退会済みさん
2017/08/21 12:57 投稿
回答 14

6歳娘、知的障害ありの自閉症です。
言葉は要求で二語文が出ていますが問いかけには答えてくれません。思い付いたもの、目に見えるものを言葉にすることはできるけど、考えるのは難しいようです。

前置きが長くなりましたが、娘の他害に悩んでいます。

半年以上前から始まって、最初は泣いている子にだけだったのに今は泣いていない子にも急に手をあげたりします。

外出時は常に隣かすぐ後ろについて回り、小さい子を回避したり気をそらせたり、手を繋いだり抱き上げたりしています。

それでもほんの隙に手を出してしまいます、

そのときはすぐに両手を掴んでダメということを伝えています。
本人もわかってやってるときと、無意識にやってしまうときがあるようで、怒ったときの反応はそれぞれ違います。

また、怒ると笑うことが多いです。

どう対応すればいいのか悩んでいます。


また、上に小2の息子がいて、娘と関わる際に言葉で伝わらないと叩くことがあります。これも娘の他害の原因になっていますか?

アドバイスよろしくお願いします。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/66050
退会済みさん
2017/08/22 08:56

こんにちは

他害は心配ですね

療育センターで作業療法士をしています。他害のお子さん、何人かいますね。パターンは色々です

何か気に入らないことをされたから、その相手に手が出るお子さん
  自分が遊びたいところにいたとか、自分の好きな職員と一緒にいた、自分を追い越していった・・・・
そんなことで?と思うようなことで攻撃します。

気持ちがモヤモヤしたから手が出るお子さん
 朝から不機嫌だなあ、なんだか顔つき、目つきが怪しいなあと思っていると、物や人に当たります。

慢性的に大人の気を引きたいお子さん
 自分以外のお子さんに職員が声をかけたり、手をかけると、わざわざそばに行ってガッとやります。やきもち?とも見えますが、ただ、楽しそうに遊んでいるだけのお子さんに近づいてガッもあります。ママの愛情をうまくキャッチできないお子さんでもあります

ただ、関わりたいだけ。力の加減がわからなくて、たたいたり、蹴っ飛ばす、髪を引っ張って抜く・・・

間違ったコミュニケーション。身近な人に叩かれる習慣?があると、それを真似して、人をたたくことがあります。親しいコミュニケーションのつもりだったりします

・・・・他にも、いっぱい他害のパターンはあるのですが、キリがないのでやめます。
このように、療育センターでは、大人の手と目が多くあるので、「どうして他害になるのかな」と常に観察して検討して情報交換しています

でも対策は一つだけ。
「他害はさせない」
できれば、他害しようとした、その時に制止して「しませんよ」としっかり伝えます。くどくどは言いません。

他害してしまった後は
「〇〇ちゃんが、痛かったよ」「たたいたら痛いよ」「噛んだら痛いよ」と、じぶんの他害の結果となぜしてはいけないのか伝えます。でも、この時点ではたいていの子は、怒られたという印象しかありません。自己防衛に出ます。おりこうさんの顔で「はい」と言ったり、かわいく笑って見せたり、逃げようとしたり・・・
お子さんが怒られて笑っているときは、怒られているストレスから、何とか自分を守って逃れようとしている反応かと思われます。

他害は悩みますね。少しでも早く止みますように

https://h-navi.jp/qa/questions/66050
2017/08/22 11:29

生活介護事業所の施設長をしているものです。
他害は今のうちに無くしておきたいですよね。まず、怒ると喜んでいるように見えるということは、他害して怒られる一連の流れが遊びになってるかもです。タイムアウトと言いますが、他害をしたら、どこか隅で5分座って何もしないとか、遊んでる場面なら隅で5分遊びを中断など、お子さんも嫌がって逃げると思いますが手を繋いでじっと我慢してもらいましょう。その間声かけは一切不要です。他害をしたらつまらない思いをしてもらわないといけません。5分立ったら何事もなかったように元の活動に戻ります。これをひたすら我慢強く繰り返し、他害でタイムアウトされることを学習してもらいます。親御さんも大変ですがここは頑張りましょう。お兄ちゃんが叩くというのも、叩くことを学習した一因になってるかもです。その他どこかで他害を見たりして学習してしまった可能性もあるでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66050
ムーミンさん
2017/08/21 20:00

娘さんの行動は
いろんな原因があるかもしれません

泣いてる子に向かって行くのは
泣き声や大きな声が苦手だったり
人に興味があり、向かって行ったり

お兄ちゃんが叩いているのをマネかもしれないし
お兄ちゃん以外の人やテレビのマネ
など
その時の状況や
場所にもよるかもしれないです

手が出る前に止めて下さい
注意しても、わからないかもしれない
親の反応を見てるかもしれない

娘さんの行動パターンがわかると
止める事が出来ると思います

医師に相談する
保健センター
教育センター
子供家庭センターなどで発達相談する
様子を見てもらうのは、どうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/66050
やっちんさん
2017/08/21 21:52

