園と連携して。他害の前に必ず前兆があると思うので観察してもらい、手が出る前に気持ちをそらす配慮をしてもらうこと、おおらかに接してもらうことが大切だと思います。お互い大変だけど、ひとりじゃないです。一緒に頑張りましょうね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 10:01

こんにちは、同じく悩んでいます。
5歳の年中さんの娘、自閉症スペクトラムで衝動性、過敏性強いです。人に攻撃することはないですが、自分が急に走り出して飛び出そうとしたり、ひっくり返ったり、物を投げ付けたりドアを蹴ったりとか、泣き叫んでパニックとか、2歳からずっとあります。
昨年度、年少さんの後半(秋~冬)、だいぶ幼稚園生活にも慣れてきて、急に落ち着いてきました。なんと、3月には作業療法士さんにも「次のステップに進めそうだから医師と面談してみますか!?」とすすめられ、再来週久しぶりに主治医と会うことに…!ところがです!

4月になり、進級し、新しい環境になったためか、再び調子を崩しました。
滅多になくなっていたパニックや、暴走、奇声とか、再発です。幼稚園でも部屋を飛び出したり、大きな声を出してしまったりと久しぶりにあるらしく、先生からもお電話もらってしまいました↓↓
やっぱり波があるんだなぁと実感しています。何ヵ月も調子がよかったので、油断してしまった自分もいました。
今まで、予定の変更や、苦手そうな場面があれば、紙にイラストとともにかいて予告したり、先回りして工夫していたりしていたことを減らしてしまったので、よくなかったと反省しました。
そして、できるようになったんだ!治ったんだ!っていう認識ではいけないんだなと…治まっている!って思うべきだったのかなぁ。(←自閉症勉強会で言われたこと)

アドバイスになっていませんが、やはりこの季節ってきつい時期ではないですかね!?変化が多いし、天候も落ち着かない、気温の変化も大きい、無理をさせないで過ごすしかないのかなぁと思っています。。。
うちは、他の皆さんと同じですが、やはり視覚優位な面ありますので、がんばりポイントや今日の予定をイラストつきで作ってやることでまぁまぁ落ち着きます。
今日も休日なので、予定かいて部屋に貼ってあります。幼稚園ある日バージョンは貼りっぱなしです。
お互いがんばりましょうね(>_<) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/102610

はじめまして。
小4息子がいます。
お気持ちお察しします。
他害は辛いですよね…
家は聞き分けがよくなってきたのは、小学生になってからです。
抵抗があると思いますが、家は服薬の助けもあります。
日常生活で注意したことは本当に記憶に残りません。
例えば、歯磨きを忘れるので、毎回声かけしています(^-^;)
優先順位が低いようです。
暗記が素晴らしい才能ですよね!
興味あることを伸ばしていく、自信をつけてあげられる良いなぁと思いました(^-^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 10:41

カピバラ様
こんにちは!小学生くらいになって少し落ち着いてきたとのこと。勇気がでました。
本当にびっくりするくらい日常のルーティーンが入りません。イライラしますよね…。

薬については、下の子が1歳代から薬をたくさん服用しているのでそんなに抵抗はないのですが、医師がまだ4歳ということもあり、服薬の話はなく「これから先も出す気はない」と言われました。そんな、今から出さない宣言されても…ということで、セカンドオピニオンを考えています。

色々な人や物の力を借りて、息子にいちばん良いようにしてあげたいと思います!
ありがとうございました! ...続きを読む
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回答
皆さま、様々なアドバイスありがとうございました! 夏休みに入り幼稚園が休みになり、療育を利用しながら、比較的穏やかに過ごしています。やは...
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自閉症スペクトラムの小3の娘がおります

