2016/08/26 13:55 投稿
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小1の息子の友達関係について、先生に配慮を求めることは、
難しいでしょうか。

発達凸凹がありますが、普通学級に通えています。
今のところ順調ですが、不安障害の傾向があり、慣れるのに
時間がかかったり、初めての場所が苦手、大勢が苦手です。
なので、イベントや単発の教室なども一人ではほぼ参加は無理です
ただ、友達が一緒だと、安心できるようで、別人のようになります。
なので、学校では不安そうにしてることはないそうです。

ただ、まだ気の合う安心できるような友達に出会えていません。
毎日、一緒に帰るお友達がいて、家も近いので遊びますが、
うまく遊べなくてストレスがかかっているようで、たまに疲れた
といって途中で帰ってくることもあります。

何が疲れるのかと聞くと、自転車のスピードが早くついていくのが大変、
待ってと言っても待ってくれない。自分の好きな遊びしかしないと言います。
私も、何度か様子をみたことがあるのですが、衝動性があるのか、
パーっといってしまったり、公園でも自分がやりたいことに夢中になってしまい、
息子が、○○しようといっても反応がなかったり、息子が困惑しながらも
息子が必死にあわせていて、遊べてる状態です。
夢中になってないときは、会話のやりとりがあるのですが、
○○しよう~と言っても、嫌だといわれてることが多く、
息子に合わせてくれる姿勢が一切ないのです、、、
これはストレスたまるだろうなと感じています。

でも、放課後遊べる近所の男の子は一人しかいなくて、
女の子は何人かいますが、気の合う男の子ができたら、
だいぶ精神的にも安定するだろうなと感じています。

通級の先生に話したら、友達を先生が勝手に用意することはできないし、、、
まだ1年生ですし、特定のお友達とばかり遊んでるわけではないし、、、
席を近くにしたからと仲良くなるわけでもないし、とか言われて終わりでした。

私としては、席が近いと親しくなるきっかけにもなると思うし、
何か親しくなれるようなきっかけを、先生にお願いできればと思ったのですが、
そういう配慮には、否定的な感じを感じてしまいました。。。

勉強に関する配慮なら、積極的に聞いてくれる感じもありますし、
担任の先生も、配慮してくれてるのも感じるし、すごく感謝なのですが、

行き過ぎたことを求めすぎになるのでしょうか。

幼稚園の時も、仲良い子を、先生が同じグループにしてくれたり、
発表会でも、同じ役柄にしてくれたり、凄い配慮をしてくれて、
本人もすごく精神的に安定できていたように思うのですが、、、

なんとなく、家庭と学校の支援の考え方にずれがあるのかなあ。。。
と悩んでしまっています。

皆様の、ご意見や経験談など何でもいいので、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/09/02 12:11
改めて、別に質問投稿しましたので、一度締め切りにしたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/35135
退会済みさん
2016/08/26 15:19

先生に言うよりも、あなたがあいてのおこさんのお母さんと仲良くして、彼を家に招待したり、バーベキューしたりして、彼とあなたの息子さんが長く、いっしょにいる機会をつくることだとおもいます。プールや動物園や、科学館に一緒につれていくとかね。
先生がその子に、口添えするというのも難しいなとおもいます。
そこまで、なかよくはないというのが本当のところだとおもいます。また、彼だってなにか抱えてるかもしれないし、どんな風に遊びたいか気持ちもありますからね。

