受付終了
娘は小3の知的グレーで、精神年齢も低いと言われました。
思い通りにいかないとぐずり、叱られると「愛してないの?もうしぬ!」と極端な発言が多くなってきました。
内弁慶で我儘なため、友達に合わせて遊ぶ事も嫌なようで、二年生頃から放課後はほぼ誰とも遊びません。
どのように注意すれば良いか、友達関係に口を出して良いかなど悩んでいます。
宜しくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答15件
お母さんの、お子さんに対する見方を2パターン用意してみましょう。
小3で知的グレーで精神年齢が低い。
健常のお子さんより可愛い時期が長い。
内弁慶でわがまま
家ではわがまま言えるくらい安心できる
内弁慶ってことは、外では気をつかって我慢しちゃうんでしょうか。
友だちに合わせて遊ぶことがイヤ
むしろ友だちに合わせてほしいのに言えないんでしょうかね。
ちなみに発達に遅れのある子は、その時期の遊びも健常の子とは異なるので、合わせるのがイヤというより合わせられないのかもしれないですね。
つまり何が言いたいかというと、お子さんが悪いんじゃないですよ。実年齢よりかわいい時期にいて、お友達と違いを感じ始めて困っているお子さんのお話を、たくさん聞いてあげてくださいね。
「そっか、よかったねぇ」「そっか、悲しかったね…」具体的な解決策がなくても、これだけで子どもは安心して明日も頑張れるものです。
退会済みさん
2020/04/18 22:27
辛口になりますが
色々誤学習があるのでは?と思います。
ほかの子と遊べないのは、それだけのスキルがなればうまくいきません。
なので、通常級とか同じぐらいの子の中で様々なことを学ぶのは難しいのでは?
叱るにしても、3~4歳ぐらいの子をなだめるように言い聞かせないと受け止めきれませんし、同い年といっても、精神年齢がいくつも上の子の間でうまく立ち回るほど追い付いてないだけだと思います。
高尚なことで叱られても意味がわからないからひたすら追い詰められてしまうのでは?
色々なところで追い詰められているのではないかと思います。
どんなことで叱ることが多いのかわかりませんが、申し訳ないのですが
親御さんが、ついつい本人にできないことを求めてしまってるのではないかな?と思ってしまいませ。
Nostrum laboriosam libero. Eius aut incidunt. Iure et voluptatem. Molestiae autem aut. Qui quia temporibus. Aut omnis quam. Ut ea quia. Sed est dolor. Ullam qui beatae. Similique quaerat et. Quod deleniti dolorem. Culpa perferendis soluta. Explicabo quis voluptatem. In rerum quae. Sed quia animi. Sed tempore impedit. Neque velit et. Omnis ut ducimus. Rerum ea dignissimos. Itaque eaque nihil. Eligendi et officia. Ut est qui. In velit aliquid. Aut dignissimos neque. Nobis quia et. Pariatur ab quos. Dolorem aut culpa. Dolor voluptate est. Minus earum vel. Blanditiis iure eius.
支援級に行っている新4年生の息子がおります。学童におりますが、誰かと遊ぶのってかなりハードル高いです。タイミングのよいやりとり、気の利いた声かけ、運動神経、上げたらキリが無いですが、全てが必要です。何か足りないなら、それを補って上回る要素が無いとやっていけないです。
息子は知的には平均で愉快でお気楽な性格ですが、遊んでくれるのは定型さんだと2、3歳年下の子で、それでやっとちょうど良い感じです。支援級は皆が兄弟のようなので皆にそれぞれ凹凸があってもくんずほぐれつでやっているようですが・・・ 娘さん、嫌、というよりも、上手く遊べてないのかなぁ、と思いました。
友達関係に口を出すより、デイサービスなどで、知識のある大人が見守る中で誰かと関係を持つことから始めてはどうでしょうか。あと、個人的に思うことですが、習い事などで「素敵な大人」を見つけること。我が子に関わってくれる「素敵な大人」はあちこち回って探すしかないです。引力の強い、オーラがバンバン吹き出ているような人です。
「死ぬ」「殺す」「どうせ」は家では、問答無用の禁句です。
どんな事情があっても、絶対言ったらダメな言葉として教えています。
「とにかくぜーーったいダメ」「呪いがかかるから」で通しています。
Ex sed in. Veniam alias excepturi. Saepe dolor qui. Enim eaque libero. Quas consequatur incidunt. Harum cupiditate mollitia. Qui neque perferendis. Rerum esse deleniti. Numquam et sapiente. Temporibus soluta molestiae. Reiciendis ut ut. Ea rerum facilis. Vero quod voluptatem. Ea omnis facilis. Debitis ipsum minus. Ex dolores expedita. Modi est quia. Vel sunt ipsam. Est omnis velit. Earum porro rem. Sunt vel porro. Quasi ipsam minus. Nostrum tenetur cumque. Libero fuga et. Cumque dicta et. Suscipit exercitationem repellat. Amet est est. Enim illo blanditiis. Expedita molestiae sunt. Iure ipsum enim.
