質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小1の息子がいます
2025/06/10 17:32
10

小1の息子がいます。ASDグレーゾーンで普通級です。
白黒思考が強く、負けたり、間違いをすると怒るのですが、最近、それが激しく、学校でもちょっとしたこと(平仮名がうまく書けず書き直しとか)でも怒ってしまったり、テストが100点じゃないことにも怒ってしまったり、じゃんけんで負けて怒ってしまったり…
1日1回は怒っているようです。
自分でクールダウンして15分ほどたつと落ち着くようですが、毎日毎日続いているようでどうしたらいいのか分かりません。これから勉強も難しくなってくるのに、ずっと間違えずにいるなんて不可能なのに、どうしたらいいのかと困っています。

間違ってもいいことを伝えたり、できていることを褒めたり、アンガーマネジメントの仕方を一緒に考えたり、できることはやっているつもりですが、先生から「今日も怒った」と聞くたびに、寄り添ってくれてる先生やクラスのみんなに申し訳ないやら、私が子供に話していることがなにも伝わったいないことに悲しくなるやら、辛いです。

何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです

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https://h-navi.jp/qa/questions/196979
hahahaさん
2025/06/10 20:32

園のときはどうされていましたか。
お子さんにとっては、学校はなかなか難しい場所、厳しい場所なのかもしれません。
クールダウンするのも、15分かかっていたら、授業時間の3分の1になります。
お子さんは、少し追い詰めれられた感覚になっているのかもしれません。
どうして周囲とうまくいかないのか、自分の気持ちがわかってもらえないのかと思っているかもしれません。
ぺろさんや大人たち、周囲の友達が伝えようとしていることと、お子さんが考えていることの間がなかなかうめられていないような気がします。お子さんの気持ちをどこかで吐き出させてあげてもいいかなと考えます。
間違えてもいいんだよとこちらが伝えても、間違えることが許せないのとは相容れませんよね。
お子さんが納得しないと考えます。
許せないなら、どうするのかという視点で考えてみてはどうでしょうか。
うちはということでいえば、間違えたところは宝物という考え方です。うまくいかないということは、自分の新しいところが発見できているということと言いかえてみてもいいかもです。
ひらがながうまくかけなくて怒る→うまくかけているところはよし。うまくかけていないところを中心に勉強できると(親が)考える。
じゃんけんで負けて怒る→じゃんけんの仕組みを考える。勝てる確率は3分の1であることを教えるなど、違った方面から伝えてみてはどうでしょうか。


https://h-navi.jp/qa/questions/196979
カピバラさん
2025/06/10 20:43

他の視点で、小1でまだまだ環境に慣れないと言うこともあると思います。
色々な刺激に弱くないですか?
騒がしい子もいるのかも💦
集団生活で負荷がかかり、特性が強まっている可能性もあります。
家も行事の練習が加わると不調になりました(^-^;)
学校の何が大変、しんどいと言えるようになったのは、小3以降だった気がします。

息子さん、1人でクールダウン出来るって素晴らしいですよね。
図書室とか保健室に行くのでしょうか?
家で出来る事は、トランプやすごろくなどのアナログゲームで負ける経験を積む事で、年齢が上がると徐々に軽減されると思います。
家ではゆっくり休息をメインで、学校で配慮していただけることがないか担任とすり合わせては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/196979
おまささん
2025/06/11 08:45

おはようございます
個人差があるので全く解決にならないかもしれないですが、同じようなお子様が保育所におりました。

一人っ子の初孫で、なんでも褒めてもらっていたそうです。しかし、保育所ではもっとできるお友達がいるんですよね、さらに誰も自分を褒めてくれない。モチベーションが下がるし、癇癪を起こすと担任がアゲアゲで褒めてくれるのでクールダウンも含め、褒めてもらうための時間と誤学習してしまったんですよね。

で、クールダウンしてから、どうしてさっきは怒っちゃったのかな?って聞くとできないと嫌だからとか、負けたら嫌だと教えてくれました。
でもね、先生はできなくても、まけても◯くんのことは大好きだな、だって一生懸命だもん。と毎回伝えました。丸々1年かけてもまだまだ課題は残りましたが、かっこよくなくても君が大好き作戦はなかなか良かったと感じています。(これはクラス全体にも発信していました)
大人の目が多くてそれらを期待として受け取るお子様であればあるほど、できない時の心境は複雑なんでしょうね。
さすがにクラスでやってくれとは言えないでしょうから(先生や園の方針でできる人を沢山作りたい場合もあるので)、ご家庭だけでもできなくてもいいではなくて、できなくていやだったんだね、でもできなくても君が好きだよにかえてみては?と思いました。でも、個人差はあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196979
ぺろさん
2025/06/11 08:47