https://h-navi.jp/qa/questions/35135
kiwiさん
2016/08/26 20:19

幼稚園での配慮は、手厚いものだったんですね。
お子さんが精神的に安定している様子は、保護者としては見ていて安心ですよね。
ただ、そのような先回りする配慮はいつまで続くのでしょうか。
小学校高学年まで?中学卒業?社会人になる前まで・・・?
子供がつらい思いをして傷つくのを見るたびに、何とかしてあげたいと思う気持ちはわかります。
ただ、幼稚園の先生がしてくださっていたような配慮ではなく、これからはやり方を変えてみませんか~?
学校での学習には教科書がありますが、お友達関係には教科書がありません。
集団生活で起きる様々な体験によって個人のスキルが磨かれていくと思います。
問題が起きた時、困った時は、子供も見守る親も、辛くてしんどいこと、多いと思います。
ですがそれこそ、子供自身が考える経験をする、また周囲の大人が教えるいい機会だととらえてはいかがでしょう。
そういったことをとおして、将来自分で考え、自己解決を図る大人になれるよう、お子さんに合った対人スキルを育ててあげませんか?
小1ですと、場面によってまだまだ周囲の大人が子供のやり取りの間に入ったりする必要があると思います。
また、不安が強いと、その点でもケアが必要になってくるかと思います。
先回りして色々と配慮するより、与えられた状況でどうやって過ごしていくのか・・・。
方法は一つじゃないでしょうし、たくさん悩まれるかもしれませんが、親子の成長のためと思って挑戦してみてはいかがでしょう。
つい先ほど、息子がお友達関係の悩みを話してくれたのですが、会話の仕方に悩んでいるようなので、Eテレでやっている番組『お伝と伝じろう』を一緒に見て研究してみようと話しました。
効果のほどはわかりませんが、このように親子で日々取り組んでいます。
やり方は色々、くろまりさんもやってみませんか~?

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https://h-navi.jp/qa/questions/35135
らくださん
2016/08/26 15:31

幼稚園時代の配慮は、恵まれていると思います。

学校でお子さんが不安そうにしていなくて、学校で遊ぶ子がいないわけでもないのなら、
学校としては配慮が必要だとは思わないのではないでしょうか。

小1であれば、周りのペースについてけない子はおいて行かれますよ。
待ったり、相手に合わせたりなんて、まだまだ先の話です。
遊びたくない遊びは「嫌だ」。
定型発達の子どうしだって、よくあることです。

うちの子は、そうでした。
周りのペースについていけるようになり、遊びの中に入れるようになりました。

お子さんまだ1年生です。
席変えは何回もあるでしょうし、これから行事などを通して気の合う子が
見つかるのではないでしょうか(^^♪

あせらなくても大丈夫だと思います(^^♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/35135
退会済みさん
2016/08/26 15:55

近所の子に関しては、
それはお友達なのでしょうか?
わかりませんが、本当は遊びたくないけれど、というのが相手の本音だったりするかもです。
お子さんが疲れるのなら、お友達ではありません。楽しくなさそうに行間から読めました。
ただ、どこまでその子との距離を保つかは、学べると思いますので、悪いとは思いません。

通級の先生に、そこまで配慮をお願いするのは、聞いたことがないですが、
お母様がどうしても心配なら、お願いしてみてもいいんじゃないでしょうか。

現実として、今の環境が多くの障害を持つ子の環境でありまして、
通われた幼稚園が異例中の異例ではないでしょうか?
ご心配されていることが、申し訳ないですが、障害をもつ子の一般的な環境だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35135
Booさん
2016/08/26 18:32

お友達に合わせてでも遊びたいのかどうかだと思います。
特性があるから誰もが配慮してくれるわけではなく、我慢する事も、頑張らねばならない事も世の中には沢山あります。
定型の子に配慮してっていうのも、なんか違うと思うし、わからないだけで、もしかしたらお友達だって何か特性があるかもしれないし、皆んな同じではないから遊びの中に新しい発見があったりするんではないかと。
普通学級の友達関係というのは定型の子も特性がある子もそれぞれの個性を持って共に学ぶ場所なのではないかと思います。
色々あっても、一緒に遊ぶ事が楽しいなら子供は一緒に遊びます。
逆に嫌なことばかりなら、一緒に遊びたくないな〜と思うのは特性があろうとなかろうと思うことだと思います。
自分のやりたい遊びだけがしたいなら、一人でも遊べます。
でも、一人で遊ぶことと、お友達と一緒に遊ぶことって、同じ遊びでも違うんだなってわかるまではもう少しかかるかと思いますが、あまりにも周りと合わないようなら他で遊べる相手や場所を探すのもありだと思います。その時がお母さんの出番です❗️
我が家は納得いかない時は一人で遊びなさいと伝えています。
自分のやりたいことがあるようにお友達にもやりたいことがあるんです。
一人でも楽しくあそんでると興味のある子はよってきて、仲良くなるもんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35135
もぐたんさん
2016/08/26 23:59

はじめまして。小学1年、2年の息子がいます。次男は、LDの可能性があるのでは?と思っています。まだ、診断はされていません。

くろまりさんのお気持ち分かります(>_<)
初めての場所は、慣れるのに息子も時間かかります。習い事の時も、知らない人ばかりだから一緒にいて!!と言っていましたが、友達と一緒だと、大丈夫でした。

