2023/03/13 15:00 投稿
回答 14

今春中学生になる娘のことです。入学前から心配なことが多く、色々なところに相談もしてきましたが、もともと勉強が好きなのと、ありがたいことにずっと仲良くしてくれるお友達も数人いて、学校生活を順調に送ることができ、無事に卒業できそうです。
その仲の良いお友達はクラスが違うので、いつも下校が一緒で放課後もお互い遊べる日は約束してきて遊びに行ったりしていますが、休み時間は一人で図書館に行ったり本を読んだりして過ごすことが多いようです。それ自体は本人も本が大好きだし別に人に迷惑かけてるわけじゃないから良いのですが、気になることがあります。例えば、ゲームを皆でやったりする時、うまくいかないと泣いてしまいすごく不機嫌になり、周りの子も扱いが分からず…という感じになります。そして、うまく行った途端いつもの姿に戻り楽しそうにしています。勝ちにこだわるというか、感情がコントロールできないのかなと思います。いつも、ゲームでも何でも、負けたり連続で負けたりすると怒るというか泣くというか(騒いだりではなく静かに涙を流す感じです)極端に不機嫌になるんです。家族でやるときは、励ましたり、声をかけたりしながら、「友達とやるときにちょっと負けたくらいでそんなふうになったら友達が嫌な気持ちになるよ」とか、「ゲームなんだから負けても良いんじゃない?楽しくやってるのにそんなふうになったら、○○(娘の名前)とは一緒にやりたくなくなるよ」とか、都度言うのですが…。小さい子ならまだしも12歳…。既にわがままと思われまわりに嫌われてる節もあります。その場では何を言っても無駄というか、うまくいくのを待つしかない感じです。ボーリングだったら連続ガターを抜け出すしかない、スポーツの種目であればそれができるようになるしかない感じです。どうすれば改善できるでしょうか。

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14件

https://h-navi.jp/qa/questions/174051
2023/03/13 15:30

「友達が嫌な気持ちになるよ」「○○とは一緒にやりたくなくなるよ」なんて、悲しくなるようなことを言わなくてもいいのに…

うちの子も勝ち負けこだわりがありました。
悔しいねぇ、次は頑張ろうって声をかけてました。
これはくんくんさんの仰る励ましに当たるでしょうか。

他には、家族でゲームをやるときは、親が勝負汚く振る舞ったり、負けて大声を出したりして悪い見本を見せたり、途中まではうまくいってたんだよねとか、まぁゲームだし楽しかったしと楽しそうにするとか良い見本を見せたりもしました。
あと、怒ったらそこで終了にするよと事前に約束して、実際に怒ったら約束だよねと終わらせて怒りが収まるまで放置したりもしました。


お子さんを発達障害かも?と感じたなら、もう小さい子じゃない○歳なんだからと型にはめず、今のお子さんを成長させるにはどう接したら良いかを考えると良いんじゃないかと思います。

ただ反抗期ですから、あんまり親がやると揉めると思います。
お友達から言ってもらっても良いかもしれません。

一人で過ごせたり、放課後遊ぶ友達がいたりするのは、とても素敵なことだと思います。

※お友達から言ってもらうのは、親が頼むんじゃなくて
友情から指摘してくれたり距離を取られるのを待つ感じです。

https://h-navi.jp/qa/questions/174051
kitty❣️さん
2023/03/13 16:42

こんにちは、もう十二歳ですよね。
自分が変わりたいと思わないかぎり
親の働きかけでは根本的には変わらないと思います。

そして、ご心配の通り、確かに毎回泣いていたらそのうち誰もゲームには誘ってくれなくなるかもしれません。
自分が勝って泣かれたら嫌な気持ちになりますもんね。

ゲームやらなきゃだめですかね?
ボーリングも。人と一緒に。
負けるのが嫌いならやらなければ良いと思います。
もしくは一人ボーリングとか、
AIと対戦するとか。
もはやそういう年齢だと思います。
十二歳って。
やらなくても良い事はやらないも、
スキルですよ。

人に合わせるのが苦手な人は学校行事とかでやらなきゃいけない時だけ耐える!ってした方が良いと個人的には思います。

ちなみに私と息子はおひとり様大好きで、
映画とかも一人で見るし、息子に限っては野球観戦すら一人で行くし。
私は小4から家族旅行一人不参加で、
祖父母宅で過ごしていました。
息子も父親とは旅行したくないので、
先日も私と二人で行きました。

