退会済みさん
2017/08/21 12:57 投稿
回答 14

6歳娘、知的障害ありの自閉症です。
言葉は要求で二語文が出ていますが問いかけには答えてくれません。思い付いたもの、目に見えるものを言葉にすることはできるけど、考えるのは難しいようです。

前置きが長くなりましたが、娘の他害に悩んでいます。

半年以上前から始まって、最初は泣いている子にだけだったのに今は泣いていない子にも急に手をあげたりします。

外出時は常に隣かすぐ後ろについて回り、小さい子を回避したり気をそらせたり、手を繋いだり抱き上げたりしています。

それでもほんの隙に手を出してしまいます、

そのときはすぐに両手を掴んでダメということを伝えています。
本人もわかってやってるときと、無意識にやってしまうときがあるようで、怒ったときの反応はそれぞれ違います。

また、怒ると笑うことが多いです。

どう対応すればいいのか悩んでいます。


また、上に小2の息子がいて、娘と関わる際に言葉で伝わらないと叩くことがあります。これも娘の他害の原因になっていますか?

アドバイスよろしくお願いします。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/66050
退会済みさん
2017/08/22 08:56

こんにちは

他害は心配ですね

療育センターで作業療法士をしています。他害のお子さん、何人かいますね。パターンは色々です

何か気に入らないことをされたから、その相手に手が出るお子さん
  自分が遊びたいところにいたとか、自分の好きな職員と一緒にいた、自分を追い越していった・・・・
そんなことで?と思うようなことで攻撃します。

気持ちがモヤモヤしたから手が出るお子さん
 朝から不機嫌だなあ、なんだか顔つき、目つきが怪しいなあと思っていると、物や人に当たります。

慢性的に大人の気を引きたいお子さん
 自分以外のお子さんに職員が声をかけたり、手をかけると、わざわざそばに行ってガッとやります。やきもち?とも見えますが、ただ、楽しそうに遊んでいるだけのお子さんに近づいてガッもあります。ママの愛情をうまくキャッチできないお子さんでもあります

ただ、関わりたいだけ。力の加減がわからなくて、たたいたり、蹴っ飛ばす、髪を引っ張って抜く・・・

間違ったコミュニケーション。身近な人に叩かれる習慣?があると、それを真似して、人をたたくことがあります。親しいコミュニケーションのつもりだったりします

・・・・他にも、いっぱい他害のパターンはあるのですが、キリがないのでやめます。
このように、療育センターでは、大人の手と目が多くあるので、「どうして他害になるのかな」と常に観察して検討して情報交換しています

でも対策は一つだけ。
「他害はさせない」
できれば、他害しようとした、その時に制止して「しませんよ」としっかり伝えます。くどくどは言いません。

他害してしまった後は
「〇〇ちゃんが、痛かったよ」「たたいたら痛いよ」「噛んだら痛いよ」と、じぶんの他害の結果となぜしてはいけないのか伝えます。でも、この時点ではたいていの子は、怒られたという印象しかありません。自己防衛に出ます。おりこうさんの顔で「はい」と言ったり、かわいく笑って見せたり、逃げようとしたり・・・
お子さんが怒られて笑っているときは、怒られているストレスから、何とか自分を守って逃れようとしている反応かと思われます。

他害は悩みますね。少しでも早く止みますように

https://h-navi.jp/qa/questions/66050
2017/08/22 11:29

生活介護事業所の施設長をしているものです。
他害は今のうちに無くしておきたいですよね。まず、怒ると喜んでいるように見えるということは、他害して怒られる一連の流れが遊びになってるかもです。タイムアウトと言いますが、他害をしたら、どこか隅で5分座って何もしないとか、遊んでる場面なら隅で5分遊びを中断など、お子さんも嫌がって逃げると思いますが手を繋いでじっと我慢してもらいましょう。その間声かけは一切不要です。他害をしたらつまらない思いをしてもらわないといけません。5分立ったら何事もなかったように元の活動に戻ります。これをひたすら我慢強く繰り返し、他害でタイムアウトされることを学習してもらいます。親御さんも大変ですがここは頑張りましょう。お兄ちゃんが叩くというのも、叩くことを学習した一因になってるかもです。その他どこかで他害を見たりして学習してしまった可能性もあるでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66050
ムーミンさん
2017/08/21 20:00

娘さんの行動は
いろんな原因があるかもしれません

泣いてる子に向かって行くのは
泣き声や大きな声が苦手だったり
人に興味があり、向かって行ったり

お兄ちゃんが叩いているのをマネかもしれないし
お兄ちゃん以外の人やテレビのマネ
など
その時の状況や
場所にもよるかもしれないです

手が出る前に止めて下さい
注意しても、わからないかもしれない
親の反応を見てるかもしれない

娘さんの行動パターンがわかると
止める事が出来ると思います

医師に相談する
保健センター
教育センター
子供家庭センターなどで発達相談する
様子を見てもらうのは、どうでしょうか?

