受付終了
3歳11ヶ月男の子。幼稚園年少。
衝動性?が強く口より先に手がでる他害に悩んでいます。何かアドバイス頂けたらと思います。
言葉の発達、運動面、知能面で特に問題なし。
2歳半の時、少し厳しめの幼稚園に通うようになってから友達を噛んだり引っ掻いたりするようになったので、児童心理相談を2歳半と3歳児健診の時に実施。問題なし。
念のため診断不要でも通えるので希望して、療育に週一で通っています。
現在幼稚園は自由度の高いところへ転園。
噛むことはなくなり、引っ掻く、叩く、押すが未だにあります。
加配はつけてないけど、集団で移動する際には必ず先生が手を繋いでくっついています。
他害
◎先生に叱られたり、怒られたりすると先生の手を引っ掻きます。(親にもやります。母親である私には抱っこをせがみ落ち着きます)
◎イライラした気持ちを上手く処理できないと、近くにいるお友達を押したり叩いたりします。(八つ当たり)
◎以前嫌な事をされた相手に対して、その子(または先生)が何もしてなくても近くにいると、わざわざ叩きに行く事があります。
衝動性?
◎好きな女の子が近くにいると、ハグしにいきます。
◎気になる物(マネキン、音がでる大きなスピーカー、など)があると触ったり押したりします。力が強いせいか倒して壊しそうになりました。
◎小さな物で手にフィットすると投げます。注目されたい?のか突然。また物を投げた後、その軌道がどのように描いたのか気になるようで,説明してきます。
衝動性を抑えるために、現在は親子リトミックを月2回、療育個別週1回やっています。また私が来月出産で暫くいない不安からか癇癪が増したので抑肝散を服用させています。
他にも何かできる事があればアドバイスよろしくお願い致します。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
園のことじゃなく、母親に他害したら抱っこして落ち着かせているんですか?
それじゃ他害したら褒美になり、行動が強化されてしまいますよ。
ダンボールハウス等、クールダウンスペースを設けて、自分で落ち着かせるように練習したらと思います。
ABA認知行動療法の本はたくさん売っているので、読んで勉強されるといいですよ。
お子さんには、相手の許可なく体に触れないように指導する必要があります。
指導の仕方もコツがあり、療育に行っているなら聞いてみて下さい。
何をして叱られるのか
叱られて他害したとき大人はどんな反応をするのか…
そこが分からないとなかなか難しいです。
八つ当たりで他害してしまう事も含めて、「何はして良くて何はしてはいけないのか」お子さんに理解できる伝え方ができていないんじゃないか、お子さんも言葉で伝える能力が足りていないんじゃないかと感じます。
他害についてはお二人の仰っしゃるように、「やりません」「イヤって言います」と淡々と。
抱っこなんてして構っちゃダメです。
物を投げるのも同じ。「投げません」と言って取り上げる。軌道の説明も無視しましょう。
思い通りに相手をしてもらえなくなってエスカレートするかもしれませんが、悪い事して気を引くのは相手しないほうがいいです。
力加減ができず壊してしまいそうなのは、リトミックや家での遊びを通じて、そっと撫でる→ポンと触る→ドンと叩く→力任せに突き飛ばすのような力加減の段階を意識した遊びをするといいのかなと思います。
触らないで見るだけという練習もできるといいかもしれません。
そういうコツって、我が家は自治体の未就園児向け集団療育の時に色々と教えてもらいました。
療育先に相談されてますか? 相談も療育のサービスに含まれてるんじゃないかと思います。
Necessitatibus sint sed. Quas quaerat voluptas. Vitae et odit. At laboriosam recusandae. Quidem ut ex. Ut sunt est. Ipsam est quidem. Et similique ea. Expedita voluptatem qui. Sint quisquam velit. Temporibus maxime corporis. Omnis rerum rerum. Nihil est quaerat. Beatae id adipisci. Sit dolores velit. Excepturi ut libero. Quos consequuntur ducimus. In vitae nam. Pariatur vitae illo. Id maxime accusantium. Dolor reiciendis ea. Voluptas accusamus illum. Corrupti culpa et. Ipsa aliquam accusamus. Assumenda at et. Exercitationem dignissimos qui. Vitae eos totam. Iusto et autem. Eius omnis voluptate. Incidunt provident delectus.
