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小学2年生の発達障害疑いの娘を持つ母です
2019/10/12 23:42
9

小学2年生の発達障害疑いの娘を持つ母です。
小学1年生の時に発達障害疑いで診断されましてまだ病名が付かない状態です。入学当初にお友だちに注意されるとその子を叩いたり授業中もわからないと八つ当たりして暴言叩くの繰返しでした。支援級に入ると支援級の先生がフォローして少しずつ改善したのですが、ここ最近又なり私が諭すように注意するとここ数日無くなったのですが今度は兄に噛みつくようになり諭して注意してもその事で腹が立ち又するの繰返しで困っています。
私も何回も諭す様に言い主人も諭す様に言いしてるのですが治りません。
皆さんだったらどうしたら良いと思いますか?
兄も噛み返したいなんて言うのでそれは駄目だよ同じようになるしと言い止めている次第です
お薬は飲まなくても良いと言われて飲んでません。
飲ました方が良いかもでもそれでは解決にならない自問自答の日々です。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みかさん
2019/10/14 15:44
皆さん色々な意見ありがとうございます。
兄妹は仲が良く兄が勉強を教えたり休日は公園に一緒に行って遊んだり娘は兄が大好きで兄なら許されるのだろうと思ってるんでしょう。噛まれた次の日も同じように仲良くなので甘えてるんでしょうね。
兄に我慢は駄目だから又されたらお母さんの前で同じ事して良いと言いました。
娘にも今度したら同じ事をするし自分がされて嫌な事したらそれは相手も同じ事だと言いました。
今学童に行っていて本人は楽しく過ごして居るのでデイは又生き抜くい時にしようかなと思っています。
課題もなんなくこなせていますし九九は楽しく覚えています。
支援級も楽しいと言い学校も楽しいと言い家から歩いて5分なのに7時45分には行っています
色々これからいーっぱい悩み又ここで書くかもしれません。
その時は又お世話になります。
ありがとうございました(^_^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/141401
ミルさん
2019/10/13 01:44

こんばんは。

娘さんのことが心配ですよね。

もし薬は要らないと言われてから娘さんの状態に変化があって、まだ相談していないのなら、主治医には伝えたほうがいいと思います。


私も初めて薬を飲ませるときは散々迷いこちらでも質問させて頂きました。
服薬だけでは解決にならないということは、その通りだと思います。
もし合う薬があってもやめたら元に戻ってしまうところはあります。
ですが、服薬している間に取り組んたこと、成長した部分は保てることもありました。

特性が強過ぎるときにはまず薬で和らげてからトレーニングに取り組む方法もあるかと思います。
デイを利用するのもいいと思います。


それから、お兄さんを噛む前に阻止できるといいかなと思います。
なぜお兄さんを噛んでしまうのか落ち着いているときに理由を聞いてみてはどうでしょう。
親にはしないが兄にはする、阻止されると我慢ならない。
おそらく主さんには理解し難いものかもしれませんが、必ず理由があると思います。

兄を噛む権利があると思い込んでいるか、本当はやりたくない良くないと分かってるのにやってしまうのか。
前者の場合かなり認知のズレがある可能性がありますので、大変ですが早いうちに修正に取り組むことをおすすめします。


また、2学期は不安定になりやすい時期でもあると思うので、疲れや不安には焦らず寄り添ってあげてください。
過去の良かった時期を目指そうとしないことと(落ち着いていたように見えても、相当頑張って無理していた可能性もあります)、ゆっくり少しずつ本人の生活やペースを整えながら、冬休みを楽しく迎えられるように。

たぶんですが、支援級で良くなったと感じたとき、お子さんは相当頑張ってたんじゃないかなと思います。
今も学校では落ち着いてるなら、「頑張り続けている」状態です。
その反動がきていてる可能性もあるのかなと。

凹凸さんはエネルギータンクの容量が定型さんより少ないです。
見ている側が不安に感じる低空飛行でも、その子にとっては通常運行だったりします。
お子さんのタンク容量を見極めて、どの程度のスモールステップでいくのが負担が少ないのか判断されるといいのかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/141401
退会済みさん
2019/10/13 10:54

余談です。

娘さんを毎回諭さないでください。
診断名がつかないレベルとのことですが、精神的にとにかく弱い子のようですし、感情もわかってないだけに
言えば言うほど追い詰められてしまいます。

諭すよりは、嫌なことがあったの?など気持ちに寄り添う段階では?

