質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

皆様いつもお世話になっております

退会済みさん

2019/01/28 13:27
13
皆様いつもお世話になっております。

私も病んでいるので、お返事は遅くなるかと思いますが、アドバイスして頂けましたら幸いです。

娘(ADHD,ASD)の事です。とにかく、ゲームが好きで、暇さえあればゲームを取り出し…。
出掛ける時もゲームと一緒です。

先日ママ友と、ママ友のお友達(それぞれ定型のお子さんいます。)3組で食事をしました。ママ友のお子さんもそのお友達のお子さんもゲームをすることを良くは思っていなかったので、その日はゲームは持っていかない、私の携帯も貸さないと約束し、その日は本を一冊持ってでかけました。初めは娘も本を読んでいて、でも、読み終わったら私のカバンをガサガサ。要は携帯をさがしています。

食事しにいったので、特にですが、はじめはダメと貸しませんでした。そのうち、「暇だー。」「やることがない」などと言い出し、不機嫌になる始末。私もイライラ。
一人のママ友は娘の状況を知っていたので、スルーですが、もう一人のお友達は状況を知らないので、ガツンと怒れないなーと思い、その場の、空気も考えて、結局私が折れて携帯を貸してしまいました。勿論娘は空気読めないので、皆が食事しだしてもなかなか止めれず。私も怒れないと思っていたので、辞めなさいとは言うもののきっちり辞めるほどガツンとは怒れず。

でも、その状況を見ていた友達のお子さん(中学生) はあとで、そのお母さんに「何で○○ちゃん(娘)のお母さんはゲーム辞めなかったり、ふてくされていても怒らないの?」と言っていたそうです。ママ友から聞いたのですが。
ママ友は何でゲームやらせるの?注意しないの?普通注意して辞めさせるでしょ?と。
前から娘の事をゲームには異常的よねとも言われていました。
貸してしまった私もいけませんが、あまり知らない人と一緒の中で怒れないなーという葛藤があっての決断でした。けど、最終的に約束したのに貸してしまった私の責任だと思っています。

皆さんはこういう状況どうしていますか?

また、最近ママ友の意見が娘の為と思って言ってくれているのはありがたいのですが、定型の子だからできるレベルの話だったり、説明しても何か煮えきれていない返事で正直つかれます。娘は友達と、一緒に遊びたいからこっちも約束はするけれど、毎回私が娘に対してフォローしすぎるから、娘はなんでも許されてしまうとか、娘の事を私が怒りすぎといわれたり、かといって多めに見ているともっと怒ればみたいな。かなり、あの人はこう言っていたなど、 聞いたらちょっと嫌な凹む事も仲の良さゆえ、はっきり言われるので、正直ママ友に疲れて娘と二人っきりで居たいと言う気持ちが強くなってしまいました。

いつも愚痴ですみません。わたしがいけないのはわかっているんですが、余りにも疲れてしまって、毎日ないてしまっています。
娘にもあたってしまって申し訳ない気持ちです。

支離滅裂な話で本当にすみません。
ここでしか理解して頂けないと思って書いてしまいました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/124890
彩花さん
2019/01/28 14:16
子どもの友だちは子どもが決める
親が相手を選ぶのではなく、子どもが一緒にいたいと思える相手と友だちになればいい

私の友だちは私が決める
子どもの友だちの親だからといって、私が仲良くなれるとは限らない
私の友だちの子どもとうちの子が仲良くなるとは限らない

と私は思っています


なので、ママ友とは子ども抜きで遊ぶことが多く、子どもが寝静まってから家でお茶会したり、授業参観の前にランチしたりというお付き合いをしています

親同士が楽しくお喋りをしながら食事をしているあいだ、子どもが暇を持て余すのは仕方がないことだと思います

お互いのストレス軽減のため、ムリして家族を巻き込んで付き合うのはやめたらどうでしょう?


