退会済みさん
2020/08/22 21:42 投稿
回答 7
受付終了

6歳自閉症の男の子がいます。
療育での言語テストで4歳10ヶ月の判定が出ました。判定の結果に落胆はしていません。

テストの様子を見ていると、これは分かるだろうなーという問題も無言で答えられなかったり、前回は答えられていた問題も分からない…と言ったり、安定していないというか間違いを恐れて自分の意思を伝えられないのだと思います。こちらの方が気になって仕方がありません。


これが自宅だったら答えられるのかというと違っていて、クイズ番組が好きなのでクイズ形式で色々と試すのですが、療育と似たような雰囲気になってしまいます。
(自宅でもこうなので場面かんもくとは違うと思います)

間違ってても大丈夫!と子供によく言うのですが、オドオドしていて一向に変わりません。
正解した時は、オーバーな程誉めています。


何か少しでも自信を持たせてやりたいのですが、周りが大丈夫!大丈夫!等うるさく言ってしまうと逆効果なのかなーと思ってしまいます。

何か本人に自信を付けるような方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/23 22:56
回答してくださった皆様へ

貴重なお時間を使ってアドバイスしていただき本当に感謝致します。
就学前ということで、私の今の声掛けなどのやり方が、焦ってしまってるように思いました。
年長になり困難な事が増えていく中、褒める事が少なくなっていると実感しました。
日常生活で褒める機会が少なくなるのに、テスト等の機会の際は、親の都合で褒めているような気がして子供に申し訳ない気分にもなりました。

本人の気分や状況に合わせて褒める度合いも考えながら自信に結びつけていきたいです。

質問して良かったです。
目が覚めたような気分になりました。
本当にありがとうございました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/154507
カピバラさん
2020/08/22 22:26

不安が強いタイプでしょうか…
正解しないと褒められないと言う誤学習につながりませんか?
間違ってても大丈夫と言うか、息子さんは大丈夫と言う気持ちではないのでは?
残念だね、悔しいね、こうだからこっちが正解と気持ちを代弁することや答えの理由を淡々と説明する方が良いのかなと思いました。
素人考えの想像なので、的外れでしたらすみません。
それと、自信をつけると言う事は、成功体験を積むと良いと言われています。
細い枝が少しずつ伸びて広がり、太い幹になるように、コミュニケーションや楽しい体験を通してだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/154507
春なすさん
2020/08/22 22:34

自閉症ならば、ごく普通のことなのかなと思います。間違えたくない、否定されたりすることを嫌います。注意されたり、怒られるのも、酷く嫌がります。
なので、やっぱり褒めること、簡単なことでも六才なら出来て当たり前のことでも、毎日同じ事にでも、とにかく褒めてあげて下さい。すると、「出来たよ」と報告するようになります。そこで(なんだこんなことか)と思っても、すかさず、何でもいいので、褒めてあげて下さい☺️
言語4才とのこと、IQなどはいかがなのでしょうか?

繰り返すことによって自信がついてきます。出来れば、はららんさんだけでなく、関わる周りの大人達が皆同じ対応をしてくれると効果ばっちりかと思いますよ。園に通っていれば園のスタッフとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154507
ケンチカさん
2020/08/22 22:38

はららんさん
こんばんはー初めまして!

何か本人に自信を付けるような方法はないでしょうか?とのことですが…
月並みですが褒めることがやはり一番効果があります!

オーバーな程誉めています。→とても素晴らしいと思います!
でも意外とほめるのは難しいなとも感じています…
いままでいろいろな方々から褒めるコツを教えて頂いてます。
褒めるときに目が笑っているかどうかがポイント(子供は表情の目を見て判断しているみたいです)
オーバーなほどのもう一段上で子供が驚いてびっくりしてしまうほど褒める!
言葉プラス全身を使って喜びを表現する。
すごいね!だけではなく〇〇できるなんて将来は△△になれるぞ!など
具体的に何のどこがすごかったかということを伝える。
何より親の気持ちがどれくらい入っているかその本気度が問われます!
子供の方がもうええわーーとなるくらいで丁度いいと言ってる方もおられました。
上記のことを全てする必要はありませんが、ここぞという時には
お気に入りのものをやってみてください!
きっと今まで見たこともない何とも言えないいい表情が見れると思いますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/154507
夜子さん
2020/08/23 05:29

はららんさん、はじめまして🐱

6歳ということで、年長さんですね💠

自信をつけさせたいとのことですが、まずは、言葉としてだすことやアウトプットされることを重視せず、好きなことを好きなだけやらせてあげることって大事な気がします。
就学前だと親としては、あれもこれも出来ていないととやってほしいことばかりになってしまいがちですが💦、自信をつけるには本人自身がやりきった!と感じることがとても大切だと思います。
そこへ、他者から肯定的なコメントが寄せられることで(例えば誉められる)、より自己肯定感が増すのではと思います。

最近、お子さんの好きな遊び、それは他の人とっては楽しい遊びではない場合もありますが、存分に楽しめていますか?

