2018/03/13 09:32 投稿
回答 14

ADHD 自閉症スペクトラムの三年生の男の子の嘘に困っています
自分を守る嘘
自分の利益の為に他人に迷惑をかける嘘
を平気でつきます

嘘をついてはいけない
嘘をつくから信じられない
嘘ついても必ずあとからばれるんだよ
と言うことを繰り返し繰り返し繰り返し説明していますもう100回以上は!
それでも嘘をやめてくれません
いくら説明しても覚えられない思い出せない様子です

普段から怒られる事がとても多いです
とても窮屈な人生だと思います

愛情を持って接してあげるとか
学校でがんばってるから家では自由にと言われますが
一緒に居るとこちらの精神が削られていきます
学校から帰って来る時間になるとお腹が痛くなります
土日は吐き気と腹痛が続き最近はめまいがします
一緒に居ても叱ってばかりで
居れば居るほどお互いストレスだとおもいます

できれば学校でストレスを発散して家ではしっかりしてほしいくらいです

叱られるから嘘をつく
だから叱らなければいいと言われても
普通に注意しただけでは伝わらない子です
悪い事をしたのに注意しなければもっと悪い事をはじめます

例えば
パソコンを触る 

パソコンをつける 

パソコンでゲームを勝手に買う

ということが実際にありました

怒られない
嘘をついてもばれなければどんどんエスカレートします


ハッキリ怒らなければ悪いことをやめません
だから怒るしかないです

色々試しました
何故ダメなのか説明する
気持ちを汲み取って優しくダメな事とつたえる
出来た時に褒める等・・・

全部だめでした
覚えていられない
ダメな事と伝わらない等の理由で・・・

我慢してるから嘘をつく・・・
パソコンでいたずらをするから手の届かない所に置く
テレビゲームも依存するから手の届かない所に置く
そういう対応が我慢させていると言う事なのでしょうか?

どう対象したら良いのかわかりません
アドバイスください

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/94476
退会済みさん
2018/03/13 12:30

叱られるから嘘をつく
だから叱らなければいいと言われても
普通に注意しただけでは伝わらない子です
悪い事をしたのに注意しなければもっと悪い事をはじめます
↑↑
はい。うちの長女がこれです。
嘘をついてるというよりは、やりたいことが目の前にあると我慢できず反射的にやってしまうのです。なので、結果的にやってないとその場しのぎの言い訳をし、「やっちゃダメ」と理解しているからもうしません。と言い、3歩歩いたら忘れるではなく、目の前にやりたいことがあったら衝動的にやってしまいます。
やるのはとにかく、事後報告でもきちんと「○○をまたやってしまった。」と言えば家庭内では不問にするので、そうしてくれと言ってもそれすらもできません。
全部特性のせいらしいですが

日常のことですし、一事が万事の話ですしバレてこちらがカーっとなったり落胆するのを我慢して耐えていくにも限界がありますよね。

パソコンで勝手にゲームを買うはなんとしても止めないといけませんが、彼には止められませんよ。

彼には自己管理での我慢は無理です。
そこは良い意味で諦めることをすすめます。
パソコンを確実に使えないよう管理することです。または、ゲームなどを買えないような対策をキッチリとすること。
PW管理や、通常のセキュリティ管理ではいとも簡単に破られるケースも散見します。
うちなんぞはPW管理だけでなく、鍵をかけて戸棚に管理しても、無理やりやろうとしましたや、戸棚と鍵を破壊してこじ開けますから
うちの子なんぞは(-_-;)

普通にできるはずの我慢の機能がないとして、対策すること。
それで執着をそらしても、今度はまた別の問題行動に移行していきます。

薬もSSTも効果はなし。それでも全てを続けないと、この子を守れないと思います。
なんとかせねばと思わないでください。

何ともなりません。

他の人に支援してもらいながら自分一人で抱えないでくださいね。

お仲間はおりますからね。

https://h-navi.jp/qa/questions/94476
haha-Tさん
2018/03/13 13:09

はじめまして。
アースカラーさんと同じく、ADHD+自閉症スペクトラムの診断を受けた小5男児を育てています。
同じことを叱り続ける日々、辛いですよね。
心や時間にゆとりがあれば、本人の気持ちをじっくり聞いて、その気持ちを認めたうえで諭す。
でも、そうして時間をかけて対応しても、翌日にはまた同じことを繰り返される。
「あの時の私との約束はなんだったの?」「どうして分かってくれないの?」「なんで?」・・・。
どんどん心は疲弊して、どんどん子育てにゆとりが持てなくなってくる。

