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初めまして

2018/11/18 22:37
15
初めまして。小学一年生の息子はADHDです。発達性協調運動障害、目の動きも悪いと言われました。とても優しい子で2歳の弟とお友達が大好きで、我が子ながら良い子だと思います。でも仲の良いお友達がいないようです。
学校での行事に参加して様子を見ると、息子がお友達に声をかけても手を振ってくれる子はいますが何だこいつというような目で見られたり知らん顔する子もいて寂しそうにしている息子を見ていてとても心が苦しくなります。幼稚園の頃からそんな感じでした。

私が見た様子や先生のお話を聞いてみると、どうやらお友達との距離感が分からず弟と接するように顔回りを触ってしまうようなのです。

それに、今はもうしていないようですが、授業中に鼻くそをほじったり鉛筆を噛んだりした手でお友達を触ってしまい皆に嫌がられていたようです。担任は授業中に息子がほじったり噛んだりする行為を周りの子に気づかれないように注意するのですが、ほじった手でお友達に触るのでそのお友達がみんなの前で先生に報告するのでクラス中に知れ渡ってしまったようです。

他にもお友達が息子に声をかけても気づかなかったり、話を聞いていない、一緒に遊んでいても自分が気になるものの方へ行ってしまって結局別々に遊んでいたり、運動音痴なのでお友達の遊びについていけないなど息子にも原因があります。

ですが、息子の寂しそうな姿を見ると辛くて押し潰されそうです。息子には「これからきっと気が合う子に出会うからそれまで楽しみにしていようね。」とは言っていますが、今後、息子にも仲の良いお友達ができるのか…いじめにあわないだろうか…息子の未来はどうなるのだろう…そんなことばかり考えてしまいます。
文章に書ききれませんが色々あってとても疲れました。
質問とかじゃないけれど誰かに聞いてほしくて…
私も友人が少なく、他にも教育相談などできるところはありますがなかなか話せません。
下手くそな文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

こんぶさん
2018/11/22 12:46
皆さまありがとうございました!前向きに頑張ります

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https://h-navi.jp/qa/questions/121051
退会済みさん
2018/11/18 23:03
傷つけるかもしれませんが

うちの子も鼻くそほじるし、食べるし、やってますよ。
というか、一年生ってそういう子はゴロゴロいます。本格的にそれ原因でキモいということで避けられることはないです。
複数の鼻くそ食べ族の子どもを育てていますが、鼻水をデローンとのばしたやつをパクパクでもしないかぎり一年生からやり玉にあがることはありません。(我が子&我が子の同学年の子ども調べ)

ついでに、運動面で下手なのも、ネックではありますが、孤立する要因にはまだなりません。
ただ、伸ばしてあげないと、この先は孤立しかねないのでOTはしっかり続けてあげては?と思います。

むしろ、お子さんの問題はコミュニケーションと社会性の圧倒的な幼さでしょう。
顔を触らないとか、それ以外のところももっと力をつけてあげるべきでは?
幼い弟さんと似たり寄ったりのレベルでコミュニケーションしていたら、周りからは「ムリ」と思われます。
一歳年下の子でないとうまく関われないというレベルでもコミュニケーションの差でビミョーな扱いになって避けられがちなのに、さらにぐっと年下となると、かなり厳しいと思います。
また、弟さんが大きくなってきたら、定型の弟さんとはうまくいかなくなる可能性もあると思います。
周りもまだ低学年です。
あんまり年相応の反応をしてくれない同級生をうまーく扱える低学年児はハッキリ言うとおりいません。

コミュニケーションが下手、幼くて周りから手におえないと思っていても、なんとなく周りの子の遊びと同じことを下手なりにやっていたらまだいいんですが、それでもボクも入れて!と言えないと入れてもらえません。
言えてもいれてもらえない可能性も高いと思います。

下手くそ!変だよ?なんでそうなの?
おかしくない?ちゃんとやってよ!
等にメソメソされるとか、フリーズされるのも困りものです。
元気系一年生の日常会話です。
そんなことを言わないおとなしい子も周りにはいるはずですが①すぐメソメソ②キョトンと気にせずマイペースを崩さないは、怒ってちょっと暴れるよりも今の段階では仲間に入りにくいですよ。通級やデイを活用してスキルアップをはかっては?
友達ができるかどうかは、運次第ですが、可哀想。だけではどうにもなりませんよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/121051
退会済みさん
2018/11/18 23:11
余談。

鼻くそのことがトリガーになったかどうかは絶対にないとは言えませんが、一年生それだけで孤立することはまずありません。

本人の傷つきはあるでしょう。
それでホジホジをやめられたなら、それは立派ですよね。切り替えたのですから。

ですが、親御さんの方は孤立が周りの指摘のせいと思っていたらダメと思います。

より深刻な原因は顔を触ったり、コミュニケーションの幼さでしょう。
人に興味があったり、遊びたい気持ちがあるのはわかりますしよいことですが、触れるのは基本NGです。
そこをもう少し底上げしてレベルアップしていかないと、なかなか受け止めてもらえるとは思えません。

大人には話しかけ、とんちんかんなことを言ってもなんとなく汲んでもらえますから会話が成立しているかもしれませんが
低学年だと、周りはとんちんかんを察しても、これはやりとりはムリだと判断し、だけどなにいってんの?は言ってはダメだからと「へえー」とだけ言って、速やかに距離をおくか

もしくは、なにいってるかわかんないよ。とキッパリ言われるかのどちらかでしょう。

ちなみに、力がなくできないことは、お子さんのせいではないです。

ですが、受け止められない同級生にしても、そこまでスキルはありませんから、彼らも悪くありませんし、なんとなくよそよそしくするのが彼らの精一杯だと思いますよ。

鉛筆は噛むならその補助のカバーも販売されてます。
Qリングで検索すると出てきますよ。
ちなみに、Qリングがそのカバーではありません。

椅子に座るのが苦手とか保持困難があるなら、そこの補助マットもオススメです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/121051
退会済みさん
2018/11/18 23:21
こんぶさん、こんばんは。

普通級の在籍ということですよね。

担任の先生とは、息子さんの障害と対応、そして支援方法について。
きちんと話し合いが出来ていますか?

