2019/10/12 23:42 投稿
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小学2年生の発達障害疑いの娘を持つ母です。
小学1年生の時に発達障害疑いで診断されましてまだ病名が付かない状態です。入学当初にお友だちに注意されるとその子を叩いたり授業中もわからないと八つ当たりして暴言叩くの繰返しでした。支援級に入ると支援級の先生がフォローして少しずつ改善したのですが、ここ最近又なり私が諭すように注意するとここ数日無くなったのですが今度は兄に噛みつくようになり諭して注意してもその事で腹が立ち又するの繰返しで困っています。
私も何回も諭す様に言い主人も諭す様に言いしてるのですが治りません。
皆さんだったらどうしたら良いと思いますか?
兄も噛み返したいなんて言うのでそれは駄目だよ同じようになるしと言い止めている次第です
お薬は飲まなくても良いと言われて飲んでません。
飲ました方が良いかもでもそれでは解決にならない自問自答の日々です。

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質問者からのお礼
2019/10/14 15:44
皆さん色々な意見ありがとうございます。
兄妹は仲が良く兄が勉強を教えたり休日は公園に一緒に行って遊んだり娘は兄が大好きで兄なら許されるのだろうと思ってるんでしょう。噛まれた次の日も同じように仲良くなので甘えてるんでしょうね。
兄に我慢は駄目だから又されたらお母さんの前で同じ事して良いと言いました。
娘にも今度したら同じ事をするし自分がされて嫌な事したらそれは相手も同じ事だと言いました。
今学童に行っていて本人は楽しく過ごして居るのでデイは又生き抜くい時にしようかなと思っています。
課題もなんなくこなせていますし九九は楽しく覚えています。
支援級も楽しいと言い学校も楽しいと言い家から歩いて5分なのに7時45分には行っています
色々これからいーっぱい悩み又ここで書くかもしれません。
その時は又お世話になります。
ありがとうございました(^_^)
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/141401
ミルさん
2019/10/13 01:44

こんばんは。

娘さんのことが心配ですよね。

もし薬は要らないと言われてから娘さんの状態に変化があって、まだ相談していないのなら、主治医には伝えたほうがいいと思います。


私も初めて薬を飲ませるときは散々迷いこちらでも質問させて頂きました。
服薬だけでは解決にならないということは、その通りだと思います。
もし合う薬があってもやめたら元に戻ってしまうところはあります。
ですが、服薬している間に取り組んたこと、成長した部分は保てることもありました。

特性が強過ぎるときにはまず薬で和らげてからトレーニングに取り組む方法もあるかと思います。
デイを利用するのもいいと思います。


それから、お兄さんを噛む前に阻止できるといいかなと思います。
なぜお兄さんを噛んでしまうのか落ち着いているときに理由を聞いてみてはどうでしょう。
親にはしないが兄にはする、阻止されると我慢ならない。
おそらく主さんには理解し難いものかもしれませんが、必ず理由があると思います。

兄を噛む権利があると思い込んでいるか、本当はやりたくない良くないと分かってるのにやってしまうのか。
前者の場合かなり認知のズレがある可能性がありますので、大変ですが早いうちに修正に取り組むことをおすすめします。


また、2学期は不安定になりやすい時期でもあると思うので、疲れや不安には焦らず寄り添ってあげてください。
過去の良かった時期を目指そうとしないことと(落ち着いていたように見えても、相当頑張って無理していた可能性もあります)、ゆっくり少しずつ本人の生活やペースを整えながら、冬休みを楽しく迎えられるように。

たぶんですが、支援級で良くなったと感じたとき、お子さんは相当頑張ってたんじゃないかなと思います。
今も学校では落ち着いてるなら、「頑張り続けている」状態です。
その反動がきていてる可能性もあるのかなと。

凹凸さんはエネルギータンクの容量が定型さんより少ないです。
見ている側が不安に感じる低空飛行でも、その子にとっては通常運行だったりします。
お子さんのタンク容量を見極めて、どの程度のスモールステップでいくのが負担が少ないのか判断されるといいのかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/141401
退会済みさん
2019/10/13 10:54

余談です。

娘さんを毎回諭さないでください。
診断名がつかないレベルとのことですが、精神的にとにかく弱い子のようですし、感情もわかってないだけに
言えば言うほど追い詰められてしまいます。

諭すよりは、嫌なことがあったの?など気持ちに寄り添う段階では?

妹ちゃんは、感情コントロールの不得手さでいくと、赤ちゃん並だと思います。二歳にいくかどうか。

パニックになっているときと、諭されているときは別モードですし、結局のところはこの子は心というか精神的に極めて弱く、刺激に反応しやすいからカッとなってしまいます。
カッとなったときは、ガルガルモードなので別人として見た方がいいです。

行きすぎやりすぎは、どう思う?と聞いて振り返れ、かんじゃダメだったと言えたら合格だと思います。
次からはどうするか?などを考えさせてみてください。
また、謝らせるのも大事です。

また、そう素直に答えられ、謝れる時に聞いてあげないとこれまた追い詰めてしまいます。

暴れ始めたら、二人は離す。
お兄ちゃんには、刺激しないことと、逃げるよう教える。

やり返すのは、適度であれば自然な事だと思いますよ。
性格にもより、やり返したくない子もいますが、小学生で兄弟間なら殴られたらやり返すのも学びの一つです。
お兄ちゃんまで大人になる必要はないですよね。

