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YouTubeとのつきあい方についての相談で...
2020/12/25 19:58
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YouTubeとのつきあい方についての相談です。
一人遊びができない子のため、
家事のときや、私が鬱で遊び相手ができないときにYouTubeに頼ってきました。
しかし、おふざけの過ぎる動画やばか騒ぎのような動画ばかり選んでみるようになってしまいました。それまでは、大好きなスライム作りのかわいらしい動画だったのでまぁいいかと容認していました。
時間で切るという方法は、「うわぁーーーー見終わらないのに時間が来るぅ!!!!」とパニックになるので、「今見てるのが最後だよ」と言えばなんとか止められてます。
でもこのままではYouTube中毒になるのではないかと心配です。こんなくだらない動画ばかり見るなら、クレヨンしんちゃんとか見ててくれる方がまだましです。または、ゲームをやらせたほうがましなのかと考え始めました。ニンテンドースイッチとかを買い与えたほうがましでしょうか?どうしたものでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
音色さん
2020/12/29 21:01
たくさんの回答をありがとうございました!!すべて読ませていただきました!よく考えてヤケクソでニンテンドースイッチを買うとかはなく、もう一度タイマーなどを使ってYouTubeとのつきあい方の約束を見直していきたいと思います!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/158140
みかんさん
2020/12/26 02:58

私のタイムラインやQ&Aに音色さんからコメントやアドバイスを頂いて感謝しております。

今回の音色さんのご質問、解決策は思いつきませんでした、、、、orz

ただ、YouTubeを見まくりNintendo Switch で遊びまくった一人っ子のお子さんがどうなるかは、一例に過ぎませんが、証言できます。

うちの息子(9歳、一人っ子、重度のゲーマー)は思ったよりまともに成長しています。私も息子が6歳の頃は真剣に悩みましたが、デンマークの教育方針「ほとんどの問題は、本人と周囲が問題視しなければ問題ではない」にのっとり、問題視しないようにしました。危険思想と残酷な動画で無い限り好き勝手に見させて、もはや中毒を超えて博士の領域にいたっています。すでに宅八郎さんやヨーコ&ジョン・レノンのようなオーラが漂っています。友達少ないですがヲタ仲間はいます。

動画を見させ続けたのは、息子は音だけ or 文字だけの情報を理解するのが弱いのも理由です。
確か日本のYahoo! の記事だったと思いますが、「自閉症の子は方言を話さない」という論旨の手記があり。自閉傾向のある子どもは周囲の大人から言語を習得することが困難な代わりに、テレビ番組や動画から言語を学ぶので、標準語を喋るようになるのだそうです。

多数派からそれる教育方針なので、周囲からはボロクソに言われますが、そもそも私も息子も少数派の脳を持って生まれたので、しゃあないと諦めています。

参考にはならない回答ですが、大丈夫、酷いようにはならない、娘さん全然OK、と私個人は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/158140
夜子さん
2020/12/26 07:45

音色さん、おはようございます😸

動画もゲームもようはバランスだと思います。

ウチの長男(小2)と次男(年中)には、タブレットとゲームをさせていますが、ウチの場合は家の中だけに限定させてますし、タブレットもゲームも親のモノとしています。

YouTubeは、音色さんとこと同じで、最初はドラえもんやトーマスなどみていましたが、最近は人気YouToberが色々なことをやる動画ばかり観ていて、正直しょうもないな~と私は感じますが、色々な豆知識が増えたり、こういうことやってみたい!など(まあ、それもしょうもないのですが💦)、色々話をしてくれるので、それはそれで良いかなと思ってます。

それから、ウチの長男の場合は、字を読むのが苦手で、マンガさえ自分一人では読みません。
本来一人遊びをさせる入り口としては、本が一番良いと私は思っていて、次男はそろそろ以降していきたいなと思ってます。

それと、やめ時ですよね。
宿題する、ご飯たべる、お風呂入るなと、やるべきことや時間にルーズになるようであれば、次は暫く出来ないなど話をしていくと、しっかりやめられるようになります。
今音色さんがされている対応をぶれることなく(ここ大事!)、していけば大丈夫かと思います。

それから、家の中で、ブロックやぬり絵、色々な遊び道具を自分で自由に使えるようにしておく、ゲームも一人でだけでなく、親も一緒に遊ぶなどすれば、害というよりもむしろコミュニケーションツールになるかなと私は思ってます。