何か特定の遊びに対して、まずは面白がって質問したり、してみてください。
きっと、お子さんなりの理論や考えがあり、一般的には間違ってたりする部分もありますが、それを正すのではなく、詰問にならないように良質な質問することで一緒に深めていくと、考えも言葉も発達していきます。

ウチの子供たちも言葉を使いこなすのがまだまだ苦手ですが、遊びや日常の動作を通して、非言語コミュニケーションはかなり出来ます。
イライラを表現したり、他人を思いやったり。

特性がある子供は、言語化するのが難しい場合もあるので、言葉にしにくいところは、どんな気持ちか確認した上で、そういうときはこういう風に言う事も出来るよとサポートしてあげるのもありです。

ただ、まずはお子さんの感覚や認知を増やしてあげることが先だと思います。

また、お子さんの遊びが幅も狭く、余り自ら考えたり機会が少ないとなかなか自己肯定感は育ちません。
楽しく思えそうな遊びや、時にはおもちゃも手助けしてくれるかと思いますので、そういう場合はお子さんの楽しみを増やす事に注力してあげると良いと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/154507
退会済みさん
2020/08/23 08:31

検査は、その場でできないのも実力のうち、ではありますが。

自信をつける、というのは、言葉に限らず、生活面においてもいえることです。
言葉のやりとりや、生活のなかで、本人にわかるように、認めて誉めてあげることが大切です。
言葉も、カードやDVD ではなく、生きた言葉と接する機会をたくさんもってほしいものです。

幼稚園や保育園で、子供の得意を誉めてもらう。できるね!やった!上手だね、先生はもちろんのこと、周りのお友だちから、誉めてもらえると、子供にとっては大きな喜びとなります。
幼稚園、保育園の先生にも、周りから認めてもらえるような、指導をしていただけるとよいとおもいます。
周りから認められたという経験は、重要で、自己肯定感をあげていきます。
それが、自信へと繋がると思います。
自閉の子は他人から首をかしげられたり、怒られたりすることが多いので、自信がなくなり、自分のルールで自分を守ろうとします。するとなおさら、偏屈で、おこりっぽくなり、周りからも、注意されて、失敗したと本人も思ってしまい、小さな誤りも、自分がすることも、相手がすることも許せなくなってしまうのです。


クイズも、正解を出すことそのものよりも、子供が考える様子や、態度をみることが大切です。
わからなくても、分からないなりに考えること、そのときのやりとりを大切にしてほしいなーと思います。
絵カードで正解を増やしても実生活での応用ができないと、なんにもなりません。
楽しいやりとりをできる工夫を生活のなかで増やしてもらいたいと思います。
認めて誉める、本人の言葉が出るように、そっとサポート、これらを普段から続けてあげてほしいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154507
なのさん
2020/08/23 13:38

お子さんの特性や性格に合わせた対応は褒め方も含みます。
そのため、もしも大袈裟な褒め方により、お子さんが余計気負いしてしまうようであれば、物腰を和らげ褒めてみたり、親の失敗談を聞かせ、誰もが全てにおいて完璧ではないという事を頭の隅に置けるよう、日常会話の中で聞かせるのも良いとは思いますよ。

我が子は不安症であり、その時その時で声かけを変える必要がある子です。
どんな状況があってそうなるのかを見極めた声かけでないと不安が強まりパニックになる事もあります。

人の性格とは、本人が変わる意思がなければ変えられません。
もし自信がなく引っ込み思案であろうと、それも性格であり強制的治すものでもないと考えます。
とはいえ、本当はこうしたい!との意思があるにも関わらずできない事で悔しいと思いなく子もいます。
このような場合、お子さんの気持ちを聞きながら、一緒に色々な一歩踏み出すべき行動を考え、ハードルが低いものから試すのも良いですね。
特技があればそこから自信を持たせるのも手です。

どうぞ焦らずにです。

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2023/05/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 遊び

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。 4歳、年中の子供がいます。 小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。 言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。 二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。 しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。 ●お店のロゴマークが好き。 ●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。 ●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。 ●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。 ●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる ●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど) ●マイペース、わがまま ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。 その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。 唯一、気になっていたのは あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。 そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。 一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。 しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。 こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。 そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。 新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。 検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。 初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。 医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。) 正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。 その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。 年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。 以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。 前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。 やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。 自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。 しいて言うならば ●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない ●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。 の2点はよく見られることですとのこと。 一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。 バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。 見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。 そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。 家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。 我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。 最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。 家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。 園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。 確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。 悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。 いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。 この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

