質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
①ご褒美制と②ハードル(課題)について質問さ...
2016/12/07 11:48
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①ご褒美制と②ハードル(課題)について質問させてください。(長文すみません)

息子は小3でADHDと診断されています。

①ご褒美制
家では、本人が確認し見通しが立つように、ホワイトボードにやることを書いています。そして、上から順番にやってひとつ終わるごとに磁石を貼るルールです。以前はやることを大人が声掛けしていましたが、本人はやることがどのくらいあるのか見通しが立たないことと、常に指示待ちで言われなければ何もしないのでこの方法を取っています。

やることは、パジャマをたたむ、薬を飲む、歯磨き、蛇口のチェック(水が出っぱなしのことが多いので)など6項目です。また、帰ってきてからは、うがい・手洗い、しゅくだいをする、夕食後の机をぞうきんで拭くなどの6項目です。

以前は、全部できたらカレンダーに〇をつけて、〇の数に応じて週末ゲームができる時間を決めたり、物を買い与えたこともありました。しかし、ご褒美欲しさにズルを繰り返したり、今週はもうご褒美がもらえない(〇が足りない)となると途端にやらなくなるのでご褒美制をやめています。
現在も、「バレなきゃいいと思った」と言って、やっていないのに磁石を貼っています。パジャマをたたむなど、見ればすぐにバレるようなことでも、1度見逃すと次からもずっとズルします。

ところが、息子から再度ご褒美制にしてほしいと要求がありました。どうやら欲しいものがあり、それを買ってもらうための提案のようです。

正直、以前ご褒美を与えていたのは、目的が何であれ必要な行動が習慣化すればとの思いからでしたが、結果は上手くいかなかったので、またご褒美制を復活させることに抵抗があります。また、今後も何かにつけご褒美を要求するようになることも懸念しています。
皆さんのお家ではどうゆう対応をされていますか?ご褒美に変わる方法があれば教えていただけると嬉しいです。

②ハードル(課題)
発達障害児の多くは自己肯定感が低いと言われていますが、息子は周りが思うより自己評価が高いと病院の作業療法士?の方から言われています。私たち親も同意見です。

本人は抽象的なこと、なんとなくというのが苦手なので、極端に言えば良いか悪いしかありません。なので、授業を振り返って自分で三角、丸、二重丸、花丸で評価すると全て花丸です。また、どんなことでも他の人より優れていたいという気持ちがとても強いので、よほどダメでなければ何でも花丸です。

遊びのルールを守れず友達におこられたり、字は汚く本人も解読できない場合が多々あったり、話も順序立てて話したり必要な説明を加えるなど相手に分かりやすく話すことができません。しかし、学校の特別教室の先生は褒めて伸ばす方針のようで、イマイチと思われる出来でも良い部分に注目してとても褒めてくださることもあり、本人的には何でも花丸の評価なのです。

本来なら、スモールステップで褒めることで達成感や自己肯定感が高くなり、次のひとつ上の課題にも取り組めるようになる、という流れだと思いますが、息子を見る限り「今のままですごく良くできている」と満足してしまっています。家庭でここまで出来ている(上手)から、次はこれもできるともっと良いねと言っても、取り組もうとしません。家と学校、児童センター、その他の様々な場所でハードルの高さがバラバラなため、1番楽なところでやめてしまうのです。学習にせよ、生活習慣にせよ、「これをやらないと~な困ったことになるよ」と説明しても、他に注意しない人がいると全く聞く耳を持たず、怒られないように注意する人の前だけやるとなってしまっています。

怒られないようにやる、ということは出来ないわけではないのだと考えています。本人は現状で満足しているし、いかに出来ていないかを突きつけるわけにもいかないし、どうしたら次のステップを目指すことができるのか悩んでいます。何か良い方法、実体験など教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
こももさん
2017/02/05 19:34
書きっぱなしになってしまってスミマセン。

「やること」について、やっていないようなら声を掛けるようにしました。
ただ、本人には特に「もうやめる」と伝えていないこともあって、磁石こそ貼りませんが自分なりに頑張っています!

