質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
先日初めてのご相談をさせていただきました
2019/12/06 00:52
23

先日初めてのご相談をさせていただきました。
またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。

高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。
不登校のきっかけともなった、
勉強をコツコツやることが出来ないことで本人も悩んでいます。
簡単な毎日の授業程度ならやれますが、
夏休みの大量の宿題、苦手な文章絡みの課題がこなせません。

数学が好きで週一で塾にはいまも行けてます。
(塾の数問の宿題のみが、現在自宅でやる勉強の、すべて。)

娘の困りごとにどう対応したらよいかご相談したいです。

娘は理数系にいきたい希望がありますので、
数学をもっと勉強しないといけないのはわかっているが、毎日コツコツとやれないと言い切ります。
授業で理解出来るから私は解ってるから、
やる気にならないと言い、
まったく復習せず、テストでも平均点やっとになってしまいました。

昨夜の話です。
学校の数学をちゃんとやれるようにはなりたい→二年になったら理系クラスの中で、遅れをとってしまうのは嫌。
でも毎日やれない、
やらなくても出来る方法は、ないか?

と、無理なことを言います。
(授業聞くのは好きです。その場で問題を解くのもむしろ楽しくやります。)
結果、なにかいい方法はないかと考えたところで、方法なくて、いやな気持ちになるだけだと、
結局、考えても無駄、なにも考えたくない!!
と号泣でした。

私は、
毎日1問でもどう?塾で自習は?
等なにを提案しても、すべて、
とにかく嫌、です。
なのに、ほんとは勉強をちゃんとやりたい。
やれるようになりたい、
と矛盾しているのです。

娘なりの、これは良い、これは嫌というのに一応の理屈はあります。

通院始まったばかりなので、これから、カウンセリングや薬など、あとは高校二年になるなど、もう少し時間がたてばやりたくなるよ等の言葉も、
不確定な事言うなと泣きます。

この、会話に具体的な提案などの返しはいけなかったのだと後から思いました。


娘なりに、なんとかいまの現状を改善したい気持ちからだとは思いますが、
いまの心の不安定状態ではそれどころではないと感じます。


病院のカウンセリングや先生の治療により、
このような娘の、
思い込み激しい、受け入れない、不安感、などは改善されていくのでしょうか?

例えば、上記の会話の時、
専門カウンセラーの方ならば、
的確な対応により、娘の頑なさが徐々にほぐれるのでしょうか?

来週、病院の診察に行くので、
先生に質問したいのですが、
細かい話を長々話したくなってしまいそうで、
考えがまとまりません。

よろしくお願いいたします。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
赤福さん
2019/12/07 00:22
皆様、たくさんのお返事を寄せてくださいまして、ありがとうございました。

今、いちどにいろいろなことが頭に入ってきたため、整理つかずな状態になりましたが、
皆様のご助言、ご意見は、
また繰り返し読むことで、その状況により、
感じること、取り入れること、なるほどと改めて思えること等、今後も助けとなると感じています。

ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/144033
ナビコさん
2019/12/06 13:30

発達障害の特性だと思います。
強いこだわりに支配されて身動きできない、白黒思考(0か100じゃなければ、する意味がないと考える。ほどほどが理解できない)、嫌なことには徹底して取り組まない。

「勉強やれないけどやりたい。」とは、「勉強はやれないけど、本当はしたいと思う気持ちはある」ということかな?

友達が「勉強しなよ!」と好意で言ってくれてるのに、命令されたと捉えてしまう。
友達は「これからもあなたと一緒に学校に通いたいと思っている。それにはあなたが勉強する必要がある。」という意味で言っているのに、その真意が読み取れない。
ただ「勉強しなよ。」という表面上の言葉しか理解できない。

これでは文章読解の問題をこなすのは困難です。
それも進学校の高いレベルにはついていけないと思います。
数学だけできても通用しません。

小さい頃から、たくさんの常識を取りこぼしてきて、それを教えてもらう機会がないまま成長してしまっています。
もう一度育て直すくらいの勢いで、丁寧に教えていってあげないと、今後はもっと厳しくなると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/144033
赤福さん
2019/12/06 16:02

