退会済みさん
2018/05/12 23:09 投稿
回答 10
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こんにちは。息子がいったいいつになったら落ち着くのか先が見えず、息切れしてきてしまいました。みなさんのお子さんはどのくらいに他害や衝動性が落ち着いてきましたか?

4歳の息子がいます。まだ診断は出ていませんが自閉傾向があり、衝動性が強いと言われました。他害もあり、調子が良いときは凄く話がよく通じるのですが、不調なときは甲高い声で自分の好きなことをキーキー言っています。興奮すると、家の中を走り回っています。

幼稚園や家でも、上手く自分の気持ちが言えず手が出てしまいます。衝動性の強さからか、人のオモチャを取ったり、すぐにイライラします。幼稚園で他害があるのが心配で胃が痛いです。

療育に行ったり、心理士さんに園での様子を見て先生と定期的に話し合ってもらったり、環境だけは整えてきましたが、息子が落ち着く気が全くしないのです。最近はもうどうしていいのかわからず、毎日神社で拝んでいます(苦笑)

無駄に記憶力が良く、国旗や国の位置、電車の名前などは完璧に覚えているのに、朝私がした注意は面白いくらい覚えていません。毎日毎日、同じことで注意されています。ペアレントトレーニングなどで私も勉強していますが、ついついイライラしてうるさく言ってしまいます。そんなに記憶力あるなら、私の言ったこと覚えてろよ!と心の中でメラメラします。

すみません。愚痴ばっかりでした。

「うちはこのぐらいまで大変だった」
「このくらいで少し落ち着いてきた」
などの体験談を教えて下さい。大体の心構えを持っておきたいです。よろしくお願いいたします!!!

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質問者からのお礼
2018/05/13 11:07
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!締め切ります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 03:25

お子さんは視覚優位って事は無いですか❓

聴覚での認識、聴覚記憶が低い場合は声かけの注意を覚えたり、従う事は難しいです。

ルールやマナーも視覚的な情報を入れる方がお子さんにとって分かりやすい事があります。

国家や国の位置などが覚えれるとの事、視覚的な記憶はとても良さそうです。

私のオススメは講談社の3歳の絵本百科、4歳の絵本百科、小学一年生の絵本百科です。食事に関しては食事のマナー絵本などもあります。

挨拶や人を殴ったらいけない、交通マナー、小学校入学前のマナーなども絵で紹介されています。

絵本を使ってルールやマナーを覚えさす事をオススメします。

そこまで視覚情報を覚えれるのなら、絵本を数回読めば後は勝手に絵本の内容を丸暗記して、生活に汎化できるかもしれませんね。

私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。33歳になった今でも怒られたり注意された内容が思い出せなくて困ってます。すぐにメモに残しますが、どうしても視覚記憶しか頭に残らず、いくら思い出そうとしても、相手の声が言葉が思い出せない事があります。
ずっと自分が普通だと思っていたものですから、相手もそうだとなんとなく思い、自分の子供たちに何かを教えると時もつい絵本を読んだり、自分で絵を描いて見せて説明する傾向があります。私の子供達は自閉傾向は無く定型みたいで、耳で聞けばわかるのですが、それだと私が躾けにくいです。だって自分の声も忘れるし、子供の声も忘れるし、、、、、
一応絵で躾けたり、言葉でも躾けるように意識していますが、やっぱり出来ず、話して躾けるのはほとんど夫の役割になっています。