2歳頃から育てにくさを感じ、2歳10ヶ月から療育センターに通い始め、その後主人の仕事の関係で海外赴任となりました。赴任先の土地で日本人の心理士さんのご指導の元、ソーシャルスキルトレーニングやカウンセリングなどを受けており、昨年の夏には家族が1人増え、この春本帰国となり現在に至ります。発達の特性上、環境の変化にも弱いため、娘自身、現在置かれている状況に大変困難さを感じている様子です。そのためか、一時落ち着いていた娘の情緒も不安定となり、赴任先で日本への本帰国が決まった辺りから、少しずつ幻聴や幻覚が出て来るようになりました。具体的には、娘曰く”悪魔”とやらが頭の中で悪いことや怖いことを囁いて来たり、脅して来たりするらしいのです。例えば『お母さんを怒らせることを言え』『言わなければ、交通事故に遭わせるぞ』や『言うことを聞かないと家族を殺してやる』など、聞いたこちらもゾッとするようなことを言われるらしいのです。頭の中の声は、その”悪魔”と呼ばれてるもの以外にも”もう1人の自分”であったり、何人かいるようです。この件は、療育センターでも相談はしたのですが『急を要する程ではなさそうなので、しばらく様子を見てみてください』と言うことと『何か緊急性がある場合は児童相談所に連絡してください』とのことでした。本日も些細なことから(本人には些細なことではないのでしょうけれど)、癇癪を起こし『私なんかいない方が良いんだ』などと泣き喚いた挙句『お母さんの後ろに怖い人が包丁を持って立ってる。私殺されちゃうの?嫌、殺さないで』と、人聞きの悪いことを言い出す始末で、私もどうしたら良いのか対応に困り果てております。統合失調症などの二次障害可能性もあるのではないかと心配しています。私が勉強不足なだけで、自閉症スペクトラムのお子様は、同じように幻聴や幻覚に悩まされているという方も多くいらっしゃるのでしょうか?もし、こういった症状でお子様が幻聴や幻覚に悩まされている方がいらっしゃったら、どういった声かけをするのが1番良いのかアドバイスをいただきたく、こちらに投稿させていただいた次第です。ご回答いただけますと幸いに存じます。※当方、娘の対応で精神的にも疲弊しておりますため、厳しいご指摘やお叱りはご遠慮いただけますとありがたいです。こちらの都合で勝手言って申し訳ございません。長文乱文失礼いたしました。

回答
発達障害の特性により、ストレスを抱えきれずに起きた解離性障害だと思われます。 薬物対処ではなく、本人の意向、わかれてしまったという人たちの...
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自閉症スペクトラムの子供にいいと思ってやっていることが、受け

入れてもらえなくて、全て無駄に思えています。療育センターに通いましたが、グレーゾーンのためか今後一年間は、発達状態を診る定期的な小児科検診だけでよいと言われました。療育センターでは視覚化のことを教えてもらったので、毎朝の支度や一週間のスケジュールを写真や絵で作って家の壁に貼ってあります。幼稚園の行事も一苦労ですが、発表会や運動会は事前の会場下見から実際の会のDVDを幼稚園から借りて事前予習。当日も会場入りを早くして本人に会場の雰囲気を感じでもらうなど、それなりの対応をしてきたつもりです。療育センターで動くのが好きだからと短期のスイミングにも通わせています。実は今日は3回目だったのに、何故かパニックになり、スイミング行かない!行く!のわけのわからない状態になり、結局休ませました。その時にどっと疲れが出てしまい、やっていることが全て無駄に思えてしまいました。パニックの原因は、恐らく私がスイミングの前に怒ったからだと思います。(スイミングには関係ありません。)その後仲直りと言って、お菓子を食べたりして機嫌は治ったと思ったのですがダメでした。あとから来た私の母が、子供を上手くとりなして機嫌よくなりました。私より母が上手く出来るのだ、と思ったら自分が必要ないと思え、さらによかれと思っていたこと、本人のためと思ってやっていたことが、子供の負担になっていると思ったら、もうどうしたらいいかわからなくなり、久々に泣きました。療育センターからは投薬もすすめられています。しかし身内が投薬にあまりいいイメージを持っていなくて、私も薬そのものがよくわからないのでイマイチ踏み切れません。子供にとって何がよいか、特性を伸ばしてあげたい、と思って過ごしてきたのに、たった一回の失敗でその想いも崩れかけています。(崩れてしまったかもしれませんが。)自分のイライラもコントロールしないと、と思うのですがなかなか難しく。子供のパニックの原因の一つが私のイライラでもあるので、落ち着こうとは思うのですが…。同じ想いをされている方がいたら、何かアドバイス頂ければと思います。長文ですみませんが、よろしくお願いします。

回答
うまく言えませんが、お気持ち共感できる箇所あります。自分に価値がないような気分や一体わたしがやってることはなんなのか?って怒りがわくことも...
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いつもお世話になっています