ナビコ様
再度のお返事くださり、ありがとうございます。
やはり発達障害の特性なのですね。
納得です。
ちいさいころはここまでの困難なことが本人もなかったため、
そのような白黒思考とか特性は感じられませんでした。
中学生以降、高度なことについていくのが大変なのだと思いました。

不登校のため、ほんとは授業に出て勉強したいけど、途中からだから、授業がわからないから、家で追い付くところまで勉強しないと、授業に出れないと思っています。
でも、実際やらないので、これでは
いつまでも授業に追い付くこと無理なのですが。完璧主義みたいな思考ですかね、、。

友達からの勉強しなよに対しては、
勉強しろ、と命令と思った訳ではなく、
医学部めざすほどの優秀な友達のため、
数学もとても良い成績なので、
娘は、上から目線で言われるから、プライドが傷つく、言われたくない、ほっといて欲しい、
と言っています。

そのお友達は、はっきり物を言うタイプなため、誤解されがちでもあるので、
普通にそう思う気持ちもわからないではないです。
でも、やれば出来るんだから、ちゃんとやりなよ、と親切心で言ってくれてるのを私は感じます。良いお子さんなんです。

人の言葉を悪く受け取ってしまうという思考かなと思いました。

常識を取りこぼしてきたとのご指摘、
普通の子供と思ってきたため、特性を気にかけここは教えようなど気にしてはいませんでした。
娘の常識のどこが欠けているのか正直あまりわかっておりません。

親が受けるペアレントトレーニングというものも受けたいと思います。

ありがとうございます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/144033
おまささん
2019/12/06 22:32

お返事、拝見しました。
もちろん、努力に勝る天才なしです。
しかし、それだけではカバーできないのが理数の道ではないのかな?と思います。

と、いうのも私は某大学の工学部の事務で働いていたのですが、学生の殆どが高校の数学はトップレベルだったそうです。受験は数学だけではなく生物や物理の選択もあり、そちらも得意分野だったそうですよ。
どの子も算数も数学も塾なしでテストをうけていたそうです。

ところが、大学に入ると論文等をよむ英語力、書く国語力が低いとかなり辛いそうです。就職もマスターになる試験も結局成績重視なので、コツコツやればというよりいかに効果的に勉強できるか?だと思います。

さらに、高校生の理系文系の選択方法の殆どがトップレベルでできるでないかぎり、古典苦手だから理数ねとか、物理死にそうだから文系ね、なんて感じで選んでいると思います。それもこれも、成績を良くして推薦で大学に入ろうとしているからなのかな?と思いました。

お子さんは出席日数の関係で推薦がもらえるのか?を確認しておいたほうがいいかもしれないですね。得意で点数とれるだけが進学のテクニックではありません。

お子さんはコツコツやれないわけですから、センスがあってもその良さは半減してしまうと思ってください。楽しく学べる環境を失なわないようにしてあげて欲しいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144033
ナビコさん
2019/12/06 12:16

昨夜の話はどちらから持ちかけた話ですか?

もしお母さん側からだったら、そんな話はしなくていいと思います。
お子さんに必要なのは、「あと〇日休んだら進級できず留年となる(出席日数の話)」「課題を〇月〇日までに提出しなければ、留年が確定する」という、視覚的にわかりやすい(数字で表す)提案だけでいいと思います。
それを聞いてどうするかは娘さん次第だし。
2年生になってからの話は、進級できると確定してからでいいので。
(こちらの公立高校だったら、理系にするかどうかは成績と先生の判断で決まるので、あまり本人の希望は関係ないですが、私立は自分で選べるのかな?)

娘さんの方からその話がでたのなら、「そんな虫のいい話はありませんよ。」と返すだけでよいのでは?
治療したらとか、時間がたてばできるよ、なんて声掛けは、私でも無責任だと思います。

どうしても勉強したくないなら、それなりの結果が出るので、その時にどうするか考えるしかないのかなと思います。

薬はうちの子は服用してないのでわかりませんが、薬で特性が消えるわけではないので、過度な期待はできないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144033
赤福さん
2019/12/06 12:59

にこにこぷん様、ゆきまる生活様、ナビコ様
お返事ありがとうございます!

