締め切りまで
5日

はじめまして
はじめまして。
特別支援学校小学部五年の息子のことでご相談させてください。
息子は知的遅れを伴う自閉症スペクトラム(重度)なのですが、兎に角自分の思いどおりにならないと奇声(しかも大きい)、掴みかかり、噛みつき、をします。
今日もスクールバスから降りる際に、これは学校側の都合ですが、息子が乗っていないほうのバスが校庭で停車に手間取っていたそうです。
学校に着いら一番にバスから降ろさないと暴れるため、一番に息子が降りるのですが(他害があるため、運転手さんのすぐ後ろに1人で座っています。通路挟んだ反対側には先生がいます。)
バスが学校に着いたのにすぐにバスから降りられなかったため、同じバスに乗っていた下級生が後ろから足元をすり抜けて息子を追い越し、バスから降りるのを待っていたらしいのです。
そしたら、その子の頭にかじりついてしまいました。。。
インフルエンザ、風邪予防のためにマスクをしているため、かじりついた子には怪我や跡はつかなかったらしいのですが、いきなりそんなことをされたため、びっくりしてしばらくしゃがんで泣いていたとのこと。
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
他害があることを学校が把握していても、息子はノーリアクションでいきなりそういうことをするので、学校の対応が適切でないと責めるのもお門違いかな?と思います。
バス停も違うお子さんなので、直接噛み付いたお子さんも保護者の方も存じ上げないため、今度学習発表会があるのでそのときに謝罪しますが(学校の先生からも機会があったらご挨拶を、と言われました)とにかく、気に入らないことがあると奇声、掴みかかる、噛み付くをやめさせたいのです。
自宅ではその都度、噛み付いてはいけないと叱りますが、本人は何が何でも噛み付いてやる!ということに気持ちが囚われているように感じます。
しゃべらないし、自分の気持ちを上手く人に伝えられない、伝える術をきちんと教えられなかった親の責任だと思います。が、本当にどうしたら衝動性を抑えられるか分からないのです。
もうずーっとそうなので。。。
現在、朝はコンサータ27mg、リスペリドン1mg、バルプロ酸200mgを飲んでいます。
夜はリスペリドン1.5mg、エビリファイ3mg、バルプロ酸200mgを飲んでいます。
身長156cm、体重42㌔です。
男の子なので力も強くて。。。
何かしらご助言いただけたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
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この質問への回答
うちは次5年生になります!
知的ありの自閉くんです!
うちもよく噛み付いてました。
伝えられないのはかなりストレスで辛いみたいですね。。
我が家のやり方が極端なので、オススメ!とは言えないのですが、噛みつきを完全に直した方法です。
まず他人に絶対にしてはいけない!と根気づよく教えました。
次にママかパパならいいよ!と教えました。
結果……他人にはしなくなりましたが、私と旦那は噛みつかれまくり。。
旦那はお腹の肉を食いちぎられました(笑)
血が出るくらい思い切り噛み付いてきます。手加減なしです。
私は泣きながら耐えてました。。
腕にガブっと噛まれても決して怒らずひたすら我慢です。。歯形が残ります。。
そんな日々を繰り返していたら、私が泣いてる姿を見て、少し怒りが収まった息子が泣きながら頭を撫でてくれました。
それから、パパもママも凄く痛いんだよ……と伝えると、2度と噛むことがなくなりました。
癇癪を起こし、たまに腕とかを叩いてきたりする事はありますが、基本泣いて引きこもります。その時はそっとしてます。
きっと本人なりにクールダウンをしているみたいです。
暫くすると叩いてごめんね……仲直りしよ!とキスをしてくれる様になりました。
他人様に怪我をさせるのは障害者だから……と許されるわけではありません。
厳しいようですが、親も犠牲がいると私は考えています。
どうしてもダメな場合はお人形さんを持たせてこれになら八つ当たりしてもいいんだよ!と教え込んで見てください。ただ、なくすとパニックになる恐れがあるので、なにか代わりになるような物があればそれで試すのもありかと思います。
ちなみにうちは薬は一切使ってません。
それでも、改善できたんです。
だから頑張って下さい。必ず衝動を抑えられる日が来ます。子供達が成人するまでに他人に危害を与えてはいけない。と教えるのが親の務めです。毎日根気よく頑張って下さいね。
知的ありの自閉くんです!
