小1の息子がいます。ASDグレーゾーンで普通級です。
白黒思考が強く、負けたり、間違いをすると怒るのですが、最近、それが激しく、学校でもちょっとしたこと(平仮名がうまく書けず書き直しとか)でも怒ってしまったり、テストが100点じゃないことにも怒ってしまったり、じゃんけんで負けて怒ってしまったり…
1日1回は怒っているようです。
自分でクールダウンして15分ほどたつと落ち着くようですが、毎日毎日続いているようでどうしたらいいのか分かりません。これから勉強も難しくなってくるのに、ずっと間違えずにいるなんて不可能なのに、どうしたらいいのかと困っています。
間違ってもいいことを伝えたり、できていることを褒めたり、アンガーマネジメントの仕方を一緒に考えたり、できることはやっているつもりですが、先生から「今日も怒った」と聞くたびに、寄り添ってくれてる先生やクラスのみんなに申し訳ないやら、私が子供に話していることがなにも伝わったいないことに悲しくなるやら、辛いです。
何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
おはようございます
個人差があるので全く解決にならないかもしれないですが、同じようなお子様が保育所におりました。
一人っ子の初孫で、なんでも褒めてもらっていたそうです。しかし、保育所ではもっとできるお友達がいるんですよね、さらに誰も自分を褒めてくれない。モチベーションが下がるし、癇癪を起こすと担任がアゲアゲで褒めてくれるのでクールダウンも含め、褒めてもらうための時間と誤学習してしまったんですよね。
で、クールダウンしてから、どうしてさっきは怒っちゃったのかな?って聞くとできないと嫌だからとか、負けたら嫌だと教えてくれました。
でもね、先生はできなくても、まけても◯くんのことは大好きだな、だって一生懸命だもん。と毎回伝えました。丸々1年かけてもまだまだ課題は残りましたが、かっこよくなくても君が大好き作戦はなかなか良かったと感じています。(これはクラス全体にも発信していました)
大人の目が多くてそれらを期待として受け取るお子様であればあるほど、できない時の心境は複雑なんでしょうね。
さすがにクラスでやってくれとは言えないでしょうから(先生や園の方針でできる人を沢山作りたい場合もあるので)、ご家庭だけでもできなくてもいいではなくて、できなくていやだったんだね、でもできなくても君が好きだよにかえてみては?と思いました。でも、個人差はあります。
うちの次男もまさにそんな感じで、怒り出すと手が付けられず先生に羽交い締めにされてたりしました。
冷静なときに話し合ったり、夫婦で友人A友人Bでお芝居して客観的に見せたりしたことがありました。今で言うSSTのようなことを真似てやっていました。
視覚優位な息子には効果がありました。しかし頭では理解できても、実際その場では頭に血が上り暴れることもありましたけど年齢が上がるにつれ減っていきましたよ。
負けずキライは大人の今でも変わりませんが、受験やスポーツの大会では悔しさをバネに頑張ることができました。周りは振り回されて大変なこともあるけれどマイナスばかりでもなかったと今は思えます。
Illum reprehenderit veritatis. Aspernatur cum ea. Illo voluptatum nisi. Dicta non molestiae. Quisquam ut fuga. Provident officiis impedit. Suscipit et quia. Voluptas cumque quae. Sint at culpa. Quisquam et quis. Dolores soluta blanditiis. Qui deleniti velit. Consectetur ad rerum. Non aut libero. Dicta nam est. Repellendus illo et. Culpa porro nisi. Dolorum ex commodi. Itaque doloremque qui. Nulla aliquam voluptatem. Necessitatibus sint ut. Rerum occaecati doloremque. Debitis vero consectetur. Sapiente laudantium et. Veniam ipsa consequatur. Voluptas sint saepe. Non laudantium illum. Ex sunt et. Tenetur fuga eum. Vel dolorem quaerat.
園のときはどうされていましたか。
お子さんにとっては、学校はなかなか難しい場所、厳しい場所なのかもしれません。
クールダウンするのも、15分かかっていたら、授業時間の3分の1になります。
お子さんは、少し追い詰めれられた感覚になっているのかもしれません。
どうして周囲とうまくいかないのか、自分の気持ちがわかってもらえないのかと思っているかもしれません。
ぺろさんや大人たち、周囲の友達が伝えようとしていることと、お子さんが考えていることの間がなかなかうめられていないような気がします。お子さんの気持ちをどこかで吐き出させてあげてもいいかなと考えます。
間違えてもいいんだよとこちらが伝えても、間違えることが許せないのとは相容れませんよね。
お子さんが納得しないと考えます。
許せないなら、どうするのかという視点で考えてみてはどうでしょうか。
うちはということでいえば、間違えたところは宝物という考え方です。うまくいかないということは、自分の新しいところが発見できているということと言いかえてみてもいいかもです。
ひらがながうまくかけなくて怒る→うまくかけているところはよし。うまくかけていないところを中心に勉強できると(親が)考える。
じゃんけんで負けて怒る→じゃんけんの仕組みを考える。勝てる確率は3分の1であることを教えるなど、違った方面から伝えてみてはどうでしょうか。
Id saepe architecto. Voluptatum aut totam. Porro molestiae eaque. Dolores sed praesentium. Optio praesentium corporis. Beatae temporibus quia. Necessitatibus et ipsa. Fuga eum velit. Dolor et nam. Eos et molestiae. Sit ea autem. Quis soluta repellat. Omnis et saepe. Voluptatem aspernatur sunt. Cumque excepturi possimus. Hic sunt laboriosam. Commodi hic qui. Et ipsam est. Magnam et quo. Possimus dolorem aut. Molestiae dolorem voluptatem. Qui dolore est. Aut nam itaque. Natus magnam fuga. Pariatur fuga voluptate. Qui est id. Dolor accusantium amet. Nihil quas laboriosam. Voluptate nisi quasi. Dolor esse voluptas.