昨夜の話は娘からでしたが、
私は娘からのどうすれば?に対し、対応が良くなかったと思いました。
ゆきまる生活様のお話のように、
肯定感もたせる会話を心構えたり、
ナビコ様のお話のように、
基本は本人に考えさせる、
方法を私から提案しないことを気をつけていきます。

にこにこぷん様のお話のように、ストラテラの効果も過度に期待はしてはいけませんが、
飲んで1ヶ月過ぎたところなので、変化あると良いです。

再度の質問ですが、
昨夜の会話のような、
勉強やれないけどやりたい、これは嫌、あれも嫌出来ないというネガティブ、
このような頑な思考は発達障害の特性なのでしょうか?
認知の歪みという言葉を知りましたが、
それにあたるのでしょうか?

また、カウンセリングでは、このような細かい話をきいてくれて、良い方に導いてくれるのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/144033
plumさん
2019/12/06 13:40

はじめまして。ウチの小6息子と言動が似ています。

中高一貫に入れる程ですから、やれば勉強できるハズなのにコツコツ勉強することや夏休み中の宿題ができないないんですよね。

色々試してみてわかった事は、ウチの子の場合スケジュールを自分で組み立てる能力がゼロでした。夏休みの宿題や受験など長期のものは尚更です。

コツコツ勉強できないと怒りだす・言い切るのは、学校・遊ぶ・勉強・食事・風呂など日常に関する全ての項目を順序だててこなしていく事ができないと無自覚のまま怒っているのかもしれません。
本人は一つ一つこなせていない事におかしいな?と思いつつ何が原因か気付けていないのかも。

勉強は中身を親が精査し、いつまでにココをやると決めて24時間のバーチカルスケジュールノートに1日のスケジュールを30分単位で細かく書いて視覚化、本人が納得のいく部分に遊びやTV時間を入れていく…ような事をしないと、全く勉強が進みません。時間指定を嫌がるようでしたらToDoリストでも良いとは思いますが先延ばし癖がある場合は時間指定の方が良いかと思います。

中高生との事でいつまで親がスケジュールに手を出すか…とは思うのですが、自立前に折れてしまっても困るので、大人になるまでに自分でスケジュールを組めるようになればと思っています。揉める事も多いですがお互いの意見をすり合わせながらスケジュールを組んでいます。

不登校の間、家では何をして過ごされているのでしょうか?もしかしたらやらなければと思っている事があるハズなのに一つもこなせず1日が終わって困っている結果なのなのかもしれません。

通院の際、その困っている全てをお話したら良いと思います。解決まで時間はかかると思います。的確なアドバイスをくださるカウンセリングを受けられると良いですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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初めて質問させていただきます

発達障害の高校一年生を持つ母親です。夏休み明けは課題テストがあるにも関わらず課題の勉強が出来てません。テストをやらせようとすると、あっちへ行ってて!と部屋から追い出され、一体何をやってるから分かりません。大抵、DSをやってます。高校生になり全く手に負えなくなってきました。一緒に勉強しないと無理なのにやれば、一時間も座っていられません。昼間は仕事をしている為、確認も出来ません。褒め言葉で行こうと私も心がけるのですが、イライラする屁理屈ばかり並べて結局、ほったらかしにしてしまうか叱ってしまいます。学校の授業は、聞いてノートにはきちんとメモしているが、全く勉強の成果が現れていないと担任には言われてしまいました。本人も勉強しなきゃ!と口だけは意欲的な事を言うのですが、全く口だけです。それは、人を騙そうとしている訳ではなく本人の意思は、やろうとその場では思うのですが結果が伴わない感じです。私自身もヘトヘトで、もうほったらかしにしてしまおうと思いますが、ほったらかしにしたら全くやらないので、怖くなり、つい注意してしまいます。ADHDはあると思います。知的も薄っすらあるかも知れません。すぐに私と中学生の娘にだけ攻撃的な事を言います。しかしながら学校では、いつもニコニコして大人しい子共になってます。どうやったら少しでも自分に気づいて集中して勉強をやるでしょうか。不安で仕方ないです。★ありがとうございました★皆さま。本当にお一人お一人が、真剣に回答して頂き、始めての経験でした。こんなに穏やかになれたのは久しぶりです。ありがとうございます。まず、息子に優しくおだてても無理があると言うお話も、目からウロコでした。怒りっぽいので、〔私と娘にだけ〕怒り出すとしばらくダメなのでなかなか前に進めずに一日終わってしまう事が多く、気持ちの立て直しに苦労しています。皆さまのお話にもあった通り、本人の中に自己の劣等感があり、親は見ていて辛くなりますがそれでも、ニコニコしながら本人には、前向きにやりたい気持ちはあるので頑張ろうとするのですが聞き取り力が乏しく、大切な話を聞きもらす為に忘れ物や宿題もれ、テスト範囲の聞き漏れなどがあります。あと、のんびりしていてボーッとしている面もあるので、のんびり加減にイライラします。最後に回答下さった方のお話にもありますように、頑張ろう!やらなきゃ!と常に前向きなのですが、続いた試しがありません。ただし、切羽詰まってくるとひたすら頑張ります。間際だけは、頑張ります。単位は今のところは大丈夫ですが数学が苦手なので苦しい科目ではあります。今後、皆さまの貴重なご意見を参考にして再度、私自身気持ちを立て直し、息子にとって良いフォローが出来るように、努めます。温かいお言葉心にしみました。ありがとうございます。またよろしくお願い申し上げます。

