質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
発達凸凹の3年生女児の母です
2024/03/13 14:42
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発達凸凹の3年生女児の母です。
最近、娘がお友達の家でゲーム(スイッチやテレビゲーム)をすることを覚え、週に2~3日程度、いろいろなお友達の家に遊びに行ってはゲームを楽しんでいます。
家でもやりたいから買ってほしいと言われているのですが、我が家では私がゲームとは無縁の生活をしてきたので、テレビゲーム等を買う予定はなく、できれば避けて通りたいと思っていました。
でも、もしかすると考え方が古い(やったことがないのにゲームに対して悪いイメージばかり持っている)のではないかとも思うようになりました。
発達凸凹をお持ちの方、もしくはその保護者様の家ではゲームとの付き合い方はどのようにされているのでしょうか。
何か発達に良い、もしくは悪いところはございますか?

なお、我が家の娘はWISC-Vの結果、ワーキングメモリが74、処理速度が91と低く、その他は120~130程度です。数字だけみるとASDに近く、普段の生活ではADHDの特性にも近いようですが、ほかのカウンセリングも受けた結果コミュニケーション能力に問題がないため、ASD、ADHDともグレーも含めて診断はおりませんでした。
(カウンセラーさんからは「プログラミングなんかが向いていますよ」と言われたことも思い出しました。プログラミング=ゲームという考えも端的ではございますが。。。)

うちの娘の場合は、恐らく、やり始めたら過集中になり、終わる時間の約束を決めても守れそうもないような気がします。それによってお互いにイライラが募るのであれば、やはりやめておいた方が良いのか、それを練習・トレーニングととらえて頑張るべきなのか、どのようにお考えでしょうか。

アドバイスや、経験談があればお教えいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182420

買うかどうか検討しているのはswitchでしょうか?
switchの機能の説明として<みまもりswitch>というアプリでゲーム時間を設定できます。
ゲーム中も時間がカウントダウンされているのでむしろ他のゲーム機よりもゲーム依存度対策に優れているかと思います。
設定時間がくると「そろそろやめましょう」という文字がアラームと共に出ます。
たいていの子はこれが出ると諦められると思います。
それでもやってしまう子向けに設定時間が来たらswitchがブチっと切れる強制終了モードもあります。

男子だったらswitchが無いことで仲間外れにもなる可能性がありますが、女子の場合はむしろゲームは低学年がメインだと思います。
ただお友達の家でswitchをやる時に<常に借りている>という状態はあまりお友達の親からすれば印象が良くないのでは?と思います。(switch持っていない子の親向けの愚痴は正直結構聞きます)
うちもゲームやらせるか迷ったので購入は遅めでしたが、買ってもらえない=貧乏or可哀想って言われてました。。。
友達の中で浮かせたくないと思うのであれば、買ってあげたらいかがでしょうか?

どう動けばゴール出来るのかなど試行錯誤を繰り返す様な内容であれば脳トレにもなると思います。
switchは大人が管理しやすく考えて作られたゲーム機ですので良いと思いますよ^^
駄目駄目と拒否するよりもこれからの時代、パソコンやスマホ、タブレットからは避けられない時代になるので親の管理のもとで少しずつルールを守りながらやる方法を身に着ける練習と思えばどうでしょうか?

またswitchでプログラミングの要素を含むソフトは「マインクラフト」と「ナビ付つくってわかるはじめてのプログラミング」などの限られた一部のソフトのみです。
プログラミングをやらせたいのなら学校でも採用しているscratchかと思います。(家のパソコンで無料で出来ます)

https://h-navi.jp/qa/questions/182420
退会済みさん
2024/03/13 14:59

やらないに越した事は、ないと思います。

ですが、障害のあるなしに関係なく。
ゲーム機を知らない、触れたことがない。
持っていない。
という子は、ほとんどいないかと。

どこかで必ず、面白さを知り、欲しがるようになると思いますよ。

だから闇雲に、買わないor遊ばない。と頑なに決めつけたりせず。

やりすぎたらこうなるよ。とか、何時から何時まで。とルールを教えて、それを徹底。

させる事を学ばせるほうが、大きくなってからもそれが生かされるんじゃないかな?と私は考えます。

あくまでも個人的な意見です。

因みに我が家は、習っていた絵画教室に。
1人で行って帰って来られるようになったら、ご褒美でプレゼントしてあげる。

として、それが出来るようになった時には、約束通り買いました。

今は.Switchですが、仕事から帰宅してからの良い息抜きになり、それでストレス発散が出来ているよう。

ですので、本人が管理が出来るようでしたら、ゲームも悪い事ではないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/182420
ナビコさん
2024/03/13 16:02

