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6歳自閉症の男の子がいます

退会済みさん

2020/08/22 21:42
7

6歳自閉症の男の子がいます。
療育での言語テストで4歳10ヶ月の判定が出ました。判定の結果に落胆はしていません。

テストの様子を見ていると、これは分かるだろうなーという問題も無言で答えられなかったり、前回は答えられていた問題も分からない…と言ったり、安定していないというか間違いを恐れて自分の意思を伝えられないのだと思います。こちらの方が気になって仕方がありません。


これが自宅だったら答えられるのかというと違っていて、クイズ番組が好きなのでクイズ形式で色々と試すのですが、療育と似たような雰囲気になってしまいます。
(自宅でもこうなので場面かんもくとは違うと思います)

間違ってても大丈夫!と子供によく言うのですが、オドオドしていて一向に変わりません。
正解した時は、オーバーな程誉めています。


何か少しでも自信を持たせてやりたいのですが、周りが大丈夫!大丈夫!等うるさく言ってしまうと逆効果なのかなーと思ってしまいます。

何か本人に自信を付けるような方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2020/08/23 22:56
回答してくださった皆様へ

貴重なお時間を使ってアドバイスしていただき本当に感謝致します。
就学前ということで、私の今の声掛けなどのやり方が、焦ってしまってるように思いました。
年長になり困難な事が増えていく中、褒める事が少なくなっていると実感しました。
日常生活で褒める機会が少なくなるのに、テスト等の機会の際は、親の都合で褒めているような気がして子供に申し訳ない気分にもなりました。

本人の気分や状況に合わせて褒める度合いも考えながら自信に結びつけていきたいです。

質問して良かったです。
目が覚めたような気分になりました。
本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/154507
カピバラさん
2020/08/22 22:26

不安が強いタイプでしょうか…
正解しないと褒められないと言う誤学習につながりませんか?
間違ってても大丈夫と言うか、息子さんは大丈夫と言う気持ちではないのでは?
残念だね、悔しいね、こうだからこっちが正解と気持ちを代弁することや答えの理由を淡々と説明する方が良いのかなと思いました。
素人考えの想像なので、的外れでしたらすみません。
それと、自信をつけると言う事は、成功体験を積むと良いと言われています。
細い枝が少しずつ伸びて広がり、太い幹になるように、コミュニケーションや楽しい体験を通してだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/154507
春なすさん
2020/08/22 22:34

自閉症ならば、ごく普通のことなのかなと思います。間違えたくない、否定されたりすることを嫌います。注意されたり、怒られるのも、酷く嫌がります。
なので、やっぱり褒めること、簡単なことでも六才なら出来て当たり前のことでも、毎日同じ事にでも、とにかく褒めてあげて下さい。すると、「出来たよ」と報告するようになります。そこで(なんだこんなことか)と思っても、すかさず、何でもいいので、褒めてあげて下さい☺️
言語4才とのこと、IQなどはいかがなのでしょうか?

繰り返すことによって自信がついてきます。出来れば、はららんさんだけでなく、関わる周りの大人達が皆同じ対応をしてくれると効果ばっちりかと思いますよ。園に通っていれば園のスタッフとか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154507
ケンチカさん
2020/08/22 22:38

はららんさん
こんばんはー初めまして!

何か本人に自信を付けるような方法はないでしょうか?とのことですが…
月並みですが褒めることがやはり一番効果があります!

オーバーな程誉めています。→とても素晴らしいと思います!
でも意外とほめるのは難しいなとも感じています…
いままでいろいろな方々から褒めるコツを教えて頂いてます。
褒めるときに目が笑っているかどうかがポイント(子供は表情の目を見て判断しているみたいです)
オーバーなほどのもう一段上で子供が驚いてびっくりしてしまうほど褒める!
言葉プラス全身を使って喜びを表現する。
すごいね!だけではなく〇〇できるなんて将来は△△になれるぞ!など
具体的に何のどこがすごかったかということを伝える。
何より親の気持ちがどれくらい入っているかその本気度が問われます!
子供の方がもうええわーーとなるくらいで丁度いいと言ってる方もおられました。
上記のことを全てする必要はありませんが、ここぞという時には
お気に入りのものをやってみてください!
きっと今まで見たこともない何とも言えないいい表情が見れると思いますよ!
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夜子さん
2020/08/23 05:29

はららんさん、はじめまして🐱

6歳ということで、年長さんですね💠

自信をつけさせたいとのことですが、まずは、言葉としてだすことやアウトプットされることを重視せず、好きなことを好きなだけやらせてあげることって大事な気がします。
就学前だと親としては、あれもこれも出来ていないととやってほしいことばかりになってしまいがちですが💦、自信をつけるには本人自身がやりきった!と感じることがとても大切だと思います。
そこへ、他者から肯定的なコメントが寄せられることで(例えば誉められる)、より自己肯定感が増すのではと思います。

最近、お子さんの好きな遊び、それは他の人とっては楽しい遊びではない場合もありますが、存分に楽しめていますか?