まだ小学1年生なので、定型発達の子供達も、幼さが残っていますし、
ADHDの子は、こういう事をするし、別行動もする特性なのだよ。

と言っても障害のあるなしに関わらず、正確には理解出来ない年齢の頃です。

だから、ここは、担任の先生や、学校のサポートが必要ですよね。
通われている小学校に、コーディネーターという肩書きの先生は、いますか?
大抵は、保健室の先生か、何かの教科を担当されていて、それとは別に。

支援級の子供達のケアや支援学校の副籍交流などを、担当する先生の事です。
必ず、小学校、中学校には、1人はいると思います。(小中は、義務教育ですからね。)
そのコーディネーターの先生と、担任の先生に、相談してみて下さい。

あと、周囲のお子さんと、お子さんの出来る事や様子などを、比較しては駄目です。
余計に、落ち込む気持ちを抱えるだけです。

かつては、私もそういった状況に陥っていました。
でも、市の保健センター委託の心理士さんだったり、当時。通っていた幼稚園の先生方や、療育を受けている担当の心理士さんなどに、少しずつ。話すようになって、気持ちが楽になりましたよ。

溜め込むのは、良くありません。

悩むなら、話そうよ。意識して、心掛けるだけで、随分、違います。
だから、落ち込まないで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121051
こんぶさん はじめまして
まだ 小一の 男の子だから そんなもんですよ
わが息子は中学校になっても やってました
ティシュペーパ ウェットティシュ ごみ箱がわりのビニール袋は
持たせてました
使い方も 説明しました
あと 毎日のように 鼻をかみかたは 説教して ビニール袋の 使い方まで話しました
お友だちは 小一だったら お友だちがいない子供が 多いと思いますよ
気長に待ってもいいのではないですか
こんぶさん自身が 人見知で心配だと思いますが 性格は似るのではないですか                              私は誰にも 話しかけてしまう性格ですが
 困ることがけっこうあるのです
息子さんは こんぶさんに似ていると アドバイスがしやすくて うらやましです
私は子供が四人いても
私とは似ていなくて
「私には わからない考え方だわ」 とか 「なんで そんな事も わからないの」とか 言われます
困ることがあるのですよ   ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/121051
あゆみさん
2018/11/18 23:49
こんばんは。
いろいろ心配になりますよね。

うちの息子も、お友達との距離感がよくわからなくて引かれたり、あいついっつも遅いんだよとクラスメイトからクレームがきたりしていました。
鉛筆も噛むし、名札も噛むし、服も噛むし。
鼻も気になるので、ティッシュは箱で持ってってます(笑)
私もすごく気になって、不安になったりもしました。

距離感については、つまずくたびにひとつずつ教えていきました。
私に対しても境界が曖昧なところがあったので、パーソナルスペースのことも噛み砕いて話しました。
体力がなくて送り迎えも多かったので、学校に行った時は私がお友達と仲良くなって、息子との仲立ちのようなこともよくしています。
クレームはチャンスです。
息子に興味を持ってくれてるから、わざわざ言いにくるんです。
こういうことが苦手だから、助けてくれると嬉しいと言うと、そういうもんかと聞いてくれる子もたくさんいます。

いま2年生なのですが、近頃ようやく小学生っぽくなってきました。
去年は年中さんくらい(笑)
だからとても焦っていたのですが、いま振り返ると仕方なかったんだなぁと思えます。

通級等の利用はしてますか?
うちは月2回ほど他校に行って、友だちとの関わり方や、ビジョントレーニングなどしてもらっています。
もしそういうものがあれば、今困っていることの改善につながるかと思います。
相談ごとのハードルも下がりますよ。

ここには先の見えない日々を手探りで子育てしてる方がいっぱいいますから。
不安な時は「不安だーっ!」て、一緒に叫びましょう! ...続きを読む
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そらさん
2018/11/19 01:17
うちも一年生。
仲の良いお友達はいません。
お友達どころか、厄介者な感じですからもう私の心はたまったもんじゃありませんよ。
保護者の方もあからさまに私を避ける方もいるので、多分なにかしら色々してるんだと思います。
保育園の頃は先生とも密に話ができて息子の居場所を作ってくれたりしたんですが、やっぱり小学校ともなると厳しいです。
先日も先生からの連絡帳に『もうすぐ2年生になるんですから…』と書かれてしまいました。
ごもっともなんですが、親はどうにもできないですよね。
うちは放課後デイに通いだしました。
お友達はそこで出来ればいいかなと思っています。
学年が上がるにつれ放課後デイの比重はきっと重くなると思い、通う事にしました。
子供のどうにもならない事を受け入れるのは本当にキツイです。
上手くできて、成長している事もあるからこそ期待もしてしまいますね。
息子は色々身辺成長や特性に後退が出てきました。
我が家はそろそろ服薬についても考えないといけないなと話し合っている所です。
ごめんなさい、私の愚痴になってしまいました。
私も相談できる人はほとんどいません。
普通級に通っているので針のむしろです。
でもデイにいけたのは大きかったです。
これから長い目で息子にも私にもデイで息抜きする事に期待しています。
同じ小1の母同士、頑張って行きましょうね。
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など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

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