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ADHD自閉症スペクトラムの三年生の男の子の...

ADHD 自閉症スペクトラムの三年生の男の子の嘘に困っています
自分を守る嘘
自分の利益の為に他人に迷惑をかける嘘
を平気でつきます

嘘をついてはいけない
嘘をつくから信じられない
嘘ついても必ずあとからばれるんだよ
と言うことを繰り返し繰り返し繰り返し説明していますもう100回以上は!
それでも嘘をやめてくれません
いくら説明しても覚えられない思い出せない様子です

普段から怒られる事がとても多いです
とても窮屈な人生だと思います

愛情を持って接してあげるとか
学校でがんばってるから家では自由にと言われますが
一緒に居るとこちらの精神が削られていきます
学校から帰って来る時間になるとお腹が痛くなります
土日は吐き気と腹痛が続き最近はめまいがします
一緒に居ても叱ってばかりで
居れば居るほどお互いストレスだとおもいます

できれば学校でストレスを発散して家ではしっかりしてほしいくらいです

叱られるから嘘をつく
だから叱らなければいいと言われても
普通に注意しただけでは伝わらない子です
悪い事をしたのに注意しなければもっと悪い事をはじめます

例えば
パソコンを触る 

パソコンをつける 

パソコンでゲームを勝手に買う

ということが実際にありました

怒られない
嘘をついてもばれなければどんどんエスカレートします


ハッキリ怒らなければ悪いことをやめません
だから怒るしかないです

色々試しました
何故ダメなのか説明する
気持ちを汲み取って優しくダメな事とつたえる
出来た時に褒める等・・・

全部だめでした
覚えていられない
ダメな事と伝わらない等の理由で・・・

我慢してるから嘘をつく・・・
パソコンでいたずらをするから手の届かない所に置く
テレビゲームも依存するから手の届かない所に置く
そういう対応が我慢させていると言う事なのでしょうか?

どう対象したら良いのかわかりません
アドバイスください

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https://h-navi.jp/qa/questions/94476
退会済みさん
2018/03/13 12:30

叱られるから嘘をつく
だから叱らなければいいと言われても
普通に注意しただけでは伝わらない子です
悪い事をしたのに注意しなければもっと悪い事をはじめます
↑↑
はい。うちの長女がこれです。
嘘をついてるというよりは、やりたいことが目の前にあると我慢できず反射的にやってしまうのです。なので、結果的にやってないとその場しのぎの言い訳をし、「やっちゃダメ」と理解しているからもうしません。と言い、3歩歩いたら忘れるではなく、目の前にやりたいことがあったら衝動的にやってしまいます。
やるのはとにかく、事後報告でもきちんと「○○をまたやってしまった。」と言えば家庭内では不問にするので、そうしてくれと言ってもそれすらもできません。
全部特性のせいらしいですが

日常のことですし、一事が万事の話ですしバレてこちらがカーっとなったり落胆するのを我慢して耐えていくにも限界がありますよね。

パソコンで勝手にゲームを買うはなんとしても止めないといけませんが、彼には止められませんよ。

彼には自己管理での我慢は無理です。
そこは良い意味で諦めることをすすめます。
パソコンを確実に使えないよう管理することです。または、ゲームなどを買えないような対策をキッチリとすること。
PW管理や、通常のセキュリティ管理ではいとも簡単に破られるケースも散見します。
うちなんぞはPW管理だけでなく、鍵をかけて戸棚に管理しても、無理やりやろうとしましたや、戸棚と鍵を破壊してこじ開けますから
うちの子なんぞは(-_-;)