それとお子さんへのルールはできるだけ常に変えないようにしたほうが良いと思います

定型のお子さんでもそうですが、外出先だったり、家にお客様が来ているときは親が厳しく怒ることはないことを学習していて、そういう時にいつもはしないような好き勝手な行動をとるお子さんがいます

ダメなものはダメ!を貫きとおした方が良いと思いますよ


そもそも、ゲームの使用に対して普段からルールはないのでしょうか?

ゲームや動画は依存性が高いので、暇さえあればゲーム、出かけるときはゲームと一緒という状況は変えた方が良いと思います

お子さんとよく話し合ってゲームを含むメディアとのつきあい方のルールをご家庭で決め、親からルールを破ることがないように徹底していく必要があると感じました



https://h-navi.jp/qa/questions/124890
そらさん
2019/01/28 14:17
うちの息子も一緒ですよ。
うちはまだゲームを与えていないので(1年生)
食事が終わるとひたすら暇暇オーラを出して、
食事中の人に『まだ?』とか聞いたりします。
手持ち無沙汰な時間や、雑談の時間がとにかく苦手なんですよね。
私は仲の良いママ友もすっかり居なくなりましたから、食事会に誘われても理由を付けて断ります。
私のキャパが狭いせいか、普通にママ友と話す事も疲弊するので距離を取る道を選びました。
でも寂しいと感じる事は多々あります。
以前は色んなグループに属していましたから。
私もママ友と色々話しながら楽しくママ業が出来たらどれだけいいだろうかと思いますが、結果疲れるから諦めました。
息子の事を報告してくれるママさんにはただひたすら低姿勢でありがとうと言うようにと思っています。
低姿勢な人間に敵対してくるのは相当ないじわるさんだけですから、それはそれで本性がわかります。
私にはなんの対策も思い付かず申し訳ありませんがこんな人もいます。
やるべき事はやらせる、でもどうにも苦手な事は避ける、それくらいしか私には出来ません。
...続きを読む
Sint fugiat sint. Omnis sit in. Architecto fugit natus. Blanditiis laudantium suscipit. Et eos est. Qui quas et. Sunt amet et. Nostrum vitae nam. Provident iure fugiat. Culpa ea hic. Magnam eum ea. Cum a nemo. Et ut aut. Adipisci voluptatem quaerat. Odio hic earum. Aspernatur voluptatem temporibus. Deserunt qui quasi. Beatae alias est. Earum sit vitae. Voluptatibus nihil necessitatibus. Perspiciatis quae placeat. Ad rerum quo. Ab itaque libero. Consectetur sed qui. Laudantium ipsum et. Quis et dolor. Eum dolor enim. Et nihil est. Quod cum eveniet. Assumenda ducimus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/124890
退会済みさん
2019/01/28 14:50
ほかのお子さんともそれほど仲良くないのかな?と思います。
言われても仕方ないかなー。と思います。
普段、家族と行ったときでも、ゲームするんですよね。なのに、その日だけは、むり。
少しずつ制限はかけていく練習をされては?
おかしいと思われるのは無理もないこと。
お店は、ドリンクバーがある店とか、子供用の楽しめるような店をえらんでは?
ハードル高かったんだとおもいます。逃げ出さなかっただけいいのでは。


...続きを読む
Dolores dolor consequuntur. Quis quia recusandae. Illum nesciunt optio. Soluta quam numquam. Ut sed facilis. Alias aut error. Ut optio iusto. Et rerum omnis. Itaque autem et. Aut ut et. Inventore totam veniam. Earum possimus exercitationem. Est quaerat soluta. Ex minima est. Fugiat quod et. Dolores eius reiciendis. Ea officiis a. Adipisci omnis pariatur. Ab animi sit. Iure architecto necessitatibus. Earum recusandae aut. Culpa sed ad. Maiores modi et. At cumque iusto. Doloremque consequatur rerum. Dolor autem non. Debitis nihil suscipit. Minus vitae ut. Nesciunt qui qui. Minus molestiae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/124890
こんにちは☺️

