質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもお世話になっております

いつもお世話になっております。
一部削除しました。

家庭内のルールを守れないことについて、親の対応でどうしたら良いか経験談やアドバイスをお願いします。

小6の息子
今回の相談ですが、家庭内では、息子と話し合い決めたルールを守りません。
ほぼゲーム関係です。
例えば昨日ですが、決められた学習を終わらせてゲームをするルールですが、一部しか終わらせていなかったので、本日する約束をしました。
私が帰宅すると、ゲームをしていて昨日の分は、まだ終わっていませんでした。
しかも、悪びれず、ゲームをやってから勉強するつもりだったと言います。
毎回ルール違反をしているので、諦めて出勤時に全てのゲーム機器を持参するなど対策していますが、私がうっかり忘れることもあります。
約束を忘れないように、メモさせても大体は守れません。
私の信頼度は、ゼロと息子にも伝えています。
今はクリスマスプレゼントで釣っていますが、ルール違反は社会では信頼してもらえないことも繰り返し伝えています。
毎回、口が達者で話しをすり替えてきて、お互いヒートアップし、私が怒鳴り散らし、息子は泣いたり、わめいたりして、一応反省しますが、翌日には元通りの生活です。
今回は、出来るだけ冷静に話し、息子の言い分を聞き、ゲームの後でやるつもりなら、私が帰宅した時点で、ゲームをやめて謝るとか、なぜすぐに勉強を始めないのか?と伝えました。
はっとしたようで、次からそうすると言いましたが、認知のゆがみなのでしょうか?
私の帰宅が予定より早かったから、出来なかったと言い訳もしてました。
今回のそもそもの私のミスは、一部の終わっていない学習をその日にすぐにやらせなかったことだと思っています。
息子の先延ばしグセも本人も私も承知しています。
ご意見を参考にさせて頂きたいので、お手柔らかにお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

カピバラさん
2020/11/10 12:19
回答して下さった皆様、ありがとうございました。

様々なアドバイスや励ましや共感など、私の固い頭では思いつかないこともあり感謝です☆

アドバイスを参考に、息子と向き合っていきたいと思います。
また宜しくお願いします!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/157099
春なすさん
2020/11/09 20:03
帰宅後のスケジュールを貼っておく、
または、ホワイトボードにやることリストを作って、やったら消すか、マグネットで作り裏返す、などはしていますでしょうか?

それは、宿題ではなく自主勉強でしょうか?

自分で管理出来ればいいでしょうが、やはり発達障害があると、精神年齢は年齢相応ではないかと思います。

どうしてもやらせたかったら、監視下でやらせるか、ゲームは隠しておいて、勉強が終わったら、渡すのでいかがでしょうか?

ADHDだと、目につくと好きなこと(もの)だとすぐやりたくなるとは思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/157099
ナビコさん
2020/11/09 20:42
ASDもあるので、約束を破られた相手の気持ちが想像できていないのかもしれません。
今まで約束を破って、もう懲り懲りだと思うような手痛い目にあったことがないと、実感がわかないでしょうね。
(相手が親以外で)
私だったら、特性上約束しても守れない可能性が大なので、最初から信用しないと思います。
約束は破られるものと思って、行動します。
なので、うちではゲーム機を買い与えてないです。
ipadひとつでも使い方を苦戦しているので😅
どうしてもやりたいことをやってしまいますよね。

以前ある有名人の子供のインタビューを見ていて、ゲーム機は与えられているけど、充電器は親が握っていて許可がないと充電できないという話をしていたけど、そういう手は使えないかなと思いました。
定型発達児の親でも、ゲームの与え方は苦労するのだろうと思います。
うちの息子も、クラスメイトの子が夜12時までゲームしているという話をしていましたよ。



...続きを読む
Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/157099
春なすさん、回答頂きありがとうございます。

リスト方式は、何度か試しましたが定着しません。
ASD傾向なら、ルーチン化もしやすいと思うのですが、身辺自立もまだ定着していません。
貼り出しても景色化してしまい、リストを確認させる声かけの負担も増えてしまいます。

ご質問のルール内容の学習は、週末は宿題と自主学習のどちら共ですが、昨日の件は自主学習のことです。
量より質と訴えるので、ドリルは国算2枚ずつ程度で、多くはないです。

そうですよね…
ゲーム機器の管理を完璧にするしかないですよね。
またやり方を見直してみます。
...続きを読む
Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/157099
ナビコさん、いつもありがとうございます。

