
不登校の始まり、予兆について教えて下さい
不登校の始まり、予兆について教えて下さい。
※詳細は削除しました
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
うちの娘も中学の時
抗うつ剤で初めて飲んだのがルボックスでテンションの上がり方、体調の変化にびっくりして医師に相談したところ
それより軽い薬に変え今も飲んでます
薬はうちの子も減らしたい、やめたいと繰り返し言ってます
薬に頼らなくてもと言ってますが
飲み忘れたら調子は悪いです
なので続けて飲んでます
子供も日々、いろんな不安を抱えています
学校で緊張もしています
体調も整ってないのに、将来の期待やハードスケジュールは辛いと思います
時には休ませてあげてリセットしてあげて下さい
心配はわかります
でも、日々過ごすだけでも大変なんだと思います
まだ小学4年生
これからが大変です
勉強だけではない
人間関係や体の変化
思春期など
親がレールを敷いても上手く行かない事もあります
反発も失敗も経験するでしょう
働けるかどうかなんて今は
わからないです
それよりも今、目の前の事
1日を調子よく過ごし
成功体験を増やしてあげる事だと思います
中学へ行っても困らないよう体調を整えてあげたいですね
抗うつ剤で初めて飲んだのがルボックスでテンションの上がり方、体調の変化にびっくりして医師に相談したところ
それより軽い薬に変え今も飲んでます
薬はうちの子も減らしたい、やめたいと繰り返し言ってます
薬に頼らなくてもと言ってますが
飲み忘れたら調子は悪いです
なので続けて飲んでます
子供も日々、いろんな不安を抱えています
学校で緊張もしています
体調も整ってないのに、将来の期待やハードスケジュールは辛いと思います
時には休ませてあげてリセットしてあげて下さい
心配はわかります
でも、日々過ごすだけでも大変なんだと思います
まだ小学4年生
これからが大変です
勉強だけではない
人間関係や体の変化
思春期など
親がレールを敷いても上手く行かない事もあります
反発も失敗も経験するでしょう
働けるかどうかなんて今は
わからないです
それよりも今、目の前の事
1日を調子よく過ごし
成功体験を増やしてあげる事だと思います
中学へ行っても困らないよう体調を整えてあげたいですね
不登校というよりは、薬により体調と生活リズムが狂って、自力で戻せてないのかなと思います。
しばらく班に行ってなかったから、行きにくいけれど、親が送っていけば行くというのなら、不登校ではないと思います。
でも親が送るにしても、1か月だけとか期限を決めた方がいいですよ。
送るかわりに、朝は自分でベッドから出てくるのを条件にするとか。
反発したら、「不登校になるのは勝手だけど、そうしたら高校に行けないね。」と言えば考えてくれるかな。
就労は…、正直どうなるかわかりません。
高機能であっても就労できない人もいるし、障害枠や一般で就労している人もいるし。
自閉症の場合は、高機能よりもむしろ中機能(中軽度の知的障害のある)の方が社会適応しやすいと言われています。
小さい頃から療育や、支援学校で12年間一貫教育を受けて、就労もバックアップがあります。
障害枠での就労の場合、指示に素直に従えることが絶対条件になります。
自分の好きなことを好きなようにしかできないタイプだと、もしかしたら就労は難しいかもしれません。
ただ雇われではなく、個人で事業をするという手段もありますので。
在宅の仕事とか、形態にこだわらなければ何かはありそうです。
...続きを読む
Voluptate quidem et. Quas cum nemo. Blanditiis iste quidem. Recusandae modi itaque. Eos consectetur consequatur. Esse fugit veniam. Quae eveniet laudantium. Ut suscipit impedit. Rerum ea quibusdam. Vero voluptates minima. Repellendus tempore aut. Blanditiis illum maiores. Inventore pariatur sit. Eum itaque facilis. Earum et qui. Illo facere dicta. Sapiente expedita qui. Distinctio maxime tempore. Sit eum voluptas. Non consequatur labore. Qui assumenda repellendus. Consequatur commodi nam. Dolores aut nihil. Iusto et quibusdam. Est molestiae quas. Sit ea odit. Qui totam sequi. Quam consequatur omnis. Nesciunt dolor enim. Sint amet omnis.