正直、私も対策なしで付き合いを減らしています。感情のコントロールができない以上、娘の遊びにも制限をかけてます。
怒りすぎに見られたり、甘やかしに見られたり、外ではそのストレスに疲れますよね😢こちらは必死に周りの状況と本人の状況のバランスを取ってるだけなんですが。一貫性もないように感じるし、定型のママには理解しずらいと思います。

やはり理解してくれる相手との付き合いが良いのかなぁと思います。ママ友なら、子ども抜きの付き合いでするとか。
大きくなるにつれ、周りとの差もついてくるとゲーム以外でも困ることが増えてくるかもしれません。娘は出掛ける度に、気持ちの切り替えができず、何かしらもめます。だから、理解してくれる人としか出掛けられません。
娘にも、嫌な気持ちにさせる子は友達と遊べないんだよ。と説明しています。

ゲームの依存は難しい問題ですね。我が家も同じでしたのでわかります。
スマホにはゲームのアプリが入ってるのですか?我が家はゲームアプリはなしで、YouTubeもお金かかるから観れないよと言ってました。一度最低限のプランにして、外でYouTubeやゲームをできないようにしてみてはどうですか?

ゲームは少しずつルールをつくるといいですね。我が家も依存はありましたが、外へ持っていくことは基本させなかったです。友達と遊ぶときも、ゲームなしで遊ぶように促します。持っていきたいと怒ることもありますが、本当の友達ならゲームなしで楽しめるよと話します。ゲームを我慢できないときは、持たせるのではなく、遊ぶのをやめさせています。そのくらい普段から徹底させないと、たまに無し、では我慢が効かないんだと思います。

それでも仕方ない状況の時はありますよね。そのときは、甘やかしてる訳ではないとアピールするようにしっかりと怒るしかないと思います。そして、その後の評価は諦めましょう😅仲良くないなら、あまり評価も聞こえてこないでしょうし。

あまり頑張って付き合いをしても、あちこちで失敗してしまうと周りが問題を共有してしまうことになり、フォローも難しくなります。
二人でいいじゃないですか😊ゲームなしで二人でカフェで過ごす練習したり、失敗や我慢させたり。定型児と違い、親が付き添わないと社会性は身に付かないのだから、大事な時間だと思います🤗 ...続きを読む
Blanditiis deserunt sed. Nobis ipsam vel. Mollitia voluptas natus. Beatae ducimus magni. Molestiae qui quia. In natus autem. Perspiciatis eveniet voluptatibus. Laudantium iste ullam. Rem aliquam reiciendis. Quidem a nobis. Magni officiis voluptatem. Saepe et et. Sit sit enim. Qui sed officiis. Autem quia fugiat. Exercitationem incidunt maiores. Nulla in dolor. Est velit laudantium. Ipsa quisquam soluta. Ad aut ullam. Voluptatum quam ab. Est officia sunt. Voluptas necessitatibus sit. Perferendis est beatae. Tempora nam sit. Voluptas dolores laudantium. Ipsa voluptatum sit. Qui dolores magni. Deserunt qui voluptas. Illum esse natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/124890
銀猫さん
2019/01/28 15:48
家は小学2年生男子ですが、一緒に食事をしているのに、自分が食べ終わったからと言ってゲームやったりスマホ見たりするような男は家族でいたくない、とか。そんな男は将来、素敵な女子には見向きもされない。とか。速攻で友達にも嫌われる、とか。よく散々に言ってますねえ。

この前は映画館で待ち時間にスマホをせがまれて、「わっ、ださっ!」と言いました。
カッコイイ男はそんな事しないんだ、と。こんな時はお喋りを楽しむもので、1人でゲームをして相手をほったらかしにするなんてマナー違反だし、相当、ダメな男だ。デートだったら速攻でフラれるね。と。けちょんけちょんに言います。

