2018/02/03 12:05 投稿
回答 14

アスペルガー傾向のある5歳男子です。

ちょっとした勝負事で負けると瞬間湯沸し器のごとく怒り、手が出るか、暴言をはきます。
普段はニコニコなので、その豹変ぶりにお友達が怖がるようになり、のけ者になりつつあります。
療育にも2年半通っていますが、こだわりの強さやゲームなどでの感情コントロールが出来ないのは改善されず、ここは場数かな?と思い、最近は家で私と二人でアナログゲームを毎日やるようにしています。
ゲームを始める前に、ルール「負けても怒らない、ズルはしない」を説明してやるのですが、どうしても負けると怒り、手が出ます。「じゃあ、もう一回やろう!」と言っても、切り替えられず怒っています。

こんな時、どのように対応されていますか?
対応の仕方や改善された体験、オススメのアナログゲームなどありましたら、是非教えて下さい!!!

宜しくお願い致します!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/88719
退会済みさん
2018/02/03 15:56

この時期のお子さんには、スゴロクみたいな運任せなゲームがいいと思いますよ。
サイコロの目で決まってしまう単純なゲーム。
自分が間違えたとか思わないのがポイントだと思います。
こちらもいちいち負けてあげる必要がないですよね。

慣れだと思います。負けるとこの世の終わりみたいになってしまう子でしたが、慣れました。
就学までにコントロールがある程度できている事が望ましいですね。
鬼ごっこでキレたり負けてキレたりは、敬遠されます。

うちの長男もアスペルガーで特殊な能力を発揮できるボードゲームは
真面目に大人がやっても五分五分な戦いだったので、負けた時の痛手は少なかったようです。
ラベンスバーガー社のコンタクトゲーム
こちらのメーカーはいいボードゲームが沢山ありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/88719
退会済みさん
2018/02/03 16:43

ゲームで負けたら怒るのでは、ゲームは成立しませんし、楽しく遊べませんからやめてました。

その前に、負けたら悲しいし悔しいね。と受け止める→負けたら怒るのはルール違反と教えることをしています。
ゲームをやりたがっても、2回キレたらおしまい。と約束。キレたら「つまらないから、やーめた!」と撤収~。
泣こうがわめかれようが、

をやってましたね。

うちの子が勝負へのこだわりを少し和らげたのは「坊主めくり」です。
テクニックが必要なしでルールがとても単純ですし、勝負も最後までつきませんし、ゲームの途中で嫌な思いをしたり、ラッキーがあったりで勝ち負けの練習にはあっていました。

ゲームに限らず、遊ぶ時に自分のルールにこだわり、あれこれと要求してくるのでは?

自分の思い通りにはならないということとうまく向き合えるようになるまでは、なかなか難しいと思います。

焦って教え込むよりは、ルールが守れない人は遊べないとした方がルールを守る動機になるということはありますよ。

ゲームも単純なルールの方がいいでしょうね。
トランプやカルタは簡単で単純なようで、やらないといけないことが沢山あるので、怒りやすい気がします。

Aut perspiciatis asperiores. Aut quas consequuntur. Maxime nesciunt repudiandae. Vel sunt laudantium. Placeat autem nisi. Omnis est nemo. Et error autem. Accusantium velit minima. Debitis aliquid dolorum. Recusandae omnis voluptatem. Saepe voluptas voluptas. Qui alias quibusdam. Harum sapiente non. Quasi in facilis. Nisi non repellat. Omnis non amet. Dolore enim aut. Ullam qui tempore. Asperiores tempora qui. Esse sunt voluptatibus. Voluptatem quia enim. Perspiciatis a sunt. Optio voluptatem consequatur. Ipsa est corporis. Laborum illo nisi. Voluptatem amet possimus. Itaque quas aspernatur. Aut nihil vitae. Saepe aut velit. Quasi qui iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/88719
退会済みさん
2018/02/03 14:45

うちの子も同じだったなーと思い出します。

なんども繰返し、孤立し、悩み苦しみました。今は大学生になり、サポートしていただきながら仲間に助けられ頑張っていますが、負けず嫌いは未だに消えませんね。
でも、負けたくないから、息子はここまでとてもよく頑張ってきました。
勝ち負けにこだわる、負けたくない気持ちって、とっても素敵なことだと私は思います。
凸凹故に目立ちすぎてしまって、確かに大変ではあるけれど、将来、その気持ちを抱えつつ、うまく周りと付き合えるようになれるといいですね。

