質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
アスペルガー傾向のある5歳男子です
2018/02/03 12:05
14

アスペルガー傾向のある5歳男子です。

ちょっとした勝負事で負けると瞬間湯沸し器のごとく怒り、手が出るか、暴言をはきます。
普段はニコニコなので、その豹変ぶりにお友達が怖がるようになり、のけ者になりつつあります。
療育にも2年半通っていますが、こだわりの強さやゲームなどでの感情コントロールが出来ないのは改善されず、ここは場数かな?と思い、最近は家で私と二人でアナログゲームを毎日やるようにしています。
ゲームを始める前に、ルール「負けても怒らない、ズルはしない」を説明してやるのですが、どうしても負けると怒り、手が出ます。「じゃあ、もう一回やろう!」と言っても、切り替えられず怒っています。

こんな時、どのように対応されていますか?
対応の仕方や改善された体験、オススメのアナログゲームなどありましたら、是非教えて下さい!!!

宜しくお願い致します!

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https://h-navi.jp/qa/questions/88719
退会済みさん
2018/02/03 15:56

この時期のお子さんには、スゴロクみたいな運任せなゲームがいいと思いますよ。
サイコロの目で決まってしまう単純なゲーム。
自分が間違えたとか思わないのがポイントだと思います。
こちらもいちいち負けてあげる必要がないですよね。

慣れだと思います。負けるとこの世の終わりみたいになってしまう子でしたが、慣れました。
就学までにコントロールがある程度できている事が望ましいですね。
鬼ごっこでキレたり負けてキレたりは、敬遠されます。

うちの長男もアスペルガーで特殊な能力を発揮できるボードゲームは
真面目に大人がやっても五分五分な戦いだったので、負けた時の痛手は少なかったようです。
ラベンスバーガー社のコンタクトゲーム
こちらのメーカーはいいボードゲームが沢山ありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/88719
退会済みさん
2018/02/03 16:43

ゲームで負けたら怒るのでは、ゲームは成立しませんし、楽しく遊べませんからやめてました。

その前に、負けたら悲しいし悔しいね。と受け止める→負けたら怒るのはルール違反と教えることをしています。
ゲームをやりたがっても、2回キレたらおしまい。と約束。キレたら「つまらないから、やーめた!」と撤収~。
泣こうがわめかれようが、

をやってましたね。

うちの子が勝負へのこだわりを少し和らげたのは「坊主めくり」です。
テクニックが必要なしでルールがとても単純ですし、勝負も最後までつきませんし、ゲームの途中で嫌な思いをしたり、ラッキーがあったりで勝ち負けの練習にはあっていました。

ゲームに限らず、遊ぶ時に自分のルールにこだわり、あれこれと要求してくるのでは?

自分の思い通りにはならないということとうまく向き合えるようになるまでは、なかなか難しいと思います。

焦って教え込むよりは、ルールが守れない人は遊べないとした方がルールを守る動機になるということはありますよ。

ゲームも単純なルールの方がいいでしょうね。
トランプやカルタは簡単で単純なようで、やらないといけないことが沢山あるので、怒りやすい気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/88719
退会済みさん
2018/02/03 14:45

うちの子も同じだったなーと思い出します。

なんども繰返し、孤立し、悩み苦しみました。今は大学生になり、サポートしていただきながら仲間に助けられ頑張っていますが、負けず嫌いは未だに消えませんね。
でも、負けたくないから、息子はここまでとてもよく頑張ってきました。
勝ち負けにこだわる、負けたくない気持ちって、とっても素敵なことだと私は思います。
凸凹故に目立ちすぎてしまって、確かに大変ではあるけれど、将来、その気持ちを抱えつつ、うまく周りと付き合えるようになれるといいですね。

仰る通り、経験だと思います。
何度も繰り返し、本人が調整していくことです。悔しいという思い、勝ちたいと思う気持ちは悪いことではないですから、そこは認めつつ、淡々と次に向かわせました。
ときには、息子と同じように、負けたら癇癪を起こして拗ねたりした演技をしてみせたりしました。
そのあとには、悔しい~、とか、ちくしょー、だとか言葉で表現する姿も見せました。

うちは視角優位なので、何度かやると効果がありましたよ。
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さむままさん
2018/02/03 16:09

ルールの徹底が大切かと思います。
泣こうがわめこうが、守れないのなら終了です。ゲームを与える必要はないと思いますし、我が家はそうしてきました。
大切なのは、ルールは、親が言い渡すのではなく、二人の会話で決めていくことかと思います。
ゲームする?でも、負けて怒るから嫌なんだよね。怒らない?それならいいよ。という感じです。
怒るから、相手は嫌なんだ…ここが大事だと思います。
感情のコントロールと、怒っている事にばかり目がいきますが、なんで怒るか、怒った結果どうなるか…そこを徹底しないとダメだと実感しています。感情を止められない苦しさもありますが、なんで離れていくのかが理解できない…もあるから、繰り返す事もあります。言葉では、「わかっている」でも、本当に胸に響いて納得しているのかは別物です。