あと、相手がどう思うか、もよく説明しました。君だけゲームを始めたら、他の人は君にバリアを張られた気分になって、一緒にいたくなくなるんだよ、と。
どうしてもスマホを見るのなら自分でスマホ買って1人で行動しておくれ、と。

大人がスマホやゲームに捕らわれている世の中なので、なかなか思うように行きませんが、成人するまではウザくてもうるさくても、言い続けようと思います。

大人ばかりの中に、子供1人、話題も大人の話、という時は、「今日は、大人の話が長いし難しいからつまんないよね。特別だよ」と、「トクベツ」をかなり強調して渡しています。特別感を出すにはやっぱり普段は渡さないのが一番ですよね・・・

...続きを読む
Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/124890
ママさん
2019/01/28 18:11
自分の育児方針を押し付けてくる保護者って、どこにでもいると思うので気にしない事です。ただ、教育方針は一貫してないと子どもが混乱してしまうと思います。例えば、外食するなら家族でも、お友達といてもゲーム禁止。それが出来ないなら、家に帰る!
誤学習してしまいがちな凸凹っ子ですから、駄々をこねればゲームが出来ると軌道を外れてしまっては親が困ってしまいます。

息子も、たまにスマホを見ながら夕食を食べようとします。私は「スマホするのか?食事をするのか1つにして!食べないのなら、料理をさげなさい。」と言っています。

定型発達の子でもスマホをしながら食事をしている子を見かけます。癖になってしまうんだと思います。
癖になる前に辞めさせるんだという頑なな気持ちが大事なのではないかと思います。
私は、すごく頑固ですよ笑。息子に、これを身につけさせたいと思ったら誰がなんと言おうが引きません。

息子は成長する度に母の頑固さには勝てないと思ってるみたいで笑

いつか、この子は出来るようになる。分かってくれると強く信じて主さんなりの子育てをしてください。


...続きを読む
Magnam itaque esse. Rerum molestias possimus. Omnis culpa nesciunt. Qui quia vel. Culpa ut est. Odio possimus minus. Et praesentium beatae. Enim dicta harum. Magni tempore sunt. Id reprehenderit dolor. Repellat id explicabo. Illo qui perferendis. Velit hic repellendus. Et animi nemo. Sit quia perspiciatis. Tempora illum dolorem. Et corporis fuga. Provident repellendus magnam. Ut nisi eius. Rem exercitationem asperiores. Enim magnam a. Sit amet itaque. Illo autem dolor. Corrupti voluptatem est. Soluta a et. Repellendus quia aut. Illo nemo esse. Rerum sapiente ullam. Quia nihil molestias. Odit in soluta.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
うちの自閉症っ子たちは、興味の範囲が狭くて世の中のことを知ろうとしないし、新しい知識はワクワクできるものでない限り全て不安の対象になるので...
15

小学一年の娘のことで相談です

自閉スペクトラム症と知的障害で、初めての夏休みは放課後デイと日中一時預かりで過ごしています。単語から2語文の発話がありますが、コミュニケー...
回答
そうだなぁ。ストレッチや、毎日、出来る事を、続けられると いいですね。 知り合いに理学療法士が、いますが、 今、インソールで、体の歪みを、...
7

いつもお世話になります

皆さんのアドバイス、励ましに、感謝しています。今日は偏食について伺います。息子、中3は超偏食です。野菜はポテトフライだけ、あとは全く食べら...
回答
こんにちは。 私自身が子供の頃から感覚過敏のため偏食で、肉(挽肉と鶏肉以外)とチーズやバターが食べられません。 息子さんも給食では苦労な...
6

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか? そんな慌ただしいなか...
12

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
幼稚園や保育園に、通っておられないなら、この春から入園させる事は、出来ないのでしょうか? 荒療治かも知れませんが、園の先生たちに加配を付...
8

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。 任せられないの...
9

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
気軽に探してみたらどうですか? 私は最初は買う気はなかったですが 2年かけていい物件があるとみに行っていました。 たくさん物件をみてい...
7