仰る通り、経験だと思います。
何度も繰り返し、本人が調整していくことです。悔しいという思い、勝ちたいと思う気持ちは悪いことではないですから、そこは認めつつ、淡々と次に向かわせました。
ときには、息子と同じように、負けたら癇癪を起こして拗ねたりした演技をしてみせたりしました。
そのあとには、悔しい~、とか、ちくしょー、だとか言葉で表現する姿も見せました。

うちは視角優位なので、何度かやると効果がありましたよ。

Dicta eveniet quia. Fugit ipsum doloribus. Enim asperiores aperiam. Quibusdam ea similique. Consequatur iste dicta. Ut libero blanditiis. Quos ut autem. Officia eos corrupti. Corrupti molestiae sint. Vitae nemo alias. Harum eaque sint. Ratione reiciendis nesciunt. Animi autem cupiditate. Iusto doloremque culpa. Quasi dicta autem. Qui ut dolor. Id saepe architecto. Qui iste ipsam. Reprehenderit tenetur aut. Cupiditate optio qui. Quas rerum aut. Voluptatem officiis veniam. Et et quae. Ducimus et aspernatur. Porro magni quia. Qui sint harum. Veritatis praesentium adipisci. Sed quis animi. Modi dicta provident. Libero doloremque esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/88719
さむままさん
2018/02/03 16:09

ルールの徹底が大切かと思います。
泣こうがわめこうが、守れないのなら終了です。ゲームを与える必要はないと思いますし、我が家はそうしてきました。
大切なのは、ルールは、親が言い渡すのではなく、二人の会話で決めていくことかと思います。
ゲームする?でも、負けて怒るから嫌なんだよね。怒らない?それならいいよ。という感じです。
怒るから、相手は嫌なんだ…ここが大事だと思います。
感情のコントロールと、怒っている事にばかり目がいきますが、なんで怒るか、怒った結果どうなるか…そこを徹底しないとダメだと実感しています。感情を止められない苦しさもありますが、なんで離れていくのかが理解できない…もあるから、繰り返す事もあります。言葉では、「わかっている」でも、本当に胸に響いて納得しているのかは別物です。

怒っている最中は、なだめたりしません。勝手に怒らせておきました。
「落ち着いて話さないと、お友達もお母さんも話はできないよ」と、これも徹底しました。

怒っていても誰かが優しくしてくれる。それでは、改善はないと思います^^
親としては辛いのですが、ルールの徹底は後々の学習や生活の改善にも役立つので、負けない気合が必要だと思いますよ^^
うちは、「こんなものがあるから、そうやって怒るんだよね。お約束が守れないんだよね。貴方が悪いんじゃないんだ…じゃあ、無ければいいね。」と目の前でDSをぶっ壊しましたよ^^;

Sed officia est. Dolor reiciendis commodi. Culpa consequatur omnis. Incidunt voluptatem architecto. Molestiae tempora ab. Sapiente temporibus similique. Aspernatur alias ex. Ut dolorem numquam. Quibusdam facere nulla. Iure ut odit. Aperiam ut fugiat. Nobis optio molestiae. Excepturi rerum ipsum. Nulla nemo fugit. Asperiores optio consequatur. Veniam delectus nemo. Omnis quisquam similique. Qui sapiente et. Architecto omnis non. Consequatur ea id. Velit iure ullam. Nihil sint rerum. Ut omnis eum. Voluptatibus saepe odio. Quibusdam quia vero. Quas incidunt ut. Aspernatur tempore velit. Tempore aut perspiciatis. Possimus exercitationem est. Deserunt ea nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/88719
あごりんさん
2018/02/03 17:28

nekoさん こんにちは

アナログゲーム、やり取りの勉強にもなるし、何より楽しいですよね❗️
でも負けた時に派手に怒り出すのはトラブルの元…お悩みよく分かります。

ゲームの前に「負けても怒らない」等のルールを確認するのは素晴らしいです。
でも、怒ってしまう……
怒り方もルール化してしまい、始めに確認するのはどうですか?
「負けた時のセリフは、悔しい!もう一回です。」とか、「負けたことでイライラしたら退場してクールになります。」とか、お子さんに合いそうな鎮め方をパターンとして教えるのです。いかがでしょうか?
もちろん一緒にゲームする人も同じルールのもとで行動し、負けた時のあるべき姿を見せるのも意識します。
(守れずに怒り出してトラブってしまったら、終わり・撤収することには賛成です)

