2016/03/27 20:53 投稿
回答 9

ゲームを買い与えても大丈夫でしょうか?

先日もちょっと入学準備について質問させていただきましたがもう一つ質問させてください。
来週から小学生になるADHDの息子ですが、3DSを買ってほしいとのことで悩んでいます。
夫は「入学祝いだし、友達とゲームの話についていけなくなったらかわいそうだし、買ってやってもいいんじゃないか」というのですが、ただでさえ集中力のない子がゲームにばっかりはまってしまうのではないかと心配で私は反対しています。
ゲームについてみなさんのご意見アドバイスいただけませんか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/25940
2016/03/27 21:15

うちももうすぐ小学一年生になる子供がいます。そして、我が家の場合はアロマさんの旦那さんと同じ理由で買いました。


まわりの健常のお子さんのママさんと話をしてても、やはり3DSを買ってる話ばかり聞きます。年長の誕生日やクリスマスに買った話をよく聞きました。


確かに、ゲームをやることでのマイナス要因もありますが、今や大事なコミュニケーションツールにもなっていると思います。現に、コミュニケーションが苦手な我が子ですが、ゲームの話であれば多少コミュニケーションができます。
なので、全くのマイナス要因だけではないような気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/25940
2016/03/27 22:55

次男が今度3年生です。
一年生の頃、欲しがって仕方ありませんでしたが、悩んで悩んで与えませんでした。
うちも夫は買ってあげたかったみたいです。でも、本人と話して「二年生まで我慢する」と言ったので、たくさん褒めてその気持ちを尊重しました。

与えたくなかった理由は、長男がADDで、ゲームを与えたことを後悔することが多かった為です。
確かに周りとのコミュニケーションツールにはなりますが、正直ゲームを持っていれば相手は誰でも良く、家でも外でもその話しかせず、宿題も身支度も、何をさせても気持ちが上の空でした。そのことで叱ることが増えたのが親子共にストレスで…

次男には結局2年生のお誕生日にプレゼントしました。ただし、管理は私で、「宿題が◯時までに終わったら30分」と、ルールを決めています。結局ルールが守れず、使えるのは週末だけになりましたが、私の目を盗んで勝手に持ち出したことが発覚し、このひと月は取り上げています。

与えても与えなくても大変ですが、与えなければ代用の遊びをしていました。タイミングも難しいですよね。

うちは長男が約束しても守れません。それは高校生になった今もです。その時は「分かった」と言いますが、目にゲームが映れば約束は忘れます。
次男は強めに言えば守れたり、守れなかった時に取り上げても癇癪やパニックにはなりません。
お子さんの特性や性格をよく考えられた上で、起こりうる問題も考慮して決められた方がいいと思いますよ^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/25940
退会済みさん
2016/03/28 01:08

小学3年生の息子がいますが3DSを買っていません。
理由は執着心が強くやめられなくなるからです。
本や子供新聞も好きで、読み出したら止まりません。読み出したら人の話も聞けず、食事もトイレも我慢してしまうので、この子に3DSを買い与えたら管理ができないと思いやめました。
息子の友達は2年生の時に、お母さんに3DSを取り上げられたらチックが始まったそうです。

皆さんのように上手に使えば大丈夫だと思いますが、ウチは中学生になるまで絶対に買わないと決めているので息子は諦めて欲しいと言わなくなりました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/25940
なすさん
2016/03/27 23:14

うちは新二年生と新五年生の子供がいます。
どちらも小学一年生の時に3DSを買いました。

理由としてはうちもアロマさんの旦那さんと同じ考えでした。
結果としてはコミュニケーションに難の多い子供たちですが、ゲームをきっかけにして友達とうちとけ、他の遊びにも参加できるようになっています。
『ゲームに詳しい』も子供たちの間ではかなり一目置かれるスキルのようです。

夢中になりすぎる一面もありますが、メリットも多いと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/25940
退会済みさん
2016/03/27 21:39