もう少し長い目&広い心で見守るようにしたいと思います。有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42060
くっくるさん
2016/12/07 13:32

こももさん、こんにちわ。
ちょっとだけ気になった点について書かせて頂きます。
勘違いしているかもしれませんので、違うぞ、と思ったらスルーして下さいませ。
(項目を減らすことについてははなぶさおさんが触れておいでなので、割愛いたします)

お子さんは、自己評価が高いのは間違いなさそうですが、根っこの部分の自己肯定感はもしかして周りが思っているより低いのかも?と思いました。
すぐズルをしてでもご褒美を狙うのは、ご褒美が欲しいだけなのか、マイナス評価を自分が引き受けることがまだ出来ないのか、そこが気になりました。
大人でも失敗や未達成の現実を突きつけてくるマイナス評価を引き受けるのはしんどいことですが、自己評価が現実離れして高くなっていると、そのしんどさは倍増すると思います。潜在的に自分が傷つくことを避けているのかなと思いました。
それで、これも思いつきなのですが、チャレンジそのものが遊びになるような楽しみを仕掛けることが出来ればいいかもと思いました。
私はツイッターの方で、興味が向いたことのツイートまとめを作っているのですが、この夏に、宿題をドラゴンに見立てて、それを倒すクエストで上手にお子さんを引き込んだ方がいらっしゃいますので、その時のまとめをリンクしておきます。また、そこからヒントを得て、発達障害のあるお子さんにアレンジしてやってみた方のまとめも、お母さんご自身が作っておいでなので、併せてご案内させて頂きます。

「夏休みは宿題でドラゴンを倒そう!~子どもの為の宿題工程可視化のとある試み~」 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1004251

「#お勉強クエスト の記録。」 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1006250

以上、あまり助けにならないかもしれませんが…多少なりともヒントになれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/42060
退会済みさん
2016/12/07 13:19

すみません、途中でした
②天気の良い日はシーツを洗う
③3日に一回は掃除機をする。
④月一回一箇所の窓だけピカピカに磨く
⑤出来合いモノも足しながらバランス良く夕食を出す
⑥週1一箇所の排水口を掃除する

例えばですが、これならやれそうですよね?

ペアトレでのトークンはまず親がやってみます。(私が受講した所だけかも?)
上にあげた様な難しい項目ではないですよ!
日頃自分自信がなかなか出来ない事をまずやってみるのです。
意外と出来ないものなのです😓

そしてご褒美ですが
高価な物は先々もっと高価なご褒美を要求する様になります。
例えばですが、お母さんと一緒にケーキを作る
子供が行きたいと言っていた公園に行く。
など、日々の生活の中でのご褒美が良いです。

うまくトークンが進めば、200円までのおやつを選んでもいいよ!
と言う感じです。

あとマグネットですが、マグネットをやめてお母さんのサインやお母さんしか持っていないシールなどをお勧めします。
スタンプでもいいです。

1日の終わりには出来た項目を褒めてあげて下さい。
出来てない項目に注目せず、出来た項目を褒める事が大事です。

私は最初は本などでトークンのやり方を実行してたのですが
全く間違ったやり方をしてまして...
ペアトレでトークンを習い、上手くいかなかった原因がわかりました。

ペアトレなど受講されてない様なら、一度受講してみたら良いかと思います!
なんども目から鱗でした。

少しでも参考になれば嬉しいです!
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https://h-navi.jp/qa/questions/42060
RAVENさん
2016/12/08 11:01

こももさん、こんにちは。

私自身ADHDなのですが、正直「これができたら週末にはゲームしていい」という報酬は遠すぎると思います。
私が子供の頃は、報酬をその日の夕方に設定されても遠く感じて途中放棄していました。
お子さんが「欲しい物があるから報酬制にして欲しい」と言い出してるとおり、欲しい物があればやるけれど欲しい物がなければやらない、となってしまいがちなのが悩ましいところですよね。
ADHDは目の前の欲求が最優先に見えてしまいます。漫画やおもちゃなど、設定された報酬より気になる物が目の前にあるとなるとその時点で報酬制は崩れてしまいます。「今サボりたい」「今休みたい」という欲求でさえ全ての未来を凌駕します。
また、報酬も慣れると刺激が薄れてくるので習慣化する前に報酬に価値を感じなくなるという問題もあります。

