2025/07/12 22:03 投稿
回答 6

こんにちは。いつもありがとうございます。8歳の娘と5歳の息子(ASD、ADHD診断済み)を育てています。
8歳の娘は検診で一度もひっかかったことがなく、親的にも定型発達だと思って育ててきました。今は小2で一般級にいます。
定型発達だとは思っていたのですが、実は年長くらいから娘の発達で気になるところが少しずつ増えてきています。

①不安が強く、何度も同じことを聞く。少し先のことが見通せないと激しく動揺して泣いたり怒ったりする。

②1年生の時からすでに勉強についていけてない。それも、根本的に理解していないと言うより「問われていることの意味がわからない」パターンが多い。

③今言ったよね?これ何回も言ってるよね?ということを理解していなくて何度も同じことを確認したり、できなかったりする。

④友だち関係でも少し難が出ているよう。(たぶん空気が読めないので仲間はずれになりがち)

⑤状況を読めない。たとえば金曜の夜「明日は習い事の大会があって6時に起きないといけないから、早くお風呂入って寝ないとね」という話をした直後に、1時間は毎回かかっている作文の宿題を今からやると言い出すなど。(その宿題は土日のどちらかでやればよいので今やらなくてもいい)

⑥2年生にしては語彙力が少なく、ものの名前を覚えにくいような気がする。簡単な言葉や名前の言い間違いや勘違いが多い。指摘して正しい言い方を伝えても、また何度も間違える。

こう見るとまるで悪口のようですが、悪く捉えているとかではなく本当になにかあるのではと心配しています。
性格は少し繊細ですが、家族思いの優しい子です。
下の子に発達障がいがあるので、もしかして娘も…?と勘繰ってしまいます。

皆さんなら、この感じだと発達検査などは考えますか?それとも様子見しますか?学校では比較的おとなしいようなので、良くも悪くもマークされてない感じでこれといった指摘はありません。説明したことやそれもう前からずっとそうだよね?ということ(作文の初めに1マスあけることなど)を毎回確認してくるので、不安が強いのかなということだけ言われています。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/198114
2025/07/12 22:40

娘さんが一人っ子だったとしても、それだけ気になっているなら検査を受けるなり、何らかの行動を起こしてみては?と思います。

スクールカウンセラーさんに相談してみるのでも良いですし。


ただ、2年生なら色々と分かることも多いと思うので、
やっぱり私は変な子だったと落ち込まないように、
伝え方を気を付けてあげてほしいと思います。


様子見をするにしても、発達障害児や繊細さんの育て方を調べて、使えそうな技は取り入れていくと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198114
2025/07/12 22:55

上の子も自閉傾向強そうなのでWISC受けられてみてはいかがでしょうか?
女の子だと尚更空気を読む、暗黙の了解が求められます。友達関係は良くも悪くも同レベルの子達でグループを作るので浮きがちになるのだと思います。
5年生以上になると思春期に入る子が多くなり精神面での発達が著しくなるので、ますます付いていけなくなる様に思います。

学校としては学級運営していく上で支障がない、著しい学力の低下が無い場合は指摘しない傾向にあります。ASD女子はいじめや不登校になり二次障がいが出てから障がい発覚というケースが多いです。昔で言う受動型の子であれば尚更。

また心配されてる様に、兄弟で発達障がいというケースは非常に多いです。お子さんも困っている様ですし様子見段階では無いと思います。思春期入る前に検査し対策が必要になってくると思います。(思春期以降検査自体本人に拒否されるケースも出て来ます)

女の子の発達障がいコラム:https://h-navi.jp/column/article/35026808

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https://h-navi.jp/qa/questions/198114
2025/07/13 08:39

不安が強い、
というよりも、
自信が無いとか、自己肯定感が低い。

低学年の勉強は、普通級では、平均点は百点。できて当たり前で、授業や学校生活がすすむと思います。

学校側は、他害や脱走や離席や授業中の私語
などの問題行動が無く、単に理解力が低い子は、「特に問題ありません」と放棄。

普通級の合理的配慮の対象にはならないから、もしも当たりの担任なら、多少は他の子よりも気にかけてもらえるかもしれないけれども。

1年生ならともかく、2年生なら、これ以上、親が「様子見」をするメリットは、本人にとって皆無と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198114
ちびねこさん
2025/07/13 10:32

私なら検査する

大きくなると検査を拒絶する場合もあるから。
そしてなにより、遅れが広がり自己肯定感が低くなるかもしれません。
早いうちにわかったほうが、サポートを受けられて有利だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198114
hahahaさん
2025/07/12 23:03

