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4日

小学校五年生の男の子のことで、相談です
小学校五年生の男の子のことで、相談です。
二年生から保健室登校が増え、授業に遅れ、現在は週に2〜3日学校に行ければ良いといったところです。学校へいっても、飲まず食わずで寝ており、迎えにいくこともあります。IQテストを何度も受けようとしたのですが、行き渋ったり、眠ってしまったりで受けられていません。そのため、障害の診断はありません。学校の先生は睡眠障害もあるのでは?というお話でした。ネットからくるものなのかもしれませんが、パソコンのマインクラフトや、switchのゼルダ、スマホのモンストなど、ゲームが大好きで、通信会話をしながらやっています。最近はご飯も食べなくなってきました。学校の話をすると表情が曇ります…。
息子は昨日の19時~一睡もしていません。
今日から夏休み、スプラトゥーン(ゲーム)を買ってくれ!とまた始まりました。
いつも、「~するから、買って」と交換条件を提示してきます。でもその交換条件も守ったり守らなかったりです。持続することはありません…
先ほどもずっと穏やかに対応していたのですがあまりのしつこさにやや声をあらげてしまい…その途端、顔色が曇り、
「早く帰れ!」
(私は子供と別居中で、夫の家に様子を見にちょこちょこきています)
俺は依存症じゃない、
俺は障害があるんだからしょうがない、等
気になることも言っていました。
私が黙っていると、
「無視しないでよ!」と、ずっと話してきます。
「わかった、帰るからほっといてよ」といってたのですが、私が帰らないで寝込んでいると、
何度も帰れ帰れと時間をあけていいに来ます。
そのうち、
「じゃ俺が出ていく」
といって出ていきました。
帰ってくるとちいさなペットポトルの小さなコーラを私にくれて、帰れとは言わずに部屋に入っていきました。
最近は自分でも、周りと同じように出来ないことに対する劣等感もあるようで、自己肯定感が低くなっているように感じます。表情が暗く
でも、優しい部分のある子だし、いいところを伸ばしてあげたい…だから、IQテストを受けられば長所短所がわかるんじゃないかと思っているのですが、なかなか進まないのです…
今回、本人が交換条件に出したのは①シャワーを浴びること、②散髪にいくこと、③8月に児童相談所でIQテストを受けることです。今日中に済むことはやると思うのですが、③は当日になっていかないと言う可能性もあります…
子供を信じてあげたいのに、裏切られてきた分信じきれずにいる自分がいます。
裏切られても怒らないという覚悟を持たないといけないですね…
自分も試されているようで、わたしも成長しないといけないのになと思います。
いっそのこと、ゲームを与えた方がいいのか迷っています。
うまく説明できないのですが、今までは夫がひたすらゲームを与え続けて、私はそれに対してやめてほしいといい続けてきたため、ゲームを買い与えることに抵抗があります…私はゲームやパソコンのせいで、全てが壊れたと思ってしまっている節があり…これ以上買い与えることに抵抗があるのです…これも、考え方なのでしょうが…
きっと今は、彼のなかでは、ゲームの世界が唯一の逃げ場というか、自分らしくいられるところなんだと思います。
出来ないことが増えるなかで、社会と馴染めず精神疾患になるくらいなら、発達障害の診断を受けて、少しのんびり家で過ごさせてあげてもいいのかなと思い始めるようになりました。
今までは、怒ったり、叱ったりしてばかりだったので…一番子供のためになることをしたいのですが、どうしたらいいのか…
皆様のご意見やアドバイス、経験談などお聞かせいただけると大変嬉しいです。
長文を読んでいただきありがとうごさいました。
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この質問への回答
先日、フォローさせていただいたハロウィンです。よろしくお願いします。
saisaiさんがおっしゃってるように、お子さんの方が強い立場になっているなぁと、私も感じました。また、なぜ息子さんからゲームを取り上げないのですか?そもそも家庭用ゲーム機は本体だけでなくソフトも高価なものです。しかも小学生でインターネット回線を使用してるとなると…月々かなり通信料がかかるのではないでしょうか?ネット依存になっていてもおかしくないでしょう。だから新しいゲームソフトを買い与えるのには反対です。我が家の息子も小5(自閉症スぺクトラム等)です。インターネットもゲームもしますが、そのためにルールを決めています。守らなかったら泣こうがわめこうが取り上げます。一週間禁止なんてのもたまにあります。新しいゲームソフトが欲しければ、それは誕生日やクリスマス等特別でなければ買いません。または、今持っているゲームソフトを遊び尽くしたか話を聞きます。ゲームにはスタートがあるんだからゴールもあります。ゴールする前に飽きたからやらないなんて、我が家では通用しません。それから、参考になるかわかりませんが、一番大事なのは親子で共感することだと思います。私も夫もゲームはします。沢山の本体もソフトもありますし、私達親が昔遊んだソフトを子供達が遊んでいたりもします。ただ、キッチンタイマーを使って遊ぶ時間を決め、タイマーが鳴ったらゲームで遊んでいる本人以外は決して止めません。正直なかなか止めないでいるため、うるさいです。でも、約束だから本人に止めさせます。そうやって切り替えさせますし、子供がプレイするゲームやインターネットはリビングで、子供がそれで遊んでいる時にはそばで家事をしながら見ています。子供がどんなゲームで遊んでいるかのチェックです。それに見ているだけでも面白いし。時には一緒にプレイしてみたりして、面白さ等使い方も含めて知ることが出来るし、何より親子間の距離も縮みます。
文面から、ゲームに没頭し過ぎている息子さんなりのSOSかもなぁ…とも思います。まずは息子さんの世界を覗いてみては?そこから少しずつ距離を縮めてみるのもいいかも知れません。
時間がかかるかも知れませんが、お子さんに、未来さんの気持ちが届いたらいいなぁと思っています。
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未来さん、お返事ありがとうございます。色々と努力なさっていることが改めてわかりました。息子さんにとって誰が一番の味方なのか、気付いてほしいですね……私にはそれが未来さんだと思います!
