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7日
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障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生の...
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退会済みさん
障害児は障害児と仲良くなりやすい…?
5年生のグレーゾーンの男の子です。
失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。
クラスで、男の子同士では浮いてます…。
女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩)
仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。
二人とも発達がゆっくりな子です。
A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。
B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。
息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。
「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。
たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。
対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。
息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな?
定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。
A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。
あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか?
ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…)
完全に3人だけの世界ではないみたいです。
おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
お気持ちは少しわかりますが、ちょっとした偏見をお持ちのようで。
どのように友人関係に口出ししたいのかわかりませんが、見守ることだと思います。
また、類友と言いますか、息子さんもコミュニケーションはやや苦手だと自覚しているのかと。
対人面は丁寧な関わりで練習が必要な状態と文面から想像出来ます。
診断はグレーゾーンかもしれませんが、学校外の習い事などで人との関わりを持つことや、表情などの非言語的なコミュニケーションも丁寧に教えてあげると伸びると思いますよ。
今まで療育などの訓練の経験や家庭内でも教えていますか?
他の方もおっしゃっていますが、高学年で学校で泣くと言うことは、稀有な存在のようですよ。
家の子もですが、キャラとして認められてると良いのですが気を遣われるようです(^-^;)
叱られて泣く、悔しくて泣くなどシチュエーションは色々あると思いますが、高学年になると泣くほど叱られることはしなくなりますし…
と言っても、仕方ないので、心が成長していけば泣かなくなります。
趣味友など環境が変わると友人関係も変化しますよ。
どのように友人関係に口出ししたいのかわかりませんが、見守ることだと思います。
また、類友と言いますか、息子さんもコミュニケーションはやや苦手だと自覚しているのかと。
対人面は丁寧な関わりで練習が必要な状態と文面から想像出来ます。
診断はグレーゾーンかもしれませんが、学校外の習い事などで人との関わりを持つことや、表情などの非言語的なコミュニケーションも丁寧に教えてあげると伸びると思いますよ。
今まで療育などの訓練の経験や家庭内でも教えていますか?
他の方もおっしゃっていますが、高学年で学校で泣くと言うことは、稀有な存在のようですよ。
家の子もですが、キャラとして認められてると良いのですが気を遣われるようです(^-^;)
叱られて泣く、悔しくて泣くなどシチュエーションは色々あると思いますが、高学年になると泣くほど叱られることはしなくなりますし…
と言っても、仕方ないので、心が成長していけば泣かなくなります。
趣味友など環境が変わると友人関係も変化しますよ。
友達なんて、障害の有無を考えなくても類は友を呼ぶものではないでしょうか。
陽キャは陽キャ同士、真面目は真面目同士。
または、そういうのを抜きにして趣味が同じとか、なんとなく気の合う同士。
お子さんと、その二人はお互いに優しく楽しく過ごしているように読み取れます。
何か、言わなきゃいけないことがあるでしょうか?
あるとしたら、異性の友達は思春期に離れていくこともある(から、いざという時に未練がましくするな)ってこととか。
でも同性でも離れるときは離れていきますし…
うちの子の小学校には、未就園時の療育で一緒だった子が何人もいます。
その他にも授業参観等でこの子は特性がありそうだなっていう子も数人見かけました。
うちの子はその子達と特別仲が良いようには見えません。
かと言ってお互いに相手を見下している感じもありません。
単純に波長が合わないんだと思います。
ただ、お互い刺激になってちょっかいを出し合い喧嘩になってしまうということはありました。
そういうときは離れるように言うし、離してもらえるように動きました。
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おっとりとした女の子たちがいてよかった。
一緒にいて楽しいといってくれるってこんないいことないじゃないですか。
五年生、けっこうみんな大人びてきます。
どんどん背伸びしていきたい時期に、ちょっと幼い子は、どうしてもおいて行かれます。
口出しして、男のこと遊ぶように言ったとしても、軽くあしらわれたり、相手にされなかったりして、楽しくないばかりか、嫌な思いをするだけです。親の望む交友関係を築かせたくても、相手もあることです。
無理せず自分のペースでいられることで、心も安定し、穏やかに過ごせるようになるのだと思います。
しっかりしてほしい、おなじように遊べたらいいのにという気持ちはわかりますが、足りない部分は、家庭であそびのなかでお子さんと学んでいったらよいのではないかと思います。
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グレーゾーンと医師に言われたのはいつでしたか?そしてその後発達検査したり、定期的に診察受けたりしていますか?
