質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

6歳自閉症の男の子がいます

退会済みさん

2020/08/22 21:42
7
6歳自閉症の男の子がいます。
療育での言語テストで4歳10ヶ月の判定が出ました。判定の結果に落胆はしていません。

テストの様子を見ていると、これは分かるだろうなーという問題も無言で答えられなかったり、前回は答えられていた問題も分からない…と言ったり、安定していないというか間違いを恐れて自分の意思を伝えられないのだと思います。こちらの方が気になって仕方がありません。


これが自宅だったら答えられるのかというと違っていて、クイズ番組が好きなのでクイズ形式で色々と試すのですが、療育と似たような雰囲気になってしまいます。
(自宅でもこうなので場面かんもくとは違うと思います)

間違ってても大丈夫!と子供によく言うのですが、オドオドしていて一向に変わりません。
正解した時は、オーバーな程誉めています。


何か少しでも自信を持たせてやりたいのですが、周りが大丈夫!大丈夫!等うるさく言ってしまうと逆効果なのかなーと思ってしまいます。

何か本人に自信を付けるような方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2020/08/23 22:56
回答してくださった皆様へ

貴重なお時間を使ってアドバイスしていただき本当に感謝致します。
就学前ということで、私の今の声掛けなどのやり方が、焦ってしまってるように思いました。
年長になり困難な事が増えていく中、褒める事が少なくなっていると実感しました。
日常生活で褒める機会が少なくなるのに、テスト等の機会の際は、親の都合で褒めているような気がして子供に申し訳ない気分にもなりました。

本人の気分や状況に合わせて褒める度合いも考えながら自信に結びつけていきたいです。

質問して良かったです。
目が覚めたような気分になりました。
本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/154507
不安が強いタイプでしょうか…
正解しないと褒められないと言う誤学習につながりませんか?
間違ってても大丈夫と言うか、息子さんは大丈夫と言う気持ちではないのでは?
残念だね、悔しいね、こうだからこっちが正解と気持ちを代弁することや答えの理由を淡々と説明する方が良いのかなと思いました。
素人考えの想像なので、的外れでしたらすみません。
それと、自信をつけると言う事は、成功体験を積むと良いと言われています。
細い枝が少しずつ伸びて広がり、太い幹になるように、コミュニケーションや楽しい体験を通してだと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/154507
春なすさん
2020/08/22 22:34
自閉症ならば、ごく普通のことなのかなと思います。間違えたくない、否定されたりすることを嫌います。注意されたり、怒られるのも、酷く嫌がります。
なので、やっぱり褒めること、簡単なことでも六才なら出来て当たり前のことでも、毎日同じ事にでも、とにかく褒めてあげて下さい。すると、「出来たよ」と報告するようになります。そこで(なんだこんなことか)と思っても、すかさず、何でもいいので、褒めてあげて下さい☺️
言語4才とのこと、IQなどはいかがなのでしょうか?

繰り返すことによって自信がついてきます。出来れば、はららんさんだけでなく、関わる周りの大人達が皆同じ対応をしてくれると効果ばっちりかと思いますよ。園に通っていれば園のスタッフとか。 ...続きを読む
Et id et. Est nobis vel. Ab eum aut. Quaerat natus ipsam. Quia est officiis. Ratione aliquid sit. Ipsum commodi sit. Praesentium qui mollitia. Doloremque dolor sapiente. Sapiente quis aut. Deserunt consequatur animi. Illum expedita provident. Cumque debitis neque. Et accusamus dignissimos. Sint aliquid autem. Possimus dolores et. Quo ullam aliquid. Dolores et reprehenderit. Ullam commodi vitae. Sit ab accusamus. Ut adipisci repellendus. Ipsum expedita ut. Cumque temporibus perspiciatis. Fugiat pariatur harum. Consequatur hic molestiae. Dolorem quo vel. Hic odit omnis. Nisi aut dolorum. Qui beatae ipsam. Dolores quos non.
https://h-navi.jp/qa/questions/154507
はららんさん
こんばんはー初めまして!

何か本人に自信を付けるような方法はないでしょうか?とのことですが…
月並みですが褒めることがやはり一番効果があります!

オーバーな程誉めています。→とても素晴らしいと思います!
でも意外とほめるのは難しいなとも感じています…
いままでいろいろな方々から褒めるコツを教えて頂いてます。
褒めるときに目が笑っているかどうかがポイント(子供は表情の目を見て判断しているみたいです)
オーバーなほどのもう一段上で子供が驚いてびっくりしてしまうほど褒める!
言葉プラス全身を使って喜びを表現する。
すごいね!だけではなく〇〇できるなんて将来は△△になれるぞ!など
具体的に何のどこがすごかったかということを伝える。
何より親の気持ちがどれくらい入っているかその本気度が問われます!
子供の方がもうええわーーとなるくらいで丁度いいと言ってる方もおられました。
上記のことを全てする必要はありませんが、ここぞという時には
お気に入りのものをやってみてください!
きっと今まで見たこともない何とも言えないいい表情が見れると思いますよ! ...続きを読む
Repellendus corporis necessitatibus. Eligendi est praesentium. Voluptatem placeat aut. Ut repellendus inventore. Et quo id. Unde qui sit. Voluptas vel corrupti. Voluptate recusandae aut. Aspernatur nesciunt et. Aspernatur assumenda voluptatem. Suscipit et asperiores. Quia vel dolorem. Officia iste neque. Vel aliquam et. Aut id doloremque. Explicabo et maiores. Non praesentium et. Cupiditate magnam asperiores. Dolor accusantium voluptas. Quidem error facere. Omnis exercitationem est. Nostrum dicta sunt. Et aliquid et. Enim non eum. Tempora rerum recusandae. Libero inventore quis. Adipisci veritatis qui. Excepturi tempore et. Maxime omnis corporis. Maiores in eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/154507
夜子さん
2020/08/23 05:29
はららんさん、はじめまして🐱