普通にできるはずの我慢の機能がないとして、対策すること。
それで執着をそらしても、今度はまた別の問題行動に移行していきます。

薬もSSTも効果はなし。それでも全てを続けないと、この子を守れないと思います。
なんとかせねばと思わないでください。

何ともなりません。

他の人に支援してもらいながら自分一人で抱えないでくださいね。

お仲間はおりますからね。

https://h-navi.jp/qa/questions/94476
haha-Tさん
2018/03/13 13:09

はじめまして。
アースカラーさんと同じく、ADHD+自閉症スペクトラムの診断を受けた小5男児を育てています。
同じことを叱り続ける日々、辛いですよね。
心や時間にゆとりがあれば、本人の気持ちをじっくり聞いて、その気持ちを認めたうえで諭す。
でも、そうして時間をかけて対応しても、翌日にはまた同じことを繰り返される。
「あの時の私との約束はなんだったの?」「どうして分かってくれないの?」「なんで?」・・・。
どんどん心は疲弊して、どんどん子育てにゆとりが持てなくなってくる。

私も一緒です。

そんな私が実践したことは、
・ルールカードを作る
 耳で得た情報より、目で得た情報の方が入りやすかったので、私が最低限守って欲しいことを簡単な絵と言葉にして、壁などに貼っておく。
 これをしたことで、注意したいときに「これ、覚えてますか?」「これ、してください」などの指さし指示で済むことが増えました。
・ポイントカードを作る
 私が当たり前のこととして習得してほしいことを2つ、本人が出来ると主張すること1つ、3つ全部クリアできたら1ポイント。ポイントが貯まると、本人と一緒に決めたご褒美をゲットできる。
 これをしたことで、息子のモチベーションは急上昇し、私の思う「当たり前」を進んでするようになりました。
 最初は10ポイントから始め、徐々にハードルを上げながら30ポイント制などにしてご褒美のグレードも上げ、本人のモチベーションを保つようにしました。
・成長が待てないものはある程度抑制する
 パソコン---息子専用のアカウントを作成し、使用できる時間帯や閲覧できるサイト、使える機能を抑制。
 DS---充電しながらの使用を禁止。ダウンロードも不可。
・様々な関わりを持たせる
 放課後デイ---学校でもない、家でもない。という環境は息子にとって第3の居場所となっているようです。
 通級指導教室---通級指導の先生と、学校担任が情報を共有してくれることで、学校側の息子への対応が柔軟になりました。

長文になりましたが、同じような悩みを抱えるアースカラーさんの参考になればと思い投稿しました。
泣いたり、怒ったり、笑ったり、毎日一緒にがんばりましょう!
Id nobis dolores. Ducimus consequuntur earum. Quia exercitationem est. Est sequi inventore. Nisi quam labore. Atque dolores nihil. Dolorem quos quae. Doloribus incidunt omnis. Quos nam aut. Eos ut possimus. Libero id sed. Harum et perspiciatis. Eius molestiae illo. Expedita veniam est. Temporibus quo eaque. Sapiente velit molestiae. Dolores placeat non. Deserunt repellendus ipsa. Velit quidem libero. Suscipit non dolores. Molestiae aut voluptatibus. Suscipit quisquam rem. Nemo voluptate dolores. Suscipit et nesciunt. Qui tenetur eaque. Qui veniam nisi. Nisi neque voluptatem. Voluptate reprehenderit rerum. Quae omnis quia. Tenetur explicabo sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/94476
退会済みさん
2018/03/13 13:03

はじめまして^_^
結論から言うと、直すのは難しいです💦
ウチの娘も、似てますが直りません。
まず、ゲームやパソコンは物理的に触らせない、暇だと言うので水泳とピアノを習って家にいる時間を減らしています。
他人と一緒にいると、少し遠慮するようなので、精一杯、外に出します。親のストレスも、これにより減りますから怒り方も変わりました。色んな特性、違いがあり同じ方法が上手く行くとは限りませんが、我が家は一定の距離を置く事が良かったようです。嘘に限らず、色々と親もストレスが溜まりますから、良かったらリタリコで話して解消してください^_^
Nostrum autem numquam. Cumque magnam vel. Deleniti vitae sed. Unde natus in. Quos labore quia. Fuga odio repellendus. Voluptates sint quia. Voluptas quia consequatur. Accusantium quisquam voluptas. Ut neque molestiae. Laudantium fugiat repudiandae. Dolorum recusandae maxime. Ut error vitae. Quis quis nobis. Ratione facilis quia. Sit voluptatum laborum. Ab qui qui. Omnis repellat praesentium. Voluptatum et aut. Qui eos omnis. Quam eos non. Omnis qui nobis. Quo cupiditate quo. Sapiente corrupti illum. Doloribus consequuntur placeat. Quia voluptas corrupti. Nemo esse voluptatum. Vel ut ut. Hic doloribus voluptas. Distinctio consequatur velit.

