2018/08/16 19:37 投稿
回答 10
受付終了

グレーゾーンの年中児のことで相談です。
とにかく負けたり間違えることが苦手です。
例えばテレビのリモコンを使ったクイズでも間違えるだけで泣きながら怒ります。
また輪投げやボール投げ等、失敗するのが怖いのか中々やりたがりません。
やったとしても1回失敗しただけで嫌になり、怒ります。
リタリコの個別等でも負けてもまぁいいかと訓練をしていますが、それも中々…
何かアドバイスや同じ境遇の方がいたら意見交換させていただけると助かります。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/08/19 09:24
回答の最後に書かせていただきました。
皆様本当に感謝です。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/113567
退会済みさん
2018/08/17 00:33

我が子も発達グレー、同じ状態で幼稚園の頃がピークでした。
今も傾向は残っていますが、見通す力がつくに従って軽くなっていきました。

我が子で効いたのは、
●年長さん頃
⇨母親が、間違えたら本人の真似して同じ様に喚いて泣いてみる方法です。
匙加減が必要ですが、例えばテレビのクイズなら先にやらせてって言って、間違えて母親が泣きながら怒る…。
で、本人がフリーズしたりパニックになる様なら速やかに、「ま、いっか。次頑張ろ!」と演技はやめる。

もしオロオロと慰めてくれようとしたら良い傾向、もう少し続けます。

「ママ、次があるよ。泣かないで」とか言って慰めて〜とか小声で誘導して、慰めるセリフを言わせます。

「だよね!次があるよね。慰めてくれて嬉しい!ありがと😊」とか言って大袈裟に喜ぶ、という寸劇をやっていました。

すると、本当に本人が失敗した時にも、寸劇と同じような声かけをすると、何故か本人も寸劇のセリフで返事⇨本人の怒りや悔しい思考からの切り替え に繋がりました。

●数字の概念ができてから(小学生以降)
上手くいく自信度を先に%で言わす、というのもやりました。
当たらない予測を立てさせて、先に覚悟させる感じです。

「ママは、縄跳び10回連続飛ぶ!自信度は、50%ぐらい!」とか言って、私が先に失敗してみせたりしました。
先に親が失敗して見せておくと、失敗するイメトレできるのか安心するのか良い感じでした。

我が子は、夢みがちな女子なので参考になるかわかりませんが…何かの役に立てば幸いです😅

https://h-navi.jp/qa/questions/113567
まゆさん
2018/08/16 19:50

わかります!
うちの子も運動会のかけっこでは
抜かれた時に膝から崩れ落ちました……。
最後まで走れても悔しさに逃げ回る。
勝負は好きだけど、負けるのが嫌いなタイプでした。
今は、負けてもまぁいいかが出来るようになってきました。
やはり経験が大事みたいです。
家でも絶対に手を抜かず、本気で挑みます。
経験がいつかその気持ちを押さえてくれます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/113567
銀猫さん
2018/08/16 20:33

家の子もそうです。
まゆさんがカピバラさんが言うように、こればっかりは経験と慣れしか無いような気がします。
発達障害がある子って、今我慢したら次は貰える可能性が高まる、とか、間違えても直せばいい、
とか、弱いみたいですね。次を見通す余裕が無い感じ。間違ったり負ける可能性のものに尻込みしたりもしますね。初めてやるんだから負けて当たり前じゃん!上手に出来なくて当たり前じゃん!何度も言ってます。

「これは負けるどアレでは勝てるもんね」みたいな得意な事を1つでも見つけて伸ばしてあげれたら最高ですが!なかなか、です。

ちなみに、徐々に、徐々に弱まって来ている気がします。

泣き崩れる→ウザイくらいに悔しがる→うつむいて立て直すのにちょっと時間がかかる

くらいには、、、💦(今小学校2年生です)あと「くやしいー!」と声に出して紛らわす事も出来るようになって来たかもしれません。

つい最近の事ですが、◯✖️ゲームを教えたところ、(#の中に◯✖️を順番に書いて1本になった方が勝ちのやつです)弱すぎて、、、、私がどうしても勝ってしまって久しぶりにちょっと泣いていました。これはお手軽に負ける練習になるなー、と、たまにやってます。何度もやると目に見えて薄まってきますよ。「もうやらない」となるとお手上げになるので、加減が難しいですが。

あと、「どうせ」という言葉は絶対使わないで、と家ルールも作っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113567
カピバラさん
2018/08/16 19:57

はじめまして。
年中さんですよね?
目標が高すぎませんか?
負けて悔しいをわかるだけでOKかな。
息子は小1くらいまで、トランプで負けて、泣いたりぶちまけてましたよ(^-^;)
息子さんなりの成長があると思うので、今は注目し過ぎないことが良いのかも。
例えば、1回だけ輪投げやってみよーとか
失敗?輪が入らなくても大丈夫!
お母さんも入らないこともあるよ!だけど残念だね…でおしまいと手本を見せるとか。
リタリコで訓練しているなら、それほど家庭では気にしなくても良いのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113567
ぽかりさん
2018/08/18 00:50

うちもそうでした。
一人でやるパソコンの知育ゲームや、幼稚園での集団のゲームでは、癇癪を起しました。
それによって友達も離れ、「ゲームオーバー」の表示を見ると、恐怖心からゲームを拒絶するようになりました。
「過程が楽しければいいんだよ」「友達の勝ちを褒めてあげようね」といつもなだめてきました。