皆様、ありがとうございます。

保育園の時もこのような傾向はありました。ただ、毎日ではなかったので、まぁ、こんなこともあるよねくらいに構えていました。怒ることがあってもその時間が短くなったり、自分で切り替えができるようになったりしていたので、あぁ、息子も成長したなぁ〜と考えていました。
しかし、学校に上がって、仕方ないのですが指摘が毎日になり、怒りも毎日になり、なんて迷惑をかけているんだと私も追い詰められてしまいました。担任の先生は息子にとても寄り添ってくださる先生なのですが、私が寄り添えなかった。

皆さんが仰るように、私が「ま、いっか」と言えない性格なんだと思いす。どちらかと「◯◯すべき」というタイプで、余計に息子を追い詰めているのでしょう。まずは私が変わらなければなのですね。

怒りの感情の中には色んな気持ちがある、集団生活や環境の変化でストレスがかかり、特性が強まっている、間違いを許せないなら別の方法を考えてみるなど、皆様に色々アドバイスを頂けて感謝です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/196979
2025/06/10 17:50

普通級在籍であるのなら、まずは学校に通級指導教室があるかを確認。あるなら対象になるかを確認ですね。
なければSST(ソーシャルスキルトレーニング)が受けられる放デイを探されると良いかと思います。ただ診断名が無いとのことなので放デイ通えるかは地域差があるかと思います。市役所の福祉課で相談してみて下さい。

百ゼロ思考は認知の歪みからくるもので、修正には時間がかかります。気にしないでいいと言ったところで本人は気になるのだから…。
完璧主義は、親が子供の前で失敗する姿を見せるのが良いです。「ママ、失敗しちゃった!まぁいっか!あはは」「ママ失敗しちゃった!次頑張ればいいか!あはは」こんな感じです。
だんだん「まぁいいか」って言える様になりますよ。

学校のテストの採点に関しては間違いでもバツは付けずに合っているところだけにマルしてもらうなどの配慮は受けられると思います。
あとは本人が出来る様にスモールステップでやることですかね。(一部手伝ってあげる、本人がやりやすい方法に変えるなど)

参考になりそうなリタリココラム:
https://h-navi.jp/teaching/article_masters/17017301
Sit et dolor. Consequatur sunt possimus. Illo aut fugit. Nihil tenetur aut. Reprehenderit ratione harum. Ut cum vitae. Omnis repellendus qui. Quibusdam praesentium dolorum. Nihil reiciendis odit. Cumque sed corporis. Molestiae dolor rerum. Officia eligendi dolores. Asperiores est laboriosam. Sit nihil reprehenderit. Totam eaque animi. In est quasi. Consequatur ea voluptatem. Consequatur esse id. Nesciunt optio voluptatibus. Et non vel. Excepturi eius itaque. Nemo quae tempore. Esse voluptas neque. Est eius ipsam. Exercitationem dolore aut. Quae qui nihil. Quia ut voluptas. Commodi voluptates odit. Voluptatibus non rerum. Sed et aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/196979
2025/06/10 18:08

うちの次男もまさにそんな感じで、怒り出すと手が付けられず先生に羽交い締めにされてたりしました。
冷静なときに話し合ったり、夫婦で友人A友人Bでお芝居して客観的に見せたりしたことがありました。今で言うSSTのようなことを真似てやっていました。
視覚優位な息子には効果がありました。しかし頭では理解できても、実際その場では頭に血が上り暴れることもありましたけど年齢が上がるにつれ減っていきましたよ。
負けずキライは大人の今でも変わりませんが、受験やスポーツの大会では悔しさをバネに頑張ることができました。周りは振り回されて大変なこともあるけれどマイナスばかりでもなかったと今は思えます。
Fugit voluptatibus nam. Velit aut repellendus. Laborum autem et. Numquam rem tempore. Aspernatur similique est. Tempore voluptatem velit. Ipsam voluptas enim. Repellat iure facilis. Sed nam dicta. Animi non quia. Laborum exercitationem occaecati. Consequuntur assumenda dolorem. Esse reiciendis autem. Ullam maiores aut. Magni quidem qui. Ut aut excepturi. Hic cumque voluptatem. Est quia vel. Aperiam sint aut. Soluta molestiae aut. Ratione facilis molestias. Vitae ut sunt. Est vero voluptatum. Consequatur nemo aut. Quibusdam amet sed. Voluptatem beatae quia. Omnis a qui. Blanditiis amet aut. Quos ut voluptas. Voluptatem saepe autem.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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小2の息子、数カ月に一度、発達外来に行ってます

