2018/12/14 09:40 投稿
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もうすぐクリスマス。プレゼントにニンテンドースイッチをお願いされました。7歳の男の子です。画像に執着するところがあり、(家の中ではテレビかユーチューブをたいてい見ている)1日の疲れを画像で癒しているともとれますが。ゲーム漬けの日々になってしまわないか心配です。今でもユーチューブは1日40分までと時間を決めて観る時間を作っていますが、まもれないことも多く、私と喧嘩になってしまうことが多いです。皆さんは、何歳からゲームを与えましたか?どんなふうに付き合っていますか?

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質問者からのお礼
2018/12/16 17:24
色々なご意見やアドバイスありがとうございました!
来年には、サンタさんにゲームもらえるように、時間を守って過ごそうね、と伝えると、時間守れてない自覚はあるようで。なんとなく納得しているような...。
まずは時間を自分で切り替える練習から始めるつもりです!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/122469
あんさん
2018/12/14 16:05

こんにちは😃
中1(ADHD&ASD)の息子がいます。
ゲームに固執するタイプなので、我が家は極端に親が管理しています。

息子にゲームを与えたのは小3の誕生日(1月)。いつも遊んでいるメンバーのゲーム所持率が100%になったので仕方なく3DSを与えました。それ以外のゲーム機はありません。
与えた後は親が管理して、親が許可した時しかやらせていません。(ゲームは親の物で、本人に貸すという形にしました。)

パソコンは今でも必要な時以外触らせていません。(YouTubeはスイッチを手に入れてから初めて見始めました。)

スイッチは今年のお年玉で本人が買いましたが、アプリを入れて出来る時間、通信等制限をかけたり管理しています。(購入時、本人の物ではあるけれど、利用時間等は親が管理すると約束)

本人には特性のある人は特に依存しやすく、脳に悪影響を与えるからと何度も言い聞かせています。
本人もゲームがしたくて大騒ぎしますが、一応理屈はわかるし納得もしてくれています。

今までの経験上1度例外を作るとやらせてもらえるまで癇癪を起こしそうなので、どんなに騒いでもルール通りにしています。

ゲーム等に固執するタイプであれば、ルールは理解納得・約束していても守れない事がほとんどです。
高学年・中学生になってから制限して癇癪を起こされると身体が大きいので対処しきれません!ゲームを与えるのであれば覚悟を持って親が管理する体制を低学年のうちに整えられる事をオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/122469
彩花さん
2018/12/14 10:11

子どもに専用の本体を与えたのは年長から小1の頃ですが、それ以前からテレビゲームは家にありました

ゲームを与える前に、家庭でしっかり話し合いをして、お子さんも納得できるルールを決めて厳格に守った方が良いですよ

元から子どもが納得できないルールにしてしまうと反発しか招かないし、ルールがあっても守れないなら意味ないですからね

現在のわが家は、中2未診断長男は自制ができるので私からの制限はなし、
小6ADHD&ASD支援級の次男はペナルティが重なりゲーム禁止、
小5ADHD&ASD三男と小2ADHD&ASD娘はメディアタイムは1日90分です

メディアタイムには、テレビ、ゲーム、ネットすべてが含まれていて、三男は主にゲームに時間を使い、娘はYouTubeと光テレビに時間を使っています

時間はキッチンタイマーで管理していて不正は許しませんし、食事の時間に呼んでも5分以内に来ないとカレンダーに✖︎がつきます

✖︎が3個たまると2週間ゲームを没収
私の職場にゲームを持って行ってしまうため、私が見ていないうちにこっそりやることもできなくなります

ゲームは余暇活動であって、やるべきことができていないのにゲームを優先することは許されません


ゲームに生活を支配されてしまいそうな気配があるのでしたら、導入は慎重に検討されたほうが良いと思います


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退会済みさん
2018/12/14 10:23

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者でゲームが好きです。

画像に執着がある場合、ゲームを与えると悲惨なことになります。YouTubeの時間が守れないなら、ことさらまずいです。
私がサンタさんからゲームをもらったのは、小学6年生のときです。それまではいくら手紙を書いてもゲーム以外のものでした。
今では、それで良かったと思ってます。私も過集中気味だったので、それを心配してあえて自分でする、やめるができるまでずらしてくれていたのかと思います。

ゲームの画像の刺激はYouTube以上です。かくいう私もゲームのシーンばかりが脳内に埋め尽くすほどです。もちろん時間の期限は守っていましたが、守れない時もありました。もちろん隠されて攻略本も破られた時があります。今の画質はすぐに感情移入しやすいので、依存がひどくなります。

手紙には、サンタさんからお子さんあてに君のママと会議をしたが、私も君がゲームをする事でママの言うことを聞かない子供になって欲しくはないと思ってこのプレゼントにした。しかし、君が時間をきっちり約束を守り、ママや先生の言うことをよく聞き、わからないところはわからないといったときにママは協力してくれるようだ。きっちり自分でやる、やめると言ったことができるようになったら、約束のものはプレゼントしよう。として代替品を用意した方がいいでしょう。

