2023/06/29 17:31 投稿
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12歳の息子の話です。
1年半前からコロナワクチンの後遺症で、すっかり体質が虚弱体質になってしまい、体力的、精神的にダメージがあり、」しかも反抗期でもあり、もうスペシャルバージョンとしかいいようがありません。

もともと、我慢が少しきかない子で、文句は多く、また欲しいものがある時は、しつこくせがみ、買うまで毎日「ママー!!」の連続です。(診断されたわけではなく、そこまでひどいものでは昔はなかったので、少しの発達障害だと私は思ってきました。)
この1年はスポーツもできなくなり、無理をして学校に行って、本当によく頑張ったので、ご褒美として、前から欲しがっていたゲーミングPCを買いました。そして、その時、「頑張ったご褒美だよ。これからも治療とか学校とか頑張って続けようね」と私は条件を言いました。PCを気に入ってくれているのはいいのですが、時間も守れず、深夜までPCで遊んでいます。ちなみに、私が提案するコロナ後遺症のための様々な治療も、「もう十分頑張った。もう嫌だ。やらない。」といいます。

その上、息子は、かっこいいゲーミングデスクも同時に欲しかったので、今度はそれを要求してくるようになりました。
今あるデスクは気に入らないのか、ゲームで負けた時にこぶしでドンドン何度もたたいたので、安い作りのデスクはその部分から段々ひびが入って、デスクが平らではなくなり、息子はそれでも、自分で壊したとは言わず、「ぼくが壊したって証拠はないよ。ママが壊したんだよ。新しいの買ってよ!」と暴言も含めてしつこく主張してきます。

2週間前に、「頑張って治療して学校も行ったら、デスク買ってもいいよ」と私は提案しました。
その時は、「うん」と息子は言ってくれましたが、今はもう、「治療はもう嫌だからやめた。ねー、デスク買ってうよ!」になっています。そんなやり取りを何度も繰り返し、私は「治療はもう嫌だったらもうひかえよう」という結論に達しましたが、
それは、デスクを買うということにはなりません。

私は息子の物欲をコントロールできないのを何とか治したいと思い、
「新しい欲しいデスクはいくら?1万円だったら何とかママ払ってもいいよ。」とか、「半分だったら払っていいよ」
というと、どうやらデスクが高いのか、金額は教えてくれません。
そして、また、しつこく、「ママー!」と部屋から叫んで私を呼びます。

この後、どうしたらよいのでしょうか。困っています。

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質問者からのお礼
2023/07/01 16:30
皆さんのご意見、とても参考になり、救いになりました。
シングルマザーで、孤独な中、たくさんの応援が、私を元気づけてくれました。
感謝いたしております。
この気持ちを忘れず、今後息子に良い人生が送れることを願います。
また困る事があるかと思いますが、その時は、またよろしくお願い致します。
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この質問への回答
37件

https://h-navi.jp/qa/questions/176258
ナビコさん
2023/06/29 18:10

ゲーミングPCというのを見たことがないので、わからないのですが、深夜は使えないような設定はできないのですか?
約束を守れないなら、私なら撤去します。

不思議なのは、
「息子の物欲をコントロールできないのを治したい」と思っているのに、
どうしてわざわざデスクの値段を聞いたり、1万ならとか半分なら出してやる、なんて言うんですか?
そんなこと言ったら、子どもは買ってくれると思うじゃないですか。
自分から子供を刺激しているのと同じです。

主さん自身が一貫性がなく、子どもの言うことに対して自分の発言を変えるから、子どもは押せば買ってもらえると思いますよ。

治療も学校も本人のためにしていることです。
交換条件をつけること自体が、私にはわかりません。

うちはゲーム機を買っていません。
自宅では、デイや習い事から帰って宿題をして、お風呂に入って歯磨き・薬を飲む(塗る)など、全部用事を終わらせたら、30分~1時間だけタブレットを見せるくらいです。

