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3日

発達グレーの5歳の男の子がいます
発達グレーの5歳の男の子がいます。
かなりの人見知りで、同年代の子供と遊ぶことを嫌がります。
幼稚園では仲がいい子が1人だけおり、その子が休むと先生と遊んでいるそうです…
「他の子と遊んでみたら?」と伝えても「今日は先生と遊びたい気分だった」とはぐらかされます。
先生からも「小学生になる前にもっと色んな子とコミュニケーションをとれるように」と指摘されましたが、遊び場に連れて行っても親の側から離れようとしません。
小学校もみんなと違う校区に通うことになりそうなので余計に心配しています。
同じようなお子さんをもつ方、どうされていますか?
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この質問への回答
仲の良い子って、おっとりしたタイプですか? 優しいタイプ?
よく言われることですが、子どもの社交性は
保護者→その他の大人→年上の子ども→年下の子ども→同じ年の子ども
と広がっていきます。
これは、ぶっちゃけ忖度してくれるか、我を通せるかってことです。
仲良しの子は合わせてくれる、または2人のやりたいことがシンデレラフィットしてるんだと思います。
他の子と遊ぶには、お子さんと周りの子の間を通訳してくれる大人の存在が重要になると思います。
遊び場でお母さんと一緒に他の子と遊ぶとか、児童発達支援で支援員さんと遊ぶとか、練習です。
でも、究極のことを言うと、別に自由時間に遊べなくてもいいんです。
移動は手を繋いで歩けるとか、一緒に食缶を運ぶとか、運動会でバトンリレーするとか、先生が今なんて言ったか教えてとか、そっちが優先だと思います。
そういうコミュニケーションが取れているか、園の先生に確認してみてください。
よく言われることですが、子どもの社交性は
保護者→その他の大人→年上の子ども→年下の子ども→同じ年の子ども
と広がっていきます。
これは、ぶっちゃけ忖度してくれるか、我を通せるかってことです。
仲良しの子は合わせてくれる、または2人のやりたいことがシンデレラフィットしてるんだと思います。
他の子と遊ぶには、お子さんと周りの子の間を通訳してくれる大人の存在が重要になると思います。
遊び場でお母さんと一緒に他の子と遊ぶとか、児童発達支援で支援員さんと遊ぶとか、練習です。
でも、究極のことを言うと、別に自由時間に遊べなくてもいいんです。
移動は手を繋いで歩けるとか、一緒に食缶を運ぶとか、運動会でバトンリレーするとか、先生が今なんて言ったか教えてとか、そっちが優先だと思います。
そういうコミュニケーションが取れているか、園の先生に確認してみてください。
人見知りと捉えるかこだわりとみるか、どちらかだと思います。
仲のよい子とも違う学校なのですよね。もし、同じだとしても、違う園からくる子達もいるでしょうから、その子が今のまま仲良くしてくれるかはあまり期待しない方がよいでしょう。
来春通常学級から就学ならば、コミュニケーションなど学ぶのに発達支援や療育などを受けた方が良いかもしれません。または、何かしらみんなとのコミュニケーションもとるような習い事とか、でしょうか。
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同年代で遊ぶことほど難しいものはないと認識したほうがよいと思います。
他レスでもありますが、大人、特に保護者や先生は合わせてくれるので問題はない。下の子も、精神年齢的に会うので大丈夫。上の年齢の子供たちは、かまってくれたり合わせてくれるので問題なし。
同級生は、相手の精神年齢に合わせたりしないし、好きな友達と付き合うというのが強く貫かれています。
残念ながらむごいほどに子供は正直です。お子さんは、それをわかっているんじゃないかな。
同級生と遊ぶのが難しいこと、しんどいこと、大人と遊ぶ方が楽なこと。
仲の良い子がひとりいるとのことですが、その子ばかりと遊ぶのも、そのお子さんがいいなら良いですが、固執するのはよくないと考えます。
療育されているのであれば、そこでどうしたらよいかお話になられてもいいかもです。
お友達とお話した?どうだった?などと聞かないようにしてあげたほうがいいかもです。
友達ができなくてもいいじゃないかとどんと構えておいた方がいいような気がします。無理して、つらい思いをしてまで作るものではないように思います。
年長ですかね。年長であれば就学に向けて、最終的に母子分離はやらないといけないのでは。
友達以前に、不安が強いお子さんが学校に行くということについて、考えておいた方がいいかもしれません。
そのうえで、友達です。
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年長さん?なら、就学相談が始まっていると思いますけれども、申請されてますか?
もしまだなら、教育委員会に月曜日の午前中に電話して、まだ間に合いそうか確認しましょう。
園での人間関係は、小学校に入学したらリセットされて、どこの幼稚園出身だろうとどこの保育園出身だろうと、関係なくなります。
みんななかよし~♪の幻想がギリギリとおせる園時代に、ママさんから当たってくだけてチャレンジしてみる?
まあ、がんばり過ぎないように、ほどほどで。
人見知りということでしたら、園での自由時間や休み時間に、お子さんがひとりで出来る過ごし方
(絵本やお絵描きなどなど)のスキルアップをしたらどうかなと思います。
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ご回答いただきありがとうございます。
息子は年中で3歳から療育にかよっています。
人見知りが強いことは園にも療育にも相談済みですが、まだ同年代の子供に消極的です…。療育では積極的に話しかけてくれる子とはお友達になれているようです。自分から話しかけることができないタイプです。
みなさまからの回答大切に読ませていただいています。
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もう一度発達検査してみて苦手な部分調べてみてはどうですか?
グレーとありますが黒じゃないですか?3歳から療育に通っているならば…
コミュニケーション苦手なのかなと思いました。
苦手を把握してあった支援をうけてあげたらどうでしょうか。
5歳なので年中さんか年長さんだとおもうのですが、就学相談はされたほうがいいと思います。
コミュニケーションなんで練習してとれるようになるとはおもいませんので、幼稚園の先生もひどいなぁと思いました。
苦手を少しへらすことはできるかもしれないので、療育先でも相談してもいいかも知れませんね。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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