怒っている最中は、なだめたりしません。勝手に怒らせておきました。
「落ち着いて話さないと、お友達もお母さんも話はできないよ」と、これも徹底しました。

怒っていても誰かが優しくしてくれる。それでは、改善はないと思います^^
親としては辛いのですが、ルールの徹底は後々の学習や生活の改善にも役立つので、負けない気合が必要だと思いますよ^^
うちは、「こんなものがあるから、そうやって怒るんだよね。お約束が守れないんだよね。貴方が悪いんじゃないんだ…じゃあ、無ければいいね。」と目の前でDSをぶっ壊しましたよ^^;
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あごりんさん
2018/02/03 17:28

nekoさん こんにちは

アナログゲーム、やり取りの勉強にもなるし、何より楽しいですよね❗️
でも負けた時に派手に怒り出すのはトラブルの元…お悩みよく分かります。

ゲームの前に「負けても怒らない」等のルールを確認するのは素晴らしいです。
でも、怒ってしまう……
怒り方もルール化してしまい、始めに確認するのはどうですか?
「負けた時のセリフは、悔しい!もう一回です。」とか、「負けたことでイライラしたら退場してクールになります。」とか、お子さんに合いそうな鎮め方をパターンとして教えるのです。いかがでしょうか?
もちろん一緒にゲームする人も同じルールのもとで行動し、負けた時のあるべき姿を見せるのも意識します。
(守れずに怒り出してトラブってしまったら、終わり・撤収することには賛成です)

あと、たまに「今日はゲームで2番になった人を総合優勝にします。」というルール設定も使えます。
勝ち続けたら総合優勝できないので、負けも経験しなければなりません。
この方法が効果的だった経験があります。お子さんに向きそうだったらお試しください。

一番はnekoさん が感じている通り、場数を踏むことだと私も思います。
楽しんでください☺️
「坊主めくり」おススメです。
個人的には「ドミノ」が楽しいです。ドミノ倒しばかり有名ですが、ゲームは駆け引きが面白いですよ。

あと、ちょっと前にこちらのサイトでおすすめのゲームを教えて?というアンケートがありました。ぜひそちらを探してみてください❗️
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https://h-navi.jp/qa/questions/88719
Makiさん
2018/02/03 21:21

スペクトラム障害とADHDの診断を受けた5歳男児がいます。
うちも勝ち負けに非常にこだわり、負けると瞬間湯沸かし器のように怒り狂い他害行為に及びます。

最近、発達障害のお子さんを持つお母さんのブログを参考にしたところまだ負けると悲しみ泣いてしまいますが、他害行為が相当減ったと幼稚園からも報告がありました。

まずゲームや勝負をする前にルールを説明する。勝つ人と負ける人が出ること、負けても泣かないし、怒らないこと、勝っても威張らないこと、これが守れないならゲームに参加できないとお約束をする。
お約束を書くなりして、本人に読ませる。

これでだいぶ落ち着いたようです。

個人差もあるし、幼稚園もしくは保育園がどこまで協力してくれるかにもよりますが、そのブログの記事でだいぶ救われたところがあるので、可能でしたら是非試してみてください。

長々と偉そうにすいませんでした!
Quia hic consequatur. Eveniet accusantium est. Eos autem ea. Hic odit deserunt. Assumenda minima ad. Minus ad pariatur. Expedita quisquam libero. Nihil architecto nihil. Et soluta sit. Eum distinctio et. Omnis aliquam distinctio. In atque soluta. Excepturi ipsa dolorem. Animi similique vel. Nesciunt assumenda et. Praesentium temporibus laudantium. Facilis consequatur libero. Quasi non quidem. Nam odit voluptas. Optio voluptas enim. Nesciunt veritatis consequuntur. Sapiente vel iure. Facilis hic aut. Asperiores aut fuga. Totam modi veniam. Et consequatur aut. Repellendus consequatur ad. Animi eveniet quod. Dolorem et sit. Ullam exercitationem qui.

