2020/11/09 18:40 投稿
回答 14
受付終了

いつもお世話になっております。
一部削除しました。

家庭内のルールを守れないことについて、親の対応でどうしたら良いか経験談やアドバイスをお願いします。

小6の息子
今回の相談ですが、家庭内では、息子と話し合い決めたルールを守りません。
ほぼゲーム関係です。
例えば昨日ですが、決められた学習を終わらせてゲームをするルールですが、一部しか終わらせていなかったので、本日する約束をしました。
私が帰宅すると、ゲームをしていて昨日の分は、まだ終わっていませんでした。
しかも、悪びれず、ゲームをやってから勉強するつもりだったと言います。
毎回ルール違反をしているので、諦めて出勤時に全てのゲーム機器を持参するなど対策していますが、私がうっかり忘れることもあります。
約束を忘れないように、メモさせても大体は守れません。
私の信頼度は、ゼロと息子にも伝えています。
今はクリスマスプレゼントで釣っていますが、ルール違反は社会では信頼してもらえないことも繰り返し伝えています。
毎回、口が達者で話しをすり替えてきて、お互いヒートアップし、私が怒鳴り散らし、息子は泣いたり、わめいたりして、一応反省しますが、翌日には元通りの生活です。
今回は、出来るだけ冷静に話し、息子の言い分を聞き、ゲームの後でやるつもりなら、私が帰宅した時点で、ゲームをやめて謝るとか、なぜすぐに勉強を始めないのか?と伝えました。
はっとしたようで、次からそうすると言いましたが、認知のゆがみなのでしょうか?
私の帰宅が予定より早かったから、出来なかったと言い訳もしてました。
今回のそもそもの私のミスは、一部の終わっていない学習をその日にすぐにやらせなかったことだと思っています。
息子の先延ばしグセも本人も私も承知しています。
ご意見を参考にさせて頂きたいので、お手柔らかにお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/11/10 12:19
回答して下さった皆様、ありがとうございました。

様々なアドバイスや励ましや共感など、私の固い頭では思いつかないこともあり感謝です☆

アドバイスを参考に、息子と向き合っていきたいと思います。
また宜しくお願いします!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/157099
ナビコさん
2020/11/09 20:42

ASDもあるので、約束を破られた相手の気持ちが想像できていないのかもしれません。
今まで約束を破って、もう懲り懲りだと思うような手痛い目にあったことがないと、実感がわかないでしょうね。
(相手が親以外で)
私だったら、特性上約束しても守れない可能性が大なので、最初から信用しないと思います。
約束は破られるものと思って、行動します。
なので、うちではゲーム機を買い与えてないです。
ipadひとつでも使い方を苦戦しているので😅
どうしてもやりたいことをやってしまいますよね。

以前ある有名人の子供のインタビューを見ていて、ゲーム機は与えられているけど、充電器は親が握っていて許可がないと充電できないという話をしていたけど、そういう手は使えないかなと思いました。
定型発達児の親でも、ゲームの与え方は苦労するのだろうと思います。
うちの息子も、クラスメイトの子が夜12時までゲームしているという話をしていましたよ。



https://h-navi.jp/qa/questions/157099
春なすさん
2020/11/09 20:03

帰宅後のスケジュールを貼っておく、
または、ホワイトボードにやることリストを作って、やったら消すか、マグネットで作り裏返す、などはしていますでしょうか?

それは、宿題ではなく自主勉強でしょうか?

自分で管理出来ればいいでしょうが、やはり発達障害があると、精神年齢は年齢相応ではないかと思います。

どうしてもやらせたかったら、監視下でやらせるか、ゲームは隠しておいて、勉強が終わったら、渡すのでいかがでしょうか?

