退会済みさん
2017/08/21 12:57 投稿
回答 14

6歳娘、知的障害ありの自閉症です。
言葉は要求で二語文が出ていますが問いかけには答えてくれません。思い付いたもの、目に見えるものを言葉にすることはできるけど、考えるのは難しいようです。

前置きが長くなりましたが、娘の他害に悩んでいます。

半年以上前から始まって、最初は泣いている子にだけだったのに今は泣いていない子にも急に手をあげたりします。

外出時は常に隣かすぐ後ろについて回り、小さい子を回避したり気をそらせたり、手を繋いだり抱き上げたりしています。

それでもほんの隙に手を出してしまいます、

そのときはすぐに両手を掴んでダメということを伝えています。
本人もわかってやってるときと、無意識にやってしまうときがあるようで、怒ったときの反応はそれぞれ違います。

また、怒ると笑うことが多いです。

どう対応すればいいのか悩んでいます。


また、上に小2の息子がいて、娘と関わる際に言葉で伝わらないと叩くことがあります。これも娘の他害の原因になっていますか?

アドバイスよろしくお願いします。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/66050
やっちんさん
2017/08/21 21:52

やっぱり息子の他害と近い(´・ω・`)ムーミンさんの言うようにやる前に止めるのがセオリーなのかも。

例えば、息子は発達支援センターのダウン症の女の子やパパの目に指を入れようとします。その瞬間、息子の顔が必死というか、マジな顔になって、今からやるぞ!みたいな雰囲気になるので、そのときはこっちも必死になってダウン症の女の子やパパに近づかせません。

やりそうな雰囲気に気づいたら必死に止める、、しか思い浮かばないですね(T_T)あとは娘さんの心の成長待ちなんだと思います。息子も一緒で成長待ち。なんとかなくなってほしいですね。緊張がとれませんが、無理しないでいきましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/66050
退会済みさん
2017/08/22 08:56

こんにちは

他害は心配ですね

療育センターで作業療法士をしています。他害のお子さん、何人かいますね。パターンは色々です

何か気に入らないことをされたから、その相手に手が出るお子さん
  自分が遊びたいところにいたとか、自分の好きな職員と一緒にいた、自分を追い越していった・・・・
そんなことで?と思うようなことで攻撃します。

気持ちがモヤモヤしたから手が出るお子さん
 朝から不機嫌だなあ、なんだか顔つき、目つきが怪しいなあと思っていると、物や人に当たります。

慢性的に大人の気を引きたいお子さん
 自分以外のお子さんに職員が声をかけたり、手をかけると、わざわざそばに行ってガッとやります。やきもち?とも見えますが、ただ、楽しそうに遊んでいるだけのお子さんに近づいてガッもあります。ママの愛情をうまくキャッチできないお子さんでもあります

ただ、関わりたいだけ。力の加減がわからなくて、たたいたり、蹴っ飛ばす、髪を引っ張って抜く・・・

間違ったコミュニケーション。身近な人に叩かれる習慣?があると、それを真似して、人をたたくことがあります。親しいコミュニケーションのつもりだったりします

・・・・他にも、いっぱい他害のパターンはあるのですが、キリがないのでやめます。
このように、療育センターでは、大人の手と目が多くあるので、「どうして他害になるのかな」と常に観察して検討して情報交換しています

でも対策は一つだけ。
「他害はさせない」
できれば、他害しようとした、その時に制止して「しませんよ」としっかり伝えます。くどくどは言いません。

他害してしまった後は
「〇〇ちゃんが、痛かったよ」「たたいたら痛いよ」「噛んだら痛いよ」と、じぶんの他害の結果となぜしてはいけないのか伝えます。でも、この時点ではたいていの子は、怒られたという印象しかありません。自己防衛に出ます。おりこうさんの顔で「はい」と言ったり、かわいく笑って見せたり、逃げようとしたり・・・
お子さんが怒られて笑っているときは、怒られているストレスから、何とか自分を守って逃れようとしている反応かと思われます。

他害は悩みますね。少しでも早く止みますように

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https://h-navi.jp/qa/questions/66050
2017/08/22 11:29

