質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

退会済みさん

2018/05/12 23:09
10

こんにちは。息子がいったいいつになったら落ち着くのか先が見えず、息切れしてきてしまいました。みなさんのお子さんはどのくらいに他害や衝動性が落ち着いてきましたか?

4歳の息子がいます。まだ診断は出ていませんが自閉傾向があり、衝動性が強いと言われました。他害もあり、調子が良いときは凄く話がよく通じるのですが、不調なときは甲高い声で自分の好きなことをキーキー言っています。興奮すると、家の中を走り回っています。

幼稚園や家でも、上手く自分の気持ちが言えず手が出てしまいます。衝動性の強さからか、人のオモチャを取ったり、すぐにイライラします。幼稚園で他害があるのが心配で胃が痛いです。

療育に行ったり、心理士さんに園での様子を見て先生と定期的に話し合ってもらったり、環境だけは整えてきましたが、息子が落ち着く気が全くしないのです。最近はもうどうしていいのかわからず、毎日神社で拝んでいます(苦笑)

無駄に記憶力が良く、国旗や国の位置、電車の名前などは完璧に覚えているのに、朝私がした注意は面白いくらい覚えていません。毎日毎日、同じことで注意されています。ペアレントトレーニングなどで私も勉強していますが、ついついイライラしてうるさく言ってしまいます。そんなに記憶力あるなら、私の言ったこと覚えてろよ!と心の中でメラメラします。

すみません。愚痴ばっかりでした。

「うちはこのぐらいまで大変だった」
「このくらいで少し落ち着いてきた」
などの体験談を教えて下さい。大体の心構えを持っておきたいです。よろしくお願いいたします!!!

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退会済みさん
2018/05/13 11:07
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!締め切ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 03:25

お子さんは視覚優位って事は無いですか❓

聴覚での認識、聴覚記憶が低い場合は声かけの注意を覚えたり、従う事は難しいです。

ルールやマナーも視覚的な情報を入れる方がお子さんにとって分かりやすい事があります。

国家や国の位置などが覚えれるとの事、視覚的な記憶はとても良さそうです。

私のオススメは講談社の3歳の絵本百科、4歳の絵本百科、小学一年生の絵本百科です。食事に関しては食事のマナー絵本などもあります。

挨拶や人を殴ったらいけない、交通マナー、小学校入学前のマナーなども絵で紹介されています。

絵本を使ってルールやマナーを覚えさす事をオススメします。

そこまで視覚情報を覚えれるのなら、絵本を数回読めば後は勝手に絵本の内容を丸暗記して、生活に汎化できるかもしれませんね。

私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。33歳になった今でも怒られたり注意された内容が思い出せなくて困ってます。すぐにメモに残しますが、どうしても視覚記憶しか頭に残らず、いくら思い出そうとしても、相手の声が言葉が思い出せない事があります。
ずっと自分が普通だと思っていたものですから、相手もそうだとなんとなく思い、自分の子供たちに何かを教えると時もつい絵本を読んだり、自分で絵を描いて見せて説明する傾向があります。私の子供達は自閉傾向は無く定型みたいで、耳で聞けばわかるのですが、それだと私が躾けにくいです。だって自分の声も忘れるし、子供の声も忘れるし、、、、、
一応絵で躾けたり、言葉でも躾けるように意識していますが、やっぱり出来ず、話して躾けるのはほとんど夫の役割になっています。