あと、たまに「今日はゲームで2番になった人を総合優勝にします。」というルール設定も使えます。
勝ち続けたら総合優勝できないので、負けも経験しなければなりません。
この方法が効果的だった経験があります。お子さんに向きそうだったらお試しください。

一番はnekoさん が感じている通り、場数を踏むことだと私も思います。
楽しんでください☺️
「坊主めくり」おススメです。
個人的には「ドミノ」が楽しいです。ドミノ倒しばかり有名ですが、ゲームは駆け引きが面白いですよ。

あと、ちょっと前にこちらのサイトでおすすめのゲームを教えて?というアンケートがありました。ぜひそちらを探してみてください❗️

Voluptatem molestias id. Ducimus non odit. Adipisci dolorum vero. Sunt aut suscipit. Id adipisci est. Et itaque rem. Recusandae porro dolores. Molestiae rem aut. Perferendis dolore eos. Similique quia perferendis. Et dicta velit. Odit sunt et. Sapiente perferendis earum. Quia impedit vitae. Mollitia est eos. Soluta dolorem voluptate. Id autem doloribus. Voluptates optio laudantium. Perferendis alias tempore. Autem repellendus quis. Quidem ducimus accusamus. Non in non. Omnis totam non. Quaerat aut aut. Id ut explicabo. Voluptate facilis qui. Explicabo perspiciatis eum. Explicabo illo totam. Iste repudiandae nobis. Mollitia sed modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/88719
Makiさん
2018/02/03 21:21

スペクトラム障害とADHDの診断を受けた5歳男児がいます。
うちも勝ち負けに非常にこだわり、負けると瞬間湯沸かし器のように怒り狂い他害行為に及びます。

最近、発達障害のお子さんを持つお母さんのブログを参考にしたところまだ負けると悲しみ泣いてしまいますが、他害行為が相当減ったと幼稚園からも報告がありました。

まずゲームや勝負をする前にルールを説明する。勝つ人と負ける人が出ること、負けても泣かないし、怒らないこと、勝っても威張らないこと、これが守れないならゲームに参加できないとお約束をする。
お約束を書くなりして、本人に読ませる。

これでだいぶ落ち着いたようです。

個人差もあるし、幼稚園もしくは保育園がどこまで協力してくれるかにもよりますが、そのブログの記事でだいぶ救われたところがあるので、可能でしたら是非試してみてください。

長々と偉そうにすいませんでした!