回答
1000字を超えてしまったので追加です。DSについてですが、ゲームの世界ではお子さんは主人公になることができます。もしかしたら少し抑圧され...
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進学について悩んでます

忘れん坊の中三の息子のADHDを疑い心理検査を病院でしました。多動はなく、忘れ物以外は特に何も気になることがなかったので、心理検査を受けてませんでしたが、もしもADHDなら薬で集中力が高まったりして、受験勉強が捗るかな!?と思い受診しました。結果はADHDがあり、IQが80しかない境界知能ということでした。軽くADHDあるかな?とは思ってましたが、知的障害があるとは思っていなかったのでショックを受けました。医者は心理テストの結果をみて、手帳が申請できるかもしれないと言っていました…。今まで学校の授業には普通についていっており、学校の先生からは偏差値51の地元の高校を勧められました。成績だけ見て普通の高校に行っても大丈夫でしょうか?高校の勉強は複雑になっていきますが、ついていけるか…。それとも、高校のランクを落としたり、特別支援学校の高等部とかの方が良いのでしょうか?また、手帳を申請した方が良いと思いますか?

回答
高校でどのような勉強をするのか調べたほうがよいと思います。(教育課程は公開しているはずです。)大抵の普通科の高校は1年生は共通科目(一部科...
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小2の娘がADD、ASD、境界知能(IQ80凸凹あり)、学習

障害もありそうと診断されています。1年終わりに余りにも勉強が出来ないので知能検査を受けたところIQが境界で受診に至りました。成育歴と受診時の様子で発達障害がわかりました。小2の夏休み明けから入学時以来の登校渋りが始まり今は国語算数は机に座れず教室の後ろで1人で遊んでいたり教室をウロウロするようです。学校での様子は話してくれませんので先生から聞いています。勉強がわからないなら宿題はわかる所だけやろうというスタンスで先生と話しましたが子に同じ話しをして出来るとこだけ一緒に頑張ろうと言った時から全くやらなくなってしまいました。誘ってみても聞く耳持たずで、なんでそんな事しなくちゃいけないの!?と反抗的な口調でこっちもしつこく言うとものを投げたりと怒り出します。今までは教室で机に座っていることはできて先生にも娘が発達障害?って感じに思われていたのに最近では先生も納得の行動で、先生の話も聞かないようで親も先生も困っています。毎日登校に付き合うのですが、今日送った時に先生に会い、実は今日娘の様子を教育研究室という市の機関の方が見に来ることになっていると言われました。(就学判定などする機関です)現在他校に週1で通級しているのですがわざわざ見に来るとなると支完全援クラスの話をされるのかなぁと思ったりしてしまいました。実際そういうことってあるんでしょうか?娘の心境もなかなか理解できず2人で話せる時間をとっても教えてくれるはずもなく反抗的な口調で話しもう話したくないと逃げられてしまいます。いったいどうしたらいいのやら…愚痴のような悩みのような投稿ですいません。何かアドバイスや経験談を聞かせてもらえたらなと思います。