ちなみに私は実家に帰って、弟、妹、妹のご主人、息子、母、5人が料理をしてても一切参加しません。嫌いなんです。料理。
主人も参加しません😅(ASDがあるので💧)
だけど、親戚の集まりや、義父母宅では率先して動きます。
また私にしかできないことはやります。
だから誰にも何も言われません。

おひとり様大好き親子ですが、
ぼっちではないです😃
こういった生き方もありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174051
おまささん
2023/03/14 08:00

おはようございます
泣くのは勝ち負けの時だけ?すぐ泣く子と地頭には勝てぬって言葉通り、この先は泣く子はみんなから遠巻きにされます。
女を武器にした女を敵に回すタイプとなります。本人がそう思ってなくてもまわりはそう思うのが思春期です。まだ今はワガママと思って貰えるだけ対等でラッキーです。泣く子は善で何を言っても泣かせたら悪だから友達が減るんです。

この負のループは本人が甘えている間は治らないし、これまでの経験で泣けば自分に有利になると実感しているからやめたくてもやめられないのだと思うのです。

お友達も幼いタイプで泣くことに言及できない精神年齢なのかも。それからお子さんはなぜ泣いたか聞かれて答えられますか?気持ちを表現できない子供は小さいウチから泣いて解決していると感じますね。言えないなら書けるかな?とにかく泣く前に言葉が出せるといいんですよ、悔しいーとか恥ずかしいーとか負の気持ちをね。

ところで、お母様の負けたら泣くと友達が云々という助言にはお子さんは何と答えていますか?これも言葉がみつからないか言えてないかでは?お母様の意見の後お子さんの意見を聞く時間を設けていますか?

これから思春期待ったなしで親子の本音トーク(かっこ悪いところをさらけ出す)をしないで乗り越えられるのかな?まずは親が失敗談やかっこ悪いところをみせてあげては?悩み相談をお子さんにしてみるとか。大切なのは失敗したあとのリカバリー方法なんです。たかがゲームにと言うのは一般論で全くお子さんに寄り添えてないです。もう12歳というならもっと大人の本音トークをする時間を増やしてあげてはどうかな?と思います。解決策はそこに隠れているかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174051
2023/03/13 20:01

そうですね~。

お子さんの不機嫌になるという、ゲームは、マリオカートや、スポーツのような、練習したらそこそこ上達して勝てるゲーム?

それとも、ぼうずめくりとかビンゴのような、運まかせのゲーム?

勉強が出来る、、という、その学力は、中学校受験の難しい問題も正解出来るレベルなのか、それとも、小学校の単元テストが8割くらいはとれてますレベルなのか、どちらでしょう?

小学校の高学年の合格点(平均)は、七割です。

お子さん、油断して、中学校も、小学校と同じような勉強してたら、得意だと思ってた勉強も、あれ!?半分?という結果になって、
見直しの習慣がついてないと、
ウギー、なんで間違えるのー!!って、(負けや出来ない事に耐性がないから)パニックに、、なるかもしれない。

気をつけてあげてください。

なるべく、否定語は使わないように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174051
銀猫さん
2023/03/14 16:16

人って、他者の欠点を愛するように出来ているよなー、と思います。
ゲームに負けてもニコニコし、勉強も出来、人に優しく、自立している12歳よりも、ゲームで負けると泣いちゃう子の方が何だか好かれる、というパターンも多々あります。

そうなった時や、普段から「私、負けると気持ちが先走ってなんか泣いちゃうんだよね、なんかゴメン〜」と言えるかどうか、言わなくても皆が「そういう子なんだ」と理解してくれるかどうか、かなぁ、と思いました。

娘さんは後で気持ちの収拾は自分でつけているみたいですし、これからに期待。
友達を困らせた分は他でカバーかな、と思いました。
例えば、休んだ時にノートをコピーしてくれた、とか、困っている時に声をかけてくれた、とか、そういうところで貯金があれば、ゲームで負けて不機嫌になるのなんてかわいいポイントになったりします。あくまでもコビを売る感じじゃない程度で。(←意識してやりすぎると女子は嫌われがちですが💦)