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やっちんさん
2017/08/21 21:52

やっぱり息子の他害と近い(´・ω・`)ムーミンさんの言うようにやる前に止めるのがセオリーなのかも。

例えば、息子は発達支援センターのダウン症の女の子やパパの目に指を入れようとします。その瞬間、息子の顔が必死というか、マジな顔になって、今からやるぞ!みたいな雰囲気になるので、そのときはこっちも必死になってダウン症の女の子やパパに近づかせません。

やりそうな雰囲気に気づいたら必死に止める、、しか思い浮かばないですね(T_T)あとは娘さんの心の成長待ちなんだと思います。息子も一緒で成長待ち。なんとかなくなってほしいですね。緊張がとれませんが、無理しないでいきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66050
退会済みさん
2017/08/22 09:16

知的障害なしの子どもの事で恐縮ですが、参考になれば。

娘は小さな子好きで、かつお世話好きです。
今はそういうことはありませんが、小学校低学年位がまでは、自分がお世話したいとなると、相手の小さな子が「嫌だー離してー」「嫌いー」と泣いても喚いても、絶対に離れませんでした。
泣いていて可哀想と思っても自分が原因であると全くわからず。
相手が嫌だって言ってるでしょ?あなたは相手に親切にしてるつもりでも、遊びたいと思ったのでも、相手がやめてと言ったらやめなければならない。と何度も言って引き離し、しっかり時間をかけクールダウンさせても、また必死に同じ相手を探しだしてその子のもとへ。
こうなると、帰宅するほかありませんでした。
説明しても、本人は不思議そうな顔をしてやめず、しまいには私は優しくしているだけなのに、なぜわからない?と癇癪を起こしてひと悶着。
見かねたほかの大人に注意されても、酷いことを言われた!としか理解せず。
自分がどう思うかではなく、相手がどう感じるか?だと気づけるようになったのはもっともっと先の事です。

自閉症の子どもの他人への思いというのは、本当に一方通行で独特。嫌だーと言われているのに気づいていても、自分の事とは夢にも思わないですし、経験から行動を修正するのにかなり時間が必要ですし。

娘さんは、小さなお子さんに何らかの興味か理由があり、叩きたいと思ってしまっているのでしょう。

お兄ちゃんの影響はゼロではないと思いますし、そもそも叩くのはよくないので、お兄ちゃんにはやめてもらうといいと思いますが
お兄ちゃんの関わり方だけが問題でない可能性もあると感じます。


説得してもなかなかやめさせるのは難しいので、周りに特性を理解してもらい、相手に協力してもらうのも一つですよね。
悪意がないからと見守ってもらえるのはありがたいことですが、ダメなものはダメと言ってもらったり、あちらから避けてもらうことで回避する。
その上で、叩くのはよくない等を根気よく教えないと難しいかと。
小さな子に興味を持っていたり、叩かれる事により刺激が実感できていて本人は面白いことだからと相手にもあえてしているのかもしれませんし。私にはわかりませんが

やめさせるのには想像以上の時間がかかるのではと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66050
2017/08/22 14:55

こんにちは。
特別支援学校に勤務していたころも他害の子さんは結構いました。
他害のお子さんはどう扱っていいのか、悩みますね。

考えたいのは、お子さんは、他害することで何を訴えようとしているのかということです。
初めは泣いている子に対してだったというので、もしかしたら、泣き声がうるさかったのかもしれませんね。
泣いていない子にも急に手を挙げるということですが、相手のお子さんとの関係はどうなのでしょうか。
本人からすると、急に目の前に現れたので、びっくりしたなんて理由もあります。
他害は相手のあることなので、止めるのはもちろん重要です。
しかし、厳重に注意したり、怒ったりしても、それだけでは解決にはならないと思います。

その時のお子さんの気持ちを代弁することはできないでしょうか。
例えば、
「泣き声がいやだったね。」
「近づいて怖かったね。(びっくりしたね)」
「本当は、仲良くしたかったんだね。」 などなど。

娘さんは言葉で表現できないので、行動で表現するしかないのだと思います。
まずは、娘さんの気持ちになって、娘さんが言いたかったことを言葉にしてあげたらどうでしょうか。
お母さんは、私の気持ちが分かってくれると、娘さんが感じてくれればしめたものです。

上のお子さんがつい叩いてしまうのも言葉で伝わらないからですね。
言葉で伝えるということはとても大切なことです。
お兄ちゃんの気持ちも代弁してあげたらといいなと思います。

まだ一年生で、体も小さいと思いますので、
今のうちにしっかりと抱きしめて、お子さんの気持ちを汲み取ってあげてください。
たいへんですが、うまくいけば半年~1年くらいで改善がみられることが多いです。
ぜひ試してみてください。応援しています。

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2024/03/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 習い事 エコラリア

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/07/13 投稿
先生 療育 発達障害かも(未診断)

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
運動 療育 病院

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

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2018/12/18 投稿
IQ 着替え 小学1・2年生

現在5歳3か月になる娘(ASD傾向、知的もあるかも、発語少なめ)ですが、本人のコンディションが悪いと、他の子の頭を叩く他害行為が生じています。 相手は決まって「自分より小さな子ども」です。大きい子には手出ししません。 1年以上療育には通い、家でも発達障害系の育児書の通り、怒鳴らずに共感の声かけを心がけています。 3歳半の頃(おそらく自我がはっきりし始めて)から、大声を出して威嚇することが始まり、少し成長すると、ぶーっと唾をかけるような行為に変わり、現在は完全な他害…。 ぶーっとやりだした頃から、お友だちにはバイバイね、と代替行為も提示し出来た時は褒めています。 療育に相談しても、今やってることを続けましょうという感じ。 しかし、形が変わるだけで、どうにも減っている感覚はありません…むしろ悪化。 ちなみに原因は「見られている」から。 ちょっとすれ違う子の顔がこちらに向いているだけで、視線に敏感な娘にとっては不快の原因になります。 また最近では、私の顔が自分に向いていることが分かっていて、あえて叩きに行くことも増えました。(こうなると本人のもとに慌てて駆けつけることが、構ってくれてる!というプラス要素になるので、もはや対策が見当たりません) お子さんに他害行為があった方で、これをやってみたら良かったよ、ということはあるでしょうか? また、他害行為が落ち着くことはあるのでしょうか?

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2025/02/10 投稿
他害 4~6歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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