https://h-navi.jp/qa/questions/94476
おはなさん
2018/03/13 10:00

パソコン本体のパスワードを設定する。
ネットショップに直接アクセスできないように都度ショップからログアウトする。
を、行っていなかったので、息子もいつの間にかゲームソフトを買って遊んでいたりフィギュアを買っていたことがありました。

嘘をつかないようにするためには。
http://www.adhd-treatment.net/entry173.html
http://adhd-chiryou.com/entry6.html
嘘は何の得にもならないことを伝える、1日10分でもスキンシップをすること、で抑えられるようです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/94476
カピバラさん
2018/03/13 11:10

はじめまして。
小3息子と似ていて回答させて下さい。
腹痛など身体症状が出ていることが心配です。
学校休みの週末も不調なのですか…
二次障害が心配です。
家庭や学校以外で、どんなフォローを受けていますか?
確かに叱られる事が多いのはわかります。
息子もそうです。
なので、放課後デイを利用し、認められること、私以外の大人や気の合う子と楽しい時間を過ごせる、ストレス発散出来る場所が必要です。
例えば、ゲーム依存になりやすい傾向ではないですか?
息子さんの楽しみのひとつであり、好きなこと、得意分野なのだと思います。
折り合いつけるのは、なかなか難しいし、継続して相談出来る場所があった方が良いですよ!
嘘をつかないような工夫は出来そうですか?
パスワード設定もありだと思いますが、知的に高いと親の予測を超える可能性もあるので…
例えば、親の見える所のみパソコンOKとか、見守るとか親の管理が必要ではないでしょうか?
他の事で欲求を満たせると良いのですが。
一緒に散歩する、アナログゲームをする、クッキングとか…
何かヒントになると幸いです。
息子は、パソコンのワードに興味が出てきたので、パソコン教室とかディで教えてもらえるか聞く予定です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/94476
ラブ💖さん
2018/03/13 12:49

叱る時以外はどう接してますか?

充分なスキンシップと楽しくて自分を肯定してくれる会話をしていれば嘘の質や回数が減ることもあります。

小6の息子も嘘をつきますから注意したり叱ったりしますが、何故 嘘をつくことになったのかを考えるようにしています。

叱ると更に叱られるのが嫌なので嘘を重ねるからです。

「あぁ こう言う事をしたかったから嘘をついたんだ」と理解していくと無駄な嘘は減りますよ?

ズル賢い子は嘘が多いところがありますが叱られるのが嫌だから嘘に嘘を重ねるので叱る前に何故なのかをよく考えてから注意や叱る言葉を選んでいくと変わって行く場合もあるので試してみて下さい。

何故、小3の子が自由にPCでゲームをしたり買い物が出来るのかが私には理解出来ませんが…

ダメダメだけでは嘘が増えていくばかりだと思うので

スキンシップと会話を増やしながら嘘をつく前に解決出来るようになれると良いですね。

お子さんを理解する努力も必要だと思いました。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。ご助言どうかお願いします。

回答
今うちでは何をしてますか? リモートで授業に参加できませんか? むすこは支援クラスですが、なかには、時々、フリースクールにいったり、リモー...
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中学3年になる子供のやる気と睡眠について質問です

