2024/08/22 17:28 投稿
回答 4
受付終了

こんにちは!6歳の自閉症と軽度知的障害の娘がいます。
最近分かったのですが、どうやら娘は発達性言語障害のようです。
私の理想が高く、なかなか娘の成長や言動に満足できません。
同年代の子と比べてしまって落ち込む日々です。
褒めたりしてやりたいのですがなかなかできていません。というより、褒めるところがなくどこを褒めていいか分かりません。
天邪鬼で反抗的です。

皆さんはお子様のどんなところを褒めていますか??
参考にさせてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/08/23 16:42
沢山の回答ありがとうございました。
皆さんの回答、非常に参考になりました。やはり私の理想を娘の基準に合わせなければいけないと思いました。
ありのままの娘の良いところを見るようにします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/187906
2024/08/22 22:21

そうですねー。
先ずは可愛い。大好き。中学生ですが、可愛い。大好きと言われてまんざらでもない様子です。

何か頼むと(お醤油とってとか)「私は優しいから…」と言いながらやってくれるので
「優しいねぇ気が利くねぇありがとねぇ」と言います。

親がびっくりするようなひょんなこと(例えば今の日銀総裁とか、電車や車の型番とか…)を知っているので
「物知りだねぇ、よく覚えてるね」と言います。

不器用くんなので幼少期のお制作は壊滅的でしたが
色がきれいだとか、線に力があるとか、たくさん描いたとか、発想がユニークだとか、お母さんこれ大好き!とか激賞してきました。
今も図工の時間やデイで作ってきたものを見せてくれる度に「いいねぇ」を濫発しています。

成績は良くも悪くもありません。数値的に悪くないだけでも結構すごいと思っています。
テストを見せてきた時には丸が付いているところを「ここは正解だったんだね」と褒めます。
間違っているところは「惜しかったね、どして間違えた? もう一回やったらできそうだね」って言います。

中学生ですから、反抗期すごいですよ。
触らぬ神に祟りなしです。ちょっとした苛立ちなんかはスルーしています。


褒めるって結局は評価するってことだから、大きくなればなるほど反発されることもあります。
感謝と、できてることの確認と言われたことがあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/187906
Re.mさん
2024/08/23 00:17

具体的な褒め案?を求めるよりも、まずはお母さんの理想や期待をぶっ壊すところからかなと個人的には思います。

正直、理想や期待を抱かなければ褒めどころってわりとあるもんです。
一人で着替えができた、嫌いなものを一欠片でも食べられた、お皿を運んでくれた、しっかりと挨拶ができた、元気に登園できたetc.

こんなことで?と思われるかもしれませんが、「こんなこと」の積み重ねが子どもの自己肯定感向上に繋がり、そこから可能性が広がっていきます。
これは実体験からもそうだと確信しています。

こんな些細なこと、取るに足らないようなことをいちいち喜ぶためには。
やっぱり理想を一度ぶち壊し、まっさらな気持ちで子どもと向き合う必要があると思います。

かなりしんどいかもしれませんが、いつまでも高い理想にこだわっていてはお母さんが疲弊してしまうし、お子さんも頑なな態度を変えることはない気がします。

医療や支援機関など、第三者の助けを借りてお母さんの気構えの部分から変えていくのが先決かなと感じました。

Quis fugiat cumque. Recusandae cupiditate velit. Eos quaerat omnis. Sunt ducimus voluptatem. Fugiat temporibus voluptas. Sit quae sed. Et vero fugit. Et culpa in. Modi similique officia. In ducimus et. Culpa quia maxime. Ullam quia magni. Illo libero beatae. Et aut omnis. Est aut libero. Vitae praesentium saepe. Voluptas repellat in. Nisi distinctio doloremque. Consequatur nobis hic. Aut nam dolore. Fugiat deleniti voluptatem. Eos ab rerum. Vel dolor mollitia. Ullam quidem beatae. Nulla et voluptatem. Sit et explicabo. Aliquid quas ad. Sequi dolorum itaque. Sequi error explicabo. Nisi voluptatem officia.
https://h-navi.jp/qa/questions/187906
2024/08/22 22:55

