締め切りまで
6日

中2の息子

退会済みさん
中2の息子。
自スペ、多弁、空気読まない発言が引き金のクラスのいじめによる不登校がはじまりました。
不登校は初めてなので、どう向き合うべきか悩んでいます。
息子は、いじめが時間がたてば自然消滅すると考えています。
今、心は学校へ行かなきゃ。
でも、制服に袖が通せない。
と、心と、体のバランスが取れていない状態です。
今日、担任の先生と息子と二人で話した際、
息子は、明確ないじめる側の相手には、まだ、直接的な指導はしないで欲しいと希望したらしく、
そうするためには、まずは、息子が学校へ来ないと段々できなくなると言われ帰りました。
本人も言われた事は理解していて、
行かなきゃ。明日は行く。と自分に言い聞かせています。
私は、いじめる側になんの指導もなくいじめが消滅はしないと考えていますが、
とりあえず、今は、息子の気持ち、希望を一番に動いています。
いじめ…自然消滅なんてするのでしょうか?
そんな気持ちがあるなら!と、無理して学校へ行かせないでいる私は、甘すぎるのでしょうか?
何が一番の対応なのかが、親なのに、情けないほどにわかりません。
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この質問への回答

こんにちは
仕事の一環で、中高生とご家族の相談を受けたり、学校と連携したりしますが
いじめや友だちトラブルがきっかけの不登校は、最初に強硬に臨むとたいてい、こじれます。
まずは、大人が少し状況を見つつ、子どもたち自身に振り返る時間を確保してあげると良いようです
いじめのきっかけは、お子さんの特性からくる発言に対する周囲の反発のようですが、
それであれば、時間が立てば、またはクラスが変われば、下火になる例が多い
今のところ
息子さんは、いじめで登校できないけれど
いつか消滅するはずと思い、学校へ行かなきゃ・・・と思っている。
こじれることを心配して
担任に「いじめる側の相手には、まだ、直接的な指導はしないで欲しい」
と希望したのでしょうか?
そして担任にしても、
息子さんの意図は分かったけれど、不登校が続けば、いじめた側にも何らかの指導はしなければいけないよと
伝えたわけですよね。
ここまでで、息子さんは十分、頑張ったと思いますよ
登校させないから、甘過ぎるとは思いません。学校で過ごすことはストレスだし、怖いでしょう。
息子さんは、自分の特性や空気を読まない発言をどう思っているのでしょうか?
私は、もしかしたら、息子さんがとても傷ついて、悩んで、自信を無くしているのではないかと心配です。
ご家族とはお話しできていますか?
もし、難しいようなら、スクールカウンセラーとか、主治医とか
自分の気持ちを言葉にすると、気持ちの切り替えや、登校のきっかけも掴めるかも
学校に行かなきゃ・・・という意識があるうちは大丈夫
無理に急かさないことです
仕事の一環で、中高生とご家族の相談を受けたり、学校と連携したりしますが
いじめや友だちトラブルがきっかけの不登校は、最初に強硬に臨むとたいてい、こじれます。
まずは、大人が少し状況を見つつ、子どもたち自身に振り返る時間を確保してあげると良いようです
いじめのきっかけは、お子さんの特性からくる発言に対する周囲の反発のようですが、
それであれば、時間が立てば、またはクラスが変われば、下火になる例が多い
今のところ
息子さんは、いじめで登校できないけれど
いつか消滅するはずと思い、学校へ行かなきゃ・・・と思っている。
こじれることを心配して
担任に「いじめる側の相手には、まだ、直接的な指導はしないで欲しい」
と希望したのでしょうか?
そして担任にしても、
息子さんの意図は分かったけれど、不登校が続けば、いじめた側にも何らかの指導はしなければいけないよと
伝えたわけですよね。
ここまでで、息子さんは十分、頑張ったと思いますよ
登校させないから、甘過ぎるとは思いません。学校で過ごすことはストレスだし、怖いでしょう。
息子さんは、自分の特性や空気を読まない発言をどう思っているのでしょうか?
私は、もしかしたら、息子さんがとても傷ついて、悩んで、自信を無くしているのではないかと心配です。
ご家族とはお話しできていますか?
もし、難しいようなら、スクールカウンセラーとか、主治医とか
自分の気持ちを言葉にすると、気持ちの切り替えや、登校のきっかけも掴めるかも
学校に行かなきゃ・・・という意識があるうちは大丈夫
無理に急かさないことです