回答
皆さんたくさんのお返事をありがとうございます。 どのお返事も参考になり心が少し落ち着きました。昨日になりますが担任の先生とお話しする機会が...
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初めて投稿します

現在高校1年男子今は不登校。昨年の高校受験前頃に友達とのトラブルから精神的にやられ、幻聴幻覚被害妄想不眠自傷行為等で急遽受診した精神科から統合失調症の疑いで1カ月の自宅療養を言われ内申が出る期末試験が受けられませんでした。なんとか登校できるようになり希望校を変更し、現在の高校の説明会や学校見学をし本人納得で学力試験の無い、論文と面接で全日制定時高校へ受験し、やっとの思いで合格。入学してからは、部活も頑張っていました…が、入学して僅か8カ月。12月に入り2学期から不登校になりました。学校では常にイライラ、校内では友達も居なく少し浮いている感じ。自宅でも常にイライラし物に当たるなど部屋の壁が何箇所も穴が開いてしまいました。そんな時に、学校の先生からADHDでは?との指摘をされ2カ月待ちの初診予約してセカンドオピニオンで今の病院(児童神経科)にたどり着きました。生育歴、脳波カウンセリング。そして、WISK4を受けようやく結果が出ました。全体69言語理解64知覚推理85ワーキングメモリー85処理速度67心電図を取り現在インチュニブを飲み始めました。まだ飲み始めなので1mg、徐々に増やしていく予定です。不眠も訴えているので、夜の服用で副作用の眠気を利用してこの5日間は落ちついて0時頃には就寝、7時には目が覚めると生活リズムを取り戻していたように思えていたのですが、今日は久しぶりのイライラ。まだ薬が最低量だからなのか?イライラの原因はアルバイトの説明会が今日あり、実際シフトを組もうと思ったが、本人が希望する場所がない→欲しい物が買えない→予定が狂ったそんな感じです。隣の駅でもいいのでは?と促したのですが、行かない!と一言言いヘッドフォンをつけ別室へ行ってしまいました。登録制のバイトで都合の良い日にシフトを入れれば問題ないのですが、拘りが強く最寄り駅以外での現場は頭にないようです。こんな状態で将来就職はできるのか、心配でたまりません。一応3学期は長期休学と学校には現状報告しており2年には進級できる予定です。また4月19日に療育手帳の判定も予約しています。

回答
まずお子さんについては全体69なら、ギリギリ知的障害もあるようなので(軽度ですが)、定時でも全日制高校の授業についていくのはかなり難しいと...
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小1の娘についてです

担任より授業中に話を聞いていないと指摘があり、病院で発達検査(wiskⅳ)を受けました。結果は、全検査IQ97言語理解86知覚推理95ワーキングメモリ109処理速度104医師の話では、○言語理解が少し低いので、頭で理解しているが表現は苦手。○質問への一般的な回答から少しズレがある「お友達から借りた本をなくしたら、どうする?→一生懸命さがす(間違えてはいないが、正確は「謝る」)○知覚推理は平均値だが、皆ができる問題はできず、難しい問題はできる凸凹がある。○検査中の様子は、自分が自信をもってできると思う問題には積極的に答える反面、できないかもと不安を感じるとあからさまに気が進まない様子があった。○授業中に話を聞かないのは、本人の興味がないから。半年~一年のスパンで成長を見守る必要がある。学校での対応は席を前にする、細かい声がけなどで対応(すでに実施済み)結果、検査からは明らかな特性は見当たらないが、学校からの評価では不注意の所見が高い(忘れ物、プリントの空欄埋め忘れ、気がちりやすい、等)ため、2年生の春にまた受診して経過をみていくことになりました。親としてはこの結果は正直ホッとしたのですが、このまま様子をみて良いのか?この結果をどのように学校に伝えたら子どものためになるのか?悩むところです。担任の話では、授業を聞いていないので学習の遅れが今後心配される。現状では、本人は困っていない(周りが先回りして助けてくれている)、妹キャラ?で皆から可愛がられ、助けてもらえるキャラクターである…と言われました。ちなみに、どちらにしても特別支援コーディネーターの先生とは面談したいと思っています。いま、丁寧に対応してくれている担任が来年かわる可能性あり、マンモス校のため情報共有して貰いたいと思っていますが、具体的に聞かれると何をお願いしたら良いのか悩んでいます。支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら大変助かります。