息子さんに会った方法で教育が進めばいいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 08:40

お気持ちお察しします。
うちは、小2まではみんなと仲良く同じようにできていましたが、小3で自分の今までの自信が崩れ去ってしまい他害が急に出てしまいました。
うちも、勉強はできるのですが。生活のルールや、対人スキルは理解していませんでした。友達との距離感が分からない、聴覚過敏があるがために自分の声の音量がどのくらいで相手に届いて居るかが分からない。人がどんな気持ちになっているかを想像できないなど。自閉症の困りごとがたくさんです。
これがこうで、あーで。と長々と説明しても理解してないし。長すぎることが辛くなって話を聞かずねてしまったり。
視覚優位だとしても。全て書くわけにもいかずで。成長する事で困りごとが減る子もいれば、増える子もいます。4歳で他害が出ているなら。絵で人の表情でこの子はどんなことを感じているのか?とか。絵本で人との付き合い方を教えたり。なぜ人を叩いてはいけないのか、もし人を叩いた後どうやって仲直りして信頼を取り戻すのかを教える必要があります。うちは、話をするだけでは理解しなかったので、学校で人を傷つけてしまった後、本人を連れて相手の子の家まで伺い謝罪に行く、学校の先生に謝罪に行く。自分が叩くことでどれだけの人が困るか、叩いたことでどのように責任を取らなければいけないのかを体験させました。体験することで、理解できたようで。そこから叩くことをやめています。
ですが、他害をする事で本人も傷ついているんです。学習能力があるから衝動を抑えられず叩いてしまい心が傷ついてしまっているし、叩いたり暴れたりするときは記憶がなかったりします。そして、一瞬一瞬の記憶を司る短期記憶が弱い事で園や学校で起こった事の記憶が残ってないこともたくさんあります。
すごく楽しかったことか、すごく悲しかったことしか記憶に残らない。メモを取るにしても書字障害があり取れない。得意なことがないから自信がない。語彙が出ないから言葉で気持ちを伝えることができない。
息子を分析すればするほど辛くなるし、どうしていいのか分からなくなる。だけど産んだ責任。踏ん張らないといけない。そして息子も学校へ行くという苦行がいつまで続くのか想像つかなくて行きたくなくなる。どうしていいのか分からないから落ち着かない。それが一番の困りごとじゃないでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 09:02

続き。
うちが工夫していること。
①毎月どんなことを頑張るかを息子と相談して壁に貼り毎日読む。
②毎月の目標を学校にも伝え、達成できるようサポートしてもらう。
③友達とトラブルが起きたときは連絡してもらい、本当にやってよかったかどうかを本人と話し合い本人の気持ちを知る。
④生活上の指示方法は短く簡潔にスモールステップで。
例えば、1番着替える、2番パジャマを片付ける、3番朝ごはんを食べる
というように行動順で3つまで指示を出し。生活習慣のルーティンにつながるように毎日習慣づける。着替えも着替える順番で服を本人の前に並べたり。
④本人の気持ちが向かないときは何を言ってもダメなので。本人がどう思っているのかを先に聞いて修正すべき点は違うのよとおしえてあげる。
安心できる場所がなければ他害は激しくなります。安心できる場所があれば暴言くらいでとまったりします。思ったようにうまくいかないことが人よりたくさんある分、たくさん傷ついています。イライラしても体力を使い果たすだけです。疲れるだけです。どうすれば前に進めるのか見極めてあげてください。きっと、突破口はあります。たくさん辛い思いはします。だけど、分かってくれる方も沢山いらっしゃいます。まずは、園と連携して。他害の前に必ず前兆があると思うので観察してもらい、手が出る前に気持ちをそらす配慮をしてもらうこと、おおらかに接してもらうことが大切だと思います。お互い大変だけど、ひとりじゃないです。一緒に頑張りましょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 10:01

こんにちは、同じく悩んでいます。
5歳の年中さんの娘、自閉症スペクトラムで衝動性、過敏性強いです。人に攻撃することはないですが、自分が急に走り出して飛び出そうとしたり、ひっくり返ったり、物を投げ付けたりドアを蹴ったりとか、泣き叫んでパニックとか、2歳からずっとあります。
昨年度、年少さんの後半(秋~冬)、だいぶ幼稚園生活にも慣れてきて、急に落ち着いてきました。なんと、3月には作業療法士さんにも「次のステップに進めそうだから医師と面談してみますか!?」とすすめられ、再来週久しぶりに主治医と会うことに…!ところがです!

4月になり、進級し、新しい環境になったためか、再び調子を崩しました。
滅多になくなっていたパニックや、暴走、奇声とか、再発です。幼稚園でも部屋を飛び出したり、大きな声を出してしまったりと久しぶりにあるらしく、先生からもお電話もらってしまいました↓↓
やっぱり波があるんだなぁと実感しています。何ヵ月も調子がよかったので、油断してしまった自分もいました。
今まで、予定の変更や、苦手そうな場面があれば、紙にイラストとともにかいて予告したり、先回りして工夫していたりしていたことを減らしてしまったので、よくなかったと反省しました。
そして、できるようになったんだ!治ったんだ!っていう認識ではいけないんだなと…治まっている!って思うべきだったのかなぁ。(←自閉症勉強会で言われたこと)

