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新一年生…友達作りについて

2024/04/12 17:15
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新一年生…友達作りについて。

新一年生の息子…園生活で特に目立った問題は有りませんでしたが、発達凹凸や自閉傾向があり、思いきって情緒学級を選びました。
息子はどちらかと言うと恐がりで、乱暴な子…強い口調の子が苦手で、園では女の子と仲が良かったです。

そんなところも考慮され、情緒学級のクラスは3学年が合わさってますが、同じ1年生は女子2人と同じクラスでした。
ただ交流級のクラスが、まさかの同じ地域(男の子3人…女の子1人)でまとめられていて…朝の登校も一緒です。
因みに情緒クラスの女の子2人は、交流級では違うクラスです。


まだ学校が始まって数日ですが、息子は情緒学級と交流級を行ったり来たり…ただ朝の会や帰りの会…一部の授業しか交流級に行って無いようです。
休み時間も情緒クラスで過ごし(まだ選択の余地有りません)…給食も1年の内は、情緒クラスでと言われた気がします。

なので既に、せっかく同じ地域でまとめられているのに、息子以外の男の子2人は仲良しで、息子は必死に引っ付いてる感じです。
(男の子の内1人A君は、同じ園出身です…ただちょっと乱暴なタイプな事もあり、距離を取っていました。一緒に遊んでた時期もありますが、結局押されたり…拗ねられたり…あとは衝動性もあり、息子の特性が助長されるなどです。
更に言うならもう1人のB君は、A君と前から友達で…同じくやんちゃなタイプです。

息子は小学校は楽しいと言ってますが、まだ同級生との交流や会話は、どちらのクラスでも少ない様です。
本人も“まだ仲良い子居ないんだよ”と、とは言えまだ“最初だからね”と前向きです。


元々空気がやや読めなかったり…と心配なのですが、情緒クラスで皆と離れてる事で、逆に更にハードルが上がってるんではと心配しています。
4月一杯までは集団登校ですが、5月からは個別(自由)です。
とは言え1人で登下校は、防犯上から推奨されてません。

私も元々ぼっち母だし、どうしたら…と言うか、正直同じ登校グループの子とは無理して一緒にならなくてもと思ってしまってます💧
もう集団登校は始まってますが、案の定A君暴走気味です…息子は一緒にハイテンションになってしまうと、自身ではブレーキが掛かりにくいです。


元々私が心配性なのですが、ここは傍観すべきでしょうか?
私もそんな積極的に友達を作るタイプではなかったので、上手なアドバイスをしてあげれません。
息子が悩んでる感じでなければ、話を聞いてあげるくらいで良いのでしょうか?

入学式…交流級ではちょっとやんちゃな子がチラホラ居て、息子はちょっかい出されて不満顔でした。
交流級に中々行けなくても、友達は出来るものなのでしょうか?
それとも支援級内で仲良くなるのか…息子は大人大好きなので、先生に手厚くは嬉しいだろうけど、大人(一応保育者やテリトリー内の保護者)に対しては積極奇異な感じが出るので心配です。


経験談など、アドバイス頂けたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183350
申し訳ないのですが

お子さんがお母さんの理想?とするような自分でセーブができるようなタイプでも
今のありのままのお子さんでも

また、通常級だろうがどこにいようが

交流級で一緒になってしまった男子二人とはとてもではないけど、合わないというか
うまくやれないと思います。

あと、お友達に関しても、同性のお友達はよっぽど波長がバチッと合う子でもいない限りはすんなりは出来ないと思いますよ。

概ねルールは守れ、ある程度シッカリとしていても精神的に幼すぎる子については、1年生の時点でも周りが持て余します。

さすがに班行動なのに置いてけぼりなどは滅多に起こりませんが、対応する子どもは、より高度な対応力を求められますから周りの子どもの方が困って避けます。(お子さんとうまく対応するには、相手や周りのお子さんの方が適宜大人並みの対応をしなければならないからです…。)

その上に相性が悪いものはどうにもなりません。相手との相性だけでなく、お子さんの方もそれなりに成長しスキルアップしてからでないと今回のお悩みは解決していかないと思います。

むしろ、たまにはっちゃけるぐらいの方が、こいつ面白いじゃん?と思ってもらえるかもしれませんが
それも多分違う感じなんでしょうしね……

この春、末息子が小学校卒業しましたが、
お子さんみたいなお子さんが沢山いました。背伸びさせず、見守られ、通級指導で成長を促された子は力をつけていて、とてつもない成長ぶりを見せていますよ。