低学年までは様子見でも、精神的な成長があまり見られない場合診断名が付く可能性はありますよ。
診断受けてる子でも5年生で泣くってあまり居ませんよ。言葉で嫌だと拒否する、嫌なら距離を置くなど高学年なら自分で対処出来る年齢です。
泣くしか出来ないとなると精神的には一年生レベルなので、そうなると周りの子には相手にはされないと思います。
イメージはドラえもんののび太君ポジションという感じですね…。
相手にしてくれる子は自分と感性が近く、泣いても恥ずかしいと感じない精神的に幼い子になるのは当然かなと思います。
ただ「この子達と遊ぶのを止めなさい」と言ったらお子さんは独りぼっちになるのでは?
他の子供達だって対等なお友達と遊びたいですし、そこはイジメじゃないので責められないです。
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うちの子はみな発達障害ですが、やはり定型のお子さんよりうっすら凸凹傾向のある子や異性の方が関わりやすいようです。
理由としては、やはり空気が読めずにマイペースなことでしょうか、うちはすぐふてくされるものの、どんくさいなどは行動面では目立たなく外遊びが好きなので定型さんとの絡みは多いです。
なお、お子さんのように「○○してあげた」という話は小2を境にほとんどしません。
よその方から、〜してもらった。話はちょくちょく聞いても、本人からの報告はないです。
稀にあっても、本人がそう思ってるだけで、相手は困っていたとか、あくまで一緒に遊びの中でのことで、○○してもらった。というような形ではなく(むしろ要らぬお節介)心配な面でした。
ちなみに定型の子と対等に遊んだり、からむようになるためには、その子らと対等に遜色なく遊びができないと仲には入れてもらえないと思います。
お子さんの場合特に気になるのはすぐ泣くこと。
これは、かなりのマイナスポイントです。
ドッジボールや鬼ごっこも下手でも参加したり、参加しないにしても、やる場合はみんなのペースを乱さない程度にこなせるなどは大事です。苦手なら高学年にいくほど、無理に参加しない方がいいかも。すぐ捕まってもクソーと思いつつも本人も相手も楽しめないと難しいですよ。
たまたまお子さんと波長があい、しんどい思いをせずに対応できるのがその子らなのか
相手がのんびりしているから、お兄さんぶれるというか、他の子よりもシッカリした僕でいられるから、その子らなのか?
どちらかによると思います。
いずれも見守る他ありませんけど。
後者の方は、存外厄介です。
慰めたとか、教えたなど自分が役に立ったとか、うまくできたアピールが多いとなると、コミュニケーション面での遅れが原因でうまく関われてない可能性大。
あとは、自分は優しいとか、役に立ったと勘違いしすぎるのも良くありません。
誰かに認めて欲しい、誰かの役に立ちたいと思うことは自然な事で、目の前の人に親切であるのは大事ですが
本当にギブアンドテイクやWinWinになってないとお友達関係は今後はより難しいです。
自然な承認欲求からの行動が、空回りしないよう気をつけないといけないととは思います。
...続きを読む
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はじめまして( ^ω^ )
うちの子も、やんちゃタイプの男の子とは合わない比較的優しいタイプの息子がいます。
うちの子の場合、近所の女子はかなり気の強いコばかりで💦
女子とも男子とも合わなくて大変でした。
幼稚園仲間と繋がるために、習い事もしました。習い事の時間だけが息子の癒しの時間でした。。
これは、あくまで私の意見なので💦
参考程度に読んでください😅
↓
限られた人間の中で、気の合う友だちをみつけるのってとても大変なことだとおもいます。
そして成長によって、昔は合わなかった相手とも仲良くなった!なんて話も私のまわりではよく聞きます。
( ^ω^ )
ゆぴさんはお子さんのことを、どんくさいと表現されていますが、
例えば体育でこれから習う動きを事前に教えてもらい自宅ですこし練習などされてみると、授業で遅れにくくなるとおもいます。
そうすることで、息子さんに自信がついてきたりすると、普段関わりのすくなかったお友だちから声をかけられたりして関わりが増えたりなんてこともあるかもしれません。
面談の時などに先生にうかがってみてください。
自己肯定感をあげることで、人間関係の幅も広がるきっかけになるかもしれません。
( ^ω^ )
そして、クラス替えなどもきっかけになり
友だちの和が広がるかもしれません。
どんなきっかけがあるかわかりませんが、
お子さんが心地よく楽しいと感じられるお友だちとの出会いが増えるといいですね✨
...続きを読む
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お世話になります