元々小学校低学年の時から怒りの感情がコントロール出来ず、ADHDと診断されていましたが、成長につれ軽くなってきたので通院はしていませんでした。中学生になると、勉強、部活など嫌なことから逃げることが多くなる一方、プライドだけは高く志望校も手の届かないところに設定。でもやる気は起こらずついに中3一学期試験当日、学校に行かず家出をしてしまいました。その日の内に帰ってきましたが、これを機にメンタルクリニックを受診し、アトモキセチン(ストラテラ)を服用することになりました。吐き気の副作用を考えて10mgから開始。今は30mg服用中です。服用開始から6週間ほどたちますが、やる気は起こらず、日中はほぼ寝てるかスマホをいじるかで、夜塾には行きますが、帰るなり友達と通話し、夜中の2時過ぎまで起きています。通話のグループは朝方まで続けているようですが、私が2時過ぎに強制的に切っています。2時に切っても眠れないらしく、結局何時に寝ているのか。。。私も2時までが起きていられる限界で、確認しようがありません。朝は9時半から10時にカーテンを開け、何度も起こしますが中々起きず、起きて朝食を軽くとるとまた寝てしまったり。友達と遊ぶ日は起きていますが、何も無ければ寝るかスマホかって感じです。元々、スマホは23時にリビングに置くルールでしたが、夏休みくらい自分で計画を立てて寝る時間も考えたい、友達のグループに入れないと心が健康でなくなる、受験なんて無意味だ!とか言い出して。また家出されるのが怖くなって夜中の通話を許してしまいました。心の健康と体の健康、天秤にかけられて悩んでます。どっちも大切なのに。で、結局、計画は立てられていないようなので、通話は認められないと却下しました。もちろん、本人は認めていません。明日以降延長戦に突入です。やる気が起きないのはアトモキセチンの量が少ないのか、でも以前より寝てばかりいるのは薬の副作用なのか?起こすと、意味不明な発言をしたり、かと思えばこちらの声掛けに普通に答えたり。目はつむったままですが口だけは喋れるんです。ドクターに相談しても、そんな副作用はあまり聞かないけど、やめたかったらやめても構いませんということでした。アトモキセチン(ストラテラ)を飲まれている方で、同じような経験をされた方いますか?その時、服用は続けましたか?やめましたか?別の方法で改善された方など、なんでも良いのでお聞きしたいです!よろしくお願いします!

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こんにちは。 ストラテラは、多動性や衝動性を抑えるのによく効く印象です。 うちの息子が小5~小6にかけて飲んでいました。ものすごく食欲が落...
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皆様いつもお世話になっております

私も病んでいるので、お返事は遅くなるかと思いますが、アドバイスして頂けましたら幸いです。娘(ADHD,ASD)の事です。とにかく、ゲームが好きで、暇さえあればゲームを取り出し…。出掛ける時もゲームと一緒です。先日ママ友と、ママ友のお友達(それぞれ定型のお子さんいます。)3組で食事をしました。ママ友のお子さんもそのお友達のお子さんもゲームをすることを良くは思っていなかったので、その日はゲームは持っていかない、私の携帯も貸さないと約束し、その日は本を一冊持ってでかけました。初めは娘も本を読んでいて、でも、読み終わったら私のカバンをガサガサ。要は携帯をさがしています。食事しにいったので、特にですが、はじめはダメと貸しませんでした。そのうち、「暇だー。」「やることがない」などと言い出し、不機嫌になる始末。私もイライラ。一人のママ友は娘の状況を知っていたので、スルーですが、もう一人のお友達は状況を知らないので、ガツンと怒れないなーと思い、その場の、空気も考えて、結局私が折れて携帯を貸してしまいました。勿論娘は空気読めないので、皆が食事しだしてもなかなか止めれず。私も怒れないと思っていたので、辞めなさいとは言うもののきっちり辞めるほどガツンとは怒れず。でも、その状況を見ていた友達のお子さん(中学生)はあとで、そのお母さんに「何で○○ちゃん(娘)のお母さんはゲーム辞めなかったり、ふてくされていても怒らないの?」と言っていたそうです。ママ友から聞いたのですが。ママ友は何でゲームやらせるの?注意しないの?普通注意して辞めさせるでしょ?と。前から娘の事をゲームには異常的よねとも言われていました。貸してしまった私もいけませんが、あまり知らない人と一緒の中で怒れないなーという葛藤があっての決断でした。けど、最終的に約束したのに貸してしまった私の責任だと思っています。皆さんはこういう状況どうしていますか?また、最近ママ友の意見が娘の為と思って言ってくれているのはありがたいのですが、定型の子だからできるレベルの話だったり、説明しても何か煮えきれていない返事で正直つかれます。娘は友達と、一緒に遊びたいからこっちも約束はするけれど、毎回私が娘に対してフォローしすぎるから、娘はなんでも許されてしまうとか、娘の事を私が怒りすぎといわれたり、かといって多めに見ているともっと怒ればみたいな。かなり、あの人はこう言っていたなど、聞いたらちょっと嫌な凹む事も仲の良さゆえ、はっきり言われるので、正直ママ友に疲れて娘と二人っきりで居たいと言う気持ちが強くなってしまいました。いつも愚痴ですみません。わたしがいけないのはわかっているんですが、余りにも疲れてしまって、毎日ないてしまっています。娘にもあたってしまって申し訳ない気持ちです。支離滅裂な話で本当にすみません。ここでしか理解して頂けないと思って書いてしまいました。

