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中2の息子

退会済みさん

2017/10/03 17:59
9

中2の息子。
自スペ、多弁、空気読まない発言が引き金のクラスのいじめによる不登校がはじまりました。
不登校は初めてなので、どう向き合うべきか悩んでいます。
息子は、いじめが時間がたてば自然消滅すると考えています。
今、心は学校へ行かなきゃ。
でも、制服に袖が通せない。
と、心と、体のバランスが取れていない状態です。
今日、担任の先生と息子と二人で話した際、
息子は、明確ないじめる側の相手には、まだ、直接的な指導はしないで欲しいと希望したらしく、
そうするためには、まずは、息子が学校へ来ないと段々できなくなると言われ帰りました。
本人も言われた事は理解していて、
行かなきゃ。明日は行く。と自分に言い聞かせています。
私は、いじめる側になんの指導もなくいじめが消滅はしないと考えていますが、
とりあえず、今は、息子の気持ち、希望を一番に動いています。
いじめ…自然消滅なんてするのでしょうか?
そんな気持ちがあるなら!と、無理して学校へ行かせないでいる私は、甘すぎるのでしょうか?
何が一番の対応なのかが、親なのに、情けないほどにわかりません。


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退会済みさん
2017/10/04 12:30
皆さん回答に救われました。ありがとうございます。
今朝も明日は必ず行く。
の台詞と共に学校に行けずにいた息子ですが、
先程、なんと自分から学校に行きました!
まだ、いじめは解決していないし、
明日はわかりませんが、
まだ、陰口しか耳に入って来ない(音の感覚過敏)はずの教室に自ら入って行った息子に
拍手を送りたいし、友達だといい続けてくれたお友だちに感謝したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72134
退会済みさん
2017/10/03 18:53

こんにちは

仕事の一環で、中高生とご家族の相談を受けたり、学校と連携したりしますが
いじめや友だちトラブルがきっかけの不登校は、最初に強硬に臨むとたいてい、こじれます。
まずは、大人が少し状況を見つつ、子どもたち自身に振り返る時間を確保してあげると良いようです

いじめのきっかけは、お子さんの特性からくる発言に対する周囲の反発のようですが、
それであれば、時間が立てば、またはクラスが変われば、下火になる例が多い

今のところ
息子さんは、いじめで登校できないけれど
いつか消滅するはずと思い、学校へ行かなきゃ・・・と思っている。
こじれることを心配して
担任に「いじめる側の相手には、まだ、直接的な指導はしないで欲しい」
と希望したのでしょうか?

そして担任にしても、
息子さんの意図は分かったけれど、不登校が続けば、いじめた側にも何らかの指導はしなければいけないよと
伝えたわけですよね。

ここまでで、息子さんは十分、頑張ったと思いますよ
登校させないから、甘過ぎるとは思いません。学校で過ごすことはストレスだし、怖いでしょう。

息子さんは、自分の特性や空気を読まない発言をどう思っているのでしょうか?
私は、もしかしたら、息子さんがとても傷ついて、悩んで、自信を無くしているのではないかと心配です。

ご家族とはお話しできていますか?
もし、難しいようなら、スクールカウンセラーとか、主治医とか
自分の気持ちを言葉にすると、気持ちの切り替えや、登校のきっかけも掴めるかも

学校に行かなきゃ・・・という意識があるうちは大丈夫
無理に急かさないことです

https://h-navi.jp/qa/questions/72134
退会済みさん
2017/10/03 19:24

さつきさん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
イジメに関しては小学校から受けておりました。

結論から言うと、お子さんを学校へ行かせなくていいです。

何故なら、イジメによって息子さんの心を傷つけないためです。
ここで頑張っていくと更なる恐怖が待っています。
最近の子供達の印象は、これ以上はダメだと寸止めする力がありません。
昔は、大人とかちょっとガキ大将っぽい子がもうそれ以上やめろよと言ってくれたのですが、今は放置しておくと止める人がいないのでどんどんエスカレートしていきます。

エスカレートしていくので、イジメの自然消滅はほぼないと思っておきましょう。
何故このようなことが言えるのかというと、寸止めする(=相手の痛みがわからない)力がないのももちろんですが、そうさせているのは、相手の心です。

よくイジメに関するニュースでも、自分はイジメてるつもりはなかったと言い訳しているのも相手が想像以上に傷ついていることがわからないからだと推測できます。

詳細なことは私が書いたぷちコラム https://h-navi.jp/posts/57143 を御覧ください。
イジメの理由は、相手がお子さんに対して不愉快な思いから始まります。
その不快な相手の思いは、他の理由もあり重なってイジメに火をつけるのです。
お子さんは気がついていないケースが多いので、お子さんはなんでいじめられているのかもわからず、自然消滅するという考えに至ります。

エスカレートしていくと、見るだけでうざくなり、嫌なものを対象から外そうとします。
この行動は、4歳でもしますよね?ピーマン嫌いだから食べない!あの延長線です。
その行動は、いじめる相手によって異なります。
最初は無視からはじまりますが、存在自体が許せなくなり次第にエスカレートしていきます。
ひどい場合は、ものが壊されたり、金品を要求されたりします。

