2017/07/21 13:19 投稿
回答 16

小学校五年生の男の子のことで、相談です。
二年生から保健室登校が増え、授業に遅れ、現在は週に2〜3日学校に行ければ良いといったところです。学校へいっても、飲まず食わずで寝ており、迎えにいくこともあります。IQテストを何度も受けようとしたのですが、行き渋ったり、眠ってしまったりで受けられていません。そのため、障害の診断はありません。学校の先生は睡眠障害もあるのでは?というお話でした。ネットからくるものなのかもしれませんが、パソコンのマインクラフトや、switchのゼルダ、スマホのモンストなど、ゲームが大好きで、通信会話をしながらやっています。最近はご飯も食べなくなってきました。学校の話をすると表情が曇ります…。

息子は昨日の19時~一睡もしていません。
今日から夏休み、スプラトゥーン(ゲーム)を買ってくれ!とまた始まりました。
いつも、「~するから、買って」と交換条件を提示してきます。でもその交換条件も守ったり守らなかったりです。持続することはありません…

先ほどもずっと穏やかに対応していたのですがあまりのしつこさにやや声をあらげてしまい…その途端、顔色が曇り、

「早く帰れ!」
(私は子供と別居中で、夫の家に様子を見にちょこちょこきています)

俺は依存症じゃない、
俺は障害があるんだからしょうがない、等
気になることも言っていました。
私が黙っていると、
「無視しないでよ!」と、ずっと話してきます。
「わかった、帰るからほっといてよ」といってたのですが、私が帰らないで寝込んでいると、
何度も帰れ帰れと時間をあけていいに来ます。
そのうち、
「じゃ俺が出ていく」
といって出ていきました。
帰ってくるとちいさなペットポトルの小さなコーラを私にくれて、帰れとは言わずに部屋に入っていきました。

最近は自分でも、周りと同じように出来ないことに対する劣等感もあるようで、自己肯定感が低くなっているように感じます。表情が暗く
でも、優しい部分のある子だし、いいところを伸ばしてあげたい…だから、IQテストを受けられば長所短所がわかるんじゃないかと思っているのですが、なかなか進まないのです…

今回、本人が交換条件に出したのは①シャワーを浴びること、②散髪にいくこと、③8月に児童相談所でIQテストを受けることです。今日中に済むことはやると思うのですが、③は当日になっていかないと言う可能性もあります…
子供を信じてあげたいのに、裏切られてきた分信じきれずにいる自分がいます。

裏切られても怒らないという覚悟を持たないといけないですね…
自分も試されているようで、わたしも成長しないといけないのになと思います。

いっそのこと、ゲームを与えた方がいいのか迷っています。

うまく説明できないのですが、今までは夫がひたすらゲームを与え続けて、私はそれに対してやめてほしいといい続けてきたため、ゲームを買い与えることに抵抗があります…私はゲームやパソコンのせいで、全てが壊れたと思ってしまっている節があり…これ以上買い与えることに抵抗があるのです…これも、考え方なのでしょうが…

きっと今は、彼のなかでは、ゲームの世界が唯一の逃げ場というか、自分らしくいられるところなんだと思います。
出来ないことが増えるなかで、社会と馴染めず精神疾患になるくらいなら、発達障害の診断を受けて、少しのんびり家で過ごさせてあげてもいいのかなと思い始めるようになりました。

今までは、怒ったり、叱ったりしてばかりだったので…一番子供のためになることをしたいのですが、どうしたらいいのか…

皆様のご意見やアドバイス、経験談などお聞かせいただけると大変嬉しいです。
長文を読んでいただきありがとうごさいました。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/62885
saisaiさん
2017/07/21 13:44