その特性が薄まるかどうか?だと思います。
「負けを許せない怒り」が他の形に変わる、表に出なくなるという事がありました。
発散が下手なので表に出なくなると、劣等感や絶望感をため込むようになりました。
許せない代わりに、周りから離れて行きました。

成長すれば、アンガーマネジメントによってコントロールできるようになるのが、「怒りを入れる器」が小さいために簡単に溢れ、嫌だった記憶が増幅されて心に刻んでしまうのです。

お子さんは、失敗をジョークに出来ますか?
何かのはずみの失敗を、家族や友人と笑える穏やかな関係を持つことが増えるといいと思います。
テレビで高校野球の球児を見ていると、負けた悔しさを成長につなげている素晴らしい場面だなと思います。
お子さんにはどう見えるかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/113567
すまさん
2018/08/19 09:23

皆さん本当にありがとうございます。
一つ一つのメッセージ読ませていただきました。
昨日リタリコで先生にも再度相談をさせていただき、家でもやれることはやっていこうと思います。
ジャンケンは負けてもいきなり怒ることはないのですが、後出しをしがちなんですよね…特性が薄まるように親子で頑張っていきます。
また何かあればご相談させてください!!

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回答
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2025/07/28 投稿
他害 発達検査 ADHD(注意欠如多動症)

先程 投稿したのが消えてしまいました。 コメント書いていただけたのに… 見れず…大変 申し訳ございません。 今月 3歳になった息子がいます。 今月から 満三歳児クラスで幼稚園にも通っています。 幼稚園の先生から 椅子に座ってられず 絵本を読んでもうろちょろしている 工作も興味なし と言われました。 きっとそうだろうな…とも思ってました。 ただ、まだ来て数日だから これから集団生活に 慣れてくると思いますよ。 とも言われました。 じっとしてられることが少なく 基本 疲れたとき眠たいとき以外 動きっぱなしです。 癇癪はあまりないです。 言葉の発達もゆっくりで 今日幼稚園で何したの?と聞くと お水であそんだねー! と返答はあるものの そこからはあまり会話に繋がることもなく 遅延性エコラリアも見られます。 CMや好きなアニメのセリフを覚えて その言葉を発する感じです。 三語分も多分、話さないです。 でんしゃ いたね〜 とりさん 飛んでるね〜 このくらいです。 ごっこあそびもしません。 ひとり遊びが多いです。 目も合うし、私の言ってることは 理解していることが多いものの ネットなどに書いてあるような 自閉症や発達障害の方に多い動きもあり 保健センターなどに 相談するか迷っています。 みなさんならすぐに相談しますか? それとももう少し様子をみますか? 拙い文で申し訳ないです。

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2025/06/06 投稿
0~3歳 工作 ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは。はじめまして。 年少4歳の男の子がいます。 発達障害とはスペクトラム状であることを理解しています。息子がどのあたりにいて、就学時はどの学級を選べばよいのか毎日心配しています。どなたかご回答していただけたら、嬉しいです。長文で申し訳ありません。 以下息子の様子です。 幼稚園年少です。先生からは天然な部分はあるが、発達障害の指摘はありません。 怒ると噛む癖があります。 お友達や兄弟と言葉でコミュニケーションがとれます。一緒に遊べます。 文章で話しますが、言い間違いがあります。助詞や受動態など。 オムツは外れています。 食事ではお箸が使えるようになってきて、ハサミも使えます。 癇癪、パニックはありません。 年齢、名前、簡単な質問に答えられ、何でという質問もしてきます。 好きな分野に過集中になり、好きな分野での知識は深いです。仮面ライダーなど。 よく1人でなりきり遊びをしています。 指差した方向を見る、指差しをします。 幼稚園では、集団行動に問題はなく、発表会では大きな声で歌えます。 発達外来に行きましたが診断はされておりません。 肯定の頷きができます。 偏食は目立ってありません。 感覚過敏も目立ってありません。自分の世界に入ると周りの声が届きにくいです。話しかけても反応が薄い時があります。 友達が選ぶ一番好きなお友達に選ばれたことがあり、目立って暴力的ではありません。 目は合いますが、カメラ目線は苦手です。 発達障害グレーなのかな?と思い、心配です。 気持ち的に落ち込んでいるので、厳しい言葉や心無い言葉はお控え願いたいです。

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2017/09/21 投稿
コミュニケーション 過集中 遊び

【オムツのゴミ袋の口が開きっぱなしのまま幼稚園から持ち帰って来る件について担任の先生に言うべきか?】 初めて相談させていただきます。 4歳ですがトイトレが完了できておらず、幼稚園にはオムツで行っています。去年の担任の先生いわくクラスで1人だけのようです…。(療育に通っており、少しずつ進んできてはいます) いつも子供が自分でオムツを履き替えるのですが、そのゴミの後始末(袋に入れて口をしばる)は先生がやって下さってる状況です。 今年の担任の先生はきっちりした優しい先生で色々配慮が行き届いており、オムツ袋の口をきちんとしばって持ち帰らせて下さるのですが、 恐らく去年の担任の先生がヘルプで入った際、オムツゴミの袋の口をしばらずにカバンに入れているようです。 去年の担任の先生からはいまだにオムツが取れないことを色々言われていたので、自業自得ということかもしれません。 迷惑かけているのはこちらなので仕方ないという気持ち、でもカバンの片付けをするたびに開いた袋やニオイに悲しくなります。 皆さんだったら担任の先生に言いますか?とにかくトイトレを早く完了させるまで我慢しますか?(子供自身に袋を結ばせるのは、指先に力を入れるのが上手くなく、もう少し時間がかかりそうです…)

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2025/06/04 投稿
先生 幼稚園 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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