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8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
息子は小一で特定不能の広氾性発達障害と診断さ...
息子は小一で特定不能の広氾性発達障害と診断されています。お友達とうまくいかず、体調不良や登校しぶりが出てきました。
児童館では、意地悪されたり、暴言吐かれたりしているのを何度も目撃しています。他の発達障害の子もいじめの対象になっています。
どうしたら、いじめの対象からなくなりますか?
児童館では、意地悪されたり、暴言吐かれたりしているのを何度も目撃しています。他の発達障害の子もいじめの対象になっています。
どうしたら、いじめの対象からなくなりますか?
この質問への回答
親として、子供がいじめにあうことほど心が痛むことはないですね(+_+)
意地悪、暴言のシーンを目撃し、親のあなたは相手の子に注意しましたか?
お友達とのやりとりについて、コミュニケーションのとりかたの支援をあなたは
していますか?
子供に必要な支援をして、子供をイジメる子は断固として注意。
この二つは子供を守るために必要な事と感じています。
「いじめられても、へこたれない心の強さが身についたのならいいのでは
ないですか?」
ある年の子供の担任が言った言葉です。
当時は、いじめに対応したくない担任の逃げの言葉と思い、
怒りが収まりませんでしたが、ある意味当たっているなと思えるようになりました。
いじめられても言い返す、
いじめられないよう、いじめっ子の傍にいかない、
いじめられたら、近くの先生や大人に助けてと言える、
暴言吐かれても「自分はそんな人間じゃないと」思えるので気にしない、
そういう心の強さは、社会で生きていく上でも必要だと思うんです。
小1の今、お子さんの支援をしつつ、学校の内外問わず見聞きしたいじめに
ついては、学校に相談してくださいね。
児童館は、遊んでる時に見守りの大人で注意できる人がいないなら、
行かない方がいいんじゃないかな?
いじめって心のダメージ大きいですからね。
お子さんを守ってあげてくださいね(^◇^)
意地悪、暴言のシーンを目撃し、親のあなたは相手の子に注意しましたか?
お友達とのやりとりについて、コミュニケーションのとりかたの支援をあなたは
していますか?
子供に必要な支援をして、子供をイジメる子は断固として注意。
この二つは子供を守るために必要な事と感じています。
「いじめられても、へこたれない心の強さが身についたのならいいのでは
ないですか?」
ある年の子供の担任が言った言葉です。
当時は、いじめに対応したくない担任の逃げの言葉と思い、
怒りが収まりませんでしたが、ある意味当たっているなと思えるようになりました。
いじめられても言い返す、
いじめられないよう、いじめっ子の傍にいかない、
いじめられたら、近くの先生や大人に助けてと言える、
暴言吐かれても「自分はそんな人間じゃないと」思えるので気にしない、
そういう心の強さは、社会で生きていく上でも必要だと思うんです。
小1の今、お子さんの支援をしつつ、学校の内外問わず見聞きしたいじめに
ついては、学校に相談してくださいね。
児童館は、遊んでる時に見守りの大人で注意できる人がいないなら、
行かない方がいいんじゃないかな?
いじめって心のダメージ大きいですからね。
お子さんを守ってあげてくださいね(^◇^)
ジョルノさん
いじめはどの時代も心が切なくなりますよね。
特に自分の子供で、息子となると手のつけかたがわからなかったりします。
性別が違い年代が違うとなかなか難しい問題ですね。
うちの息子もですが、いじめの対象にされるのは[我慢しがち]と[反応が必ず返ってくる]と[反撃されても勝てる]という認識があるからかなーって思っています。
いじめの対象からなくなる方法ですが、
とりあえず倍返ししてくる子には手を出さないでしょう。
しかしそんな子にしたくないですよね?
いじめの対象から外したいというのはジョルノさんのお考えでしょうが、
具体的にどんな風にしたいでしょう?
お子さんはどう考えているでしょう?