放課後等ディサービスでも、待ち時間に3DSで遊んでコミュニーケーションを取れているお子さんは多く、すぐに打ち解ける事が出来るのが不思議です。今は、iPadでマインクラフトも流行っています。
いろいろなツールを使って、親の管理下で小さい内に遊ぶ事も必要な事ではないかと感じます。
小さい頃に身についていないと、少し大きくなってから友達と遊んだ時に、基本的な事も解らない、ゲームの話題もついていけない場合もあります。
マイナス面と、プラス面があるので、ルールを守らせる努力が親の方で必要になってきます。それが可能ならばゲーム機は賛成です。(親がゲーム機を持っていて、宿題の後、渡し、食事の前に親に返すなどが良い気がします。)
息子は、3DSは外に行く時だけしか使用していません・・。
家庭ではパソコンが主流です。幼稚園位でほぼ卒業してしまいました。
でも、パソコンでマインクラフトなどを中心に、スクラッチなども続けています。ゲームを作る事をするようになりました。
(小学2年生、学習障害などで不登校ですが、タブレットで学習しています。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/25940
2016/03/28 17:39

ウチの息子は4月から2年生です。就学前に3DSを買いました。もちろん、渡す前に約束を守る!!と言う約束をしました。約束の内容は時期により色々と変わってくるので、色々な段階を踏まえて内容を替えて約束します。
そして約束を破ったら…ゲーム禁止=没収にしてます。いくら泣いても怒っても、DSは封印して使えないようにしてしまいます。目標が達成出来たり、暫く様子を見てまた約束が守れるようになったら再びOKにします。時間を決めてゲームをする事…まずはここからスタートしました。スムーズに事はなかなか運びませんでしたが、結果、今では自分で時計を見ながら、そして私が声かけをしなくても、自分でゲームを終了するようになりました。学校から帰宅したら、手洗い、うがい、宿題を終わらせてからゲーム♪という約束にしてますが、宿題しないでゲームすると言って困った事は本当に数える程度しかありません。切り替えがスムーズにできなかった息子ですが、好きなゲームのために時間を守り、やることリストを見ながら頑張って毎日の生活を送っています。参考になれば良いのですが…

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4月から1年生の女の子がいます。 入学してすぐはワクワクしながら通った 学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが 居ましたが、途中で止まって泣き始めたり 戻ってきたり、、することが増え 他のお姉さんを遅刻させてしまう事が 何度かありました。それ以降は娘の 朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したり して、一学期は泣かずに行けることも多く なりました。 ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うと いうことやったりしてみました! 夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますが もう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に 引っ張っていってもらってます。 ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます 癇癪がすごいです。 行ってしまえば楽しくみんなとしてる みたいなのですが、、 切り替えは遅いようです。 フルタイムで仕事をしている為学童を 利用しているのですが 学童に行きたくない、家に帰りたいと、、 話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく 家に帰りたいと。 他のお友達もみんな仲良くしてくれて 泣いていたら寄ってきてくれて がんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。 いじめられたりとかはなさそうです 自分の仕事を少し早く終われるように 調整し家に帰って来れるようにして みていますが、仕事の都合上家でおかえりー! と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは 早く切りあげて帰宅出来るようにして もらっています。 今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて 貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよ とにこにこして帰ってきたのですが 学校から1本の連絡があり 一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だから おうちも見せたいしついてきてと反対方向の お友達を引っ張って付いてこさせたようで 娘さんと話してみてくださいと。 娘に確認したら、本当だったようで 1人で帰りたくなかったと、、 何度も学校から帰る時のお約束を決め お話しています。 なぜ学校に行かないといけないのか。 しかし朝は最近もっとひどくなってて 引っ張って連れて行ってます。 発達に問題があるのでしょうか 娘も色々と葛藤しているようで、ストレスが かからないようにこちらも休日などは もう学校の話はしないようにしてます 誰と遊んだのーとかはもちろん聞くように していますが。 なるだけ触れず。 発達センターに問い合わせてみても いいのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

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2024/10/07 投稿
仕事 癇癪 小学1・2年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
遊び 宿題 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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