ワーキングメモリーが70代で、習い事も複数している。
ゲームを始めたら、時間でやめられない可能性あり。
ちょっと負担が大きいと思います。
習い事を減らすか、土日祝限定でしかゲーム機は貸さない。
ゲーム機と充電器は親の所有・管理で。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/182420
さん
2024/03/13 17:40

我が家はパートナーがゲーマー、私もモバイルガジェットに関わる仕事なので「子供だけダメ」が通用しないと予めわかっていたので、先回りで正しい付き合い方を教える覚悟でファミリー管理などを調べてから使わせています。
また、ゲームやアプリのレイティング(推奨年齢)は先取り学習をのぞいて守るようにしています。


我が家は「機械側が勝手に終わった」のパターンなら諦められるのでその手法ですが、タイマーオフができないテレビだけは切り替えに難儀しています。

ルールというより物理的に縛る、そのための知識を親が得る、といったことができるならアリですが、そこまでして…と思うなら厳しいかと。
ただ、個人的には友人の家でやると何をしたのか、どのくらいしたのか不透明なのでそれなら目の届くところでさせるかなぁとは思いました。
オンライン対戦ができるゲームも基本的には親の許諾などが必要なので制限は可能です。
※子供の方が知識をつけると抜け道作るので、そこは「許可するけど…」と交渉できるように伴走するのがベター

プログラミングというか、組み立てたりするのが好きなのでMinecraftさせてます。
私も自分でプレイしてどんなものか確かめたり、子供とマルチプレイして内容理解するようにしています。
上手く取り入れればコミュニケーションの種にもなる点はお伝えしておきます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/182420
ココさん
2024/03/14 12:40

我が家は小3からSwitchを持っています。
見守り設定というのがあり、指定した時間数になるの強制終了となります。
もちろん、15分前とかアラームはなるのですが…

今の時代、デジタルツールなく生活できないので、子どものおもちゃとしては高額ではありますが、Switchはファミコン世代からすると、親受けの良いできたおもちゃに感じますし、ルールを一緒に作る練習にもなるのではないでしょうか?
我が家は何も予定のない休日は家族でゲーム大会です。Switchだけではなく、カードゲームやボードゲームもやります。うちも共働きなうえ、夫は単身赴任です。家族の団欒にもいい感じです。

Switchを今回見送ったとしても、数年後にはスマホ購入について悩むのが今の時代だと思います。
我が家はSwitchでルールを守る練習をする、ネット依存の危険性を学んだうえでスマホを購入しました。
Switchに限らずデジタルツールに対するルール作りをこれを機にお子さんとされてもいいのかなと思いました。

あと、働く親として、平日の半分は友達の家で過ごしてるというのが気になりました。
仕事が休みの日やテレワークで在宅の日は家に呼んであげれるといいな〜と。子どもが友達とどのように過ごしているか見る良い機会でもありますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/182420
マミィさん
2024/03/13 17:06

ナビコさま
やっぱり負担が大きいですよね。。。ルール作りにも骨が折れそうです。外で元気いっぱい遊んでくれるのが理想ですが、今の時代、選択肢が多いだけに悩んでしまいます。

ノンタンの妹さま
ゲームに疎いので、どんなゲーム機があるのかもまだわからない親です。。。Switchのように見守り機能がある機械もあるのですね。購入する際は必須の確認事項です。お教えいただいてありがとうございます。
購入した場合は、親が一緒に楽しみ、「もっとやりたいね~」とやめる時には共感するということも一つの手かもしれません。
お友達の保護者様からは、「いつでも来て~と」言っていただいてはいるのですが、我が家は共働きのため、お友達を呼んでうちで別の遊びを提供してあげられる機会もなかなかありませんし、本当はどのように思われているかも不安になってきました。子どもが毎回特定のお友達の家に上がり込んでゲームをさせていもらうのも気が引けますので、子供のお友達とも「外で遊べない雨の日だけにしよう」などとちょっと声をかけて見ようと思います。

