質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
3歳11ヶ月男の子
2024/10/20 21:09
5

3歳11ヶ月男の子。幼稚園年少。
衝動性?が強く口より先に手がでる他害に悩んでいます。何かアドバイス頂けたらと思います。
言葉の発達、運動面、知能面で特に問題なし。
2歳半の時、少し厳しめの幼稚園に通うようになってから友達を噛んだり引っ掻いたりするようになったので、児童心理相談を2歳半と3歳児健診の時に実施。問題なし。
念のため診断不要でも通えるので希望して、療育に週一で通っています。
現在幼稚園は自由度の高いところへ転園。
噛むことはなくなり、引っ掻く、叩く、押すが未だにあります。
加配はつけてないけど、集団で移動する際には必ず先生が手を繋いでくっついています。

他害
◎先生に叱られたり、怒られたりすると先生の手を引っ掻きます。(親にもやります。母親である私には抱っこをせがみ落ち着きます)
◎イライラした気持ちを上手く処理できないと、近くにいるお友達を押したり叩いたりします。(八つ当たり)

◎以前嫌な事をされた相手に対して、その子(または先生)が何もしてなくても近くにいると、わざわざ叩きに行く事があります。

衝動性?
◎好きな女の子が近くにいると、ハグしにいきます。

◎気になる物(マネキン、音がでる大きなスピーカー、など)があると触ったり押したりします。力が強いせいか倒して壊しそうになりました。

◎小さな物で手にフィットすると投げます。注目されたい?のか突然。また物を投げた後、その軌道がどのように描いたのか気になるようで,説明してきます。

衝動性を抑えるために、現在は親子リトミックを月2回、療育個別週1回やっています。また私が来月出産で暫くいない不安からか癇癪が増したので抑肝散を服用させています。
他にも何かできる事があればアドバイスよろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ハルさん
2024/10/21 19:50
みなさん、お忙しい中にも関わらず、真摯なご意見やアドバイスありがとうございました。
療育の先生と何度も相談したり、集団療育もやっていましたが、中々改善しないのでこちらに書き込んでみました。
参考になるご意見を幾つか頂き、実践してみようと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189908
ナビコさん
2024/10/20 23:33

園のことじゃなく、母親に他害したら抱っこして落ち着かせているんですか?
それじゃ他害したら褒美になり、行動が強化されてしまいますよ。
ダンボールハウス等、クールダウンスペースを設けて、自分で落ち着かせるように練習したらと思います。
ABA認知行動療法の本はたくさん売っているので、読んで勉強されるといいですよ。
お子さんには、相手の許可なく体に触れないように指導する必要があります。
指導の仕方もコツがあり、療育に行っているなら聞いてみて下さい。


https://h-navi.jp/qa/questions/189908

何をして叱られるのか
叱られて他害したとき大人はどんな反応をするのか…
そこが分からないとなかなか難しいです。


八つ当たりで他害してしまう事も含めて、「何はして良くて何はしてはいけないのか」お子さんに理解できる伝え方ができていないんじゃないか、お子さんも言葉で伝える能力が足りていないんじゃないかと感じます。


他害についてはお二人の仰っしゃるように、「やりません」「イヤって言います」と淡々と。
抱っこなんてして構っちゃダメです。
物を投げるのも同じ。「投げません」と言って取り上げる。軌道の説明も無視しましょう。

思い通りに相手をしてもらえなくなってエスカレートするかもしれませんが、悪い事して気を引くのは相手しないほうがいいです。


力加減ができず壊してしまいそうなのは、リトミックや家での遊びを通じて、そっと撫でる→ポンと触る→ドンと叩く→力任せに突き飛ばすのような力加減の段階を意識した遊びをするといいのかなと思います。
触らないで見るだけという練習もできるといいかもしれません。


そういうコツって、我が家は自治体の未就園児向け集団療育の時に色々と教えてもらいました。
療育先に相談されてますか? 相談も療育のサービスに含まれてるんじゃないかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/189908

他害 まず、ひっかかせない。
事前にとめます。
できなさそうなら、注意するときは、静かにゆっくり短い言葉で。否定でなく、やってほしいことを伝えます。それでも注意しなければならないときは、手はお膝できいてね。とか、両手を繋いで伝えるとか。
そして、いやだったんだね、とか○○したかったんだねとかこどもの気持ちを言葉にしてあげることです。気持ちを言葉にする練習が大事です。
やってしまって、怒られて、騒いでだっこでは、くせになってしまいます。