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家は小学2年生男子ですが、一緒に食事をしているのに、自分が食べ終わったからと言ってゲームやったりスマホ見たりするような男は家族でいたくない...
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みなさんに相談したい事があります

恋愛相談のような感じになってしまいますが、ご了承ください🥲私には付き合って3年の彼氏がいます。出会った時は周りに自慢したくなる様な素敵な彼氏でした。毎日のように愛情表現をしてくれて、私の事を本当に愛してくれている事が伝わっていました。ですが、去年頃から彼氏の様子が急変しました。デートの約束をしていても寝坊が普通になり時間通りに集合場所にこなかったり、約束していた事を前日に変更したり(悪い方に)急に機嫌が悪くなりイライラしだし八つ当たりをしてきたり、、このような様子が見えてきました。最初は、付き合って本性が見え始めたのかなと深く考えていませんでしたが、半年前くらいから彼氏に違和感を感じるようになりました。・人の話を聞かずに自分の話を被せてくる・忘れ物、無くし物が多い・約束を守れない・時間管理ができない・片付けができない・気分屋・すぐにイライラする・私の言っていることが通じない・多重人格など、、このような症状に違和感を感じはじめ調べたところADHDの特徴と一致しました。今思えば、付き合いたての頃もこういう事があったなと記憶が蘇ってきたり、日が経つにつれてこのような症状が酷くなっているなと思います。彼氏自身は自覚が無く、私が1人で悩んでいる感じです、、彼氏のこのような症状に悩んでいるのにはもう1つ理由があります。私は2年前鬱病になり、今でも完治していない状態です。彼氏の気分に振り回されると、うつ症状が出てしまいます。私がポジティブで前向きな性格ならば、彼氏の今の症状を受け止めて彼氏に合わせてお付き合い出来ると思いますが、私も鬱病を抱えているので彼氏のADHDかなと思う症状が正直しんどいです。3年という長いお付き合いをし、お互いが共依存になり別れたいという感情はないのですが、今の彼と上手く付き合える自信がありません。彼氏が病院に行っていないのでまだ決めつけるのは良くないと思っていますし、仮にADHDだとしても彼氏は悪くないと思っています。ですがせめて彼氏にも自覚して欲しいと思ってしまいます。正直本当にしんどいです。でも、別れられないです、、こんな私にアドバイスお願いします。年齢は私も彼も今年19歳です。

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人との付き合いって、その人の欠点を受け入れられるかどうかだと思います。 別れたくないという事は、欠点を直したいという気持ちなのでしょうか?...
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今月から小5になる長男です