褒めるコツは、
・これからもやってほしいことに言及すること
早く起きられたね、歯磨きできたね、お箸が使えるようになってきたね、片付けできてきれいになった、〇〇行ってよかったね、〇〇やってみてよかったね、など(それに対する子どもの返答・反応は気にしない、無視する。)

・細部に気付くこと
絵が上手、ではなく、青色がきれい、とか、この部分が細かく描けてる、とか、好きな〇〇を描いたんだね、みたいな

・お母さんの感想を言う
〜してくれてありがとう、助かった、良かったと思う。作品を見て、お母さんは、いいと思う。お母さんは好きだよ。

本人が上手にできなかったと思っていることを、すごいすごい!と言っても意味がないので、あんまり、すごいとか上手とか上部だけの褒め方は、年齢が上がるにつれて効果がなくなると思います。それよりも、やったことをちゃんと見てたよ、と伝わることが大丈夫かなと思います。

天邪鬼なお子さんは、すごい!とか効かなさそうな気がするので、おっ!ほー!なるほど!そうきたか!一言だけ言って去る…のも効きそうです。

お子さんの反応(褒めても喜ばなかった、言い返してきたなど)は無視するといいです。せっかく褒めてあげたのに、と言わない、思わない。お母さんが言いたかったから言っただけ、の軽さで褒めるようにする。

良いところ、上手なところを褒めるんじゃなくて、やったことをそのまま言語化するだけで、子どもはお母さんは見ていてくれた、気づいてくれたと感じるんじゃないかな、と思いますがどうでしょう。お母さんが喜んでいた、というのが大事かと…

Ut commodi saepe. Doloribus non facilis. Mollitia veritatis voluptatibus. Voluptatum consequatur mollitia. Consectetur est culpa. Eum eos praesentium. Quia aut a. Nam dolorem molestiae. Perferendis est sit. Aut atque eum. Placeat sit illum. Nemo aliquid voluptatem. Numquam laborum temporibus. Omnis voluptate aut. Ut molestiae iste. Ut rem iste. Omnis quia quo. Et doloribus quis. Ullam fugiat inventore. Ad consequatur omnis. Est nemo qui. Suscipit qui nostrum. Sit eum minus. Vel et velit. Non magni dolore. Reprehenderit sint voluptas. Velit magni et. Corporis est est. Et ipsa doloribus. Minus possimus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/187906
つづやんさん
2024/08/23 11:27

こんにちは、

やはり、子と親では経験値にかなりの差がありますから、子どもの考える良し悪しと親の求めるできた!のレベルには当然ズレがあります。

そのズレを把握し、子どもの考えるできた!に親の感覚を合わせていくのはとても大事だと思います。

質問文から、子ども自身の変化をしっかり捉える事ができない為、できた!もわからなくなってしまっているのかな?と思いました。

育児日記はつけられていますか?

きちんと文字にして記録を残していくと、お子さんの変化や目指すべきものなど見えてきやすいので、、メモでもいいので、隔週でも月1でもいいので、記録をつけてみたら、、と思います。