ADHDだと、目につくと好きなこと(もの)だとすぐやりたくなるとは思います。

Dolorem architecto fuga. Possimus ut et. Repellat tempore aperiam. Vel accusantium eveniet. Sint aliquid minus. Sed adipisci deserunt. Doloribus impedit debitis. Ad ipsam nihil. Accusamus ipsum minima. Voluptatem a ex. Nulla quia ut. Eos est eum. In similique ipsa. Vitae voluptatem cum. Natus molestias eum. Ut laboriosam quos. Quia aut nulla. Quos velit aut. Laudantium aut et. Dolorem maxime dolorum. Consequatur perspiciatis harum. Modi illo aut. Dolor deleniti rerum. Qui atque quo. Nobis esse veniam. Et voluptas consectetur. Excepturi ab nulla. Nostrum corrupti tenetur. Cumque qui in. Numquam laborum maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/157099
銀猫さん
2020/11/09 23:34

家の息子には、両親がいない家で、自ら宿題を終わらせてからゲームをするなんて到底無理な話です。まさに信用ゼロです。生きて留守番してくれているだけで90点くらいのスタンスなのですが・・・

ゲーム機は、プレステ(4から)やNintendo Switchは使用時間を親のスマホなどで管理できますよ。iPadもスクリーンタイムで時間制限出来ます。

家は夏休みに子供にタブレットの勉強をまかせていたら、やっているフリだけして全く!!やっていなかったので、それまで1時間だったNintendo SwitchとiPad制限を20分にしました。友達がたまにネット対戦をしたいと電話してきた時や、日曜日は特別に解放しましたが・・・。この前、ようやく遅れた分を終わらせたので、とりあえず30分に延長しました。1時間に戻さなかったのは、10月の分が出来ていなかったからです💦

その際、夫と、「全くナシにするかどうしようか」とちょっと話し合いをしました。敢えてその場面も見せました。

>帰宅した時点で、ゲームをやめて謝るとか、なぜすぐに勉強を始めないのか?と伝えました。
これ!家もよく言います。相手の顔色をうかがって、それ込みでリカバリしてツジツマを合わせるのが苦手、というか全くできないです。「ごめんなさい!すぐやるから!」って必死でやり始めればこっちも「まぁ、ヨシとしてやるか」って思うんですよね・・・ それも、「そういう時はこういう風に言えば相手も譲歩してくる時が多いよ」という話をよくしています。両親でそれが出来れば良いですよね。お父さんが耳打ちして「お母さんにこういう風に言ってごらん」と知恵を授けるテイ(逆もあり)でよくやっています。

Omnis magnam minima. Nam aspernatur qui. Reiciendis deserunt doloremque. Non porro at. Nobis aliquam officia. Sit iure ratione. Fugiat sequi sed. Cum soluta ipsa. Aut delectus et. Ut voluptatem veritatis. Ut sed quae. Reiciendis vitae quo. Consequatur quam tempore. Quaerat aliquam dolores. Illo quo eveniet. Placeat qui eum. Rerum asperiores molestiae. Dolore nihil fuga. Quos nesciunt fuga. Sint sequi tempora. Et qui atque. Non commodi aut. Doloremque quia et. Eos deleniti dolores. Reprehenderit eveniet itaque. Perspiciatis in aperiam. Totam voluptatibus officiis. Quae ipsa voluptatem. Aut fugit doloremque. Minima quaerat suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/157099
K★Tさん
2020/11/10 09:33

>本人の1番の困りは、チックを馬鹿にされたり、先生方に指摘されることですが、学校に相談して改善されました。

日々チックが出ないように学校では相当頑張ってるんじゃないかと思いました。だとしたら消耗してるので充電が必要ですよね。
他の方の回答にもありますが、先にゲームでいいのでは?