私は大人になってからの診断だったので、子供の頃はとにかく酷く叱られ、否定され、自己肯定感は酷いマイナス状態でした。
今自分を支えている報酬は「前日に怠けないで片付けたり家事したから遅刻しないで済んだ」という安堵感です…。

「頑張れば怒られない」というのもある種の報酬なんですよね。しかもとても強力です。
既に息子さんにも作用してます。生活していく上ではある程度仕方のないことなのかとも思いますが、自己肯定感が低すぎるために未だに色々な問題を引きずっている私としては息子さんの肯定感はどうかプラスのまま維持して欲しいと思います。
ADHDは成長して家や学校以外との関わりが増えると否が応でも否定され続ける事になります。なのでそれまでは他の何ができなくとも、肯定感を維持し続けること…それが一番の報酬かもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42060
くっくるさん
2016/12/07 20:22

追伸です。ご質問を知人(支援系職経験者)に見せたところ別視点からのご指摘を頂いたので、代筆させて頂きます。

・お子さんには、ご褒美がもらえるまでの時間が長過ぎるのかも。項目を減らし、短期的に得られるといいかも。
(確かにADHDの子は脳の報酬系が弱点で意欲を維持しにくいですよね。ADHDでなくても、子どもの時間は大人より長いです。お子さんにとっての一週間は、大人目線の1週間よりはるかに長く感じるのかも…)

・どうしても欲しいものを買って上げるようなことは「ご褒美」としないほうがいいかも。そういうものは、お子さんの達成度がどうであれ、買う時は買う、買わないなら買わない、で、ご家庭の方針や懐具合で決めておく方が方針がブレなくて良いのでは。

・できなかったことが懲罰的になってしまわないようにしたい。「できたねー、よかったね」と本人も思えないと意味がない。その為には、ゲームの時間等を「最低限これだけはどんなことがあってもできる」という枠を確保してあげて、その上でなにか出来たらプラスしていく形なら意欲もわくかも?
(確かに「イケイケわっしょい」だと俄然やる気が出るADHDさんは多いと思います。ルーチンワークをこなさないとご褒美が取り上げられる減点方式だと「ダルいなぁ」ってなりがち。逆に、加点方式で「よっしゃ!ボーナス加算ゲットだぜ!」ってなる方が、やる気が出やすいかも。例えば、ポイント制で、時間を加算していくと、お得感が出やすいので、やる気につながりやすいかも、と思いました)

・項目を拝見すると、子どものうちは「できたらいいけどできなくてもよい」物もあるので、できなかったときにはとやかく言わず、できた時褒めるを徹底するといいかも。ズルしてしまうのは、やれば全部できるとしても、常に全部をやりきるにはまだ無理があるのかも。項目を「薬、歯磨き、宿題」程度に絞り、他の項目は別のやり方で考えてみても良いのでは?
小3だと、それだけの項目を全部やらせるのは、定型のお子さんでも難しく、ハードルを下げないと親子共々辛いかも。最終的に親元離れる時までにできればいいやくらいの気持ちでもOK。意欲を見せないのが課題なら、現時点では「もっと頑張れ!」的な声掛けは控えて、本人が意欲を見せた時にすかさず「おっすごい!」等と声かけるといいかも。

とのことでした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/42060
こももさん
2016/12/07 17:10

はなぶさおさん 、 くっくるさん

お返事ありがとうございます。

小3でこれくらいは~と思っていたので、「多すぎる」というご指摘がちょっとショックです^^;
どれを削るか悩みますが見直してみようと思います。

ちなみに、朝6項目、夕方6項目の全12項目は全て一人で完璧にできるんです。
後から大人のチェックが入ると分かっていれば・・・・

最初は出来たら報告してもらって一緒にチェックしていましたが、毎度全てを確認するのも大変だし、本人の「できた」を信じて任せる段階に入っても良いかと思いたまーに抜き打ちチェックをするくらいに留めています。
磁石を貼るのは本人のやり忘れ防止のためで、本人もやっていないことを認識しながらズルして貼っていることが分かっているので、たまにチェックされそうになると必死で引き止めたり、意味不明な言い訳を始めます^^;