そして、変化があったその瞬間に何らかの承認のサインを送ると、、行動が強化され定着していきやすくなります。

承認のサインは、頷きでも、「いいね!」「すばらしい!」でも、親指を立てるサインでも、、子どもの反応が悪くなければ何でも良いと思います。

私は、子どものあるがままを認めて、あるがままに褒める事を大事にしています。

以上、参考になりましたら幸いです。

Dolor veritatis aut. Deserunt quisquam corporis. Dolores totam labore. Debitis dignissimos quam. Quas ut eligendi. Repudiandae perspiciatis aut. Nihil et ut. Esse rem excepturi. Maxime eius quo. Et consequatur quia. Quibusdam dolor et. Modi at molestiae. Aspernatur libero enim. Iure qui et. Voluptatibus et accusamus. At quasi repellendus. Similique nihil at. Nihil velit voluptatem. Aliquid sint sit. Ab et est. Reiciendis qui hic. Esse veritatis voluptas. Delectus iusto ducimus. Quam corporis veritatis. Quo veritatis eaque. Libero repellendus sed. Accusantium omnis voluptatum. Earum enim aut. Nesciunt cumque ab. Adipisci occaecati voluptate.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ようやく、勤めて1年経ちました。 梱包する作業をしていますが、品物が不揃いの形ということもあり、どの大きさの段ボールが良いのか見た目で判断するんですが、たまに小さくて入らなかったり、逆に大きかったり…自分の頭で想像しているはずなのに、ズレます。 ちょうどいい大きさの段ボールがないときは、切ったり継ぎ足したり、皆さんそれを当たり前のようにやってますが、わたしは時間がかかります。 忙しくなると目先の忙しさでいっぱいになります。そういうときって視野が狭くなっていて、正確に物事が判断できない状態なんですが、ここでわけわからないことをしてると周りの人がこうしたらいいと指摘をされます。 自分がベストな状態で意識を集中させているときは、上手くいきます。例えば頭の中でテレビの中で流れていた音楽がそのままかけっぱなしになっていたり、子供のことを気にしたり、気温がちょっと寒いなと気にしているだけでも、100%な状態ではなくなります。 スイッチが上手く切り替えれないこと、そしていつのまにか視野が狭くなっていること、それが今の悩みです。上手く意識を集中させて周りに気配ることができたときは、調子いいなって感じますが、それを毎回持続させるのがとても難しく、コツが分からないままです。 新人さんも入ってきて、2年目なのに行き詰まりを感じてます。どうしたらいいでしょうか。

回答
5件
2018/12/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

書き込むのがこのQ&Aであっているかわかりませんが。 他のサイトでのはなし。お友達にお子様が産まれ出産後にダウン症がわかり一ヶ月後に電話でお友達から知らされたそうです。まだその親御さんは受け入れられず、そんな時お祝いは渡していいのでしょうか?と言うものでした。相談している方はきっと時期的な事を質問していたのでしょうがそれに対しての回答をみて、唖然としました。 もちろんきちんと落ち着いてから。とか先ずは話を聞いてあげてください。などもありましたが私が腹が立って仕方なかった回答が障がいを持った子を産んでお祝いあげるなんてあんたバカじゃ無い?なんて回答していて、また似た回答も100件以上あったんです。その回答に怒りさえ覚えました。 障がいを持った子を持つ母の気持ちあなたにはわからないでしょ!この子たちこそきれいな心を持った子なのよ!と本当書き込むところが無いのが残念なくらい。でも日が経つにつれまだまだ日本では一部ではそんな扱いなのだと・・・皆んなが優しく見守ってくれるような世の中にはなかなかなれないのかしら?でも本当そんな時の声のかけ方、とても慎重になりますよね。

回答
7件
2016/02/10 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症)

初めて投稿させて頂きます。困っていますので、是非アドバイスをお願い致します。現在年長の息子は軽度知的障害➕自閉症で療育手帳を取得しています。(今年の手帳の更新でもしかしたら中度になるかも知れません)私の勤務は8時45分~17時勤務で残業は月2時間程です。自宅近くに小学校があり7時50分に集団登校ですが下の妹は4歳で保育園の送り迎えがあります。通勤に電車15分かかりますので、8時25分の電車に乗らないと遅刻になります。息子は環境が変わると慣れるまでに1ヶ月程時間を要します。慣れると集団登校が可能かと思われますが、慣れるまでに教室までの送り迎えが必要と考えます。また教室まで連れて行っても部屋を飛び出す可能性があります。それに対応していると職場に確実に間に合いません。(娘の送迎もあります)息子、娘を一緒に保育園に連れて行き娘を先に保育園に預け、7時50分までに自宅に戻り集団登校に着いて行こうと思いますが、教室に入ってからの対応を小学校は引き受けてくれません。支援がに入る予定ですが 朝は先生が少ないため対応できるかわかりませんと言われました。(教室について行くまでで対応が済むならギリギリ職場には間に合います)慣れたら何とか集団登校でも行けると思うので、職場を辞めるのも躊躇しています。支援学校も考えましたが医師には支援学校よりは支援学級で通常で入れるところは入り成長を伸ばす方が良いと言われました。主人が遅出の時は対応できますが主人が普通出勤の場合は対応できません。デイサービスは早朝はやっていませんし、皆さん仕事が早く家族のサポートが無い方はこのような時どうされているのでしょうか?

回答
9件
2016/07/20 投稿
療育手帳 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると75人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す