ルールや約束を破られ私も叱ってしまうことがありますが、誰でも楽な事なら守れるんですよね(^-^)
お子さんの場合は、単純に宿題の負荷が大きいから先延ばしになるのです。

私は流行りのゲーム推奨派なので、カピバラさんの対応が甘いとも思わないし寧ろよくやっていると思いますよ。
火種になるゲームですが、バトルからもお子さんは沢山の事をお母さんから学びます。交渉や駆け引き。好きな事の為なら必死です。
機微を読み取り、小さなチャンスも見逃さず。ここが療育や通級では得られない事だと思いました。

沢山親で練習して大人になるんですよね。

ご質問からはズレてしまいましたが。ご参考まで。

Quas sit omnis. Nisi mollitia quam. Quas at ea. Laborum sed et. Ipsum vitae autem. Sunt quis sapiente. Cumque est vero. Enim expedita enim. Dolore ullam saepe. Cumque molestias iste. Sed ut eos. Cupiditate repudiandae quia. Distinctio aperiam molestiae. Cumque temporibus atque. Excepturi nesciunt eveniet. Corrupti nihil voluptas. Ut molestias dolor. Officia architecto libero. Mollitia harum adipisci. Sit sunt accusantium. Temporibus accusamus laboriosam. Maxime accusamus sunt. Doloremque libero dicta. Similique magni qui. Ut facilis aut. Qui quos suscipit. Quibusdam quasi et. Harum molestias omnis. Minus repellat qui. Alias dolor et.
https://h-navi.jp/qa/questions/157099
カピバラさん
2020/11/09 21:15

春なすさん、回答頂きありがとうございます。

リスト方式は、何度か試しましたが定着しません。
ASD傾向なら、ルーチン化もしやすいと思うのですが、身辺自立もまだ定着していません。
貼り出しても景色化してしまい、リストを確認させる声かけの負担も増えてしまいます。

ご質問のルール内容の学習は、週末は宿題と自主学習のどちら共ですが、昨日の件は自主学習のことです。
量より質と訴えるので、ドリルは国算2枚ずつ程度で、多くはないです。

そうですよね…
ゲーム機器の管理を完璧にするしかないですよね。
またやり方を見直してみます。

Ratione impedit ipsam. Dignissimos aut et. Iste dolor dolorum. Qui dolorem voluptas. Officia aperiam harum. Inventore quam delectus. Eum reiciendis non. Tempore numquam quia. Reiciendis numquam impedit. Odio aperiam in. Sed labore aliquid. Aut ex quis. Sint cupiditate officiis. Maiores consequuntur magni. Quaerat provident deleniti. Illum consequatur eum. Eius sequi in. Qui sit ullam. Ea repudiandae quibusdam. Optio molestiae doloremque. Aliquid quia eius. Omnis aspernatur sit. In repellendus libero. Reprehenderit ut est. Harum quis distinctio. Est doloribus eveniet. Ut dolorem qui. Dolorum voluptas sed. Accusantium maxime consequatur. Commodi minus expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/157099
カピバラさん
2020/11/09 23:53

銀猫さん、回答頂きありがとうございます。

そうですよね。
ハードルが高いですね。
息子にも何度か無理と言われたのですが、何とか工夫して少しでもルールを守らせたかったです。 
時間制限はしているのですが、私のうっかりミスがあります。
自制出来ない脳なのに、無理難題ですね。

処世術と言うか苦手な部分も経験談をお聞きして理解できました。
最近はSSTの本も見ていなかったので、たまには開いて一緒に見てみます。
ありがとうございました。

Dolorem architecto fuga. Possimus ut et. Repellat tempore aperiam. Vel accusantium eveniet. Sint aliquid minus. Sed adipisci deserunt. Doloribus impedit debitis. Ad ipsam nihil. Accusamus ipsum minima. Voluptatem a ex. Nulla quia ut. Eos est eum. In similique ipsa. Vitae voluptatem cum. Natus molestias eum. Ut laboriosam quos. Quia aut nulla. Quos velit aut. Laudantium aut et. Dolorem maxime dolorum. Consequatur perspiciatis harum. Modi illo aut. Dolor deleniti rerum. Qui atque quo. Nobis esse veniam. Et voluptas consectetur. Excepturi ab nulla. Nostrum corrupti tenetur. Cumque qui in. Numquam laborum maiores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
忘れ物 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
診断 通常学級 発達障害かも(未診断)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
小学3・4年生 算数 先生

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
小学3・4年生 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
コミュニケーション 遊び 中学生・高校生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
いじめ 発達障害かも(未診断) 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す