質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

①ご褒美制と②ハードル(課題)について質問さ...

2016/12/07 11:48
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①ご褒美制と②ハードル(課題)について質問させてください。(長文すみません)

息子は小3でADHDと診断されています。

①ご褒美制
家では、本人が確認し見通しが立つように、ホワイトボードにやることを書いています。そして、上から順番にやってひとつ終わるごとに磁石を貼るルールです。以前はやることを大人が声掛けしていましたが、本人はやることがどのくらいあるのか見通しが立たないことと、常に指示待ちで言われなければ何もしないのでこの方法を取っています。

やることは、パジャマをたたむ、薬を飲む、歯磨き、蛇口のチェック(水が出っぱなしのことが多いので)など6項目です。また、帰ってきてからは、うがい・手洗い、しゅくだいをする、夕食後の机をぞうきんで拭くなどの6項目です。

以前は、全部できたらカレンダーに〇をつけて、〇の数に応じて週末ゲームができる時間を決めたり、物を買い与えたこともありました。しかし、ご褒美欲しさにズルを繰り返したり、今週はもうご褒美がもらえない(〇が足りない)となると途端にやらなくなるのでご褒美制をやめています。
現在も、「バレなきゃいいと思った」と言って、やっていないのに磁石を貼っています。パジャマをたたむなど、見ればすぐにバレるようなことでも、1度見逃すと次からもずっとズルします。

ところが、息子から再度ご褒美制にしてほしいと要求がありました。どうやら欲しいものがあり、それを買ってもらうための提案のようです。

正直、以前ご褒美を与えていたのは、目的が何であれ必要な行動が習慣化すればとの思いからでしたが、結果は上手くいかなかったので、またご褒美制を復活させることに抵抗があります。また、今後も何かにつけご褒美を要求するようになることも懸念しています。
皆さんのお家ではどうゆう対応をされていますか?ご褒美に変わる方法があれば教えていただけると嬉しいです。

②ハードル(課題)
発達障害児の多くは自己肯定感が低いと言われていますが、息子は周りが思うより自己評価が高いと病院の作業療法士?の方から言われています。私たち親も同意見です。

本人は抽象的なこと、なんとなくというのが苦手なので、極端に言えば良いか悪いしかありません。なので、授業を振り返って自分で三角、丸、二重丸、花丸で評価すると全て花丸です。また、どんなことでも他の人より優れていたいという気持ちがとても強いので、よほどダメでなければ何でも花丸です。

遊びのルールを守れず友達におこられたり、字は汚く本人も解読できない場合が多々あったり、話も順序立てて話したり必要な説明を加えるなど相手に分かりやすく話すことができません。しかし、学校の特別教室の先生は褒めて伸ばす方針のようで、イマイチと思われる出来でも良い部分に注目してとても褒めてくださることもあり、本人的には何でも花丸の評価なのです。

本来なら、スモールステップで褒めることで達成感や自己肯定感が高くなり、次のひとつ上の課題にも取り組めるようになる、という流れだと思いますが、息子を見る限り「今のままですごく良くできている」と満足してしまっています。家庭でここまで出来ている(上手)から、次はこれもできるともっと良いねと言っても、取り組もうとしません。家と学校、児童センター、その他の様々な場所でハードルの高さがバラバラなため、1番楽なところでやめてしまうのです。学習にせよ、生活習慣にせよ、「これをやらないと~な困ったことになるよ」と説明しても、他に注意しない人がいると全く聞く耳を持たず、怒られないように注意する人の前だけやるとなってしまっています。

怒られないようにやる、ということは出来ないわけではないのだと考えています。本人は現状で満足しているし、いかに出来ていないかを突きつけるわけにもいかないし、どうしたら次のステップを目指すことができるのか悩んでいます。何か良い方法、実体験など教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

こももさん
2017/02/05 19:34
書きっぱなしになってしまってスミマセン。

「やること」について、やっていないようなら声を掛けるようにしました。
ただ、本人には特に「もうやめる」と伝えていないこともあって、磁石こそ貼りませんが自分なりに頑張っています!

もう少し長い目&広い心で見守るようにしたいと思います。有難うございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/42060
退会済みさん
2016/12/07 12:47
こももさん、こんにちは!

