締め切りまで
4日

小1の息子がいます
小1の息子がいます。ASDグレーゾーンで普通級です。
白黒思考が強く、負けたり、間違いをすると怒るのですが、最近、それが激しく、学校でもちょっとしたこと(平仮名がうまく書けず書き直しとか)でも怒ってしまったり、テストが100点じゃないことにも怒ってしまったり、じゃんけんで負けて怒ってしまったり…
1日1回は怒っているようです。
自分でクールダウンして15分ほどたつと落ち着くようですが、毎日毎日続いているようでどうしたらいいのか分かりません。これから勉強も難しくなってくるのに、ずっと間違えずにいるなんて不可能なのに、どうしたらいいのかと困っています。
間違ってもいいことを伝えたり、できていることを褒めたり、アンガーマネジメントの仕方を一緒に考えたり、できることはやっているつもりですが、先生から「今日も怒った」と聞くたびに、寄り添ってくれてる先生やクラスのみんなに申し訳ないやら、私が子供に話していることがなにも伝わったいないことに悲しくなるやら、辛いです。
何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです
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この質問への回答
園のときはどうされていましたか。
お子さんにとっては、学校はなかなか難しい場所、厳しい場所なのかもしれません。
クールダウンするのも、15分かかっていたら、授業時間の3分の1になります。
お子さんは、少し追い詰めれられた感覚になっているのかもしれません。
どうして周囲とうまくいかないのか、自分の気持ちがわかってもらえないのかと思っているかもしれません。
ぺろさんや大人たち、周囲の友達が伝えようとしていることと、お子さんが考えていることの間がなかなかうめられていないような気がします。お子さんの気持ちをどこかで吐き出させてあげてもいいかなと考えます。
間違えてもいいんだよとこちらが伝えても、間違えることが許せないのとは相容れませんよね。
お子さんが納得しないと考えます。
許せないなら、どうするのかという視点で考えてみてはどうでしょうか。
うちはということでいえば、間違えたところは宝物という考え方です。うまくいかないということは、自分の新しいところが発見できているということと言いかえてみてもいいかもです。
ひらがながうまくかけなくて怒る→うまくかけているところはよし。うまくかけていないところを中心に勉強できると(親が)考える。
じゃんけんで負けて怒る→じゃんけんの仕組みを考える。勝てる確率は3分の1であることを教えるなど、違った方面から伝えてみてはどうでしょうか。
お子さんにとっては、学校はなかなか難しい場所、厳しい場所なのかもしれません。
クールダウンするのも、15分かかっていたら、授業時間の3分の1になります。
お子さんは、少し追い詰めれられた感覚になっているのかもしれません。
どうして周囲とうまくいかないのか、自分の気持ちがわかってもらえないのかと思っているかもしれません。
ぺろさんや大人たち、周囲の友達が伝えようとしていることと、お子さんが考えていることの間がなかなかうめられていないような気がします。お子さんの気持ちをどこかで吐き出させてあげてもいいかなと考えます。
間違えてもいいんだよとこちらが伝えても、間違えることが許せないのとは相容れませんよね。
お子さんが納得しないと考えます。
許せないなら、どうするのかという視点で考えてみてはどうでしょうか。
うちはということでいえば、間違えたところは宝物という考え方です。うまくいかないということは、自分の新しいところが発見できているということと言いかえてみてもいいかもです。
ひらがながうまくかけなくて怒る→うまくかけているところはよし。うまくかけていないところを中心に勉強できると(親が)考える。
じゃんけんで負けて怒る→じゃんけんの仕組みを考える。勝てる確率は3分の1であることを教えるなど、違った方面から伝えてみてはどうでしょうか。
他の視点で、小1でまだまだ環境に慣れないと言うこともあると思います。
色々な刺激に弱くないですか?
騒がしい子もいるのかも💦
集団生活で負荷がかかり、特性が強まっている可能性もあります。
家も行事の練習が加わると不調になりました(^-^;)
学校の何が大変、しんどいと言えるようになったのは、小3以降だった気がします。
息子さん、1人でクールダウン出来るって素晴らしいですよね。
図書室とか保健室に行くのでしょうか?
家で出来る事は、トランプやすごろくなどのアナログゲームで負ける経験を積む事で、年齢が上がると徐々に軽減されると思います。
家ではゆっくり休息をメインで、学校で配慮していただけることがないか担任とすり合わせては?