診断はついてません。WISKみたいな検査では問題は出てきません。でも私は発達障害だと思ってます。学校でも浮いてます。当番の仕事は必ず忘れます。それ以外の与えられた仕事も忘れます。指示は一つしか聞けないし、それさえも忘れます。時間も守れないし、行動が遅く、自分が皆の迷惑になっていても気づかないタイプです。友達にも関心が薄く、仲良しが別のクラスになっても全然平気。友達を手伝おうなんて全く思いません。さて、そんな息子ですが、学校のテスト(漢字テスト、算数テスト)が最後まで集中できません。1年生の時は、どうやら担任が何度もテスト中に声をかけ、やるように促していたようです。2年になって担任が変わり、面談で、テスト中の声掛けをお願いしましたが、たぶんしてないか、1回ぐらい声をかけただけだと思います。漢字は覚えています。下手ですが書けます。書く行為自体は嫌いです。テストの半分くらいしか書けませんでした。算数は得意です。(ギフテッドではなくて普通のレベルで得意ってこと)なのにテストでは書き忘れや凡ミスの連発で大量に点を失います。毎日毎日、朝(自主勉強)と夕方(宿題など)に勉強しています。私がついていれば出来るし、勉強の内容は理解しているけど、テストのように一人で放り出されると集中できません。家でも一人では集中できません。人の話も聞いてません。返事もたまにしかしない。疲れました。今までがんばってきたこと全部放り出して、全部やめたいです。やめたいんですけど、あきらめきれないのは、勉強を理解する頭があるので伸ばしてあげたいとおもってしまうからです。運動も出来ないし、発想力・創造力も乏しいし、友達にも関心ないし、唯一、勉強だけなんです。他になにもない。本人も関心がない。こういう子ってどうしたらいいんでしょうか。診断も出てないので、学校にもどこまで踏み込んでお願いして良いのかわからない。たぶん高校も行けないよね。試験が無理だし。ほんとに疲れてしまって、私自身、イライラが何ヶ月も収まりません。子どもを怒鳴りつけることもありますが、罪悪感も感じなくなりました。暴力はしてません。そんな気力もないです。全部あきらめてやめられれば楽になるんだろうな。楽になりたい。

回答
まあやさん、諦めることはないですよ。 算数は得意だけど、ミスで失点は、成績に響きます。 そのミスを成長と共に補っていくのが大事です。 評...
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特性が急に濃くなりショックを受けています

波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか?教えて下さい。

回答
小学校に上がったら、運動系の放課後デイに通われたらいかがかなと思います。 デイだと宿題もしてくれるし、友達と遊んだり、運動すると夕方家に帰...
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【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…

アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒)親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。テレビも幼児番組を喜んでみています。駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓本人は最近、「私がいるとみんなに迷惑がかかる」「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」と、自分を客観視するようになりました。中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…?叱っても叱っても変わりません😓成長すれば改善の余地はあるでしょうか?🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄追記です^^ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。でもとても、高機能の子とは思えなくて…アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄再び追記ですご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。小学生の時は優等生だったんです…でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

回答
追記読みました。 大変なことになってますね。 思春期外来や、メンタルクリニック、精神科にかかりつけがありますか。 一度、心のことも受診され...
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久しぶりの投稿です

