2024/03/13 14:42 投稿
回答 17

発達凸凹の3年生女児の母です。
最近、娘がお友達の家でゲーム(スイッチやテレビゲーム)をすることを覚え、週に2~3日程度、いろいろなお友達の家に遊びに行ってはゲームを楽しんでいます。
家でもやりたいから買ってほしいと言われているのですが、我が家では私がゲームとは無縁の生活をしてきたので、テレビゲーム等を買う予定はなく、できれば避けて通りたいと思っていました。
でも、もしかすると考え方が古い(やったことがないのにゲームに対して悪いイメージばかり持っている)のではないかとも思うようになりました。
発達凸凹をお持ちの方、もしくはその保護者様の家ではゲームとの付き合い方はどのようにされているのでしょうか。
何か発達に良い、もしくは悪いところはございますか?

なお、我が家の娘はWISC-Vの結果、ワーキングメモリが74、処理速度が91と低く、その他は120~130程度です。数字だけみるとASDに近く、普段の生活ではADHDの特性にも近いようですが、ほかのカウンセリングも受けた結果コミュニケーション能力に問題がないため、ASD、ADHDともグレーも含めて診断はおりませんでした。
(カウンセラーさんからは「プログラミングなんかが向いていますよ」と言われたことも思い出しました。プログラミング=ゲームという考えも端的ではございますが。。。)

うちの娘の場合は、恐らく、やり始めたら過集中になり、終わる時間の約束を決めても守れそうもないような気がします。それによってお互いにイライラが募るのであれば、やはりやめておいた方が良いのか、それを練習・トレーニングととらえて頑張るべきなのか、どのようにお考えでしょうか。

アドバイスや、経験談があればお教えいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/182420
2024/03/13 15:06

買うかどうか検討しているのはswitchでしょうか?
switchの機能の説明として<みまもりswitch>というアプリでゲーム時間を設定できます。
ゲーム中も時間がカウントダウンされているのでむしろ他のゲーム機よりもゲーム依存度対策に優れているかと思います。
設定時間がくると「そろそろやめましょう」という文字がアラームと共に出ます。
たいていの子はこれが出ると諦められると思います。
それでもやってしまう子向けに設定時間が来たらswitchがブチっと切れる強制終了モードもあります。

男子だったらswitchが無いことで仲間外れにもなる可能性がありますが、女子の場合はむしろゲームは低学年がメインだと思います。
ただお友達の家でswitchをやる時に<常に借りている>という状態はあまりお友達の親からすれば印象が良くないのでは?と思います。(switch持っていない子の親向けの愚痴は正直結構聞きます)
うちもゲームやらせるか迷ったので購入は遅めでしたが、買ってもらえない=貧乏or可哀想って言われてました。。。
友達の中で浮かせたくないと思うのであれば、買ってあげたらいかがでしょうか?

どう動けばゴール出来るのかなど試行錯誤を繰り返す様な内容であれば脳トレにもなると思います。
switchは大人が管理しやすく考えて作られたゲーム機ですので良いと思いますよ^^
駄目駄目と拒否するよりもこれからの時代、パソコンやスマホ、タブレットからは避けられない時代になるので親の管理のもとで少しずつルールを守りながらやる方法を身に着ける練習と思えばどうでしょうか?

またswitchでプログラミングの要素を含むソフトは「マインクラフト」と「ナビ付つくってわかるはじめてのプログラミング」などの限られた一部のソフトのみです。
プログラミングをやらせたいのなら学校でも採用しているscratchかと思います。(家のパソコンで無料で出来ます)

https://h-navi.jp/qa/questions/182420
退会済みさん
2024/03/13 14:59

やらないに越した事は、ないと思います。

ですが、障害のあるなしに関係なく。
ゲーム機を知らない、触れたことがない。
持っていない。
という子は、ほとんどいないかと。

どこかで必ず、面白さを知り、欲しがるようになると思いますよ。

だから闇雲に、買わないor遊ばない。と頑なに決めつけたりせず。

やりすぎたらこうなるよ。とか、何時から何時まで。とルールを教えて、それを徹底。

させる事を学ばせるほうが、大きくなってからもそれが生かされるんじゃないかな?と私は考えます。

あくまでも個人的な意見です。

因みに我が家は、習っていた絵画教室に。
1人で行って帰って来られるようになったら、ご褒美でプレゼントしてあげる。

として、それが出来るようになった時には、約束通り買いました。

今は.Switchですが、仕事から帰宅してからの良い息抜きになり、それでストレス発散が出来ているよう。

ですので、本人が管理が出来るようでしたら、ゲームも悪い事ではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182420
ナビコさん
2024/03/13 16:02