自閉症スペクトラム特徴ありの小3男児です。GW頃から言葉の聞き返しが頻繁になりました。録画しているアニメは、5秒見ては巻き戻しの連続で、一字一句正確に確認してさらに難しい言葉の意味を私に聞く、を繰り返しています。そして、私、主人の独り言やかけ声さえも全て確認してきます。例えば、「よっこらしょって言ったの?よっこらせって言ったの?しょ?せ?どっち?」などです。小2秋から登校渋りがあり、また5月末に運動会があったので、普段の登校とあわせて緊張が高まっていたこともあります。心療内科では、明らかな強迫性障害の症状とのこと。自閉症スペクトラムの特性がある子に多く見られ、手を何度も洗わなければ気がすまないなど、様々に形を代えて症状が出るとのことでした。確かにこれまでは大きな行事が近づくと、トイレに何度も何度も行くという症状がありました。運動会が引き金だった可能性が高いので、少し様子を見ることになったのですが、運動会から2週間がたっても未だに聞き返しが頻繁です。同じような経験がある方、アドバイスをいただけると助かります。

回答
kananakaさん、かみかみさん、ありがとうございました。 そうですね、確かにテレビだけでは音と文字が一致していないのかもしれません。...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
言語理解がゆっくりめでwiscが難しそうなら、 k-abcでも良いと思います。 発達の凹凸が分かりやすいので、学校で気をつけてもらうことも...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
おもいやり、育てるというよりも、こういうときは静かに聴きますとか、他人をあだ名で呼びませんとか細かいルール設定を決めることが必要だと思いま...
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自閉スペクトラムと診断された小4男子の母です

診断は小2の時、宿題の取りかかりに時間がかかる、漢字ドリルの同じ漢字を繰り返して書くのが泣くくらい嫌で20問書くのに1〜3時間かかる、何度注意しても生活面でのやることができない。など、私のやるせなさが募り支援センターで相談し、wiskを受けました。IQ135でしたが凹凸が50以上その差に愕然としました。やっぱり他の子とは違うんだ。特性を持ってるんだと。幸いと言っていいのか、幼稚園や学校からは指摘されたことは一度もなく、良くこの話を聞いてない、先の見通しを立てられない子が通常でやっているな。と毎日思っています。国数理社の成績は良く、教科の凹凸は体育と音楽が凹です。でも基本的にふざけてる子ではないのでc判定にはならず。しかし、家での態度をみているとこの先不安で、たまりません。五年生になったら三泊で自然教室もあります。医師にまだ学校には言わなくていい。本人にも。きっと本人が凹凸の差を感じて不安になってくるだろうからその時に話してあげてくださいと。友達は親友が他学校にいるのと、クラスでも気の合う友達がいるので大人しく遊んでいます。学校の友達と放課後遊んだりはしません。本が大好きで活字中毒のような感じです。基本、地味に生きていきたい。とか弟「3歳」遊んでたほうがいいと言う感じです。コミュニケーションは普通にとれますが、無意識に難しい言葉を使い、言語の意味を取り違えて使ったり、人の会話に急に入り自分の質問をしたり空気を読むのが苦手です。診察は長期休みに困ったことがないかの相談という形で本人が医師と話す感じで私が困ったとかはその都度心理士さんに相談している感じです。処理速度が一番凹で91ですが、それによってどんな困難なことがあるかなど、説明がなく、学校で困ることがないなら特に今のままでいいのではという感じなのです。私の不安も焦点がどこかと自分でも悩むことがあります。しかし、やっぱり通常の子とは違うと思い、今後の対応の仕方に悩んでいます。養育やデイもした方がいいと思いつつ、手帳などを取得する時点で学校や本人に説明することの重荷を考えてしまいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

回答
うわ~・・・うちの子の説明かと思いました。 学校で困っていることないですか?おうちではどうですか? うちは困りごとはうちの方が多いですが。...
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2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です

3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男)真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。私が働いていないため、保育園に預けず、長男と、年子の次男を自宅保育しています。偏食、多動、自傷、と困っている行動は多数ありますが、中でも一番困るのが他害です。噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりします。抱っこをすると100%します。抱っこをしてる間はずっと髪の毛を引っ張ったり肩を噛んだり腕を噛もうとします。大人なら、避けることも可能ですが、次男への噛みつきが酷いです。少し目を離すと次男の頭や身体などにすぐ噛みつきます。大人でも耐えられないほどの強さで噛みつき、身体中噛み跡だらけになってしまい、ワンオペの時は何もできません。寝かしつけ中は、起きてる間ずっと髪の毛を引っ張られ、本当に苦痛でなりません。病院の先生には、発語がないため髪の毛を引っ張ったり噛み付くのがコミュニケーションの一部になっているのでは無いかとの事です。たしかに、大人に噛み付いたり髪を引っ張ったりする時はすごく笑顔です。引っ張ったり噛み付いた時、どう対応していいのかわかりません。だめだよと叱りはしますが、伝わっているのかもわからないですし、本人はコミュニケーションのつもりでしているものだと言われると複雑な気持ちになります。ネットで調べみたりもしていますが、解決策が見つからないため、ここで相談したいと思い投稿しました。