私も一緒です。

そんな私が実践したことは、
・ルールカードを作る
 耳で得た情報より、目で得た情報の方が入りやすかったので、私が最低限守って欲しいことを簡単な絵と言葉にして、壁などに貼っておく。
 これをしたことで、注意したいときに「これ、覚えてますか?」「これ、してください」などの指さし指示で済むことが増えました。
・ポイントカードを作る
 私が当たり前のこととして習得してほしいことを2つ、本人が出来ると主張すること1つ、3つ全部クリアできたら1ポイント。ポイントが貯まると、本人と一緒に決めたご褒美をゲットできる。
 これをしたことで、息子のモチベーションは急上昇し、私の思う「当たり前」を進んでするようになりました。
 最初は10ポイントから始め、徐々にハードルを上げながら30ポイント制などにしてご褒美のグレードも上げ、本人のモチベーションを保つようにしました。
・成長が待てないものはある程度抑制する
 パソコン---息子専用のアカウントを作成し、使用できる時間帯や閲覧できるサイト、使える機能を抑制。
 DS---充電しながらの使用を禁止。ダウンロードも不可。
・様々な関わりを持たせる
 放課後デイ---学校でもない、家でもない。という環境は息子にとって第3の居場所となっているようです。
 通級指導教室---通級指導の先生と、学校担任が情報を共有してくれることで、学校側の息子への対応が柔軟になりました。

長文になりましたが、同じような悩みを抱えるアースカラーさんの参考になればと思い投稿しました。
泣いたり、怒ったり、笑ったり、毎日一緒にがんばりましょう!

Rerum dolores ut. Ducimus officia voluptatibus. Repellat distinctio aliquam. Assumenda quis dignissimos. Ut facilis nobis. Cum distinctio maiores. Voluptate rem in. Reprehenderit eligendi esse. Qui modi et. Occaecati hic facilis. Sed dolores officia. Ut distinctio omnis. Architecto quis deserunt. Sunt alias ut. Consequatur perferendis consectetur. Temporibus quidem nulla. Doloremque eligendi blanditiis. Rerum ut alias. Illo nihil nisi. Magni voluptatum dolorem. Dolor eum quae. Accusantium delectus velit. Eaque porro sed. Voluptates est ipsa. Dicta ipsa neque. Quo perspiciatis sit. Laudantium doloribus animi. Omnis rerum sunt. In nihil repellat. Eos aut ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/94476
退会済みさん
2018/03/13 13:03

はじめまして^_^
結論から言うと、直すのは難しいです💦
ウチの娘も、似てますが直りません。
まず、ゲームやパソコンは物理的に触らせない、暇だと言うので水泳とピアノを習って家にいる時間を減らしています。
他人と一緒にいると、少し遠慮するようなので、精一杯、外に出します。親のストレスも、これにより減りますから怒り方も変わりました。色んな特性、違いがあり同じ方法が上手く行くとは限りませんが、我が家は一定の距離を置く事が良かったようです。嘘に限らず、色々と親もストレスが溜まりますから、良かったらリタリコで話して解消してください^_^

Quibusdam et minima. Expedita ut dolor. Ipsam quisquam quaerat. Perspiciatis fugit quia. Itaque eum sequi. Ratione voluptatibus ea. Quis temporibus vel. Ullam possimus in. Vel sequi occaecati. Nostrum ea ab. Sit consequatur nobis. Quos excepturi aut. Ut ut at. Et alias quos. Itaque id ducimus. At aut laudantium. Et quae similique. Saepe quasi eius. Non excepturi est. Nesciunt unde distinctio. Recusandae reiciendis dolor. Rerum omnis et. Rem ab eos. Molestiae totam dicta. Dolores porro quia. Sequi laudantium praesentium. Sed qui quod. Sed excepturi esse. Rerum ut autem. Sunt dolores modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/94476
おはなさん
2018/03/13 10:00

