質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
年中のグレー児の件でまた質問させてください
2018/09/08 20:35
7

年中のグレー児の件でまた質問させてください。以前も相談させていただきましたが、勝ち負けにかなりのこだわりがあります。

チャレンジの付録ですごろくがあり、本人がやりたいと言うのでやっていたところ普通にやって私が勝利しました。
やる前から負けそうになっても最後までやりきることという約束をしていましたが、最後の方で負けそうになるのが分かるとサイコロを振らなかったり、べそを書き出したり…なんとか継続させてゲームを終わらせました。
まぁ案の定負けたことが悔しくて大泣き。
次頑張ろうなど伝えてなんとかなだめました。


そして1時間後、今度は勝たせてあげようともう1回やりました。私がわざと少ない目のサイコロを出して、子のマスと距離があいていくと、今度はお父さん追いついてくれなきゃ嫌だよと泣きましてしまいました。お父さんが負けそうなんだから、あなたには関係ないという話をしましたが、聞き入れず結局先に子がゴールしましたが、それも気に食わなかったようで泣いてしまいました。

もう一体どうすればいいのでしょう…
ジャンケン等も負けるのが嫌なのか中々やらず、後出しで勝ってばかりです…。。

何かアドバイス等いただけると助かります。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
すまさん
2018/09/12 22:04
みなさんほんとありがとうございます。
どの意見もとても参考になりました。
頑張っていきます。

またご相談させてください。
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/115333
退会済みさん
2018/09/08 21:55

すまさん、こんばんは。

お話を聞いて、これはあるある!ですね。
うちの娘の幼稚園〜小学校時代を、思い出します。

娘も、学校のかけっこで一位でゴール出来ずに、二位で終わった。

勝てなくて、後になっても、ずっとふてくされているか、泣く。で、先生に、「貴方も頑張った。二位でも立派なんだよ。」「悔しかったら、次。また頑張れば良いのだから。」

と、慰められても、当時は今のように、中々。気持ちを切り換えることが出来ずに、いましたね。

お子さんは、まだ年中さん。
勝ち負けに拘るな。気持ちを切り換えろ。と言っても、無理ですよ。

拘りを、崩すには、時間がかかります。
でも、私から言えるのは、成長と共に。拘らなくなるんじゃないかな。ということです。
拘りは、特性の一つとも言えると思うので、勝ち負けに拘らなくなっても、他のところで何か。

拘る点は出てくるかも知れませんが、ある程度。大きくなれば、違ってくると思いますけれどね。

因みに娘は、勝ち負けには、拘らなくなりましたが、毎夜。
枕元に、お気に入りの本や、カード(ゲームの)置いて、寝る。
という拘りは、なくなりません。

「寝る時に、それはいらないでしょ。」と何度、言っても。です。
これについては、私は、もう諦めました。本人の中で、ルーティン化してるようなので。(苦笑)
たぶん、そうすることで、寝るという安心感を、持てるのでしょう。

・・ご参考になれば、幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/115333
2018/09/09 02:43

年中さんぐらいだと、あるあるですね。
療育では、3回戦やります。
1回目は、(ルール守らせた上で)勝たせて「楽しかった!」

2回目は、負け。「そういうときもあるよ。また次頑張ればいいよ」

3回目は、勝たせて「頑張ればまた勝つことができたね」

という流れで、違うゲームで何回も訓練して、少しずつ拘りをなくしていくようにしてました。
ステップアップすると、3回目は次回持ち越しのパターンもありました。

拘り強い子は、泣いて暴れますが、うまく切り替えられたときはすかさず褒めて、の繰返ししかないのかなと思います。それには、始める前に見通し立てて、約束しておくのも手だと思います。「もし負けても、泣かずにもう一回戦できたら、ご褒美あげる(シールなど)」など。

ご参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115333
退会済みさん
2018/09/09 00:05

本人のイメージがあるんでしょうね。
こうなるみたいな。
それ以外ダメな感じ。
前もって聞いて、その通りにやってみるというのもいいかも。気持ちよくしてから、普通にやるとか。
すごろく、練習しますか?
ただ、それは、親がつかれちゃうから、かなり、精神力が必要かも。
普段からちょっとだけ、かけっこしたり、先に食べ終わるとか、何となくコントロールできることで、勝たせてあげる。そこで、負けてもかっこよい諦め方をお母さんがしてみせては。
たまに勝ったりして。
そんな事をつづけてみては?
息子も幼稚園でも、カルタ嫌いでした。勝ち負けもすごくこだわった。
なれるしかないんですよねー。
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銀猫さん
2018/09/09 07:32

人の事を言えないのですが、、!