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おはようございます
個人差があるので全く解決にならないかもしれないですが、同じようなお子様が保育所におりました。
一人っ子の初孫で、なんでも褒めてもらっていたそうです。しかし、保育所ではもっとできるお友達がいるんですよね、さらに誰も自分を褒めてくれない。モチベーションが下がるし、癇癪を起こすと担任がアゲアゲで褒めてくれるのでクールダウンも含め、褒めてもらうための時間と誤学習してしまったんですよね。
で、クールダウンしてから、どうしてさっきは怒っちゃったのかな?って聞くとできないと嫌だからとか、負けたら嫌だと教えてくれました。
でもね、先生はできなくても、まけても◯くんのことは大好きだな、だって一生懸命だもん。と毎回伝えました。丸々1年かけてもまだまだ課題は残りましたが、かっこよくなくても君が大好き作戦はなかなか良かったと感じています。(これはクラス全体にも発信していました)
大人の目が多くてそれらを期待として受け取るお子様であればあるほど、できない時の心境は複雑なんでしょうね。
さすがにクラスでやってくれとは言えないでしょうから(先生や園の方針でできる人を沢山作りたい場合もあるので)、ご家庭だけでもできなくてもいいではなくて、できなくていやだったんだね、でもできなくても君が好きだよにかえてみては?と思いました。でも、個人差はあります。
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皆様、ありがとうございます。
保育園の時もこのような傾向はありました。ただ、毎日ではなかったので、まぁ、こんなこともあるよねくらいに構えていました。怒ることがあってもその時間が短くなったり、自分で切り替えができるようになったりしていたので、あぁ、息子も成長したなぁ〜と考えていました。
しかし、学校に上がって、仕方ないのですが指摘が毎日になり、怒りも毎日になり、なんて迷惑をかけているんだと私も追い詰められてしまいました。担任の先生は息子にとても寄り添ってくださる先生なのですが、私が寄り添えなかった。
皆さんが仰るように、私が「ま、いっか」と言えない性格なんだと思いす。どちらかと「◯◯すべき」というタイプで、余計に息子を追い詰めているのでしょう。まずは私が変わらなければなのですね。
怒りの感情の中には色んな気持ちがある、集団生活や環境の変化でストレスがかかり、特性が強まっている、間違いを許せないなら別の方法を考えてみるなど、皆様に色々アドバイスを頂けて感謝です。
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普通級在籍であるのなら、まずは学校に通級指導教室があるかを確認。あるなら対象になるかを確認ですね。
なければSST(ソーシャルスキルトレーニング)が受けられる放デイを探されると良いかと思います。ただ診断名が無いとのことなので放デイ通えるかは地域差があるかと思います。市役所の福祉課で相談してみて下さい。
百ゼロ思考は認知の歪みからくるもので、修正には時間がかかります。気にしないでいいと言ったところで本人は気になるのだから…。
完璧主義は、親が子供の前で失敗する姿を見せるのが良いです。「ママ、失敗しちゃった!まぁいっか!あはは」「ママ失敗しちゃった!次頑張ればいいか!あはは」こんな感じです。
だんだん「まぁいいか」って言える様になりますよ。
学校のテストの採点に関しては間違いでもバツは付けずに合っているところだけにマルしてもらうなどの配慮は受けられると思います。
あとは本人が出来る様にスモールステップでやることですかね。(一部手伝ってあげる、本人がやりやすい方法に変えるなど)
参考になりそうなリタリココラム:
https://h-navi.jp/teaching/article_masters/17017301
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うちの次男もまさにそんな感じで、怒り出すと手が付けられず先生に羽交い締めにされてたりしました。
冷静なときに話し合ったり、夫婦で友人A友人Bでお芝居して客観的に見せたりしたことがありました。今で言うSSTのようなことを真似てやっていました。
視覚優位な息子には効果がありました。しかし頭では理解できても、実際その場では頭に血が上り暴れることもありましたけど年齢が上がるにつれ減っていきましたよ。
負けずキライは大人の今でも変わりませんが、受験やスポーツの大会では悔しさをバネに頑張ることができました。周りは振り回されて大変なこともあるけれどマイナスばかりでもなかったと今は思えます。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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回答
お返事拝見しました。
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