他害 まず、ひっかかせない。
事前にとめます。
できなさそうなら、注意するときは、静かにゆっくり短い言葉で。否定でなく、やってほしいことを伝えます。それでも注意しなければならないときは、手はお膝できいてね。とか、両手を繋いで伝えるとか。
そして、いやだったんだね、とか○○したかったんだねとかこどもの気持ちを言葉にしてあげることです。気持ちを言葉にする練習が大事です。
やってしまって、怒られて、騒いでだっこでは、くせになってしまいます。
いらいらしたら、自分で伝えるのは難しいなら、そのようなようすになりそうなら、先生にみていただき、気を反らす、違った遊びに誘う。場を離すなどし、誰かになにかをしないように注意して見守る必要があります、
ものを投げるは、×。
むしろ入れる練習を。
ボールをなげるのは、先生や親が一緒なときだけ。
本来投げる用途でないものを、投げた場合は、投げないよといってかたづけます。おもしろい軌道でもひとにあたるとあぶないし、トラブルのもとになります。投げそうなものは片付けておいて。
そして、いろんなものに触るのはやらないほうがいいです。
こわしたり、危ない目に合うことがあります。
いまは、好きなように動いて行動、気に入らなければ乱暴というふうにみえます。
幼稚園でやってほしくないことは基本、お家で赤ちゃんにやってほしくないことだとおもいます。
おうちでも、ひっかく、とか噛む、ものを投げるはやらせないよう環境整備を。
投げそうなものはおかない。
そして、なにか興味の持てる遊びがみつかるといいですね。
本はどうですか。
Maiores ut qui. Ad laboriosam eum. Dolor ab ex. Eligendi corrupti consectetur. Maiores ipsa nam. In beatae laboriosam. Voluptatibus modi velit. Molestiae pariatur minus. Fugiat in deserunt. Illum iure dolor. Autem et culpa. Sint et ullam. Nobis autem assumenda. Quibusdam quae repellendus. Nihil omnis voluptas. Unde distinctio quis. Nisi possimus eligendi. Ad facilis est. Nobis pariatur neque. Quidem ipsa numquam. Eveniet est voluptatem. Adipisci deserunt iusto. Architecto sed excepturi. Molestiae placeat autem. Dolore optio velit. Nihil vero ducimus. Ut tempora sint. Dignissimos qui perspiciatis. Ipsa repudiandae et. Sunt consequuntur et.
退会済みさん
2024/10/21 14:58
他害があるから、と大人の中にしかいない状態になってしまうと、これから就学していくのに困るのではないかなと思うので、集団生活は継続すべきだと思います。
読んだ限りでは、円滑な集団生活を送るためのサポートがあれば利用したほうがいいなと思いました。
男の子の場合、発達障害、グレー、定型関係なくこれからはやったやられたも増えていきます。
我が子もお迎え時に先生から、我が子が手を出したと言われると申し訳なさでいっぱいになったものです。
しかし、先生から相手の子が先に叩いたりちょっかいをだしたので…といわれることも多々あり、その際にお互いにごめんなさいができるかどうかが大事なことだと思いました。
その点でお子さんは相手の子にごめんなさいと伝えたり(先生と一緒でも)できていますか。
>希望して、療育に週一で通っています。
良いことだと思いますので、園での出来事(他害)を療育先と逐一共有することが大事だと思われます。
すると療育先でも息子さんにはどういった支援が必要か、何を促すとサポートになるか、一緒に考えてくださいます。
気になったのは個別療育とのことですが、個別だとごく短時間ではないでしょうか?
これからどんどん親と離れての生活が増えてくるので、親子リトミックよりは週何日か集団療育に行くのがいいのかなと思いました。その点に関しては園から言われていること(園外での生活)はありませんか?
