締め切りまで
13日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
他害のある子に悩まされています
他害のある子に悩まされています。
どうしてそうなってしまうのか知りたい。
我が子が安心して学校へ行けるようにする為には、何をしたらいいのかな。
相手の親御さんを追い詰めたくはないです。
原因は何なのか、どうしたら良い方向へ行くのか、何かアドバイスを頂けたら助かります。
どうしてそうなってしまうのか知りたい。
我が子が安心して学校へ行けるようにする為には、何をしたらいいのかな。
相手の親御さんを追い詰めたくはないです。
原因は何なのか、どうしたら良い方向へ行くのか、何かアドバイスを頂けたら助かります。
この質問への回答
うちの子もまさに本日、他害児による暴行によって被害をうけ、頭痛と吐き気を訴えています。
他害児の暴行を止める話と
我が子が被害を受けないための方法は
小学生以上では、それぞれ全く別物で、かつ、他害児の変容を期待しないものでなければならないです。
相手がどうだろうが、うちの子は被害にならない方策を考えるのが得策ですよ。
止めるのは被害者側が考えることではないです。
被害が大きいのであれば、まずは我が子がどうしたら被害にあわないのか?を愚直に考えても良いです。
相手の排除や、変化なしに改善が見られないのならば、学校側としっかり話し合いすることだと思いますが、そうだとしても大人の事情で相手の子を排除することも、改善させることも難しく、にっちもさっちもいかないこともありますが
最悪、苦しすぎるときや、嫌なことをされた翌日は休ませるなどして、心を保つため調整することかと思います。
よその馬の骨をどうにかするよりは、うちの子のスキルアップを目指したほうが
最初は苦しく厳しい道でも、後々は強いですよ。
他害児の暴行を止める話と
我が子が被害を受けないための方法は
小学生以上では、それぞれ全く別物で、かつ、他害児の変容を期待しないものでなければならないです。
相手がどうだろうが、うちの子は被害にならない方策を考えるのが得策ですよ。
止めるのは被害者側が考えることではないです。
被害が大きいのであれば、まずは我が子がどうしたら被害にあわないのか?を愚直に考えても良いです。
相手の排除や、変化なしに改善が見られないのならば、学校側としっかり話し合いすることだと思いますが、そうだとしても大人の事情で相手の子を排除することも、改善させることも難しく、にっちもさっちもいかないこともありますが
最悪、苦しすぎるときや、嫌なことをされた翌日は休ませるなどして、心を保つため調整することかと思います。
よその馬の骨をどうにかするよりは、うちの子のスキルアップを目指したほうが
最初は苦しく厳しい道でも、後々は強いですよ。
うちも昔、おそらく同じ発達障害児から他害を受けていました。
理由は、ぼーっとしててトロくて目障りだから。あと人の話を聞いていない?
例えば、ジャイアンが道を歩いていて、
のび太が退かなかったら、
ジャマだと突き飛ばされたり、
蹴飛ばされたりしますよね?
またイチイチ口答えをしたら、
のび太の癖に生意気だとなりますよね?
まさにそれでした。
他の方も仰っていますが、
人を変えるってすごく難しいです。
今現在、お子さんの行動や環境を変容させないで他害児の暴行を止めるには、
落ち着かせる薬でも、飲んで貰わない限り無理だと思います。
考えるだけで、悲しいし、腹立たしいとは思いますが、うちの子はなぜ他害の被害者になるんだろう?と考えてみることが必要だと思います。きっと何か理由があるはずです。
...続きを読む Veritatis expedita rem. Ipsa sunt ipsam. Quia ut earum. Perspiciatis a architecto. Ex dolores atque. Sunt velit doloribus. Modi exercitationem voluptatem. Modi blanditiis numquam. Nemo molestias nihil. Ut ullam reiciendis. Itaque aut est. Repellendus nihil blanditiis. Tempore et officia. Assumenda libero sint. At veniam eligendi. Quis fugit qui. Dolorum ex accusantium. Ullam cupiditate ad. Est delectus aspernatur. Dolorum et est. Dolor quo a. Dolor aut et. Quia officiis esse. Suscipit voluptatem est. Sint quidem rerum. Pariatur qui sit. Atque eos sequi. Id dolores repudiandae. Dolorem quaerat esse. Magnam provident aut.