うちもよく噛み付いてました。
伝えられないのはかなりストレスで辛いみたいですね。。
我が家のやり方が極端なので、オススメ!とは言えないのですが、噛みつきを完全に直した方法です。
まず他人に絶対にしてはいけない!と根気づよく教えました。
次にママかパパならいいよ!と教えました。
結果……他人にはしなくなりましたが、私と旦那は噛みつかれまくり。。
旦那はお腹の肉を食いちぎられました(笑)
血が出るくらい思い切り噛み付いてきます。手加減なしです。
私は泣きながら耐えてました。。
腕にガブっと噛まれても決して怒らずひたすら我慢です。。歯形が残ります。。
そんな日々を繰り返していたら、私が泣いてる姿を見て、少し怒りが収まった息子が泣きながら頭を撫でてくれました。
それから、パパもママも凄く痛いんだよ……と伝えると、2度と噛むことがなくなりました。
癇癪を起こし、たまに腕とかを叩いてきたりする事はありますが、基本泣いて引きこもります。その時はそっとしてます。
きっと本人なりにクールダウンをしているみたいです。
暫くすると叩いてごめんね……仲直りしよ!とキスをしてくれる様になりました。
他人様に怪我をさせるのは障害者だから……と許されるわけではありません。
厳しいようですが、親も犠牲がいると私は考えています。
どうしてもダメな場合はお人形さんを持たせてこれになら八つ当たりしてもいいんだよ!と教え込んで見てください。ただ、なくすとパニックになる恐れがあるので、なにか代わりになるような物があればそれで試すのもありかと思います。
ちなみにうちは薬は一切使ってません。
それでも、改善できたんです。
だから頑張って下さい。必ず衝動を抑えられる日が来ます。子供達が成人するまでに他人に危害を与えてはいけない。と教えるのが親の務めです。毎日根気よく頑張って下さいね。
rodeoさん、貴重なご意見ありがとうございます!
他人に噛み付いてはダメ。根気よく教えていきます!
ママやパパにしていいよ、は、そのことが無くなるまで必要なことだと思っているのですが、放課後等児童デイの責任者がその方針は絶対ダメ!という人なので、我が家なりの方向性を見つけて徹底していこうと思います。
息子の場合、お姉ちゃんがいると絶対にお姉ちゃんに噛みつきに向かっていくので、お姉ちゃんには自分の身を守ることと、反撃していいよと言ってあるのですが、お姉ちゃんも思春期のため、その反撃も過激になっているので息子が怪我しても困るし…
いつか絶対に収まるときが来る!と信じて頑張ります。
ありがとうございました!
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バスの座席のまわりに、ガードをつけてもらっては?人的に阻止するのが難しいなら、ネットや、板などで、他の子に手や口が届かないように。
さもなければ、お母さんが一緒に乗り込んで阻止されることですね。
でなければ、自主登校されることです。
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こんばんは!
うちの息子も小学5年です。
奇声・他害大変ですよねー
毎回『又、謝らなければ・・・』って
ため息出てしまいますよね。
うちもです。
5年になり学校側からタイムアウトを
取り入れますが良いですか?との提案があり
少し可哀想だと思いながらも学校ではタイムアウトの取り入れをしてもらい、家ではタイムインの取り入れを同時期にしていってます。
あと、歳が離れている為に姉弟喧嘩も無かったんですが、姉に『やられたカタチでやり返して良いよ』と言い、やられる側にも成りました。
その時に、私が2人に同じ様に叱り互いに謝らす様に変えてみました。
その為なのか、息子の成長なのかは定かでは無いのですが、
最近になり『少しマシ?』って感じられる様になりました。
まだまだ『無くなった!』と喜べる状態では無いのですが…
その子にもよるとは思いますので
一例として┏○ペコッ
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kimi♡さん、さっそくありがとうございます!
kimi♡さんの息子さんも5年生なんですね🎵
息子さんの学校やご家庭での様子を教えてくださりありがとうございます😊
息子の学校では4年生のときから息子だけのスペース(教室)を用意していただき、団体行動ができないときは息子のパーソナルスペースで気持ちを切り替えてから、活動に参加する方法を取って頂いています。
息子はせっかちなので、自分と同じペースでクラスメイトが行動しないと、ゆっくり活動していることに怒って手が出たり、奇声を発したり。
自分が怒られてるわけじゃないのに、他の子が先生に怒られてるとその声に反応したり。。。
一つ一つ対応していくしかないと分かっているのですが、なかなか出口というかゴールが見えなくて。。。
学校ではどちらかというとタイムアウトなので、自宅にパーソナルスペースがあるのでそちらはタイムインとしてこれからも使って行きたいと思います!
貴重なご意見、ありがとうございました😊
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はじめまして。我が5年生の娘も、知的遅れのある自閉症児。幼稚園の頃から 思い通りにいかないと 人・服構わず 噛み付いていました。
私が娘にしたことは、
・視覚情報(イラスト)で、『噛む❌・嫌のジェスチャー(パーの手を前に出す)⭕️』を教える → 気持ちの正しい表出法を教える
・噛んでもよいグッズを ストラップで下げ、噛みたい時には それを噛む → 噛む衝動を保証してあげる
を続け、現在も 学校でもグッズを利用させてもらいながら、人への噛みつきは ほぼ無くなりました。(それまでには、家族を噛んだ時に 私が泣きながら 悲しい と伝えた事もありました)
それと、基本になると思いますが、スケジュールなどで 見通しのもてる環境を作り、本人の不安を減らしてあげる事も大切だと思います。
療育や発達支援センターなどの専門家の方と協力しながら、本人のみならず 周りの人も 本人の困っている部分を知り 変わっていく事が大切だと思います。
大丈夫。
焦らず、一つ一つ紐解きながら 進めてみて下さい😊
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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回答
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