2016/12/20 08:10 投稿
回答 13

息子は小一で特定不能の広氾性発達障害と診断されています。お友達とうまくいかず、体調不良や登校しぶりが出てきました。
児童館では、意地悪されたり、暴言吐かれたりしているのを何度も目撃しています。他の発達障害の子もいじめの対象になっています。
どうしたら、いじめの対象からなくなりますか?

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/42876
らくださん
2016/12/20 09:11

親として、子供がいじめにあうことほど心が痛むことはないですね(+_+)

意地悪、暴言のシーンを目撃し、親のあなたは相手の子に注意しましたか?
お友達とのやりとりについて、コミュニケーションのとりかたの支援をあなたは
していますか?

子供に必要な支援をして、子供をイジメる子は断固として注意。
この二つは子供を守るために必要な事と感じています。

「いじめられても、へこたれない心の強さが身についたのならいいのでは
ないですか?」
ある年の子供の担任が言った言葉です。

当時は、いじめに対応したくない担任の逃げの言葉と思い、
怒りが収まりませんでしたが、ある意味当たっているなと思えるようになりました。

いじめられても言い返す、
いじめられないよう、いじめっ子の傍にいかない、
いじめられたら、近くの先生や大人に助けてと言える、
暴言吐かれても「自分はそんな人間じゃないと」思えるので気にしない、

そういう心の強さは、社会で生きていく上でも必要だと思うんです。

小1の今、お子さんの支援をしつつ、学校の内外問わず見聞きしたいじめに
ついては、学校に相談してくださいね。
児童館は、遊んでる時に見守りの大人で注意できる人がいないなら、
行かない方がいいんじゃないかな?

いじめって心のダメージ大きいですからね。
お子さんを守ってあげてくださいね(^◇^)

https://h-navi.jp/qa/questions/42876
2016/12/20 10:00

ジョルノさん

いじめはどの時代も心が切なくなりますよね。

特に自分の子供で、息子となると手のつけかたがわからなかったりします。
性別が違い年代が違うとなかなか難しい問題ですね。

うちの息子もですが、いじめの対象にされるのは[我慢しがち]と[反応が必ず返ってくる]と[反撃されても勝てる]という認識があるからかなーって思っています。

いじめの対象からなくなる方法ですが、
とりあえず倍返ししてくる子には手を出さないでしょう。

しかしそんな子にしたくないですよね?

いじめの対象から外したいというのはジョルノさんのお考えでしょうが、
具体的にどんな風にしたいでしょう?
お子さんはどう考えているでしょう?

私もよく考えますが、
やはり子どもが楽しくお友達と仲良く過ごせるというのが魅力的ですよね。

私はなるべく息子にやってほしいお友達との接し方を息子のお友達にします。
息子のお友達には意地悪だろうがなんだろうが挨拶し、褒めて、仲良くなります。(私の心中さておきです。息子をいじめていようと、態度は変えません)

子どもながらに私に対してふざけたことを言ってもふざけて返します。
[●●くんのお母さん面白い]とか[ちょっと変]でもいいですから、子どもたちが構って仲良くしたくなる母になってます。

でも、嫌なときは嫌とはっきり話します。
普段より強く叩いた時などは伝えます。何が嫌だったか。
私に対してでなくても、ダメなことをしたときはハッキリ叱ります。
[叩かないでお口でお話してよ。叩かれるとすっごく嫌な気持ちになるよ。]
とか、
[その言葉は意地悪な気持ちで言ってない?今おばちゃん嫌な気持ちになったよ。もしも意地悪な気持ちで言っていたとしたら気をつけてほしい。]
とか。
[でも、おばちゃんいつもニコニコしてる▲▲くん好きだよ~♪]と伝えます。

そんなことを繰り返しやっていると、わが子も真似しますし、子の同級生もわが子に対してきつく当たったりしなくなります。
そして[仲の良い大人]でいることによって、子の様子も教えてくれるので助かります。

田舎だということで、先生や療育や現場が見込めないとすれば、
母親というより一人の大人として行動しなくてはいけないのかな、と個人的には思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42876
烏有さん
2016/12/20 23:33

他害をする子は嚙みつく犬と同じ、噛みつく理由に理論的な説明はつかないし、噛む犬を避けるのは合理的、という説明ではどうでしょう。

上級生は親の前でやるのですから小型ビデオなりipadなりで音声と映像を証拠として押さえるのはいかがですか。 何回か繰り返しているところを撮れれば、いじめの証跡となります。中学受験をする子なら、受験先に見せる、といえばやめるでしょう。公立なら部活の先輩に見せるから、というあたりかな。
赤ちゃんもいて、お子さんにもハンデがあり、越したばかりで知り合いもなく、と難しい状況ですが、基本的にいじめっ子というのはネコと同じで断固とした敵を避けます。(ネコを愛する皆様にはこの不快な相手との相似点を比喩に使うことをお詫び申し上げます)親が反撃してくる相手はターゲットにしにくいでしょう。