Voluptatem molestias id. Ducimus non odit. Adipisci dolorum vero. Sunt aut suscipit. Id adipisci est. Et itaque rem. Recusandae porro dolores. Molestiae rem aut. Perferendis dolore eos. Similique quia perferendis. Et dicta velit. Odit sunt et. Sapiente perferendis earum. Quia impedit vitae. Mollitia est eos. Soluta dolorem voluptate. Id autem doloribus. Voluptates optio laudantium. Perferendis alias tempore. Autem repellendus quis. Quidem ducimus accusamus. Non in non. Omnis totam non. Quaerat aut aut. Id ut explicabo. Voluptate facilis qui. Explicabo perspiciatis eum. Explicabo illo totam. Iste repudiandae nobis. Mollitia sed modi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳4ヵ月の息子の乱暴な行動について質問があります。 (前提として)今年の春に児童精神科を受診して、PARS-TRと田中ビネー知能検査Vを受けました。 検査結果では特別な診断はつきませんでしたが、普段の生活で特性が目立つことがあるため、現在は保育園と併用して週1~2回の児童発達支援を利用しています。 最近、他人との関わりの中で、自分の思い通りに事が運ばないと破壊的な行動をとることがあります。 一例として、息子を含め三人でカルタ取りをしていたのですが、自分以外の人が一枚でもカルタの絵札を取ると、そのことに納得できず、絵札を奪おうとしました。「先に触った人が札をもらえるんだよ」と教えると、机に並べられた絵札をバラバラにして机から落としたうえに、絵札を丸めたり折り曲げたりしてしまいました。 他にも、保育園でお友達とおままごとをしていて、おもしろくないことがあると並べられたおままごとのオモチャを散らかしたり投げてしまう。朝食の際に親が食パンにジャムを塗ると「自分で塗りたかった」と言ってお皿をひっくり返す。追いかけっこをしていて自分より前を走っている人がいると「僕が先だよ」と言って前の人を叩くなどの行動がみられます。 人と一緒に遊ぶことは大好きですし、保育園で息子の事を慕ってくれている子達もいます。ただ、上記のような行動が原因でお友達とうまく関われないことが度々あるとみられ、先日一度だけ「保育園はお友達や先生が怒るから嫌だな・・・」と呟いていました。 こうした行動について、年相応の単なる我儘や負けず嫌いだと思わないでもないのですが、本人や周りの人が傷つくことを避けるために特別な支援や対応をしたほうが良いのではないかという思いがあります。 そこで質問です。 ①現状はルールよりも自分の気持ちが優先という様子なのですが、勝ち負けのある遊びや他人とルールを共有する遊びは、もう少し年齢が上がるまで可能な限り避けるべきでしょうか?それとも今のうちから勝ち負けやルールについて少しずつ教えていくべきでしょうか?後者の場合は適した遊びなどあれば教えていただきたいです。 ②自分の要求が通らない時に物や人に乱暴するのを止めさせたいのですが、家庭でもできる支援はありますでしょうか? 皆様のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

回答
7件
2024/08/01 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 田中ビネー

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
6件
2023/06/03 投稿
保育園 IQ 診断

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
5件
2023/11/23 投稿
小学3・4年生 社会性 ADHD(注意欠如多動症)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
18件
2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 遊び 小学5・6年生

口答えばかりの息子への対処法。 ADHD、ASD傾向の小学3年生の息子がいます。 ここ最近、口答えがどんどん達者?になってきて、私も主人もどう対応するのが良いか頭を悩ませています。 家庭内で口答えがひどいのですが、学校ではそのような事は今のところないようです。 だいたいは、自分の事は棚に上げて、相手がこう言ったのが悪い!とか、こうされたけど酷い!とかを延々としつこく言ってきます。 自分の非を指摘されても「だって」「でも」のオンパレードです。 今日はあまりにも延々と人のせいにしてはひどい!ひどい!と言っていて、ずっと1人でベラベラベラベラ文句を言い続けていたので、これって多弁??とぼんやり考えたり。 語彙力があまり無いので、うまく説明できなくて、余計にだらだらと長くなるのかもしれませんが。 以前は主人は、この状態になった息子に対しては、うるさい!だまれ!と一喝していました。 しかし、黙るわけもなく余計にヒートアップ。 私から、火に油を注ぐようなものだから、ああなったらとりあえず落ち着くまで放っておいてとお願いし、今日は主人はずっと黙っていました。息子は延々とパパの文句や批判を私にしていました。 ただ、息子が言っている事があまりにも自分本位なので、肯定するのもおかしいし、そう思ってるんだね、と理解は示し、でもパパはこういう理由でこう言ったんだと思うよ、とか、その言い方だと相手を傷つけてしまうから、こう言おうね、など伝えていましたが「でも!」「だって!」と延々と続き、全然終わりが見えず、最終的には私もしばらく返事をせず放置、「ママ聞いてる!?」と何度も言われ、「聞いてるよー。もうわかったよー。」とのみ返事を何度かしているうちに、息子は気が済んだのか突然違う事に気が逸れて、ひとまず終わりました。 今日はこんな事が学校から帰宅してから2度あり、私も主人もかなり気が滅入りました。 本当によくこんなに喋るな、と感心するくらい、ずーーっと人のことを批判し続けていたので、こちらも嫌な気分になるし、でも話を聞き入れないし、肯定も否定もできなくて疲れました。 (ここで息子を否定したり一喝すると、さらにヒートアップするか、癇癪が起きます) これは発達障害あるあるなのか、それともギャングエイジあるあるなのか、もしくはただの息子の性格なのか... お子さんがこのようになった経験のある方はいらっしゃいますか? このままだと、主人の我慢もすぐに限界に達し、また一喝するようになると思うので、何か別の対処法を知り、それを主人にも伝えたいです。 何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2020/06/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