高機能自閉症の小2の息子のことです。普通級にがんばって入れました。知的にはそれほどですが、コミュニケーションがうまくとれず、親がお膳立てして、クラスの友達を呼んだりして仲良く遊ばせるようにしていたのですが、そういう子供もこの子なんか変と離れていってしまいます。本人はだんだん友達がいないことを意識しはじめて、離れていく子にひつこく遊ぼうと誘っているようですが、相手の子も意地悪でおめとは遊べないと言われました。去る者追わず・・・大人ならできますが、一途で一方的なのでなかなか、うまくいきません。最近は断る子のことを嫌いと言い出してイライラしています。お友達関係、うまくいくためにはどうしたらよいでしょうかいっそあきらめて、無理に友達作らなくてもママとふたりでもわたしはいいのかなと思うようになりました。同じような方いますでしょうか?
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アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。
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息子を育ててきて思ったことですが、小2くらいだとまだ他人に配慮す...
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私はASD当事者なのですが、いつも同年代の方との付き合いがう
まくいきません……。学生時代からもそうだったのですが、社会人になってからも同年代の人とは一回仲良くなっても、だんだん疎遠になったり、相手が離れていったり距離を置かれたりして、ほぼほぼ付き合いが続きませんでした……。学生時代の友達は皆無です。(学生時代から場面緘黙や対人恐怖や人との付き合い方がわからなかったのもあります)社会人になって長く経ちますが、同年代の友達は一向にできませんでした。出来たとしても時間が経つと相手が離れていったり距離が置かれたりすることがほとんどです。自分は普通に付き合ってるつもりですが、原因が自分でわかりません……。長く続くのは年の離れた人です。同じような体験をされている方や、詳しい方、私の特性にももしかして関係あるのでしょうが、どうして同年代の人とうまくいかないのか客観的に教えていただけますか?また対策などありましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。
回答
もう、大人になったのなら同年代の人に拘らず、合う人だけも問題ないかと思いますけど
友達ってなんでしょう?
学生の時のようにいつも一緒にいる...
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2度目のご相談です
5年生の息子。友人関係がうまくいっていません。検査に関しては息子が嫌だと言うのであきらめました。息子は今まで友人の前で直ぐに拗ねたりしていたようです。幼いこともあり友人との会話も合わずコミュニケーションがうまくできないのかと思います。すぐに拗ねていたせいで、友人に仲間に入れてもらえず、移動は一人。グループになるときも余った所に入るような感じです。少年野球もしていますが、同じ学校の子がほとんどなのでキャッチボールするにも一人余っています。自分から誘っても駄目のようです。本人は今まで自分が悪かったことに気付かずいました。ですが私と話をして、自分が拗ねていたからダメだということを理解し変わろうと努力しています。(見ていてわかります)息子がまいた種・・・・わかっていますが、不憫に思ってしまいます。何かいい方法はないでしょうか?
回答
はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プ...
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2回目の質問です
発達特性ありの5歳年中息子の事です。同年代のお友達と遊ばないので心配です。お友達に全く興味がない訳ではないのですが、自らコミュニケーションを取ろうとしません。大人には自分からガンガン話しかけます。幼稚園は常に保育者の目が行き届く環境で、息子は孤立せず、伸び伸び過ごせています。保育者とのスキンシップも大好きなようです。発達外来のドクターは保育中のグループ活動が出来ているので、全く心配なし。と話していました。息子の一番の友達はおばあちゃん(絶対服従)で毎日キャッキャと楽しそうです。こんな状況ですが、本当に心配なしで良いでしょうか。親としては一人でも良いから気の合ったお友達ができると良いのにと心配が尽きません。
回答
余談。
ちなみに、おばあちゃんがなさっているように、とにか要求をきちんと受け止めるということもとても大事なことなんです。
ですが、赤ち...
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