”はみがきをする”のように身に付けさせたい行動もありますが、やりたいことだけやって嫌なことはしないではなく、決められたルールを守る(やることをやる)練習になればと思っているのですが苦戦中です。

いったんやることを休憩したらとか、もっとハードルを下げたらというご意見もいただくのですが、本人が”やらずにいたら、やらなくて良くなった”と間違った学習をするのでは心配で行き詰ってます><

とりあえず、やることの項目を少数精鋭にしぼることから取り掛かろうと思います!また質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

有難うございました!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/42060
こももさん
2016/12/10 19:45

RAVENさん

お返事ありがとうございます。

”「今サボりたい」「今休みたい」という欲求でさえ全ての未来を凌駕します。”
この一文にとても納得しました^^;

また、”報酬もなれると刺激が薄れてくる”という点もそうですが、「いつまで何かやることに対しご褒美をあげるのか」というところに悩んでいます。
批判を承知で告白すると、それほど特別な行為ではないのになぜご褒美が必要の?と私自身がご褒美そのものに納得できていないのです。
運動会や発表会などを見て、頑張りを感じるときはご褒美も気持ちよく提案できますが・・・

発達障害に関する書籍等には”日々の小さな出来事も本人にとっては大変で、十分頑張っている”という趣旨のことが書かれていますが、それって定型の子でも大人でも同じでは?と・・・
ただ、学校の支援の先生にそれを伝えたところ「ご褒美を楽しみに頑張ることで良い行動が習慣化する」、「ご褒美が”物”から”褒められること”に変わるのでそのうちご褒美はいらなくなる」
という説明を受け、本人もご褒美制だと頑張るので家でも採用しています。

ですが、今のところ大人が思うほど都合よくはいかず、何かにつけご褒美制を要求する息子に不安を感じています^^;

私には息子の大変さや苦しみを実感も共感もできないので分かりませんが、RAVENさんがおっしゃる”ADHDは目の前の欲求が最優先に見えてしまいます。”というのが息子にも当てはまるのかなと思いました。

私が思っている以上に、本人にとっては多くの欲求(気になること)があり、それらを満たしたい衝動と戦っているのかもしれませんね。もう少し暖かい目で見守れるように、私も工夫しながら接したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!
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お久ぶりでの投稿です

ADHDの息子です。無事4年生になることが出来ました。早々に本題です。長文です。ごめんなさい。元々あまり自分を評価しない子でしたが、3年の修了証書をもらってきたとき、親としてはそりゃもうビックリな好成績でした。(教科によってはA評価が5つ中4つなものも)「すごい!頑張ったね。」と私も主人も褒めまくりましたが、本人は「俺なんか駄目だよ。○○君はこれもAだった。××さんはあれも出来てた。俺は駄目だよ。無理して褒めなくていいよ」の返答。常にそういった返答です。子どもチャレンジの通信教育は1年生から休まず続けています。宿題だって言う前にしています。正直1度も勉強しなさいと言った記憶が無いほどです。5歳から始めた空手も休まず(週1ですが)通っています。親馬鹿と思われる覚悟ですが、本当にとてもよく頑張っていると思います。でも出来ないことだけ本人には見えるのか、これも出来ない。あれも出来ない。俺には価値が無い。みたいな言葉しか出てきません。いくら褒めても、励ましても聞いてくれません。全部出来る子なんていないこと。人よりとても優れているところが沢山あること。伝えても伝えても・・・涙が出そうになります。親は何をすればよいのでしょう。ADHDの診断時、良いのか悪いのか解かりませんがIQはとても高いとのことでした。担当医の言葉を借りるなら「大人の会話の殆どを理解しすぎるほどに理解しています。傷つくことも多いと思います」でした。自分が叱られたこと、出来なかったこと。だけが心に残って、他人の出来ることだけが見えて、自分が何にも出来ないように感じているのでしょうか?私の実父は身体障害者ですが、歩くときなど自ら手を差し伸べて一緒に歩いてくれるとてもやさしい子です。何とか自分にも沢山出来ることがある。頑張ってるんだ!て自信を少しでももってすごしてほしい。何か良い方法ありませんか。