大変ですね。少し、子供の方が強い立場にあるのが気になります。
怒りすぎるのはいけませんが、言い聞かせることは必要だったかなと思います。
子供に振り回されて、子供の好きなようになっている感じがします。
まだ、5年生ですがこれが中学生になった時に、果たして制御できるのか?不安ですよね。
すでにお母さんが追い出されている環境からも考えても、親の管理では難しいと思います。
児童相談所でIQの話ではなく、一時保護の相談をしてみてください。
子供が可哀そうに感じますが、第三者の介入が必要かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/62885
2017/07/21 20:16

先日、フォローさせていただいたハロウィンです。よろしくお願いします。

saisaiさんがおっしゃってるように、お子さんの方が強い立場になっているなぁと、私も感じました。また、なぜ息子さんからゲームを取り上げないのですか?そもそも家庭用ゲーム機は本体だけでなくソフトも高価なものです。しかも小学生でインターネット回線を使用してるとなると…月々かなり通信料がかかるのではないでしょうか?ネット依存になっていてもおかしくないでしょう。だから新しいゲームソフトを買い与えるのには反対です。我が家の息子も小5(自閉症スぺクトラム等)です。インターネットもゲームもしますが、そのためにルールを決めています。守らなかったら泣こうがわめこうが取り上げます。一週間禁止なんてのもたまにあります。新しいゲームソフトが欲しければ、それは誕生日やクリスマス等特別でなければ買いません。または、今持っているゲームソフトを遊び尽くしたか話を聞きます。ゲームにはスタートがあるんだからゴールもあります。ゴールする前に飽きたからやらないなんて、我が家では通用しません。それから、参考になるかわかりませんが、一番大事なのは親子で共感することだと思います。私も夫もゲームはします。沢山の本体もソフトもありますし、私達親が昔遊んだソフトを子供達が遊んでいたりもします。ただ、キッチンタイマーを使って遊ぶ時間を決め、タイマーが鳴ったらゲームで遊んでいる本人以外は決して止めません。正直なかなか止めないでいるため、うるさいです。でも、約束だから本人に止めさせます。そうやって切り替えさせますし、子供がプレイするゲームやインターネットはリビングで、子供がそれで遊んでいる時にはそばで家事をしながら見ています。子供がどんなゲームで遊んでいるかのチェックです。それに見ているだけでも面白いし。時には一緒にプレイしてみたりして、面白さ等使い方も含めて知ることが出来るし、何より親子間の距離も縮みます。

文面から、ゲームに没頭し過ぎている息子さんなりのSOSかもなぁ…とも思います。まずは息子さんの世界を覗いてみては?そこから少しずつ距離を縮めてみるのもいいかも知れません。
時間がかかるかも知れませんが、お子さんに、未来さんの気持ちが届いたらいいなぁと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62885
2017/07/21 23:43

未来さん、お返事ありがとうございます。色々と努力なさっていることが改めてわかりました。息子さんにとって誰が一番の味方なのか、気付いてほしいですね……私にはそれが未来さんだと思います!


我が家のゲーム事情は特殊かも知れませんが、参考になったとしたら嬉しいです。
ゲームにはジャンルが色々ありますが、どれも途中でキリよくやめられるセーブポイント等が必ずありますよね?でも同時に次々にやりたくなるさまざまなトラップも用意してあります。理想的なのは、親が事前にゲームの内容がわかっていれば、子供がやり過ぎてるな?と感じたときに声をかけることが出来ます。そうすることで、楽しさがわかるからこそ言える言葉が必ずあるし、親が楽しさをわかってくれてると知って、子供がすんなりと受け止める事だってあります。また、どういう形であろうと、それ(ゲーム)で遊ぶことを許した親には責任があります。正しい使い方(遊び方)を教えなければいけません。switch等、外に持ち出せる小型ゲーム機は危険です。これは携帯電話と同じだと私は思ってます。最近は学校でも携帯電話の正しい使い方をプリントで配ったり説明会があったりしますよね?トラブルや事故の原因になりかねないのはゲーム機も同じなんだと思います。


