もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバイスをお願いします。
・物や時間の管理が苦手
・家庭内での癇癪泣き
・若干空気を読めない
これまで各種検診は引っかかることなく、何度か幼稚園や保健所に相談もしましたが問題なしとのことで療育センターまではつながりませんでした。
(ちなみに夫も診断は受けてませんが、人の話を聞かない(聞いてるそぶりで生返事はしますが、興味がないジャンルの話だと認識してしまうと即座に右から左に抜けてしまう様子)・場にそぐわない発言をして注意されてもなぜ悪いのか理解せず逆切れ・金銭の管理ができない・生きていくうえで避けて通れない事でも興味がないものや苦手認定してしまったものに対しては全くやる気がない・特定の分野へのこだわりが強く、相手が明らかに興味がなさそうでも延々と相手の顔色お構いなしにしゃべり続ける・プライドが高く本人以外には分からない所で怒りスイッチが入り言葉で他害する傾向がある・など…)
以下、娘の現状です。
-----
・学校ではふざけている男の子に注意したりお世話焼きな面もある。わりと社交的で友達も多く、元気なグループで運動も得意なので先生からはしっかりしている子と思われがち。
・忘れ物が多く物の管理が苦手。あちこちに一時的に物を置いて、後からあれがないこれがないと騒ぐ。もしくは物が無くなっていることに気づかない。ヘアゴムなど、遊ぶときに邪魔だからといって一時的に外してどこに入れたか分からなくなる。(ウエストに取り付けるタイプのポーチをいつも持たせてるので何か一時的に外した時はその中に入れるように言ってますが、7~8割はついついどこかに置いたりしてしまう様子)
→学校から帰ってきたら、最低限ランドセル・名札・帽子・ヘアゴムの4点をランドセルラックの所定の場所に戻すことを1年生の目標にしていたものの、未達成のまま2年生になりそう。(目に入りやすいようランドセルラックの一番上の段にそれぞれの置き場所を親子で決めました)
・時間の管理ができない。好きな動画や本などを見ていると、前もって決めていた時間の何倍も超過していても気づかずに延々と見続ける。親が声掛けをすると「嫌~だぁ~嫌~だぁ~~~」と泣く。
・学校や友達の前では泣かない。外面はしっかり者で頑張っている分、家では甘えてる?
・宿題が終わったらプレイできるという約束でクリスマスにゲーム機を買いましたが、
たまに帰宅してすぐランドセルなどを玄関に放り投げたままリビングに駆け込んできてゲーム機の電源をつけるので「あれ?お約束は?」と明るいトーンで声をかけると
「だってぇ~~~~!!!やりたいんだもん!!!ねぇママ今からやっていい?」など、通らないと分かりきっている要求をしてくる。
案の定断られると「嫌だぁ~~~~~!!ねぇダメ!?ダメ!?」としばらく泣く。平気で30分以上その調子を繰り返す。
→「やりたいよね~、でも約束は約束だもんね~、泣いても無駄って〇ちゃんはもう分かってるもんね?〇ちゃんが本気だしたら10分で宿題終わるじゃん★終わったら声かけてね~」「〇ちゃんが約束守らないならママももう約束守らないよ、それでいいならやっていいよ」「もうさっき説明したから言わないよ、ママ洗濯物たたんでくるね」などと平静装ってのらりくらり対応していても、心の中では「またかよ何回も同じこと言わせんなよ」とイライラしてしまいます。
・嫌だ嫌だ泣いても何の解決にもならない、しつこく泣いても周りも自分も嫌な気持ちになるだけだから言いたいことは言葉にして伝えないといけない、的な方向で年少くらいから長泣きのたびに毎回諭してきてますが、まだやめません。
頻度は減りました。年少の頃わがままが通らずに泣く頻度が95%とすると、1年生の今は40%くらい?