こう言えば親が自分の言う事を聞いてくれる。と言うかけひきをしているのでしょうね。
ダメな事はダメと繰り返し言い続けるしかないと思います。
お友達には通用しませんよね。。。
お友達との関わりはその中でしか学べないので。。。
友情なんかを題材にした絵本や、本を読むのはどうでしょうか?
Vel harum in. Iure asperiores id. Iure aliquid at. Ut officia dolorum. Ex reprehenderit et. Et eligendi voluptatibus. Eligendi dolor reprehenderit. Hic accusamus ab. Corrupti et similique. Non nemo architecto. Iusto ut facilis. Ullam adipisci perspiciatis. Ullam veritatis eos. Et in et. Ab quos ut. Ut sed doloribus. Aut aut deserunt. Pariatur ut atque. Ea vel sed. Perspiciatis eos culpa. Impedit illum aliquid. Dolorem et adipisci. Aperiam esse vero. Nihil facilis at. Autem tempora dolores. Laboriosam qui dolorem. Eum ducimus totam. Omnis quaerat similique. Explicabo iusto eaque. A sapiente occaecati.
そらママさん、はじめまして🐱
小3・4になると、特に女子は複雑なコミュニケーションとるようになるから、なかなか難しいのかもしれませんね💦
ところで、学校は通常学級、通級、支援学級、支援学校どこに通われてますか?
通われているところで、お友だちの幅も限定されるかと思います。
小3・4になってしまうと難しいかもしれませんが、今のコロナの状況が収まってからにはなりますが、仲の良いお友だちとその親御さんも一緒に遊びに行くなどしながら、正しいやりとりを身に付けさせるというのもやり方の一つだと思います。
まずは、人とやりとりをするかどうかはおいといて、人には色々な感情があることを、遊びながらの身につける方が良いかと思います。
例えば、喜怒哀楽の絵カードや、絵本で気持ちの絵本が結構あります。
そういうのを、夜寝る前に読み聞かせたり、クイズで出したりするだけで、少しずつ感情の幅が増えてきます。
それから、そらママさん含めてお子さんに関わる子育てしている方々が、怒ったりイライラしたりする頻度が、笑ったりウキウキしているよりも多かったりしないですか?
発達特性のある子の子育ては、とても忍耐のいる事です。
それに、不安が強いお子さんは、ネガティブな感情に引っ張られやすいです。
ただ、ペアレントトレーニングやアンガーマネージメントなどで、子育てパートナーと共に関わり方をポジティブにリフレーミングすることで、お子さんにの受け取り方も変わってきます。
なお、決してご家庭でだけで子育てする必要はなく、銀猫さんの言われる「素敵な大人✨」にたくさん出会うことで子供は変わります。
お子さんの好きな事があれば、習い事なとでそれがらうまくなるかは二の次でも善いので、極めている人とのやり取りでソーシャルスキルを獲得していくのも手だと思います。
ウチは子供たちだけで参加する日帰り遊びに参加させたりして、それて成長してるな~と思うこともあります。
最初は合わないなどの失敗もあるので大変かもしれませんが、お子さんの好きな事(ここが大事!)を起点に、色々な場を探してあげてはどうでしょうか?