何か特定の遊びに対して、まずは面白がって質問したり、してみてください。
きっと、お子さんなりの理論や考えがあり、一般的には間違ってたりする部分もありますが、それを正すのではなく、詰問にならないように良質な質問することで一緒に深めていくと、考えも言葉も発達していきます。

ウチの子供たちも言葉を使いこなすのがまだまだ苦手ですが、遊びや日常の動作を通して、非言語コミュニケーションはかなり出来ます。
イライラを表現したり、他人を思いやったり。

特性がある子供は、言語化するのが難しい場合もあるので、言葉にしにくいところは、どんな気持ちか確認した上で、そういうときはこういう風に言う事も出来るよとサポートしてあげるのもありです。

ただ、まずはお子さんの感覚や認知を増やしてあげることが先だと思います。

また、お子さんの遊びが幅も狭く、余り自ら考えたり機会が少ないとなかなか自己肯定感は育ちません。
楽しく思えそうな遊びや、時にはおもちゃも手助けしてくれるかと思いますので、そういう場合はお子さんの楽しみを増やす事に注力してあげると良いと思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/154507
退会済みさん
2020/08/23 08:31

検査は、その場でできないのも実力のうち、ではありますが。

自信をつける、というのは、言葉に限らず、生活面においてもいえることです。
言葉のやりとりや、生活のなかで、本人にわかるように、認めて誉めてあげることが大切です。
言葉も、カードやDVD ではなく、生きた言葉と接する機会をたくさんもってほしいものです。

幼稚園や保育園で、子供の得意を誉めてもらう。できるね!やった!上手だね、先生はもちろんのこと、周りのお友だちから、誉めてもらえると、子供にとっては大きな喜びとなります。
幼稚園、保育園の先生にも、周りから認めてもらえるような、指導をしていただけるとよいとおもいます。
周りから認められたという経験は、重要で、自己肯定感をあげていきます。
それが、自信へと繋がると思います。
自閉の子は他人から首をかしげられたり、怒られたりすることが多いので、自信がなくなり、自分のルールで自分を守ろうとします。するとなおさら、偏屈で、おこりっぽくなり、周りからも、注意されて、失敗したと本人も思ってしまい、小さな誤りも、自分がすることも、相手がすることも許せなくなってしまうのです。


クイズも、正解を出すことそのものよりも、子供が考える様子や、態度をみることが大切です。
わからなくても、分からないなりに考えること、そのときのやりとりを大切にしてほしいなーと思います。
絵カードで正解を増やしても実生活での応用ができないと、なんにもなりません。
楽しいやりとりをできる工夫を生活のなかで増やしてもらいたいと思います。
認めて誉める、本人の言葉が出るように、そっとサポート、これらを普段から続けてあげてほしいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154507
なのさん
2020/08/23 13:38

お子さんの特性や性格に合わせた対応は褒め方も含みます。
そのため、もしも大袈裟な褒め方により、お子さんが余計気負いしてしまうようであれば、物腰を和らげ褒めてみたり、親の失敗談を聞かせ、誰もが全てにおいて完璧ではないという事を頭の隅に置けるよう、日常会話の中で聞かせるのも良いとは思いますよ。

我が子は不安症であり、その時その時で声かけを変える必要がある子です。
どんな状況があってそうなるのかを見極めた声かけでないと不安が強まりパニックになる事もあります。

人の性格とは、本人が変わる意思がなければ変えられません。
もし自信がなく引っ込み思案であろうと、それも性格であり強制的治すものでもないと考えます。
とはいえ、本当はこうしたい!との意思があるにも関わらずできない事で悔しいと思いなく子もいます。
このような場合、お子さんの気持ちを聞きながら、一緒に色々な一歩踏み出すべき行動を考え、ハードルが低いものから試すのも良いですね。
特技があればそこから自信を持たせるのも手です。

どうぞ焦らずにです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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4歳になったばかりの娘です

長くなります…。もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

回答
幼稚園での面談、お辛かったことと思います。読んでいて胸が痛くなりました。 これから先、お子さんを受け入れてくれる方、話だけで拒否される方と...
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以前お世話になりましたが、又質問させて下さい