気になる点ですが、以前もお伝えした様に項目が多いのだと思います。
朝か夕方どちらかが良いと思います。

そして、項目内容ですが大人から見れば当たり前に出来る内容でも
子供にしたらハードルが高い場合があります。
6項目あるなら2〜3個はすんなり出来る項目を入れるのがベストです。
その方がやる気が出るからです。

母親業に例えると
①毎日朝食はホテルの様な豪華なものを用意する
②毎日家族分のシーツなどすべて洗う
③毎日家中の掃除機をかけ、拭き掃除も手拭きで行う
④毎日家の窓をピカピカに磨く
⑤毎日晩御飯はフランス料理か料亭に出てくる和食
⑥毎日水回りの排水口の掃除をする

などの項目ならやる前から一気に気分がげんなりしますよね。

①朝食には野菜のスープを出す

https://h-navi.jp/qa/questions/42060
退会済みさん
2016/12/07 13:19
すみません、途中でした
②天気の良い日はシーツを洗う
③3日に一回は掃除機をする。
④月一回一箇所の窓だけピカピカに磨く
⑤出来合いモノも足しながらバランス良く夕食を出す
⑥週1一箇所の排水口を掃除する

例えばですが、これならやれそうですよね?

ペアトレでのトークンはまず親がやってみます。(私が受講した所だけかも?)
上にあげた様な難しい項目ではないですよ!
日頃自分自信がなかなか出来ない事をまずやってみるのです。
意外と出来ないものなのです😓

そしてご褒美ですが
高価な物は先々もっと高価なご褒美を要求する様になります。
例えばですが、お母さんと一緒にケーキを作る
子供が行きたいと言っていた公園に行く。
など、日々の生活の中でのご褒美が良いです。

うまくトークンが進めば、200円までのおやつを選んでもいいよ!
と言う感じです。

あとマグネットですが、マグネットをやめてお母さんのサインやお母さんしか持っていないシールなどをお勧めします。
スタンプでもいいです。

1日の終わりには出来た項目を褒めてあげて下さい。
出来てない項目に注目せず、出来た項目を褒める事が大事です。

私は最初は本などでトークンのやり方を実行してたのですが
全く間違ったやり方をしてまして...
ペアトレでトークンを習い、上手くいかなかった原因がわかりました。

ペアトレなど受講されてない様なら、一度受講してみたら良いかと思います!
なんども目から鱗でした。

少しでも参考になれば嬉しいです! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42060
こももさん、こんにちわ。
ちょっとだけ気になった点について書かせて頂きます。
勘違いしているかもしれませんので、違うぞ、と思ったらスルーして下さいませ。
(項目を減らすことについてははなぶさおさんが触れておいでなので、割愛いたします)

お子さんは、自己評価が高いのは間違いなさそうですが、根っこの部分の自己肯定感はもしかして周りが思っているより低いのかも?と思いました。
すぐズルをしてでもご褒美を狙うのは、ご褒美が欲しいだけなのか、マイナス評価を自分が引き受けることがまだ出来ないのか、そこが気になりました。
大人でも失敗や未達成の現実を突きつけてくるマイナス評価を引き受けるのはしんどいことですが、自己評価が現実離れして高くなっていると、そのしんどさは倍増すると思います。潜在的に自分が傷つくことを避けているのかなと思いました。
それで、これも思いつきなのですが、チャレンジそのものが遊びになるような楽しみを仕掛けることが出来ればいいかもと思いました。
私はツイッターの方で、興味が向いたことのツイートまとめを作っているのですが、この夏に、宿題をドラゴンに見立てて、それを倒すクエストで上手にお子さんを引き込んだ方がいらっしゃいますので、その時のまとめをリンクしておきます。また、そこからヒントを得て、発達障害のあるお子さんにアレンジしてやってみた方のまとめも、お母さんご自身が作っておいでなので、併せてご案内させて頂きます。

「夏休みは宿題でドラゴンを倒そう!~子どもの為の宿題工程可視化のとある試み~」 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1004251

「#お勉強クエスト の記録。」 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1006250

以上、あまり助けにならないかもしれませんが…多少なりともヒントになれば幸いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42060
こももさん
2016/12/07 17:10
はなぶさおさん 、 くっくるさん