やっぱり息子の他害と近い(´・ω・`)ムーミンさんの言うようにやる前に止めるのがセオリーなのかも。

例えば、息子は発達支援センターのダウン症の女の子やパパの目に指を入れようとします。その瞬間、息子の顔が必死というか、マジな顔になって、今からやるぞ!みたいな雰囲気になるので、そのときはこっちも必死になってダウン症の女の子やパパに近づかせません。

やりそうな雰囲気に気づいたら必死に止める、、しか思い浮かばないですね(T_T)あとは娘さんの心の成長待ちなんだと思います。息子も一緒で成長待ち。なんとかなくなってほしいですね。緊張がとれませんが、無理しないでいきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66050
退会済みさん
2017/08/22 09:16

知的障害なしの子どもの事で恐縮ですが、参考になれば。

娘は小さな子好きで、かつお世話好きです。
今はそういうことはありませんが、小学校低学年位がまでは、自分がお世話したいとなると、相手の小さな子が「嫌だー離してー」「嫌いー」と泣いても喚いても、絶対に離れませんでした。
泣いていて可哀想と思っても自分が原因であると全くわからず。
相手が嫌だって言ってるでしょ?あなたは相手に親切にしてるつもりでも、遊びたいと思ったのでも、相手がやめてと言ったらやめなければならない。と何度も言って引き離し、しっかり時間をかけクールダウンさせても、また必死に同じ相手を探しだしてその子のもとへ。
こうなると、帰宅するほかありませんでした。
説明しても、本人は不思議そうな顔をしてやめず、しまいには私は優しくしているだけなのに、なぜわからない?と癇癪を起こしてひと悶着。
見かねたほかの大人に注意されても、酷いことを言われた!としか理解せず。
自分がどう思うかではなく、相手がどう感じるか?だと気づけるようになったのはもっともっと先の事です。

自閉症の子どもの他人への思いというのは、本当に一方通行で独特。嫌だーと言われているのに気づいていても、自分の事とは夢にも思わないですし、経験から行動を修正するのにかなり時間が必要ですし。

娘さんは、小さなお子さんに何らかの興味か理由があり、叩きたいと思ってしまっているのでしょう。

お兄ちゃんの影響はゼロではないと思いますし、そもそも叩くのはよくないので、お兄ちゃんにはやめてもらうといいと思いますが
お兄ちゃんの関わり方だけが問題でない可能性もあると感じます。


説得してもなかなかやめさせるのは難しいので、周りに特性を理解してもらい、相手に協力してもらうのも一つですよね。
悪意がないからと見守ってもらえるのはありがたいことですが、ダメなものはダメと言ってもらったり、あちらから避けてもらうことで回避する。
その上で、叩くのはよくない等を根気よく教えないと難しいかと。
小さな子に興味を持っていたり、叩かれる事により刺激が実感できていて本人は面白いことだからと相手にもあえてしているのかもしれませんし。私にはわかりませんが

やめさせるのには想像以上の時間がかかるのではと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66050
2017/08/22 14:55

こんにちは。
特別支援学校に勤務していたころも他害の子さんは結構いました。
他害のお子さんはどう扱っていいのか、悩みますね。

考えたいのは、お子さんは、他害することで何を訴えようとしているのかということです。
初めは泣いている子に対してだったというので、もしかしたら、泣き声がうるさかったのかもしれませんね。
泣いていない子にも急に手を挙げるということですが、相手のお子さんとの関係はどうなのでしょうか。
本人からすると、急に目の前に現れたので、びっくりしたなんて理由もあります。
他害は相手のあることなので、止めるのはもちろん重要です。
しかし、厳重に注意したり、怒ったりしても、それだけでは解決にはならないと思います。

その時のお子さんの気持ちを代弁することはできないでしょうか。
例えば、
「泣き声がいやだったね。」
「近づいて怖かったね。(びっくりしたね)」
「本当は、仲良くしたかったんだね。」 などなど。

娘さんは言葉で表現できないので、行動で表現するしかないのだと思います。
まずは、娘さんの気持ちになって、娘さんが言いたかったことを言葉にしてあげたらどうでしょうか。
お母さんは、私の気持ちが分かってくれると、娘さんが感じてくれればしめたものです。

上のお子さんがつい叩いてしまうのも言葉で伝わらないからですね。
言葉で伝えるということはとても大切なことです。
お兄ちゃんの気持ちも代弁してあげたらといいなと思います。

まだ一年生で、体も小さいと思いますので、
今のうちにしっかりと抱きしめて、お子さんの気持ちを汲み取ってあげてください。
たいへんですが、うまくいけば半年~1年くらいで改善がみられることが多いです。
ぜひ試してみてください。応援しています。

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2024/09/10 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました。 もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。 発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。 トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。 そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。 正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。 そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、 他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。 おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。 学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。 息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。 きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。 私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

回答
24件
2023/10/21 投稿
いじめ 知的障害(知的発達症) トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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