お返事拝見しましたが
言語理解か低いだけではなくワーキングメモリの下位検査が凸凹で結構低いのでは?
勉強面ではワーキングメモリの低さによる影響が如実に出ます。さらに言語か低いとダブルパンチですよ。
また、ワーキングメモリそのものに問題がなくても、起きたことの因果関係を考える力が弱いとなると、あれこれ起きたことも嫌な記憶しか残っておらず、何故こうなったか?などはスポーンと抜け落ちてして、経験を次に繋げることが全く出来ない子がいます。
我が子もそうです。
そこを細々と毎回くどくど説明してやらないと定着していきません。うんざりしますけど、ちゃんとやった方がいいでしょう。
規範意識が高いとのことですが、そのわりに時間に間に合わねばというところでの気持ちが弱いですよね。遅刻してますので。
もしかして、登校の問題のところでは正規の時間に間に合わないとなると、あとはどうでもよくなってしまう。ということがあるのかもしれません。
間に合わないけど、遅刻しても行くとはならず、思考が0か100ですから間に合わないなら、あとは行く気にならない。のかもしれません。
そういう動機で「行かない」という子もいますよ。
遅刻しても、行かないより行った方がいいと分かればまた行動が違うかもしれませんね。
それと、不登校になるだろう。と言われたのは、おそらく言語理解の低さからついていけなくて。ということだろうと思います。
言語理解が及ばないと、授業中なにが話されてるかわかりませんから、それを5~6時間耐えつづけるのはかなり苦しいはず。
ついていけてないというか、おそらくはマンツーマンでサポートとかがいればわかるのでしょうが、それが得られない限りは厳しいでしょう。
まず、生活リズムを整えてあげること、能力的に通常級は苦しいはずと親の方で受け止めてあげてください。
ルボックス以外にも、薬は副作用と常に隣り合わせです。
かなりにぶちんさんみたいなので、普段との変化に親の方が敏感になってあげないと、いけないと思いますよ。
様子をしっかり観察してあげること。
個人的には私立はオススメしませんね。
クビになってからの末路はかなり厳しいですが、この子に受け止められるとは思えません。
...続きを読む
Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.

ランクの高い高校へ行って大学とおっしゃるけど、お子さんて、そんな、ランクの高いところに今いるのですか?
実力にあった高校に行けばよいし、ランクが低い学校でも、みんなが朝起きられない子でもないし、発達に問題がある子ばかりでないし、勉強に取り組まないわけでもないです。
親の思いを子供に背負わせるのはいかがなものですか?
起きられなくなる原因が薬なら、少し、医師と相談を。
中学受験することが苦痛で、強迫観念や、起きられないということが、より強まることもあるのではないでしょうか?
...続きを読む
Velit aliquid iusto. Cum iure in. Distinctio doloremque beatae. Ipsam enim quam. Corporis sint voluptatem. Illo dolor mollitia. Vitae voluptatem suscipit. Aut suscipit non. At et eius. Illo voluptates quis. Architecto rerum excepturi. Aut cupiditate qui. Iste rerum vero. Sunt enim hic. Mollitia eum voluptas. Dignissimos incidunt expedita. Natus velit et. Sed quaerat et. Dolorum ad beatae. Animi eveniet in. Velit esse sequi. Sint et consequatur. Maiores ut mollitia. Aut cupiditate tempore. Sint asperiores reprehenderit. Laborum repellendus perferendis. Vel odio et. Quod illo sint. Voluptate perferendis aut. Suscipit nihil corporis.