やっぱり子供の感情に親が振り回されては元も子もないですよ〜。
勿論「負けて悔しかったね」と寄り添う事は大事ですが、一緒にオロオロしたら負け、なんだと思います。

勝ち負けの拘りは「負けても次があるんだ」の見通しがつかないのが原因だったり、予定変更パニックに近いものですから、2年、3年かかって「そういえば最近前より薄まった?」くらいの結果だと思います。皆さんも仰るように、そんなもん、なんだと思います。

親は負けた時に毎回「なんで毎回こんなに泣いちゃうの!?」とならずに、もうドーン!と構えていた方が、楽ですよー。

地道に少しずつ練習するしか無いのかなーと。

ほんと、人の事を言ってる場合じゃ無いんですけどね、、💦
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はなこさん
2018/09/10 12:56

娘の少し小さい頃と同じです。
負けると癇癪、途中でやめる、カードをぐちゃぐちゃにする、負けそうな事はやらない、運任せのゲームやじゃんけんはやらない、ズルする、勝ちそうになるの相手を馬鹿にする様な発言、、
今、我が家は年長ですが、何度も何度も言い聞かせて、言い聞かせて、言い聞かせで、少しマシになってきました。

負けたっていいんだよ。
ゲームで負けるだけだからね、あなた自身が負ける訳じゃないよ、ただのゲーム。
負けたって、またチャレンジできるのがカッコイイね!
買ったり、負けたりするのが面白いんだよ。
負けたら、あぁ残念でいいよ。
悔しかったら、怒らずもう一回っていってみな。等々

ゲームをやる前に、勝つかもしれないし、負けるかもしれない、これは只のゲームだから、負けて、怒ったり泣いたりする必要はない、悔しかったら、もう一回やりたいと言えばいいと、伝えていました。
また、ゲームをするときに限らず、テレビで主人公が負けて、また再チャレンジする時なども、負けても諦めないね、カッコイイね!と日常生活の端々で、負けてもいい、ことを刷り込み続けています。
参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/115333
ふう。さん
2018/09/09 22:44

「じゃんけんポンポン、どっちかくす」
って、あとだしじゃんけんの唄ありますね。

あとだしじゃんけんで、「わざと負ける」練習とか負けるといいことがある設定を作るとか、やってみたことありますか?
勝負事から離れるのもおススメなんですが、じゃんけんいろいろ、ためしてみるのもいいかもしれません。
オトナのコントロールが効くように、スモールステップで「ときどき」「ちょっとだけ」を心がけるといいかも。
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みんなのアンケート

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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相性の悪い子