おっしゃる通りです。
痛い目にあっていません。
痛い目にあうと、改善出来た事もあります。
私のうっかりを含めて、対応が甘い部分もあると思います。

充電の件は、参考になりますね!
家も取り入れられないか考えてみます。
...続きを読む
Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/157099
銀猫さん
2020/11/09 23:34
家の息子には、両親がいない家で、自ら宿題を終わらせてからゲームをするなんて到底無理な話です。まさに信用ゼロです。生きて留守番してくれているだけで90点くらいのスタンスなのですが・・・

ゲーム機は、プレステ(4から)やNintendo Switchは使用時間を親のスマホなどで管理できますよ。iPadもスクリーンタイムで時間制限出来ます。

家は夏休みに子供にタブレットの勉強をまかせていたら、やっているフリだけして全く!!やっていなかったので、それまで1時間だったNintendo SwitchとiPad制限を20分にしました。友達がたまにネット対戦をしたいと電話してきた時や、日曜日は特別に解放しましたが・・・。この前、ようやく遅れた分を終わらせたので、とりあえず30分に延長しました。1時間に戻さなかったのは、10月の分が出来ていなかったからです💦

その際、夫と、「全くナシにするかどうしようか」とちょっと話し合いをしました。敢えてその場面も見せました。

>帰宅した時点で、ゲームをやめて謝るとか、なぜすぐに勉強を始めないのか?と伝えました。
これ!家もよく言います。相手の顔色をうかがって、それ込みでリカバリしてツジツマを合わせるのが苦手、というか全くできないです。「ごめんなさい!すぐやるから!」って必死でやり始めればこっちも「まぁ、ヨシとしてやるか」って思うんですよね・・・ それも、「そういう時はこういう風に言えば相手も譲歩してくる時が多いよ」という話をよくしています。両親でそれが出来れば良いですよね。お父さんが耳打ちして「お母さんにこういう風に言ってごらん」と知恵を授けるテイ(逆もあり)でよくやっています。 ...続きを読む
Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/157099
銀猫さん、回答頂きありがとうございます。

そうですよね。
ハードルが高いですね。
息子にも何度か無理と言われたのですが、何とか工夫して少しでもルールを守らせたかったです。 
時間制限はしているのですが、私のうっかりミスがあります。
自制出来ない脳なのに、無理難題ですね。

処世術と言うか苦手な部分も経験談をお聞きして理解できました。
最近はSSTの本も見ていなかったので、たまには開いて一緒に見てみます。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Rerum sed et. Velit ea magni. Nulla et omnis. Rem enim incidunt. Sed quidem voluptatem. Est excepturi eaque. Assumenda reprehenderit accusamus. Quidem voluptas odio. Qui aut ipsum. Officiis aspernatur voluptatum. Esse aut ut. Reprehenderit et est. Velit autem iste. Veritatis quos at. Sed nesciunt aspernatur. Vel reprehenderit accusamus. Iusto voluptate omnis. Deleniti nam iste. Reiciendis aut in. Et qui cum. Quibusdam explicabo doloribus. Aut qui eius. Dolore dolorem voluptas. Non eaque iusto. At et nemo. Exercitationem atque similique. Ea rerum consequatur. Et autem culpa. Ut accusantium et. Dolorem assumenda rerum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

IQは成長により、下がることが多いですか?幼い頃から言葉がな

かなか出ず、小学生になってからペラペラ話すようになりました。3歳DQ62K式4歳DQ64K式5歳DQ68K式6歳IQ73(ウイスク)小1(...
回答
皆様、ありがとうございます。 やはり個人差が多く、上がったり下がったり、ということも多々あるのですね。 我が子は、ADHD不注意と過敏...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
自転車教室や運動型デイサービスがあれば通ってみるのはどうでしょう。 出来ることが増えたら、自信になるかも。 自転車は、中学では登校以外に...
10

発達障害の子どもについての相談です

小学5年生で保育園の時にADHD、自閉スペクトラム疑いと診断されています。小学校に通い通級のみ通っています。知能は極端に悪くなく、成績はあ...
回答
初めまして。私は今小学2年生の男の子が居ます。先月うちの子もASDとADHDと診断されました。ちぃさんの気持ち良く分かります。私は診断前本...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
むしろ、中学以降にお金がかかるのですよ。公立が無理だから私立、普通高校が無理だったから通信制に転校。集団塾が無理だから、個別塾や家庭教師、...
9