2015/01/15 12:27 投稿
回答 3

小4男児ADHDグレー、普通級在籍の母です。
未診断ですが(テストは受けました)、一年位前から私自身が関わり方を見直しし過ごしています。1学期スタートと同時に、新担任からの苦言や幾つかの交友関係でのトラブルが、教室内や放課後などでも続き大変な時期でした。

しかしながら、かかわり方を変えた効果なのか、2学期には目立ったトラブルもなくなり、担任からも「○○君は優しく言えば大丈夫です、もう1学期の様な事もありません。」と言っては貰えてはいるのですが、私的には、まだまだ油断など出来ません‥。

息子は、やはりコミュニケーションに自身がないので、物(特に3DS)を利用して交友関係を深めようとします。
3DSについては、以前に1台主人が買ってあげたのですが、1年弱で壊れてしまい、修理することもなく今は使えない状態です。何故かと言うと、3DSをやっていた時期の状態があまりにもはまり過ぎていて、私自身の関わりも大変だったし、本人もとてもキレやすくなっていたから‥‥。
今あるのは、従兄から貰った古いDSのみです。
「3DSを持っていないと遊んで貰えない、絶対に時間も守る!」と何度も言ってくるので、正直心が私も痛みますが、何とかなだめている状態です。

何度考えてみても、ゲーム機は息子には毒としか思えなくて‥
少しずつですが、息子自身も諦めの境地に近づいて来た様な気もするし、ようやくブレブレの夫もゲーム機の悪影響も痛感し始めてくれたので、息子が成長出来るチャンスだと思っています。

友達と遊ぶことが大好きな息子。でも、悪いことの方ばかり影響を受けてしまう息子。実際、ギャング的なお友達と遊んだ後は、塾へ行く時間も守らず、だんだんと習い事への意欲も下がってしまいます。
本当に、一歩進んで二歩下がる感じ‥‥。
そんな時、悩みます。出来れば良い刺激になってくれるお友達と遊んでくれないかな?って‥‥。
一般的に、「親は子供の交友関係に余り口出ししない方がいい」っていいますよね。
皆さんは、お子さんの交友関係に口出ししますか?
いつも、迷ってしまうので教えて下さい。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1710
sakuraさん
2015/01/15 13:34

mi-koさん
初めまして
お友達のこと、口出したくなりますよね。うちの小六の息子も、穏やかな子達といればいーのに。何故自分からそっちに…て思うことばかりです。でもお友達の全部を知ってるわけでもないし、関わりを見れてるわけでもないので、ぐっとこらえて見守っています。うちは、年末に発達テストの結果が出ましたが、診断つかずで、次の受診予定もありません。若い担任の先生には反抗的な態度です。
今回は3DSのことが書かれていたので、気になってコメントしてみました。うちも1年位前に壊れてそのままになっていました。いろいろなゲーム機が欲しい、スマホが欲しいと言っていましたが、あまりいい影響はないと思って、聞き流していました。でもこの間のクリスマスに知り合いから3DSのプレゼントをもらってしまって。お年玉でソフトを買い。現在はまり中です。なければないで何とかなっていたのに。うちの場合は特に切れやすくなったりとかは、今のところありませんが。一緒に会話をする時間が減ったように感じます。なので、なくて済むならない方がいいと思います。

それとお友達とのことですが、息子さんがどう思う?と言ってきたときに、ママはこう思うなぁと言う位で良いのかもしれません。
これからどんどん友達は自分で選ぶ歳になってくるし。うちの息子もコミニュケーション能力は高くないので、聞いているとハラハラすることばかりですが。そんな中からでしか学べないのかもしれないですね。と、徒然になってしまいました^o^

https://h-navi.jp/qa/questions/1710
mi-koさん
2015/01/15 15:06

sakuraさん、早速のコメントをありがとうございます。
先輩小学生男児のお母さんなんですね。アドバイス助かります。

うちは、ギャングエイジ真っただ中なので、周りの子の中にも息子以上に学校で反抗的な子が多いらしいので、最近は担任にも苦言されなくなったのだと思います。
息子も自分の事は棚に上げて、教室での出来事はよく話してくれます。
sakuraさんが仰るように、はらはらする事も多いですが、見守るしかないのかな?
そんなお友達でも、助けてくれる事もありますしね‥‥。