年長で初めて同じクラスになった男の子と相性が悪いです。とてもしっかりした子で、口が達者。周りから外れた行動を取る息子が気になっていつも注意してまわるようです。私にも、会うたびに息子が園であーしたこーしたと報告し、正直しんどいです。息子はお友達に不注意でぶつかってしまう事が多くすぐに「ごめんね」と言いますが、その子には謝ってもずっと色々言われるそうす。他害の酷かった頃なら、叩いていたと思います。今は、その子に何か言われると走って逃げて、隠れた場所で泣くようになりました。そして最近、息子と仲良くしてくれる友達が出来、帰りに公園で遊ぶ約束をしてきます。それはとても嬉しいんですが、公園にその相性の悪い子がいます。私から見ても、息子には意地悪な言い方をするし、お菓子や遊び道具を息子にだけくれなかったり、他の子を集めて息子を1人にしたりと、イジメの芽では?と思うことが結構あります。その子に過剰に反応してしまう息子は、隠れて泣いたり、公園で浮いてしまって、見ていて不憫だし私も辛いです。向こうのお母さんは、我が子が大好きといった感じの方で注意する姿は見たことがありません。息子の悪いところを私にも報告するくらいなのでお母さんも聞いていると思います。私は、いつもすみませんとお伝えはしていて、笑顔でお互い様ですよと仰ってはくれます。今日は1時間遊んで、3回もその子の言葉に傷つき泣いていました。それでもその場にいて遊びたいと言います。息子はそういった時、口で大人に報告せず、(私にも言いません)結局発信力のある子に色々言われ悪者のようになってしまいます。言語能力は高いのに、ピンチの時に他者に伝えるという事が出来ません。来年就学で、支援級の予定でいますが相性の悪い子とは同じ小学校です。息子は好きな友達と遊びたがっていますが、相性の悪い子がいる場合は公園に行くのは控えた方がいいでしょうか。(今の息子では、まず間違いなく悲しい思いをして帰宅する事になると思います)私は息子になんと言ってあげればいいでしょうか?苦手な子とは、別に遊ばなくてもいいんだよ、と言うのですが、これはどうですか?息子は友達を求めていますが、求めても求めても上手くいかない姿も目の当たりにしてきました。特性ゆえ、1対1で遊べても、複数になるとどうしても外れてしまいます。療育でコミュニケーションの練習はしています。いつか息子にも、息子を選んで、好きだと言ってくれるお友達が出来るのでしょうか?実際に同じような子をお持ちで、何歳くらいで、仲良しのお友達が出来たよというお母様みえますか?

回答
失礼に当たったら申し訳ないです 前回の質問でやり取りさせていただいた内容を鑑みて 感じたことがありました お子さんもなかなかしんどいの...
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今春中学生になる娘のことです

入学前から心配なことが多く、色々なところに相談もしてきましたが、もともと勉強が好きなのと、ありがたいことにずっと仲良くしてくれるお友達も数人いて、学校生活を順調に送ることができ、無事に卒業できそうです。その仲の良いお友達はクラスが違うので、いつも下校が一緒で放課後もお互い遊べる日は約束してきて遊びに行ったりしていますが、休み時間は一人で図書館に行ったり本を読んだりして過ごすことが多いようです。それ自体は本人も本が大好きだし別に人に迷惑かけてるわけじゃないから良いのですが、気になることがあります。例えば、ゲームを皆でやったりする時、うまくいかないと泣いてしまいすごく不機嫌になり、周りの子も扱いが分からず…という感じになります。そして、うまく行った途端いつもの姿に戻り楽しそうにしています。勝ちにこだわるというか、感情がコントロールできないのかなと思います。いつも、ゲームでも何でも、負けたり連続で負けたりすると怒るというか泣くというか(騒いだりではなく静かに涙を流す感じです)極端に不機嫌になるんです。家族でやるときは、励ましたり、声をかけたりしながら、「友達とやるときにちょっと負けたくらいでそんなふうになったら友達が嫌な気持ちになるよ」とか、「ゲームなんだから負けても良いんじゃない?楽しくやってるのにそんなふうになったら、○○(娘の名前)とは一緒にやりたくなくなるよ」とか、都度言うのですが…。小さい子ならまだしも12歳…。既にわがままと思われまわりに嫌われてる節もあります。その場では何を言っても無駄というか、うまくいくのを待つしかない感じです。ボーリングだったら連続ガターを抜け出すしかない、スポーツの種目であればそれができるようになるしかない感じです。どうすれば改善できるでしょうか。

回答
続きです。 そうそう、勝ち負けで泣いたりするのは、2パターンいます。うちに。 ASD娘は、とにかく、間違い・失敗が嫌い。間違えたら、ぎ...
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情緒支援級に通う一年生の男の子です

素直でまじめな性格で昔から失敗や負けでたびたび癇癪を起こしています。コンサータを服用中です。最近はますますひどくなり、ちょっと問題をミスした、図工で思った様に絵が描けなかった、ドッチボールで玉が当たった、等で大パニックになりそれを引きずりその後の活動も落ち着いて取り組める状態ではないそうです。交流級の参加も全くできなくなりました。交流級では今までは自分を出さないように、パニックにならない様にと緊張した状態でいました。とても我慢していたので、それの疲れやストレス、理想と現実のギャップで心が折れてしまったんじゃないか、と心配しています。今は無理をさせない様にと学校にはお願いし、疲れている時は個別で様子を見て頂いてもらっています。行きしぶりもあり毎日学校に送迎したりして、学年が変わる前にこの様な状態になってしまい不安を感じてしまいます。このまま見守るしかないのか‥それとも親としてまだ出来ることがあるんじゃないか‥と模索しております。何かアドバイスや経験談などがありましたら是非お伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