妹ちゃんは、感情コントロールの不得手さでいくと、赤ちゃん並だと思います。二歳にいくかどうか。

パニックになっているときと、諭されているときは別モードですし、結局のところはこの子は心というか精神的に極めて弱く、刺激に反応しやすいからカッとなってしまいます。
カッとなったときは、ガルガルモードなので別人として見た方がいいです。

行きすぎやりすぎは、どう思う?と聞いて振り返れ、かんじゃダメだったと言えたら合格だと思います。
次からはどうするか?などを考えさせてみてください。
また、謝らせるのも大事です。

また、そう素直に答えられ、謝れる時に聞いてあげないとこれまた追い詰めてしまいます。

暴れ始めたら、二人は離す。
お兄ちゃんには、刺激しないことと、逃げるよう教える。

やり返すのは、適度であれば自然な事だと思いますよ。
性格にもより、やり返したくない子もいますが、小学生で兄弟間なら殴られたらやり返すのも学びの一つです。
お兄ちゃんまで大人になる必要はないですよね。

ふつう噛めば嫌われ、避けられ、やり返される。
それが自然なことです。
兄弟だから、多少の配慮や思いやりも必要ですが、兄弟らしい遠慮のなさ等は時には認めてあげないとお兄ちゃんも可哀想です。

兄がやり返すことで、彼女に気づきもある気がします。
噛まれたら噛み返すのはよくありませんが、幼すぎますから噛んだらやり返された。も学びに必ずなるはず。
あっていいときもあるのではないでしょうか。

薬は飲ませてもいいと思いますが、その前に様々な環境調整が必要と思います。
本人が安心して自分の爆発やパニックと向き合って、あれ?私めちゃくちゃ暴れてたけど、よく考えてみたらそこまで大したことなかった、そこまで怒ることじゃなかったなぁと思えるといいですよね。

うちでは、癇癪→一声かけて放置。数時間暴れる→復活して、普通に戻ったら。

おかえり!戻った?と声かけしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141401
退会済みさん
2019/10/13 08:40

噛まれたら噛み返す。
私ならやらせるかも。あまがみでよろしくー。と(^O^)
誤学習のもとですからよそには勧めませんが。

カーッとなってパニック状態のときでも、力のある子ならぶん殴られたり、親に引き摺られてお仕置きされるモードになったりするとハッ!と我にかえって、あ!ダメだよね。これは。となることがあります。
なので、うちでは大きくなってきた子には、落ち着けこらぁーと正気にさせるために、バコーンと殴ることがたまにあります。

さて、娘さんですが、感情コントロールが下手くそすぎて、刺激を受けたらパニック状態に陥っているとお気づきですか?

そこを見落とすと大変なことになってしまいます。
腹立ったから噛んだなんていう、高尚な気持ちではなくて、なんだか嫌な気持ちー!!!!ウギャーで手がでて暴言にもなっています。

原因としては、夏休み明け10月ぐらいにかけて荒れる子がいますからそれでしょう。長期休み明けはしばらくこうなりますよ。

単に季節の変わり目ですし、夏のお疲れもありますが、生活リズムが安定してないこと(夏休みはリズムが狂いやすい。また、三連休や下手すると土日なども最悪です。よくリズムを崩します。)

秋は行事も多いし、夏休みあけから勉強も難しくなってますしね。
九九だの定規を使った授業など、一つ一つストレスなはずです。

なので、沸点が下がってもいます。

噛みつきたければ噛めと先ほど書きましたが、うちではそのまえに一人が季節性の荒れに発展すると、周りに戒厳令をしき、今は尋常でないので刺激をするな。とおふれを出しています。

「荒れ子ちゃん」がノーマルモードの子にちょっかいだしたら丁寧に介入しますが、荒れ子にノーマルちゃんが無神経なことをしたら、空気読めと注意するようにしています。

互いに離れることも推奨しています。
一人でピリピリすること、イライラしやすいことを尊重するかわりに、リビングの占拠や、暴行と暴言は許可していません。

荒れ始めたら無視です。知らんぷり。
落ち着いてから本人とは話をします。

あと、うちの子は蹴ったり殴ったりしたくなるので(私やきょうだいを)これ殴れとクッションを渡しています。
代替品を与えるのは大事と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141401
saisaiさん
2019/10/13 13:09