ですが、小学校生活を通して、うちの息子もそうですが、お友達らしいお友達はいませんでした。
周りに受け入れられてはいるものの、仲良しができない。高学年になって少しずつ友達らしき相手ができてきました。

今は不安かもしれませんが、今回のようなことは、課題が見つかったとか、浮き彫りになり目立ったと考えた上で

今すぐに背伸びさせすぎずに対応できることか?
今すぐに本人が適応するのはとても難しいことか?を冷静に考えてみると異なってくると思います。

今回は今すぐに適応するのは、環境調整の面でも他の面でも難しいでしょう。

心配であれば、学校とコンタクトをとってみることですが、GWあけぐらいまでは見守っては?
トラブルが起きても慌てませんように。
https://h-navi.jp/qa/questions/183350
余談。

強い口調の子が苦手ということだと、通常級は不向きだと思います。
通常級はちょっかいだされても、不満になりつつもうまくスルーするか、シッカリノーを突きつける、またはやり返すなどしながら、イライラを病むほど引きずらない子向きです。
今のお子さんには通常級はあまり向いてないと思います。


苦手でも教室でのことならスルーする必要は出てきますし、クラスを離してもらうなどの措置はできます
が、できる配慮が少なく限定的です。

お子さんは人のペースに合わせるのが、まだまだあまり得意ではなさそう。
どちらかというと、自分のペースに巻き込んで遊ぶ方が多いかと思います。

強い口調、乱暴な子が苦手というのは性格的なものもあると思いますが、イニシアチブが取れないと相手となかなかうまく関われないからなのではないかなと思います。

こういう部分が成長してくると、少しずつ落ち着くというか、下手なりに形になってくる&最終的には波長の合う者同士で親しくなっていきます。

もちろんいつまでもお友達が出来にくい子もいますが、性格的に何かしら難があるためなので心配しなくても良いと思いますよ。特に周りをリスペクトせず、見下してしまう、そういう素振りがある子はいくつになっても孤立しやすいですので、そういう傾向がある場合はご注意を。

そこまで好みではないことも、すごくイヤでさえなければ受身でなんとなく対応できる…というタイプでは無さそうですし、仲間にスルッ入るのは難しいかもしれません。
特技があり、スポーツ等が得意だと男子は休み時間などに困りにくいのですが。どうですか?

お子さんのように、イニシアチブをとれる、自分がやりたいことや、好みがハッキリしていることは良い事でもあるので
今どうか?より、良いところを伸ばすと考えてみてはと思います。

良いところが萎れたり、ねじ曲がらないよう見守ってはどうでしょうか?

今は大人とのコミュニケーションで学ぶべき事があるはずなので、同級生の友達はそのあとできると思っておいてください。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/183350
sacchanさん
2024/04/12 19:17
とりあえず、当面はお母さんが登校に同行して様子をみてはいかがですか。
なんならその後もずっと一緒に登校するつもりでいてもいいかも。

うちの子の学校は集団登校ですが、息子には分離不安があったので7月頃まで私が同行してました。
一学期中は親御さんが同行で登校する子、割といますよ。
なんなら通常級の3~4年生のお子さんとかでも、登校だけは頑なにお母さん同行の子とかもいたりします😊

それと交流級の担任の先生からやんちゃ男子2人に、登下校時に息子さんと一緒に歩くよう話してもらうといいかもです。やんちゃ男子2人からするとお子さんは同じクラスの子ではないため、一緒に登下校する必要がないと思われているかもなので。
1年生の通常級の子からすると、支援級の子=たまにくる他クラスからのお客さん、くらいの認識しかなったりします。

ただし、男子2人はすでに仲良し同士なので、お子さんが後ろからついてくだけになっちゃうのは仕方ないです。そこはあくまでも、お子さんが1人で下校することを避けるための手段として割り切るしかないかなと。

あとは、登下校の様子を見守ってみた結果、やんちゃ男子2人にお子さんをまかせられないって判断になる場合も当然ありえます。その場合は年単位で親が送迎する可能性も考えておく方がいいかもです。

うちの子の学校では、そもそも支援級のお子さんは低学年のうちは親御さんが車で送迎してるケースが多いです。うちの子の友達で支援級に行った子も、3年生までは親御さんが車で送迎して、4年生から登校班で登校するようになりました。

もともと怖がりなお子さんとのことなので、1年生のうちから「みんなと同じようにしなければ」と力むのをやめて、ゆっくり時間をかけて学校になじめるよう、長い目でみて対応を考えてはどうかなと思いました。