理由は、ぼーっとしててトロくて目障りだから。あと人の話を聞いていない?
例えば、ジャイアンが道を歩いていて、
のび太が退かなかったら、
ジャマだと突き飛ばされたり、
蹴飛ばされたりしますよね?
またイチイチ口答えをしたら、
のび太の癖に生意気だとなりますよね?
まさにそれでした。
他の方も仰っていますが、
人を変えるってすごく難しいです。
今現在、お子さんの行動や環境を変容させないで他害児の暴行を止めるには、
落ち着かせる薬でも、飲んで貰わない限り無理だと思います。
考えるだけで、悲しいし、腹立たしいとは思いますが、うちの子はなぜ他害の被害者になるんだろう?と考えてみることが必要だと思います。きっと何か理由があるはずです。
...続きを読む Veritatis expedita rem. Ipsa sunt ipsam. Quia ut earum. Perspiciatis a architecto. Ex dolores atque. Sunt velit doloribus. Modi exercitationem voluptatem. Modi blanditiis numquam. Nemo molestias nihil. Ut ullam reiciendis. Itaque aut est. Repellendus nihil blanditiis. Tempore et officia. Assumenda libero sint. At veniam eligendi. Quis fugit qui. Dolorum ex accusantium. Ullam cupiditate ad. Est delectus aspernatur. Dolorum et est. Dolor quo a. Dolor aut et. Quia officiis esse. Suscipit voluptatem est. Sint quidem rerum. Pariatur qui sit. Atque eos sequi. Id dolores repudiandae. Dolorem quaerat esse. Magnam provident aut.
シロモさん、はじめまして🐱
我が子を守る為に、他のお子さんの他害をとめる、ほんとに難しいですよね。。
実は、ウチの長男も保育所の年長の時に何とかしたいと思い、色々思い悩みました。。
なお、お子さんはそのお友達と全く仲悪い感じでしょうか?
ウチの場合は、仲がよく、長男自身もそのお友達を好きだったりするので、より難しいな~と思いました。
まず、私がしたのは、私もそのお友達と仲良くなり、私も一緒にいるとき他害があれば、注意しました。なお、他害というよりも、タイミングや力の加減がわからない感じで叩くので(恐らくお友達的にはタッチしてる)、『それは痛いよ』とかそのお友達に事実を伝えました。
それと、そのお母さんとも仲良くなり、お子さんが手出しをする事に悩んでいたので、色々相談に乗ったりする事で、話をしてもらえる関係性を築きました。ウチの長男の場合、自分で言えないので、なんか元気ないなと思ったら、こういうことがあったんだ、ごめんねとこのお母さんから色々教えて貰うことも多々ありました。
そうこうしている内に、ウチの長男も今は小3ですが、自分でそのお友達との距離感をつかめるようにはなってきたようです。相変わらず、他のお友達でも、この子はどうだろ??と思う子とばかり仲良くなってる気がしますが、多分長男は少し強い感じのお友達に惹かれるので、後は自分で学びながら調節してもらうしかないかなと思ってます。
それで、シロモさんのお子さんとその他害をされるお友達との関係性にもよりますが、仲が良くないならば、 まずは接触を減らす事です。担任の先生にもご相談して、クラスも分けてほしいなどお願いするのもありだと思います。
それと、お子さん自身に『やめて!』と言える力をつけることも大事です。ウチの長男が通っていた保育所は、この能力をちゃんと教えてくれましたが、なかなか長男は上手く出来ず、ウチは次男もいるので、家でも色々トラブル毎に適切に相手に言えるように今でも訓練してます。
それから、相手の親御さんを追い詰めるのは嫌だということですが、仲が良いならば、色んなやり方を話をしてみても良いかと思います。
お互い色々な事柄で悩んでいる親です。
価値観の違うところは踏み込んでもしょうがない所はありますが、話すことで模索できる事も色々ある気がします。
ご参考まで😸 ...続きを読む Aliquid dignissimos rerum. Occaecati consequatur voluptas. Soluta impedit ut. Natus excepturi repudiandae. Repellendus repellat alias. Voluptatum minus amet. Natus autem esse. Perferendis minima rerum. Voluptatem animi dicta. Possimus qui et. Vel ex nihil. Dolorem et qui. Distinctio rerum dignissimos. Aut nemo dolorem. Natus adipisci facere. Enim est et. Magni fuga aut. Omnis nesciunt incidunt. Illo autem est. Soluta porro totam. Est atque sed. Ullam qui repudiandae. Sint voluptatem voluptatem. Deleniti facilis culpa. Possimus minus illum. Quaerat debitis accusantium. Architecto et quia. Minima veniam consequatur. Quo magni voluptas. Qui et qui.