ご参考まで😸
Sit ipsa reprehenderit. Error facilis itaque. Dolorum id perspiciatis. Ut qui saepe. Vero non molestiae. Quidem non enim. Veritatis maiores commodi. Laborum dolor ratione. Ea cum enim. Qui autem soluta. Vero quia nihil. Illo ipsum similique. Doloribus mollitia non. Est veritatis beatae. Sunt reprehenderit tempora. Non dicta reprehenderit. Nihil et eum. Aut consequatur rerum. Et quia sunt. Debitis necessitatibus ut. Impedit inventore commodi. Omnis dolor expedita. Ducimus ut dolores. Assumenda animi doloremque. Soluta vel porro. Voluptatem aliquam dolores. Non et delectus. Qui aut exercitationem. Veritatis optio possimus. Eos quaerat et.
友だちと遊ぶことを強要したり、友達を作らなければいけない、というような口の出し方はしない方がいいと思います
それは親の価値観の押し付けでしかなく、娘さんの意思を無視した働きかけだからです
内弁慶ということは、困った姿は家でしか見せず、学校では周りと同じように振る舞うために相当の努力とストレスを抱えているのかもしれません
放課後にお友だちと遊ぶところまではエネルギーが保たないというか、学校で頑張りすぎて疲れていて休息が必要なのでは無いでしょうか
娘さんはお友だちと遊びたいのに、お友だちとの関係や関わりでうまくいかない部分についてはアドバイスやサポートが必要だとは思いますが、遊びたいと思っているのか?家で1人で過ごしたいのか?はお子さんの意思を尊重してあげてほしいです
また、思いどおりにいかないグズリや癇癪は基本的にスルーしたほうがいいです
グズったり癇癪を起こしているときには、言い聞かせても聞き入れる心の余裕がないので、話しかけず安全に配慮だけして放置でいいと思います
落ち着いたら
「どんなに泣いたり叫んだりしてもあなたのいうことは聞きません
伝えたいことは、普通の声で伝えてください」
と伝えて、グズって要求した内容は一切聞き入れないという姿勢を貫く強さも必要だと思います
とにかく娘さんの言葉や態度にいちいち反応したりうろたえたりしないことです
親が子供に操られてはいけません
Tempore nihil sed. Nostrum voluptatum ut. Veritatis debitis possimus. Soluta adipisci quia. Neque a suscipit. Magnam distinctio quibusdam. Voluptatem consequatur non. Ipsam ut eos. Et quas nostrum. Molestiae sit sint. Aut quis sed. Iure magni autem. Quia distinctio tempora. Similique omnis iste. Ea voluptatem corporis. Non optio dolores. Architecto autem cupiditate. Vel aut aut. Sed reiciendis cumque. Ipsum reiciendis perspiciatis. Et adipisci in. Facilis vero esse. Dolorem dolores consequatur. Molestias laboriosam et. Vitae quis corrupti. Quia accusamus quaerat. Corporis quis iure. Exercitationem impedit temporibus. Eum nihil quibusdam. Quis ipsum voluptatum.