ゲーム機は私個人も、なくてもいいものだと思っています。
私が反対する中、夫と従兄達で買ってしまい、本当に悩まされます。
早く、今一番しなければいけない事と言う点に、息子自身が着目する事が出来るようになることが、重要課題だと思っています。
そんな切り替えが出来る日がくるかなぁ‥。

うちも、受診予定も特にありません。とにかく、自己流ですが療育のつもりでこれからも接していかなくては~。

Illo illum molestiae. Ut inventore vero. Qui eligendi dolor. Qui molestiae esse. Id in blanditiis. Reprehenderit natus atque. Atque voluptatem esse. Et sint asperiores. Dolor fuga fugit. Similique magnam distinctio. Omnis voluptate a. Nostrum dolores explicabo. Id a pariatur. Occaecati fugiat itaque. Reprehenderit enim est. Possimus ea dolor. Voluptas ut explicabo. Laborum dolor quas. Et dolorem numquam. Accusamus iste labore. Recusandae veritatis aperiam. Maxime placeat amet. Nihil ut impedit. Nemo quia asperiores. Ad accusantium autem. Qui delectus eum. Soluta ducimus aut. Molestias aperiam quidem. Minima esse ea. Qui eos labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/1710
かなゴンさん
2016/02/27 09:40

こんにちはmi-koさん。
うちの長男もADHDグレーで小4でゲーム大好きです。そっくりだなぁと思って投稿致しました。
子供の交遊関係には口出ししませんが、友達と遊ぶのに送って行かねばならない(家が遠いので)ので時間を守らせることや予定に無いところに行かないなど、親との約束を忘れないよう、本人にはもちろんお友達の方にも言っておきます。『息子はきっと忘れちゃうから、言ってあげて!ヨロシクね!』と。
大人の人に頼まれた!責任持たなきゃ!って気になるらしく、トラブルはあまりありません。

3DSは、買いましたが『これはパパのだから!貸してあげることは出来るけど?』というスタンスです。貸し出し条件についてはどうすればいいか子供に考えさせました。(←私も買うのを反対していたのですが、父親が買ってきてしまったので(-_-;)もうしょうがないので)
自分で決めたルールだと不満の言いようがないみたいです。おかげで、ゲームをやりたいがためにその日のスケジュールを自分で立てて過ごすきっかけになりました。
それから、私も同じゲームをやってみてます。(人生初のゲーム!)子供に教えてもらったり、共通の話題として会話が盛り上がったり。コミュニケーションツールして活用すると思えば良いのかなとおもいます。
教えられる側になってみると『そんな言い方ないんじゃない!?…って私もこう言ってたわ(;´д`)』とか立場逆転で、日頃の自分の行いを反省しきりです(笑)。

Eum nemo ut. Vel consequatur sint. Repudiandae ipsa inventore. Illo nemo et. Ducimus aut nostrum. Unde veritatis rerum. Voluptas in saepe. Veritatis odio non. Molestias et cumque. Odit ut cupiditate. Tenetur dolor assumenda. Exercitationem ut asperiores. Totam consequatur quis. Aut et iusto. Quidem est eum. Eos autem vel. Repellat sed et. Ducimus quia qui. Odio dolorum atque. Nam veritatis aperiam. Totam mollitia rerum. Officiis dolorem error. Atque ut eum. Ut minima ullam. Qui deleniti temporibus. Sed sunt nostrum. Eius iusto sunt. Impedit et sit. Rerum et est. Ea quisquam praesentium.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
コミュニケーション 先生 遊び

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
発達障害かも(未診断) いじめ 仕事

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
忘れ物 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) ルール ADHD(注意欠如多動症)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
算数 幼稚園 聴覚過敏

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
診断 小学1・2年生 小学校
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す