生活介護事業所の施設長をしているものです。
他害は今のうちに無くしておきたいですよね。まず、怒ると喜んでいるように見えるということは、他害して怒られる一連の流れが遊びになってるかもです。タイムアウトと言いますが、他害をしたら、どこか隅で5分座って何もしないとか、遊んでる場面なら隅で5分遊びを中断など、お子さんも嫌がって逃げると思いますが手を繋いでじっと我慢してもらいましょう。その間声かけは一切不要です。他害をしたらつまらない思いをしてもらわないといけません。5分立ったら何事もなかったように元の活動に戻ります。これをひたすら我慢強く繰り返し、他害でタイムアウトされることを学習してもらいます。親御さんも大変ですがここは頑張りましょう。お兄ちゃんが叩くというのも、叩くことを学習した一因になってるかもです。その他どこかで他害を見たりして学習してしまった可能性もあるでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66050
ムーミンさん
2017/08/21 20:00

娘さんの行動は
いろんな原因があるかもしれません

泣いてる子に向かって行くのは
泣き声や大きな声が苦手だったり
人に興味があり、向かって行ったり

お兄ちゃんが叩いているのをマネかもしれないし
お兄ちゃん以外の人やテレビのマネ
など
その時の状況や
場所にもよるかもしれないです

手が出る前に止めて下さい
注意しても、わからないかもしれない
親の反応を見てるかもしれない

娘さんの行動パターンがわかると
止める事が出来ると思います

医師に相談する
保健センター
教育センター
子供家庭センターなどで発達相談する
様子を見てもらうのは、どうでしょうか?

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退会済みさん
2017/08/22 09:16

知的障害なしの子どもの事で恐縮ですが、参考になれば。

娘は小さな子好きで、かつお世話好きです。
今はそういうことはありませんが、小学校低学年位がまでは、自分がお世話したいとなると、相手の小さな子が「嫌だー離してー」「嫌いー」と泣いても喚いても、絶対に離れませんでした。
泣いていて可哀想と思っても自分が原因であると全くわからず。
相手が嫌だって言ってるでしょ?あなたは相手に親切にしてるつもりでも、遊びたいと思ったのでも、相手がやめてと言ったらやめなければならない。と何度も言って引き離し、しっかり時間をかけクールダウンさせても、また必死に同じ相手を探しだしてその子のもとへ。
こうなると、帰宅するほかありませんでした。
説明しても、本人は不思議そうな顔をしてやめず、しまいには私は優しくしているだけなのに、なぜわからない?と癇癪を起こしてひと悶着。
見かねたほかの大人に注意されても、酷いことを言われた!としか理解せず。
自分がどう思うかではなく、相手がどう感じるか?だと気づけるようになったのはもっともっと先の事です。

自閉症の子どもの他人への思いというのは、本当に一方通行で独特。嫌だーと言われているのに気づいていても、自分の事とは夢にも思わないですし、経験から行動を修正するのにかなり時間が必要ですし。

娘さんは、小さなお子さんに何らかの興味か理由があり、叩きたいと思ってしまっているのでしょう。

お兄ちゃんの影響はゼロではないと思いますし、そもそも叩くのはよくないので、お兄ちゃんにはやめてもらうといいと思いますが
お兄ちゃんの関わり方だけが問題でない可能性もあると感じます。


説得してもなかなかやめさせるのは難しいので、周りに特性を理解してもらい、相手に協力してもらうのも一つですよね。
悪意がないからと見守ってもらえるのはありがたいことですが、ダメなものはダメと言ってもらったり、あちらから避けてもらうことで回避する。
その上で、叩くのはよくない等を根気よく教えないと難しいかと。
小さな子に興味を持っていたり、叩かれる事により刺激が実感できていて本人は面白いことだからと相手にもあえてしているのかもしれませんし。私にはわかりませんが

やめさせるのには想像以上の時間がかかるのではと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66050
2017/08/22 14:55

