2024/08/22 17:28 投稿
回答 4
受付終了

こんにちは!6歳の自閉症と軽度知的障害の娘がいます。
最近分かったのですが、どうやら娘は発達性言語障害のようです。
私の理想が高く、なかなか娘の成長や言動に満足できません。
同年代の子と比べてしまって落ち込む日々です。
褒めたりしてやりたいのですがなかなかできていません。というより、褒めるところがなくどこを褒めていいか分かりません。
天邪鬼で反抗的です。

皆さんはお子様のどんなところを褒めていますか??
参考にさせてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/08/23 16:42
沢山の回答ありがとうございました。
皆さんの回答、非常に参考になりました。やはり私の理想を娘の基準に合わせなければいけないと思いました。
ありのままの娘の良いところを見るようにします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

2024/08/22 22:21

そうですねー。 先ずは可愛い。大好き。中学生ですが、可愛い。大好きと言われてまんざらでもない様子です。 何か頼むと(お醤油とってとか)「私は優しいから…」と言いながらやってくれるので 「優しいねぇ気が利くねぇありがとねぇ」と言います。 親がびっくりするようなひょんなこと(例えば今の日銀総裁とか、電車や車の型番とか…)を知っているので 「物知りだねぇ、よく覚えてるね」と言います。 不器用くんなので幼少期のお制作は壊滅的でしたが 色がきれいだとか、線に力があるとか、たくさん描いたとか、発想がユニークだとか、お母さんこれ大好き!とか激賞してきました。 今も図工の時間やデイで作ってきたものを見せてくれる度に「いいねぇ」を濫発しています。 成績は良くも悪くもありません。数値的に悪くないだけでも結構すごいと思っています。 テストを見せてきた時には丸が付いているところを「ここは正解だったんだね」と褒めます。 間違っているところは「惜しかったね、どして間違えた? もう一回やったらできそうだね」って言います。 中学生ですから、反抗期すごいですよ。 触らぬ神に祟りなしです。ちょっとした苛立ちなんかはスルーしています。 褒めるって結局は評価するってことだから、大きくなればなるほど反発されることもあります。 感謝と、できてることの確認と言われたことがあります。

あなたにおすすめのQ&A

4歳2ヶ月になる男の子について、教えて下さい。 上に、高1、中2の男の子が居ます。 年が離れていますが、3人目の子育て中で、2歳頃に言葉が遅いなと思うのと、多動かなと感じて居ました。 先月、4ヶ月待ちにて発達検査を受けましたが、普段通り、多動で、ありのままの息子の姿を見ていただけたかなと 診断は、注意ひきと 振り向かせる為にとっている行動だから、1日、10分でいいので向き合って思い切り遊んであげて下さいと しかし、保育園などに入る場合には、うちの息子の為に、もう一人先生をつける必要があると つぎは、小学校入学前に診断して、どれだけ成長したか見せて下さいと言われました 区役所の担当の方に、その話しをしましたが、その方は、多動、学習障害、言語障害があると思いますと 運動面は、全く問題無いです。 最近は、少し言葉もハッキリしてきたかなと ただ、起きている間はほぼ動いています。 まだ、オムツもとれていなく、気が向けば行きますが、紙パンツにウンチをしてから、出たと言うばかりで 嫌がるので、無理に強制はしない方がいいかなと思い、長い目で見ています。 保育園もいっぱいで入れず、空いている所を探している所です。 同じ年頃の子供が、周りに全く居ないので、一度も遊んだ経験がありません。 公園に行っても、全く誰も遊んで居なく 集団生活に早く入れたいのですが 周りの同じ年頃の子供達と触れ合う事で、何か変わるかなと期待しているのですが、甘いでしようか? こちらが言っている事は、全て理解しています。 ただ、返す言葉が幼く、ハッキリしない所があり、都合の悪い事は、聞こえないふりや、話しをすり替えたりします。 判定の先生は、とても若いお姉さんと言う感じの方二名でした。 まだ、判定が難しいので、注意ひきと? 次回に、診断名が出るのか? どんな事でも構いませんので、コメントいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

