質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして

はじめまして。小学校1年男児のことで相談させてください。

自分に自信がなく不安感が強いです。完璧主義で、少しの間違いや失敗(漢字の書き順間違いや計算間違い、音読の読み間違い、物を落としたこぼしたなど)で、癇癪パニックを起こします。その際、『自分はバカだ!ママも僕を叩いて!』となり、叩かなければ(当たり前ですが)自分で自分を激しく叩きます。
※ちなみに私は出来ないから叱ったりはしていません。椅子に座ってる、鉛筆もってノートに向かっている、平仮名が読めるようになって大喜びしている位です。

口でひたすら自分を罵り、叩きます。必死で、「間違ってもいいし失敗してもいいんだよ。誰でも出来なかったり間違いはするんだよ」と教えていますが、自分でも止められないそうです。時間がたつと少しは落ち着きますが結局何かあれば繰り返します。

支援級在籍で支援サポーターの方に付いてもらいながら普通クラスで過ごしています。勉強(宿題)を減らすなどは本人が頑として受け入れません。学校では家ほど激しくはないそうです。知的にはギリギリの子供です。

もう、あまりにも激しい癇癪パニックで、毎日疲弊しています。
薬は処方されていません。

どう、対応したら良いのでしょうか。
また似た特性のお子さんをお持ちのお母さんがいたら、体験談などもお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ともすけさん
2017/11/08 21:18
皆さん本当にご回答ありがとうございます。

どのご意見もとても勉強・参考になります。
子供の癇癪を起こすにいたる気持ちや、皆さんの実践されているスモールステップ、学校やご家庭の過ごし方など短い数日にたくさんのお話が聞けた事に感謝いたします。

今日も帰宅後、あることで激しい自傷行為が起こりました。
学校でも漢字の練習の時に自傷行為がみられたそうです。先生がはじめて授業中に気分転換に外に連れ出したと連絡がありました。

先生には時間を取ってもらい今後の授業の過ごし方を相談する予定です。
私自身、支援級は避難場所という認識が強かったと思います。ご指摘頂いたようにそれだけでなく、本人にあった授業を本人のペースでしてもらえるよう今後お願いしていくつもりです。同時に息子にもその必要性を理解してもらえるように努めたいと思います。
薬がいるかどうかも一度問い合わせします。

今日の帰宅後の癇癪パニックは凄まじくて私も心が耐えきれず、情けないですが息子の前で大泣きしてしまいました。それを見た息子も泣いてました。
ダメダメですね・・・。

落ち込んでばかりもいけないので、気分転換もはかりつつ 自傷行為を減らせる無くせるように彼の人生が少しでも過ごしやすくなるように模索していきたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76962
退会済みさん
2017/11/07 12:20

失敗したときのルールを決めたらどうでしょう。
こぼしたら、ふけばいいねー。オッケー。
計算間違い、直したら正解、オッケー。
字の書き間違い、直してオッケー。

普段普通のクラスで過ごされてるそうですが、どうでしょう?
支援級で、ゆったり教わる時間も必要かな?
とは思います。
出来ない経験、周りは出来るのを見て辛い。自分は劣ってると思うことがあるのかも。
うちは、息子支援、知的には問題がないけど、夏休みの工作、力作だったしわたしはすごいと思ったのに、似たようなテーマの子の作品が飾ってあり、息子は、自分の作品の名前を隠したい、自分は下手だし、ほかの子より見劣りすると。
そして、その作品は、みんなとならべず、さみしく支援の部屋に飾ってありました。息子の希望で。
なにか、引け目に感じる気持ちあるのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/76962
退会済みさん
2017/11/07 15:16

ともすけさんへ

すいません2回目の回答です。
うちは2人兄妹で、下の子に自傷があります。同じく失敗した時に自傷します。

以前何故娘はこんな癇癪を起こすのかと、対処方法を質問した時に、成人の発達障害の方がどんな気持ちか教えてくださいました。

ある物事に関して、こんな風になるに違いないと強く信じていて、そのイメージ通りにならない事が酷く辛いのだと。その頭の中のイメージ通り出来ない自分がひどくダメだと感じるそうです。