アドバイスになっていませんが、やはりこの季節ってきつい時期ではないですかね!?変化が多いし、天候も落ち着かない、気温の変化も大きい、無理をさせないで過ごすしかないのかなぁと思っています。。。
うちは、他の皆さんと同じですが、やはり視覚優位な面ありますので、がんばりポイントや今日の予定をイラストつきで作ってやることでまぁまぁ落ち着きます。
今日も休日なので、予定かいて部屋に貼ってあります。幼稚園ある日バージョンは貼りっぱなしです。
お互いがんばりましょうね(>_<)
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https://h-navi.jp/qa/questions/102610
カピバラさん
2018/05/13 06:16

はじめまして。
小4息子がいます。
お気持ちお察しします。
他害は辛いですよね…
家は聞き分けがよくなってきたのは、小学生になってからです。
抵抗があると思いますが、家は服薬の助けもあります。
日常生活で注意したことは本当に記憶に残りません。
例えば、歯磨きを忘れるので、毎回声かけしています(^-^;)
優先順位が低いようです。
暗記が素晴らしい才能ですよね!
興味あることを伸ばしていく、自信をつけてあげられる良いなぁと思いました(^-^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 10:41

カピバラ様
こんにちは!小学生くらいになって少し落ち着いてきたとのこと。勇気がでました。
本当にびっくりするくらい日常のルーティーンが入りません。イライラしますよね…。

薬については、下の子が1歳代から薬をたくさん服用しているのでそんなに抵抗はないのですが、医師がまだ4歳ということもあり、服薬の話はなく「これから先も出す気はない」と言われました。そんな、今から出さない宣言されても…ということで、セカンドオピニオンを考えています。

色々な人や物の力を借りて、息子にいちばん良いようにしてあげたいと思います!
ありがとうございました!
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
「境界知能」って書いておられますが、「境界知能」のIQの数値わかって使われてますか? 「境界知能」基準のIQは「70〜84」ですよ。 ...
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怖がりの対処法(自閉症?)5歳になった、年中娘の相談です

発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか?娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが…こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか?もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか…また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。アドバイス頂けたら、幸いです。

回答
5歳ということなので、怖がりを緩和させるためにも、今は不安にはしっかり寄り添い付き合っていくことを勧めます。 不安が強いことはやらねばな...
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先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、

担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。

回答
読んでる限り普通級ですかね? 辛口かもしれませんが、普通級限界なのだと思います。園では少人数だったり、やりたくないことは少し参加すれば良し...
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はじめまして、登録したばかりで色々な方々のQ&Aを拝見させて