他の視点で、小1でまだまだ環境に慣れないと言うこともあると思います。
色々な刺激に弱くないですか?
騒がしい子もいるのかも💦
集団生活で負荷がかかり、特性が強まっている可能性もあります。
家も行事の練習が加わると不調になりました(^-^;)
学校の何が大変、しんどいと言えるようになったのは、小3以降だった気がします。
息子さん、1人でクールダウン出来るって素晴らしいですよね。
図書室とか保健室に行くのでしょうか?
家で出来る事は、トランプやすごろくなどのアナログゲームで負ける経験を積む事で、年齢が上がると徐々に軽減されると思います。
家ではゆっくり休息をメインで、学校で配慮していただけることがないか担任とすり合わせては?
Veniam dicta illum. Neque doloremque expedita. Cupiditate commodi odio. Illo non eos. Sint mollitia iusto. Officiis dolor nobis. Officia quidem impedit. Ipsum rerum voluptatibus. Autem ut non. Esse accusantium omnis. Est deleniti autem. Magnam vero aut. Aut placeat alias. Omnis non sed. Et velit laboriosam. Quia nihil mollitia. Modi voluptatibus atque. Voluptatum ex quis. Odit provident distinctio. Corrupti ut quo. Voluptate accusamus culpa. Fugit porro iste. Et exercitationem ipsam. Non veniam cupiditate. Facilis voluptates ea. Veritatis et sint. Ea temporibus animi. Cupiditate natus et. Sit velit in. Qui quo voluptas.
「悔しい」
「悲しい」
「残念」
という気持ちの言葉を添えて、共感してあげたらどうでしょうか?
そういう気持ちを、今は「怒り」としてしか表現できないだけかもしれないので。
例えば、「一生懸命書いたのに、上手くいかなくて悲しかったんだね。」みたいに。
Minima ipsam ipsa. Saepe ut magnam. Veritatis consequatur velit. Ipsum a non. Perspiciatis est repudiandae. Omnis laboriosam voluptatibus. Neque quia consequatur. Sapiente eius quam. Suscipit quidem sapiente. Quos et quis. Maxime qui aperiam. Odio enim alias. Iure et enim. Quam eius earum. Tempore labore quaerat. Ab sit velit. Tempora molestiae praesentium. Quae nam qui. Nisi nihil et. Dolor sed fugiat. Ratione quidem nisi. Quasi nesciunt in. Eos tempore beatae. Libero dolor rerum. Aliquid neque at. Minus quo voluptas. Recusandae reprehenderit quod. Nesciunt nisi sunt. Eveniet et veniam. Cum neque tempore.
皆様、ありがとうございます。
保育園の時もこのような傾向はありました。ただ、毎日ではなかったので、まぁ、こんなこともあるよねくらいに構えていました。怒ることがあってもその時間が短くなったり、自分で切り替えができるようになったりしていたので、あぁ、息子も成長したなぁ〜と考えていました。
しかし、学校に上がって、仕方ないのですが指摘が毎日になり、怒りも毎日になり、なんて迷惑をかけているんだと私も追い詰められてしまいました。担任の先生は息子にとても寄り添ってくださる先生なのですが、私が寄り添えなかった。
皆さんが仰るように、私が「ま、いっか」と言えない性格なんだと思いす。どちらかと「◯◯すべき」というタイプで、余計に息子を追い詰めているのでしょう。まずは私が変わらなければなのですね。
怒りの感情の中には色んな気持ちがある、集団生活や環境の変化でストレスがかかり、特性が強まっている、間違いを許せないなら別の方法を考えてみるなど、皆様に色々アドバイスを頂けて感謝です。
Sed voluptatum assumenda. Natus omnis non. Aut libero rerum. Repellat quod minima. Dolorem qui maiores. Mollitia iste voluptate. Et aut est. Sunt aspernatur ut. Rerum omnis nesciunt. Occaecati deserunt ut. Recusandae voluptas ut. Soluta assumenda dignissimos. Modi tempore rerum. Error ea eos. Aliquam perferendis nihil. Sed laboriosam vel. Ut voluptas commodi. Et vero autem. Aspernatur ex itaque. Ut molestiae aut. Voluptatem doloremque voluptatum. Alias nam reiciendis. Debitis ut quisquam. Est dolorem atque. Illum omnis sunt. Sunt repellendus animi. Incidunt ut dolores. Aut voluptatum sint. Quasi porro earum. Voluptatem voluptate illo.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。