ちなみに、ウチの夫も鬱病でこの何年間は服薬していますが、もともとゲームが好きなので、3人で協力・相談しながら色々なゲームをクリアしていってます。

動画もゲームも所詮は道具なので、どう楽しむか、どう使うかだと私は思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158140

これ見終わったら○○しよっか、が出来るなら別に良いのでは?依存先が8こくらいあって満遍なく、だと良いですよね。YouTubeの他にお絵描きアプリとか。

お嬢さん鬼滅の刃がお好きでしたよね。3000円くらいですしトレス台買ってあげるのお勧めします。好きなシーンの画像をネットで拾ってコピーして上からコピー紙を重ねて写しがきするんですが自分の手で自分の推しをさっきまで白かった紙に顕現させるというのは中々の快感なのでそちらにもハマってくれるとありがたいですよね。

単に私がトレス台欲しいだけなんですけどね…。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158140
K★Tさん
2020/12/26 09:22

>今見てるのが最後だよ
と言えば止めれるのなら問題ないと思いますよ。私もここ最近は外出する機会が減りYouTubeばかり観ている日もあります。
大人はお酒や買い物など発散の仕方は色々ありますが、お子さん、それも小学生ではゲームやYouTube位しかないと思うんです。
現代の小学生は英語学習やパソコンの使い方、防犯にも気を付け種目が多過ぎます。授業内に終わらせれないつけが宿題となって放課後も縛られてしまうんですよね。管理は親に任されるので親子セットで大変な時代です。
ですから、息抜き必要ですよね。親も。

クレしんがましとかゲームをやらせたほうがまし?
縛りがありますよね。あれダメこれダメって子ども時代に言われていると無意識でお子さんにも同じ様に言ってしまいがちです。

多少の依存は誰でもしてるんです。

ご自身にオッケー出せますか?
出せる様になると、クヨクヨしないでお子さんを見れる様になりますよ。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158140
さん
2020/12/26 16:45

我が家は、2歳ぐらいからiPadを与えています。最初はアプリ使用のみ、YouTubeは多分5歳ぐらいから見始めています。
その後幼稚園時に自分用の3ds、家族共有Switchが導入されています。

ルールはシンプルで持ち時間を与えて、それ以内に終わる事だけです。
小さな時から、きちんと終われる人だけが電子機器を触れると徹底しているので小学校高学年になっても特にトラブルなくスッとやめることができます。

Switchは使用時間が細かく、親スマホで管理出来るので楽です。
でも、SwitchもYouTubeは見ることができるので、ゲームに興味なくYouTubeに興味があるならSwitchでYouTubeをみてしまうかもしれません。

我が子はマインクラフト 、マリオメーカー等楽しそうにやっていますよ。
手の運動になるし、立体の空間認知等鍛えられる様な気もします。友達との共有の話題にもなりますし…。
リングフィットはコロナ禍に、大変重宝しました。太鼓の達人もオススメです。

心配ならSwitchのソフトをダウンロードにせず、ソフト本体を買うとかの方が管理しやすいかもしれません。

3dsのお勉強ソフトもオススメです。ドラがなとか、計算ソフト、立体ピクロス、ディズニーアートアカデミーとかも良いですよ。
使って欲しくない言葉使いを覚える危険は減ると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/158140
りうさん
2020/12/27 09:20



YouTubeから得てくる情報、
バカにならないです…
最近は英語で好きなYouTuberさんが
ゲーム実況をするとかで専ら英語。
発音はよくないけど、これで通じるんだ的な生きた英語です。

スイッチはオンラインで知らない人と
しゃべる必要性から敬語を覚えました。
一時期はバーチャル友達しかいなかった時もあります。
学校の淋しさを支えてくれました。
同級生だけで話を合わせるのはまだまだ
難しい年頃でもあるんだと思いました。

過集中の課題はありますが長い目で見たら
おふざけから得てくるものもあったと思います。
当時は私もまじでイライラしてたけど…
閉じこもりがちな私から得る情報より価値があったと思えます。
ここまではうちの経験談。

見ている途中で制限時間が切れないよう
時間管理を覚えてみることから始めてはどうでしょう? ...続きを読む
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
全盲で楽譜どころか鍵盤さえ見えないけど、一日8時間練習してピアニストになる人もいますから、最後は本人の努力と才能次第ですね。 あまり練習...
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