私もよく考えますが、
やはり子どもが楽しくお友達と仲良く過ごせるというのが魅力的ですよね。
私はなるべく息子にやってほしいお友達との接し方を息子のお友達にします。
息子のお友達には意地悪だろうがなんだろうが挨拶し、褒めて、仲良くなります。(私の心中さておきです。息子をいじめていようと、態度は変えません)
子どもながらに私に対してふざけたことを言ってもふざけて返します。
[●●くんのお母さん面白い]とか[ちょっと変]でもいいですから、子どもたちが構って仲良くしたくなる母になってます。
でも、嫌なときは嫌とはっきり話します。
普段より強く叩いた時などは伝えます。何が嫌だったか。
私に対してでなくても、ダメなことをしたときはハッキリ叱ります。
[叩かないでお口でお話してよ。叩かれるとすっごく嫌な気持ちになるよ。]
とか、
[その言葉は意地悪な気持ちで言ってない?今おばちゃん嫌な気持ちになったよ。もしも意地悪な気持ちで言っていたとしたら気をつけてほしい。]
とか。
[でも、おばちゃんいつもニコニコしてる▲▲くん好きだよ~♪]と伝えます。
そんなことを繰り返しやっていると、わが子も真似しますし、子の同級生もわが子に対してきつく当たったりしなくなります。
そして[仲の良い大人]でいることによって、子の様子も教えてくれるので助かります。
田舎だということで、先生や療育や現場が見込めないとすれば、
母親というより一人の大人として行動しなくてはいけないのかな、と個人的には思いました。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
いじめはどの時代も心が切なくなりますよね。
特に自分の子供で、息子となると手のつけかたがわからなかったりします。
性別が違い年代が違うとなかなか難しい問題ですね。
うちの息子もですが、いじめの対象にされるのは[我慢しがち]と[反応が必ず返ってくる]と[反撃されても勝てる]という認識があるからかなーって思っています。
いじめの対象からなくなる方法ですが、
とりあえず倍返ししてくる子には手を出さないでしょう。
しかしそんな子にしたくないですよね?
いじめの対象から外したいというのはジョルノさんのお考えでしょうが、
具体的にどんな風にしたいでしょう?
お子さんはどう考えているでしょう?
私もよく考えますが、
やはり子どもが楽しくお友達と仲良く過ごせるというのが魅力的ですよね。
私はなるべく息子にやってほしいお友達との接し方を息子のお友達にします。
息子のお友達には意地悪だろうがなんだろうが挨拶し、褒めて、仲良くなります。(私の心中さておきです。息子をいじめていようと、態度は変えません)
子どもながらに私に対してふざけたことを言ってもふざけて返します。
[●●くんのお母さん面白い]とか[ちょっと変]でもいいですから、子どもたちが構って仲良くしたくなる母になってます。
でも、嫌なときは嫌とはっきり話します。
普段より強く叩いた時などは伝えます。何が嫌だったか。
私に対してでなくても、ダメなことをしたときはハッキリ叱ります。
[叩かないでお口でお話してよ。叩かれるとすっごく嫌な気持ちになるよ。]
とか、
[その言葉は意地悪な気持ちで言ってない?今おばちゃん嫌な気持ちになったよ。もしも意地悪な気持ちで言っていたとしたら気をつけてほしい。]
とか。
[でも、おばちゃんいつもニコニコしてる▲▲くん好きだよ~♪]と伝えます。
そんなことを繰り返しやっていると、わが子も真似しますし、子の同級生もわが子に対してきつく当たったりしなくなります。
そして[仲の良い大人]でいることによって、子の様子も教えてくれるので助かります。
田舎だということで、先生や療育や現場が見込めないとすれば、
母親というより一人の大人として行動しなくてはいけないのかな、と個人的には思いました。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
他害をする子は嚙みつく犬と同じ、噛みつく理由に理論的な説明はつかないし、噛む犬を避けるのは合理的、という説明ではどうでしょう。
上級生は親の前でやるのですから小型ビデオなりipadなりで音声と映像を証拠として押さえるのはいかがですか。 何回か繰り返しているところを撮れれば、いじめの証跡となります。中学受験をする子なら、受験先に見せる、といえばやめるでしょう。公立なら部活の先輩に見せるから、というあたりかな。
赤ちゃんもいて、お子さんにもハンデがあり、越したばかりで知り合いもなく、と難しい状況ですが、基本的にいじめっ子というのはネコと同じで断固とした敵を避けます。(ネコを愛する皆様にはこの不快な相手との相似点を比喩に使うことをお詫び申し上げます)親が反撃してくる相手はターゲットにしにくいでしょう。
ただ、登校渋りの原因についてはもう一つ踏みこんだ確認が必要かも。いじめはもちろん大きな要素ですが、本人の特性が定型の周囲の子と摩擦を起こして居場所をなくしている可能性も捨てきれません。ABAなどご家庭の療育がうまく軌道にのるといいですね。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
上級生は親の前でやるのですから小型ビデオなりipadなりで音声と映像を証拠として押さえるのはいかがですか。 何回か繰り返しているところを撮れれば、いじめの証跡となります。中学受験をする子なら、受験先に見せる、といえばやめるでしょう。公立なら部活の先輩に見せるから、というあたりかな。
赤ちゃんもいて、お子さんにもハンデがあり、越したばかりで知り合いもなく、と難しい状況ですが、基本的にいじめっ子というのはネコと同じで断固とした敵を避けます。(ネコを愛する皆様にはこの不快な相手との相似点を比喩に使うことをお詫び申し上げます)親が反撃してくる相手はターゲットにしにくいでしょう。