画像に依存があるなら、毎日何の画像をYouTubeで見ているかにもよりますが、写真集として渡すのもありかと思います。写真集にできるものであればです。

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退会済みさん
2018/12/14 10:47

はじめまして☺️
10歳の自閉症スペクトラム、ADHDの娘がいます。三年前に祖母にもらったゲームに依存して基本的な生活が危うくなってから、取り上げて二度と与えないつもりです。テレビへの依存も高いので、親が留守の時は隠れて見て居ますが、親がいる時は、夕方6時から9時までしかテレビ付けないです💦特性から、自制は効かず物理的な環境整備しか正直、解決出来ませんでした。児童書などの書籍、裁縫道具、編み物の毛糸🧶などは、定期的に買い与えています。時々、ゲームを欲しがりますが、ウチには高いものを買うお金が無いから無理だと言っています。
まず約束が守れない娘なんで、与えたら最後、大変だと思っています。
今の生活の中での小さな約束も守れないので、今後もできるという期待はせず、現状をキープすることにしています。

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らくださん
2018/12/14 15:38

こんにちは。

うちは、夫がTVゲーム大好きなので(今はスマホでゲーム)、
子どもが生まれた時からあり、3歳位にはたまに夫とゲームしてましたね。
それで喧嘩したこともあります。
今は小学生週末に30分、中学生週末に1時間だけと決めてますが、
時間は守れてないです。
ただ、やらない日もあるし、ゲームゲームと固執してないので、
(ここまでなるのに時間がかかりました)多めに見てます。

私もファミコンで遊びましたからゲームの楽しさ知ってますが、
「キリのいい所で辞められない」人間は手を出してはいけないと
思ってます。
1日中ずーっとやりたくなる気持ちがよくわかる。
辞めなきゃと思ってもやめられないんです。

一日40分のテレビ視聴時間を守れないのなら、ゲームなんて
「これをクリアしたら」、「セーブできるところまで行ったら」と言われ
て、ズルズルいっちゃいそうだと思いました。

子どものゲームはしょせん、周りの大人が買い与えた物なんですよ。
お年玉だろうとお小遣いをためたんであろうと、元の出どころは周りの大人。

寝る前に液晶画面を見ると、脳が活性化して寝つきが悪くなるって
聞いたことありませんか?
テレビやYouTubeを適度に見るなら癒しと言うか、気持ちの切り替え
でいいかもしれませんが、ずーっとは疲れるだけ。
疲れは心身共に不調の原因です。

ゲームで昼夜逆転
ゲームができなくてイライラし、暴力
ゲームのやり過ぎで海外では死んじゃった人もいましたね。

最初にゲームを買い与えた大人の責任だと私は思ってます。

今はみんなゲーム持ってる…というのは確かに事実かも。
でも、自分の子供の為にゲームを買ってない親御さんがいるのも事実。
友達から借りてやってる子もいますが、家ではできません。
学年トップのお子さんは、ゲーム機自体ないし、友達が持っているのを見ても
したいと思わないそうです。わからないことを知ることのほうが楽しいと。
でも、友達沢山いますよ。

まだ7歳。
ゲームなんかよりずーっと面白いものが
沢山あるということを教えてあげてほしいです。

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リララさん
2018/12/14 10:58

難しいところですよね。特性があるからダメ。定型さんならいいよ。ってのも不公平ですし。

うちには、タブレット、Switchどちらも有ります。
もちろん管理はしています。
タブレット、アイパッドの機能にタイマーが付いており強制的にシャットダウン出来ます。だいたい、30分か1時間にセットしてわたします。暗証番号ロックがかけているので、解除しない限りは使えません。
Switchは、見守り機能があり私は3時間に設定しています。
だいたい平日は、デイや習い事があり、もともと3時間も使えないので充分です。こちらも、強制的にシャットダウンされます。残り何分かのお知らせは画面に出るので、そこでセーブさせます。
問題は、休みの日ですが、こちらもなるべくデイに入れたり、ヘルパーを使い外に出させます。
長い時間する事もありますが、疲れるようである程度したらやめて、おもちゃで遊んだりもしてますね。友達と、外でも遊びますし。
子供の性格や特性もありますが、やはりルール作りは初めにきちんと決めた方がいいです。
うちは、やぶったら1週間、させません。
やぶった自覚があるので、あまり文句は言わないですね。無ければ無いで、おもちゃで遊んでます。

最近はSwitchで、プログラミングみたいな事を始めたので、取り上げる事はしてません。パソコンに強い子なので、特性を生かして伸ばしていくつもりなので。

お子さんの特性をよく考え、ルールをはっきりと決めてから検討。もし、守らなかったら、捨てる(隠す)と言うのもありかもしれません。

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2024/01/10 投稿
運動 先生 工作

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 癇癪 診断

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
知的障害(知的発達症) 癇癪 小学5・6年生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 療育

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
WISC IQ 発達障害かも(未診断)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
合理的配慮 小学3・4年生 中学生・高校生

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
19歳~ IQ ASD(自閉スペクトラム症)
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