回答
うーん。 髪を引っ張ったり、噛みつくと反応があるから、楽しんでいるようですよね。 2歳後半でこのコミュニケーションだと普通の幼稚園では...
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息子の今後の保育園や療育との関わり方について

何度も相談させていただいています。皆さまいつもアドバイスありがとうございます。息子の現状把握と幼稚園選びの参考にするため、今週から週に3日ほど保育園に通わせています。お試し保育で徐々に時間を伸ばしていっているところです。園よりおもちゃの取り合いでお友だちに手を出すことがあったり、無理矢理取ってしまったりしている、指示の時目が合わず指示もなかなか通らない、と指摘がありました。ただ、本人は母親から離れてどうしたら言葉や言葉以外の方法で意思を伝えたりできるか、ものすごく頑張って模索している様子なので、どこまで伸びるかは分からないが見守りたいと言ってくれています。その上で、幼稚園選びのため期限もあるようなので母子同伴の習い事をお休みして、せめて保育園の生活リズムや集団生活に慣れるまでは続けて通ってみては、と提案されています。本人を見ていると、お家で出来ていることが外で出来ないというところを見ると、多働気味で周りには伝わりにくいかもしれないが、おそらく新しい環境に慣れるのにものすごく時間がかかるタイプではないか、慣れればきちんと指示も通るし、なれた環境の中で集団に触れることによって言葉も伸びて精神的にも落ち着き、お友だちとのコミュニケーションも取りやすいのではないかと言われています。相談にのってくれている元保育士のママ友(公立保育園でADHDの子の加配の先生経験あり)にも、慣れれば目がきちんと合って話を聞いてくれるのは自分も感じている、サークルでの成長を見ていてもおおむね保育園の意見と一致すると言ってくれました。合わせて、診断がついておらず受給者証もありませんが医療行為として療育で様子を見ようと言ってくれるクリニックも見つかりました。期限があるかゆえに焦っていろいろな所に行きすぎているのでは、と気づかされました。確かに発達障害の疑いとなる今まで、日替わりでいろんなサークルや公園や親子体操などに出ており、落ち着いて通うというようなことはありませんでした。お友だちと呼べる繋がりも数人しかおらず、週に一度合う程度です。悩んでいるのは、週に5日保育園に通うとなると、やっと慣れて楽しく通っているサークルや親子体操で出来たお友だちと会う機会がほとんどなくなってしまうことで息子を追い詰めてしまわないか、ということです。保育園からは慣れた頃に習い事やサークルに戻ることも出来るのでは、と言われていますが不安です。療育に関してもまだ見学に行く前なのですが、かなり融通を利かせてもらっており前向きに考えていたところだったので、保育園と平行または休ませて行かせるか(週に1日)、もう少し保育園での様子を見てから行かせるか悩んでいます。現状、春からの幼稚園も決まっておらず、身の振り方が白紙になってしまっており混乱もしていますが、どのような選択肢を選ぶのがいいのか悩んでいます。また、保育園につめて通うことによってやっと言葉が通じるようになって楽しいと思えた親子の時間が減ってしまうのにも寂しさを覚えています。幸いにも保育園は本人の頑張りがあってこそですが、それなりに楽しんで通っているようで嫌がったり寂しがったりはしていないようです。正直、この1ヶ月足らずでいろいろなことがありすぎて判断も鈍っています。アドバイスお願いします。

回答
こんばんは、まず、 週に5日保育園に通うとなると、やっと慣れて楽しく通っているサークルや親子体操で出来たお友だちと会う機会がほとんどなく...
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リスパダールの副作用について、現在または過去にリスパダール(