発達障害があると思うなら、しっかり親が管理しないと。
健常の子でもゲームに関しては親が苦労しているのに、我慢のきかないタイプならなおさら管理しないと。




https://h-navi.jp/qa/questions/176258
銀猫さん
2023/06/29 18:31

同じ歳の息子がおります。

治療をがんばったからご褒美、という式は成り立たない気が・・・

個人的には、ねぎらいやいたわりは、毎日ちゃんと言葉で言うべきで、むしろ言葉で言わないと伝わらないと思います。やっても夜ご飯が息子の好物ばかり、とかそれくらいです。精神的なダメージや、病院に行くのは確かに大変だと思いますが、それと引き換えに物を買い与えることは繋がらないかと。そもそもなぜ、心配し、治療を提案して、治療費を払ってやり、さらにご褒美を買い与えないといけないのでしょうか💦

家は、何かが欲しければ、家でアルバイトです。
1時間、家の掃除をしてくれたら1000円、などなど。
12歳の超絶不器用な中学生を時給1000円で雇ってやるなんて、息子に拝んで欲しいくらいですが、息子は大抵、「だったら要らない」と言います。元もとそれくらいの物欲だったのだと思います。
それでも、こちらも「頑張ってるな」「買ってあげたいな」ってなる時はあって、そういう時はサプライズです。 
天から降ってきたラッキーで突然プレゼントしています。
私が買ってあげたくなったから買ってあげた。
逆の立場でもそちらの方が嬉しくないですかね?

一度アルバイトを提案したものに関しては、その後もプレゼントにはしません。このような展開になってしまったら、家ならゲーミングデスクはもうプレゼント出来ないです💦

どうしてもゲームがやりたければ床ですれば良いじゃない。あなたのやっていることはヤクザのゆすりと同じです、って言ってあげるべきでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/176258
退会済みさん
2023/06/29 18:08

ごめんなさい。

あまり共感は出来ないかも。

お読みした印象だと、親御さんがお子さんの言いなりになって、振り回されているなーと感じました。

甘やかしてきた結果だと思いますが。

私も、お子さんには自分のお小遣いを貯めて、自分で買わせるのが最善の方法だと思いますね。

お年玉も全部、貯金はもちろん。おばあちゃんなどから貰う臨時収入も全部。貯金しないとね。
そうして溜まったら、自分で買おう。

で良いのでは。

どんなに泣き叫ぼうが、壊そうが、ここは親は買い与えては駄目な時でしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176258
ハコハコさん
2023/06/29 22:12

うーんと

第三者的にみると、単純に親がモノで子どもを釣っていますよ。

しかも、かなり簡単に
言われるがままにアレコレ与えているという印象です。

しつこくせがめばわりと簡単に
しかも、何かしらもっともらしい理由をつけて買ってくれる。
そう学んできているし、可哀想だから?と、何もかもあなたがなし崩しにしている。これでは歯止めもきかないし、我慢の練習も全くできないし、そういう形になるべくしてなってると思います。

正直、モノを買うにあたり、本人が欲しがる物をできるだけ叶えてあげたいと考えてませんか?

そういう与え方を繰り返していても、それなりに節度を守れるようになる子もいるのかもしれませんが

私は見たことがありません。

しつこくせがむことをしなくなってきても、親を脅迫したり、困らせて購入するよう仕向けるばかりで、良くなっていかないんですよ。

コロナ後遺症だから、頑張ってるから。と納得して購入してあげたのですよね?
壊れた?あらまあ大変だねえ。とあなたが相手にせず突っぱねればいいこと。

表面的、場当たり的な険悪な空気やギクシャクした雰囲気を避けていても解決していかないですよ。

なんで、一万円だったら払ってもいいよ?なんでしょう?
そういうやりとりをしつつ、物欲コントロール云々言われても、まずは親御さんの感覚を見直すところからかと思います。

机のお値段…ネットで価格調査もできますよね?

あと壊した時に親のせいにするのも、まともに相手してどうするんでしょう?

うっかり壊してしまって、どうしよう。しまった…という思いが微塵も感じられません。

発達障害かどうかお調べになるかどうかよりも、決定権や選択肢を与えすぎ、更に場当たり的にあまやかしていることを見直す方がいいと私は感じます。

ママーと叫ぶのは、困ったらあなたに言えば何でも無理を通してくれるからです。

体調不良なのに登校をというより、親子の適切な距離を考えたり、体調が優れないならしっかり療養させるのも一つだと思います。


もしかして
釣りですか?