生活発表会、見に行きたくありません。 年小の娘の発表会が近々あります。 娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。 毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。 保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。 発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。 娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。 先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。 参加できない要因に 大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。 音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。 ちなみに発達は境界域です。 皆様ならどうされますか? 宜しくお願いします。

回答
3件
2019/02/22 投稿
ダウン症 聴覚過敏 保育園

6歳年長の娘がいます。 会話のキャッチボールが苦手で時々ちぐはぐなことをいったり、お友達が話しかけてるのに逃げたりしてしまいます。今はまだ性格の明るさとお調子者なところを幼稚園の先生がコントロールしてくれてうまくいってると感じてる所です。先生からも何の問題もないと言われています。 言葉の教室に週2で通っていて、その先生にはグレーゾーンと言われました。発達検査も受けましたが、コミュニケーションの部分が低く凸凹の結果でした。 前置きが長くなりましたが、近所に同い年の女の子がいてとても聡明な子です。 話もキャッチボールができて、落ち込む事が多くて。比べてしまいます。 あまり関わらないようにしていたのですが、何日か送迎を頼まれる事になり顔を合わせることになります。 正直きつくて。なんでこんなにかわいい我が子なのにキャッチボールができないんだろうからはじまり、しつこく言い間違いを直したり復唱させて聞いてるか確認したり、息苦しい環境にいます。 受け答えに一喜一憂している状況です。 いっそ  そのままでいい  と言えたらいいのに言えない器の小さな私。 どうこの気持ちを整理したらいいのかわかりません。なんでうちのこ?なんで普通にうんであげられなかったの?と悲劇のヒロイン真っ盛りです。    どうしたらいいんでしょうか?

回答
8件
2018/10/15 投稿
先生 4~6歳 コミュニケーション

2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です。 3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男) 真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。 私が働いていないため、保育園に預けず、長男と、年子の次男を自宅保育しています。 偏食、多動、自傷、と困っている行動は多数ありますが、中でも一番困るのが他害です。 噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりします。 抱っこをすると100%します。抱っこをしてる間はずっと髪の毛を引っ張ったり肩を噛んだり腕を噛もうとします。 大人なら、避けることも可能ですが、次男への噛みつきが酷いです。 少し目を離すと次男の頭や身体などにすぐ噛みつきます。 大人でも耐えられないほどの強さで噛みつき、身体中噛み跡だらけになってしまい、ワンオペの時は何もできません。 寝かしつけ中は、起きてる間ずっと髪の毛を引っ張られ、本当に苦痛でなりません。 病院の先生には、発語がないため髪の毛を引っ張ったり噛み付くのがコミュニケーションの一部になっているのでは無いかとの事です。 たしかに、大人に噛み付いたり髪を引っ張ったりする時はすごく笑顔です。 引っ張ったり噛み付いた時、どう対応していいのかわかりません。 だめだよと叱りはしますが、伝わっているのかもわからないですし、本人はコミュニケーションのつもりでしているものだと言われると複雑な気持ちになります。 ネットで調べみたりもしていますが、解決策が見つからないため、ここで相談したいと思い投稿しました。

回答
5件
2023/03/02 投稿
診断 自傷 コミュニケーション

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方 ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。 感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否、寒いのに上着を着ない…等) リュックも背負うことをものすごく嫌がります。 今幼稚園や週一通っている療育園ではそれぞれリュックに荷物を入れて行くのですが、どちらも毎回拒否でまともに背負ったことはありません。 中身を軽くしても関係なしで嫌がります。 とにかく背負うこと自体がダメなようです。 手に持つのは何とか出来るので、幼稚園では教室まで私が運び、教室からは自分でロッカーまで運んでいます。 療育園はバス通園なので、バスが来るまでは私が持ち、バスに乗り込む際は背負えるか一度チャレンジしてみて、ダメなら自分で運ぶかバスの先生に渡す、という感じです。 先日、このバス通園の際、背負えるかチャレンジしたところ嫌がらなかったため、すごい!と褒めながら先生にバトンタッチしたのですが、バスの中で大癇癪でした。 多分バスに乗ったらリュックをすぐに外したかったようなんですが、背負った状態で椅子に座らされ、シートベルトをかけられてしまったのが嫌だった様です。 私は先生がリュックを外してくれると思ったのですが、バスはそのまま出発してしまいました。 親としては、楽しい気持ちで送り出してあげたいし、リュックを外すくらいいいのでは…?という気持ちなのですが、ルールを守ることやいずれ自分の荷物を管理出来るようになるためには必要な経験なのかな、とも思います。 自分の考えが子どもを甘やかしているのでは、周りの人達の配慮に甘え過ぎていたのでは、とモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか? リュックに限らず、子どもの自立に向けてどう考えていくのが良いのか迷走しております。 リュック対策、感覚過敏対策、親としての向き合い方…お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