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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3歳4ヵ月の息子の乱暴な行動について質問があります

(前提として)今年の春に児童精神科を受診して、PARS-TRと田中ビネー知能検査Vを受けました。検査結果では特別な診断はつきませんでしたが、普段の生活で特性が目立つことがあるため、現在は保育園と併用して週1~2回の児童発達支援を利用しています。最近、他人との関わりの中で、自分の思い通りに事が運ばないと破壊的な行動をとることがあります。一例として、息子を含め三人でカルタ取りをしていたのですが、自分以外の人が一枚でもカルタの絵札を取ると、そのことに納得できず、絵札を奪おうとしました。「先に触った人が札をもらえるんだよ」と教えると、机に並べられた絵札をバラバラにして机から落としたうえに、絵札を丸めたり折り曲げたりしてしまいました。他にも、保育園でお友達とおままごとをしていて、おもしろくないことがあると並べられたおままごとのオモチャを散らかしたり投げてしまう。朝食の際に親が食パンにジャムを塗ると「自分で塗りたかった」と言ってお皿をひっくり返す。追いかけっこをしていて自分より前を走っている人がいると「僕が先だよ」と言って前の人を叩くなどの行動がみられます。人と一緒に遊ぶことは大好きですし、保育園で息子の事を慕ってくれている子達もいます。ただ、上記のような行動が原因でお友達とうまく関われないことが度々あるとみられ、先日一度だけ「保育園はお友達や先生が怒るから嫌だな・・・」と呟いていました。こうした行動について、年相応の単なる我儘や負けず嫌いだと思わないでもないのですが、本人や周りの人が傷つくことを避けるために特別な支援や対応をしたほうが良いのではないかという思いがあります。そこで質問です。①現状はルールよりも自分の気持ちが優先という様子なのですが、勝ち負けのある遊びや他人とルールを共有する遊びは、もう少し年齢が上がるまで可能な限り避けるべきでしょうか?それとも今のうちから勝ち負けやルールについて少しずつ教えていくべきでしょうか?後者の場合は適した遊びなどあれば教えていただきたいです。②自分の要求が通らない時に物や人に乱暴するのを止めさせたいのですが、家庭でもできる支援はありますでしょうか?皆様のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

回答
お子さんの振る舞いや様子ですが、乱暴者アルアルですね。 存外、暴力的とか暴言を吐く子の方が友達がいるものです。 ただ、身勝手な理由での乱...
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自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ

てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?

回答
うちの子も後退したかの様な部分と成長した部分と乖離が見られ、当時感覚統合のOTで聞いてみたところ「定型児は発達の階段を1段ずつ登っていくけ...
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アスペルガーの女の子を育てている方いますか?先月3歳になった

娘がアスペルガーっぽいような気がします。療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。怪しいのは、●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる)●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります)●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか?男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか?今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか?今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。

回答
なぜ、妹ちゃんはお兄ちゃんを叩くのでしょう? いきなり?本当に? 何かきっかけがあるはずです。 毎回は無理でも、兄妹それぞれ(あるいは母...
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小三の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます

ゲームの勝ち負けに拘り、負けると泣き喚き毎回大変な事態になります。一つ例をあげますと将棋です。父親と対戦するのですが、なかなか勝つ事ができません。(ごくごくたまーに勝てることもありますが…)もう一回、もう一回と挑むのですが、負けが続くとずるいと怒り出し、泣き喚きます。ゲームは勝てる時もあれば負ける時もあると今までも散々言い聞かせ、将棋を始める前に「負けても泣かないこと」と約束してから始めますが、結果いつもこうなります。主人もさすがに我慢の限界があるようで、何度かなだめながらも相手をしてくれますが、あまりに息子の態度が酷いと「じゃ、もうやらない」とその場から居なくなります。そうなると大変です。「パパは逃げた、ずるい」と始まり、床にひっくり返って泣き喚きます。私が落ち着かせて話をしようにも、もう聞く耳持たない状態です。私もこのやり取りには毎回見るに堪えずしんどいです。なのに息子はまた父親に相手をねだります。これは父親に限らず祖父(私の父)があいてでも同じです。話が逸れてしまいますが、他のゲームでも自分が負けそうになるとマイルールを作ったりしてお友達と上手く遊べずトラブルになることも…元々コミュニケーションが上手く取れないところがあり、学校でも一人で本を読んでいたり、放課後に遊ぼうと誘ってもことごとく断られてるようなので、心配していたところでした。同じようなお悩みをもつ方がいらっしゃいましたら、お話聞けると有り難いです。よろしくお願い致します。

回答
現在、大学生の次男も同じでしたよ。 今でも負けず嫌いではありますが、ココに至るまで様々な辛い経験をして自分と向き合ってきたためでしょうか、...
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お絵描きや折り紙の上達について5歳、年長の息子は、工作への関

心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。山折り、谷折りもあやふやです。息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
うちの子たちも折り紙やお絵描き苦手でしたよ。 特に人物を描く事は今でも苦手です。 ボディーイメージが弱いので、腕が変なところから生えてる人...
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