というぐらい、色々ツッコミどころ満載です。

お子さんには合わない関わり方と思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176258
カピバラさん
2023/06/29 18:36

物欲の対価は労働です。
頑張ったことは自分の為なのに、ご褒美で欲しいものを買い与えるのですか?
家事など人のためになることを条件に提案してみては?
風呂掃除で、きれいに洗って1回100円とか。

しつこく呼ぶからと根負けはなしですね。
根比べになりますが、誤学習の元です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176258
ぽんすけさん
2023/06/29 17:51

デスクは自分のお小遣いから、買わしてはどうですか。

コロナの後遺症で弱くなっているのですね。

ご褒美はなに何をしたらあげるというように、後からあげた方が良かったかもしれませんね。

先にあげたら、それ以上頑張らないかもしれません。

治療はがんばったけど、ご褒美のパソコンは本人にご褒美だと伝わってないような気がします。

娘はタブレットを買ってから遅くまで起きています。

そうなってしまうとなかなか対処は難しく、悩ましいですよね。

なんでもかいあたえるのはいやだったので、
なぜか3DSを欲しいといわれたので、
自分のお小遣いから買わせることにしました。

なんのご褒美でもないのですが…

思春期に入り色々接し方が難しくなってきましたよね。
言ったら買ってもらえると誤学習しているように感じます。

娘も息子もその気がありますが、ご褒美を餌に学校行かせたりしています。

コロナの後遺症と思春期が重なってしまったのかなぁという印象を持ちました。

娘も思春期に入り、ますます、接し方が難しくなってきました。
娘は学校遅刻して行っていますが、それでもしんどいようです。
そのため、ついつい、甘えさせてあげたくなります。
だから、LYさんの気持ちもわかります。
特性は少しあるのかなというかんじですね。
うまく行かないと机を叩くことが気になりました。
しかもそれをお母さんのせいにして、机を買ってもらおうとしてる。
じぶんでへこましたんだから、ここは毅然な態度で自分の貯金から買わせるべきだと思います。

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2019/04/07 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 未就学

ASD当事者です。 「話しかけられたくない!」って症状と付き合いながら生きてきました。 そもそも、心療内科受診→精神科でASD診断もこの「話しかけられたくない」って自分の症状をなんとかしたい一心でした。 で、、、、、、、最近思うのは、、、、、、「話しかけられたくない」って治るのかな? 皆さんどう思われますか?。 ちなみに私の話しかけられたくない症状は下記のとおりです。 ♯1話しかけられるとびっくりする。なぜか口が震える。ひどい時は全身が震える。 ♯2聴覚過敏があり耳が痛い→頭痛→顔がしびれる。防音イヤーマフをして2/3程度に痛みは軽減される。 ♯3話しかけられる事でその時している動作がフリーズする。料理中なら鍋を落としそうになる。手順を忘れる。火を止め忘れる等等、、、、、、 そして、話しかけられないように工夫をしてきた事は以下の通りです。 ♯1 できるだけ話しかけられないようにするために、挨拶は先にする。報連相は先にする。 ♯2 周囲の人を分析し、話しかけられるタイミング、内容を予測して、できれば相手が話しかけてくる前にメールする。先に「どうかしましたか?」と聞く(時々積極的と勘違いされる) ♯3 話好きな人はチェックをしていて、周辺にいるときは要注意人物としてつねに警戒しておく。目が合うと先に話しかける。 ♯4 報告を受ける場合は、相手に報告用の用紙を事前に渡し、報告方法も記載しておく(○○したら、この用紙に記載して、○○の場所に入れてください) ♯5 自宅では夫に話しかけないでくださいと直接伝える。病気になってからは友人、元同僚、保育園の先生にも伝える。 ♯6 〇時~〇時など、時間を決めて、会話OKの枠をつくり、その時間だけは話しかけられると思うと比較的大丈夫。(1時間が限度) ♯7 防音イヤーマフを装着する。人が一緒の時は常に装着。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そして心療内科の医師に相談しました。カウンセリングで相談しました。発達障害者支援センターに電話相談しました。 話しかけられたくないんです←どうしたら話しかけられても大丈夫になりますかね? ・・・・・・・・・・・あきらめましょう。って答えが返ってきました。 だーーーーーーーーーかーーーーーーーーーーーらーーーーーーーーー。話しかけられたくない、話しかけられたらパニック、体が痛い、ストレスが大きいで困って受診したんです。なんとかしてください。 せめて、トレーニング方法、場所を教えてください。 もう、なんとかならないのかな。これって生まれつきなのかな?ASDだからしょうがないのかな? ちなみに、相手によって話しかけられて大丈夫かどうかについては、ほぼすべての人が不可です。大好きな夫、大好きな子供たち、家族、友人、、、、、、、、、すべてストレスになります。我慢はできますよ。体は痛いですが、、、、我慢はできますよ。ストレスですが、、、、、、、。 基本的に相手の声量、声色でストレス度が違います。相手が誰かは基本的に関係ありません。 なにかアドバイスや、こうしたらよくなりそうなどありましたらよろしくお願いします。