ただ、登校渋りの原因についてはもう一つ踏みこんだ確認が必要かも。いじめはもちろん大きな要素ですが、本人の特性が定型の周囲の子と摩擦を起こして居場所をなくしている可能性も捨てきれません。ABAなどご家庭の療育がうまく軌道にのるといいですね。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
回答ありがとうございます。
学校であった事、児童館であった事、すべて報告と対応求めています。児童館の指導員にも注意を促すように求めました。
また家では、家庭内療育のABA を取り入れたり、お話を聞く、息子とよく遊ぶなどしています。放課後デイにも入所決まりましたが、みんな息子より重い症状の方で、大丈夫なのか。
療育も必要ないといわれていましたが、転院して、受けれるようにしたいのですが、壁は高いです。田舎なので、発達障害に関するケアがほぼありません。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
学校であった事、児童館であった事、すべて報告と対応求めています。児童館の指導員にも注意を促すように求めました。
また家では、家庭内療育のABA を取り入れたり、お話を聞く、息子とよく遊ぶなどしています。放課後デイにも入所決まりましたが、みんな息子より重い症状の方で、大丈夫なのか。
療育も必要ないといわれていましたが、転院して、受けれるようにしたいのですが、壁は高いです。田舎なので、発達障害に関するケアがほぼありません。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
ヘコタレない心を持っていた息子だと思いましたが、小学校に入って、色々とキャパオーバーになったようです。
...続きを読む
Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
ありがとうございます。
まず、息子に意地悪してくる子は同じく発達障害の疑いありで他害が酷い子が2名、学校から親にも通告行ってるし、普通級から通級に行かされてます。定型の子は、その子達からの暴力を流していますが、うちの息子は流せません。理論的に納得出来ないそうです。
またその他害児の親もヤクザ関係者のようで、誰も近寄れません。
定型の子からの意地悪は上級生で、関わりがありませんし、話す事もありません。児童館でお迎えの時のみ、会うだけで、長居無用で速やかに帰らないとなりません。たった、それだけの時間で、息子が暴言吐かれたり、意地悪されてるのを目撃してしまうのです。
まず、非定型の子からの意地悪は、スルー出来る心を持つ事。
定型の子からの意地悪も、息子は空気読めませんが、頭も運動神経もよく器用で、ルックスも整っているので、(とんだ親バカですが、都会でモデルにスカウトされてます)意地悪されても、俺は俺で、いい奴なんだって、思ってもらいたいです。
これは大人にも難しい事ですね。
そして、息子には友達がいないのかな?いるのかな?休日に訪ねて来るのは、上記の他害児です。
ジョルノ家には赤ちゃんがいるので、子守りしながら私では、息子達の相手が出来ず、旦那が相手しています。
ABA でいうところのシャドー役になれればいいのですが、引っ越してきた先で知り合いもいないし、頼れるのは、相談機関とかになってしまいますね。
なんか、言い訳ばかりしてるみたいですが、住んでる場所も特殊で、田舎で父、母、みんな働いてる県です。だから、ママの交流がほぼありません。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
まず、息子に意地悪してくる子は同じく発達障害の疑いありで他害が酷い子が2名、学校から親にも通告行ってるし、普通級から通級に行かされてます。定型の子は、その子達からの暴力を流していますが、うちの息子は流せません。理論的に納得出来ないそうです。
またその他害児の親もヤクザ関係者のようで、誰も近寄れません。
定型の子からの意地悪は上級生で、関わりがありませんし、話す事もありません。児童館でお迎えの時のみ、会うだけで、長居無用で速やかに帰らないとなりません。たった、それだけの時間で、息子が暴言吐かれたり、意地悪されてるのを目撃してしまうのです。
まず、非定型の子からの意地悪は、スルー出来る心を持つ事。
定型の子からの意地悪も、息子は空気読めませんが、頭も運動神経もよく器用で、ルックスも整っているので、(とんだ親バカですが、都会でモデルにスカウトされてます)意地悪されても、俺は俺で、いい奴なんだって、思ってもらいたいです。
これは大人にも難しい事ですね。
そして、息子には友達がいないのかな?いるのかな?休日に訪ねて来るのは、上記の他害児です。
ジョルノ家には赤ちゃんがいるので、子守りしながら私では、息子達の相手が出来ず、旦那が相手しています。
ABA でいうところのシャドー役になれればいいのですが、引っ越してきた先で知り合いもいないし、頼れるのは、相談機関とかになってしまいますね。
なんか、言い訳ばかりしてるみたいですが、住んでる場所も特殊で、田舎で父、母、みんな働いてる県です。だから、ママの交流がほぼありません。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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その他
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