我が子を守る為に、他のお子さんの他害をとめる、ほんとに難しいですよね。。
実は、ウチの長男も保育所の年長の時に何とかしたいと思い、色々思い悩みました。。
なお、お子さんはそのお友達と全く仲悪い感じでしょうか?
ウチの場合は、仲がよく、長男自身もそのお友達を好きだったりするので、より難しいな~と思いました。
まず、私がしたのは、私もそのお友達と仲良くなり、私も一緒にいるとき他害があれば、注意しました。なお、他害というよりも、タイミングや力の加減がわからない感じで叩くので(恐らくお友達的にはタッチしてる)、『それは痛いよ』とかそのお友達に事実を伝えました。
それと、そのお母さんとも仲良くなり、お子さんが手出しをする事に悩んでいたので、色々相談に乗ったりする事で、話をしてもらえる関係性を築きました。ウチの長男の場合、自分で言えないので、なんか元気ないなと思ったら、こういうことがあったんだ、ごめんねとこのお母さんから色々教えて貰うことも多々ありました。
そうこうしている内に、ウチの長男も今は小3ですが、自分でそのお友達との距離感をつかめるようにはなってきたようです。相変わらず、他のお友達でも、この子はどうだろ??と思う子とばかり仲良くなってる気がしますが、多分長男は少し強い感じのお友達に惹かれるので、後は自分で学びながら調節してもらうしかないかなと思ってます。
それで、シロモさんのお子さんとその他害をされるお友達との関係性にもよりますが、仲が良くないならば、 まずは接触を減らす事です。担任の先生にもご相談して、クラスも分けてほしいなどお願いするのもありだと思います。
それと、お子さん自身に『やめて!』と言える力をつけることも大事です。ウチの長男が通っていた保育所は、この能力をちゃんと教えてくれましたが、なかなか長男は上手く出来ず、ウチは次男もいるので、家でも色々トラブル毎に適切に相手に言えるように今でも訓練してます。
それから、相手の親御さんを追い詰めるのは嫌だということですが、仲が良いならば、色んなやり方を話をしてみても良いかと思います。
お互い色々な事柄で悩んでいる親です。
価値観の違うところは踏み込んでもしょうがない所はありますが、話すことで模索できる事も色々ある気がします。
ご参考まで😸 ...続きを読む Aliquid dignissimos rerum. Occaecati consequatur voluptas. Soluta impedit ut. Natus excepturi repudiandae. Repellendus repellat alias. Voluptatum minus amet. Natus autem esse. Perferendis minima rerum. Voluptatem animi dicta. Possimus qui et. Vel ex nihil. Dolorem et qui. Distinctio rerum dignissimos. Aut nemo dolorem. Natus adipisci facere. Enim est et. Magni fuga aut. Omnis nesciunt incidunt. Illo autem est. Soluta porro totam. Est atque sed. Ullam qui repudiandae. Sint voluptatem voluptatem. Deleniti facilis culpa. Possimus minus illum. Quaerat debitis accusantium. Architecto et quia. Minima veniam consequatur. Quo magni voluptas. Qui et qui.