また、学校の事や、友達の事を聞くと…。『友達いない。昼休み一人だもん』と入学して、1ヶ月も経たない時に聞き、衝撃でした。凄く不安になり、先生や周りの人に聞きましたが、そんな事は無く、友達がいて遊んでいるとの事でした。

息子は、タイミングを逃し遊びたかった友達と遊べなかった➡その結果、あのような返答をしたと思いました。

これは、私の考えですが、小学校の先生は、幼稚園の先生と違い、休み時間等の子供の様子は、あまり見れていないような気がします。人間関係だと親身になってくれたりしますね(-_-;)暴言や、ケンカ等。

お子様の様子を知りたい時は、例えば、何人かのお母さんと連絡先を交換しておき、お子様の様子を教えてもらうのも良いですよ。(私は、幼稚園時代から仲良いお母さんに聞きました。)親同士が知り合いだと、授業中の事や給食時のこと。下校の事…。色々知る事が出来ますよ。

また、1年生の男の子は、この子!というのが無くて、いろんな子と遊びますよ。と言われました。私も、焦っていたのですが、そんなに固執する事は無いかな?と思って、遊びたい時に遊んだら良いのかな。と先生に言われて思いました。

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2020/06/03 投稿
療育 ルール ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害の家族がいる方、職場やママ友との世間話はどうしてますか? 私の場合、自分が子供の頃の話題や、自分の子供の子育ての話になると困ってしまいます。 私の親、親戚は変わり者なので、私は子供の頃の家庭環境が悪く、職場やママ友のみんなと話せる明るい話題が少ないです。 自分の子供を育児しているときも、ネガティブなことが多かったです。 世間話で「あなたの子供の頃はどうだった?」「育児中って、こんなことあったよね?」とか聞かれると、「もうそれ以上、話を振ってこないでー」と思います。 あと、どこの職場でもそうだと思いますけど、悪気なくズバズバ言いアレコレ聞いてくる人、いますよね(定型なんだろうけど、性格がちょっと発達障害的な人。) 私が適当に話題を変えたり、だんまりして話を流そうとしても、(察してくれー)と思っても気付かない人…。 私は自分の家族への対応で疲れ果てて、こういう人に拒否反応が出始めています。 「私の子供は鬱です、友達もいません。」とかきっぱり答えるのもアレですし(笑) 家庭の事情を話したら話したで、「あそこのおうち、子供は鬱なんだってー」とかベラベラ言いふらされそうなので困ってしまって。 和気あいあいとした休憩時間、私だけ距離感あります。

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2023/08/17 投稿
ママ友

娘(小1)について相談です。 外的要因でイライラしやすい、怒りやすい、オーバーに大泣きすることが多々あり、発達相談を予約中です。 (すぐ泣きますが、泣いたあとはすぐには立ち直ります。) プライベートで、二択の場面で、選択できず、焦って泣いてしまったり、登下校で元気な男の子に追突され、しゃがんで大泣きしたり、 習い事(ピアノ)の練習で、うまくいかない、練習が嫌だという事でグズグズ、反抗的な態度をとったり大泣きします。 弟とテレビゲームで相手が自分の指示通りやらない事やちょっとした事に腹を立ててキーキー怒ります。 予想外の悪い事が起きると、その場でグズリ大泣きします。 〇〇したかったのに…と後で他者に伝えながら泣いたりします。 また、先生や仲の良い友達でさえ1対1での挨拶が苦手です。朝登校班で挨拶(おはようございます、さようなら)が言えません。挨拶されても真顔で無視かプイと外をむきます。恥ずかしいからと本人は言っています。体操は苦手でぎこちなさはあります。 弟が自閉症スペクトラム診断すみです。 ※生活は自立していて、現在まで集団生活に問題はなし、トラブル無し、指摘なしでした。勉強面も今のところ問題無しです。主に私や祖母がいるときに起こっています。 今後、療育を開始した方が良いのでしょうか(>人<;)学校では問題ないですが、受給者証の取得はできますでしょうか?