励ましてほしくて書き込みます。3年生で診断を受け、ストラテラ30mgを使って、週2~3回デイサービスに通っています。4年生までは、まわりの理解や担任との相性もよく、なんとか大きな問題なくやってこれました。ですが、家では次男とのケンカが増え、それも成長のうちと思ってはいますが、長男の言動があまりに幼いのでため息が出てしまいます。発達障害の子は年齢の2割ほど幼いというのはわかっているのですが、小1の次男が年齢の2割増しな人で、まるで双子を育てているみたいです。体格も10cmも違いません。年齢相応の期待をしてはいけないとわかっていても、祖父母がそれぞれの年齢にあった贈り物をしてくれても、弟のものに興味深々で、しかも勝手に使い始めてしまう。注意したら「知らなかったもん!誰にも言われてないもん!」と。長男君に、次男君に、とそれぞれ手渡されているのに、相手のものを勝手に使う(このときは子供向けの付録付き雑誌で、付録を使ってしまいました)神経がわからない・・・それが特性なんだとわかっていながら、ついつい「はぁ?知らないじゃないでしょ!これは弟のなんだから勝手に使っていいわけないでしょ!」とと怒ってしまいました。あとになって、あのときはもっと冷静に「これは弟の分だから勝手には使わないんだよ」と”教える”ことが必要なんだと考え直しましたが、そういうことがここ1年ですごく増えていて、そのつど自分の対応に落ち込んでいます・・・保育園の頃はまったくそういう気配はなく、小3まで学校からもなにも言われずにやってきました。自分でも小2までは育てにくさを感じたことはありませんでした。小3でなんだかやりにくいなと感じはじめ、周りからの指摘もあり診断を受けましたが、ADHD等があることや投薬治療を受けることなどもまったく抵抗なかったのですが、実際にその特性を目にすると、あきれてため息が出てしまい、まだまだ受け入れきれていないんだなと実感します。わかってるんです。あとで冷静になってみれば、こうすればよかった、ああしなきゃいけなかったと思うんです。でも、もう10歳なのに、4つも下の子の前ですねたりダダをこねるのが、まだ受け入れられないようです。主人は、あまり言葉の多くない人で、何もいいません。良くも悪くも。だからなんだか一人で悩んでいる気がして(たぶん実際そうです)辛くなりました。なので、励ましてほしいです。がんばりたいです。息子のことは本当に大好きで、かわいくて、もっと自信を持たせてあげたいです。けど、私が今一番自信をなくしています。

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障害児でも特性を持っていても躾は必要なので叱るのは良い事だと思いますよ? 中学生になる息子は精神年齢は小3レベルで未だ未だ甘えん坊です。...
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息子は現在17歳で普通高校の3年生です

最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。もう、何度か私も娘(中1)も蹴られたり、殴られたりしています。その都度主人から暴力をふるってはいけないと話をして貰っていますが、パニックになると、自分が抑えられないようです。学校は楽しく通っていて、成績も上位ですが、家では自分よりも成績の低い子の事を馬鹿にしたり、「自分は成績が良いから、あいつらより偉い」とか聞いていてとても不快になる事ばかり言います。その事について私が注意すると、暴言を吐き暴れることもあります。小さい時から言葉も遅く、人とコミュニケーションをとることが上手く出来ず、小2の時に友達とトラブルが絶えなくなり、市の相談機関にも通い、専門の病院で広汎性発達障害の診断を受けました。今でも病院には通っていて、薬も飲んでいます。中学が最悪で先生も全然理解がなく部活の先輩にイジメられたりした事もあり、「自分がこうなったのはあいつらのせいだ」と幼稚園児並の言い訳でもうウンザリです。今とても心配なのは私が居ない時に、パニックを起こして妹に暴力をふるうんじゃないかということで、娘を連れて実家に帰ろうかと思いましたが、娘は転校したくないと言っています。息子はもう高3なので、こういった障害を持つ子を受け入れている学校に転校するのも難しいです。出来れば、娘と一緒にしばらくどこかに避難したいんですが、こんな事言うのはダメな母親なんでしょうか?息子も私の子供ですが、娘も私の子供です、息子が暴力をふるう時は、いつも主人の居ない時で、私は娘を守るのに必死です。

回答
DVがひどい場合は、可能であれば別居を考えた方がいいと思います。あるいは、暴れだしたらアパートなどの避難場所に逃げる。中1のお子さんが心配...
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