6歳ということで、年長さんですね💠

自信をつけさせたいとのことですが、まずは、言葉としてだすことやアウトプットされることを重視せず、好きなことを好きなだけやらせてあげることって大事な気がします。
就学前だと親としては、あれもこれも出来ていないととやってほしいことばかりになってしまいがちですが💦、自信をつけるには本人自身がやりきった!と感じることがとても大切だと思います。
そこへ、他者から肯定的なコメントが寄せられることで(例えば誉められる)、より自己肯定感が増すのではと思います。

最近、お子さんの好きな遊び、それは他の人とっては楽しい遊びではない場合もありますが、存分に楽しめていますか?

何か特定の遊びに対して、まずは面白がって質問したり、してみてください。
きっと、お子さんなりの理論や考えがあり、一般的には間違ってたりする部分もありますが、それを正すのではなく、詰問にならないように良質な質問することで一緒に深めていくと、考えも言葉も発達していきます。

ウチの子供たちも言葉を使いこなすのがまだまだ苦手ですが、遊びや日常の動作を通して、非言語コミュニケーションはかなり出来ます。
イライラを表現したり、他人を思いやったり。

特性がある子供は、言語化するのが難しい場合もあるので、言葉にしにくいところは、どんな気持ちか確認した上で、そういうときはこういう風に言う事も出来るよとサポートしてあげるのもありです。

ただ、まずはお子さんの感覚や認知を増やしてあげることが先だと思います。

また、お子さんの遊びが幅も狭く、余り自ら考えたり機会が少ないとなかなか自己肯定感は育ちません。
楽しく思えそうな遊びや、時にはおもちゃも手助けしてくれるかと思いますので、そういう場合はお子さんの楽しみを増やす事に注力してあげると良いと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Veritatis incidunt consequatur. Quae consequatur molestiae. Dolorem quasi et. Molestiae rerum reprehenderit. Doloremque necessitatibus facilis. Dolor hic earum. Illum et qui. Qui mollitia est. Optio officiis nihil. Culpa distinctio odit. Cupiditate et aut. Necessitatibus molestias ipsa. Optio temporibus nulla. Inventore beatae quasi. Nihil libero nam. Dolorem tempora magni. Quia illo sed. Omnis dolorum iure. Doloribus dolorem reiciendis. Nemo reiciendis molestiae. Corrupti qui alias. Aut consequuntur itaque. Vero illo neque. Hic dolor ut. Ipsam impedit eligendi. Ut temporibus deserunt. Rerum fugiat harum. Recusandae beatae totam. Excepturi similique veritatis. Voluptatibus fuga maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/154507
退会済みさん
2020/08/23 08:31
検査は、その場でできないのも実力のうち、ではありますが。

自信をつける、というのは、言葉に限らず、生活面においてもいえることです。
言葉のやりとりや、生活のなかで、本人にわかるように、認めて誉めてあげることが大切です。
言葉も、カードやDVD ではなく、生きた言葉と接する機会をたくさんもってほしいものです。

幼稚園や保育園で、子供の得意を誉めてもらう。できるね!やった!上手だね、先生はもちろんのこと、周りのお友だちから、誉めてもらえると、子供にとっては大きな喜びとなります。
幼稚園、保育園の先生にも、周りから認めてもらえるような、指導をしていただけるとよいとおもいます。
周りから認められたという経験は、重要で、自己肯定感をあげていきます。
それが、自信へと繋がると思います。
自閉の子は他人から首をかしげられたり、怒られたりすることが多いので、自信がなくなり、自分のルールで自分を守ろうとします。するとなおさら、偏屈で、おこりっぽくなり、周りからも、注意されて、失敗したと本人も思ってしまい、小さな誤りも、自分がすることも、相手がすることも許せなくなってしまうのです。


クイズも、正解を出すことそのものよりも、子供が考える様子や、態度をみることが大切です。
わからなくても、分からないなりに考えること、そのときのやりとりを大切にしてほしいなーと思います。
絵カードで正解を増やしても実生活での応用ができないと、なんにもなりません。
楽しいやりとりをできる工夫を生活のなかで増やしてもらいたいと思います。
認めて誉める、本人の言葉が出るように、そっとサポート、これらを普段から続けてあげてほしいと思います。