最後です。
それと、本人が困りに気づいてないとのことですが、ここは成長待ちの部分もありますが、コツコツ何がいけないかをきちんと教えないといけません。
頭ごなしに叱るのも、説得もあってませんが
家庭内の最低限のルールや、社会の一員として決して許されないことだけは守らせるのがよいのでは?
そういう意味では勉強は二の次になります。
学力云々の前にその感覚では就職どころか社会参加がかなり厳しいです。
資格をとっても、医者としてもモノノフ業としても、職人でもサラリーマンでも何をしても通用しません。
今は勉強面という二兎は追わずに、まず社会性や認知面の向上にのみ頑張ってはと思います。
勉強は好きなことを中心に。
あとは、もうぶっちゃけ本人がやる気にならないものは、どうにもなりません。
実力の2割もだせなくても、それが彼の実力と思う他ないですね。
やらないのですから自業自得です。
...続きを読む
Laudantium amet rerum. Deleniti magni voluptatem. Distinctio eius at. Rem qui repudiandae. Omnis et dolorum. Tempore accusamus velit. Doloremque eius voluptas. Sunt sit repudiandae. Ea libero et. Necessitatibus officiis et. Fugit vel sit. Voluptas autem libero. Et nihil dolores. Sapiente rerum ab. Vitae quisquam et. Harum et rerum. Accusamus qui ducimus. Quis quidem dolores. Possimus error ipsam. Non ut eos. Maiores dolores quia. Voluptas voluptatem soluta. Beatae nemo quia. Suscipit doloribus voluptatem. Vel aut autem. Nisi ipsum rem. Qui magni ea. Provident nobis nemo. Ratione cumque ut. Ut veritatis iure.

こんにちは、シフォンケーキです。
公立中学から大学まで卒業しました。
検査が違いますが、総合IQは、主様のお子さんよりかは低いです。タイプはお子さんとは逆で、言語理解はとくいですが、逆に見本を見ながらやり通すことが苦手です。
どんな状況であれ、大学までは行けるとこまで行けます。ただ、朝起きて時間内に学校へ行くことは最低条件です。その次に提出物ですね。
お子さんですが、薬で激変に変わったなら医師にいって薬の調整をしてもらう必要があります。お子さんとしては論理思考が得意であれば、薬を飲んだからいつもの態度とは違った自分がいるという認識はやりやすいかと思います。文面からは、自分の置かれている状況がまったく理解できない感じがしています。きっちりとAをしただからBという状況が起こるとしつこいほど説明してください。理解は大人になってからでもいいと思います。大人になって、ママがしつこくいっていたのにはきっちり理由があったと気が付けばいいんですから。
薬を飲んだ俺しか受け入れられないんだろ?という言葉がどうも引っかかります。この部分は、親に捨てられる心理が奥で働いているかと思います。客観的に薬を飲んでいないあなたも受け入れられると証拠に見せない限りは大人になってもお子さんが苦しい思いをします。考えてみてください、主様が親から捨てられると十数年間思い続けている恐怖はやばいほど辛いことがわかると思います。
随分前にリタリコのコラムでどうして弟だけ褒めるの?というお子さんの問いに対して、理論的にそんなことはないと紙に書いてあなたもちゃんと褒めてますと出したら安心している話がありました。薬を飲んでいない状況でも褒めているときは褒めていることをしていることを見せつける必要があります。
これと同じように、説明した日付ときっちりお子さんに説明している旨を示した方がいいと思います。
お子さんも薬を飲んでおらず調子が悪い時でもきっちりママは説明してくれえていると思った方がいいと思います。大変なのはわかりますが、そこまでしないとお子さんの不安は解消されないような気がします。
...続きを読む
Velit aliquid iusto. Cum iure in. Distinctio doloremque beatae. Ipsam enim quam. Corporis sint voluptatem. Illo dolor mollitia. Vitae voluptatem suscipit. Aut suscipit non. At et eius. Illo voluptates quis. Architecto rerum excepturi. Aut cupiditate qui. Iste rerum vero. Sunt enim hic. Mollitia eum voluptas. Dignissimos incidunt expedita. Natus velit et. Sed quaerat et. Dolorum ad beatae. Animi eveniet in. Velit esse sequi. Sint et consequatur. Maiores ut mollitia. Aut cupiditate tempore. Sint asperiores reprehenderit. Laborum repellendus perferendis. Vel odio et. Quod illo sint. Voluptate perferendis aut. Suscipit nihil corporis.
関連するキーワード
関連の質問


