2025/07/12 22:03 投稿
回答 6

こんにちは。いつもありがとうございます。8歳の娘と5歳の息子(ASD、ADHD診断済み)を育てています。
8歳の娘は検診で一度もひっかかったことがなく、親的にも定型発達だと思って育ててきました。今は小2で一般級にいます。
定型発達だとは思っていたのですが、実は年長くらいから娘の発達で気になるところが少しずつ増えてきています。

①不安が強く、何度も同じことを聞く。少し先のことが見通せないと激しく動揺して泣いたり怒ったりする。

②1年生の時からすでに勉強についていけてない。それも、根本的に理解していないと言うより「問われていることの意味がわからない」パターンが多い。

③今言ったよね?これ何回も言ってるよね?ということを理解していなくて何度も同じことを確認したり、できなかったりする。

④友だち関係でも少し難が出ているよう。(たぶん空気が読めないので仲間はずれになりがち)

⑤状況を読めない。たとえば金曜の夜「明日は習い事の大会があって6時に起きないといけないから、早くお風呂入って寝ないとね」という話をした直後に、1時間は毎回かかっている作文の宿題を今からやると言い出すなど。(その宿題は土日のどちらかでやればよいので今やらなくてもいい)

⑥2年生にしては語彙力が少なく、ものの名前を覚えにくいような気がする。簡単な言葉や名前の言い間違いや勘違いが多い。指摘して正しい言い方を伝えても、また何度も間違える。

こう見るとまるで悪口のようですが、悪く捉えているとかではなく本当になにかあるのではと心配しています。
性格は少し繊細ですが、家族思いの優しい子です。
下の子に発達障がいがあるので、もしかして娘も…?と勘繰ってしまいます。

皆さんなら、この感じだと発達検査などは考えますか?それとも様子見しますか?学校では比較的おとなしいようなので、良くも悪くもマークされてない感じでこれといった指摘はありません。説明したことやそれもう前からずっとそうだよね?ということ(作文の初めに1マスあけることなど)を毎回確認してくるので、不安が強いのかなということだけ言われています。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/198114
2025/07/12 22:40

娘さんが一人っ子だったとしても、それだけ気になっているなら検査を受けるなり、何らかの行動を起こしてみては?と思います。

スクールカウンセラーさんに相談してみるのでも良いですし。


ただ、2年生なら色々と分かることも多いと思うので、
やっぱり私は変な子だったと落ち込まないように、
伝え方を気を付けてあげてほしいと思います。


様子見をするにしても、発達障害児や繊細さんの育て方を調べて、使えそうな技は取り入れていくと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198114
2025/07/12 22:55

上の子も自閉傾向強そうなのでWISC受けられてみてはいかがでしょうか?
女の子だと尚更空気を読む、暗黙の了解が求められます。友達関係は良くも悪くも同レベルの子達でグループを作るので浮きがちになるのだと思います。
5年生以上になると思春期に入る子が多くなり精神面での発達が著しくなるので、ますます付いていけなくなる様に思います。

学校としては学級運営していく上で支障がない、著しい学力の低下が無い場合は指摘しない傾向にあります。ASD女子はいじめや不登校になり二次障がいが出てから障がい発覚というケースが多いです。昔で言う受動型の子であれば尚更。

また心配されてる様に、兄弟で発達障がいというケースは非常に多いです。お子さんも困っている様ですし様子見段階では無いと思います。思春期入る前に検査し対策が必要になってくると思います。(思春期以降検査自体本人に拒否されるケースも出て来ます)

女の子の発達障がいコラム:https://h-navi.jp/column/article/35026808

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https://h-navi.jp/qa/questions/198114
2025/07/13 08:39

不安が強い、
というよりも、
自信が無いとか、自己肯定感が低い。

低学年の勉強は、普通級では、平均点は百点。できて当たり前で、授業や学校生活がすすむと思います。

学校側は、他害や脱走や離席や授業中の私語
などの問題行動が無く、単に理解力が低い子は、「特に問題ありません」と放棄。

普通級の合理的配慮の対象にはならないから、もしも当たりの担任なら、多少は他の子よりも気にかけてもらえるかもしれないけれども。

1年生ならともかく、2年生なら、これ以上、親が「様子見」をするメリットは、本人にとって皆無と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198114
ちびねこさん
2025/07/13 10:32

私なら検査する

大きくなると検査を拒絶する場合もあるから。
そしてなにより、遅れが広がり自己肯定感が低くなるかもしれません。
早いうちにわかったほうが、サポートを受けられて有利だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198114
hahahaさん
2025/07/12 23:03

学校では、迷惑行為がなければ、何も言ってこないと思います。
ただ、勉強面が今の時点でついていけてないなら、小3になるとぐっと難しくなるので、今の間に何かしらの検査や受診などの手がかりをもっておくことは大切なのではないでしょうか。
支援級などをお考えなら、今すぐ就学相談について検討をされたほうがいいかもです。
時期を逸すると、次年度からは難しくなります。あっという間に夏休みにはいってしまいます。早めに担任と面談をするなどして行動された方がいいように感じます。
発達相談などをうけるなどされてはどうでしょうか。下のお子さんで、お分かりのところもあるかと存じますが、気になるなら早め早めの行動を。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198114
かぶさん
2025/07/12 23:31

受けたほうがいいと思います。

うちのこも同じ感じで、一見普通に見えますが…自閉症スペクトラムの診断をもらっています。

周りと比べて自信を失ったりして二次障害になりかねないので…
弟くんの発達の主治医があれば…合わせて相談させてもらっても良いかと思います。

病気でもなんでもそうですけど…症状がおもいと見逃されがちです。
私の場合は姉妹揃って小児喘息でしたが…私は気付かれず、大人になった今悪化してしんどい思いをしてます😇
姉は適切な治療を経て健康です。

マジで、よく気づいてくれた!と思います。
なんともなかったらそれでいい。
いってみましょ!

Odio soluta vero. Facere et accusantium. Sequi officiis est. Placeat praesentium non. Id nihil sed. Doloribus nam et. Saepe recusandae ratione. Ducimus reiciendis consequatur. Tempora ipsa aspernatur. Et adipisci laborum. Qui sed mollitia. Laboriosam vel quo. Laborum et non. Ut sit reiciendis. Quia consectetur laboriosam. Ipsa architecto repudiandae. Placeat beatae repudiandae. A atque consectetur. Ipsum et quam. Sit omnis consequatur. Officia qui omnis. Dolores ea beatae. Rerum mollitia et. Nulla ut tenetur. Eos maxime atque. Ab quae dolores. Animi neque pariatur. Est quis sed. Et provident nihil. Blanditiis ducimus eius.
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新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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