補足です。
相手の親御さんを追い詰めたくないというなら、極力関わらない、関わらせないのがベターです。
相手とうまくやりつつ、子どもを見守るということは、一対一では成立しにくく、お互い様だよね。別にいいよ😃と思えないと厳しいですよ。
ここんちの子は悪い子じゃないんだけど、ろくなことがない。
この子は性格的にちょっと…とか
親御さんも悩んでるのはわかるけど、物足りない。
などの歯がゆさがあるなら、なかなか解決は難しいですよ。
イヤな相手とは離れるというのは大事なスキルでもあります。
挨拶もしない。というのも一つですが、まずはよそよそしくすることかも。
子どもを守るにあたっては、大事な局面では我が子最優先にするしかありません。
よそんちの子のことはその子の親がすべきことです。
確かに、どんなに悪い子であろうが、我々大人がしっかり見守って受け止めていかねばなりませんが
我が子の親として、我が子の成長のために相手の事をおもんばかることはしても
相手の子に対して責任を持つのは、あちらのご家庭なので
お互い様。と思えないなら、根っから悪い子と思わないであげるだけで十分ではないかと思います。
相手の親とうまくやりたいなら、内々にしっかり学校やデイなど施設には報告して、見守り強化してもらうべきですし
一緒に個人的には遊ばせないこと。
近寄らない。と教えることも大事です。
他害が止められない子の家庭は何らか問題があることが多いです。
また、だいたい対応も空回りしています。
親御さんも困っているのは確かですが、優先順位は我が家、我が子が先です。
配慮は欠かせませんが、両立は難しいのかもと思います。 ...続きを読む Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
相手の親御さんを追い詰めたくないというなら、極力関わらない、関わらせないのがベターです。
相手とうまくやりつつ、子どもを見守るということは、一対一では成立しにくく、お互い様だよね。別にいいよ😃と思えないと厳しいですよ。
ここんちの子は悪い子じゃないんだけど、ろくなことがない。
この子は性格的にちょっと…とか
親御さんも悩んでるのはわかるけど、物足りない。
などの歯がゆさがあるなら、なかなか解決は難しいですよ。
イヤな相手とは離れるというのは大事なスキルでもあります。
挨拶もしない。というのも一つですが、まずはよそよそしくすることかも。
子どもを守るにあたっては、大事な局面では我が子最優先にするしかありません。
よそんちの子のことはその子の親がすべきことです。
確かに、どんなに悪い子であろうが、我々大人がしっかり見守って受け止めていかねばなりませんが
我が子の親として、我が子の成長のために相手の事をおもんばかることはしても
相手の子に対して責任を持つのは、あちらのご家庭なので
お互い様。と思えないなら、根っから悪い子と思わないであげるだけで十分ではないかと思います。
相手の親とうまくやりたいなら、内々にしっかり学校やデイなど施設には報告して、見守り強化してもらうべきですし
一緒に個人的には遊ばせないこと。
近寄らない。と教えることも大事です。
他害が止められない子の家庭は何らか問題があることが多いです。
また、だいたい対応も空回りしています。
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配慮は欠かせませんが、両立は難しいのかもと思います。 ...続きを読む Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
他害では無いですが、聴覚過敏の息子に対し、大声で暴れる子。知的障害のある息子に対しネチネチと言葉で嫌がらせをするアスペの子。様々に悩まされました。
前者については、発語もままならず知的にも遅れがあるお子さんだったので、私からみたら支援学校相当という評価でした。親御さんに対しては、なぜ本人にあった環境を提供してあげないのか?どんなご事情があるかわからないが、我が子がなぜ煽りをうちが受けねばならないのか?
後者についてはなぜ、支援学級という環境にありながら、教員がうまく交通整理ができないのか?
中学ともなるとお互い様ではやり過ごせないです。
すみません。投稿内容に共感いたしましたので思わず返信してしてしまいました。
...続きを読む Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
前者については、発語もままならず知的にも遅れがあるお子さんだったので、私からみたら支援学校相当という評価でした。親御さんに対しては、なぜ本人にあった環境を提供してあげないのか?どんなご事情があるかわからないが、我が子がなぜ煽りをうちが受けねばならないのか?
後者についてはなぜ、支援学級という環境にありながら、教員がうまく交通整理ができないのか?
中学ともなるとお互い様ではやり過ごせないです。
すみません。投稿内容に共感いたしましたので思わず返信してしてしまいました。
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
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・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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