息子もテレビゲーム系は熱くなりすぎて、続けて負けると涙がポロリ、よくあります笑
一緒にいる時は、放っておいたり、黙って背中を一回トンと叩いてやる、くらいですかね・・・
本人もわざと泣いているわけでも、泣きたい訳でもなくて、抑えられない部分なので。
お友達もちゃんとわかっていると思いますよ?
汗を止めるな!と言われても無理なのと同じかなーと思います。
それでも物理的に涙を止めたい時は、「ゆっくり目を閉じる」とか「視線をアチコチずらす」とか、そうすると止まりやすいよーというアドバイスはします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174051
2023/03/13 15:59

幼少期はどうでしたか?
勝ち負けにそんなにこだわってなかったのかな。

もう中学生になるんですよね。
そしたら、お家でゲームをやる際、ゲームの内容を前もって教えてあげればいいのでは?
トランプだったら、ババ抜き、神経衰弱、大富豪等勝ち負けがハッキリしてるものは、しっかり教えてあげればいいと思いますよ。
それは、「誰が勝つか負けるかわからないけど、勝ち負けはあるからね。勝っても負けても泣いたり機嫌を悪くしたりしない」と約束してみては?

友達間でゲームをやる場合、友達の方から何かしら提案はされると思いますよ。
はじめから勝負がつくゲームはしませんから。

また、娘ちゃん自身、気がついていますか?
気がついているのであれば、その声をしっかり聞いてあげてください。

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2016/06/30 投稿
中学生・高校生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 離婚 癇癪

姉の子供(中学2年・男子)が、 何か障害があるのでは?と思い、アドバイス頂けたら有難いです。 (姉の子供の特徴) 姉の子供は、小さな頃からよく泣く子で、 小学生高学年でもよく泣いていました。 その事自体は性格なのかな?と周囲は考えていました。 チック症状が小学生の時からあり、今も続いています。 スポーツはよくできて、友達もいるようですが、からかわれる事もあるようです。 脂のあるお肉が食べられないなど、偏食があります。 会話をしていると、幼いなと思う事がよくあります。 また挨拶やお礼がきちんと言えない子です。 スーパーで文房具をみていると、時間を忘れてずっとみているようです。 姉の家事を手伝ったりはせず、他人を気遣ったりする事ができないようにみえます。 時間の管理が苦手なようです。 勉強面では、小学生3年生頃からつまづきだしました。 小学生5年の時に、私立中学の受験勉強のため、姉がやらなければいけない事を説明した時に、『こんな事できない!!』と泣いてパニックになってしまい、受験勉強を断念したようです。 『僕はバカだから勉強ができないんだ!!』と居直って泣き叫んだ事もあったようです。 正確な成績は姉が隠すのでよく分からないのですが、体育以外、全教科苦手のようです。 現在中学2年生で、学校の勉強と平行して、集団形式の塾に通っているのですが、 塾が合わないとコロコロ変えたり、手が回らないからと学校のテストの時は塾を休んだり、周囲からみると不思議な行動をします。 しかし最近、姉の子供本人も、塾に行ってもついていけない自分に気がついたらしく、個人指導の塾に変えたいと言っているそうです。 こんな状況にも関わらず、姉夫婦は 高校は都内の公立進学校を目指させようとしていて、私達親戚はすごく疑問に思っています。 こんな様子をみて、 姉の子供に障害があるのではないか?と親戚が指摘したのですが、姉は障害の診断を受けさせて子供が傷付くと思っているのか、何も対応していません。 また私達も、姉に、家庭教師をつけたほうがいいのでは?や、寮のある高校にいれて自立を促したほうがいいのではと伝えたのですが、姉から『子供の批判ばかりしてくる』と怒られてしまいました。 姉に子供の事を聞いたりすると、過剰に反応するので、姉ももっと何か隠しているのかもしれません。 とにかく姉は情報をオープンにしないのです。 私達は姉が子供の事で大変な思いをしているので、なんとか重荷を減らしてあげたいと思っています。 姉はとても美人だったのに、いつからか肌荒れもひどくなり、身なりもいつも同じ服で、家の中も散らかってる状態で、 精神状態が心配です。。 長くなってしまいましたが、 姉の子供は何か障害があるのでしょうか? 私達 外野が出来ることはどんな事でしょうか?

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2018/07/01 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 会話 偏食

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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20件
2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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