2018/12/05 11:36 投稿
回答 18
受付終了

不登校の始まり、予兆について教えて下さい。

※詳細は削除しました

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質問者からのお礼
2018/12/07 23:32
たくさんのご意見ありがとうございました。

受診日に子どもも連れて行ってきました。
相談の結果、ルボックスはしばらくお休みすることに。
薬の変更も聞いてみましたが、子どもに使える保険適用の薬はルボックスしかないと言われました。
短期間の服薬でしたが抗鬱薬なので、注意して様子を見ていきます。

進路については、どう進んでも後悔がないように、子どもの希望と納得の上で本人が決めたことをサポートしていくようにしたいなと思いました。
大事な進路を幼児が選ぶようなものなのかもしれないので、現実の話は都度していって、家族で話し合っていきます。

ありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/121960
ムーミンさん
2018/12/05 14:48

うちの娘も中学の時
抗うつ剤で初めて飲んだのがルボックスでテンションの上がり方、体調の変化にびっくりして医師に相談したところ
それより軽い薬に変え今も飲んでます

薬はうちの子も減らしたい、やめたいと繰り返し言ってます
薬に頼らなくてもと言ってますが
飲み忘れたら調子は悪いです
なので続けて飲んでます

子供も日々、いろんな不安を抱えています
学校で緊張もしています

体調も整ってないのに、将来の期待やハードスケジュールは辛いと思います
時には休ませてあげてリセットしてあげて下さい

心配はわかります
でも、日々過ごすだけでも大変なんだと思います

まだ小学4年生
これからが大変です
勉強だけではない
人間関係や体の変化
思春期など
親がレールを敷いても上手く行かない事もあります
反発も失敗も経験するでしょう
働けるかどうかなんて今は
わからないです

それよりも今、目の前の事
1日を調子よく過ごし
成功体験を増やしてあげる事だと思います

中学へ行っても困らないよう体調を整えてあげたいですね

https://h-navi.jp/qa/questions/121960
ナビコさん
2018/12/05 15:52

不登校というよりは、薬により体調と生活リズムが狂って、自力で戻せてないのかなと思います。
しばらく班に行ってなかったから、行きにくいけれど、親が送っていけば行くというのなら、不登校ではないと思います。
でも親が送るにしても、1か月だけとか期限を決めた方がいいですよ。
送るかわりに、朝は自分でベッドから出てくるのを条件にするとか。
反発したら、「不登校になるのは勝手だけど、そうしたら高校に行けないね。」と言えば考えてくれるかな。
就労は…、正直どうなるかわかりません。
高機能であっても就労できない人もいるし、障害枠や一般で就労している人もいるし。
自閉症の場合は、高機能よりもむしろ中機能(中軽度の知的障害のある)の方が社会適応しやすいと言われています。
小さい頃から療育や、支援学校で12年間一貫教育を受けて、就労もバックアップがあります。
障害枠での就労の場合、指示に素直に従えることが絶対条件になります。
自分の好きなことを好きなようにしかできないタイプだと、もしかしたら就労は難しいかもしれません。
ただ雇われではなく、個人で事業をするという手段もありますので。
在宅の仕事とか、形態にこだわらなければ何かはありそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121960
退会済みさん
2018/12/05 22:30

お返事拝見しましたが

言語理解か低いだけではなくワーキングメモリの下位検査が凸凹で結構低いのでは?

勉強面ではワーキングメモリの低さによる影響が如実に出ます。さらに言語か低いとダブルパンチですよ。
また、ワーキングメモリそのものに問題がなくても、起きたことの因果関係を考える力が弱いとなると、あれこれ起きたことも嫌な記憶しか残っておらず、何故こうなったか?などはスポーンと抜け落ちてして、経験を次に繋げることが全く出来ない子がいます。

我が子もそうです。
そこを細々と毎回くどくど説明してやらないと定着していきません。うんざりしますけど、ちゃんとやった方がいいでしょう。

規範意識が高いとのことですが、そのわりに時間に間に合わねばというところでの気持ちが弱いですよね。遅刻してますので。
もしかして、登校の問題のところでは正規の時間に間に合わないとなると、あとはどうでもよくなってしまう。ということがあるのかもしれません。
間に合わないけど、遅刻しても行くとはならず、思考が0か100ですから間に合わないなら、あとは行く気にならない。のかもしれません。