我が家のゲーム事情は特殊かも知れませんが、参考になったとしたら嬉しいです。
ゲームにはジャンルが色々ありますが、どれも途中でキリよくやめられるセーブポイント等が必ずありますよね?でも同時に次々にやりたくなるさまざまなトラップも用意してあります。理想的なのは、親が事前にゲームの内容がわかっていれば、子供がやり過ぎてるな?と感じたときに声をかけることが出来ます。そうすることで、楽しさがわかるからこそ言える言葉が必ずあるし、親が楽しさをわかってくれてると知って、子供がすんなりと受け止める事だってあります。また、どういう形であろうと、それ(ゲーム)で遊ぶことを許した親には責任があります。正しい使い方(遊び方)を教えなければいけません。switch等、外に持ち出せる小型ゲーム機は危険です。これは携帯電話と同じだと私は思ってます。最近は学校でも携帯電話の正しい使い方をプリントで配ったり説明会があったりしますよね?トラブルや事故の原因になりかねないのはゲーム機も同じなんだと思います。
すいません、話がそれてしまったかも知れませんね。未来さんのお子さんが、自己肯定感が沢山増えてくれることを願っています。
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ハロウィンさんへ
回答ありがとうございます。以前プロフィールを見させていただき、家族でゲームの楽しさを共有できるのはいいなぁと思っていました(^^)
今日は、いつの間にか…私に内緒でまた夫が子供にお金を渡しており、一人でコンビニに行きゲームを買っていました…
もはや、私は阻止できず、この状況をなんとかしたくても一番身近な人間の協力が得られない悔しさと辛さがあります…これが一番辛いですね。
やっと、この家庭状況を学校の先生方や福祉の方々が理解してくださって、少し心の辛さがとれたところではありますが…
毎度毎度この繰り返しなんです。
夫は買い与えっぱなしで子供の間にはゲームの話はありません。私は会話の糸口をと思い、モンストやマイクラなどをやり、キーワードからゲームの話をします。
やはり、一時保護の相談をもう一度してみようかなと思います。夫のところでこれ以上は生活させたくないです…
ありがとうございました。
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saisaiさんへ
回答ありがとうございます。
私が叱りすぎてしまい、家を出ていってしまったんですよね…そこは私も今はとても反省しています。
児童相談所では担当者がいて、定期的に話を聞いていただいています。一時保護のことも打診してみたのですが、父親との環境のなかではまたもとに戻ってしまうでしょうから意味がなくなってしまうというお話でした。
児童相談所でも、甘やかしすぎる父親と一緒に暮らすのは良くないと言われていて、一時的措置とは思っていたのですが…
最近はまたわたしのところに戻ってくるように話をしています。
そうですね、一時保護の流れからそのまま、わたしのところに戻ってきてくれれば、保護の意味もあるのかな。
貴重なご意見やありがとうございました。
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ハロウィンさんへ
お返事ありがとうございます。理解してくださり、涙が出るほど嬉しいです…(T_T)
なかなかこの状況が理解されず、人に話すのさえ躊躇い、孤独になってきました。
なにも知らない方にこの状況を理解してもらうまでにはかなり時間もかかり、その前に責められることも多いため、ついつい話さなくなってなっていました。
しかし、学校・児童相談所・地域の福祉相談をはじめ多くの方々に関わって頂いているのでがんばりたいと思います。
今は私が気を病んではならないと必死です…。そして、今こそ子供を助けてあげないとかわいそうだとおもっています…
このとっちらかった、ゲーム環境とスマホについても、買い与えた夫はなにもしないので…少しずつ私がルールを作りたいと思うのですが、また夫にぶち壊されるのが怖いのです…
気持ちを強く保つのに必死です、これまでを思い出しても…辛いです…
わたしも、幼い頃はゲームにはまったことがあるので楽しさはわかりますし、今でも夢中になってしまえばはまってしまうこともわかるので
深入りしないようにしています。子供と、楽しいと思うポイントや笑うところも似ているので、ゲームの話をするのは私も好きです。
子供が楽しそうにしている姿を見るのは嬉しいです。
ハロウィンさんのアドバイスを受けて、今は子供とのコミュニケーションツールとして使いたいと思います。
(こういった意図は夫へは伝わらず、お前だってゲームをやってるじゃないかと切り捨てられましたが…)
負けたくないです…
本当はもう、夫へも会わせたくもないのです…
母と子というのは、精神状態も連動していますね…子供が辛いときは私も辛いですね( ;∀;)
この夏休み中に、できるだけ一緒に過ごす時間を作って、わたしと一緒に暮らせるように環境を整えたいとおもっています。
本当にありがとうございます。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
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-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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