この質問には他9件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
初めまして。 本日初めて登録します。 小2の娘がいます。0歳から保育園に通っていますが、何がきっかけかわかりませんが年中の頃辺りから、家族以外の大人がいる場面では口を利かなくなりました。 今までしゃべっていた私の友達ともしゃべらなくなりました。 挨拶もしないし、物をもらってもお礼も言うことすらせず悩む日々です。 今回の正月もお年玉をもらい、頭をさげるのが精一杯でした。 学校では仲良しの友達が数人おり、先生が いないところではそのお友だちと学校の中でも話せているみたいですが、大人や 男子とかが側にいると話せないようです。 どうやら話すことで男子に、○ちゃんがしゃべった!と言われるのが嫌なようです。 もちろんその男子はむしろうちの娘がしゃべったことを喜んでくれているのですが… うちでは学校でのストレスを私にぶつけるのか私に対してはものすごく反抗的です。 何を言ってもやだ!私が間違えてぶつかったりすると、ごめんと謝ってもわざわざやり返してきたり、物にあたったりとにかくひどいです。 叱ると癇癪のように大声で大泣き、小2にしては幼いような気がします。 親戚の家などに行っても恥ずかしがり私の膝に座ったり、照れ隠しからわざと叱られるようなことをしたり、2年生にしては幼い行動に恥ずかしくなります。 こんな状態ですが以前発達検査も受けたことがありますが、娘が拒否をしできませんでした。 教育センターのようなところでは場面かんもくでは?と言われたことがあります。 学校の方は週一回他校のコミュニケーション教室に通っています。 叱れば大泣き、優しく接しても反抗的な娘に疲れてきてしまいました。 どんなことでもいいのでアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。
回答
4件
2014/01/03 投稿
発達検査
教育センター
先生
小学2年生のお子さまが、外では話せず、家では反抗的で叱ると「癇癪のように大声で大泣き」してしまうことについての質問です。内弁慶で家での反抗的な様子や、同学年の子より「幼い」印象がある点が相談内容と共通しています。叱ったときの対応の難しさや、外と家での様子の違いへの向き合い方が参考になるかもしれません。
...全文読む
発達障害の二年生の息子は外遊びが嫌いなこと、運動ができないことが理由で 休み時間も教室からでないので お友だちができずいつも一人です。年中の妹も家ではとっても気が強く、声も大きいのに内弁慶で幼稚園ではやっぱり輪に入れず一人です。私自身、こどもの時にずっと友達ができず一人で悩み 続けたので 我が子二人とも自分と同じ姿をみてどうして だいたいの子は普通に友達関係をきづいてるのに、しかも自分が悩みつづけたのに また子供で同じ悩みをしつづけなければならないのかと、自分に責任を感じるし我が子が一人ぼっちの姿はほんとに切ないです。どういう風に前向きに考えたらよいのか行き詰まってます。
回答
6件
2013/07/03 投稿
運動
幼稚園
遊び
発達に特性のある小学2年生のお子さまと、年中の妹さんの友達関係についての質問です。内弁慶で友達の輪に入りにくく一人でいることや、友達と合わせて遊ぶのが難しい点が類似しています。友達関係を長い目で見守る視点や、お子さまのペースを大切にする考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
はじめて質問させて頂きます。3歳から療育センターに通い、5歳で自閉症スペクトラムの診断を受けている小2の女の子の母親(「ファリ」と呼んでください)です。娘は、運動面の苦手さは目立つものの、知的な遅れはないようなので、公立小学校の通常級に通っています。私の悩みは、娘が友達を作ることに興味がなく、放課後や休日に遊ぶような友達ができないことです。2年生になると、近所の子供達は自分で友達を作り、交友の幅を広げているので、それを見聞きすると、切ない気持ちになります。 娘は穏やかでのんびりとした明るい性格なのですが、興味の幅が狭く、クラスの他の子ども達がやっていることにあまり興味を示しません。休み時間はひとりで絵を描いています。クラスではいじめられている様子はなく、マイペースで行動がゆっくりめの娘を何かと助けてくれる子も何人かいます。 娘は「絵を描くこと」や「お話し作り」、「ぬいぐるみを使った劇」(大抵ワンパターンなストーリーです)が好きで、家にいる時間の大部分は私と一緒にそれをやりたがります。私もできる限り付き合ってはいますが、さすがに放課後や休みの日などに、四六時中、お絵かきやお話し作りやぬいぐるみ劇の相手をせがまれると、とても疲れて、疎ましく思うこともあります。「ちょっとはお友達と遊んでよ」、と言いたい気持ちですが、友達のいない娘にそれを言うのは娘を困惑させるだけだと思うので言いません。学校で頑張っている分、家ではのんびり好きなことをさせようと思いつつも、付き合わされるのが億劫です。最終手段としての私の逃げ道は、「テレビアニメを見せる」「ゲームをさせる」ですが、これはあまり良くないと思うので、控えたいと思っています。また、家遊びが好きなので、外出も嫌がります。休日などに娘と二人きりでずっと家にいると、時々、閉塞感にさいなまれます。どうしたらいいのでしょうか。 質問の意図が分かりにくかったら、申しわけありません。どなたか、同じような状況の方や、そんな状況を克服した方、アドバイスをお願いします!