そういう動機で「行かない」という子もいますよ。

遅刻しても、行かないより行った方がいいと分かればまた行動が違うかもしれませんね。

それと、不登校になるだろう。と言われたのは、おそらく言語理解の低さからついていけなくて。ということだろうと思います。
言語理解が及ばないと、授業中なにが話されてるかわかりませんから、それを5~6時間耐えつづけるのはかなり苦しいはず。

ついていけてないというか、おそらくはマンツーマンでサポートとかがいればわかるのでしょうが、それが得られない限りは厳しいでしょう。

まず、生活リズムを整えてあげること、能力的に通常級は苦しいはずと親の方で受け止めてあげてください。
ルボックス以外にも、薬は副作用と常に隣り合わせです。
かなりにぶちんさんみたいなので、普段との変化に親の方が敏感になってあげないと、いけないと思いますよ。

様子をしっかり観察してあげること。

個人的には私立はオススメしませんね。
クビになってからの末路はかなり厳しいですが、この子に受け止められるとは思えません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121960
退会済みさん
2018/12/05 14:13

ランクの高い高校へ行って大学とおっしゃるけど、お子さんて、そんな、ランクの高いところに今いるのですか?
実力にあった高校に行けばよいし、ランクが低い学校でも、みんなが朝起きられない子でもないし、発達に問題がある子ばかりでないし、勉強に取り組まないわけでもないです。
親の思いを子供に背負わせるのはいかがなものですか?
起きられなくなる原因が薬なら、少し、医師と相談を。
中学受験することが苦痛で、強迫観念や、起きられないということが、より強まることもあるのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/121960
退会済みさん
2018/12/05 16:26

最後です。
それと、本人が困りに気づいてないとのことですが、ここは成長待ちの部分もありますが、コツコツ何がいけないかをきちんと教えないといけません。
頭ごなしに叱るのも、説得もあってませんが
家庭内の最低限のルールや、社会の一員として決して許されないことだけは守らせるのがよいのでは?

そういう意味では勉強は二の次になります。
学力云々の前にその感覚では就職どころか社会参加がかなり厳しいです。
資格をとっても、医者としてもモノノフ業としても、職人でもサラリーマンでも何をしても通用しません。
今は勉強面という二兎は追わずに、まず社会性や認知面の向上にのみ頑張ってはと思います。
勉強は好きなことを中心に。
あとは、もうぶっちゃけ本人がやる気にならないものは、どうにもなりません。
実力の2割もだせなくても、それが彼の実力と思う他ないですね。
やらないのですから自業自得です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121960
退会済みさん
2018/12/05 16:40

こんにちは、シフォンケーキです。

公立中学から大学まで卒業しました。
検査が違いますが、総合IQは、主様のお子さんよりかは低いです。タイプはお子さんとは逆で、言語理解はとくいですが、逆に見本を見ながらやり通すことが苦手です。

どんな状況であれ、大学までは行けるとこまで行けます。ただ、朝起きて時間内に学校へ行くことは最低条件です。その次に提出物ですね。

お子さんですが、薬で激変に変わったなら医師にいって薬の調整をしてもらう必要があります。お子さんとしては論理思考が得意であれば、薬を飲んだからいつもの態度とは違った自分がいるという認識はやりやすいかと思います。文面からは、自分の置かれている状況がまったく理解できない感じがしています。きっちりとAをしただからBという状況が起こるとしつこいほど説明してください。理解は大人になってからでもいいと思います。大人になって、ママがしつこくいっていたのにはきっちり理由があったと気が付けばいいんですから。

薬を飲んだ俺しか受け入れられないんだろ?という言葉がどうも引っかかります。この部分は、親に捨てられる心理が奥で働いているかと思います。客観的に薬を飲んでいないあなたも受け入れられると証拠に見せない限りは大人になってもお子さんが苦しい思いをします。考えてみてください、主様が親から捨てられると十数年間思い続けている恐怖はやばいほど辛いことがわかると思います。

随分前にリタリコのコラムでどうして弟だけ褒めるの?というお子さんの問いに対して、理論的にそんなことはないと紙に書いてあなたもちゃんと褒めてますと出したら安心している話がありました。薬を飲んでいない状況でも褒めているときは褒めていることをしていることを見せつける必要があります。