息子さんに会った方法で教育が進めばいいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 08:40

お気持ちお察しします。
うちは、小2まではみんなと仲良く同じようにできていましたが、小3で自分の今までの自信が崩れ去ってしまい他害が急に出てしまいました。
うちも、勉強はできるのですが。生活のルールや、対人スキルは理解していませんでした。友達との距離感が分からない、聴覚過敏があるがために自分の声の音量がどのくらいで相手に届いて居るかが分からない。人がどんな気持ちになっているかを想像できないなど。自閉症の困りごとがたくさんです。
これがこうで、あーで。と長々と説明しても理解してないし。長すぎることが辛くなって話を聞かずねてしまったり。
視覚優位だとしても。全て書くわけにもいかずで。成長する事で困りごとが減る子もいれば、増える子もいます。4歳で他害が出ているなら。絵で人の表情でこの子はどんなことを感じているのか?とか。絵本で人との付き合い方を教えたり。なぜ人を叩いてはいけないのか、もし人を叩いた後どうやって仲直りして信頼を取り戻すのかを教える必要があります。うちは、話をするだけでは理解しなかったので、学校で人を傷つけてしまった後、本人を連れて相手の子の家まで伺い謝罪に行く、学校の先生に謝罪に行く。自分が叩くことでどれだけの人が困るか、叩いたことでどのように責任を取らなければいけないのかを体験させました。体験することで、理解できたようで。そこから叩くことをやめています。
ですが、他害をする事で本人も傷ついているんです。学習能力があるから衝動を抑えられず叩いてしまい心が傷ついてしまっているし、叩いたり暴れたりするときは記憶がなかったりします。そして、一瞬一瞬の記憶を司る短期記憶が弱い事で園や学校で起こった事の記憶が残ってないこともたくさんあります。
すごく楽しかったことか、すごく悲しかったことしか記憶に残らない。メモを取るにしても書字障害があり取れない。得意なことがないから自信がない。語彙が出ないから言葉で気持ちを伝えることができない。
息子を分析すればするほど辛くなるし、どうしていいのか分からなくなる。だけど産んだ責任。踏ん張らないといけない。そして息子も学校へ行くという苦行がいつまで続くのか想像つかなくて行きたくなくなる。どうしていいのか分からないから落ち着かない。それが一番の困りごとじゃないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 09:02

続き。
うちが工夫していること。
①毎月どんなことを頑張るかを息子と相談して壁に貼り毎日読む。
②毎月の目標を学校にも伝え、達成できるようサポートしてもらう。
③友達とトラブルが起きたときは連絡してもらい、本当にやってよかったかどうかを本人と話し合い本人の気持ちを知る。
④生活上の指示方法は短く簡潔にスモールステップで。
例えば、1番着替える、2番パジャマを片付ける、3番朝ごはんを食べる
というように行動順で3つまで指示を出し。生活習慣のルーティンにつながるように毎日習慣づける。着替えも着替える順番で服を本人の前に並べたり。
④本人の気持ちが向かないときは何を言ってもダメなので。本人がどう思っているのかを先に聞いて修正すべき点は違うのよとおしえてあげる。
安心できる場所がなければ他害は激しくなります。安心できる場所があれば暴言くらいでとまったりします。思ったようにうまくいかないことが人よりたくさんある分、たくさん傷ついています。イライラしても体力を使い果たすだけです。疲れるだけです。どうすれば前に進めるのか見極めてあげてください。きっと、突破口はあります。たくさん辛い思いはします。だけど、分かってくれる方も沢山いらっしゃいます。まずは、園と連携して。他害の前に必ず前兆があると思うので観察してもらい、手が出る前に気持ちをそらす配慮をしてもらうこと、おおらかに接してもらうことが大切だと思います。お互い大変だけど、ひとりじゃないです。一緒に頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 10:01

こんにちは、同じく悩んでいます。
5歳の年中さんの娘、自閉症スペクトラムで衝動性、過敏性強いです。人に攻撃することはないですが、自分が急に走り出して飛び出そうとしたり、ひっくり返ったり、物を投げ付けたりドアを蹴ったりとか、泣き叫んでパニックとか、2歳からずっとあります。
昨年度、年少さんの後半(秋~冬)、だいぶ幼稚園生活にも慣れてきて、急に落ち着いてきました。なんと、3月には作業療法士さんにも「次のステップに進めそうだから医師と面談してみますか!?」とすすめられ、再来週久しぶりに主治医と会うことに…!ところがです!

4月になり、進級し、新しい環境になったためか、再び調子を崩しました。
滅多になくなっていたパニックや、暴走、奇声とか、再発です。幼稚園でも部屋を飛び出したり、大きな声を出してしまったりと久しぶりにあるらしく、先生からもお電話もらってしまいました↓↓
やっぱり波があるんだなぁと実感しています。何ヵ月も調子がよかったので、油断してしまった自分もいました。
今まで、予定の変更や、苦手そうな場面があれば、紙にイラストとともにかいて予告したり、先回りして工夫していたりしていたことを減らしてしまったので、よくなかったと反省しました。
そして、できるようになったんだ!治ったんだ!っていう認識ではいけないんだなと…治まっている!って思うべきだったのかなぁ。(←自閉症勉強会で言われたこと)

アドバイスになっていませんが、やはりこの季節ってきつい時期ではないですかね!?変化が多いし、天候も落ち着かない、気温の変化も大きい、無理をさせないで過ごすしかないのかなぁと思っています。。。
うちは、他の皆さんと同じですが、やはり視覚優位な面ありますので、がんばりポイントや今日の予定をイラストつきで作ってやることでまぁまぁ落ち着きます。
今日も休日なので、予定かいて部屋に貼ってあります。幼稚園ある日バージョンは貼りっぱなしです。
お互いがんばりましょうね(>_<)