...続きを読む
Explicabo a qui. Tempore cupiditate delectus. Quasi ut facilis. Aut debitis voluptatum. Perspiciatis modi placeat. Repellat facilis ipsa. Tempora voluptatem porro. Et quae qui. Cumque voluptatem et. Ipsa alias porro. Velit culpa vero. Illo accusantium officiis. Quo autem earum. Eveniet pariatur alias. Consectetur dolorum sapiente. Non facere cupiditate. Adipisci sit et. Omnis praesentium id. Molestias consequatur placeat. Dolorem magnam sequi. Fugit quaerat vitae. In voluptate impedit. Hic omnis rerum. Amet non soluta. Quaerat quo nulla. Vitae nesciunt porro. Sed aut soluta. Porro dolorem laudantium. Optio nulla qui. Libero ut aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/154507
なのさん
2020/08/23 13:38
お子さんの特性や性格に合わせた対応は褒め方も含みます。
そのため、もしも大袈裟な褒め方により、お子さんが余計気負いしてしまうようであれば、物腰を和らげ褒めてみたり、親の失敗談を聞かせ、誰もが全てにおいて完璧ではないという事を頭の隅に置けるよう、日常会話の中で聞かせるのも良いとは思いますよ。

我が子は不安症であり、その時その時で声かけを変える必要がある子です。
どんな状況があってそうなるのかを見極めた声かけでないと不安が強まりパニックになる事もあります。

人の性格とは、本人が変わる意思がなければ変えられません。
もし自信がなく引っ込み思案であろうと、それも性格であり強制的治すものでもないと考えます。
とはいえ、本当はこうしたい!との意思があるにも関わらずできない事で悔しいと思いなく子もいます。
このような場合、お子さんの気持ちを聞きながら、一緒に色々な一歩踏み出すべき行動を考え、ハードルが低いものから試すのも良いですね。
特技があればそこから自信を持たせるのも手です。

どうぞ焦らずにです。
...続きを読む
Architecto praesentium quia. Consequatur veniam nihil. Amet maxime dolor. Inventore magni sunt. Ut minus voluptatem. Facere dolores ad. Tempora nulla sit. Vero id assumenda. Fugiat placeat est. Commodi dolore quia. Voluptatum voluptas repellat. At possimus ducimus. Labore mollitia ut. Sit dolores sunt. Autem fuga dolorem. Cum eius quas. Animi harum iste. Asperiores necessitatibus aut. Corrupti facere quas. Molestias nihil voluptate. Dolore aut modi. Ea quos enim. Ipsum ut in. Sit dolor voluptas. Saepe assumenda et. Est aperiam ut. Incidunt delectus molestiae. Ea eligendi et. Quos eveniet voluptatibus. Qui vero enim.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13

6歳(4月から一年生)ADHD、ASDがあります

多動のため、1月末からストラテラを段階的に増量して内服しています。現在は1日8ml(シロップタイプ)の内服してます。既に1ヶ月半内服してい...
回答
余談。 薬をやめたり見直すのは、今はタイミングではないと思います。 そもそも、卒園や入学で落ち着かないはずですし、薬をもってしてもなお...
8

息子と親である私自身のことが悩みです

成長ともに困りごと(特に対人関係)があったときに、息子を支えられるのか不安で仕方がありません。不安解消の経験談や対処法をお聞きしたいです。...
回答
私もです。 ずっと同じような感じで悩み続け、いろいろな方に相談にのってもらい、WAISを受けて自分の特性を知ったりした結果、最近は自分が娘...
9

学校と療育の優先順位についていつもお世話になっています

小学一年生の軽度知的障害の息子についてです。支援学級在籍で、国語と算数以外は普通級です。年中から療育に通い始め、月二回の個別療育と預かり系...
回答
■療育について お子さんが特に通いたがらないのであれば辞める一択ですが、 気に入っているのであれば学校に慣れるまでしばらくお休みされて そ...
13

「障害が受け入れられない私」が読むべき本を探しています

子どもが知的障害と診断されました。「子どもの障害を認め、早くから療育などをする親」をカッコイイと思っていることもあり、自分もそうなりたいの...
回答
皆さんと同じく、本を読んだからと言って受け入れられないと思います。私も、小学校も終わろうとしている今でも、完全には受容していません。 それ...
17

療育手帳却下されそうでこわくて…私はちいさいときから遅れをし

てきされ就学前からいまも普通学校行きながら支援センターにかよってます。小1、2年は通級指導教室に通い6.3の時IQ86(2001年の発達検...
回答
私は成人になってから療育手帳をしゅうとくしました。 きっと、Naさんの場合は最新のIQで判断されるでしょう。 だけど、知的障害であれば療育...
6

三歳健診が7月にあります

自閉症と知的障害があります。正直行きたくないと思っています。現在、月曜日~金曜日まで発達支援センターの療育に通園しています。(市で運営して...
回答
中度の知的障害を伴う4歳の男の子がいます。 私の住んでいる自治体では自閉症児は3歳の誕生日直後に実施される検診を受けるように勧められます...
15