そうだとしたら、息子さんの心に沿った代弁は、「叩かないで」や「間違えていいよ」ではなく。
「思っていた様に出来ないのが嫌だったんだね。それは悔しいって気持ちだよ」
と気持ちを言葉へ変えて、悔しい表情の絵カードをしめすなどはどうかしら。
「悔しい!」って言って、叩く用の大きなクッションを叩くといいよ。と自傷⇨叩いても良いものを叩くとかへ誘導するのはどうでしょう。

とは、言っても我が家の娘もまだまだ、間違えてた!と自分の頭を叩いていますが。少しずつ自分以外のものにあたり始めました。良い変化なのか分かりませんが、これをクッションだけに持っていくのが今の私の目標です。

子供が自分を傷つける姿見るの辛いですよね、私も自分の無力感を感じてガックリします。
お疲れと思います。ご自愛くださいませ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76962
退会済みさん
2017/11/07 12:13

お疲れ様です。
毎日騒がれるのは辛いですよね。

普通クラスでは支援があっても、負担なのではないでしょうか?
周りのお子さんたちとの関係は良好ですか?
バカにされたりしていませんか?
うちの長男は小1の頃、のんびりしていたので
色々と嫌がらせ、バカにされる事が多々ありました。

小1の宿題は漢字計算音読が中心ですよね。
国算だけ支援級で受けるのはいかがでしょうか?
ちょっと環境整備が必要かと思いました。







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https://h-navi.jp/qa/questions/76962
ラブ💖さん
2017/11/07 12:52

息子がパニックになってる時にそっくりです。
医師には「典型的なADHDの症状ですね」と言われました。

その様な時の対処法は
あまり側で言葉をかけず有る程度、自分の感情が落ち着くのを待つ事が1番です

との事でした。

その子によって全く誰もいない場所で落ち着くのを待つタイプや見える範囲でそっとしておいて欲しい子もいるので子供に合った対処法を覚える必要があるそうです。

落ち着いてからの声かけなどは
支援級の先生やサポーターの方が詳しいかと思いますが。

自分を叩くなどの自傷行為がエスカレートすると命に関わるので自傷行為はしたらいけないんだ
と言う事をじっくり教えなければならないそうです。

私の息子は頭を叩いたり壁にぶつける程度がエスカレートして入院中に紙を飲み込もうとして吐けなくなった為、危険だと言う事で
2ヶ月間 院内学級も面会も電話も禁止の個室で1人の反省期間が与えられました。

お薬の処方も受けてます。

今は自傷行為もパニックもありません。
(頓服は持ち歩いてます)

家の中での事なら母親が対処法を知ってれば問題ないですが

普通級の生徒たちの悪気のない言葉や行動がこれから心配ですね。

なので
お薬を検討する必要があるのかを医師に聞いてみて専門家と相談しながら最終的な判断を決めたら良いかと思いました。
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ともすけさん
2017/11/07 13:25

皆さん、ご回答ありがとうございます。

やはり、普通クラスがしんどいのかもしれませんね。本人にも、支援クラスを説明して行ってみようと言っているのですが、どうしても嫌だと言います。先生にも本人の状態で辛そうならば連れて行って下さいとはお願いしているのですが・・・。
知的ギリギリですが、今の段階では自力で計算も書くのも出来ている部分もあります。
本人の「皆と一緒がいい」という気持ちが強いのです。

引き続き、ご回答お願いいたします。
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飛竜 翔さん
2017/11/07 15:19

毎日、お疲れ様です。
うちの息子(現在小3)は普通学級在籍で通級しています。加配は無しです。知的ボーダーではなく、凸凹ありでの全体平均値は気持ち高め。
息子もちょっとした間違いなどでひどくイライラモードになります。投薬で軽くなり、切り替えも早くなったけれど、今でもあります。
小1の頃は書く字を間違えたら癇癪。消す際にノートが破れて癇癪…1日に何回、癇癪起こしてたかしら。
最初は私が消してあげる事で納得できるようにし、消す際に押さえるサポートし、本人の手を使って押さえることを教え…と段階を踏み、約2年かけて今は癇癪までは起こさずに自分で消して書き直すようになりました。
音読は今も格闘中です。(見え方の対処探し中なので)やる気がある時は自分と交互に読んだり、セリフだけを子供が担当したり。
物を落とした・こぼしたなどは自分で対処方を覚えさせ、何度もサポートしながら繰り返し対処を覚えさせて、今は自分から対処できるようになって癇癪がなくなりました。私自身や夫が失敗(こぼした等)をした時に「大人でも失敗はある。」とあえて言葉で言うのを続けていたら、少しずつ理解してくれました。
うちの子に効いた対処がお子さんに合うかはわかりませんが、何か役に立てますように。