ただ、登校渋りの原因についてはもう一つ踏みこんだ確認が必要かも。いじめはもちろん大きな要素ですが、本人の特性が定型の周囲の子と摩擦を起こして居場所をなくしている可能性も捨てきれません。ABAなどご家庭の療育がうまく軌道にのるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42876
ジョルノさん
2016/12/20 09:21

回答ありがとうございます。
学校であった事、児童館であった事、すべて報告と対応求めています。児童館の指導員にも注意を促すように求めました。
また家では、家庭内療育のABA を取り入れたり、お話を聞く、息子とよく遊ぶなどしています。放課後デイにも入所決まりましたが、みんな息子より重い症状の方で、大丈夫なのか。
療育も必要ないといわれていましたが、転院して、受けれるようにしたいのですが、壁は高いです。田舎なので、発達障害に関するケアがほぼありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42876
ジョルノさん
2016/12/20 09:23

ヘコタレない心を持っていた息子だと思いましたが、小学校に入って、色々とキャパオーバーになったようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42876
ジョルノさん
2016/12/20 11:22

ありがとうございます。
まず、息子に意地悪してくる子は同じく発達障害の疑いありで他害が酷い子が2名、学校から親にも通告行ってるし、普通級から通級に行かされてます。定型の子は、その子達からの暴力を流していますが、うちの息子は流せません。理論的に納得出来ないそうです。
またその他害児の親もヤクザ関係者のようで、誰も近寄れません。
定型の子からの意地悪は上級生で、関わりがありませんし、話す事もありません。児童館でお迎えの時のみ、会うだけで、長居無用で速やかに帰らないとなりません。たった、それだけの時間で、息子が暴言吐かれたり、意地悪されてるのを目撃してしまうのです。

まず、非定型の子からの意地悪は、スルー出来る心を持つ事。

定型の子からの意地悪も、息子は空気読めませんが、頭も運動神経もよく器用で、ルックスも整っているので、(とんだ親バカですが、都会でモデルにスカウトされてます)意地悪されても、俺は俺で、いい奴なんだって、思ってもらいたいです。

これは大人にも難しい事ですね。

そして、息子には友達がいないのかな?いるのかな?休日に訪ねて来るのは、上記の他害児です。
ジョルノ家には赤ちゃんがいるので、子守りしながら私では、息子達の相手が出来ず、旦那が相手しています。

ABA でいうところのシャドー役になれればいいのですが、引っ越してきた先で知り合いもいないし、頼れるのは、相談機関とかになってしまいますね。

なんか、言い訳ばかりしてるみたいですが、住んでる場所も特殊で、田舎で父、母、みんな働いてる県です。だから、ママの交流がほぼありません。

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2017/03/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 先生

発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている 小学一年生の娘(高機能ASD&ADHD、個別支援級所属だが一日のほとんどを交流級にて過ごす)が交流級クラスの男の子に体育の時間(や、外で子供を見かけたときなど)にいつも暴言(「バカ、アホ、気持ち悪い」等)を吐かれて困っています。 娘は運動神経が良くない上に体が弱く、体育の授業を休むことが多かったので、たまに出席したときに、 もたもたしていてダンスや球技がうまくできないのをその男の子は見ていて腹が立つようです。 その子は野球をやっていて、運動には自信があり、体育の時間に頼まれていなくても先生のように他の子を指導して回ることもあります。 娘は自信を失って体育の授業に出席できなくなり、学校自体を欠席することもあります。 その子の保護者(母親)が懇談会で「うちの子は他人に厳しいのですみません」と言っていましたが、 言動があまりにも極端なため、性格の問題というのを通り越して、私はこの子が発達障害の傾向があるのではないかと思います。(他の子とも問題を起こし、いつもけんかの中心にいる) 校長先生にかけあい、来年1年は何とかクラスを離してもらえそうですが、その後は保障できないとのことで、私としてはクラスが離れている間にこのお子さんに受診してもらい、療育を受けて欲しいのですが 校長先生は学校が受診を勧めることは絶対にしませんと言っていました。 確かに、障害があるんじゃないですかとはっきり言うのはどうかと思いますが、 「専門家に相談してみたら」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。 それもできない(保護者の方から相談があるまで何もしない)とのことで、不思議に思います。 うちの子も意地悪されて嫌ですけど、本人も将来、困るかもしれないですよね。 私の想像では、「あの先生がうちの子が障がい者だと言った」と教育委員会に保護者がクレームを入れ、 校長先生の立場が悪くなる。くらいしか思い浮かばないのですか。 (質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか? 学校は関わりたくない、当事者同士で話し合わせたい「私が自分で先方のお母さんに(受診してくれと)言いますよ」と私の方から言わせたいのではないか、とうちの主人は推論していますが。 (質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。その母親に恨みを買わないか。 そう伝えたことで将来的に何かトラブルは起きるでしょうか。(その子が娘に、もっと意地悪してくるなど) その子の母親は体格の良い、貫禄のある、はっきりものを言う人で、私はまず友達にはならないタイプです。(私と同年代(40代)と思うが、私は童顔のチビなので、年下に見られるかもしれない) 私はLINEをやっていないし、仮にそのお母さんが「あの人がこんなことを言った」と言いふらしても 去年、新入学で他県から転入してきたため、誰も私のことを知らない(個別のお母さんと挨拶程度) その母親と学校の中でも外でも一回も、すれ違ったことすらない(都会なので、人の関わりが薄く皆サバ サバしている)です。 ただ、私が先方に伝えるにしても、一対一は嫌なので、市役所のこども課や児童相談所の人 に間に入ってもらおうかと思っています。(療育センターは動きが遅い)どう思われますか? 詳しくは学校で面談する予定なのですが、それがあさってのため、早めにアドバイスいただけると助かります。