お返事ありがとうございます。

小3でこれくらいは~と思っていたので、「多すぎる」というご指摘がちょっとショックです^^;
どれを削るか悩みますが見直してみようと思います。

ちなみに、朝6項目、夕方6項目の全12項目は全て一人で完璧にできるんです。
後から大人のチェックが入ると分かっていれば・・・・

最初は出来たら報告してもらって一緒にチェックしていましたが、毎度全てを確認するのも大変だし、本人の「できた」を信じて任せる段階に入っても良いかと思いたまーに抜き打ちチェックをするくらいに留めています。
磁石を貼るのは本人のやり忘れ防止のためで、本人もやっていないことを認識しながらズルして貼っていることが分かっているので、たまにチェックされそうになると必死で引き止めたり、意味不明な言い訳を始めます^^;

”はみがきをする”のように身に付けさせたい行動もありますが、やりたいことだけやって嫌なことはしないではなく、決められたルールを守る(やることをやる)練習になればと思っているのですが苦戦中です。

いったんやることを休憩したらとか、もっとハードルを下げたらというご意見もいただくのですが、本人が”やらずにいたら、やらなくて良くなった”と間違った学習をするのでは心配で行き詰ってます><

とりあえず、やることの項目を少数精鋭にしぼることから取り掛かろうと思います!また質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

有難うございました!!
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ふう。さん
2016/12/07 17:43
逆に全部「できること」なら、少しハードルを上げた項目を入れてメリハリをつけることを考えてもいいかもしれません。
「お手伝い」的なものも組み込んじゃうとか。とにかく、お家の人の負担が減るように考えるのもポイントだと思います。
……飽きちゃうから。「一週間ずつ」にするのも手ですよ~。タイミング次第で「課題を増やすこともあります」みたいな形で。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/42060
追伸です。ご質問を知人(支援系職経験者)に見せたところ別視点からのご指摘を頂いたので、代筆させて頂きます。

・お子さんには、ご褒美がもらえるまでの時間が長過ぎるのかも。項目を減らし、短期的に得られるといいかも。
(確かにADHDの子は脳の報酬系が弱点で意欲を維持しにくいですよね。ADHDでなくても、子どもの時間は大人より長いです。お子さんにとっての一週間は、大人目線の1週間よりはるかに長く感じるのかも…)

・どうしても欲しいものを買って上げるようなことは「ご褒美」としないほうがいいかも。そういうものは、お子さんの達成度がどうであれ、買う時は買う、買わないなら買わない、で、ご家庭の方針や懐具合で決めておく方が方針がブレなくて良いのでは。

・できなかったことが懲罰的になってしまわないようにしたい。「できたねー、よかったね」と本人も思えないと意味がない。その為には、ゲームの時間等を「最低限これだけはどんなことがあってもできる」という枠を確保してあげて、その上でなにか出来たらプラスしていく形なら意欲もわくかも?
(確かに「イケイケわっしょい」だと俄然やる気が出るADHDさんは多いと思います。ルーチンワークをこなさないとご褒美が取り上げられる減点方式だと「ダルいなぁ」ってなりがち。逆に、加点方式で「よっしゃ!ボーナス加算ゲットだぜ!」ってなる方が、やる気が出やすいかも。例えば、ポイント制で、時間を加算していくと、お得感が出やすいので、やる気につながりやすいかも、と思いました)

・項目を拝見すると、子どものうちは「できたらいいけどできなくてもよい」物もあるので、できなかったときにはとやかく言わず、できた時褒めるを徹底するといいかも。ズルしてしまうのは、やれば全部できるとしても、常に全部をやりきるにはまだ無理があるのかも。項目を「薬、歯磨き、宿題」程度に絞り、他の項目は別のやり方で考えてみても良いのでは?
小3だと、それだけの項目を全部やらせるのは、定型のお子さんでも難しく、ハードルを下げないと親子共々辛いかも。最終的に親元離れる時までにできればいいやくらいの気持ちでもOK。意欲を見せないのが課題なら、現時点では「もっと頑張れ!」的な声掛けは控えて、本人が意欲を見せた時にすかさず「おっすごい!」等と声かけるといいかも。

とのことでした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/user/368843

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