回答
kittyさん 初回受診の時から、医師はお薬という方法もあると話しており、私としてはお薬をよく勧める医師なのかな?と少し不信に思ってしま...
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万事休す

。。久しぶりに投稿します。(長文ですいません。)中二息子。不注意優先ADHDです。二年生になって、また無断欠席が続き、一年生の時みたいな軽いイジメが原因でもなく、「よくわからないけど、何か一人になりたかった。」らしく。毎朝、通勤経路を変え、バス停まで送り届け、バスに乗るところまで確認をしていましたが、そこから先の行動までは管理できません。このままでは進級に必要なコマ数が足りなくなることもあり、考え方の違う家内を説き伏せて、スクールカウンセラーに相談。そこを起点に担任の先生にも、この子の特性を共有し、また、これも抵抗があった家内を説き伏せて、専門医を先日、ようやく受診。投薬も再開し、前回投稿時から、自分なりに何かしらアクションを起こしてみました。その後、何が奏功したかわかりませんが、取り敢えず無断欠席はなくなり、学校には行けてますが、全く勉強しないため、中間試験がボロボロ。これはこれで進級に差し障るので、期末試験までの間にある小テストで少しでも挽回できるよう、週末につきっきりで勉強し、見事、成績上位者に名を連ねるくらいまできました。出来すぎくらいですが、そうやって「やればできる」と自信をつけてもらえればという思いで懸命にサポートしているのですが、本人はそんなふうには感じないと言い、結局、期末前の試験勉強は、中間同様、自らやろうとしません。私がずっとそばにいれば対処できますが、私も会社があるので、週末以外は無理なんです。「何故進級にかかわることなのに、やればできることがわかってるはずなのに、何で一人ではやらないのか?」と聞いても「何故自分が勉強できない、しないのかがわからない。」と言います。。。私は何をすべきでしょうか?もう何していいかわかりません。何故やらなきゃいけないことを先送りにするのか理解できません。これは障害のせいですか?たんなる嫌なことから逃げる甘えた性格なんでしょうか?私は体は2つはないのです。自分ひとりでも、勉強できるようになってもらわないと。もう本当に辛いです。。、

回答
ma.mamaさんのご回答に賛成です。私もそうして自分を育ててきました。お話を聞いていて思うのはお子さんがご自分の知っている仕事がユーチュ...
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8才の息子を殺してしまいそうです

私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

回答
お子さんにあたるのではなく、パソコンにあたった…怒りながらも理性を保とうとしていることが分かります。壊れたのがパソコンでよかった。 私も...
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いつもお世話になっております

今年4年生になる男の子がいます。2年生の3学期より不登校になり、3年生になってからも同じように登校出来ても1時間しか出れず予定変更が出来なくなっていることに気づきました。中学校に所属しているさわやか相談室に電話して相談し、児童精神科に掛かったところウィスク検査により凸凹があると診断されました。全検査IQ102言語理解115知覚推理98ワーキングメモリ103処理速度86「不注意、多動症」と診断されました。一年たった今も状況はかわらず服薬としてはコンサータ、ストラテラ試しましたが本人曰く変わらないと。。なんとか状況を変えたいと思いデイに通いましたがたったの3日で行けなくなりました。困り感が他のお子さんと違うのと新しく出来たばかりで一年生メインの所で話があわず。断念しました。ここで質問です。4年生になったところ相変わらずではありますが国語算数図工体育理科等々自分が出れるときは出れるのですが、同じく1日1時間くらいがやっと。多くて2時間。毎回出る教科がまちまちなのと行けても1時間から2時間という短い中授業を受けることもあり、流れがわからないのか不安が多くあり、行き渋ることもあるため、今はチャレンジパッドで予習をしたりすると不安が少し解消される傾向もあっていけるときもあったのですが、ここ最近、チャレンジパッドに載っていない単元だったり、たまたま出た授業が発表系の項目だったりするとプレッシャーなのか行けないことも多くなりここ最近国語算数は行けなくなってきました。通級の相談をしようとさわやか相談の先生に相談したところ国語と算数は大事だけど通級は個人のレベルをアップする目的ではなくてどちらかというと、集団に入れない子たちがグループで活動したりしていく場がメインで最終的にふつうの教室に戻すことが、目的という趣旨ということでうちの子の主な不安は息子曰く「先生の言っていることが分からない」といいます。知的はないのですが、これはどんな検査をすればわかるのでしょうか!?私が「うっかり聞き忘れたとかではなくて言っていることがわからないの!?」というと「そう。」といいます。今日は朝から書写の1時間目に行く予定でしたが最近新薬のインチュニブに、変えてから寝ることが多くなり学校に行く時間にうとうとして今も寝てしまっています。薬も合わないと副作用も強く上手く行かないことが多いです。どんな対処をしたらよいでしょうか!?