これと同じように、説明した日付ときっちりお子さんに説明している旨を示した方がいいと思います。
お子さんも薬を飲んでおらず調子が悪い時でもきっちりママは説明してくれえていると思った方がいいと思います。大変なのはわかりますが、そこまでしないとお子さんの不安は解消されないような気がします。

Aut pariatur non. Quo aspernatur ducimus. Voluptatem mollitia ducimus. Et corporis velit. Eius soluta alias. Quia facilis illo. Sint voluptate porro. Temporibus omnis neque. Cum et aliquid. Sint optio doloribus. Voluptatem voluptas debitis. Aut omnis sapiente. Itaque dolores sunt. Eos perferendis illo. Distinctio corrupti voluptatem. Nesciunt vel voluptatem. Nisi doloremque ut. Libero quas sunt. Vero ut eveniet. Non asperiores quo. Hic quae eius. Minima voluptatum sit. Explicabo impedit et. Quia aliquam sit. Sit illo ullam. Omnis ut excepturi. Illum voluptatibus reiciendis. Dolores ducimus maxime. Repellat odit qui. Accusantium vel nobis.
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2024/03/21 投稿
計算 小学3・4年生 病院

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 思春期

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ 2,親の会入りたいけど姑がいるから入りにくいよ すみません、2つ質問があります。 小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。 最近些細なことで癇癪を起すので困っています。1についてです。 ・鍋に入っているうどんがポン酢がかけすぎてまずかったので怒る←お湯を足してもまずかったらしくて「食べない」と ・お茶をこぼす←私が拭く←ここも濡れいていると怒る ・椅子を前に出してよと怒る←椅子は重たくてなかなか自分では動かせない ・「靴下を一緒に取りに行きたい」 ・「朝ごはんは1人で食べるのは嫌だから一緒に食べたい」 些細なことですが、毎日のことなのでストレスが溜まります。 1歳の娘もおり、朝はバタバタなので朝ごはんは勝手に食べてもらいたいのですが付き合っています (その後、彼を集合場所まで送るのでほんと時間ない・・・) 小学校に入学してばかりで疲れているのかなとか いやいや期なのかなと思い、それなりにスルーして過ごしていますが、 旦那が激怒します。 「そんなに言うなら家を出ていけ」 「黙って食べろ」 という感じです。激昂して叩いたりするので私が止めています。 理屈っぽいところがあるので 「お母さんは疲れた」 「パパに家を出て行けと言われても出て行くところがない」 「家がないから。パパ名義で部屋を借りているから行くところがないよ」 「私の親も死んでいるしまじで頼るところがない」 と本音を言ってしまいます。 旦那は普段仕事が忙しくて平日はいません。 たまーに日曜日に一緒に夕飯を食べるくらいなのですがその週1回会うのがうまくいかない。 ASDの子と旦那がうまく付き合っていくのはどうしたらいいのでしょうか? 私が疲弊してしまい、旦那の両親に子供を今は預かってもらっています。 (旦那はGWは休みなので買い物したりしてリフレッシュ) 2,こんな話を誰かと話したいなと思い、親の会の入会を考えています。 行ってみたいなと思う会があるのですが、姑さんが入っているんです。。。。 旦那の弟がASDなので、姑さんは30年くらい入っています。まだいます。。。 普通の会であれば、合わなければ即退会できますが、姑さんがいるとやめにくい。。。 誰かとトラブルになった場合、情報が洩れるのも辛い。。。 他にも探していますが「不登校の会」「ADHD多め」等、微妙に合わない感じがしています。 やたらと会費が高いところとかありますよね。。。。 Twitterなどで情報を探していますがなかなかない。。。。 目的は ・「親同士交流して大変だけど頑張ろうね」と言いたい ・子供同士、仲がいい子ができたらいいなと。 ←小学校ではなかなかうまく友達と接せないので、こういう所で自分と合う子がいたらいいなと思っています。 「ここへ行けば同じ匂いのする子がいる」という安心感に繋がったらいいなと。。。 姑さんがいる会に足を踏み入れるのはやはり危険でしょうか? 辞めたいときに辞められないのはけっこうストレスかなと。。。。。。。 かつ、会は日曜日にあるっぽくて、最近ボーイスカウトの活動を始めたばかりなので ちゃんと参加できるのかしら?と不安もあります。 もちろんネット上での繋がりもいいなと思っています。 ダラダラと書きましたが客観的に見て何かアドバイスがあったら下さい。

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2022/05/01 投稿
癇癪 小学校 19歳~

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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