回答
12件
2016/06/01 投稿
診断
ASD(自閉スペクトラム症)
療育
小学2年生のお子さまが友達を作ることに興味がなく、放課後も一人で過ごしがちなことについての質問です。友達に合わせて遊ぼうとしない点や、放課後に誰とも遊ばない点が類似しています。友達関係への親の関わり方や、習い事など学校外での交流を勧める視点が参考になるかもしれません。
...全文読む
こんにちは。小5の娘のことについてです。 一学期ころまでは、学校から帰ってきてからなど たま~にですが、遊ぶお友達も一人いました。 ですが、そのお友達と仲良くなりたい子が 娘を省いて 連れていったり 遊ぶうちに (私も、学校へ行った時に目撃して へこみました。) 仲が良かった子とも距離が出来てしまい 遊ぶこともなくなってしまったような感じです。 娘は、グループでというより 一人の子へむく 一途な感じだったため 他の子達とは そんなに、 遊ぶことも かかわることもなかったので 娘から関わっていかないと 誘われることもない感じです。 クラスは 一クラスしかないので ずっと同じメンバーです。 高学年になって、仲間意識も強くなり グループも出来上がってるなか 娘なりに、グループに声をかけて 一緒に遊びに加わったり してましたが、言葉の面や興味があることも 幼いので 疲れてしまったのか 最近は、ずっと 学校でも一人、帰宅後も自宅でテレビを観て過ごしてました。 友達作りや関係については、 先生もどうすることも出来ないですし 私も、アドバイスしながら 様子をみてました。 ここ、最近 寂しくなってきたようで 帰宅してから 声かけやすい 一人の子に 遊ぼうと誘ってるようですが いつも、遊べないと断られるようで 娘は、つまらなさそうにしてます。 こんな環境のなか、このまま友達関係を築けないまま 過ごしていくのかと思うと 不安になります。 どうしてあげたらいいのか・・・。
回答
5件
2013/11/30 投稿
遊び
先生
小学5年生のお子さまが友達関係をなかなか築けず放課後も一人で過ごしがちなことについての質問です。言葉や興味が「幼い」と感じられること、友達に合わせるのが難しく一人になりやすい点が類似しています。学校外での交流や、年齢の異なるお子さまとの関わりという視点が参考になるかもしれません。
...全文読む
言葉のやり取りや理解がうまくできておらず悩んでおります。 グレーゾーンのASD傾向の小学校2年生男子です。 最近目上の人にも年下の子に話すような言葉遣いで話して度々トラブルになったり、叱られている間に自分が言われて嫌だと思ったことをオウム返しでそのまま言い返して、そのことばかりが頭を占めて、肝心の何に対して怒られているのかから論点が外れてしまいます。 例えば、①目上の人に「どけ」等酷い言葉遣い→②そのことを親が「謝れ」と注意→③「謝れ」という言葉に反応し「お前が謝れ」と返答→④親がその言葉遣いが間違っていると説明→⑤何も反応せずに黙る→⑥本人に理解できているか確認→⑦「〇〇と言われてイライラしています」等関係ない内容を突然言って反論→⑧再度何が悪いか説明→⑨別の言葉に反応or関係ない内容を突然言って反論・・・ という感じで、説明の中で何が悪かったか、具体的にどうすればいいかを説明しても、本人の中では「強い口調」「自分の感情」にばかり気を取られ、反論内容も意味不明な内容だったりして、会話が成立しません。 どうすれば肝心の点を理解し、会話が成立するようになりますでしょうか。
回答
20件
2023/01/21 投稿
小学校
小学1・2年生
会話
小学2年生のお子さまが叱られる場面で論点がずれた反応を示してしまい、会話が成り立ちにくいことについての質問です。注意したときにお子さまが別のことへの反応を示し、伝えたいことが届きにくい点が類似しています。注意を伝える際の具体的な工夫や声かけの例が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。