さつきさん
はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
イジメに関しては小学校から受けておりました。
結論から言うと、お子さんを学校へ行かせなくていいです。
何故なら、イジメによって息子さんの心を傷つけないためです。
ここで頑張っていくと更なる恐怖が待っています。
最近の子供達の印象は、これ以上はダメだと寸止めする力がありません。
昔は、大人とかちょっとガキ大将っぽい子がもうそれ以上やめろよと言ってくれたのですが、今は放置しておくと止める人がいないのでどんどんエスカレートしていきます。
エスカレートしていくので、イジメの自然消滅はほぼないと思っておきましょう。
何故このようなことが言えるのかというと、寸止めする(=相手の痛みがわからない)力がないのももちろんですが、そうさせているのは、相手の心です。
よくイジメに関するニュースでも、自分はイジメてるつもりはなかったと言い訳しているのも相手が想像以上に傷ついていることがわからないからだと推測できます。
詳細なことは私が書いたぷちコラム https://h-navi.jp/posts/57143 を御覧ください。
イジメの理由は、相手がお子さんに対して不愉快な思いから始まります。
その不快な相手の思いは、他の理由もあり重なってイジメに火をつけるのです。
お子さんは気がついていないケースが多いので、お子さんはなんでいじめられているのかもわからず、自然消滅するという考えに至ります。
エスカレートしていくと、見るだけでうざくなり、嫌なものを対象から外そうとします。
この行動は、4歳でもしますよね?ピーマン嫌いだから食べない!あの延長線です。
その行動は、いじめる相手によって異なります。
最初は無視からはじまりますが、存在自体が許せなくなり次第にエスカレートしていきます。
ひどい場合は、ものが壊されたり、金品を要求されたりします。
ではどのように解決していくのかというと、いじめられた期間と同じ時間をかけて、自分の考え方と相手の考え方を変えるしかありません。
心が変わらなければ行動を変えることはできないからです。
相手のお子さんには人は傷つくこと、障害を受け入れることをお子さんは、相手に不快な思いをさせる原因がわかれば、どう振る舞っていくかを考えることです
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いじめがなくなるか?は相手の親次第です。
子どもが嘘つきで、底意地悪くてクズでも、親の方が事態に気づいて、悪気うんぬんとかではなく、行為そのものについて平身低頭で謝ってくるような家庭との間であれば、「大人の」対応が可能です。
また、そういう家庭の子どもはだいたい「揉めるな」と叱られていますが、叱られたあとは徹底して嘘を突き通すようになりますので、やられた嫌がらせなどは記録がないとそのあとは責任を追及するのが困難になります。
なお、相手の親がうちの子は悪気がありませんから。でもうちの子が傷つけたって思ってるんですよね?だったらすみません。ぐらいの感じだとまず解決はしません。
なにやっても認めませんし、親が守るため子どもも安心して嘘をつきとおしますよ。
あと、お子さんの相手に注意しないで。は、特性からくる気持ちですが、相手にも教員にも曲解されますので、厄介ですよ。
やめないといじめはなくなりません。
舐められますから。
その一言が事態をものすごく拗らせてしまいます。
そのぐらいしか傷ついてないんですよね?ぐらいに捉えられてしまいます。
それと、お子さんが学校に行けないなら、きちんと診断書を出してしばらく休んだ方がいいと思いますよ。
行きたいという気持ちは汲んでも、そうするための気力も体力もないというところに着目をしては?
また、ご本人に改善すべきことについては、学校からきちんと聞き取りして、回復して落ち着いたら徹底させねばなりません。
その上で対応ですかね。
相手や担任、校長がダメなら何をやっても揉めますし、そうでないなら落ち着きますよ。
経験者としてはそうおもいます。
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初めての投稿に親身に回答を頂きありがとうございました。
私自身が親兄弟もいなく、やはり、持ち合わせのない子育ての方に、本当の理解を得たり、気持ちをわかって頂く事は難しく、相談相手がおらず、精神的に追い詰められていました。
息子の持ち合わせも否定されることなく、息子の頑張りを認めて頂ける言葉の数々に力を頂きました。
使い方がよくまだわからず失礼なお礼の仕方でしたら申し訳ありません。
回答本当にありがとうございました。
息子は気持ちはよく打ち明けてくれている方だし、息子はこれでも精一杯頑張って生きてます❗甘えではなく今は休憩の時間なんです。
この台詞を言う背中を押していたただきました。
細かな部分のアドバイスを活用させて頂き、息子のペースを見守りたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
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アホな奴はアホなままです。
中坊だからって根の腐ったやつは沢山いると思います。閉鎖的な現代社会はそういう子らの温床だと思います。
ご両親は状況に挫けずに、こうさせなければとかこうあるべきだとかそうゆう概念から離れるのがベターに思います。
ご本人にとっても皆んなと同じにしなくてもいいんだという気付くチャンスだと思います。
もし仮にイジメがなくなったとしても、そのままストレートに大人になったところで、皆んなと違うという劣等感はやはり少なからず感じると思います。
暴力がなくなったとて、生き辛さは感じるでしょう。
必死になれる事を本人と一緒に考えてあげたらどうでしょうか!
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ruidosoさん。
ありがとうございます。経験談参考になりました。はい。
皆さんに救われ、ふわふわした気持ちでなく
今は休みが必要!
と思うように変わりました❗これだけでも、こんなにも心が軽くなるなんて。
診断書。
これは思い付きもしませんでした。
心の傷は目に見えるものではないから
余計に形にしておく❗
大切なことですね!
息子が大事にしたくないと言う台詞から、長丁場になると思います。
アドバイスを胸に、息子の気持ちを大切に頑張ります!
Sint enim repellat. Inventore quia rem. Ut omnis dolore. Beatae ipsum rerum. Ad ipsam beatae. Laboriosam et culpa. Odio et distinctio. Dolor a excepturi. Sed vel omnis. Sapiente expedita fugiat. Pariatur quia occaecati. Facere in id. Ratione eligendi doloremque. Rerum voluptate dignissimos. Minus ipsum architecto. Earum molestias voluptate. Distinctio nemo animi. Et voluptas dolorum. Rerum nesciunt qui. Minus velit tempore. Praesentium dolorem velit. Nemo voluptate dolorem. Vel facere molestias. Blanditiis nesciunt eum. Ex rerum porro. Distinctio repellendus mollitia. Omnis amet laudantium. Tempora eos et. Consequatur illo rerum. Debitis amet provident.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
なのさま、カピバラさま、ケンチカさま、みーたさま、ふう。さま、
おまささま、RINRINさま、ぷぅちゃんさま
お一人お一人のご意見を何度も...