学校でもタブレットを使用しますし、ゲーム機能はどこにでもあり、避けて通れないなら、うまく道を渡るしかありませんね。大変参考になりました。ありがとうございます。

キングプロテア様
お返事をありがとうございます!ルールの徹底がやっぱり一番大切ですね。とはいえ、やっぱり子供の能力を考えると徹底すればするほどぶつかることになりそうです。私の心も折れそうなので、もう少し、子供の心の成長を待ってから購入を再度考えようと思います。もしかしたら、ゲーム熱もすぐに冷めるかもしれませんし。家ではゲームはなくても楽しく過ごせるようにすることも大事だと思いました。 ...続きを読む
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回答
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個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。---------------------------------ゲームを買ったきっかけ1.本人が欲しがった2.祖父母が勝手にプレゼントしてくれた3.皆持っているから買い与えた4.デジタルゲームは買わない子供はゲームにハマりましたか?1.なかなかゲームをやめない2.ゲーム中毒3.上手くゲームの時間はコントロールしている4.興味を持ってくれないゲームを買って良かったですか?1.良かった2.後悔している3.後悔していないが、ゲームのし過ぎは困る4.その他ゲームに期待する事はありますか?1.将来プログラマーやゲーム制作する役に立つと思う2.クラスメイトと共通の話題で盛り上がれる3.ゲームに意味はない.ただの楽しみ4.その他いつも何をして遊んでいますか?1.主に一人でゲーム2.友達や家族と一緒にゲーム3.ゲームはあまりしない4.その他さし使えなければ、お子様の診断名を教えてください。------------------------------------ありがとうございました(╹◡╹)

回答
小学校特別支援学級の担任をしています。今回の相談はゲームと言う事でしたがパソコンでもタブレットでも将来的にはスマホだとしても、これからの世...
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すごく嫌な気持ちになる回答がきたので編集いたしました

退会させていただきます。

回答
もう春ですし、家庭菜園の種まきでもして、野菜育てるとかはどうですか。 カイワレ大根とか、二十日大根とか、お手軽に出来ますよ。 インドアの...
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小学校五年生の男の子のことで、相談です

二年生から保健室登校が増え、授業に遅れ、現在は週に2〜3日学校に行ければ良いといったところです。学校へいっても、飲まず食わずで寝ており、迎えにいくこともあります。IQテストを何度も受けようとしたのですが、行き渋ったり、眠ってしまったりで受けられていません。そのため、障害の診断はありません。学校の先生は睡眠障害もあるのでは?というお話でした。ネットからくるものなのかもしれませんが、パソコンのマインクラフトや、switchのゼルダ、スマホのモンストなど、ゲームが大好きで、通信会話をしながらやっています。最近はご飯も食べなくなってきました。学校の話をすると表情が曇ります…。息子は昨日の19時~一睡もしていません。今日から夏休み、スプラトゥーン(ゲーム)を買ってくれ!とまた始まりました。いつも、「~するから、買って」と交換条件を提示してきます。でもその交換条件も守ったり守らなかったりです。持続することはありません…先ほどもずっと穏やかに対応していたのですがあまりのしつこさにやや声をあらげてしまい…その途端、顔色が曇り、「早く帰れ!」(私は子供と別居中で、夫の家に様子を見にちょこちょこきています)俺は依存症じゃない、俺は障害があるんだからしょうがない、等気になることも言っていました。私が黙っていると、「無視しないでよ!」と、ずっと話してきます。「わかった、帰るからほっといてよ」といってたのですが、私が帰らないで寝込んでいると、何度も帰れ帰れと時間をあけていいに来ます。そのうち、「じゃ俺が出ていく」といって出ていきました。帰ってくるとちいさなペットポトルの小さなコーラを私にくれて、帰れとは言わずに部屋に入っていきました。最近は自分でも、周りと同じように出来ないことに対する劣等感もあるようで、自己肯定感が低くなっているように感じます。表情が暗くでも、優しい部分のある子だし、いいところを伸ばしてあげたい…だから、IQテストを受けられば長所短所がわかるんじゃないかと思っているのですが、なかなか進まないのです…今回、本人が交換条件に出したのは①シャワーを浴びること、②散髪にいくこと、③8月に児童相談所でIQテストを受けることです。今日中に済むことはやると思うのですが、③は当日になっていかないと言う可能性もあります…子供を信じてあげたいのに、裏切られてきた分信じきれずにいる自分がいます。裏切られても怒らないという覚悟を持たないといけないですね…自分も試されているようで、わたしも成長しないといけないのになと思います。いっそのこと、ゲームを与えた方がいいのか迷っています。うまく説明できないのですが、今までは夫がひたすらゲームを与え続けて、私はそれに対してやめてほしいといい続けてきたため、ゲームを買い与えることに抵抗があります…私はゲームやパソコンのせいで、全てが壊れたと思ってしまっている節があり…これ以上買い与えることに抵抗があるのです…これも、考え方なのでしょうが…きっと今は、彼のなかでは、ゲームの世界が唯一の逃げ場というか、自分らしくいられるところなんだと思います。出来ないことが増えるなかで、社会と馴染めず精神疾患になるくらいなら、発達障害の診断を受けて、少しのんびり家で過ごさせてあげてもいいのかなと思い始めるようになりました。今までは、怒ったり、叱ったりしてばかりだったので…一番子供のためになることをしたいのですが、どうしたらいいのか…皆様のご意見やアドバイス、経験談などお聞かせいただけると大変嬉しいです。長文を読んでいただきありがとうごさいました。

