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Q&A
- お悩みきいて!
6歳になった自閉症スペクトラムの息子がいます
6歳になった自閉症スペクトラムの息子がいます。
先日1年ぶりに発達支援センターでWISI-IV検査を受けた結果、
結果報告書に情緒的に穏やかですが、集団の中では不安になりやすく、
対人面や活動面で自信がない局面がみられるようですと書かれていました。
そこで質問です。息子と同じ症状で克服できた方は、おられますでしょうか?
また、どのように克服されましたでしょうか?
私は息子に何か一つでもよいので、自信につながるものができればと
考えています。
先日1年ぶりに発達支援センターでWISI-IV検査を受けた結果、
結果報告書に情緒的に穏やかですが、集団の中では不安になりやすく、
対人面や活動面で自信がない局面がみられるようですと書かれていました。
そこで質問です。息子と同じ症状で克服できた方は、おられますでしょうか?
また、どのように克服されましたでしょうか?
私は息子に何か一つでもよいので、自信につながるものができればと
考えています。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
質問の回答にはなりませんが
自閉症スペクトラムで、かつたまさかに成長過程でそこがのんびりしていてうまくいってないだけとかでない課題は克服はできません。
うまくつきあう。が、目標になると親として私は感じています。
それと、この、克服させたい。に加えて、自信をつけさせてあげたい。という親の思いはだいたい空回りしていきます。
親子ともにうまくいかず疲れていくからです。
自信って、他人につけてもらうものではなくて、自分で獲得するものですよね?
親のお陰で自信がつきました。なーんて言う人も多いですが、それはたまさかにその人が成功していたり、目標達成ができたからであって
同じように育てられても自信がまったくつかない事もありますので。
結局は、本人がそれにどう応え努力したか?により自信という形で積み重なります。
ASDがあれば、そこにさらに成功体験が入らないと難しいです。
応える努力する。は小さなうちはともかく、もう6歳になっていたら爆発的には伸びる期間はなく、伸び率はおそらく低いです。
自信をつけるというより、自信を損なわせすぎないこと。できたことをまず受け止め誉めていく。からがよろしいのではないかと。
傷つけない、失敗させないではなくて
何かがあるたびに、プラスに変えてあげられることがまだまだ出来る時期です。
ASDの子は自分の気持ちに鈍かったり気づきすぎたりします。共感も難しく、ピッタリ添わないと居心地の悪さを感じたりします。
他者への認識や意識がどうしても希薄なので
うまく調整ができません。やりすぎたり、配慮がなさすぎたりします。
そこで一番身近にいる母親が最大の理解者になることは大事ですが、一方で誰よりも厳しい判事にもならないとうまくいかないと感じてます。
だからこそ、克服がそもそも難しいことを克服させなきゃと頑張ってはいけないし
自信をつけさせなくては、と焦ってもいけないと私は感じます。
まず、目の前のお子さんの弱いところより、良いところをたくさん探してあげて。
生き方は下手でも、良さはあるはずです。
大きくなってきたら見失いがちなので、思春期前はとにかく気になることがあったら対でいいところを見てあげてください。
自閉症スペクトラムで、かつたまさかに成長過程でそこがのんびりしていてうまくいってないだけとかでない課題は克服はできません。
うまくつきあう。が、目標になると親として私は感じています。
それと、この、克服させたい。に加えて、自信をつけさせてあげたい。という親の思いはだいたい空回りしていきます。
親子ともにうまくいかず疲れていくからです。
自信って、他人につけてもらうものではなくて、自分で獲得するものですよね?
親のお陰で自信がつきました。なーんて言う人も多いですが、それはたまさかにその人が成功していたり、目標達成ができたからであって
同じように育てられても自信がまったくつかない事もありますので。
結局は、本人がそれにどう応え努力したか?により自信という形で積み重なります。
ASDがあれば、そこにさらに成功体験が入らないと難しいです。
応える努力する。は小さなうちはともかく、もう6歳になっていたら爆発的には伸びる期間はなく、伸び率はおそらく低いです。
自信をつけるというより、自信を損なわせすぎないこと。できたことをまず受け止め誉めていく。からがよろしいのではないかと。
傷つけない、失敗させないではなくて
何かがあるたびに、プラスに変えてあげられることがまだまだ出来る時期です。
ASDの子は自分の気持ちに鈍かったり気づきすぎたりします。共感も難しく、ピッタリ添わないと居心地の悪さを感じたりします。
他者への認識や意識がどうしても希薄なので
うまく調整ができません。やりすぎたり、配慮がなさすぎたりします。
そこで一番身近にいる母親が最大の理解者になることは大事ですが、一方で誰よりも厳しい判事にもならないとうまくいかないと感じてます。
だからこそ、克服がそもそも難しいことを克服させなきゃと頑張ってはいけないし
自信をつけさせなくては、と焦ってもいけないと私は感じます。
まず、目の前のお子さんの弱いところより、良いところをたくさん探してあげて。
生き方は下手でも、良さはあるはずです。
大きくなってきたら見失いがちなので、思春期前はとにかく気になることがあったら対でいいところを見てあげてください。
息子のことが参考にしていただけそうかわかりませんが、似ている部分がありそうなので現状をお伝えしてみようと思います。