記憶がすり替わる小4男児です
WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、子育てには色々と模索してまいりました。学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。どのように対処したらよいでしょうか。
回答
うちの子もたまに指摘すると、やってない、私じゃないと言い張る時があります。
今はあまりしませんが、小学生高学年位までは、うちはコミック会話...


閲覧ありがとうございます
支援学級2年生男子の母です。こちらにはいつもお世話になっております。母である私の気持ちの持ち方、息子への声掛けで悩んでいます。ラジオ体操が始まり、初日の今日は近所公園の清掃もありました。子供同士集まって追いかけっこが始まりましたが、息子が混ざると蜘蛛の子を散らしたようにさーといなくなり別のところでまた始まります。また息子が話し始めると耳を塞いだり、クスクス笑ったり。最近目に見えて増えてきて、登校班の中でもあって、本当につらいです。もちろん、年相応の振る舞いが出来ず、幼い息子の行動に他の子供達はイライラすると思いますし、集団で浮いていればそうなるのは理解しています。ですが今日の息子の寂しそうな顔を見たらもうどうしてよいかわからなくて。今度からは今日のような集まりの時は行くのを辞めてもよいでしょうか。みんなに混ざって僕も遊びたいという息子へなんと言えばよいでしょうか。みんな一緒に遊んでていーなーという息子へなんと声を掛ければよいでしょうか。乱文失礼致しました。どうぞよろしくお願いします。
回答
ゆめちかさん、息子さん、つらい経験されましたね。
まず、こういう環境って、お母さんひとりでどれだけ頑張っても、改善は難しいと思います。
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