質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして

はじめまして。小学校1年男児のことで相談させてください。

自分に自信がなく不安感が強いです。完璧主義で、少しの間違いや失敗(漢字の書き順間違いや計算間違い、音読の読み間違い、物を落としたこぼしたなど)で、癇癪パニックを起こします。その際、『自分はバカだ!ママも僕を叩いて!』となり、叩かなければ(当たり前ですが)自分で自分を激しく叩きます。
※ちなみに私は出来ないから叱ったりはしていません。椅子に座ってる、鉛筆もってノートに向かっている、平仮名が読めるようになって大喜びしている位です。

口でひたすら自分を罵り、叩きます。必死で、「間違ってもいいし失敗してもいいんだよ。誰でも出来なかったり間違いはするんだよ」と教えていますが、自分でも止められないそうです。時間がたつと少しは落ち着きますが結局何かあれば繰り返します。

支援級在籍で支援サポーターの方に付いてもらいながら普通クラスで過ごしています。勉強(宿題)を減らすなどは本人が頑として受け入れません。学校では家ほど激しくはないそうです。知的にはギリギリの子供です。

もう、あまりにも激しい癇癪パニックで、毎日疲弊しています。
薬は処方されていません。

どう、対応したら良いのでしょうか。
また似た特性のお子さんをお持ちのお母さんがいたら、体験談などもお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ともすけさん
2017/11/08 21:18
皆さん本当にご回答ありがとうございます。

どのご意見もとても勉強・参考になります。
子供の癇癪を起こすにいたる気持ちや、皆さんの実践されているスモールステップ、学校やご家庭の過ごし方など短い数日にたくさんのお話が聞けた事に感謝いたします。

今日も帰宅後、あることで激しい自傷行為が起こりました。
学校でも漢字の練習の時に自傷行為がみられたそうです。先生がはじめて授業中に気分転換に外に連れ出したと連絡がありました。

先生には時間を取ってもらい今後の授業の過ごし方を相談する予定です。
私自身、支援級は避難場所という認識が強かったと思います。ご指摘頂いたようにそれだけでなく、本人にあった授業を本人のペースでしてもらえるよう今後お願いしていくつもりです。同時に息子にもその必要性を理解してもらえるように努めたいと思います。
薬がいるかどうかも一度問い合わせします。

今日の帰宅後の癇癪パニックは凄まじくて私も心が耐えきれず、情けないですが息子の前で大泣きしてしまいました。それを見た息子も泣いてました。
ダメダメですね・・・。

落ち込んでばかりもいけないので、気分転換もはかりつつ 自傷行為を減らせる無くせるように彼の人生が少しでも過ごしやすくなるように模索していきたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76962
退会済みさん
2017/11/07 12:20

失敗したときのルールを決めたらどうでしょう。
こぼしたら、ふけばいいねー。オッケー。
計算間違い、直したら正解、オッケー。
字の書き間違い、直してオッケー。

普段普通のクラスで過ごされてるそうですが、どうでしょう?
支援級で、ゆったり教わる時間も必要かな?
とは思います。
出来ない経験、周りは出来るのを見て辛い。自分は劣ってると思うことがあるのかも。
うちは、息子支援、知的には問題がないけど、夏休みの工作、力作だったしわたしはすごいと思ったのに、似たようなテーマの子の作品が飾ってあり、息子は、自分の作品の名前を隠したい、自分は下手だし、ほかの子より見劣りすると。
そして、その作品は、みんなとならべず、さみしく支援の部屋に飾ってありました。息子の希望で。
なにか、引け目に感じる気持ちあるのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/76962
退会済みさん
2017/11/07 15:16

ともすけさんへ

すいません2回目の回答です。
うちは2人兄妹で、下の子に自傷があります。同じく失敗した時に自傷します。

以前何故娘はこんな癇癪を起こすのかと、対処方法を質問した時に、成人の発達障害の方がどんな気持ちか教えてくださいました。

ある物事に関して、こんな風になるに違いないと強く信じていて、そのイメージ通りにならない事が酷く辛いのだと。その頭の中のイメージ通り出来ない自分がひどくダメだと感じるそうです。

そうだとしたら、息子さんの心に沿った代弁は、「叩かないで」や「間違えていいよ」ではなく。
「思っていた様に出来ないのが嫌だったんだね。それは悔しいって気持ちだよ」
と気持ちを言葉へ変えて、悔しい表情の絵カードをしめすなどはどうかしら。
「悔しい!」って言って、叩く用の大きなクッションを叩くといいよ。と自傷⇨叩いても良いものを叩くとかへ誘導するのはどうでしょう。

とは、言っても我が家の娘もまだまだ、間違えてた!と自分の頭を叩いていますが。少しずつ自分以外のものにあたり始めました。良い変化なのか分かりませんが、これをクッションだけに持っていくのが今の私の目標です。

子供が自分を傷つける姿見るの辛いですよね、私も自分の無力感を感じてガックリします。
お疲れと思います。ご自愛くださいませ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/76962
退会済みさん
2017/11/07 12:13