ふつう噛めば嫌われ、避けられ、やり返される。
それが自然なことです。
兄弟だから、多少の配慮や思いやりも必要ですが、兄弟らしい遠慮のなさ等は時には認めてあげないとお兄ちゃんも可哀想です。

兄がやり返すことで、彼女に気づきもある気がします。
噛まれたら噛み返すのはよくありませんが、幼すぎますから噛んだらやり返された。も学びに必ずなるはず。
あっていいときもあるのではないでしょうか。

薬は飲ませてもいいと思いますが、その前に様々な環境調整が必要と思います。
本人が安心して自分の爆発やパニックと向き合って、あれ?私めちゃくちゃ暴れてたけど、よく考えてみたらそこまで大したことなかった、そこまで怒ることじゃなかったなぁと思えるといいですよね。

うちでは、癇癪→一声かけて放置。数時間暴れる→復活して、普通に戻ったら。

おかえり!戻った?と声かけしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141401
退会済みさん
2019/10/13 08:40

噛まれたら噛み返す。
私ならやらせるかも。あまがみでよろしくー。と(^O^)
誤学習のもとですからよそには勧めませんが。

カーッとなってパニック状態のときでも、力のある子ならぶん殴られたり、親に引き摺られてお仕置きされるモードになったりするとハッ!と我にかえって、あ!ダメだよね。これは。となることがあります。
なので、うちでは大きくなってきた子には、落ち着けこらぁーと正気にさせるために、バコーンと殴ることがたまにあります。

さて、娘さんですが、感情コントロールが下手くそすぎて、刺激を受けたらパニック状態に陥っているとお気づきですか?

そこを見落とすと大変なことになってしまいます。
腹立ったから噛んだなんていう、高尚な気持ちではなくて、なんだか嫌な気持ちー!!!!ウギャーで手がでて暴言にもなっています。

原因としては、夏休み明け10月ぐらいにかけて荒れる子がいますからそれでしょう。長期休み明けはしばらくこうなりますよ。

単に季節の変わり目ですし、夏のお疲れもありますが、生活リズムが安定してないこと(夏休みはリズムが狂いやすい。また、三連休や下手すると土日なども最悪です。よくリズムを崩します。)

秋は行事も多いし、夏休みあけから勉強も難しくなってますしね。
九九だの定規を使った授業など、一つ一つストレスなはずです。

なので、沸点が下がってもいます。

噛みつきたければ噛めと先ほど書きましたが、うちではそのまえに一人が季節性の荒れに発展すると、周りに戒厳令をしき、今は尋常でないので刺激をするな。とおふれを出しています。

「荒れ子ちゃん」がノーマルモードの子にちょっかいだしたら丁寧に介入しますが、荒れ子にノーマルちゃんが無神経なことをしたら、空気読めと注意するようにしています。

互いに離れることも推奨しています。
一人でピリピリすること、イライラしやすいことを尊重するかわりに、リビングの占拠や、暴行と暴言は許可していません。

荒れ始めたら無視です。知らんぷり。
落ち着いてから本人とは話をします。

あと、うちの子は蹴ったり殴ったりしたくなるので(私やきょうだいを)これ殴れとクッションを渡しています。
代替品を与えるのは大事と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141401
saisaiさん
2019/10/13 13:09

諭す注意というのがよく分かりませんが
返ってイライラしているようなら、効果は無いと思います。というか良くないです。
注意も長くなるとイライラします。
問題は噛みつくことよりも前に起きた出来事だと思いますが・・
もし、何か不愉快なことをされて仕返しに噛みつくだとしたら、叱られたら余計に腹が立ちますよね。
諭す前にお話をきちんと聞いて納得しない事には改善はされないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141401
2019/10/13 13:43

定型の子に対して躾けるのとは違います。
いけないことをした時に正論で論す、という雰囲気だと、いつまでたっても癇癪を起こし、ちっとも良くならないと思います。

授業内容が分からなくて、誰かを叩いた時も、
「分からないからって、叩いちゃダメよ」
なんて、当たり前の正論を並べても、効果はありません。

まずは、「分からなくてイライラしちゃったね」と、お子さんにとっての事実を認め、共感の姿勢を見せることが基本です。

そうなの、分からなかったの、イライラしちゃったの、と、
共感されることで自分の気持ちを自覚して、
その後、分かってくれたという信頼の気持ちが生まれて、落ち着いた時に初めて、聞く耳を持ちます。

何をやった時にでも、正論を並びたてているのではないでしょうか?
そんな印象を受けました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141401
K★Tさん
2019/10/13 15:29

ストレスでやっている様に感じますが。支援級での生活が大変なのではないでしょうか。

支援級になってからは、刺激が少なくなり一度は落ち着いたんだと思います。
安定したので、課題の難易度が上がったのかもしれません。

よく見てもらえる事は有り難いですが、ちょっと息つまる事もあるのかな。

私だったら、課題の調整をしてもらいます。

投薬を勧められなかったのは、環境調整の余地があるからではないでしょうか。

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2018/11/19 投稿
離席 いじめ 国語

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 小学1・2年生

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
子育て相談 個性 こだわり

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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