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2018/06/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 聴覚過敏 パニック

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
宿題 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2024/06/05 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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2024/10/26 投稿
病院 先生 ADHD(注意欠如多動症)

(長文です) 過去にも「親子で発達障害かも?」と質問したものです。 長男と自分のことで悩みながらも、診断は受けず、色々試行錯誤しながら6年が経ちました。 日々、ASD/ADHDなどの資料を読み漁っては、「やっぱり当てはまる事が多いなぁ。」と思いながら…。 「旦那さんはアスペルガー」という漫画を見て、息子と自分に重なる部分が多く、とても楽しく共感しながら笑わせてもらい。 (自分自身の無能さに、軽く落ち込みw) 右往左往しながらも、自分と息子の特性を受け止めて、前に進んでいこうと奮闘しております。 私自身は、相変わらず時間管理は苦手なままですが、片付けの本や、家事の本を読んだりYouTubeを見たりして、リビングと玄関周りは、一応前よりは綺麗に片付けられるようにはなったかな?という状態です。 ご飯も、レパートリーは少ないですが、インスタントや惣菜を買うことは、ほとんど無くなりました。 (本当は楽したいから買いたいけど、添加物が気になるので、料理してます。笑) 6年前にカオス状態だった「子供の準備」などは、上は中学生になり、下2人は女の子なので、できる限りのことは、自分自身でやってもらうようになり、何とかやり過ごしています。 娘たちの送り迎えも、たまに遅れたりもしますが、、なんとかやっています。 ちなみに、うちの旦那さんはADHD気質が元々強いのですが、社会人として自分をコントロールしながら、色々なことに疑問を感じながらもサラリーマンに擬態して生きています。(家族がいるから頑張っているらしいです) そのせいで、HSP(感覚過敏)の症状が強く現れて、家族の咀嚼音(普通に口を閉じて食べてるだけで鳴る音)や、子供の足の動き(バタバタしたり貧乏ゆすりをしたり)を感じると、とてもイライラして、どうしても我慢できないストレスを感じているようです。 日常的に、頭痛、不眠、蕁麻疹や肌荒れもひどいです。 夫の問題も、どうにかしなければいけないと思うのですが、本人が踏ん張って生きているので、家族がストレスにならないように工夫するしかない現状です。 私と息子の関係が不仲なことも、ストレスの大部分をしめています。 話は戻り、ASD/ADHD気質の息子についてです。 親から見て気になることがあると、息子に注意するのですが「注意しても、結局なにも変わらない」ことが多くて、どうにか分かってもらえるようにと、夫と私と息子、3人でよく話し合うのですが、色々伝え方や、態度を変えてみても、息子には何も響かないらしく、毎回「無駄な時間を過ごしたな」と思う日々です。(こちらが話してる間、息子の思考が停止しているような状態に見える) いくら時間をかけて、一生懸命話をしても息子には「のれんに腕押し」状態です。 最近は、タブレットを朝から晩まで触っていて、本人は提出物をやっている。というのですが、ちょこっとやって終わるので、実際は動画、アニメ、漫画、ゲーム。やりたい放題です。 ひつこく声をかけなければ、学校から帰宅して、ご飯もお風呂も入らず、何時間もず〜っとタブレットで遊んでいます。 ネットの時間制限などもやってみたのですが、IPアドレスが変わってしまうので、すぐに無効になってしまいます。 このタブレット触りすぎ問題も、何度も何度も話をしていて「やるべき事(お風呂、ご飯、明日の準備など)さえやっていれば、別に触ってもいい」と伝えて、何回も指摘しているのですが、一切改善しません。 言わなければ、一生触っています。 見かねた夫が「タブレットを没収する」と伝えたところ、「それは嫌だ!」とどんな話をしても、ムスッとしてるだけで反応しない息子が、声を荒げて「嫌だ!嫌だ!」とパニック状態になり、過呼吸を起こしたので、話が終わってしまいました。 過去に、ゲームでも同じような出来事があり、その時も過呼吸になっていました。 ゲームをすると、他のことが何もできなくなるので、その時からずっと禁止になっています。 だましだまし、コミュニケーション(話し合いができない)がうまく取れないなと思いながらも、放置してみたり、たまに声をかけてみたり、何とか上手い距離感を考えながら、日々過ごしてきましたが、このまま問題が起こるたびに、「こちらの思いや、ルールを伝えようとしても伝わらない息子」に、どのように接していけばいいのか、分からなくなってきました。 好きなことは時間を忘れてやり続けるけど、家庭でのルールや、社会通念上の筋を通すことが著しく苦手なようです。 中学生になるまで、何も支援や相談をしてこなかったので、今から相談しても受けられる支援などはあるのでしょうか? 特性を理解している専門の方のサポートを受けたいです。 息子は、友達や先生との人間関係ができあがっているので、発達障害やアスペルガーだと今更自認する事は、少し辛いかもしれないとは思いますが、この状態を少しでも良くしたいです。 どの様に改善すればいいのでしょうか? まずは中学校のカウンセラーの方に相談?保健所?精神科? 発達検査は、親子共に受けたいと思っています。 診断されて終わりではなく、これからの人生を「前向きに楽しく上手く過ごせる様」に、どういう工夫や注意をしていけばいいのか分かって欲しいです(自分自身も) (私も気質が強いので、人間として、親としてのコーチングも受けたいと思っていますが、まずは息子からかなと思いました) 中学生以上のお子様や、ご自身の経験談など先輩方のご意見を聞かせていただきたいと思っています。 長文で、よくわからない書き殴りの様な文になってしまい、失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

