質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生の...

退会済みさん

2022/10/29 22:51
12
障害児は障害児と仲良くなりやすい…?
5年生のグレーゾーンの男の子です。
失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。

クラスで、男の子同士では浮いてます…。
女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩)

仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。
二人とも発達がゆっくりな子です。
A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。
B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。

息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。
「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。
たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。

対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。

息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな?
定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。

A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。

あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか?

ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…)
完全に3人だけの世界ではないみたいです。

おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/171751
ねこ*さん
2022/10/30 00:33
はじめまして( ^ω^ )

うちの子も、やんちゃタイプの男の子とは合わない比較的優しいタイプの息子がいます。

うちの子の場合、近所の女子はかなり気の強いコばかりで💦

女子とも男子とも合わなくて大変でした。

幼稚園仲間と繋がるために、習い事もしました。習い事の時間だけが息子の癒しの時間でした。。

これは、あくまで私の意見なので💦
参考程度に読んでください😅


限られた人間の中で、気の合う友だちをみつけるのってとても大変なことだとおもいます。

そして成長によって、昔は合わなかった相手とも仲良くなった!なんて話も私のまわりではよく聞きます。

( ^ω^ )

ゆぴさんはお子さんのことを、どんくさいと表現されていますが、
例えば体育でこれから習う動きを事前に教えてもらい自宅ですこし練習などされてみると、授業で遅れにくくなるとおもいます。
そうすることで、息子さんに自信がついてきたりすると、普段関わりのすくなかったお友だちから声をかけられたりして関わりが増えたりなんてこともあるかもしれません。
面談の時などに先生にうかがってみてください。
自己肯定感をあげることで、人間関係の幅も広がるきっかけになるかもしれません。

( ^ω^ )

そして、クラス替えなどもきっかけになり

友だちの和が広がるかもしれません。

どんなきっかけがあるかわかりませんが、

お子さんが心地よく楽しいと感じられるお友だちとの出会いが増えるといいですね✨

https://h-navi.jp/qa/questions/171751
友達なんて、障害の有無を考えなくても類は友を呼ぶものではないでしょうか。
陽キャは陽キャ同士、真面目は真面目同士。
または、そういうのを抜きにして趣味が同じとか、なんとなく気の合う同士。

お子さんと、その二人はお互いに優しく楽しく過ごしているように読み取れます。
何か、言わなきゃいけないことがあるでしょうか?
あるとしたら、異性の友達は思春期に離れていくこともある(から、いざという時に未練がましくするな)ってこととか。
でも同性でも離れるときは離れていきますし…


うちの子の小学校には、未就園時の療育で一緒だった子が何人もいます。
その他にも授業参観等でこの子は特性がありそうだなっていう子も数人見かけました。
うちの子はその子達と特別仲が良いようには見えません。
かと言ってお互いに相手を見下している感じもありません。
単純に波長が合わないんだと思います。

ただ、お互い刺激になってちょっかいを出し合い喧嘩になってしまうということはありました。
そういうときは離れるように言うし、離してもらえるように動きました。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/171751
退会済みさん
2022/10/30 01:11
もう小学校の5年生なら、友達作りのことは、もう本人の意思と考えに任せてみても良いのでは?

クラスで邪険にされているとか、女の子とは何となく波長が合うとか、でも特に大きなトラブルに発展したり、虐めになどなったりしていないのでしょう?

相手の子と親御さんたちに、息子さんの障害のことを話していないなら、そろそろ。男の子たちは、そういった事に、気がつき始めたのかもしれませんね。

「何となく、何かはわからないけど、君は僕たちと違うね。」っていうふうに。
それでも、息子さんと合う子は、合うんじゃないでしょうか。

今はそういった子はいなくても、いずれは出来ると思います。

男の子同士で遊んで欲しい。というのは気持ちは解りますが、息子さんがおとなしい穏やか?
そうな印象だから、サッカーや野球など男の子たちが好んでするスボーツには、向かないと思われて誘ってくれないのかも。