皆さんすみません。私が行き詰まってしまったので、話を聞いて頂けますと幸いです。小4娘(自閉スペクトラム、ADHD)の事です。極軽度ですが、本人と医師と相談して今年からコンサータを服用しています。娘が発達障害なことは学校は知りません。なので、クラス全員娘の発達は知りません。(以前から娘は発達障害の疑いがあると言っているのですが今の担任にそんな事ありませんと否定され続けたので、今の担任に伝えないことにしました。)お友達のママが聞いた話です。娘は怒ると、2時間位腹をたてていて長い。何を考えているのかミステリアスと言っていたとききました。クラスで上手くいっていると思ったので正直私がショックで。娘にその時の状況を聞くと、ある日の給食の時間、娘は食べ終わって片付けてから静かにしている時間に本を読んでいたそうです。(その時間は読書してok)その時ある男の子に本を取り上げられ娘のランドセルに入れられたそうです。取り上げられた時に本を破かれたそうで、娘は怒って腹をたてて、でもやり返しはせず、机にうつ伏せにしていたそうです。多分やり返すのを我慢していたと思います。その状況に担任も「どうしたの?」と声をかけてくれたそうで、娘は本を破かれた事を伝えたそうですが、「図書館に持っていけば直してくれるよ」と言われただけで本を取り上げた男の子に注意をしなかったそうです。それで娘は自分の中で何も解決せず、マイナスオーラ全開でいたそうです。実は、コンサータを服用する前は切り替えが難しく、授業中に本を読んでいたり、絵を描いていたりしていたみたいで先生やまわりから注意されていたそうです。なので、今回もそんな状況で娘がいけないなと思っていたのですが、一方的な話ですが、話を聞いて娘は非が無さそうだなと思いました。でも、まわりの子達はそんなに怒って長いよ。なに考えてんの?と言う感じだし、どうしたらいいかなと私が悩んでしまいました。ひとまず今回は娘に話を聞いて言い分を認め、でも、さすがに怒っている時間が長いよ。そんなに怒って腹をたてていてもいいことないよ。なので、怒っても10分で元に戻せるように気を付けようねと諭してみました。娘も気を付けるとはいっていましたが、本当にこれで良かったのかな?と悩んでいます。普段から本人曰く、なにかをするときに集中力を高めていて、頑張ろうとしても表情が不機嫌な顔しているので、まわりからは不機嫌に思われたり、少し表現が乏しい事があって。本人なりに工夫していても違う方向に行ってしまうのでその度に色々諭しているのですが。今回もその一つと私は理解したつもでてすが。来年は高学年です。今のままでは娘が一人ぼっちになってしまわないか少々心配です。今でも、仲良しのお友達はいても、休み時間に一人で過ごすことも多いみたいで。私が過干渉だから、娘もそうなるとお友達のママにはいわれたのですが、娘がクラスで上手くいっていない状況悲しくなってしまいました。ちょっと悔しい部分もあります。こんな話、長文で本当に申し訳ありません。もし、同じような体験やアドバイスありましたら、コメント頂けますとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
質問拝見させて頂きました。 似たような状況の結果、学校全体が荒れてしまったというケースを見ております。 その経緯としては、学校の先生による...
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小2、自閉症スペクトラム男の子です

少し長くなりますが、冗談が通じにくい子の対応について教えて下さい。親の私からも指摘されて本人も少し自覚しているようですが、学校で友達と遊びの最中に、「鬼さんこちらここまでおいで~」の感じだと思いますが何かの拍子に「ベー」っと茶化されたりするだけで、マジギレします。そして「悪口言われた!殺してやるー!」と赤い顔をして追いかけ飛びかかろうとするので、たえず支援の先生などがついてないと、何か起こるという感じです。ケンカに発展しないうちに声かけや、仲裁してもらうのが一番いいと主治医からは言われてますが、とくに、開放的になる休み時間に起こり、5分休みでも起こります。もちろん「殺す」など怖い言葉は絶対使ってはいけないと言うのですが(おそらく先生からも)、怒りがすぐに頂点に達しそれどころではありません。放デイ療育などでは、怒りの温怒計とか、それなりのSSTを行っているところ、まだまだ2年生にはまだまだ無理なのでしょうか。色々アンガーマネジメント等の本を読んだりして、深呼吸しよう、楽しいことをイメージしよう、6秒待とう、落ち着いている時の自分を想像しようなど…、分かっていてもいざ、大人でも難しいですもんね。特性のある子とは、まわりには特別告知しておらず、というか言うまでもなく変わった子とは見られていますが、遊んでくれる友達も今のところあり、しかし、泣いたり叫んだりするのが面白くて挑発的に、わざとやられてる場面も多いのではないかと思います。親として見かねて「この子は敏感で、心が傷つきやすいから嫌がることは言わないでね」と、お願いしたこともあるのですが、その場限りと言うか…下級生でも上級生でも廊下ですれ違う子がじっと見てたとかでも因縁をつけて文句を言ったりしてしまいます。毎日心のアンテナが張りすぎて疲れている様子です。長くなりましたが、冗談の通じない子、相手は遊びなのにいつも本気になってケンカになってしまう子、売られたケンカをすべて買ってしまう損な子、どうされていますか?これも経験して行くうちにマシになるのかな、とか思いますが、有効な方法はありませんか?

回答
う〜ん、うちの子も冗談が通じないですよ。 冗談でも、身に起きてもおかしくないものとありえないことの見境がわからないようです。 支援学級在籍...
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