お疲れ様です。
毎日騒がれるのは辛いですよね。

普通クラスでは支援があっても、負担なのではないでしょうか?
周りのお子さんたちとの関係は良好ですか?
バカにされたりしていませんか?
うちの長男は小1の頃、のんびりしていたので
色々と嫌がらせ、バカにされる事が多々ありました。

小1の宿題は漢字計算音読が中心ですよね。
国算だけ支援級で受けるのはいかがでしょうか?
ちょっと環境整備が必要かと思いました。







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https://h-navi.jp/qa/questions/76962

息子がパニックになってる時にそっくりです。
医師には「典型的なADHDの症状ですね」と言われました。

その様な時の対処法は
あまり側で言葉をかけず有る程度、自分の感情が落ち着くのを待つ事が1番です

との事でした。

その子によって全く誰もいない場所で落ち着くのを待つタイプや見える範囲でそっとしておいて欲しい子もいるので子供に合った対処法を覚える必要があるそうです。

落ち着いてからの声かけなどは
支援級の先生やサポーターの方が詳しいかと思いますが。

自分を叩くなどの自傷行為がエスカレートすると命に関わるので自傷行為はしたらいけないんだ
と言う事をじっくり教えなければならないそうです。

私の息子は頭を叩いたり壁にぶつける程度がエスカレートして入院中に紙を飲み込もうとして吐けなくなった為、危険だと言う事で
2ヶ月間 院内学級も面会も電話も禁止の個室で1人の反省期間が与えられました。

お薬の処方も受けてます。

今は自傷行為もパニックもありません。
(頓服は持ち歩いてます)

家の中での事なら母親が対処法を知ってれば問題ないですが

普通級の生徒たちの悪気のない言葉や行動がこれから心配ですね。

なので
お薬を検討する必要があるのかを医師に聞いてみて専門家と相談しながら最終的な判断を決めたら良いかと思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/76962

皆さん、ご回答ありがとうございます。

やはり、普通クラスがしんどいのかもしれませんね。本人にも、支援クラスを説明して行ってみようと言っているのですが、どうしても嫌だと言います。先生にも本人の状態で辛そうならば連れて行って下さいとはお願いしているのですが・・・。
知的ギリギリですが、今の段階では自力で計算も書くのも出来ている部分もあります。
本人の「皆と一緒がいい」という気持ちが強いのです。

引き続き、ご回答お願いいたします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/76962

毎日、お疲れ様です。
うちの息子(現在小3)は普通学級在籍で通級しています。加配は無しです。知的ボーダーではなく、凸凹ありでの全体平均値は気持ち高め。
息子もちょっとした間違いなどでひどくイライラモードになります。投薬で軽くなり、切り替えも早くなったけれど、今でもあります。
小1の頃は書く字を間違えたら癇癪。消す際にノートが破れて癇癪…1日に何回、癇癪起こしてたかしら。
最初は私が消してあげる事で納得できるようにし、消す際に押さえるサポートし、本人の手を使って押さえることを教え…と段階を踏み、約2年かけて今は癇癪までは起こさずに自分で消して書き直すようになりました。
音読は今も格闘中です。(見え方の対処探し中なので)やる気がある時は自分と交互に読んだり、セリフだけを子供が担当したり。
物を落とした・こぼしたなどは自分で対処方を覚えさせ、何度もサポートしながら繰り返し対処を覚えさせて、今は自分から対処できるようになって癇癪がなくなりました。私自身や夫が失敗(こぼした等)をした時に「大人でも失敗はある。」とあえて言葉で言うのを続けていたら、少しずつ理解してくれました。
うちの子に効いた対処がお子さんに合うかはわかりませんが、何か役に立てますように。

ちなみに、今でも完璧を求めようとはしてます。テストは満点でなければイライラ。(小2で0点がとった時も叱らなかったのに。)そういう時は触られることさえ拒否。声をかけられることさえイライラ。なのに、放置されることも嫌。
さらに、友達にも自分の理想の99.9%を求めるので、友達関係もフォローが大変です。
「死んでやる!」「僕なんて居なくてもいいでしょ!」は小1の頃は毎日、今でも週一くらい言います。どんなに些細な事を褒められても、自分に自信がないのでしょうね。クラスメイト(普通学級の定型発達の子)などと自分を比べてしまっているうちは、仕方がないのかな…。小3になってやっと「周りは周り。自分は自分」という種は出来てきたので、これからが変われるポイントなのかなと思っています。変われたら、本人も少しは楽になると思っています。 ...続きを読む
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はじめて投稿させて頂きます(*^^*)3歳の自閉症スペクトラ

ム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。まず、子供の特性としては○発語がままならない→単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い。○集団にあわせて行動が出来ない→自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。○食に対しての執着が著しく強い○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等)○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。園の候補としては○江東めぐみ幼稚園○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため)○大島新生幼稚園○まなべ幼稚園を考えています。同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします(*^^*)

回答
すみません。 辛口です。 主さんが幼稚園に通わせたい理由としてあげた 集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促...
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