私は、男の子だから男の子同士。遊ばなければ情けない。とか決めつける必要はないんじゃない?
と思いますよ。
親御さんは、息子さんにどうして欲しいのですか? ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/171751
退会済みさん
2022/10/30 01:32
おっとりとした女の子たちがいてよかった。
一緒にいて楽しいといってくれるってこんないいことないじゃないですか。

五年生、けっこうみんな大人びてきます。
どんどん背伸びしていきたい時期に、ちょっと幼い子は、どうしてもおいて行かれます。
口出しして、男のこと遊ぶように言ったとしても、軽くあしらわれたり、相手にされなかったりして、楽しくないばかりか、嫌な思いをするだけです。親の望む交友関係を築かせたくても、相手もあることです。
無理せず自分のペースでいられることで、心も安定し、穏やかに過ごせるようになるのだと思います。

しっかりしてほしい、おなじように遊べたらいいのにという気持ちはわかりますが、足りない部分は、家庭であそびのなかでお子さんと学んでいったらよいのではないかと思います。

...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/171751
うちの子はみな発達障害ですが、やはり定型のお子さんよりうっすら凸凹傾向のある子や異性の方が関わりやすいようです。
理由としては、やはり空気が読めずにマイペースなことでしょうか、うちはすぐふてくされるものの、どんくさいなどは行動面では目立たなく外遊びが好きなので定型さんとの絡みは多いです。

なお、お子さんのように「○○してあげた」という話は小2を境にほとんどしません。
よその方から、〜してもらった。話はちょくちょく聞いても、本人からの報告はないです。
稀にあっても、本人がそう思ってるだけで、相手は困っていたとか、あくまで一緒に遊びの中でのことで、○○してもらった。というような形ではなく(むしろ要らぬお節介)心配な面でした。
ちなみに定型の子と対等に遊んだり、からむようになるためには、その子らと対等に遜色なく遊びができないと仲には入れてもらえないと思います。

お子さんの場合特に気になるのはすぐ泣くこと。
これは、かなりのマイナスポイントです。

ドッジボールや鬼ごっこも下手でも参加したり、参加しないにしても、やる場合はみんなのペースを乱さない程度にこなせるなどは大事です。苦手なら高学年にいくほど、無理に参加しない方がいいかも。すぐ捕まってもクソーと思いつつも本人も相手も楽しめないと難しいですよ。

たまたまお子さんと波長があい、しんどい思いをせずに対応できるのがその子らなのか

相手がのんびりしているから、お兄さんぶれるというか、他の子よりもシッカリした僕でいられるから、その子らなのか?

どちらかによると思います。
いずれも見守る他ありませんけど。

後者の方は、存外厄介です。
慰めたとか、教えたなど自分が役に立ったとか、うまくできたアピールが多いとなると、コミュニケーション面での遅れが原因でうまく関われてない可能性大。

あとは、自分は優しいとか、役に立ったと勘違いしすぎるのも良くありません。

誰かに認めて欲しい、誰かの役に立ちたいと思うことは自然な事で、目の前の人に親切であるのは大事ですが
本当にギブアンドテイクやWinWinになってないとお友達関係は今後はより難しいです。
自然な承認欲求からの行動が、空回りしないよう気をつけないといけないととは思います。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/171751
お気持ちは少しわかりますが、ちょっとした偏見をお持ちのようで。
どのように友人関係に口出ししたいのかわかりませんが、見守ることだと思います。
また、類友と言いますか、息子さんもコミュニケーションはやや苦手だと自覚しているのかと。
対人面は丁寧な関わりで練習が必要な状態と文面から想像出来ます。
診断はグレーゾーンかもしれませんが、学校外の習い事などで人との関わりを持つことや、表情などの非言語的なコミュニケーションも丁寧に教えてあげると伸びると思いますよ。
今まで療育などの訓練の経験や家庭内でも教えていますか?