こんにちは。
特別支援学校に勤務していたころも他害の子さんは結構いました。
他害のお子さんはどう扱っていいのか、悩みますね。

考えたいのは、お子さんは、他害することで何を訴えようとしているのかということです。
初めは泣いている子に対してだったというので、もしかしたら、泣き声がうるさかったのかもしれませんね。
泣いていない子にも急に手を挙げるということですが、相手のお子さんとの関係はどうなのでしょうか。
本人からすると、急に目の前に現れたので、びっくりしたなんて理由もあります。
他害は相手のあることなので、止めるのはもちろん重要です。
しかし、厳重に注意したり、怒ったりしても、それだけでは解決にはならないと思います。

その時のお子さんの気持ちを代弁することはできないでしょうか。
例えば、
「泣き声がいやだったね。」
「近づいて怖かったね。(びっくりしたね)」
「本当は、仲良くしたかったんだね。」 などなど。

娘さんは言葉で表現できないので、行動で表現するしかないのだと思います。
まずは、娘さんの気持ちになって、娘さんが言いたかったことを言葉にしてあげたらどうでしょうか。
お母さんは、私の気持ちが分かってくれると、娘さんが感じてくれればしめたものです。

上のお子さんがつい叩いてしまうのも言葉で伝わらないからですね。
言葉で伝えるということはとても大切なことです。
お兄ちゃんの気持ちも代弁してあげたらといいなと思います。

まだ一年生で、体も小さいと思いますので、
今のうちにしっかりと抱きしめて、お子さんの気持ちを汲み取ってあげてください。
たいへんですが、うまくいけば半年~1年くらいで改善がみられることが多いです。
ぜひ試してみてください。応援しています。

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回答
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2024/04/23 投稿
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2021/06/27 投稿
国語 IQ 就学相談

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

発達凸凹、体操教室、続けるか悩んでいます。 1年生の男の子です。 手先の不器用さと、運動能力が低いと検査で言われています。 IQは90代で、知的な問題はないですが、凸凹があります。 一見普通に見えるので、幼稚園では問題ないと言われてましたが、 家では癇癪がひどい子でいた。転園を機に精神的に不安定になり、 こだわりや、感覚過敏が悪化しました。 ですが、1年生になり、先生や友達に恵まれて、学校生活は順調で とても安定している状態です。 それで、運動が少しでもできるようになればと、6月から体操教室に 入会しました。友達と体験に行き、すごく楽しくやっていたのですが、 友達は入会しなくて、それでも決めましたが、最初は抵抗されましたが 行けば楽しくやってましたが、3回目のときに、3つのグループにわかれる のですが、トイレ休憩のあとに、自分がどのグループがわからなくなり、 先生の勘違いもあり、途中から違うグループでやってましたが、 その後、おかしいと先生がきずき、本人も凄く動揺してしまいました。 たいしたことではないのですが、凄くショックだったようです。 その後、お腹が痛いといいだし、トイレにこもり終了してしまいました。 その後、4回目も行きましたが、案の定行きたくないとごねてしまい、 行きましたが、トイレ休憩のときに、不安な顔になり、またトイレに行きました。 先生も気にしてくれて、その後はまた活動に参加していました。 でも、3回目から、表情が不安になってしまい、私が幼稚園の時のことを 思い出してしまい、体操教室にいくのがプラスになるのか心配になってしまいました。 まだ、体験含めて4回なのですが、皆さまどう思うでしょうか。 また、3つのグループわけも、年齢でわけてるようで、 1年生のグループが、友達同士なのか、周りが親しそうで疎外感も感じてるかもで、 体験のときは、年長のグループに入っていたようです。 そのときのほうが、まわりにも馴染めてて、雰囲気も良かったような気がします。 早生まれもあるので、おさなく見えるし、年長のグループにしてくださいと お願いするかも悩んでいます。 こんなことが、息子の精神面に悪影響にならないか心配で、 かといって、辞めるには早い気もしますし悩んでいます。 ただ、今まで親離れが出来ず苦労することが多かったので、 今の体操教室には、すんなり入れているのでそこは成長を感じます。 学校生活のことだけの心配で一杯一杯なのに、 余計な悩みを増やしてしまったようで、後悔気味です。 ご意見どうかお願いします。

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2016/06/24 投稿
感覚過敏 癇癪 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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