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https://h-navi.jp/qa/questions/102610
カピバラさん
2018/05/13 06:16

はじめまして。
小4息子がいます。
お気持ちお察しします。
他害は辛いですよね…
家は聞き分けがよくなってきたのは、小学生になってからです。
抵抗があると思いますが、家は服薬の助けもあります。
日常生活で注意したことは本当に記憶に残りません。
例えば、歯磨きを忘れるので、毎回声かけしています(^-^;)
優先順位が低いようです。
暗記が素晴らしい才能ですよね!
興味あることを伸ばしていく、自信をつけてあげられる良いなぁと思いました(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/102610
退会済みさん
2018/05/13 10:41

カピバラ様
こんにちは!小学生くらいになって少し落ち着いてきたとのこと。勇気がでました。
本当にびっくりするくらい日常のルーティーンが入りません。イライラしますよね…。

薬については、下の子が1歳代から薬をたくさん服用しているのでそんなに抵抗はないのですが、医師がまだ4歳ということもあり、服薬の話はなく「これから先も出す気はない」と言われました。そんな、今から出さない宣言されても…ということで、セカンドオピニオンを考えています。

色々な人や物の力を借りて、息子にいちばん良いようにしてあげたいと思います!
ありがとうございました!

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2018/05/07 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

マイワールドについて。 うちの子供は4歳が近いのですが、とにかくマイワールドっぷりが酷いです。 ちょくちょく要求はします。食い意地ははっているので、特に「○○食べたい!」などは主張します。 そして「出かけるから玄関行って靴履いといてね」などのそこそこの指示も通ります。 しかし基本的に日常会話は成立せずに朝から晩まで常にずーっと意味をなさない独り言を言っています。 本やパズルが大好きで隙あらばかじりつきます。一時期は本人の絵本などは隠したりもしたほどですが、そしたらば兄の教科書やら親の本などにも手を出し広げて、意味もわからないのに眺めて喜ぶ始末でイタチごっこで諦めました。 放置しておけば、延々マイワールドで本を眺めてほぼ動く事もなくぶつぶつ言っています。基本的にボーッとしておとなしいというか、延々ぶつぶつとは言っていますが目をはなした隙にどこかに飛んでいってしまうタイプではないです。どこかの星と延々交信しているおとなしい宇宙人、という表現が我が子ながらぴったりです…。 でもマイワールドで好きにさせておくのはよくないと聞くので、一生懸命に引っ張り出してやる日々です。 お聞きしたい事が2点あります。 1点め このマイワールドって一体いつまで続くのでしょうか? 年齢と共に無くなっていく、よくなっていく、ともボチボチ聞くのですが、なにせ今の状況が一日中それなので、よくなるなどとはとても想像がつかず、かなり不安に感じています。 もし似たようなタイプのお子さんがおられたら、うちの子はこうだったよ、というのを教えて頂けると助かります。 もしくは「今は大人ですが、小さい頃はずっとマイワールドで独り言を言っていました。でも、○○をする時だけはマイワールドから出て○○を楽しめました」などというご自身の経験談でもありがたいです。 2点め 関わり方について。 先程も書きましたがマイワールドにずっといるのはよくない、という事で最低でも30分以上は1人でぶつぶつさせず声をかけてマイワールドから無理やりでも引っ張り出して関わるように気をつけています。 お手伝い、療育、登園、ふれあい遊び、本を読んでやる(なるべくリアクションつきで)、公園に連れて行く、ボール遊びなどなどです。 食事中もずーっとマイワールドでぶつぶつ言っているので、当然ながら家族の会話には入れません。時々1人で勝手に爆笑したりしています。私がちょくちょく肩にふれながら 「みかんおいしいねー、ちょっとすっぱいかな」 「あれ、お外、雨が降ってきたねぇー」 なんて聞いているのかどうかすら怪しい相手に話しかけています。 漠然としていますが、もっとこれをしたらいいとか、これはしないほうがいい、などあれば是非ご助言頂きたいです。 宜しくお願いします。

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2018/09/28 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

