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ゲームを買い与えても大丈夫でしょうか?先日も...
ゲームを買い与えても大丈夫でしょうか?
先日もちょっと入学準備について質問させていただきましたがもう一つ質問させてください。
来週から小学生になるADHDの息子ですが、3DSを買ってほしいとのことで悩んでいます。
夫は「入学祝いだし、友達とゲームの話についていけなくなったらかわいそうだし、買ってやってもいいんじゃないか」というのですが、ただでさえ集中力のない子がゲームにばっかりはまってしまうのではないかと心配で私は反対しています。
ゲームについてみなさんのご意見アドバイスいただけませんか?
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この質問への回答
次男が今度3年生です。
一年生の頃、欲しがって仕方ありませんでしたが、悩んで悩んで与えませんでした。
うちも夫は買ってあげたかったみたいです。でも、本人と話して「二年生まで我慢する」と言ったので、たくさん褒めてその気持ちを尊重しました。
与えたくなかった理由は、長男がADDで、ゲームを与えたことを後悔することが多かった為です。
確かに周りとのコミュニケーションツールにはなりますが、正直ゲームを持っていれば相手は誰でも良く、家でも外でもその話しかせず、宿題も身支度も、何をさせても気持ちが上の空でした。そのことで叱ることが増えたのが親子共にストレスで…
次男には結局2年生のお誕生日にプレゼントしました。ただし、管理は私で、「宿題が◯時までに終わったら30分」と、ルールを決めています。結局ルールが守れず、使えるのは週末だけになりましたが、私の目を盗んで勝手に持ち出したことが発覚し、このひと月は取り上げています。
与えても与えなくても大変ですが、与えなければ代用の遊びをしていました。タイミングも難しいですよね。
うちは長男が約束しても守れません。それは高校生になった今もです。その時は「分かった」と言いますが、目にゲームが映れば約束は忘れます。
次男は強めに言えば守れたり、守れなかった時に取り上げても癇癪やパニックにはなりません。
お子さんの特性や性格をよく考えられた上で、起こりうる問題も考慮して決められた方がいいと思いますよ^ ^
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小学3年生の息子がいますが3DSを買っていません。
理由は執着心が強くやめられなくなるからです。
本や子供新聞も好きで、読み出したら止まりません。読み出したら人の話も聞けず、食事もトイレも我慢してしまうので、この子に3DSを買い与えたら管理ができないと思いやめました。
息子の友達は2年生の時に、お母さんに3DSを取り上げられたらチックが始まったそうです。
皆さんのように上手に使えば大丈夫だと思いますが、ウチは中学生になるまで絶対に買わないと決めているので息子は諦めて欲しいと言わなくなりました。
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うちは新二年生と新五年生の子供がいます。
どちらも小学一年生の時に3DSを買いました。
理由としてはうちもアロマさんの旦那さんと同じ考えでした。
結果としてはコミュニケーションに難の多い子供たちですが、ゲームをきっかけにして友達とうちとけ、他の遊びにも参加できるようになっています。
『ゲームに詳しい』も子供たちの間ではかなり一目置かれるスキルのようです。
夢中になりすぎる一面もありますが、メリットも多いと思います
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放課後等ディサービスでも、待ち時間に3DSで遊んでコミュニーケーションを取れているお子さんは多く、すぐに打ち解ける事が出来るのが不思議です。今は、iPadでマインクラフトも流行っています。
いろいろなツールを使って、親の管理下で小さい内に遊ぶ事も必要な事ではないかと感じます。
小さい頃に身についていないと、少し大きくなってから友達と遊んだ時に、基本的な事も解らない、ゲームの話題もついていけない場合もあります。
マイナス面と、プラス面があるので、ルールを守らせる努力が親の方で必要になってきます。それが可能ならばゲーム機は賛成です。(親がゲーム機を持っていて、宿題の後、渡し、食事の前に親に返すなどが良い気がします。)
息子は、3DSは外に行く時だけしか使用していません・・。
家庭ではパソコンが主流です。幼稚園位でほぼ卒業してしまいました。
でも、パソコンでマインクラフトなどを中心に、スクラッチなども続けています。ゲームを作る事をするようになりました。
(小学2年生、学習障害などで不登校ですが、タブレットで学習しています。)
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ウチの息子は4月から2年生です。就学前に3DSを買いました。もちろん、渡す前に約束を守る!!と言う約束をしました。約束の内容は時期により色々と変わってくるので、色々な段階を踏まえて内容を替えて約束します。
そして約束を破ったら…ゲーム禁止=没収にしてます。いくら泣いても怒っても、DSは封印して使えないようにしてしまいます。目標が達成出来たり、暫く様子を見てまた約束が守れるようになったら再びOKにします。時間を決めてゲームをする事…まずはここからスタートしました。スムーズに事はなかなか運びませんでしたが、結果、今では自分で時計を見ながら、そして私が声かけをしなくても、自分でゲームを終了するようになりました。学校から帰宅したら、手洗い、うがい、宿題を終わらせてからゲーム♪という約束にしてますが、宿題しないでゲームすると言って困った事は本当に数える程度しかありません。切り替えがスムーズにできなかった息子ですが、好きなゲームのために時間を守り、やることリストを見ながら頑張って毎日の生活を送っています。参考になれば良いのですが…
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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