ではどのように解決していくのかというと、いじめられた期間と同じ時間をかけて、自分の考え方と相手の考え方を変えるしかありません。
心が変わらなければ行動を変えることはできないからです。
相手のお子さんには人は傷つくこと、障害を受け入れることをお子さんは、相手に不快な思いをさせる原因がわかれば、どう振る舞っていくかを考えることです ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/72134
退会済みさん
2017/10/03 20:05

いじめがなくなるか?は相手の親次第です。

子どもが嘘つきで、底意地悪くてクズでも、親の方が事態に気づいて、悪気うんぬんとかではなく、行為そのものについて平身低頭で謝ってくるような家庭との間であれば、「大人の」対応が可能です。
また、そういう家庭の子どもはだいたい「揉めるな」と叱られていますが、叱られたあとは徹底して嘘を突き通すようになりますので、やられた嫌がらせなどは記録がないとそのあとは責任を追及するのが困難になります。

なお、相手の親がうちの子は悪気がありませんから。でもうちの子が傷つけたって思ってるんですよね?だったらすみません。ぐらいの感じだとまず解決はしません。
なにやっても認めませんし、親が守るため子どもも安心して嘘をつきとおしますよ。

あと、お子さんの相手に注意しないで。は、特性からくる気持ちですが、相手にも教員にも曲解されますので、厄介ですよ。
やめないといじめはなくなりません。
舐められますから。

その一言が事態をものすごく拗らせてしまいます。

そのぐらいしか傷ついてないんですよね?ぐらいに捉えられてしまいます。

それと、お子さんが学校に行けないなら、きちんと診断書を出してしばらく休んだ方がいいと思いますよ。
行きたいという気持ちは汲んでも、そうするための気力も体力もないというところに着目をしては?

また、ご本人に改善すべきことについては、学校からきちんと聞き取りして、回復して落ち着いたら徹底させねばなりません。

その上で対応ですかね。

相手や担任、校長がダメなら何をやっても揉めますし、そうでないなら落ち着きますよ。

経験者としてはそうおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/72134
退会済みさん
2017/10/03 23:19

初めての投稿に親身に回答を頂きありがとうございました。
私自身が親兄弟もいなく、やはり、持ち合わせのない子育ての方に、本当の理解を得たり、気持ちをわかって頂く事は難しく、相談相手がおらず、精神的に追い詰められていました。
息子の持ち合わせも否定されることなく、息子の頑張りを認めて頂ける言葉の数々に力を頂きました。
使い方がよくまだわからず失礼なお礼の仕方でしたら申し訳ありません。
回答本当にありがとうございました。
息子は気持ちはよく打ち明けてくれている方だし、息子はこれでも精一杯頑張って生きてます❗甘えではなく今は休憩の時間なんです。
この台詞を言う背中を押していたただきました。
細かな部分のアドバイスを活用させて頂き、息子のペースを見守りたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72134
退会済みさん
2017/10/03 23:24

アホな奴はアホなままです。

中坊だからって根の腐ったやつは沢山いると思います。閉鎖的な現代社会はそういう子らの温床だと思います。

ご両親は状況に挫けずに、こうさせなければとかこうあるべきだとかそうゆう概念から離れるのがベターに思います。

ご本人にとっても皆んなと同じにしなくてもいいんだという気付くチャンスだと思います。

もし仮にイジメがなくなったとしても、そのままストレートに大人になったところで、皆んなと違うという劣等感はやはり少なからず感じると思います。
暴力がなくなったとて、生き辛さは感じるでしょう。

必死になれる事を本人と一緒に考えてあげたらどうでしょうか! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/72134
退会済みさん
2017/10/04 00:02

ruidosoさん。
ありがとうございます。経験談参考になりました。はい。
皆さんに救われ、ふわふわした気持ちでなく
今は休みが必要!
と思うように変わりました❗これだけでも、こんなにも心が軽くなるなんて。
診断書。
これは思い付きもしませんでした。
心の傷は目に見えるものではないから
余計に形にしておく❗
大切なことですね!
息子が大事にしたくないと言う台詞から、長丁場になると思います。
アドバイスを胸に、息子の気持ちを大切に頑張ります! ...続きを読む
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ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

回答
小2ですがだんだん減ってきました。 服薬のせいか、言葉の多動?もなくなってきてます。 自己肯定感や自尊心が低くなったとしても 人を見下し...
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中学1年の長男が、対人関係でトラブルをおこしました