1学期に1回くらい、わざとだろうと思うほどの普段は言わないレベルのどうでもいいわがままを言って2時間くらい癇癪起こしてることがあります。
→そういう時はたいてい本人が落ち着いた後に最近どう?と聞くと嫌だったことを話し始めたりするので、「嫌なことがあったときは普通に言ったらすぐに話聞けるからさ、わざとわがまま言わなくていいんだよ。」と伝えますが
「でも泣きたくなっちゃうの。えへへへ~」だそうです。
・宿題をしていると苦手意識のある内容に対しては「わかんない!」と半泣きになり、教えて~と言ってきておきながら「これとこれを足したらどうなるかな?」とスモールステップで質問していっても「わかんない!」と自分で考える気ゼロ。
分からない、このお勉強嫌だ、という感情で頭がいっぱいになっている様子。
・「ママ今から揚げ物するからね、油が飛んでやけどするかもだから料理コーナーには来ないでね」と告知してから揚げ物調理を始めても、思いっきりバチバチ油の音がしているなかで「ねぇママこれ作ってー!!」と作りかけのおりがみを持ってきたりする。
「あれっ、こっち来たら油飛んできてやけどするかもよ」と声掛けすると、「あ、そうだった!」と思い出して戻ろうとしますが、「これね、〇〇の本に載ってたのを自分で見てここまで作ったんだよ!」と話し続ける。
「とりあえず向こう行こうか」「じゃあそれ終わったら作ってくれる!?」などこちらの顔色お構いなしです。
・パパが大事にしているゲーム機を勝手に使ってデータ消してしまってものすごい剣幕でブチ切れられても、その時はギャン泣きしますがその途中でTVで自分の好きな番組が始まったりとか何かしら音や視覚からの刺激があると「あ、これ〇〇なんだよ!!」と楽しそうにしゃべり始め普通に笑ってます。どんなにキツく怒られようと、一通り言われ終わった直後に「ねーパパ膝乗っていい?」「ねぇパパのゲームしていい?」などとすぐにケロッと元通り。明らかにパパの怒りが収まっていないのに…
結果、「今ダメっつったろーが!!!!!」と更に激しく叱られる。
良くも悪くも叱られたことが残らない人です。
-----
正直、もう何年も繰り返し諭してきていることがまるで効果なくうんざりしてしまいます。
先天的にそういう部分の伸びしろがないんだからそれを求めるのは不毛だ、と周りに特別な配慮をしてもらいながら一生を過ごすわけにもいかないんだし
この調子じゃ高学年あたりから本人が苦労するんじゃないのかなーと心配にも思います。
・物の管理
・癇癪泣きからの卒業
・空気を読む
の3点をゆっくりでもいいから伸ばしたいんですが、皆さんならどのように取り組みますか?
癇癪泣きについては外では我慢できているんだから大目に見てあげたほうがいいんでしょうか…
長くなってしまいましたが、いろいろな方のお話を聞けると嬉しいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答26件
診断することを優先する必要はないと思いますが、ASD傾向はあると思って対処した方が、ふわこさんのためでもあり、お子さんのためでもある、と感じました。 苦手なことを伸ばそう伸ばそうと、頑張れば頑張るほど、ふわこさんにはイライラが募り、お子さんにも良くないストレスがかかると思いました。 伸ばそう治そうと頑張るのではなく、苦手なことをカバーするために、どうやったら良いか考え続け、一緒に工夫を続けて、本人が自分で工夫できるレベルになるところがゴール(に近い目指すところ)なのではないでしょうか。 4点セットをここに戻す!この1年の目標!・・・とプレッシャーになるようなやり方ではなく、 4点セットをここに戻そうね、と言い続け、できた日は褒める。出来なかった日は「4点セットをどこに置くんだっけ?」と聞く。それだけで良いのではないでしょうか。 ワーキングメモリなどの観点では、他の方が回答するかもしれませんが、「あ、そうだった!」と思い出せる子なら、教えた時に教えたこと自体は理解していると思います。 でも、 ・視覚優位で目に入った興味あることで頭がいっぱいいっぱいになり、やろうと思っていたことや約束事をすぐに忘れてしまう ・その時の感情・気持ちが優先で、複数のことを順序だてて並べて考えるのが苦手 などの特性が影響していれば、お子さんの日常は仕方ないことなのかな、と思えました。 だからこそ、治そう正そうとするのではなく、その特性をカバーするための対処法が重要になってくるのかと。 (例えば、物の管理が”できるように”ではなく、”できないから”〇〇しよう、という発想) わざとわがままを言う・・・という話は、息子の”わざと怒られることをする”時の場面に似ている気がします。 外で嫌な事があって泣くのをずっと我慢していた時に、甘えたり泣いたりするきっかけが欲しくて、わざと怒られることをします。 息子は幼児なので、抱きしめたり嫌な気持ちを代弁したりすることで解決できますが、お子さんの場合は時間が立てば落ち着くようであれば、その時は無言・無表情でわがままを聞き続け、「それで?」と淡々と受け止め、泣いたら「おいで」と言って抱きしめるとか・・・(そうしたら素直状態に戻る、と想像) と思いました。
Amet dolorem rem. Et et minima. Unde repudiandae assumenda. Dolore recusandae ut. Totam enim consequatur. Vel illo quia. Et voluptatibus in. Necessitatibus voluptatem quae. Quos nihil tempore. Maxime voluptatum expedita. Ex et fugiat. Architecto earum ab. Et sequi et. Dolores excepturi sunt. Nobis aspernatur sint. Eum deleniti maxime. Eveniet natus quam. Magni veniam eaque. Excepturi autem dolores. Deleniti quo cupiditate. Deserunt nisi quia. Soluta exercitationem labore. Unde ut vero. Sint est fugiat. Dolor illo dignissimos. Repudiandae quaerat neque. Dicta neque voluptas. Consectetur ut suscipit. Asperiores nisi culpa. Dolor rerum debitis.
この質問には26件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。