ちなみに、今でも完璧を求めようとはしてます。テストは満点でなければイライラ。(小2で0点がとった時も叱らなかったのに。)そういう時は触られることさえ拒否。声をかけられることさえイライラ。なのに、放置されることも嫌。
さらに、友達にも自分の理想の99.9%を求めるので、友達関係もフォローが大変です。
「死んでやる!」「僕なんて居なくてもいいでしょ!」は小1の頃は毎日、今でも週一くらい言います。どんなに些細な事を褒められても、自分に自信がないのでしょうね。クラスメイト(普通学級の定型発達の子)などと自分を比べてしまっているうちは、仕方がないのかな…。小3になってやっと「周りは周り。自分は自分」という種は出来てきたので、これからが変われるポイントなのかなと思っています。変われたら、本人も少しは楽になると思っています。
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【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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軽度のアスペルガーの診断を受けた小1の息子です

通常学級にいます。やりたいのに分からなかった。自分が思うように書けなかった、できなかった。自分ができる!と確信をもてないと取り組めない。注意欠陥もあると思います。そんな特性があります。最近、学校でやるべきときにやるべき事ができません。例えば授業中も落書きばかりで課題はやらず。1学期は集中や不安定(うまくできなくてパニックになったとか)でできない課題もありました。今はそれもありますが。最近は家でやればいいや、ママがみてないからいいや、そんなズルさが見られます。とにかく落書きが半端なくて。不安の現れの1つなのかなとも思うのですが。さらに最近は先生に言われても、フンッとかヤダネーといった返事をしたりという迷惑行動もでています。2学期はじまりの最初の1週間は何の問題もなく取り組めていました。本人の中でも自分の行動は不安だったからではない、サボってる。と分かってはいるようです。家に持ち帰った課題は集中してスラスラやるので、説明ややり方を理解してないわけではないようです。話も(落書きをしていたりで)聞いていないようで聞いてます。やることはわかってる。混乱して不安なわけじゃない。でもやらない、できない。それを指摘されても素直じゃない。担任の先生はとてもよく理解はくださっていて。不安定でできなかったのはOK。全てがみんなと同じにできなくてもいいと認めてくれていて、クールダウンの時間も作ってくれます。連絡帳にも出来たことも出来なかったことも細かく観察して、一緒に考えてくれます。そんな先生も私も、今回の壁には困ってしまい。アドバイスいただきたいです。

回答
うちの子も持ち帰るものにはすべてに落書きがされています。 教科書、ノートはもちろん、筆箱、定規、消しゴム、下敷き、テスト用紙に課題プリント...
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学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
シフォンケーキさん ありがとうございます。心理士の先生に相談に行くと休ませてとは言われないんです…でも私は相当無理させてしまっているとは...
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お友達に避けられているのに子供が気づいていなかったらどうしま

すか?

回答
それとなく止めます。 勘違い甚だしいのがおさまらなかったら、こういう場合は避けられているかもしれないとして教えたこともありますが、そうい...
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息子の事を相談させて下さい

小学校から馴染めず、いじめを受けました。診断は出ません。グレーゾーンと言われました。相手に先生を通して何度も注意をしましたが、しばらくするとまた暴力を一方的に振るわれるを繰り返し、高学年には集団ムシになり登校許否になりました。先生に聞いても、家の子が上手く出来ないとかやらないからと言うきっかけもありますが、先生の居ない所で殴る蹴るは日常茶飯事。仲間ハズレは常に。傘でたんこぶ出きるまで殴られたり。シューズを水に浸けられたり。主犯格の親と落ち着いて話し合いましたが、主犯の顔を見ると体が動かなくなる為に保健室登校。8割は主犯がやったと息子は、いってました。あいつさえいなければ学校にいけるとも。主犯格は、転校して行きました。転校は元々決まっていたものです。しかし、主犯の子は、学校行事があるとたまに来るのです。息子の体が動かなくなり、また学校行きたくないと話をします。頭では分かるのですが、許せないんです。私も顔を見ると、血の気がサーと引き、震えがきます。そして激しい怒りがきます。相手の親は何故に行事にこさせられるのか、神経を疑います。皆さんならどう対処しますか?もう駄目になりそうで。