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2020/11/04 投稿
療育 受給者証 発達相談

先生へのお願いしたことは、行き過ぎだったのか落ち込んでいます。 1年生の発達凸凹の息子につきまして、 前回も投稿しましして、皆様にご意見いただき、色々考えさせられました。https://h-navi.jp/qa/questions/35135?community_category=school ですが、どうしても友達関係がストレスになってるようで、家での状態がすごくて、 些細なことで、さわぐ、わめく、テレビみたいと泣く、アイスが家になくて大騒ぎ 夜眠れない、などあきらかに様子がおかしのと、夏休み中は、不安がることが多く、 間違えることに極度に敏感になっていましたし、様子がおかしのが続いていました。 なので、先生にお話しをと思い相談に行きました。 学校では問題ないし、喧嘩もしてないし、うまくいっていると言われてしまいました。 でも、発達障害の疑いもあるし、放課後の遊びではうまく遊べてないようだし、 その子に会わせることが、無意識のストレスとなり、最近は○○くんが嫌だと いうようになっているので、○○くんが悪いわけではないのですが、 不安障害や、二次障害も心配ですし、他にもお友達が作れるような きっかけ作りをお願いできないでしょうかと伝えました。 今は、○○くんしか近所に男の子がいないので、帰り道が一緒で 掃除当番も一緒で、なかなか他の友達と、接点持つのが難しいと思い そのように伝えました。 先生は、友達関係を大人が作るのは難しいということを言っていました。 でもきっかけ作りを配慮してほしいとは、わがまますぎるでしょうか。 親としてもきっかけ作りは大事と思い、息子が大好きな女の子がいるので、 夏休みにお誘いして遊んだり、もう一人近所に男の子がいるので 習い事の体験にお誘いしたりして、そういうことをきっかけに進展も感じられる、 と、それも先生に伝えました。近所の男の子は普段は学童で放課後に遊ぶのが 難しいのと、もし遊ぶとなっても○○くんも一緒に遊ぶことになる気がします。 ○○くんは、私からみて、発達に特性があると思います。 知能は高いと思うのですが、息子の言動がおかしかったりすると、すかさず指摘したり 冗談も本気にして怒ったり、息子の間違いに、非難や指摘がすごいのと 息子が嫌がることをやめてといってもしつこくやめないで強引にやってしまい、 息子が怒るという状態が見られます。 やりたいことが止められない、思ったことを深く考えないで行動したりすぐ口にしてしまうし 参観日でも先生の話が終わる前に口出したりしてるので衝動性があるように見られます。 記憶力もあり、会話力もありますが、周りの大人に対して、あのねあのねきいてきいてという、 空気読めない感じもあります。 ○○くんも悪気はないと思うけど、息子に悪影響があるのではと心配です。 定型の子だと、もう遊ばないとか自然に対応できることも対応できないんのではと思うし 放置していいのか、見守るだけでいいのかと悩みますし、放置は一番よくないというのも 見たことがあり、葛藤してしまいます。 一番苦しいのは、通級の先生に理解が感じられなくて 通級ではいつもしっかり積極的で、クラスでも本当に心配に思うことがないと言われて 不器用さは確かにあるけれど、他にももっと気になるこもいるし、家での様子も伝えても 信じられない感じで、お母さんが心配しすぎというニュアンスで、スクールカウンセラーに 相談してみてはと言われました。 担任の先生や、通級の先生と、相談しながらやっていきたいと思うのですが 学校以外の問題というふうにとらえられているのかなと思いました。 私が多くを求めすぎなのか・・・仕方がないのでしょうか。 皆様のご意見お願いします。

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2016/09/02 投稿
発達障害かも(未診断) 習い事 遊び

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
保育園 IQ 先生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 食事 離婚