パソコン本体のパスワードを設定する。
ネットショップに直接アクセスできないように都度ショップからログアウトする。
を、行っていなかったので、息子もいつの間にかゲームソフトを買って遊んでいたりフィギュアを買っていたことがありました。

嘘をつかないようにするためには。
http://www.adhd-treatment.net/entry173.html
http://adhd-chiryou.com/entry6.html
嘘は何の得にもならないことを伝える、1日10分でもスキンシップをすること、で抑えられるようです。

Occaecati ut laboriosam. Et atque facere. Quia consequatur consectetur. Assumenda quo ut. Eos neque provident. Veritatis explicabo optio. Animi veniam unde. Asperiores repellat aliquid. Assumenda molestiae enim. Quis enim accusantium. Qui impedit dolorem. Enim temporibus minus. Voluptas nobis inventore. Omnis minus placeat. Est veniam exercitationem. Molestias tempora aut. Repellendus quasi sed. Exercitationem et voluptatem. Nostrum consectetur ea. Voluptates quod sunt. Perferendis at animi. Deserunt ut nam. In sunt qui. Odit doloremque expedita. Adipisci harum cumque. Cupiditate sint ut. Neque et quibusdam. Quidem ipsa nihil. Iusto totam aut. Aperiam voluptas quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/94476
カピバラさん
2018/03/13 11:10

はじめまして。
小3息子と似ていて回答させて下さい。
腹痛など身体症状が出ていることが心配です。
学校休みの週末も不調なのですか…
二次障害が心配です。
家庭や学校以外で、どんなフォローを受けていますか?
確かに叱られる事が多いのはわかります。
息子もそうです。
なので、放課後デイを利用し、認められること、私以外の大人や気の合う子と楽しい時間を過ごせる、ストレス発散出来る場所が必要です。
例えば、ゲーム依存になりやすい傾向ではないですか?
息子さんの楽しみのひとつであり、好きなこと、得意分野なのだと思います。
折り合いつけるのは、なかなか難しいし、継続して相談出来る場所があった方が良いですよ!
嘘をつかないような工夫は出来そうですか?
パスワード設定もありだと思いますが、知的に高いと親の予測を超える可能性もあるので…
例えば、親の見える所のみパソコンOKとか、見守るとか親の管理が必要ではないでしょうか?
他の事で欲求を満たせると良いのですが。
一緒に散歩する、アナログゲームをする、クッキングとか…
何かヒントになると幸いです。
息子は、パソコンのワードに興味が出てきたので、パソコン教室とかディで教えてもらえるか聞く予定です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94476
ラブ💖さん
2018/03/13 12:49

叱る時以外はどう接してますか?

充分なスキンシップと楽しくて自分を肯定してくれる会話をしていれば嘘の質や回数が減ることもあります。

小6の息子も嘘をつきますから注意したり叱ったりしますが、何故 嘘をつくことになったのかを考えるようにしています。

叱ると更に叱られるのが嫌なので嘘を重ねるからです。

「あぁ こう言う事をしたかったから嘘をついたんだ」と理解していくと無駄な嘘は減りますよ?

ズル賢い子は嘘が多いところがありますが叱られるのが嫌だから嘘に嘘を重ねるので叱る前に何故なのかをよく考えてから注意や叱る言葉を選んでいくと変わって行く場合もあるので試してみて下さい。

何故、小3の子が自由にPCでゲームをしたり買い物が出来るのかが私には理解出来ませんが…

ダメダメだけでは嘘が増えていくばかりだと思うので

スキンシップと会話を増やしながら嘘をつく前に解決出来るようになれると良いですね。

お子さんを理解する努力も必要だと思いました。

Facere quia voluptatum. Repudiandae maiores perspiciatis. Eos possimus error. Ratione omnis mollitia. Et consequatur sit. Dolor enim reprehenderit. Sit saepe laudantium. Dicta eligendi enim. Soluta numquam aut. Et repudiandae saepe. Libero labore laudantium. Debitis minus expedita. Quia quod dolor. Laboriosam voluptas sint. Sint modi recusandae. Aperiam autem aut. Modi eligendi dolore. Error voluptatem consequuntur. Maiores saepe laudantium. Iure debitis ut. Eum illo nam. Et architecto earum. Asperiores est labore. Odit qui aut. Quam veritatis quibusdam. Nobis ea non. Ut enim fugiat. Dolor sit laboriosam. Laudantium ut qui. Non in iusto.
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2024/06/26 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 恋愛