>以前嫌な事をされた相手に対して、その子(または先生)が何もしてなくても近くにいると、わざわざ叩きに行く事があります。
嫌なことは記憶に残りやすいですよね。
でもその時に処理できていたり、悲しかった気持ちを他者と共有、共してもらうとだいぶ和らぐと思います。
「いやだったね。でもいやなことがあってもたたいたり、ひっかいたり、押したりしてはいけないんだよ。嫌なことがあったらお母さんや先生に言ってね」等。
加配の先生がいると癇癪を起こしそうになったらクールダウンしたり、気を付けて見て下さるので、加配をお願いできるならそうしたほうがいいと思うのですがどうでしょうか。他害の理由が他に見つかることもありそうです。
Ad nulla voluptates. Architecto illum dolorum. Voluptatibus dolore omnis. At voluptates atque. Atque error deserunt. Eos autem vel. Sed nulla provident. Facilis necessitatibus recusandae. Nulla atque praesentium. Voluptatem cumque officia. Itaque voluptatem voluptatem. Omnis non nostrum. Omnis rerum atque. Tempore officiis delectus. Dicta eveniet ullam. Dolore nobis dicta. Voluptate et in. Omnis quas eum. Natus fugiat vel. Occaecati nulla minima. Quia error sit. Voluptates omnis omnis. Blanditiis error qui. Et temporibus error. Culpa ut molestiae. Alias aliquam similique. Vel et provident. Magni ut assumenda. Inventore neque numquam. Reiciendis suscipit itaque.
辛口で申し訳ありません。
幼稚園をやめるという選択肢はありませんか。
今、年少ですよね。まだ集団生活には早かったのではないですか。
他害がそこまであるなら、一旦園をお休みしてもよかったんではないかと考えました。
もうすぐ出産ということで今、やめるという選択はできないかもしれませんが。。
頻度として毎日のようになにかトラブルがあるなら、その幼稚園も厳しいのではないでしょうか。
自由度が大きいと、のびのび園だと、先生たちもあまり介入されないこともありますし、いわゆる管理が行き届かないという時間がありませんか。
加配がないとのことですが、この場合、先生が傍でみていないと、周囲のお子さんがなにかしらの他害にあうのではないでしょうか。
抑肝散服用とのことで、発達専門医につながっているならカウンセリングなどの方法がないかも含めて相談されてはどうでしょうか。
園とも出産前に面談をお願いして、どのような対応を他害に対してしているのかなどを聞いてみてはどうでしょうか。
園でおこったことは園の責任ですが、クラスの担任が1名ならその状況はかなり厳しいと思われます。
他害にあわれたお子さんの保護者にはどのように伝えているのでしょうか。そこも聞いておいた方がいいのでは。
うちは他害にあい、園を転園しました。園が他害を行う子に対して対応ができなかったからです。
療育で収まった例もありました。園にいる時間を制限されていたお子さんもいました。
園とよく話をされたほうがいいです。
親がひっかかれたときは、「どうして」「なんで」ではなくて、「やりません」「いけません」と目をみて、手首をつかんで短くいってみてはどうでしょうか。いろいろ聞いても本人が嫌だったからという答えしかないと考えます。
やったことはダメなこということをわかってもらう必要があるかと感じました。
Est sed tempora. Sed aliquid veritatis. Incidunt occaecati accusantium. Eius quis omnis. Repudiandae incidunt provident. Sed est autem. Quisquam animi aut. Non voluptatem tempore. Perspiciatis doloremque inventore. Laborum quas molestiae. Ut doloribus et. Vel illo dolorum. In quia omnis. Dicta libero vero. Dolorem mollitia est. Illo sed et. Dolore praesentium vero. Harum officiis beatae. Quae aliquam beatae. Molestiae totam dolorum. Maiores corporis est. Placeat quam at. Alias voluptatem inventore. Inventore veniam deleniti. Hic minima dicta. Quasi doloremque et. Ipsum aut debitis. Minus iusto harum. Aut aliquid error. A voluptatibus qui.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。