回答
1件
2014/03/02 投稿
食事 発達検査 未就学

ようやく、勤めて1年経ちました。 梱包する作業をしていますが、品物が不揃いの形ということもあり、どの大きさの段ボールが良いのか見た目で判断するんですが、たまに小さくて入らなかったり、逆に大きかったり…自分の頭で想像しているはずなのに、ズレます。 ちょうどいい大きさの段ボールがないときは、切ったり継ぎ足したり、皆さんそれを当たり前のようにやってますが、わたしは時間がかかります。 忙しくなると目先の忙しさでいっぱいになります。そういうときって視野が狭くなっていて、正確に物事が判断できない状態なんですが、ここでわけわからないことをしてると周りの人がこうしたらいいと指摘をされます。 自分がベストな状態で意識を集中させているときは、上手くいきます。例えば頭の中でテレビの中で流れていた音楽がそのままかけっぱなしになっていたり、子供のことを気にしたり、気温がちょっと寒いなと気にしているだけでも、100%な状態ではなくなります。 スイッチが上手く切り替えれないこと、そしていつのまにか視野が狭くなっていること、それが今の悩みです。上手く意識を集中させて周りに気配ることができたときは、調子いいなって感じますが、それを毎回持続させるのがとても難しく、コツが分からないままです。 新人さんも入ってきて、2年目なのに行き詰まりを感じてます。どうしたらいいでしょうか。

回答
5件
2018/12/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

障害児相談支援事業所について教えて下さい。 現在利用しているのですが、うーん…と思うことが多く、セルフでやってた時とそこまで変わらないというか…という感じです。 他の相談支援事業所はどのようなことをやっているのか?相談支援事業所の仕事はなんなのか?と思い質問させてもらいます。 利用契約書やネットも見たのですが、具体的にはよくわからなくて…初質問なので、至らない点があったらすみません。 ちなみに今契約してる相談支援事業所は年中の時に契約して、放デイ探しや地域の情報が欲しいと思い契約しました。(そういう話は伝えてます) そして来年度一年生なのですが相談支援事業所は半年に一度、我が家に訪問して親の話を聞き取り利用計画を作成してもらってます。 相談員さんが療育園に子供の様子を見に行くということはしてないと思います(少なくとも行ったという報告は無い) リハビリや放デイの情報は聞いても毎回「空きがない」としか回答がなく、リストに載ってない新設の放デイなども教えてもらえないので、結局はリハも放デイも全部自力でしらみつぶしに探して契約してます。 以前はセルフプランでやっていたので書類も自分で書いていたのですが あの書類の為だけに相談支援事業所を利用してるならお金がもったいない気がします(自分では払ってませんが) この相談員さんは2年前の契約時にしか我が子にあったことがないと思うのですが、そんなもんなのでしょうか?

回答
7件
2024/01/25 投稿
知的障害(知的発達症) 相談支援 4~6歳

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
0~3歳 療育 クレーン現象

新版k式を受けた結果、総合的には数値はほぼ変わらなかったのですが、認知・適応の数値が22上がりました。 認知・適応と言語・社会で凹凸の差が35あります。 今の所、この差による本人の困り事は少ない気がしますが、大きくなるにつれてこの差による困り事出てくるだろうと思っています。 この差は、今後更に広がっていく子が多い傾向なのでしょうか? それとも時間と共に、認知の数値に近づいていく傾向が多いのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初回:3歳0ヶ月の検査結果 総合発達DQ54 1歳8ヶ月 運動・姿勢DQ74 2歳5ヶ月 認知・適応DQ54 1歳8ヶ月 言語・社会DQ38 1歳1ヶ月 2回目:4歳6ヶ月の検査結果 総合発達DQ56 2歳6ヶ月 運動・姿勢DQ68 3歳1ヶ月 認知・適応DQ75 3歳5ヶ月 言葉・社会DQ41 1歳10ヶ月 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さらに、検査結果で一目瞭然ですが、言語・社会が1番の課題です。 この1年間、ABA療育も親子で頑張ったこともあり、認知・適応は伸びたのかもしれませんが、言語・社会が伸びませんでした。 この分野は、何をしても伸びにくい子だと、諦めた方が良いのでしょうか? 認知の伸びに対して、今後言語がどのように追いつくのか、もしくは更に差が開いてしまうのか、気になっています。 同じような特性(認知・適応は高いが、言語・社会が低い)お子さんは、どのように成長されましたでしょうか? また凹凸差による困り事ありますか?

回答
5件
2026/07/09 投稿
4~6歳 療育 ABA

関連するキーワードでQ&Aを探す