いらいらしたら、自分で伝えるのは難しいなら、そのようなようすになりそうなら、先生にみていただき、気を反らす、違った遊びに誘う。場を離すなどし、誰かになにかをしないように注意して見守る必要があります、


ものを投げるは、×。
むしろ入れる練習を。
ボールをなげるのは、先生や親が一緒なときだけ。
本来投げる用途でないものを、投げた場合は、投げないよといってかたづけます。おもしろい軌道でもひとにあたるとあぶないし、トラブルのもとになります。投げそうなものは片付けておいて。


そして、いろんなものに触るのはやらないほうがいいです。
こわしたり、危ない目に合うことがあります。

いまは、好きなように動いて行動、気に入らなければ乱暴というふうにみえます。
幼稚園でやってほしくないことは基本、お家で赤ちゃんにやってほしくないことだとおもいます。
おうちでも、ひっかく、とか噛む、ものを投げるはやらせないよう環境整備を。
投げそうなものはおかない。
そして、なにか興味の持てる遊びがみつかるといいですね。
本はどうですか。

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hahahaさん
2024/10/20 22:23

辛口で申し訳ありません。
幼稚園をやめるという選択肢はありませんか。
今、年少ですよね。まだ集団生活には早かったのではないですか。
他害がそこまであるなら、一旦園をお休みしてもよかったんではないかと考えました。
もうすぐ出産ということで今、やめるという選択はできないかもしれませんが。。

頻度として毎日のようになにかトラブルがあるなら、その幼稚園も厳しいのではないでしょうか。
自由度が大きいと、のびのび園だと、先生たちもあまり介入されないこともありますし、いわゆる管理が行き届かないという時間がありませんか。
加配がないとのことですが、この場合、先生が傍でみていないと、周囲のお子さんがなにかしらの他害にあうのではないでしょうか。

抑肝散服用とのことで、発達専門医につながっているならカウンセリングなどの方法がないかも含めて相談されてはどうでしょうか。

園とも出産前に面談をお願いして、どのような対応を他害に対してしているのかなどを聞いてみてはどうでしょうか。
園でおこったことは園の責任ですが、クラスの担任が1名ならその状況はかなり厳しいと思われます。
他害にあわれたお子さんの保護者にはどのように伝えているのでしょうか。そこも聞いておいた方がいいのでは。

うちは他害にあい、園を転園しました。園が他害を行う子に対して対応ができなかったからです。
療育で収まった例もありました。園にいる時間を制限されていたお子さんもいました。
園とよく話をされたほうがいいです。

親がひっかかれたときは、「どうして」「なんで」ではなくて、「やりません」「いけません」と目をみて、手首をつかんで短くいってみてはどうでしょうか。いろいろ聞いても本人が嫌だったからという答えしかないと考えます。
やったことはダメなこということをわかってもらう必要があるかと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189908
ぽーちさん
2024/10/21 14:58

他害があるから、と大人の中にしかいない状態になってしまうと、これから就学していくのに困るのではないかなと思うので、集団生活は継続すべきだと思います。
読んだ限りでは、円滑な集団生活を送るためのサポートがあれば利用したほうがいいなと思いました。

男の子の場合、発達障害、グレー、定型関係なくこれからはやったやられたも増えていきます。
我が子もお迎え時に先生から、我が子が手を出したと言われると申し訳なさでいっぱいになったものです。
しかし、先生から相手の子が先に叩いたりちょっかいをだしたので…といわれることも多々あり、その際にお互いにごめんなさいができるかどうかが大事なことだと思いました。
その点でお子さんは相手の子にごめんなさいと伝えたり(先生と一緒でも)できていますか。

>希望して、療育に週一で通っています。
良いことだと思いますので、園での出来事(他害)を療育先と逐一共有することが大事だと思われます。
すると療育先でも息子さんにはどういった支援が必要か、何を促すとサポートになるか、一緒に考えてくださいます。
気になったのは個別療育とのことですが、個別だとごく短時間ではないでしょうか?
これからどんどん親と離れての生活が増えてくるので、親子リトミックよりは週何日か集団療育に行くのがいいのかなと思いました。その点に関しては園から言われていること(園外での生活)はありませんか?