3歳半の自閉症スペクトラムの男児がいます。 最近、夜泣きというのか、深夜にパニック状態になり、泣きわめき、暴れることが週4くらいであります。「あっち!」「ダメ!」と叫ぶのを繰り返して、海老反り、足バタバタ、周りのものを叩きまくっています。親の声がけは、多少は耳に入っているようですが、たいてい 「ヤダ!」と言っています。慰め、同調の言葉がけは逆効果なよう。朝起きたら、夜中に起きたことは覚えていないようです。 夜泣きが始まった理由は、急に卒乳したからだと思います。これまでは夜に目が覚めたら、おっぱい、というサイクルでしたが、3歳半だし、さすがに卒乳したいと思い、ワサビを胸に塗って、一気に卒乳したのが、辛かったのかな>_< ワサビを付けた日から、おっぱいに吸い付くのは寝ぼけた時くらい。 ★伺いたいのは、夜泣き、夜パニックに、皆さんはどう対処しているのでしょうか。薬は今は考えていないです。家族の対応として、どうしたらよいかなと思っています。 今している対処は、危険なものはどけて治まるのを待ったり、子供が「あっち!」と言ったら、部屋を移動して家中ウロウロしたり、夫婦で代わり番こで抱っこして、何度目か私がだっこしたら落ち着いたりします。泣き疲れて、寝ぼけた感じでおっぱいに吸い付いて寝てしまうこともあります。 ここからは、余談ですが、、、 夫は、夜パニックの子供に「しっかりしろ!」と怒鳴って、びっくりさせて、一時的に泣き止ませたりしていますが、2、3分後には、またパニックになっています。 そういう荒行は避けたいと思うけど、夜中に騒がれると睡眠不足にもなるので、夫の気持ちも分からなくない。 いつもは優しい人ですが、夜泣きは、急な卒乳が原因と思われること、パニックが治まるのを待つ対応をしていると、私がただぼーっとしているように見えるようで、子供に対してだけでなく、私への苛立ちもきつめです(´・_・`)私だってしんどいのにな。。。 明日、冷静な時に話し合おっとp(^_^)q

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2017/07/25 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠

『あまのじゃくな甘え方?(うれしい時に叩いてくる)の対応』 5歳年中(保育園)、ADHD傾向あり(衝動性が強め)と思われる息子がいます。 昨年春に発達検査はしましたが、数値としては凸凹はほぼなく、環境調整は必要かもと言われました。 私としては、数値にはあらわれないタイプのグレーの子として考え、本やサイトを参考に、十分とはいえないですが視覚支援や声掛けをするようにしています。 息子は癇癪をおこしたり怒った時に叩いたり蹴ったりもしてくるのですが、うれしい時に叩いてくる時の対処法に迷っています。 何か楽しい予定がある時、他の人に褒められて照れくさかった時、出かけている時、ふだんのただうれしい時でも、叩いてきたり、体ごとぶつかってきたり、物(外にいる時に草や雪玉)を投げてくる時があります。 思い切り叩いてくるので痛いし、楽しくやっている時に不意打ちをくらうのでギャップで本気で腹が立つことがあります(先日は、出先で双眼鏡を見ている時に顔に雪玉をぶつけられ、本気で怒ってしまいました・・・。たまたま顔にあたったのではなく、狙ってやってます)。 やられた時には「うれしいときや甘えたい時は、ぎゅうってやれば(だきついてくれば)いいんだよ」「○○は楽しくてついやったんだろうけど、叩かれたらいやな気持ちだよ」などと対応しているのですが、もっと別のいい対応はあるのでしょうか。 反応せずに、おおらかに流してやった方がいいのでしょうか。 保育園では、ほとんどやってないみたいなのですが、楽しい時に友達の耳元で大きい声をだしてしまうことがあるそうです。 送迎の時に私がいっしょだと、相手をいきなり押したり(どう見てもうれしくてやってます)などが時々あります。 お友達のお母さんにも、親しい人には叩いたり草をかけたりします。 息子は、テンションがあがりやすく落ち着くまで時間がかかるのですが、保育園では、カッとなりやすく手が出ることも多いです。友達に対して、うれしい時にも叩くようになったらと心配しています。 物事の見通しはたっているのと、人の気持ちなどもわかっているように思います。 こういう行動が収まるのは、本人の成長を待つしかない部分もあると思うのですが、似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 うれしくなった時に、叩く以外に、何か別の行動に置き換えてやることはできるでしょうか。 私自身が甘えられずに育ち、息子が望むほど十分に甘えさせられなくて、感情で怒ってしまうこともあったので、そのせいで甘えたいのに甘えられない気持ちが、あまのじゃくな甘えになっているのもあるのだろうか、と思う気持ちもあります。 長々とすみません。 返信が遅めになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

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2018/03/08 投稿
保育園 4~6歳 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 宿題 遊び

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
療育 就学相談 発達障害かも(未診断)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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9件
2024/09/21 投稿
先生 運動 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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