学校では、迷惑行為がなければ、何も言ってこないと思います。
ただ、勉強面が今の時点でついていけてないなら、小3になるとぐっと難しくなるので、今の間に何かしらの検査や受診などの手がかりをもっておくことは大切なのではないでしょうか。
支援級などをお考えなら、今すぐ就学相談について検討をされたほうがいいかもです。
時期を逸すると、次年度からは難しくなります。あっという間に夏休みにはいってしまいます。早めに担任と面談をするなどして行動された方がいいように感じます。
発達相談などをうけるなどされてはどうでしょうか。下のお子さんで、お分かりのところもあるかと存じますが、気になるなら早め早めの行動を。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198114
かぶさん
2025/07/12 23:31

受けたほうがいいと思います。

うちのこも同じ感じで、一見普通に見えますが…自閉症スペクトラムの診断をもらっています。

周りと比べて自信を失ったりして二次障害になりかねないので…
弟くんの発達の主治医があれば…合わせて相談させてもらっても良いかと思います。

病気でもなんでもそうですけど…症状がおもいと見逃されがちです。
私の場合は姉妹揃って小児喘息でしたが…私は気付かれず、大人になった今悪化してしんどい思いをしてます😇
姉は適切な治療を経て健康です。

マジで、よく気づいてくれた!と思います。
なんともなかったらそれでいい。
いってみましょ!

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回答
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2025/07/04 投稿
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もうすぐで1歳8ヶ月になる息子🌱 1人目育児なので色々と心配しすぎかもしれないのですが、元々1歳手前あたりから発達面で遅れを感じていました。 4月以降は私自身仕事へ復帰&息子はこども園に入園することになり、忙しい日々で発達のことを考える余裕がなくあまり気にしていなかったのですが、1歳半以降の成長がほぼ感じなくなり再び心配になってきました。。。 特に気になっていること ・指差しがほぼない  遠くに向けて指を指すことは全くありません、絵本など手元にあるものは指差しします  (人差しがちゃんと立っているとは言えない)  バナナどれ?と聞くと分かるものは指せます ・6月から夜泣きが再来、朝5時起き  一晩で2.3回起きて泣きます。1時間くらい大声で泣き止まないことも。朝起きて2度寝は絶対しません ・もちろん発語ほぼなし  まんま、わんわん、にゃんにゃん、パン  くらいはこれ何?と聞くと言えます ・回るものへの執着  おもちゃの車をわざわざひっくり返してまで車輪は回しませんが、ベビーカーなどに乗るとよく座っているところから動く車輪を見下ろしてまじまじと見ています。ベビーカーから降りて一緒に歩くと、嬉しそうに回る車輪についていきます。combiの積み重ねタワー(プーさんのやつ)も積まずに転がして遊ぶだけです ・癇癪が異常?  イヤイヤの比較はしづらいと思いますが、児童館へよく行っていた頃、機嫌が悪くなって泣いてしまう頻度は他の子より圧倒的に多かったです。今でも思い通りにならないと火がついたような叫び泣きをしょっちゅうしています ・いつからかは忘れましたが、歩きながら左右どちらかに首を傾げていることがあります  また横目ではないですが、首ごと横を見たまま歩いたりしています ・別のものに意識がいっていると、どんなに大声で名前を呼んでも振り返りません。 ・偏食ぎみ  特定の野菜しか食べません  ご飯、うどん等主食はそのままが好き  ふりかけなどは要らない この子なりに成長してくれたら良いとは思うものの、将来私たち親が居なくなっても独りでも社会で生きていけるようにはしてあげたいと思っているので、療育などに早くから行かせてあげたいと思ってしまうのですが気は早いでしょうか? また1歳半健診でも心配な点を伝えてもある程度親の言っていることが分かる為様子見としか言われず(そうだろうと予想はしていましたが)、2歳頃にまた発語の状況を聞くのに連絡しますねとだけ。積み木チェック等もなく親との問診のみ。ただの流れ作業のため前から感じてはいましたが、居住している市はこういった面では手薄いのかなーという印象で、保健師に相談してもきっと門前払いでしょうからどこへ相談したらよいか分からずモヤモヤしています。 やはり記載の発達状況では発達はかなり遅れているでしょうか?また今回のような相談事(できれば最短で療育に繋げたい)があればどこへ相談するのが良いのでしょうか。

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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