>以前嫌な事をされた相手に対して、その子(または先生)が何もしてなくても近くにいると、わざわざ叩きに行く事があります。
嫌なことは記憶に残りやすいですよね。
でもその時に処理できていたり、悲しかった気持ちを他者と共有、共してもらうとだいぶ和らぐと思います。
「いやだったね。でもいやなことがあってもたたいたり、ひっかいたり、押したりしてはいけないんだよ。嫌なことがあったらお母さんや先生に言ってね」等。
加配の先生がいると癇癪を起こしそうになったらクールダウンしたり、気を付けて見て下さるので、加配をお願いできるならそうしたほうがいいと思うのですがどうでしょうか。他害の理由が他に見つかることもありそうです。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます

来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。【K式発達検査結果】・姿勢、運動:71・認知、適応:57・言語、社会:59・全領域:59(1歳8ヶ月)実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。【言語】・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる)・2語文はありません【身辺自立】・トイトレはまださせていません。そのため、オムツです。・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます)【気になる点】・最近、他害があります。親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません)【幼稚園】公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと)生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。【療育園】歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。かなりの長文ですみません。。。皆様のご意見をいただけましたらと思います。

回答
幼稚園と療育の並行通園はいかがですか? 習い事とかあるようなお勉強中心の園ではなく、のびのびどろんこ園はそういうグレーの子達も多いです。 ...
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2歳10ヶ月になる息子のことです

診断は受けていませんがたぶんなにかしらの障害があります。1歳までの発達は標準。その後、指差しをしない、呼んでも振り向かない、逆さバイバイなど気になる様子が見られ始めました。1歳後半で市の発達相談と繋がり、現在週1回の療育、保育園では支援が必要な子供として通っています。現在の息子の様子を箇条書きにすると・目は合うし、よく笑うが気分が乗らない時に話しかけるとあからさまに視線をそらす。・言葉は宇宙語をひたすら言っている。単語はおいしい、痛い、アンパンマン、葉っぱなど数個のみ。(1歳ごろに初語)状況に合っているときもあるが宇宙語に混ざっている時もある。不明瞭であるが、数字を数えたりアルファベットを1人で言っている。歌を歌うことも。会話は全く成立しない。頷いたりもできない。・普段の生活で言葉の理解はほとんどしていないように感じる。聞いてないようにもとれる。療育では、数字や色を理解していると言われる。要求もジェスチャーで伝えられている。・とにかく落ち着きなく手が繋げない。・指差しで知らせることが増えてきた。・睡眠は問題ない。・偏食はあるが、そこまで限定的ではない。スプーンを使える。・食べ物の形の人形を見て、「あん、もぐもぐ、おいしい」と遊んでいる。・寝ている家族に布団をかけ、「ねんね」と言う。まとまりがなくなってしまいましたが、こちらの話が通じず、落ち着きがないので外出がとても恐いです。待ってやダメも全く通じません。何をどこまで理解しているかもわかりません。単語は少し増えていますが、独り言ばかりでコミュニケーションの手段としては使えていません。この先も会話ができないかもしれないと考えると不安でいっぱいになります。宇宙語をずっと聞いていると悲しくなり、マイナスなことばかり考えています。将来的には診断をつけるつもりなのですが、息子と会話ができるようになる可能性は少しでもあるのでしょうか。また息子と同じような様子が見られる方でこういう診断だった、何年後にはこうなったなどの体験談がございましたら知りたいです。見通しがたたない育児に少し疲れてしまっていて、思い切って質問しました。

回答
ここで体験談を聞くと「やっぱり発達障害だった」という体験談ばかり多く寄せられてしまうと思います。 ご心配であれば、まずは小児科医に相談され...
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小1発達障害疑い児への嫌なあだ名&避ける行為への対処方法につ