リスペリドン)服用されているお子さんがおられる方にお聞きしたく宜しくお願いします。6歳になる息子は昨年からリスパダール0.5㎎を毎晩服用しています。当時他害が出たことで処方され、他害自体はすぐなくなったのですがイライラ防止にと服用を続けている状況です。息子は座っていることが苦痛とのことで、30分座り続けることも難しく多動なのではないかと相談すると、リスパダールは衝動性にも効果があるから落ち着きがない時は頓服で朝0.5㎎飲むように言われました。(自閉スペクトラムかADHDか、またそのどちらかもなど診断をつけるのは難しいとの意見でした)しかし頓服させてみても様子は変わらず、座ってられないのはリスパダールの副作用にあるアカシジアではないかとも思うのですが同じように副作用が出られた方はおられますでしょうか。特性からくる多動なのか、副作用なのか。毎月病院には通っており、来月医師に相談しようとは思うのですが、副作用も少なく利き目も軽いお薬との見解で増やしても問題ないとさえ言われたのでどちらなのか分かりかねており、他にも副作用のチック的な反復行動も当てはまるような気がします(緊張すると鼻をしきりに弄る)。易刺激性(イライラ)は常にではないですがあるのでこれまで服用していており、薬の効果でトラブルが回避できていたのかも分からず、できれば一旦飲むのを止め様子をみたいと考えています。依存性がないから飲まなくても大丈夫と医師には言われていますが、急に止めると幻聴が出たなどネットで見かけ大丈夫か不安にもなり、リスパダールをやめたらこうなったなどの経験談なども教えて頂けると幸いです。(担当医が先月変わったばかりで、現在は服用を続けましょうと言われています)ちなみに食欲不振や増加、眠気などはなく副作用が出てないと安心して飲んできました。なかなか調べても情報が少なく、宜しくお願い致します。

回答
たけのこさん、 コメントありがとうございます。 すみません書き方が悪くて分かりづらくなってしまいましたm(__)m 医師には来月の診察で相...
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これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです

積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様々ですが、その都度保育園の先生と相談したり療育の先生にアドバイスしてもらったりと対処してきたつもりです。しかし全く落ち着く気配はありません。他にも切り替えがとても苦手でスケジュール表など視覚支援も取り入れてみましたが…効果の程はよくわかりません。お友達とのコミュニケーションもまだまだ難しいので一人遊びがメインだと思います。上記の様な事がなかなか伸びなくて、一年前も全く同じ様な事で悩んでいたと思います。以前主治医からは社会性の部分はゆっくり成長すると思います、と言われましたが、あまりに成長が感じられなくて。むしろ悪くなってるんじゃ無いかと思うこともあります。めげずに視覚支援など頑張ってきたつもりですが…先が見えなくて辛くなってきました。これから息子が落ち着く日が来るのか不安でたまりません。小学校の進級の事もそろそろ気になりますし、どの様に接してあげることが息子の為になるのか…悩んでばかりです。同じ様なお子様がいらっしゃる方がおられましたら是非ともご意見やご感想を何でもいいので頂きたいです。宜しくお願い致します。

回答
たびたび失礼します 今、療育センターで指導しているお子さんたちも、決して、右肩上がりの坂道のような発達はしないということです。緩い右方上...
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息子に手をあげてしまいそうで毎日が辛いです

2歳半の自閉症の息子がいます。単語もまだ出ずうーうーと唸ったり奇声を発する事が多いです。最近下の子が産まれ、日中は室内で親子3人で過ごしていますが感覚過敏からか下の子の泣き声でパニックになったり癇癪を起こしたりします。(赤ちゃん返りもあると思います)その為毎日上の子の奇声と下の子の泣き声にビクビクしながら過ごしてます。(奇声に反応して赤ちゃんが泣いたら上の子パニックのエンドレス状態)そんな状態なので息子もイライラしてるようで、よく私の顔を触ってきます。精神安定の役割もあるので仕方ないと思ってましたが私の顔の場合は目を好んで触ってきます。目とまぶたの裏に指を入れたいようで毎日毎日目を突かれます。よだれのついた手で目に指を入れてきます。特に昼寝の寝かしつけの時はまぶたを指でこじ開けて指を入れてきます。毎日毎日目を狙われるのはスゴくストレスですが療育センターの人や家族に話しても『何かで代用してね』『何かで気をそらしてね』など相談する前に模索したアドバイスばかりでまだ解決してません。最近は育児疲れからか目を突かれると息子の頭を叩きたくなります。うーうー言ってたら『うるさい!』と怒鳴りたくなります。逆に下の子に対しても『お兄ちゃんがかわいそうだから早く泣き止め』とも思っちゃいます。最近そんな機会が増え、また明日からの平日に私は息子たちにきちんと接する事が出来るのだろうかと不安です。この不安を話しても共感してくれる人がいないので私がおかしいのかな?とも思います。可愛い子どもに手をあげてしまいそうになった時、どうやって乗り切りましたか?どうやって前向きな気持ちにリセットしましたか?もしよければ教えて下さい。

回答
私も同じように怒ったりしてしまうと思います。正直。でも、それは密室育児になっているから余計ですよね。本当によく頑張ってはると思います。 ...
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