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こんばんは。 コメントが遅くてすみません。 息子さんの考え方が以前のうちの子似てるななんて思ったので投稿しました。 私は、転ばぬ先の...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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とりあえず、楽しそうだけど暴走もしそうなイベントに行くのは止めたらいかがでしょうか。 この子は走り回るのでスーパーに連れていけないと思っ...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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はじめましてゆななです 私もIQとても低くてADHDでどうしたらコミュニケーション取れるかわからない
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
こんにちは ご主人に似た人が職場にいます。 多分、そのときの気分や体調、疲れやちょっとしたことで、ころころ考えや機嫌が変わるのです。 ...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
通級がある地域なら、知的支援級しかなくて、知的障害がないと支援級に入れないのかもしれません。うちがそうなので…。 学校で問題を起こすから...
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小学校高学年のこれからについて※長文・駄文ですがお許しくださ

い。現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラフトやゲームなど遊び多め)とスポーツの習い事をしています。ADHDを疑ったのは1年生の時、それから学校の教育相談や療育を経て今に至ります。読み書きの困難があるため勉強はできる方ではありません。ADHDやLDのことは学校には話していて、授業も板書を減らしてもらうとか、宿題の量を減らしてもらうなどの配慮はしてもらっています。注意欠如なので毎日当たり前に忘れ物はあり、宿題や提出物も忘れて帰ってきます。勉強も好きな方ではなく最近は嫌いな気持ちの方が勝っていて、休みの日にさせている自主勉強も嫌々しています。放課後デイにこのまま行かせていいのか、もう一度療育に通ってみるのか、それとも家庭教師や個別指導の塾などそろそろ勉強に特化した取り組みをすべきなのか、最近わかりません。本人にやる気が感じられないのでそれに対してもイライラしてしまいます。テストで100点取ってほしいとか、そんなことは思っていませんが、もう少し勉強に対して取り組んでほしいと思っています。今はLDという障害に胡坐をかき甘えているように感じるのです。(愚痴ばかり書いてしまいすみません。)もう中学生が目の前にきていて親の私ばかりが焦っています。同じような状況の方、もしくは経験された方、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか?毎日怒ってばかりで、息子にももっと優しくしたいし母親としてどうしたらいいか分からず情けないです。

回答
今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラフトやゲームなど遊び多め)とスポーツの習い事 とありますが、通級ではいったいどんなことをしてい...
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ADHDの診断が、出ている小5女児です

普通級で、成績も悪くはないし、学校では、先生からは、問題ないですと言われます。が、家では、時間にルーズで、約束は守らない、反抗的で困っています。どう関わったらよいのかわからないことがたくさんでてきました。今日は、その一つを質問させてください。しなければならないことには、なかなか取り組まずに(宿題とかお風呂とかピアノの練習とか)目に付いたやりたいことを先にしてしまいます。いわゆる先延ばし、のび太くんタイプです。本や漫画など…そして、寝る時間がずるずるのびて、朝が起きれず…遅刻ギリギリです。(冬休みは、目をつぶったとしても)一日中、声かけて、怒鳴りつけてしまっています。こ褒美作戦も罰をあたえても、なんにも効果ありません。苦手なことを変えるのは無理と言われますが、やらなくてはならないことを先にすましてから、したいことをすることは、無理なんでしょうか?中学生になって忙しくなり、受験とか勉強を計画的にはしなくてならなくなったら、どうなるのか怖くなります。無理でなければ、どのように対応すればよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
小4女子がいます。 読ませていただいた限りですが、娘と似ているようです。 うちの娘も反抗的です。 かんしゃくっぽいこともあります。 こち...
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