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2020/03/02 投稿
教育委員会 児童相談所 けんか

小学1年生の息子がいます。 学校の個人面談で、先生から以下の指摘をされました。 ・物をなくすことが多く、なくしたもののことがずっと気になって気持ちを切り替えられない。 例えば、遠足に行く途中、ハンカチを失くしたと言ってその場から動こうとしなくなった。目的地でもずっとハンカチが気になって楽しめず。(帰りに確認すると結局ポケットの奥に入っていた。) ・クラスでもよく、消しゴムやら鉛筆やら失くしたと言っている。周りの子がよく探してあげている。周りの子に当たることはなく、探してくれてありがとうという感じ。 ・作業が時間内に完成しなかったり、予定したことが終わりきれないと、次の行動に移ることを嫌がる。休み時間まで作業を続けていることがある。 ・お勉強はよくできる。姿勢が悪いときもあるが、授業内容や指示ははちゃんと聞けている。 「ご心配でしたら、パパとも相談されて、支援コーディネーターの先生ともお話しされては… 」のようなお話でした。 家庭でも同じような様子も見られてはいましたが、まだ1年生だしぐらいな気持ちで、特に気にしていなかったので、支援の先生とお話を、と言われて正直驚いています。 とりあえず、ネットで色々調べてみましたが、よく分からず… 同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。

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2017/07/08 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 先生

【小1長女、いじめではないけれど】 こんばんは。今回は長女の件で質問させてください。長文すみません。 長女(小1) おそらく定型。お勉強は出来る優等生タイプ。但し、お勉強は出来るけど年齢の部分を考慮しても機転は利かない方。 怖がりで、ちょっとした事でも不安が強かったり、怪我や体調不良を大げさに訴えてしまいがち。 人との距離感が近い(保育園時代から言い聞かせ、すこーし改善していますがそれでも馴れ馴れしい?グイグイ入ろうとする部分がある) 聞いてほしいことがあると割り込んで話し始めてしまう時がある。 年中の頃、人の失敗を指摘してしまう部分があった。(ダメ出しするよりも"大丈夫だよ"、"次もあるよ"と応援してもらえる方が嬉しいよ、と話してこちらもすこーしずつ浸透しつつあります) 善意の押し付けあり。 なんて言うか、ちょっとウザい学級委員、風紀委員みたいだな、と親でも感じてしまう面があります。 お友達関係で躓くのでは、と保育園時代から気になっていて、次女の療育の先生にも相談したり、OTへ一緒に連れて行って様子を見てもらったことがあります。 感覚統合のテストでは刺激に対して過敏(ちなみに次女は刺激に鈍い)な傾向があるけれど、例えばADHDのような特性というよりは性格、但し小学校中学年あたりは注意してほしいとの事でした。 学校ではそれなりに楽しくやっているようですが、大体決まった仲良しがいるというよりはその時その時で近くにいる子と遊んでいるようです。1年生はこんなものなのかもしれませんが((+_+)) 今日、園の発表会があり、そこで園時代からのお友達に会いました。 その時、先に遊んでいたグループに長女が「仲間にいれて」と声をかけたのですが、その中の一人(Aちゃん)が渋った素振りでした。違う小学校へ進んだBちゃんは「いいよー」、Aちゃんと仲良し?なCちゃんは「○○ちゃんはイヤ??(笑)」と小声でAちゃんに話していました。結局少しの間みんなで遊んでいましたが、私から見れば楽しいかな?と疑問でした。長女はちょっと違う空気があった事に気付いたか判りません。気付いたとしても、それが何なのかは理解してないと思います。 ※Aちゃんは快活な子ですが、少し、人をからかって面白がる所があります。ターゲットは一定周期で変わるようで、仲良しのCちゃんの事もからかっていました(Cちゃんのママに打ち明けられました) CちゃんはAちゃんがいなければ上のような態度を取ったことはないです。 私としては園時代にもそれはないよね、という場面を見ていたので、無理にみんな仲良くしよう♪みんな友達♪という気もあまり無く、他の友達探せばいいじゃん、ぐらいの気持ちです。 ただ、上記のような性格の長女なので、これからも似たような場面に出くわすんじゃないかと思います。 こういうのも成長の為の経験値かもしれないですが、その時必要以上に傷付いてほしくもないのです。 そこで、もし似たようなお子さんをお持ちの方で、コミュニケーション面での課題を家庭でどんな時、どんな風に言い聞かせているか、経験を参考にさせて下さい。 宜しくお願い致します。