相手はクラスの仲の良い女子で、顔が近いとかよく話かけられる頻度が多いなど距離感が近くて怖いと今では拒絶されてしまったようです。家でも私に対してとても甘えてきたり、スキンシップも多く距離感には違和感を感じていた為、厳しく注意をしていたのですが、本人は態度を改めようとしませんでした。トラブルをきっかけに本人は反省をし、家でも以前のような行動はみられないのですが、学校で同じトラブルが2回あったので、また同じ事をしてしまうのではないか不安です。また、息子は自分の思っている事など言葉にして相手に伝えることが苦手で話し合いの時も黙り込んでしまう所も気になっています。反抗期もなく同年代の子と比べて純粋で素直な方ですが、悪く言うと幼稚です。自分で考えて行動する事に自信がなく、いつも確認してきます。また繊細で傷付きやすい性格でもある為、どう接していけば良いかわからず悩んでいます。

回答
Fさん 返信ありがとうございます。 息子が私に対してしていた過剰なスキンシップを注意した時、悪びれる事もなくすねた態度だったので、注意し...
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中3男子、ASD、軽度知的障害で支援学級所属です

最近、通常学級にていじめを受けていることが発覚しました。その際、加害者側の親から、関わり方がわからないから子供の障害のことを全てさらけ出せと言われました。支援学級に通う子どもたちは、自分の障害のことを全て公にしなければならないものなのでしょうか?こちらが発信していないことがいじめの原因みたいな感じに捉えられているようでしたが、支援学級所属の立場の弱い相手に対するいじめ行為が許されることではないと思います。これまで普通に過ごしてきた子供が、今、通常学級へ行くのは嫌だと言っています。私達は無理をして通常学級へ行かせよう、関わらせようとは思っていません。障害を全て公にすることは、簡単にできることではないと思っています。本人の思い、家族の思い、支えてもらっている主治医、関わってもらってきている人たちとの相談、検討、タイミングなど、慎重に考えた上で、私達が判断することと考えています。私達がそれをすることによって、同じ支援学級に所属する他のお子さんたちにも影響を与え兼ねないと思うところもあります。卒業まで一年を切っている今、どこまで関わりを保っていくべきか、夫婦で悩んでいます。

回答
フランシスさん。回答ありがとうございます。 今回の事案が発覚した時点で、教頭、主幹教諭、特別支援コーディネーター、担任との話し合い、学校...
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記憶がすり替わる小4男児です

WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、子育てには色々と模索してまいりました。学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。どのように対処したらよいでしょうか。

回答
本人から見た事実(考えも含めて)と、周りから見た事実に、ズレがあるんだろうなと思います。うちの子もあります。なぜ注意されたか分からない、な...
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こんにちは、春に中2になるadhd不注意の男の子の勉強につい

てのご相談です。中学生になってからテストの順位が13→100と下がり続けていて、本人は努力家で一週間に50時間勉強するときもあります、こんなに頑張っているのに報われなく親子ともども不安と悲しさでいっぱいです、忘れやすいので繰り返し復習をするのですが、結果が出なく虚しい気持ちです、塾の先生にはadhdの話はしていないので、ふざけてるの?という感じで叱られた事もあります(本人の希望で進学塾です、)Z会タブレットも併用しています。私は個人塾が良いのではと提案したのですが、子どもは今の塾で、更に上のクラスに行きたいとの希望を持っています(学年で20位以内でないと厳しいです)家での勉強はリビングで計画を親子で立て二人三脚でやっています、お薬はインチュニブがどうしても眠くなるのでコンサータに切り替え予定です、まとまりのない文で申し訳ないのですが、これから二年生になり、家庭でできる事は他にどんな事があるのでしょうか、

回答
初めまして、ASDの当事者です。 ADHDなら、机の下にデスクスペースでもOKなサイクル系の道具を導入してみてください。 学校でADHDの...
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小学5年男子、ストラテラ服用中、ADHDとスペクトラム、LD

疑いありです。小学入学後から、イジメや、からかいに合い、プチ不登校や行きしぶりながら、各年度の後半から持ち直し、次の学年に進級するのを繰り返して来ました。今回の担任とは4年から多少接点があり安心感があったのか、自分で歩いて登下校もできて嬉しく思っていたら、1年から良くイジメてくる子供達と同じクラスになり、頻繁に馬鹿にされて、とうとう泣きながら黙って脱走して家に帰ってきてしまいました。出来ないことが多い息子ですし、消極的で仲の良いお友達もいないので、苦しいのは分かるのですが、「もう俺は引きこもりする!」と宣言されてしまい。過去には不安や身体症状もでたので無理させるのも心配。でも、世の中嫌な人とも、割りきってそれなりの付き合いをしなけらばならないとガツンと言い聞かせても、嫌な人から逃げることしか考えられないようで。何の悪影響もないクラスメイトに対してまでも、みんな嫌な人に思える!俺は一人でいい!とのこと。こんな状態でも、今日はいじめっ子達に謝ってもらって、息子も手を出したことを謝ると約束したので、行きたくないという息子を引きずって登校させました。自分で引きずっておきながら、無理矢理連れてって良かったのか悩んでしまい。皆さんなら、どう対処されますか?いじめっ子達との処世術ありますか?

回答
kittyさん、ありがとうございます。 喧嘩腰というよりは、緊張感から近寄りがたいムードはでてると思います。 私も、息子がやらかすから相手...
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