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2016/06/05 投稿
幼稚園 トラブル 二語文

4歳になったばかりの娘です。 長くなります…。 もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。 癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。 ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。 ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。 そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。 1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。 かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。 娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。 入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。 そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。 担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。 家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。 園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。 そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。 夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。 いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。 人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。 ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。 他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。 そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。 私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。 その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。 じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。 年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。 まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。 とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。 また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。 私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。 担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。 グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。 今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。 他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。 療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。 娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

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2021/11/05 投稿
発達検査 仕事 児童発達支援

もうすぐ5歳、年中の男児がいます。 3歳の時に療育手帳を取得する際に中度寄りの軽度知的障害有りと診断、自閉症もあります。 発語はほぼ無く、ごく稀に気が向いた時に単語を発するくらいです。 保育所や療育で少しずつ出来ることを増やしたり、生活自立に向けて取り組んで、少しずつ成長していってます。 ただやはり意思疎通は難しいです。 私達夫婦にとってはかけがえのないかわいい子なのですが、一つ本当に困っている事があります。 保育所では13時から15時までお昼寝タイムがあります。 以前はかなり就寝時間が遅く(夫婦共仕事があり遅くなってました)、朝もギリギリで起き、お昼寝タイムに眠れずに声を出して笑ったりして周りに迷惑をかけていました。 先生から度重なる注意を受け、20時台には布団に入るようにし、それでもやっと22時前後に就寝できるようになりました。 朝は7時に起こすようにし、ようやく昼寝について注意を受けなくなりました。 短くて30分、長くて1時間半程昼寝をしています。 夜、布団に入って1時間以上、大声で奇声を上げ(楽しげ)、大声で笑い、時々寝室を飛び出して別の部屋に行きドタバタし、体が疲れてきた頃にスッと寝つきます。 毎日1時間以上これにつきあい、早く寝るように言い聞かせていますが、現在8ヶ月の乳児もおり、川の字で寝ています。(夫は仕事が忙しいので一緒には寝てません) 疲れや寝不足ですぐにでも寝たい時に1時間以上うるさくされ、また1時間で終わるならいいですが、たまに2時間以上され、早く寝かせなきゃという焦りもあり、イライラが募り、憎々しく思ってしまう事もあります。 昼寝がある保育所の間だけ、あと1年半我慢すればいい事だと自分に言い聞かせていますが、自分のストレスが半端なく心療内科にでも通おうかとさえ思っています。 ちなみに土日の休みには昼寝無しで21時前にスッと寝ます。 夫は保育所に昼寝無しにできないか掛け合ってみようかと言ってますが、集団生活で特別扱いは難しいだろうと思ってます。 加配の先生がついており既に特別扱いですが、昼寝についてはその時間は絶対に布団に寝かせるという方針です。 夜なかなか寝付かず騒ぐ子に困っている(または困っていた)方の対策方法や自分の気持ちの持ち方を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2018/09/17 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 療育

私の息子は重度の知的障害で療育手帳はa判定です。5歳の年長になります。運動面は2歳くらいの発達ですが言葉は単語のみで理解もまずまずといったところです。息子は人懐っこくて誰にでも抱きついたり声をかけるのですが、私はこれをずっと性格だと思っていました。しかし最近愛着障害という言葉をネットで見たところ『養育者に関わらず誰にでも抱きつく、興味をひきたくて暴力などの問題行動をする』というところが息子に当てはまっていると思いました。一歳の弟に対して突き飛ばしたり転ばしたりするし、姉にたいして叩いたり引っ掻いたりします。私は息子とスキンシップもとるし褒めるようにもしてきました。リハビリやリトミックにも通ったり料理も一緒にやったり絵本も読んだりしています。でも思えば息子が3歳くらいの頃からあまりに言うことを聞かないとき叩いたり突き飛ばしたりしていました。今も下の子にたいして泣かしたりすると腹が立ち蹴ったりつねったりしてしまいます。最初は口で『見てるからね』『やめてよ』と注意しているんですが朝からそれで夕方になってくるとずっと同じことを注意しているのにやめないことにイライラしてしまい殴ったり蹴ったりしてしまいます。主人は帰りが遅いので普段一人で見ているのでどうしてもイライラしてしまいます。私のこの行動のせいで息子が愛着障害になっているのだと思うと、私は自分で自分の首を絞めていたのかと思い子育てをこれ以上続けたくないと思ってしまいます。 愛着障害だった場合今からでもなにかできることはありますか?改善策はありますか?他人のところにべたべたすることに本当に困っていてそれが私のせいであり知的障害のせいではないならなんとかしたいと思っています。