諭す注意というのがよく分かりませんが
返ってイライラしているようなら、効果は無いと思います。というか良くないです。
注意も長くなるとイライラします。
問題は噛みつくことよりも前に起きた出来事だと思いますが・・
もし、何か不愉快なことをされて仕返しに噛みつくだとしたら、叱られたら余計に腹が立ちますよね。
諭す前にお話をきちんと聞いて納得しない事には改善はされないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141401
2019/10/13 13:43

定型の子に対して躾けるのとは違います。
いけないことをした時に正論で論す、という雰囲気だと、いつまでたっても癇癪を起こし、ちっとも良くならないと思います。

授業内容が分からなくて、誰かを叩いた時も、
「分からないからって、叩いちゃダメよ」
なんて、当たり前の正論を並べても、効果はありません。

まずは、「分からなくてイライラしちゃったね」と、お子さんにとっての事実を認め、共感の姿勢を見せることが基本です。

そうなの、分からなかったの、イライラしちゃったの、と、
共感されることで自分の気持ちを自覚して、
その後、分かってくれたという信頼の気持ちが生まれて、落ち着いた時に初めて、聞く耳を持ちます。

何をやった時にでも、正論を並びたてているのではないでしょうか?
そんな印象を受けました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141401
K★Tさん
2019/10/13 15:29

ストレスでやっている様に感じますが。支援級での生活が大変なのではないでしょうか。

支援級になってからは、刺激が少なくなり一度は落ち着いたんだと思います。
安定したので、課題の難易度が上がったのかもしれません。

よく見てもらえる事は有り難いですが、ちょっと息つまる事もあるのかな。

私だったら、課題の調整をしてもらいます。

投薬を勧められなかったのは、環境調整の余地があるからではないでしょうか。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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初めて投稿します

小学4年生の娘が不登校です。不登校が始まって一年くらいです。今は平日の日中は適応指導教室という不登校児のための居場所みたいなところに通っています。そこは嫌がらずに通っています。不登校の原因はよくわかりません。友達はたくさんいたし、勉強もずば抜けてはいませんが平均よりやや上でした。学校の先生には「トラブルなどはなく、原因は何も思い当たらない」と言われました。家族仲は良好で、娘は学校の件を除けば困りごとはなく、機嫌良く過ごしています。娘が不登校になるまで、発達障害ということは考えませんでした。幼児期の発達も気になりませんでした。しかし、不登校になり、情報収集すると、発達障害と不登校が重なり合う事例が多いことがわかりました。娘自身は1歳の誕生日過ぎに発語がありましたが、娘の父である夫は発語が遅く発達が気になる子のための教室に通っていたそうです(今はサラリーマンをして娘を可愛がる優しいパパです)。また、娘の父方の従兄弟2人が発達障害です。発達の検査をした方がいいのか、今更検査をしても意味がないだろうかと考えています。

回答
発達障害については、他の皆さんの意見を。 私は学校に行く事について。 学校に毎日。行くことが人生において全て? ではないですよね。 ...
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もうすぐ4歳、未診断もアスペルガー、ADHD傾向のある息子に

ついて。4月から幼稚園が始まりました。不安感がとても強く分離不安がある為、今幼稚園では園内の別の空間で待機しておりいつでも会える状態で過ごしています。離れるまで時間はかかりますが一旦離れると離れてすぐは1,2回会いに来ることはあるものの、その後は担任の先生がほぼマンツーマンで相手をしてくれています。今困っている事は、先生やお友達に手が出てしまう事です。特にお昼ご飯ぐらいから癇癪が酷くなり出し、通りすがりの友達に手当たり次第叩いたり、大声を出したりするようです。その時はやりたいようにできない事や、母親がそばにいない事に対する事を訴えているようです。また自分でこけて痛い思いをした時なども先生を叩いたりして八つ当たりしてしまいます。八つ当たりについては家では親にはしませんが、飼っている犬に八つ当たりしているので自分より弱い(強く怒ったりしない)相手にしているのかな、という感じですが、機嫌の良い時でも時々ですが通りすがるお友達に手を出しているようです。好きなお友達にも抱きついたかと思えば叩いたりとしています。好きだからペシペシしたくなるの、と言っています。元々好きなヌイグルミを投げたり意地悪な遊びをして喜ぶところがあるのですが、そこも謎で、満たされていない何かの表れでしょうか。昼から機嫌が悪くなるのは不安感の強さや感覚過敏で心身の疲れがピークになってしまうせいか、帰りたいと暴れ出すので先生とも相談し、状況をみて早めに帰宅させてもらっていますが、その対応で良いでしょうか。先生も受け止めようと抱きしめて落ち着かせようとしてくれたり、新しい遊びを提案してくれますが、息子が暴れたり叩いたりで先生の首や顔に引っ掻き傷など作っています。申し訳なくて泣きたくなります。衝動性のある息子なので成長を見守りつつ時間をかけて教えていくしかないでしょうか。好きな人にも叩きたくなるというのも生まれ持った性格でしょうか。まとまりのない文章ですみません。アドバイス頂けると助かります。