中学生息子ADDのグレーゾーンです。友人の自分への評価が気になり、常にスマホに振り回されます。聞いてくれる人には延々と相談し、お前はいいヤツだよ。と言われる等したら安心する様子です。考え過ぎ、人は人、とアドバイスされてもスッキリせず相談し続けます。相談した事が漏れていたり、ブラックジョークをストレートに信じからかわれる等日々安定、不安定を繰り返しています。スマホは、時間を決めて、隠していますが、荒れるとなかなか上手くいかず…話した事は信じていても漏れる可能性がある。悪口は言わない。しつこく続けない。と、安定しているときにじっくり伝えています。親も日々巻きこまれます。学校は、本人の努力もあり、友人と関係を少しずつ取り戻し行き渋りは減ってきました。塾日を増やしたところ、スマホに触れる時間が減ったのは良かったと思います。この様なお悩みを持っている方、宜しくお願いいたします。

回答
おまささん、ありがとうございます! まさに、その通りといった感じです。自分なりの、答えか決まっており、承認欲求が強いのです。面倒くさいと疎...
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先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘

がいます。両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。診察で乳幼児自閉症診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり2回目の診察であっという間に診断されました。発達検査では運動面2歳精神面若干の遅れだが正常範囲内言語1歳に満たないコミュニケーション1歳に満たないという結果でした現在一つも単語は言えません。宇宙語です。名前に反応がありません。指示も通りません。身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。食べたいお菓子や本を持ってきたりします。酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。療育には通う予定ですが、来月からになります。今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。あと奇声があります、、、どんなことをご家庭でされているか、言葉の引き出し方など何かあれば教えていただきたいなと思います。発達障害もそれぞれだと思いますが、実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなどお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
はじめまして。成人した重度自閉症の息子がおります。 診断がなくても不安ですが、はっきり診断されるのもきついですよね。 お気持ち、痛いほど解...
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自閉症スペクトラムの娘がいます

4歳0ヶ月、DQでは75で3歳0ヶ月相当です。2歳直前から療育に通っており、言葉は3語文まで出ますが、まだまだ単語や2語文がメインになります。現在は保育園と週2回療育に通っています。娘の特徴としては、距離感が分からず初対面でもすぐ手をつないだりグイグイいってしまうタイプ。注意散漫でこちらに意識が集中していないと簡単な会話も難しいです。ほとんどが娘のペースで話しかけ娘のペースで話を終わらせられます。また多動傾向があるのかとにかく落ち着きなく常に動き、外では目が離せませず、買い物も大変です。また最近一番悩んでいるのが癇癪持ちなこと。赤ちゃんの頃は手がかからない子でしたが年々育てにくさを感じます。基本的に素直に指示は受け入れてくれません。今まで癇癪というとただただ泣くという感じでしたが、最近は泣くよりも大声で叫ぶようになりました。まさに動物で言う威嚇してるという感じです。保育園の先生と話すと、自分の要求や感情がうまく表現できずに叫ぶという感じです。言葉よりも先に、娘のうちから出る感情がそのまま爆発した感じです。「大きい声は出さないでね」と話しているので、いけないことと言うのは分かっていて、必ず謝ってきます。だからと言って、叫ぶ以外の表現方法がみつかる訳でもなく。。。ABAのセラピストに相談し、うちの場合は椅子に座わらせるというタイムアウトをしたりもしていますが、効果はありません。言葉がもっと伸びたらなくなってくるのでしょうか。「叫ぶ」ことそのものが彼女の感情表現なのでそのものを否定するのも違うなと感じながらも、やはり叫ぶ声は不快ですし、外や公共の場でも容赦ないので、どうにか違う方法がないのか悩んでいます。正直どう対応していいのか分かりません。DQから3歳0ヶ月という年齢を考慮すると仕方ないのでしょうか。このままずっと癇癪持ちなままなのでしょうか。癇癪を起こすのは、思い通りにならなかった時、友達や先生に注意された時、やりたくない拒否の時、自分が予測していたことと違うことが起きた時などです。大声で叫ぶという形がメインですが、ものを投げたり、友達に手が出たりということももちろんあります。娘の情緒も不安定ですが、そんな姿をみる私も精神的に参ってます。同じような経験されてる方いらっしゃいますか?娘が今後どうなっていくのか不安で仕方ないです。批判的ご意見はご遠慮ください。本当に傷心しています。またDQですが、よく1年後には飛躍的に伸びたというお話を聞きますが、うちの場合2歳の頃K式で77、それから療育を始め2年経った4歳でビネー式で75でした。あまり変化がないのですが、このペースのままの成長という可能性もあるのでしょうか。数値として追いつくことは難しいのでしょうか。

回答
親が恥ずかしいですよね。その都度嫌だったんだね、こういうときはこういおうね、と伝えることかな。そして、大声を出したとき、過度に反応しないこ...
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5歳の息子は先日、軽度知的障害を指摘されました