回答
9件
2023/11/29 投稿
ルール 幼稚園 先生

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
WISC 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

自閉スペクトラム症と診断されている5歳の息子の件です。 幼稚園と、週2で療育に通っています。 最近、夫に対しての他害・癇癪がひどく、どなたか同じような方はいらっしゃるか、どのように対応されているのか知りたく、質問します。 夫自身、幼少期から息子と似たところが多く(癇癪・とにかく我慢ができない・不注意による頻繁な大怪我など)未診断ですが本人も自分に特性があると思う、と感じているようです。 息子の物理的に無理な要求にも、いいよ〜やるよ〜と後先考えずにOKしてしまう→なんで出来ないのかと癇癪・夫へ噛み付くひっかく。 というパターンが多く、不用意な発言から息子の地雷を度々踏んでしまうような状況です。 また、夫自身の特性による感覚過敏のためなのか、痛みにかなり敏感で(自宅で膝をついた痛みで失神・転倒するほどです)、 息子から他害された時だけは人が変わったように激怒する、ということもあります。 そのため、息子も何がいけなかったのか?何で急に怒ったのか?と混乱しているように見えます。 私に対して癇癪を起こすことはありますが、他害行為をすることはありません。 もしかしたら、私がたまに感情的に怒鳴ってしまうことで息子の中で、父親の方が甘えられる、という気持ちがあるのかもしれませんが… なかなか父親にだけ他害、というのを聞いたことがなく、他にも同じような状況だった方はいらっしゃいますか? 夫には療育先で聞いた癇癪への対応を伝えてこうしてほしい、不用意な発言はやめてほしい、など頻繁に伝えているつもりなのですが、なかなか上手くいきません。 療育での相談が先になってしまうのですが、いまかなり悩んでおります。 どなたかご回答お待ちしております。

回答
7件
2025/01/14 投稿
他害 感覚過敏 4~6歳

心のもやもやを吐き出したくてコメントさせていただきました。子供の遊ぼう攻撃が止まらない。保育園から18時頃帰ってきて少しカードゲームしたりドリル少しやってから私は夕飯作り。娘はテレビが1人で遊ぶか。その後夕飯食べてお風呂入る。少しテレビか遊び中に夫の食事の用意やら少し片付け。遊ぶ前に歯を磨いてほしいのを伝えると分かったと返事するものの、ちっとも動くことができない。この辺で遅いと21時近くです。娘は家に帰ってきてからブロックやら人形遊びやら沢山遊んでますが、娘の希望は私と遊ぶ事のため、家事の終わった21時頃から歯を磨きトイレに行ったりして時間がなくなってくるとパニックになります。遊べないよーと泣きわめきてす。 上手くいくと私が家事をしてる間に歯を磨いたりしてくれますが大抵失敗してます。遊びたいなら歯を磨くよう言うと更にパニックです。もう嫌ー!と昨日は叫んじゃいましたよ。皆さんは帰宅してからみっちり家で遊んでいるのかなぁ。 愚痴ですので発達機関にいった方がいいとか専門家に見てもらった方がいい等のコメントは勝手ながら遠慮させて下さい、夫の了解得られず通えない人もいるのです。夫は発達障害認めませんが、個性だといって娘をとても可愛がってくれますし沢山一緒に遊んでもくれます。発達の相談に行くことは了承してくれてます。 家庭で出来ることを見つけたいと色々考えてますのでよろしくお願い致します。

回答
13件
2019/02/26 投稿
個性 トイレ 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す