回答
勉強中さん様 ありがとうございます。 疲れるんだろうなーとは思いましたが、その先の疲れてるから眠くなって、とまで考えていませんでした!普...
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今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です

入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません)結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか?私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

回答
お話からするとグレーゾーンではなく、体と思います。 たくさんのこまりごとがあって、本人もお母さんもたいへんですよね。 発達障害でも療育...
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はじめまして

小学校1年男児のことで相談させてください。自分に自信がなく不安感が強いです。完璧主義で、少しの間違いや失敗(漢字の書き順間違いや計算間違い、音読の読み間違い、物を落としたこぼしたなど)で、癇癪パニックを起こします。その際、『自分はバカだ!ママも僕を叩いて!』となり、叩かなければ(当たり前ですが)自分で自分を激しく叩きます。※ちなみに私は出来ないから叱ったりはしていません。椅子に座ってる、鉛筆もってノートに向かっている、平仮名が読めるようになって大喜びしている位です。口でひたすら自分を罵り、叩きます。必死で、「間違ってもいいし失敗してもいいんだよ。誰でも出来なかったり間違いはするんだよ」と教えていますが、自分でも止められないそうです。時間がたつと少しは落ち着きますが結局何かあれば繰り返します。支援級在籍で支援サポーターの方に付いてもらいながら普通クラスで過ごしています。勉強(宿題)を減らすなどは本人が頑として受け入れません。学校では家ほど激しくはないそうです。知的にはギリギリの子供です。もう、あまりにも激しい癇癪パニックで、毎日疲弊しています。薬は処方されていません。どう、対応したら良いのでしょうか。また似た特性のお子さんをお持ちのお母さんがいたら、体験談などもお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

回答
お疲れ様です。 毎日騒がれるのは辛いですよね。 普通クラスでは支援があっても、負担なのではないでしょうか? 周りのお子さんたちとの関係は...
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こんにちわ

小学校2年生の男の子をもつ者です。家庭訪問の時に、先生から、医療機関を受診した方が言いかもしれないと言われました。その理由は、勉強も遊びも精一杯真っ直ぐに頑張ってるんだけど、手悪さや、よそ見が多いと言われました。その他は、文章問題等を最後まで読まずに答えを書いてしまったり。遊びの面では、本人悪気はないのですが、ドッチボールなどしているときに、力が入りすぎて強く投げすぎてしまったり。『まだ、2年で全てを正確にするのは難しいですが、そう言うところが治ればもっと息子さんにプラスになる面が増えると思います。真っ直ぐな素直な気持ちを持ってる子なのでもったいないですょ。』と担任に言われ。まだ、医療機関には受診してませんが、どうしたらいいのでしょうか?本人の前でこの話をされたので、子供も心配して『ママ、ボク医者に連れていかれるの?』とか『ちゃんと回りを見て、これからは注意をされないようにするから、ごめんね』と、本人なりに考え込んでいるようです。

回答
息子くんの前で仰ったのは、配慮に欠けていますね・・・ せめてあこさんや、後日先生からもフォローをしてあげて下さい。 「ダメな子という意味で...
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初めまして