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 離婚 診断

小1息子…チックやら、授業中の手遊びについて。 発達系の病院は未受診ですが、発達検査で発達凹凸があり情緒学級に就学しました。 ASDと、ADHDの気もあります。 (就学前に担当の心理師さんに受診すべきか聞きましたが、診断は付くかもだが投薬とか必要な感じでは無いし…と言われました。) 現在、国語・算数・道徳は支援級で受けています。 就学してちょっとしたトラブルはあったものの、登校渋りもなく概ね順調に通えていました。 ただ先日、2回目の参観日があり…内容は国語と算数のグループワークでしたが、交流級ででした。 そこで先生の話を全く聞かず…手遊び(ペンの蓋の開け閉め…筆箱に落書き)が酷過ぎました。 テンションが上がり、号令が掛かっても私にちょっかいを出して名指しで注意され…それでやや拗ねたのか、ノートを仕舞う指示や教科書を開く指示は中々聞かず…滑り落ちるくらいにダラッと座っていました。 (横に支援員さんは付いてました) やっと教科書を開いたと思ったら、パラパラ違うページを見続け…黒板で皆で発言や、今日やる事の説明も全く聞いてない感じでした。 聞いてない感じですが、息子は言語理解や処理速度が凸で…いざ課題に取り組むとなると、かなり早いスピードで仕上げてました。 しかし仕上げた課題を、グループで発表だったのですが…息子が書きたかった項目を、他の子が先に書いてしまい…拗ねて書かないとなってしまいました。 結局お友達が代筆してくれ…発達もふて腐れていましたが、凄い小さな声で発表していました。 (切り替え出来たのは、偉いなとは思います) ただ発表後の安堵感からか、テンション上がってしまい…横に付いてた支援員さんにちょっかい出すわ…お隣の同じく支援級の子とちょっかい出し合い、腹の虫が悪かった息子がムキになり、最後はケンカになっていました。 幼稚園から色々なイベント…参観日…小学校でも1学期は交流級で図工の参観がありましたが、こんなに荒れてたのは初めてでショックでした。 寧ろイベントや参観に、強いタイプだったので… あまりにだったので、帰りに支援員さんにいつもこんなんなのか聞きましたが、日々ムラはあれど…今日は特に荒れてたと。ただ参観日だったせいかもと。 支援級担任にも話が行ったかな?と思いましたが、帰ってきて連絡帳には特に何も書いてありませんでした。 こんな日もあると言う事なのか…ただ1学期の面談では、交流級ではお利口さんにしていると聞いていたので…。 また別件で、先週支援級担任からチックが出てるかもとご指摘がありました。 音声チックで、チックか判断しづらいんですが…丁度特性が色濃くなってきた、年長時から喉を鳴らす癖が時々出てたので…チックかもしれません。 参観中も時々鳴らしてましたし…グループワークで拗ねてしまった時は、腕をかきむしるストレス行動が出ていました。 最近は苦手な友達付き合いで、成長も感じてたし…クラス以外の子とも、仲良くなったと言って学校自体楽しそうだったのですが。 ただ家では悪態が酷く…あまりにも酷いので、疲れてるのかなとここ1~2週間は、学校の準備などかなり手伝って(殆んど私がやって)あげてました。 何かストレスなのか…どう対処すべきか…授業中の手遊びは、全て禁止にするとストレスだからと聞いてはいますが…酷過ぎた気がします。 授業中の立ち歩きは無く、拘りで参加出来ないと言う事も、普段学校では無いです。 なんであんな荒れてたのか…本人に怒るのではなく、軽く聞いてみましたが、交流級での国語と算数がつまらない×嫌との事でした。あと音楽と道徳も。 図工は楽しいと…因みに支援級での国語・算数は好きで、テストも今のところ問題無いです。 交流級が嫌と言うより、交流級での国語・算数が嫌なのか…グループワークが嫌なのか💧 普段国語・算数は支援級でだと思います…参観日用に交流級に時々行って、特訓したのか? 交流級での授業では、定規や下敷き曲げて帰って来た事もありました…暇なのかなと? 暇なのか聞いたら、参観日の事もあり、“知らない子(仲良くない)も居るし嫌”と言ってました💧 チックの事もあるので、参観日荒れてた事や交流級での国語・算数が負担っぽい事は、支援級担任に伝えたいと思ってます。 私は他に、何かフォローすべきでしょうか? 息子は嫌な事があると、割りと言ってきます…ただ自分が悪い内容は言ってきません💧 最近も新しい友達…仲良しの友達…好きな図工の内容をメインに話して来ていました。 チックは気になるけど、生活に支障をきたすレベルでは有りません。 やはり発達系の病院に掛かるべきかは、迷います…ただ息子は理解力があるので、今掛かったらある程度色々分かってしまうと思います。 放デイには2ヵ所…週2で通ってます。 下の子も発達っ子で掛かりっきりだった為、息子には就学するまで、療育も月1の自治体の療育しか通わせてなかったので、もっと早く手厚くしとけばと…ガミガミ怒る事も多く、後ろめたさがあります。 長々書いてしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

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2024/10/15 投稿
療育 図工 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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