すいません、話がそれてしまったかも知れませんね。未来さんのお子さんが、自己肯定感が沢山増えてくれることを願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62885
未来さん
2017/07/21 21:10

ハロウィンさんへ
回答ありがとうございます。以前プロフィールを見させていただき、家族でゲームの楽しさを共有できるのはいいなぁと思っていました(^^)

今日は、いつの間にか…私に内緒でまた夫が子供にお金を渡しており、一人でコンビニに行きゲームを買っていました…

もはや、私は阻止できず、この状況をなんとかしたくても一番身近な人間の協力が得られない悔しさと辛さがあります…これが一番辛いですね。

やっと、この家庭状況を学校の先生方や福祉の方々が理解してくださって、少し心の辛さがとれたところではありますが…
毎度毎度この繰り返しなんです。

夫は買い与えっぱなしで子供の間にはゲームの話はありません。私は会話の糸口をと思い、モンストやマイクラなどをやり、キーワードからゲームの話をします。

やはり、一時保護の相談をもう一度してみようかなと思います。夫のところでこれ以上は生活させたくないです…

ありがとうございました。




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https://h-navi.jp/qa/questions/62885
未来さん
2017/07/21 14:16

saisaiさんへ
回答ありがとうございます。
私が叱りすぎてしまい、家を出ていってしまったんですよね…そこは私も今はとても反省しています。
児童相談所では担当者がいて、定期的に話を聞いていただいています。一時保護のことも打診してみたのですが、父親との環境のなかではまたもとに戻ってしまうでしょうから意味がなくなってしまうというお話でした。
児童相談所でも、甘やかしすぎる父親と一緒に暮らすのは良くないと言われていて、一時的措置とは思っていたのですが…
最近はまたわたしのところに戻ってくるように話をしています。
そうですね、一時保護の流れからそのまま、わたしのところに戻ってきてくれれば、保護の意味もあるのかな。

貴重なご意見やありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62885
未来さん
2017/07/22 01:35

ハロウィンさんへ

お返事ありがとうございます。理解してくださり、涙が出るほど嬉しいです…(T_T)
なかなかこの状況が理解されず、人に話すのさえ躊躇い、孤独になってきました。
なにも知らない方にこの状況を理解してもらうまでにはかなり時間もかかり、その前に責められることも多いため、ついつい話さなくなってなっていました。
しかし、学校・児童相談所・地域の福祉相談をはじめ多くの方々に関わって頂いているのでがんばりたいと思います。
今は私が気を病んではならないと必死です…。そして、今こそ子供を助けてあげないとかわいそうだとおもっています…
このとっちらかった、ゲーム環境とスマホについても、買い与えた夫はなにもしないので…少しずつ私がルールを作りたいと思うのですが、また夫にぶち壊されるのが怖いのです…
気持ちを強く保つのに必死です、これまでを思い出しても…辛いです…

わたしも、幼い頃はゲームにはまったことがあるので楽しさはわかりますし、今でも夢中になってしまえばはまってしまうこともわかるので
深入りしないようにしています。子供と、楽しいと思うポイントや笑うところも似ているので、ゲームの話をするのは私も好きです。
子供が楽しそうにしている姿を見るのは嬉しいです。
ハロウィンさんのアドバイスを受けて、今は子供とのコミュニケーションツールとして使いたいと思います。
(こういった意図は夫へは伝わらず、お前だってゲームをやってるじゃないかと切り捨てられましたが…)

負けたくないです…
本当はもう、夫へも会わせたくもないのです…

母と子というのは、精神状態も連動していますね…子供が辛いときは私も辛いですね( ;∀;)

この夏休み中に、できるだけ一緒に過ごす時間を作って、わたしと一緒に暮らせるように環境を整えたいとおもっています。

本当にありがとうございます。

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2019/05/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トラブル 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 宿題

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
発達障害かも(未診断) 個性 癇癪

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
コントロール 思春期 癇癪

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 診断

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 計算 習い事
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