いて。閲覧ありがとうございます。他害と集団行動からの遅れがある為発達障害を疑われている小1男子がおります。他害は砂かけや頭をたたくなどです。喧嘩とは違うやつです。楽しくてやっちゃうとのこと。先生に説教され、謝らせられます。そういう子と思われているせいか、よからぬあだ名をつけて、更にそのあだ名を言いながらうちの子から逃げるという行為をしてる子が1人います。(主犯とします)更に、影響され周りも真似したりします。今日用事があり、子供を迎えに行ったら、主犯とは違う、見た目どうみても大人しそうな子が、私(親)の目の前で、そのあだ名を呼んでバカにしてきました。びっくりです。子供は、そのくらいなら大丈夫。主犯のやっている事は嫌だそうです。ちなみに、主犯は頭を小突いたりもしてきますが、いずれも先生にはバレないタイミングにしています。うちの子は主犯に対して、運動会でも砂をかけたり、棒をなげたりしています。やり返しの意味もあるそうです。もちろん主犯は運動会でなんてやりません。皆さんならどう対処しますか?ちなみに、先生は面談でそんな事は言ってなくて(とにかくうちの子批判)…。でも、絶対気づいてない訳ない状況です。移動教室のときよくやられるそうで、うちの子が遅れてる事には気づくのに、わざと逃げ回る子が毎回いるのに気づかない訳ないので。

回答
他害はもちろんやってはいけないことです。そこは、変えていかないとならないお子さんの課題ではあります。 多分、反応されるのが面白くてやって...
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年少の3歳の男の子です

二学期に入ってから、幼稚園でクラスのお友達に手を出すことがあります。上に姉がおりますが、家族には手を出しません。これまでは面談などで先生に聞いても、お友達に手を出したことは1度もなかったそうなのですが、今日お迎えの時に息子が泣いていたので、先生に聞いたところ、帰りの会で隣に座っていたお友達と何かで揉めていたようで、どちらからともなく肘でつつき合ったり押したりしていたそうです。先生曰く、・もともと手が出やすいお友達がいて、その子とのやりとりで手を出すことを覚えてしまった(やり返したのがきっかけ)様子・手を出すけどそこまで強い力ではない・意味もなく手は出しておらず、物の取り合いや順番抜かしなど理由はあるとのこと。今は社会性を学ぶ時なのであまり気にしないで良いとのことですが、相手のお子さんにも申し訳なく…発達障害だからと言って暴力は許せないので、帰宅後に静かに叱りましたが、理解したかどうか、あまり響いてないようです…現場をおさえて注意しないと意味が無いのでそれは先生にお任せするしか無いのですが。夏休み中は早く幼稚園行きたいと楽しみにしており、いざ二学期が始まって楽しく毎日通っているのですが、幼いなりに疲れているのかな、と見える日もありました。二学期になって、運動会の練習が始まったり、満3歳児さんがクラスに数名増えたり、今までの園生活とは異なる場面も増えました。これがいわゆる他害なのでしょうか?こだわりや癇癪など特性はあっても人を傷つけることはしない子だったので、ショックです。

回答
みなさま、ありがとうございました。 園としっかり連携をとり、様子を見たいと思います。
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3歳7ヶ月、自閉スペクトラム症の娘がいます

受動型で自己肯定感低め、間違うことや失敗することへの不安が人一倍で、自己主張や要求がとても苦手です。言葉の遅れはないものの、会話が一方通行だったりオウム返しがみられ、そもそも返答がないこともあり、子供と2人で話していてもまるで私が独り言をしゃべっているような気になります。目が合わないのも悲しくて、何度も呼びかけ無理に目を合わせようとしてしまいます。ママの目を見て、目が合うと嬉しいな、と伝えると目は合います。皆さまにお聞きしたいのは、自閉症の子供の共感力は多少なりとも成長と共に伸びるのでしょうか。年齢を重ねるにつれ、目が合うようになったり、共感する力が増したなどというケースはあるのでしょうか。娘となんとか目を合わせようと、共感しようと会話を試みているこの日々が、なんの役にも立たないとは思っていませんが、話しながら不意に涙が出てしまいます。目の前で泣いている母親を見ても、大丈夫よ、と伝えると数秒後には自分の好きな話を一方的に話してしまう娘を前に、将来を考えると胸がしめつけられます。人による、もちろんそうは思いますが、皆さまの経験談を教えていただければ…と思います。

回答
なぜそんなに目を合わせたいのですか? お子さんが10歳くらいで、この悩みなら少しは共感出来るのですが、4歳前ですよね?? この先もお子...
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