ワーキングメモリーが70代で、習い事も複数している。
ゲームを始めたら、時間でやめられない可能性あり。
ちょっと負担が大きいと思います。
習い事を減らすか、土日祝限定でしかゲーム機は貸さない。
ゲーム機と充電器は親の所有・管理で。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182420
さん
2024/03/13 17:40

我が家はパートナーがゲーマー、私もモバイルガジェットに関わる仕事なので「子供だけダメ」が通用しないと予めわかっていたので、先回りで正しい付き合い方を教える覚悟でファミリー管理などを調べてから使わせています。
また、ゲームやアプリのレイティング(推奨年齢)は先取り学習をのぞいて守るようにしています。


我が家は「機械側が勝手に終わった」のパターンなら諦められるのでその手法ですが、タイマーオフができないテレビだけは切り替えに難儀しています。

ルールというより物理的に縛る、そのための知識を親が得る、といったことができるならアリですが、そこまでして…と思うなら厳しいかと。
ただ、個人的には友人の家でやると何をしたのか、どのくらいしたのか不透明なのでそれなら目の届くところでさせるかなぁとは思いました。
オンライン対戦ができるゲームも基本的には親の許諾などが必要なので制限は可能です。
※子供の方が知識をつけると抜け道作るので、そこは「許可するけど…」と交渉できるように伴走するのがベター

プログラミングというか、組み立てたりするのが好きなのでMinecraftさせてます。
私も自分でプレイしてどんなものか確かめたり、子供とマルチプレイして内容理解するようにしています。
上手く取り入れればコミュニケーションの種にもなる点はお伝えしておきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182420
ココさん
2024/03/14 12:40

我が家は小3からSwitchを持っています。
見守り設定というのがあり、指定した時間数になるの強制終了となります。
もちろん、15分前とかアラームはなるのですが…

今の時代、デジタルツールなく生活できないので、子どものおもちゃとしては高額ではありますが、Switchはファミコン世代からすると、親受けの良いできたおもちゃに感じますし、ルールを一緒に作る練習にもなるのではないでしょうか?
我が家は何も予定のない休日は家族でゲーム大会です。Switchだけではなく、カードゲームやボードゲームもやります。うちも共働きなうえ、夫は単身赴任です。家族の団欒にもいい感じです。

Switchを今回見送ったとしても、数年後にはスマホ購入について悩むのが今の時代だと思います。
我が家はSwitchでルールを守る練習をする、ネット依存の危険性を学んだうえでスマホを購入しました。
Switchに限らずデジタルツールに対するルール作りをこれを機にお子さんとされてもいいのかなと思いました。

あと、働く親として、平日の半分は友達の家で過ごしてるというのが気になりました。
仕事が休みの日やテレワークで在宅の日は家に呼んであげれるといいな〜と。子どもが友達とどのように過ごしているか見る良い機会でもありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182420
マミィさん
2024/03/13 17:06

ナビコさま
やっぱり負担が大きいですよね。。。ルール作りにも骨が折れそうです。外で元気いっぱい遊んでくれるのが理想ですが、今の時代、選択肢が多いだけに悩んでしまいます。

ノンタンの妹さま
ゲームに疎いので、どんなゲーム機があるのかもまだわからない親です。。。Switchのように見守り機能がある機械もあるのですね。購入する際は必須の確認事項です。お教えいただいてありがとうございます。
購入した場合は、親が一緒に楽しみ、「もっとやりたいね~」とやめる時には共感するということも一つの手かもしれません。
お友達の保護者様からは、「いつでも来て~と」言っていただいてはいるのですが、我が家は共働きのため、お友達を呼んでうちで別の遊びを提供してあげられる機会もなかなかありませんし、本当はどのように思われているかも不安になってきました。子どもが毎回特定のお友達の家に上がり込んでゲームをさせていもらうのも気が引けますので、子供のお友達とも「外で遊べない雨の日だけにしよう」などとちょっと声をかけて見ようと思います。

学校でもタブレットを使用しますし、ゲーム機能はどこにでもあり、避けて通れないなら、うまく道を渡るしかありませんね。大変参考になりました。ありがとうございます。

キングプロテア様
お返事をありがとうございます!ルールの徹底がやっぱり一番大切ですね。とはいえ、やっぱり子供の能力を考えると徹底すればするほどぶつかることになりそうです。私の心も折れそうなので、もう少し、子供の心の成長を待ってから購入を再度考えようと思います。もしかしたら、ゲーム熱もすぐに冷めるかもしれませんし。家ではゲームはなくても楽しく過ごせるようにすることも大事だと思いました。

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2024/02/25 投稿
算数 特別支援学級 小学1・2年生