回答
未来さん またまた来ました。 不登校(一定期間学校を休むこと)を推奨しているわけではありませんので悪しからず。 何でできないの!と叱ってば...
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小学2年女子診断なしですがwish-5で凸凹の差が46ありま

す。お尋ねしたいことは2つ①特別支援学級への転籍を迷っています②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです前検査IQ117言語114視空間106流動性推理91ワーキングメモリー112処理速度137です。転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。学校での困りは◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝えるボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

回答
三年生は様子見で、普通級でもいいのかなと思いました。 クールダウンの仕方を知っているから。 四年生になって、小学校変わるときにまた支援級か...
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ゲームについて

初めて質問します。先輩方のお知恵をお貸しください。小学1年生の息子は趣味がありません。学校から帰ってきても友達と遊ぶこともなくDVDを見ることが楽しみなようです。過集中の傾向があり、1枚だけと決めていてそれは守れています。ただそのあとは、大好きな動物のフィギュアをゴロゴロしながら眺めているだけです。どうしても熱中できることを作ってあげたくてゲームとかどうかと思いました。主治医に相談すると、時間を区切れば、本人も楽しめることはやらせてください、とゲームオッケーとのこと。しかし、以前通っていた作業療法士さんは、のめり込みすぎるのでもう少し様子をみて、本人がどうあいても欲しいといえば与えてください、でも危険ですよ、と言われてしまいました。買うとしてもみんなで遊べるswitchとか、そういうのを考えていますが、いまいち決心がつきません。そこで、皆さんの家ではどのようにされているのか、教えてください。ちなみに私の理想は、帰ってきたらお友達と外遊び、なんですが友達もいないようなので、、、(T^T)

回答
1年生は友達と言えば幼稚園や保育園からの延長だと思います。 新しい友達を作るには、働きかけがいるかもしれませんね。 ゲームを買う流れは ...
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4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。(心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです)ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
余談。 うちのコたちは読み書き障害ですが は4、6、8、9、ま、な、る、はなどの文字は不得手でした。 く、し、へ、ナ、英語のC、J、...
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こんばんは

中学2年男子、高機能タイプASDの母です。ADHDの衝動性もありです。小学6年より不登校になりその時に診断されました。市の適応指導教室には少し通えています。今まで特に特性を指摘されることはなく、でも一方でこだわりが強く物事の切り替えも悪く手の掛かる子だと思っていました。最近困るのは、興味の偏りがひどくてゲーム以外の余暇の過ごし方がないことです。不登校なりたての頃はかなりやり込んでいたこともありますが、暴れたりするごとに話し合いを重ねて今は時間で切れる設定にしています。それ以外は暇をひたすら耐えている?みたいで、テレビを見る、漫画を見る、飽きると暇だ暇だと言うだけです。興味ないけど少しコレをやってみようかということが一切ありません。誘うと嫌だ、の一点張り。たまーに、のってくるものもありますが続きません。年齢的に指図を聞かないし、だからと言ってゲームには戻したくないのが本音です。ゲームも年齢制限以上のものをやりたがったり、学校に戻ったら無制限にゲームできるかなど聞いてきます。こういうやり取りも屁理屈並べ立て責め立てるやり方でもう疲労困憊です、もう依存なんでしょうか。ちなみに通院していますが、先生は時間で辞められるのなら大丈夫というだけです。勉強などのことはあまりうるさく言わないようにしていますが、やらなければいけないことは徹底してさせる方がいいのでしょうか。二次障害っぽくどうにもこうにもうまくいきません。なんていいのでアドバイスお願いいたします。

回答
せめても、家の手伝いが出来ればよいのですが。 ひきこもってても、時間にめりはりのある生活を。 たとえば、昼ご飯、自分で食べたあとの片付けを...
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