4年生の長女、5歳の頃から自分の心のコントロールが効かなくて爆発するようになりました。4歳半で弟が、7歳で妹が生まれているので赤ちゃん返りかと思っていたのですが現在でも続いているのでそうではないのではないかと思うようになりました。ちなみに時系列の整理、計画を立てることも苦手です。(今日やることを時系列に箇条書きしたら対応できています。)初めは何がきっかけで爆発しているのかわからずいろんなところに地雷がある感じでしたが自分の思い通りにならない時にそうなるようです。置いたはずのところに物がない時が一番パニックになります。実際近くのテーブルにあった、落ちていた、違う部屋にあったなど少し探せば見つかるようなことでもパニックになり辺り一面ひっくり返して探すので返って見つかりにくくしています。散らかすと見つかりにくいよ、と声を掛けますが暴れているので聞いていません。大抵ママが悪い、誰かが盗んだと言います。弟妹のせいにもします(実際勝手に持って行っていることもたまにあり)。見つかってもありがとうと言わないのでそれを見て主人がキレます。探し物の時は私が探し、娘は荒らすだけで探しません。ママが探して!というので探しているつもりで荒らしているのでもなさそう。楽しい時間の終わりにも爆発します。祖父母宅に遊びに行った帰りはまだ帰りたくないと駄々をこねます。一昨年くらいはそうでもなかったのですが最近こうなることが増えました。お友達の家から帰ってきたときは帰宅後、明らかに機嫌が悪いです。旅行の帰りには車の中で号泣。口も悪くなってきました。あまりに悔しくて私が泣くともっと泣け!とか言ってきます。育て方間違えたママが悪いとも言います。※これは娘の前でポロっとどこで間違えたんやろ・・・と言ってしまったのが原因。数年前ですが、そこから言うようになりました。弟妹にも手を出して危ないので隔離の為に二人を連れて30分ほど家出したことも一度あります。(その時は主人が家にいたので)暴れすぎて物にあたり、テーブル、ドアに穴をあけたことあります。体格も大きくなってきたので今後が怖いです。こういうパニックになった翌日には昨日はごめんと謝って来ますが、あまりにケロッとしているのでこちらの心がついていきません。学校は不登校気味で無理矢理連れて行ったことも何度もありますが、今は安定して登校出来ています。保育所の頃から外の顔がいいので保育所・学校・習い事でこうなることはないです。懇談で先生に相談すると一様にびっくりされ想像できませんと言われてきました。あれこれ声掛けしますがどんな対応したらよいかわからず、悩んでいます。なるべく冷静に、と思うもののカッとなってしまうこともよくあります・・・。長文、失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

回答
日々の生活がしんどいのだと思います。本人はかなり無理をしている状態。 学校だったり、友達との事だったり。 診断はされていないのですね? ...
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ウチの子は現在中学1年生で、支援学級でお世話になってます

しかし、毎日授業が始まっても道具を出さない。先生に言われても、それにイライラで、机を叩きだし、もっとヒドイと周りの物を投げたり、イスを持ち上げたり…。他の子がケガをしないように、その子たちを他のクラスに移動させることも。先生5人がかりで抑え、徐々に落ち着いて→ごめんなさいの流れです。普段は普通?なんですが、自分の気に入らないことをされると暴れます。家では父親が怖いらしく、暴れることはありませんが、私が注意するとその場から離れながら壁をドンと叩いてみたりします。それと、学校では授業中に寝ることもよくあり、熟睡してる時もあれば、勉強が嫌で寝たふりをしてることもあるそうです。交流学級には行けず、体育もしたくない、音楽も嫌!と行かないそうです。でも、学校自体は好きで、毎朝ニコニコしながら行きます。本人は高校へ行きたいらしいんですが、その為に何をしなければいけないとか、今の状態では授業もきちんと受けてないのに~と話をするんですが…学校へ行くと上のような感じで、先生方もどうしたらいいか分からないようです。私と主人はたまに学校を覗きに行ったり、先生とも毎日連絡ファイルでやり取りしてますが…改善はあまりしないです。どうにか落ち着いて授業を受けれるようにしてやりたいのですが、何か良いアドバイス頂けませんか?一応、薬は飲んでます。コンサータ、リスパダール、ストラテラ、漢方など。インチュニブは頭痛がするというのでやめました。宜しくお願いします。

回答
ruidosoさん 回答して頂き、有り難うございます。 どこに相談しても、どうしたらいいか分からないという状態で…。 小学校の時から市の...
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