小4のADHDグレー娘がいます。 忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない… 中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。 逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。 親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。 これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。 そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。 今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。 これは度々あります。 そんな宿題を先生が出すわけないじゃん… もちろん諭しはしますが断固聞きません。 何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。 やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか? 特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。 診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。 傾向があることは伝えています。 たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます… 最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で… 同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

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2020/08/30 投稿
片付け 診断 忘れ物

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 4~6歳

今年の4月から小学校に通い始めた娘なのですが、もともと便秘なのもあり、幼稚園に通っていた頃からよくパンツにうんちがついてしまうことがありました。 その時によって量の多い少ないだったり硬い柔らかいはあります。 小児科で相談したところ、家を出る30分前にはトイレに座ってうんちをする習慣をつけてと言われ、娘も頑張って座っているのですが、出たとしても小さいのがコロンと2つ3つ出るくらいで、その後しばらくトイレに座っていても「もう出ない」と言っている間に登校時間になってしまいます。 家から40分かけて学校まで歩いて行くのですが、その道中うんちがしたくなってしまったらどうしようという不安もあるので、家で出し切ってから出かけて欲しいのですが、なかなか思い通りにいかず…。 学校から帰ってきて 「今日はどうだった?」 と聞くと 「今日もパンツにうんちついちゃった…」 とバツの悪そうな顔をします。 悪いことをしているわけじゃないんだからそんな顔しなくて良いよと話したり、もしパンツにうんちがついてしまったら、先生に言って取り替えてもらう(ランドセルに常に替えのパンツとウェットティッシュを入れています)よう毎日話しているのですが、先生に言えないようなのです。 数日前に、隣の席のお友達から 「くさい」 と騒がれたそうで…。 本人も嫌な思いをしたみたいで、それならなおさらトイレに行きたくなったらすぐ行くとか、間に合わなかったら先生に言うとかしないと、と話しているのですがなかなか上手くいきません。 パンツにつくうんちは少ない(おしりの割れ目に沿ってライン状につく程度)のですが、帰ってくる頃には固まってしまっているので、おそらく学校に着いて間もなくくらいの時に出てしまっているんだと思います。 どうしたら改善するのかわからなくて、こちらに相談させていただきました。 何か良い方法があればなんでも試してみようと思っているので、同じような経験をされた方のお話お聞きしたいです! よろしくお願い致します。

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2024/04/18 投稿
小児科 先生 トイレ

自閉症スペクトラム、ADHDのグレーの7歳の女の子の相談です。 こういう時、私の対応はどうすればいいのか相談に乗ってください。 細かくて申し訳ありません。 親戚の家からの帰り道のことです。 自転車で20分ほどの距離で、帰り道に牛丼をY家で持ち帰りをしようと、 Y家に寄りました。 自転車を駐輪場に止めたところで、 子どもは「おもちゃがおまけでもらえる、S家がいい!」と主張。 「S家は近くにないから、Y家にするよ。」と言ったのですが、 目の前になぜかS家の看板が、、、。 あまり土地勘がない付近でしたので、どの辺りにS家があるか分からないまま、 とりあえず矢印の方向に行ってみたのですが、交差点を曲がらなければならないのに、 S家はまだまっすぐ行かないとダメなようでしたので、 「今日はS家に行けないし、牛丼家ももう帰り道にないから、今日は諦めよう。」 と子どもに言いました。 もちろん、子どもは癇癪を起こし、自転車の後ろで、思いっきり大きな声で 泣き喚いていました。 家に帰っても、地団駄を踏みながら、「S家!S家!」と泣き喚いています。 私は、日頃から下の階に響くのでドンドンしてはいけないと言っていますが、 わざと大きな音を出していたので、プチンと来て、 「大きな音を出すな言うてるやろが!」と怒鳴り、体をドンと押してしまいました。 しばらく泣いていましたが、泣きやんだ後、うまい棒が食べたいと言うので、 普段はご飯前はダメというのですが、もうどうでもいいやと思い、許可を出しました。 すると、子どもは「さっきはごめんなさい。」と謝ってきました。 私はどうすれば、Y家で牛丼を買えたのでしょうか。 そもそも、Y家で買うこと自体が難しかったのでしょうか。 S家を主張する子どもを無理やり引きずって、Y家に入り、 「S家!S家!」と泣き喚かせながら、牛丼を注文してよかったでしょうか。 このときに泣き喚かさない、効果的な声かけはありませんか? やはりS家の看板があっても、近くとは限らないから今日はY家にすると 説明し、一度外で癇癪を起こさせてから、落ち着くまで待って、 Y家に行くのがベストでしょうか。 それともかなり遠回りになっても、S家に行くべきだったでしょうか? 今回は牛丼ですが、往往にしてこのようなことが多々あり、疲れます。 私がやろうとしていることを、子どもがそれは嫌!こっちがいい!と主張します。 子どもが主張していることが出来ることはやりますが、明らかにできないことを 言うので、子どもの意見を拒否すると癇癪を起こします。 今回のようにほんの小さなささいなことがほとんどです。 毎日一回は癇癪を起こすので、精神的にヘトヘトになっています。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2017/09/18 投稿
癇癪 おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症)