友達作りについては、まずは学校生活のペースに慣れてからの話でいいのではと思います。
男子2人と遊ぶことに拘る必要もありません。
支援級の2~3年生の穏やかなお子さんと遊ぶ方が、案外気が合うかもしれませんよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/183350
なかなかハードルが高い質問ですね(^-^;)

書かれている内容だとすぐに友達が出来るタイプではないような気がします。
発達凸凹と自閉傾向があるのですよね?
1年生の目標は、まずは学校生活に慣れることだと思うのですが。
息子は比較的友人トラブルが少ない方ですが、それでも低学年では学童で嫌がらせを受けたり、クラスでやんちゃな子にからかわれたりしました。
やめてと意思表示できるように訓練しました。
仲良しの子達と週末に遊ぶようになったのは、小4頃だったと思います。
平日は、デイや祖父母宅、習い事の予定を入れて、放課後は遊ぶ余裕がないようにしていました。
親不在の家で子どもだけで遊ぶリスクが心配だったので。
色んな子がいるのが学校です。
上手くスルーする、やめてと意思表示するなどのコミュニケーションのスキルが必要になります。
先生の目も届きにくいです。
先生や大人がいない所で、嫌がらせをする子も中にはいます。
まだ時系列で話すことが難しかったり、忘れてしまうこともあります。
話してくれてありがとうのスタンスで構えていては?
また、1年生で登校中のトラブルがあったので、ひと月くらい見守ったり、後ろから付いて行きました。
何か心配な出来事があれば担任に確認と情報共有で良いのでは?
友達友達とプレッシャーをかけず、学校生活を楽しむ気持ちが大切だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/183350
Tontoさん
2024/04/12 20:21
まとめてのお返事で、すみません。
色々なアドバイス有難う御座います!

保護者が長々付き添いするのも、オーソドックスなんですね!
ネット情報では、てっきり支援級は保護者付き添いが必須だと思ってたのですが、息子の通う小学校はそんな事なく…むしろ息子はルールなどはしっかり守れる為、4月以降は付き添い無しが当然と思ってしまってました。
(ただ友達がはしゃいでしまうと、2~3番手で釣られてしまい、付き添い無しを考えたら、逆にその男の子2人と一緒なのは心配だと思っていました)
ただ息子も友達が出来るのか不安があるのか、Aくんにベッタリで…とは言え元々“Aくんは強いから△(あまり)”と言ってたので、不安定なのかと私も心配になってしまいました。

幼稚園ではそれなりに友達が居たので、期待し過ぎていたのもあります。
ただ園時代も、先生からは○○君と✕✕君と遊んでましたと話しは聞いても、息子の中では別に仲良くないと…一線を引いていると言うか、誰とでもは無いです。
また息子と仲良かった子は、グレーゾーンだろうなと言う子が多かったです。息子はお世話好きなので、お友達のフォローするのも好きで、仲良かった子は皆おっとりや天真爛漫タイプでした。

園時代にイジワルな子への対応は伝え、実践は出来てたみたいですが…軽く交わせてたかは微妙たまなと。しっかりムッとした顔してるかと。

支援級の子が、たまに来るお客さんと言うのも成る程なと…子供の感覚なら、確かにそうですよね。
お友達や、交流級での友達との関わりなど、5月に面談があるので、状況を聞いてみようと思います。

支援学級を選んだんだから、腹を括って、5月以降の付き添いも検討してみようと思います。
お友達は二の次で…息子が学校楽しいと思えてるなら、良しですね。

引き続きアドバイスや、体験…色々な情報頂けたら有難いです。
有難う御座います! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/183350
春なすさん
2024/04/12 20:50
まだコミュニケーションは少ない…まだ、4月なので当然と言えば当然かと。通常級でないならば尚更かと思います。
色んな子がいて、コミュニケーションが学べると思います。

だいぶ前になりますが、うちは色々考えた上で社会性を伸ばしたかったので通常級にて就学しました。メリットもデメリットもありましたが。

本人が無理でない限りは交流級での時間をなるべく長くすることで友達も出来るかと思いますし、
社会性も伸ばすことが出来ると思います。
もちろん、支援級の中でも交流はありますが。

登下校は、5月からは個別であれば親付き添いでもいいと思います。うちは遠かったので少しずつ1人の距離を長くし、途中まで送って行ったり迎えに行ったりしてました。
友達=学校でなくてもよいと思います。放課後ディなど活用してのお友達作りでもよいと思います。 

就学したばかりで不安が大きいのは分かりますが、親は笑っていってらっしゃいと送り出した方がお子さんも安心して学校に行けると思いますよ。他の子と比べることなく、成長を見守ってあげたらいいと思います。 ...続きを読む
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

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