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12件
2023/07/08 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

毎日息子が20時半になると発狂し暴れます。 情緒支援級のアスペルガーとADHDです。 スマホやゲームについて今まで無制限でした。 でも自分の意思で20時半頃にはやめる。 やるべき事はやるという約束で今までやってきましたが、 今すごくハマってしまったゲームがあり、 やり過ぎてしまい寝不足が続いて学校を早退するということがあり、 先生や本人と話し合い スマホやタブレットを20時半にアプリを表示させない設定に変えました。1週間もすれば、落ち着くと思いましたが全然落ち着きません。 今日は週末なので3日分の宿題を終わらせたら 金土日は22時まで延長してもいいと言ったら 勉強はしない、延長はしろ、今日は1時までやるとかなんとか 怒って暴言や暴れて手をつけられません。 今日は少し薬を飲ませるのが遅くなったのもありますが、、 今は薬を飲んで、友達とマルチプレイ中で落ち着いています。 完全な依存症だと思います。 約束を守れないのならスマホゲームは禁止と言ったら、なら死んでやると言っています。 死んだ方がマシだと泣きながら包丁を自分に向けたりもします。 勉強の躓きはまだなく、 やればあっという間に終わるのに 取り掛かるのが遅いです。 いつもは一人朝早く起きて学校行く前にやっているみたいですが、3連休は朝の時間だけでは間に合わずで学校に行って休み時間にやるようです。 だらだらと愚痴になりましたが、 息子をどうやって育てていいか、わかりません。息子と本当に上手くいきません。 息子が暴れることで下の子に暴力暴言小馬鹿にしたりと下の子もストレスが溜まりまくりで 私もしんどいです。 何かアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに先週はやるという約束で金土を延長したのに結局やらなかったので今回は延長しない予定です。酷く暴れたら警察を呼ぼうと思います。

回答
14件
2018/10/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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