年長の娘について。 今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。 ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出して中々泣き止まずヒートアップしていき、暴力をふるってきます。落ち着くまでに30分から1時間かかることが4歳くらいまでありました。ここ最近はなかったのですが、体調を崩すと同じような感じになります。 そして卒園間近になり色々あり相談させていただきたいです。 娘は昔から内弁慶です。 保育園では自ら発言することはあまりなくトイレも自分から行くとは言えずお友達から先生に言ってもらったり時々漏らしたりしてしまいます。 そんな性格なので、年少までは毎日のように泣いて行きたくないと言ってましたが、先生たちは園に来てしまえばお友達と楽しそうに遊んでいると聞いてました。 年中になり泣くことも無く楽しそうに言ってました(たまに泣いて行きたくないとなるこもありましたが) それが年長の卒園間近の2月になってから毎朝大号泣で行きたくないと着替えさせるのも大変で、動こうとしない日が続いています。 最初のころは娘の話しを聞き、私も育休中で家にいる為休ませたり早く帰らせたりしていました。 そんな中で1ヶ月ほど前にお肉を喉に詰まらせてしまい、そこからご飯をほぼ食べなくなりました。しばらくお菓子や特定の物は食べれたりしていたので様子を見ていたのですが、1週間前から悪化し現在食べれるものがプリン、ヨーグルト、アイス、コーンスープのみです。 娘もお腹が空いたと訴え、食べたいものを言ってくるのであげますがいざ食べようとするとやっぱり食べれないとなります。 コーンスープもファミレスのコーンスープじゃないと飲めないのです。家でインスタントの物をあげたら美味しくないと飲みませんでした。ここ最近毎日のように夜にファミレスに行っています。 そして習い事も楽しんで行っていたのが行きたくないと泣いています。行ってもやりません。ただそこにいるだけです。もう辞める?と本人に聞いたら辞めたくない。とやりたい気持ちはあるけどいざそこに行くと出来ないのだと言います。 オネショも良くするようになりました。お風呂も入りたくない日が多いです。 昔からパパ大好きな子で、最近はパパがいないと元気がなくなったりふにゃふにゃ行って駄々をこねたりしています。 今朝もパパがいないと泣いてました。 そして今日、食事の件で病院には行きましたが今食べれるもので様子を見て徐々に食べれるようになるのを待つしかないとのことでした。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、これをどこで相談していいか分からず、こちらに相談させていただきました。 上記文章だけでは分からないと思いますが発達障害の疑いはありそうですか? ただ単に卒園、入学に対する不安から来るものなのでしょうか? 入学したら少しは落ち着くのでしょうか?

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2024/03/11 投稿
習い事 先生 睡眠

助けてください。 食事中の方、ご注意ください。 4歳半、ADHD、ASDの不安障害が強くエビリファイと抑肝散を飲んでいる息子がいます。 保育園登園時のパニックに近い分離不安や夜間覚醒は薬を飲んでからだいぶ落ち着きました。 昼も夜もトイレは自立していたのですが、ここ1ヶ月くらい、ギリギリまでトイレを我慢して、トイレの扉の前まで行って間に合わなくて失禁することが多々ありました。 その度に、できるだけ感情的にならず、「ギリギリまで我慢せず、したくなったら一旦やってることをとめてトイレにいくように」と話していました。 しかし昨日から尿失禁に加え、大の失禁が始まり、今日は2回も大の失禁をしました。 私自身もここ数ヶ月体調が悪く、先日鬱と診断され、抗うつ剤、抗不安薬、睡眠剤を飲み始めたばかりで、仕事の日はもちろん、休みの日に朝からおきて外に出たりして遊ぶことも億劫でなんとか動いてる状態なので、気持ちに余裕がなく、イライラしてつい怒鳴ったり、大の失禁などでは手を挙げてしまいました。 お腹を壊していて緩いわけでもなく、 先月のWIPPSIではVSS 122,PSS100,全SS合計113と、特にものすごく言葉や理解、伝達が苦手な訳でもなさそうなのですが、 これは不安が薬で抑えられた結果、過集中が目立つようになってきた、、、などなにか同じような経験をしたことのある方はいますか? もう限界です(><)

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2018/06/23 投稿
過集中 パニック 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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