ASD+ADHDの小学校1年生の息子がいます。 長くなってしまいますが読んでいただけると嬉しいです…。 すぐキレる息子に私が疲れ切ってしまい、息子の悪態に私もキレ散らかしてしまう毎日です。 そのせいか息子の自己肯定感はマイナスになってしまっているようで、昨日ついに「死にたい」と口にしました。 昨日は学校から帰宅後公園に遊びに行って帰ってきた息子が、手洗いうがいをせずにリビングに入ってきてiPadに触り始めたので「手洗いうがいしてね」と伝えると「あーーーーーもうるせーなクソが!」とキレて壁を殴りながらドスドス歩き洗面所に向かいました。 リビングに戻ってきてまたiPadを手に取りゲームを始めようとしたので「公園に行くっていうやりたい事をしてきたんだから、次はやらなきゃいけない事だよね(やりたい事の次はやらなきゃいけない事をするというルールです)。宿題する?」と声掛けすると「ぁあ!?(怒)」「黙れよゴミが!」。この時点で私は胃がギューーーっとなりブチ切れ直前。その後息子は暑かったようで(公園で遊んできたので汗だく)Tシャツズボン肌着靴下を脱ぎ、床にポイッ。部屋中にムワ〜ッと一気に汗臭さが広がってたまらず「息子君、脱いだ服は洗濯機に入れるんだよ」と注意すると「うるっっっっせーーーーんだよクソババア!てめーが自分でやれよ!!!!!」と言うので私もぷっつんときて「その口のきき方は何だ!?!?!?【自分でやれ】っていうのは自分のことに対して使うんだよ!!!!!あなたが脱ぎ散らかした服はあなたが洗濯機に入れるの!!!!!お母さんは関係ない!!!!!!」とブチ切れ。息子も何か意味不明なことをゴチャゴチャ叫び始め「お前なんか消えろ!クソババアのくせに!!!!お前は息子君の邪魔しかしない!!!!!出て行け!!!出て行けーーー!!!!!!」と叫んだのでおぅ出て行ったるわ!とバッグを引っ掴んで玄関に向かいました。すると息子は癇癪起こしてギャン泣きし始めて出て行かないで!出て行かないで!と。出て行けと言ったのはあなた、嘘でも冗談でも一度言っただけで取り返しがつかなくなる事なんて山ほどある、等々話をしようとしても、私が何か言おうとする度にわざと被せて「出て行かないで!!!」と脳まで響くキンキン声で叫んでくるため、その態度に余計イライラして「自分が悪いくせに謝りもせず人の話も聞かずに【出て行かないで】って自分の気持ちばっかり!!!!!まずは謝りなさい!!!!!お母さんの話を聞きなさい!!!!!!!!」と息子よりも大きい声で怒鳴りました。 ここまでは毎日のように起きていることですが、昨日は私のその発言のあと「もう死にたい!もう死にたい!首絞めて!」とキーキー声で叫んでいました。 あーついに死にたいが出ちゃったか…と泣きそうになりましたが私も感情のコントロールが出来ず「ほんなら一緒に死のうか。お母さんが◯してあげる。夜寝てる間にすればいいかな?」と言ってしまいました。そしたら息子は嫌だ!死にたくない!と。 息子の育児が辛すぎて私も鬱を患っており、服薬していますが最近特に酷くなってきて息子と死ぬことばかり考えてしまいます…。 ①息子の自己肯定感を今から上げるのはもう無理でしょうか?手遅れでしょうか?もし上げることが出来るのなら具体的な方法が知りたいです。 ②息子をキレさせない声掛けの仕方があれば教えていただきたいです。 ③死にたいと言われた場合のいい返し方はありますか。 もう限界です。どうすればいいでしょうか…。