今は海外在住のため療育を受ける事が出来ません。家庭内療育も意識していますが、他の子にも手がかかり、実際はなかなか思うように出来ていません。息子は母乳育児でした。生後2カ月までは体重増加に問題がなかったため、その後しばらく体重チェックをしませんでした。生後4カ月目で体重増加不良(日増15g)を指摘され、慌てて混合栄養に切り替えました。それ以来ずっと、身体は平均を大きく下回るサイズで推移しています。引っ越し等の事情で、1歳11カ月で保育所を離れ、それから約1年間は家庭内保育となりました。しかしその間は、私の怠慢で、遊びの面で手をかけてあげていませんでした。逆に日常生活においては、自分でやらせずに手をかけ過ぎてしまいました。全ての面において息子を経験不足にさせてしまいました。知的障害を指摘された今は、私の育て方が悪かったために、息子の脳へのダメージや脳の発達への悪影響を与えてしまったのではないかと、悔やんでばかりの毎日です。私の育て方が息子の知的障害にどの程度の影響を与えてしまったのか?それについて専門家の率直な意見を聞いてみたいという思いはあります。知っても仕方ないことや答えの出ない事だとわかりながらも。。悔やんでも何も変わらないので、前を向いて、療育に取り組んでいきたいと思います。聞いてくださり、ありがとうございました。

回答
子供の持って生まれた知能、体型、容姿について、親はどうすることもできませんよ。 文章を読んで、母親の落ち度は全く感じませんでした。 障害が...
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保育園に通う5歳、年中の男の子を育てています

年中にあがってから二ヶ月ほどたって、すでに3回「保育園に行きたくない」と言っています。最初の2回は「お友達がげんこつをしてくる」という内容でした。1回目、園に確認してみると「楽しく関わっている際の延長」という回答でした。2回目は「再三の確認で申し訳ないのですが、まだ同じ悩みで行き渋りがあります」と伝えたところ、教室で先生がみんなに投げかける形で聞いてくれて「されて嫌なことはやめようね」という話を全体にしてくれました。ちなみに本人も、楽しみながら関わっている延長でやり返したりもしていて、決して一方的に悪意をもってされているとかではありません。そしておととい「追いかけられるのが嫌」「もうあの保育園やめたい」昨日は「なんか僕、保育園が嫌になっちゃいそうだよ」と言ってきて、もう限界かなと感じてしまいました。このまま誤魔化しながら行かせることは、息子の気持ちを無視していることになるのではないか。朝、保育園に行かないといったときにどう対応しようか悩んで眠れません。療育の先生には昨日の時点で連絡し、対応策を一緒に考えましょう。ただいますぐには答えがでないので少しお時間くださいとのことでした。この前、お友達とスーパーの公園で遊んでいるときに様子を見ていたら、相手のコミュニケーションがボディタッチや手をつなぐことだったりして(げんこつも含め)自分の予期していないところで急に触られることや、継続的に追いかけられて触られることに苦痛を感じているようでした。本人は「触られることが苦痛」とは理解できていないのかなという感じでした。「やめて」とも言っているようですが、癇癪を起こしたり、叩いたりして対応することはなく、溜め込んでいる状態です。保育園やお友達が嫌いなのではなく、感覚過敏でつらい状態になっています。何かいい対策をアドバイスいただけるとありがたいです。

回答
りさこさんへ 我が家の息子さんは、今は小学生ですが幼稚園の頃は大人しい感じで、戦いごっこやベタベタさわられるのは苦手。 家に帰ってきて、...
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四歳ら中度寄りの軽度知的障害を伴う自閉症の息子のトイレトレー

ニングの事で行き詰まっています。尿意はわかっているはずなのですが、トイレに行きたがりません。時間で誘って連れて行ってトイレでおしっこが出る時もあります。(基本トイレに行くのは嫌がります)トイレで上手におしっこができたねとたくさん褒め、本人もその時は嬉しそうにはするのですが紙おむつの快適さがわかってしまって、行く必要性を感じていないのかもしれません。布パンツ、トレーニングパンツ、おむつを裏返して履かせるなど色々試してはみたものの事後報告のみで進まず、最近はトイレに誘っても嫌がりひどい時は癇癪をおこし後退していって行き詰まっています。トイレトレーニング、どう進めていけばいいかアドバイス経験談などありましたらお願いします。息子は言葉の発達が著しくなく、会話は出来ませんが多少の単語とこちらの日常的な簡単な指示は理解しています。未診断ですがADHDの傾向もあり集中力に欠けています。

回答
経験からいうと、まだ尿意はきちんとわかってなく わかっていても、もう漏れ出るという時に気づくという状況なのでは?と思いました。 この状況...
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