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4件
2018/11/25 投稿
問題行動 知的障害(知的発達症) 4~6歳

サポートの必要なお子さんは園の行事参加はどのようにしていましたか? 重度知的障害の年長娘です。この春から保育園の年長にあがり、年長のみの行事が増えます。それに当たり、事前に参加の手だてについて、園と打ち合わせすることになりました。一番直近のイベントは登山です。現在小学生の娘(定型発達)もいて、当時の話を聞いたら、岩の間を通ったなど、年長娘には難しいのではと印象を持ちました。年長娘は、平地なら2.5キロ先生と手をつないで歩けるぐらいの体力はあります。療育施設の先生は、参加なら、荷物を減らすのが必須なのではとご意見いただきました。 直近の登山以外にも、民間のスイミングスクールのプールをお借りしてのスイミング、秋登山、運動会のリレーなど、今までより難易度がグッと上がるため、参加しないというのも選択肢に入ってくるかと思います。今までの運動会や発表会では、事前練習では機嫌悪かったけど、本番では先生のサポートつきで自分ができる範囲でやるという感じで参加してました。 園のほうでも色々考えてくれるようですが、他のサポートが必要なお子さんはどのようにしていたか参考にした上で、考えたいので、教えていただければありがたいです。

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2025/04/05 投稿
4~6歳 運動会 先生

靴の左右について。 いつもありがとうございます。 自閉傾向あり+精神運動発達遅滞の4歳8ヶ月の息子(療育園+保育園並行通園)ですが、靴の左右をよく間違えます。 左右を正しく履こうという意識がないので、だいたい半々くらいの割合で反対に履いています。 ●左右の認識について ここ数ヶ月で「みぎ」とか「ひだり」と息子がよく言い出したので、左右の概念を身につけられるといいなと思い、私の方から「右のほっぺにチュー」といいながらチューしてみたり、お風呂後に保湿剤をぬるときは「つぎは左手だしてー」などと言ってみたりしています。息子自身は、車に乗っているとき「みぎにまがりまーす」「ひだりにまがりまーす」と言うのが最近好きですが、左右の正解率は8割くらいかなーと思います。まだ間違えることも多いです。 ●形の認識について 形の弁別やマッチングもまだ曖昧なところがあり、丸三角なんかは大丈夫ですが、例えば☆と×はたまにこんがらがったりしているようです。なので、靴の形で左右を見分けるというのはまだ難しそうに思います。 ●履いている靴について 外靴は、いつもマジックテープでとめるタイプの運動靴。(ペタっとするほうが外だよ、という言葉での説明はまだピンとこない。) 中靴は、スリッポンタイプか甲に太いゴムがある普通の上履きタイプです。療育園でも保育園でも特に指定はないので、何を履かせても問題はありません。 どちらのタイプも間違います。新しく買った大き目の靴でも、きつくなってきた靴でも同じように間違うので、左右逆に履いてもまだあまり違和感を感じていないのかなと思います。 ポンと脱いでバッと靴箱に入れて、次はそのまま出してそのまま履くので、そこで入れ替わっちゃったりもするようです。履くときだけじゃなく、仕舞うときも何か工夫した方が良いのかもとも思います。 少し前に、息子が左右に興味を持ち始めたことを療育園にお話すると、左右の習得とともに靴の左右も正しく分かるようになるといいですね、という話になり、先生の方でマジックテープの留めるところにシールをはっていただいたり、絵を合わせるようにシールをはっていただいたり、という取り組みをはじめたところです。 家では私が気付いたときに声をかける程度です。 私が声をかける前に、息子の方から「こう?」と聞いてくることもたまにあるので、靴に左右があるということは理解しているように思います。 まぁ靴が逆でも本人気にならないならいいかなー、気長にやればー、と思っていたのですが、昨日保育園の担任の先生から「靴の左右、よく間違えてますね」という話があり、ちょうど療育園でもシールを貼ったりしはじめたところですとお話しました。(今までもずっと間違えていたので、私の想像ですが、多分同じクラスの子は間違えることがなくなってきたんだろうなー、と。) せっかく保育園でも先生が何かできることはないかと気にしてくださっていて、良い機会なのでここでしっかりと取り組みたいなと考えています。 療育園で次回先生と相談できるまで少し日にちがあるので、まずこちらでアドバイスをいただけたらなと思い投稿しました。 左右で絵合わせをするようなものは、結局絵がなくなるとうまく履けないような気がするのですが、まずは左右を意識してはいたり、常に正しく履くことで逆に履いたときに違和感を感じるようになったり、という効果がありますか? ほかには、どのような取り組み方があるでしょうか? どういうステップで進めていけば良いか、体験談やアドバイスをぜひよろしくお願いします。

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15件
2020/01/16 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 運動
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