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2025/05/21 投稿
小学校 宿題 癇癪

抗不安剤を飲んでるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? 新1年生の息子の事で相談です。 近日診察したばかりで、診断名はまだついていませんが、おそらくアスペルガーの息子のがいます。(私自身、積極奇異アスペルガー) IQ高めで、処理速度IQ150以上の多弁、こだわりくんです。 彼は、半年前辺りから不安感が強くなり、留守番が出来ない、私とじゃないと遠出したくない、寝られない、気持ち悪くなるなどの症状が出ています。 また、起立性調節低血圧で、時に歩けなくなってしまいます。 そうなると、下に2人妹が居るため(新年中と2歳児)、送迎するとき留守番もさせられず困ってしまう事が出て来ました。 上記を精神科の病院で相談したところ、抗不安剤の提案をされ、今後様子をみて処方の方向で話しが進んでいるのですが、インターネットで調べてみると、やはり副作用や離脱症状が気になります。 また、起立性調節低血圧の症状はあるものの、臨床結果から血圧を上げる薬を服用していますが、やはりこの年齢で起立性調節障害は早すぎで、もしかしたら心因性の体調不良か?と小児科の先生と話し合っているところです。 体調不良が二次障害なのか? この症状に対しての薬や対処ではなく、不安感に対しての薬を使っていくのが今必要か、迷っています。 精神科の先生に思いのまま相談したいところですが、時間に厳しく切り上げられてしまうのと、イマイチ反応が悪い方で、こちらで何か知っている方がいらしたらアドバイス頂きたいと思っています。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

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2018/03/31 投稿
こだわり 小学1・2年生 診断

アスペルガーとADHDの小2の娘がいます。 診断は幼稚園の年長位。 知的障害は全くないです。 逆に、アスペルガーだからか、検査では知能がかなり高めでした。 とにかくキレやすく、チックがすごいので、療育センターの児童精神科に通っています。 そこで、エビリファイという薬を処方してもらっているのですが、最初は1mgからスタートして、今は4mgまで増やしていますが、いまいち効果が分かりません。 チック症状は軽くなったような気はしますが、それは単に成長によるもののような気がしますし、家でのキレやすさや癇癪はあまり変わっていないような気がします。 ちなみに、学校でキレることは全く無いみたいです。 このまま投薬を続けるべきなのかずっと悩んでいます。病院の先生には毎回聞いているのですが、あやふやすぎて全くあてになりません。 病院を変えたくても通える範囲に児童精神科が無く、どうしたらよいのか困っています。 エビリファイはチックや癇癪には効果があるのでしょうか? チックや癇癪が成長とともに消えていくものなのであれば、薬を飲ませることはやめさせてあげようかな、と思う日々です。 何か情報があれば教えて頂きたいです!

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2022/07/24 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 癇癪

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

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2025/05/24 投稿
IQ 特別支援教育 中学生・高校生

19歳の娘です。専門学校に通っていましたが去年の11月に先生から電話があり来ていないと。いつから行っていないのか確認した所10月後半から💦朝はきちんと出て帰りは帰ってくるので行っているものだと。直ぐに娘に連絡したら駅のトイレにいると💦とりあえず学校行って先生と話をして帰るように伝えました。その後家で話をしたら、駅で急にお腹痛くなる事が続き学校に行気力もなくなりブラブラしてたらしいです。 私達にはなかなか言えずこんな状態になったと💧それまでも、男関係で色々あり、嘘をついてバイト行かなかったりとその度に話をしてきました!今回はさすがに私もどうしていいか分からず旦那が躁鬱経験あるのでもしかしたら近いものじゃないかと診療内科を受診しました。 適応障害と判定されました! それから、私達は娘の言動を受け止めながら来てますが今回もバイト行くと行きましたがバイトの服部屋にありました。それでも信じ終わったからと連絡あったので迎えに行きました。娘がお風呂に入っている時に娘のカバンが邪魔だったのでどけようとした時快活CLUBのレシートがあり日にち時間を確認したらドンピシャ!バイト時間でした‼️この事を娘ときちんと話をした方がいいのか分からなくなってます。旦那は身体障害者で再婚して10年です。娘の事を凄く思ってくれてます。が中々直ぐに話はできず1人悩んでます。 正直私も毎日頭痛や身体の怠さと戦いながら仕事、家事、旦那の事等で手一杯の部分があり少し疲れてます! やはり娘と話をした方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

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2025/01/30 投稿
仕事 トイレ お風呂

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 会話 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び ASD(自閉スペクトラム症)
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