いただきました。同じように悩み不安を感じながら育児をされてる方がいて、心強くもあり、やっと話せる場所に恵まれた安心感を受けました。初質問で至らない所もあると思いますがどうかよろしくお願いします。我が家にはスーパーマリオが大ブームの、6月に6歳になったばかりの男の子(1人っ子)がいます。3歳にはオムツが完全に外れて、コップ飲みや寝返りも比較的早い方でした。ただ、体が弱く、年少さんの時、川崎病で3ヵ月入院。その他、周期性発熱症候群もあって年少さん時は1年の半分弱を幼稚園お休みしてました。年中さんになってからは予防薬の効果で1年のうち病欠は33日間でした。そして今年長なのですが、どうやら息子は他のお子さんよりも判断能力といいますか、【これが、こうなって、こう】という順番を理解するのが遅いようで、今日、個人面談で言われてしまいました・・・。たとえば先生が「この人形を、棚の上のオモチャ箱に入れてきて」っていうと、「わかった!」って持って行って、棚の中に入れてきちゃったり、おりがみをしてて「これを、こうして折って、こうやる」って教えてると「わかった!」って取り組むものの、途中でわからなくなると(泣きはしないけど)もうダメだ…みたいに諦めてやらなくなる。説明をちゃんと聞いてるのか心配になって「今わかったって言ったよね?先生いま何て言ったかな?先生に教えてくれる?」って聞いたら「わかんない・・・」と答えたとか。元々明るくて社交的ではあるんですが、自分から皆の輪に入っていかず、ちょっと離れた所からチラチラ見てるだけとかで、いつも一緒に遊んでるお友達は特定の男の子1人、女の子に1人って感じで、息子とその子たちの2~3人で遊んでる事が多く、その子たちがいない時は1人で遊んでる事もあるそうです。そして1番先生に【気になる】と言われたのは言葉。主語がハッキリしないらしく、なにを言ってるのか解らないそうです。先生が話をしてる時、ちゃんと大人しく座って聞いてるんだけど、何の話をしたか説明出来ない。絵本を読んでも、どんな本だったか(一生懸命説明しようとはするんだけど、ドモるとかじゃなく、言葉が頭に追いつかないような感じで)うまく説明出来ない。大きなカブのお話も「大きいカブがあってね、抜けないから、皆で引っ張ったの。って話」くらいしか説明できません。(どうやら他のお子さんは「おじいさんとおばあさんがカブを抜こうと思ったんだけど抜けなくて子供を呼んで、それでも抜けないか猫とかネズミも呼んで…」と、ほとんどの内容をそのまま説明するそうです・・・)あと、口を開けばスーパーマリオの話らしく、バスの中などで突然「あのね!スーパーマリオにはルイージってキャラクターがいてね☆」と、マリオの話を聞いて欲しくて先生に話しかけるそうです。(家でもスーパーマリオの話はしますが、幼稚園のバスでは幼稚園の話しかしないモンなんですかね?)授業態度は長時間でもちゃんと座っていられるほっておけば集中力はある黙ってなきゃいけない時は黙っていられる小さい子や女の子には優しい年下のお世話をするのが大好き「お手伝いお願いしまーす」って言うと駆け寄ってきてくれるお片付けは言えば1人で片付けられる(たまに置く場所を間違える事アリ)ひらがな、カタカナ、ローマ字(大文字、小文字)、数字(1000まで)が書けます。小学校1~2年の国語文章問題、漢字が出来ます。二桁までの足し算、引き算、掛け算九九、それらの文章問題が出来ます。本が大好きで、カナさえ振ってあればマンガ本でも辞典でも絵本でも新聞でも読みます。帰宅すると言わなくてもウガイ、手洗い、給食袋を出してお箸ケースとコップ洗いします。金曜日は持って帰って来た上履きも自分で洗います。ここまで読むとお利口さんにみえるかも知れませんが、口で文章にしてうまく説明する事が出来ない。言葉の達者な女の子とかには余裕で言い負ける。言葉でうまく伝えられないからってお友達に手を上げたり奇声をあげたりはしないそうですが、それにしても文脈、主語がおかしい、たまに話と関係ない答えが返ってくる時がある。っていう事で、その言葉の理解、説明能力、好きな話をし始めたら止まらない(「席に座る時間だよ」とか「はい、お話やめようね」と言うとお話やめるみたいです)あと、工作が苦手みたいで、最終的にはちゃんと出来るみたいなんですが、その完成までの間に何をやろうとしてたのかを忘れたり、やる順番を間違えたり、こうやってくださいっていう工程を飛ばしちゃったり、1人で最初から最後までやらせると、「わからない」ってなって手が止まるとか、制作中にお友達に話しかけられたりすると集中力が切れてそのままお話をし始めて制作が止まるとか・・・皆が絵を描いてるのに絵を描きながら文字も書いたり(他の子は文字書かないみたいです…)係もたまに忘れてて、お友達に「今日係でしょ!」って言われてやっと「あ!そうだった!」ってなるとか・・・給食の時は、まだたまに左手も使って食べてたりするそうで、確かに家でもご飯粒をこぼした時や、歯が6本目抜けて前歯が開いてるせいか、口からこぼれそうになる物を左指で押しこんだり、唐揚げみたいな物をヒョイッと左手で摘まんで食べてる時があります。確かに、親から見ても、言葉がキャッチボールになりにくいなとは思う時もあります。今それ関係ないって思うような返事が返ってくるたびに不安になります。今日、その幼稚園の個人面談で色々言われた事もあり、もしかしてうちの子は発達障害なんじゃないか、もしそうだった場合、こういう症状の子はどこの連絡をして、どういった事をさせたらいいのか、そういう機関があるのか、など、わかる方、教えていただけませんでしょうか?私自身、個人面談で動揺してて、解りにくい文章になっているかも知れませんが…ここまで読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いいたします。

回答
【ままたんさん】 コメントありがとうございます! あの後、病院や他の幼稚園で行われている発育診断などに行きました。 病院の先生は「問題は...
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