回答
>失敗や負けでたびたび癇癪を起こしています。 これはこだわりであり、今後も別のきっかを含め、癇癪へと繋がることがあるとも言われております。...
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四月から小学生になった息子がいます

高機能自閉症と診断されていますが、IQがかなり高いので、ギフテッドなのではとも言われています。(小さい頃から数字に関するセンスがあり、算数、プログラミングが好きです)小児発達の先生からはアメリカならギフテッド向けの特別なプログラムがあるけど、日本にはそれがないため、小学校受験をすすめられましたが、共働きで時間的に難しいと思い、受験せずに公立の小学校の普通学級➕通級にしました。小学校の授業では、皆が課題を解いている間に息子は課題が早く終わると、教科書に載っている問題をどんどんやってしまったり、宿題を終えてしまったり、最近はそれでも持て余すので、家から通信教育のドリルを持ち込んでやっているそうです。皆と違うことをやって、先生に怒られないか気になったのですが、息子は先生と相談して決めたと言っており、先生からも私に特に何も連絡はないです。息子が私に頼らず自分で先生と話して解決したのは偉いなと思いますし、息子を尊重してあげたいと思っていたのですが、母からは、皆と違うことをやってるのが他の保護者に知れたら、妬まれたり、イジメられたり、ろくな事にならないから、やめさせなさいと言われました。学校は協調性を学ぶ所と思って、早く解き終わっても皆が終わるまで、修行と思って、何もやらずに静かに待つべきと言われました。(暇が殊更に苦手なので静かに待つのが大変なストレスになると思います)余談ですが、通級に通う子が少なく(新入生では1人だけ)、特別待遇を受けていると、勉強さえ出来れば良いというおかしな人間になりかねないから、特性だの配慮だの言ってないで皆と同じ扱いにしてもらいなさいと言われてショックを受けてしまいました。他にも好き嫌いが多すぎるとか、全然返事もしないし、言われたことやらないとか怒られてしまって…。自閉症故のそ特性だというのを何度も話したつもりですが、やっぱり発達障害って目に見えない障害は身内でも分かってもらえないのかと悲しくなりました。(嫁の言うことだから心情的に理解できないのかもしれない??)ただ、他の保護者から問題視されると言うのは私には欠けていた視点だったので、目から鱗でした。本人のためにどうするのがベストか分からなくなってしまいました。ここをご利用の方なら同じような悩みを経験された方もいるかもしれないと思い投稿しました。何かコメント頂けると幸甚です。よろしくお願い申し上げます。

回答
あくびさま ご回答ありがとうございます。 まさにご指摘通り、宿題については息子が勝手な解釈をしておりました。 また、息子は大人っぽい話し...
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負け、失敗、間違いに強い拒否反応を持っている小2の男子です

(もうすぐ3年生)体育や休み時間の遊びなどで、負けると勝った人達に強くてズルいと言い暴れ、工作で失敗したりノートに穴が開いてしまったりしては、難しすぎるよー!こんなのやらせるなんてバカ野郎だー!と言い暴れ、テスト中に分からない問題が出る度に答え教えてー!と大声を出して暴れ…。イライラすると周りのお友達を殴ったり蹴ったり唾を吐いたり、時には怪我をさせてしまうこともあります。将来的に一番心配なのは、テストを受けられないと受験が出来ないということです。すぐに体も私より大きくなってしまうし、イライラしたときの暴力的な行動をやめさせるにはどうしたら良いでしょうか?アンガーマネジメントの本を読んで、本人と話し合ったりしますが、頭で分かっていてもどうしても難しいようです。IQ120ですが、精神年齢?はかなり低く幼稚です。広汎性発達障害でADHDとアスペの両方の特徴があります。感覚過敏もあります。普通級と通級に通っています。

回答
うちも少し似ています。 そんなこともあり、専門機関に相談しています。 アンガーマネジメント等でもお調べのようなので、悩ましく感じました。...
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