小学5年生の女の子です
投薬を薦められました。家でもイライラして弟とぶつかることも多々tあり。学校で理解できない授業もあり困りごとを自覚はしているのですが、口に出して言葉にはしません。ワーキングメモリーと処理能力に大きな数字の差があり、かなり学習面に支障をきたしていると予想されます。主人は投薬なんて人体実験だ!と大反対なのですが本人の気持ちが楽になり周りの家族のいらいらが軽減されるなら私は投薬もありかなと思うのですがいかがでしょうか。
回答
質問拝見させて頂きました。
薬は、必要な場合に処方して頂くものであり、だからこそ様々な病気に置かれても、医師の処方のもと出されております。...



小学校レッスンバッグ何を使っていますか?小学校の入学準備をし
ている者です。レッスンバッグは何を使っていますか?学校の規定はレッスンバッグ30センチ×50センチなので、とりあえずそれを購入しますが、ADHDが入っているのでおいおいは「サンドセル」のようなものを使っていきたいと思っています。ただこれを使っている子供を見たことがない。。。https://item.rakuten.co.jp/gyoumuyou/sandsel/実際はどうなんでしょうか?学校に聞いたら使ってもOKとのことでした。後、肩からかけるショルダー付きのバッグもありますよね。ただそれは低学年のうちは使いずらそう。。大きいので。。レッスンバッグもキルトがいいかなと思いますが軽いのはナイロンですよねー。今の時代はiPadを持ち運ぶらしいのでちょっと分厚いキルトのほうがいいのでしょうか?iPad用のケースもあるみたいですが。ソニックsonicLS-5593-V[クッション付スクールPCケースとかですかね。皆さんはどんなのを使っていますか?最近学用品のトピックばかり立てているのでうざかったらすみません。良かったら教えてください。
回答
小一の親です。こんにちは。
一年前…大変な思いをしました、今なら懐かしいって言えるかな、まだ格闘中かも😓
まだタブレットは持ち帰りは無し...



はじめて投稿します
何をしてやればいいのかわからず、悩んでいます。長女が小2の時、登校しぶり+1日不登校があり、学校のカウンセラーに相談したり、市の支援センターに通い始めました。特性を知るために行った知能テストでは、発達の凸凹があり通級に通えるレベルではあるが、学校で問題行動はないから様子見にしましょうとなりました。現在小3になりましたが、新しくクラスも先生も変わり、毎日のような登校しぶりと1日登校拒否がありました。新しい環境が苦手な娘は心乱れた状態が続いています。ぐちぐちいうばかりで、約束もやぶり、宿題を拒み、イライラを全部私にぶつけてきます。私も受け止めきれず、イライラを返してしまい、鬼のような母親になってしまっています。正直、娘を理解できる気が、今はしません。そしてそれがとてもつらいし、負担です。次になにをしてあげれば良いのでしょうか。支援センターには通っていますが、毎回お母さんは大変ですね、がんばってますね、程度で、行っても改善にはなりません。いただいたアドバイスも大体やりましたが、一週間と効果が出ず、最近は具体的なアドバイスは減りました。病院にはまだ行っていないので、病院に行くべきでしょうか?学校を変えたりするほうが良いのでしょうか?
回答
知能テストをうけているんですね。
気になったのが、学校では問題行動はない、もしかしたらお子さんは学校生活等でいっぱいいっぱいなのかもしれま...