他の方もおっしゃっていますが、高学年で学校で泣くと言うことは、稀有な存在のようですよ。
家の子もですが、キャラとして認められてると良いのですが気を遣われるようです(^-^;)
叱られて泣く、悔しくて泣くなどシチュエーションは色々あると思いますが、高学年になると泣くほど叱られることはしなくなりますし…
と言っても、仕方ないので、心が成長していけば泣かなくなります。
趣味友など環境が変わると友人関係も変化しますよ。 ...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子で...
回答
余談です。 人に興味があることはとてもよいことです。 しかし、コミュニケーションの仕方が幼すぎるとうまくはまれないということですね。 ...
7

年長さん…先取り学習について

いつもアドバイス有難う御座います。とても助かってます。今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。現状未診断です...
回答
お勉強!となると大人でも身構えますから、まずは楽しい雰囲気、ゲームしよ!って感じでやってみては?ひらがなはカルタ取りにして、いっしょにやる...
17

4歳の男の子です

未診断ですが、園から多動と衝動性が強いと言われており、週に一回療育に通っています。徒歩で園に通っています。園からの帰る時、下の子をベビーカ...
回答
4歳のお子さんということなので、手と手を繋ぐハーネスはいかがでしょうか? リンクが貼れなくなってしまったのでAmazonや楽天などで「手...
2

3歳0ヶ月の男児です

受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合い...
回答
うちの子は、親が記載した問診票や保育園から園の様子を記載したレポートも提出して、行動観察10分で診断がつきました。 検査さえされず🤣 で...
5

小学校高学年のこれからについて※長文・駄文ですがお許しくださ

い。現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラ...
回答
こんばんは 小6になるなら学習を手厚くしたら?と思いますが、LDのお子さんには毎日放課後に登山をさせていることになりかねません。疲労困憊で...
17

初めて相談させていただきます

3歳3ヶ月の男の子、診断はまだですが発達相談にてASDの特性があると言われています。知的障害はありません。市の発達支援センターを申し込んで...
回答
sacchanさん 具体的なアプローチ方法を教えていただきありがとうございました。 息子も電車好きなので、袖を線路に見立てて入れるといっ...
15

2歳5ヶ月になる男の子

先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関...
回答
にこにこまるさん、早速shizuさんの読んでみようと思います。不安から早く抜け出して勉強して息子の成長をみまもりたいです。 ナビコさん同じ...
7

もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ

イスをお願いします。・物や時間の管理が苦手・家庭内での癇癪泣き・若干空気を読めないこれまで各種検診は引っかかることなく、何度か幼稚園や保健...
回答
連投ですみません。お返事を見て気になる点があったので追記させていただきます。 >人の気持ちを考えてみよう系の声かけ 確かに、人の気持ち...
26

幼稚園年長の5歳の娘のことで悩んでいます

娘は、田中ビネでIQ78発達障害の可能性はあるようですが、診断名はついていません。2歳9ヶ月から療育で、言語と作業を月に1回訓練しています...
回答
こんばんは。 娘さんは仲よくの意味がわかっていないのだと思います。絵本などて学ぶ事が重要だと思います。 仲よくする事は遊びを強要する事だと...
7

現在、4歳6か月の息子がいます

保育園より気持ちの切り替えができず、癇癪がひどいので勧められて療育センターへ。4歳4か月の時に療育先で田中ビネーを受けてIQ104、言語療...
回答
リララさん こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >理解が少し低いので、そこが引っ張って癇癪や切り替えの苦手さに出てるのかも知れま...
4

我が家には4歳の娘がおります

診断はまだついていませんが、療育等に通っています。言葉もゆっくりで、宇宙語もあります。先日主人側私側の甥っ子姪っ子を4人を預かりました。甥...
回答
うちの娘も集団で遊べないタイプです。一対一の関わりを好みます。空想の話も一人でしゃべり出すし、幼稚園でもフラフラしてます。だからといってま...
12

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っ

ています。すみません、すごい長文です。少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定...
回答
長くなりますが 仲良く遊べないなら近寄らない!というルールを徹底し、ちょっかいはきちんと取り締まって遊んでほしいなら、遊ぼう?と言えるよ...
10