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2017/12/02 投稿
OT 小学1・2年生 コミュニケーション

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

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2024/06/26 投稿
離席 小学1・2年生 トイレ

グレーゾーン小2の息子です。 登下校の事です。 入学当初から近所に住む3人組と行く事が多く帰りもタイミングでそのメンバーと一緒になります。 その中の2人は優しい子なんですが1人(Aくん)の子が直接手を加えないイジメ?嫌がらせ?をする様になりました。 ある日、息子が『話が合わないってどぅ言う事?』と聞いて来ました。Aくんに言われたそうです。 私はちゃんと説明しましたがピンと来ていない様です。 それから息子を見るとダッシュで逃げたりする様になりました。 そんな事が続き私は息子に『他にもお友達いるじゃん🎵Aくんと一緒に行かなくて良いんじゃない?』と言うと『僕、役に立ってるんだってよ!僕がいると学校に早く着くんだって!』と逃げられてるのは分かっているけど避けられてる事には気付いてません。 説明しても避ける意味がピンと来ていません。 息子は誰とでも仲良くしたいし学年問わず色々な子と関わるのが好きでウザがられる子も居ますが友達は沢山います。 その他にもAくんは1年生に息子を抑えさせ、そのスキにダッシュ。そんな事が続き1年生から、からかいの対象となっています。 その他にもAくんは『僕達より先に帰ってくれればレアポケモンあげるよ!』と嘘をつかれ、まんまと息子はジョギングをして帰宅したりなどもあります。 他の2人はAくんがいない時は一緒に帰って来ます。でもAくんがいると意地悪は言わないけど逃げたりはします。 Aくんの行動はイジメとも言えない… 空気を読んで息子も近づかなければ良いのに… 息子はAくんの事が好き… こんな時親としては、どぅすれば良いのでしょうか? 子供の世界としてほっておいた方が良いのでしょうか? 息子は友達が1人でも減るのは嫌でAくんは、そんな奴じゃないよ。と言います。 1学年2クラスの学校でクラス替えをしてもさほど変わり映えは無いので長い付き合いになるし通学路も同じ。どうすれば良いのか、この数ヶ月悩んでいます。

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2017/10/14 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

健常児の息子(小2)に、発達障害のお子さんのことを説明する良いアイデアはありませんか? きょう息子が学童から家に帰ってきたところ、学童なんて二度と行きたくないと言い出しました。理由を聞くと、学童に6年生の支援級のお子さんがいるのですが、「耳元で大声を出してきたり、やってることを邪魔してくる。年上なのに何度言ってもやめてくれないから嫌だ」とのこと。 発達障害というものがあるというのを説明しようとしたのですが、わたし自身の知識不足もあり、「自分の気持ちがコントロールできない病気なんだよ。その子もわざとじゃないんだよ」くらいの説明しかできませんでした。 しかし、そもそも病気という説明で良かったのか?も分からないですし、その説明をしたところで、息子本人の「嫌だった」という気持ちの解決にはなっていないし、どうしたらよかったのだろうとぐるぐるしています。 みなさんにお聞きしたいのは、 ・親として発達障害をどのように説明したら分かりやすいか ・トラブルになったときに、子供本人がどう対処すると、発達障害のお子さんを傷つけずに済むのかです。 息子が無理解なままだと、心ない言葉を浴びせてしまうんじゃないかなあと思っています。何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

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2017/07/22 投稿
小学1・2年生 コントロール トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び 小学1・2年生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 小学3・4年生 病院
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