長男の他害
保育園時代からあった他害....
長男は年中から保育園に通い始めました。それまでは療育に通っており療育では落ち着いた子でしたが、保育園入園からADHDの症状がキツく出始め、衝動的に叩いたりする事が増えました。
年長になり就学に向けてストラテラを内服するようになってからは、かなり他害も減りましたが、それでもやはり言葉で上手く言えず手が出る事が多々ありました。
小学生になって約2ヶ月始めは緊張していたのか大人しく過ごしていた長男も徐々に学校に慣れてきて、昨日女の子の首を掴んだと先生から連絡がありました。
理由は追いかけていたフリスビーを女の子が先に取ったからだそうです。
同じマンションの女の子だったのですぐに長男と謝りに行き、幸いにも怪我がなく済んだので相手の親御さんも許して下さりましたが、長男の他害に親としてやはり辛い気持ちでいっぱいです。
家でどれだけ言い聞かせても、とっさに手が出る...いつになれば無くなるのか。
皆んなから嫌われて行く長男を見て行くのもとても辛く、親として途方にくれてます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
そうですよね… 今は、悩みの種ですよね😢 自分もいつも携帯を持って仕事してました… 何度も何度も呼び出しで パニック 癇癪で😅 先生方にも沢山助けてもらってました その当時は、いつも眉間にしわがよってました❗今もですが😅 しかし、学校での事は、やはり先生方に託すしかありません。 私は、先生に「家庭で出来ること、療育などは私が責任持ってさせますが、学校での事は申し訳ないですが、よろしくお願いします。息子を犯罪者にさせたくないので、目を光らせといてください」 その様なことをお願いしてました。 親は、家庭で出来ることをしっかりする❗ これしかないのです☺ toitoitoiさんのように、しっかり向き合われ、悩み、迷われ… 苦しいでしょうが、向き合った分必ず 成果は出ます❗ 親は、ぶれずに貫くこと。甘やかすんじゃなくて、診断をいい意味で利用する事、しっかり関わることかな🎵 小6の息子。頼もしくなりました。他のお子さんと比べると到底幼いですが😅 今は、会話も結構出来ます(3分~5分(笑)) でも、聞いてはいるみたいです😅 まあ、昔に比べたら💮❗ そして、私にも💮 toitoitoiさんもたまには ご自分にも💮あげてくださいね🎵 必ず 成長します❗
Tempora id quod. Quasi voluptatum maiores. Ipsa tempora sunt. Temporibus quo nisi. Officia repellendus odio. Facere aut error. Eum similique harum. Eum explicabo aut. Excepturi sapiente rerum. Cupiditate sed repellendus. Occaecati accusantium architecto. Quae facilis sit. Dolor voluptate nam. Sed ut dolorum. Occaecati ab repellendus. Officia blanditiis consequuntur. Id quod ea. Est nesciunt autem. Odit molestiae qui. Veritatis odio sunt. Excepturi vel eaque. Repellendus sed animi. Voluptas sit deserunt. Nesciunt vel qui. Non ea et. Aut ipsam omnis. Dolor neque sint. Commodi necessitatibus minus. Tempora sed et. Veritatis et molestiae.
この質問には10件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。