回答
いじめは登校許否になった時になくなりました。でも、相手は私の息子の二倍体重がある子だったんで、やり返しもしなかったそうです。暴力や精神的な...
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最近、何度も質問して申し訳ありません

本当にどうしていいのかわからないのですが、娘の癇癪が凄すぎてどうしたら良いのかわかりません。娘は、基本的には面倒くさがりです。幼稚園の頃から歯を磨くとか、朝自分で着替えて学校に行くとか、そういうことが大っ嫌いです。朝起きて、癇癪を起こすと手がつけられなり、平気で1時間くらい遅れます。時間をかけてやれば色々出来ますが、短い時間の中で、パッと終わらせることが出来ません。最近はスマホのゲームとかに夢中で、途中で辞めたりすると、ものすごい怒ります。娘が怒る時は、話を聞いてと何度も言います。で、何?と聞くと、もういいや。どうせ聞いてくれないんでしょ…という風に言います。基本的には、たぶん怒られたことに腹がたっているんですが、特になにかを言いたい訳ではなく、自分が悪かったことをウヤムヤにしたいんだと思います。小学校でも癇癪がひどく、母親が毎日学校に行っている状態です。本当に些細なことで、自分の思った通りにならないと怒り、時には裸になって怒ったりしています。薬とかいうもので、精神を安定させたりしないとダメなにでしょうか?本で良く読むのは、褒めて育てろということですが、娘は褒めると嬉しさの裏返しなのか、いつも反対のことを言います。ありがとうではなく、どうせ凄くないんでしょという感じで言います。基本的にはあまのじゃくです。娘をどのようにサポートしていくのが良いのでしょうか?些細なことを怒らないようにするような、接し方とかあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
うちの息子もまさに同じです😅 自分の思い通りにならないと、大暴れし大変です。 ギャーギャー、甲高い声を出したりするので、困っています。 ...
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初めまして

自閉症スペクトラム、小1支援学級在席の男の子の宿題のことで相談させてください。宿題が毎日出るのですが、普通学級の子より多いことでモヤモヤというか悩んでいます。毎日音読、漢字ドリル1ページ、カタカナプリント1枚が出ます。場合によっては算数ドリルの宿題もこれに足されてます。普通学級の宿題は音読、漢字ドリル1ページ、計算カード(合格していない子)です。週末ならいざ知らず週半ばにこの量は宿題に付き合う私も時間的に厳しいのです。息子なりには頑張っていますがどうしても上手に書けず疲れてもいるしで集中力もなく、カタカナプリントに1時間半、漢字に1時間、算数に30分かけてやってます。途中隣家の祖母宅に遊びに行きたいとパニックになり落ち着くまで1時間費やすときもあります。宿題をしている間、私は隣に座っていないと不安なのか他ごとをしようものなら癇癪になるため家事が進まず、その先のこともどんどん時間がズレていきます。先生に相談したのですが学校ではそれほど時間がかかることはないようで宿題の量を考慮してくれなさそうです。そればかりか学校でも同じ字で丁寧に書くことを目標にされ、計算カードやドリルなどには学校で出来た時間を書かれ、学校で出来たんだから家でも出来ると言われているみたいです。私も良くないと思いつつも学校でこのくらいで出来たんだからどうして家ではできないのかと言ってしまい火に油を注いでしまったりしてます。1年生、支援学級でのこの宿題の量は妥当なのでしょうか?療育でも相談はしたのですが、学校からの求められることを家でやろうとするのは大変だから1年生のうちは出された宿題は必ずやって出すことを最低目標に、出来るときは家でお直し、無理なら学校で直せばいいと割り切ってしまってもいいのでは?と言われました。そんなこと学校の先生には言えませんし、家でも私も子供もイライラしてこれから先学年が上がったら今より勉強も難しくなるのに今からこれではどうなってしまうんだろうと不安です。

回答
ウチの子のことで参考になるか分かりませんが書かせていただきますね。 4年生2学期までは通常級で みんなと一緒の宿題の量をやっていましたが、...
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小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。長々とすみませんがよろしくお願いします。

回答
JJさん ご回答ありがとうございました。 確かに支援級に入ったからといってうまくいくわけではないのかもしれませんね。私はその検討もしてきて...
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