はじめまして11歳のADDと場面緘黙症(いづれも軽度)の娘と
、海外で暮らしています。起立性調整障害とADDの関係について知っていることが有れば教えて下さい。娘は今反抗期に入っているのですが、最近学校を行き渋るようになってきました。元々消極的でハイリーセンシティブも有って集団が苦手な様子です。後とても気になったのですが、最近夜ふかしが酷くなり朝がとても起きにくい様子です。トークンエコノミーやアレクサでタスクしてもらったり、色々工夫しましたが9時頃に寝る準備を促しても12時頃まで絵を書いたり日記を書いたりして寝ません、当然朝起きれなくて、それでも私が色々促して、車で学校に送迎するのですが、学校を行き渋ります。勉強は学年で一番出来て、スポーツもやる気が無い割には何でもこなします、忘れ物が多くてもテストは満点でソコソコお友達も居て学校ではトラブルは無さそうです。落ちこぼれだった私から見ればとても不登校を起こす理由が見当たりません。そこで起立性調整障害が頭にちらついたのですが、ADDと起立性調整障害は混在したりするのでしょうか?
回答
起立性調整障害とADDの関係について知っていることは何もないのですがすみません。
お子さんきっと学校に行くメリットが何にもないんですよね...



通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が
います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。勉強が苦手です。週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか?担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか?でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・算数もワークとか進んでいくし、、、国語も苦手だし、、図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。といった感じです。通級を利用している方は何の科目で行っていますか?自行通級です。1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。
回答
こんにちは。
うちは学業は家でのフォローでなんとかなりました。
逆に言うと、一斉指導に難があるため、例えば国語や道徳など、「聞いて自分の考...


ADHDの中学1年生の息子について度々質問しております…また
皆さんのアドバイスお願いします。中学受験を経て現在は中高一貫校に通っています。小学校でイジメにあったり、高校進学の際の内申点が心配だったために決めました。自由で、有名大学進学を目的とはしていない学校で、のびのび過ごしてもらおうと思ったからです。しかし、入ってみると…予想以上に学力が高く勉強熱心のクラスメイトに親子共々驚きました。最初の定期テストでは、勉強の仕方もわからなくて撃沈…T_T小学校では結構いい線いっていた息子は、すっかり自信を無くしてしまいました。部活動では、同級生にからかわれたりして、その同級生より成績が悪いのも劣等感に拍車をかけ…家で勉強するから手伝ってと言われ、計画が立てられない彼のために一緒に計画を立てたりするのですが、漫画を読んだりサボッて寝たり…全く計画通りできません。寝ているのを起こすと機嫌悪く鬱陶しがられ、勉強が進まないと罵られます。起こさないと何故起こさなかったと罵られます。朝弱くて起きられないのに、夜中にこっそりゲームをしているのを発見して注意すると泣きわめいて、自分は好きなことし放題のくせに何で僕はダメなんだ?と言われます。勉強しなくて良いと言っても、バカにされると泣きわめきパニックになります。彼が何をしたいのか全く理解不可能で、一緒にいると気分が悪くなります。どうすれば良いですか。
回答
日々の子育てご苦労さまです。
異性はよく分からないとありますが、でしたら同性同士での解決も考えてみましょう。
最初から諦めるのではなく、...



こんにちは
皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。当塾は大手ではありませんので、そこの「入塾テスト」に落ちた生徒が集まる…というのが現状です。教員免許は持っていますが、特支の様な内容に関しては手探りの体当たりでやってきた2年足らず。ただ、その教育方法をわたしは「特別な指導方法」ではなく、出来るようになるための一つの「その子どもに適している手段」と思っておりますので、定型発達・グレーゾーン関係なくできるようになるためなら参考にして持ち込んでいます。教育ツールに線引きは必要ないですし。そんな中で、なんとなく、学童保育を兼ねた塾を考えるようになりました。専門的な療育や指導をするというより、学校教育がしんどいレベルの子どもを預かって、宿題を終わらせて帰らせてあげる…といった感じでしょうか。核家族、共働きが増える中、見過ごされている子どもも沢山いると思うのです。『学ぶって楽しいと感じてもらえる教室』を今も目指しています。身近にこのような教室をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。もしくは、このような教室が出来た場合、どのような時間帯・料金・通塾回数で利用できればいいと思いますか?この先、必要になってくるでしょうか。今すぐのお話ではありませんが、ご意見を頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。
回答
リリィさん
放課後デイサービスなどもありますが、ニーズが多く通えない子もいますし、グレーゾーンだと通えず苦慮されている親子も少なくありませ...