回答
光る希望さん息子さん凄いですね! 自分なりに気分を変えて場所を変えてちゃんと考えて入れてることにすごいなぁと思います!お母さんもサポートが...
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3年生、ADHDの女の子です

先日はアドバイスありがとうございました(^^)1週間ほど半不登校状態でしたが、すぐご近所のお友達から「私がそばに居て守るから!」と心強い言葉を掛けてもらい、勇気を出して今日は丸一日学校で授業を受ける事ができました。ただ、初日で今後の不安もあるから気を配ってくれるかな?と思いきや、昨日まで付けてくれていた支援の先生は一切無く、様子を見に来ることも、言葉をかけに来てくれることも無くなりました。昨日まで2〜3時間しか学校で過ごせなかった子が、今日からいきなり放置されたことに愕然としました。わざわざ前日に担任に連絡して「まだ不安感が強いので、くれぐれもよろしくお願いします」と伝えたのは無駄でした。一番納得できなかったのが、担任すら今日一日言葉掛けも何もないことでした。少し前から担任については娘から色々と話を聞き、娘の言葉を信じつつも信頼していた先生だったので「もしかしたら大袈裟だったり思い込みもあるかもしれない」と少なからず感じていました。今日更に話を聞き、やはり娘が感じていたことは思い過ごしでも大袈裟な話でもなく、あからさまに放置され、娘のSOSすら無視されていたのだと確信しました。娘の呼び掛けに反応が無く、肩を叩いても無視。後から来た子とは普通に会話しているそうです。娘は、普段の会話は流暢なのですが、いざ何かを伝えようとすると焦ってどもってしまいます。今日も「画用紙を下さい」という言葉すら伝えることができなかったそうです。なかなか言葉が出ず時間が掛かるため、「鬱陶しかったのかな?」と感じています。前回の質問の件もそうですが、校長は娘の言葉より担任の言葉しか信じてくれませんでした。最初から中立ではなく、「本当にそうなの?」と尋問のようにしか話を聞いてきません。恐らく、この事を伝えたところで、、、クラスの子たち全員にそのような態度なら証拠集めもできますが、そういうわけではないようなので結局は証拠がありません。宿題や連絡帳のチェックなど、クレームを入れた親の子に対しては色々と気にかけているようですが、娘に関しては連絡帳や宿題を提出し忘れればそのままずっとチェックされずにいます。手の掛かる子を見てもらっているから、、、とこちらもあまり要望は伝えず、「勉強面は家でもサポートして行くので、学校の中でのことはお願いします」と伝えてしまっていたのが良くなかったのかな?と後悔しています。テストではわりと高得点が取れているので、宿題のドリルなどは「もう良いや」と思われているのでしょうか。娘本人は、「いじめっ子の件は我慢できなかったけど、先生のことはもう良いや、どうせもうすぐ進級で担任変わるし」と割り切って考えていますし、ここで教育委員会などに連絡して大騒ぎしてしまうと娘がまた傷付くようなことにならないかと心配もあります。、、、というのも、うちとは関係のない別件で教育委員会が入り保護者説明までありましたが、今この現状なので期待できません。ただ、親としてはこのままフェードアウトしてしまう形で本当に良いのかな?とモヤモヤしております。「だから何やねん!」って感じの質問ですが、モヤモヤを吐き出させて下さい。長々とお付き合い頂きありがとうございます。

回答
普通級の在籍なら、学校の対応はそんなものではないかと私も思います。 これが支援級の在籍ならば、補助の先生は付いて下さるでしょうけれども。...
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