情緒的には穏やか(困り感を理解されにくい)、特に集団では不安になりやすく自己肯定感の低い小2の息子がいます。
息子の場合は、不器用さも自信が持ちにくい大きな原因なのですが、敏感ゆえに刺激を受けやすいという面も不安と疲労に繋がっています。
息子の特性については、”克服”というスタンスでは考えてはいないです。
その場その場での対処はある程度考えるのですが、本質的な部分でそこを改善とは考えておらず、息子の人格を形成している一部分として人生で長い付き合いをしていくものと捉えています。
自己肯定感が育まれるのは小学生くらいまでの影響が大きいようなので、やはりなるべく自信はつけていきたいですね。
(息子は一度大きく自信を失い、二次障害の経験もあるので私も必死です^^; )
自信をつけるには、”人の役に立った”と実感できる経験が大きいようなので、人から”ありがとう” を言ってもらえる機会が増えるよう考えています。
家庭や学校で息子の出来そうなお手伝いをさせたり、お友達を助けてあげられるような場面があるといいな、と可能な範囲で機会が増えるように働きかけています。
(支援級在籍ですが、学校では自分だけの仕事を与えてもらってます。)
また苦手のフォローも大切ではありますが、自信が持ちにくいタイプなので得意を伸ばすことに力を入れたいなぁと、そのような活動に時間を割いています。
(息子の感覚過敏は生き辛さでもありますが、逆に音感の良さ・英語のリスニング→発音の良さ・調香の香料の嗅ぎ分け、など人より得意な面があります。)
趣味にも力を入れており、趣味の写真撮影は作品を公開する機会を作ることで人からの反応はやはり嬉しいようで表情が生き生きしてきました。
そして基本的なことですが、私がきちんと息子と向き合い、否定せず認めて、褒めるポイントを見逃さないようにしたいと思っています。
克服はできてないのですが、すみません。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
情緒的には穏やか(困り感を理解されにくい)、特に集団では不安になりやすく自己肯定感の低い小2の息子がいます。
息子の場合は、不器用さも自信が持ちにくい大きな原因なのですが、敏感ゆえに刺激を受けやすいという面も不安と疲労に繋がっています。
息子の特性については、”克服”というスタンスでは考えてはいないです。
その場その場での対処はある程度考えるのですが、本質的な部分でそこを改善とは考えておらず、息子の人格を形成している一部分として人生で長い付き合いをしていくものと捉えています。
自己肯定感が育まれるのは小学生くらいまでの影響が大きいようなので、やはりなるべく自信はつけていきたいですね。
(息子は一度大きく自信を失い、二次障害の経験もあるので私も必死です^^; )
自信をつけるには、”人の役に立った”と実感できる経験が大きいようなので、人から”ありがとう” を言ってもらえる機会が増えるよう考えています。
家庭や学校で息子の出来そうなお手伝いをさせたり、お友達を助けてあげられるような場面があるといいな、と可能な範囲で機会が増えるように働きかけています。
(支援級在籍ですが、学校では自分だけの仕事を与えてもらってます。)
また苦手のフォローも大切ではありますが、自信が持ちにくいタイプなので得意を伸ばすことに力を入れたいなぁと、そのような活動に時間を割いています。
(息子の感覚過敏は生き辛さでもありますが、逆に音感の良さ・英語のリスニング→発音の良さ・調香の香料の嗅ぎ分け、など人より得意な面があります。)
趣味にも力を入れており、趣味の写真撮影は作品を公開する機会を作ることで人からの反応はやはり嬉しいようで表情が生き生きしてきました。
そして基本的なことですが、私がきちんと息子と向き合い、否定せず認めて、褒めるポイントを見逃さないようにしたいと思っています。
克服はできてないのですが、すみません。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
ruidosoさんのご意見にとても共感したうえで、私も1つ。
「自信がない」との評価を受けての自信をつけさせたいという気持ちになっているのだと思いますが、
自信を付けるというよりかは、自己肯定感を下げないようにと私は感じます。
とかくASDの子は特性故に評価にもあったような自信が持てないという状況になりやすく
結果的に自分は何もできない、失敗して負の体験を積む、周りの評価に振り回される
など等自己肯定感が下がる要素が沢山あります。
結構これは大変なことで、低くなればなるほどいろんな場面に影響が出てきます。
生活の中での様々な体験に対しての失敗も、でもこんなところは良かったよとフォローを入れて
だめだっただけでは終わらせない工夫などで、自己肯定を下げないようにしてあげてください。
結果的にはそれが自信の一端になると思います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
「自信がない」との評価を受けての自信をつけさせたいという気持ちになっているのだと思いますが、
自信を付けるというよりかは、自己肯定感を下げないようにと私は感じます。
とかくASDの子は特性故に評価にもあったような自信が持てないという状況になりやすく
結果的に自分は何もできない、失敗して負の体験を積む、周りの評価に振り回される
など等自己肯定感が下がる要素が沢山あります。
結構これは大変なことで、低くなればなるほどいろんな場面に影響が出てきます。
生活の中での様々な体験に対しての失敗も、でもこんなところは良かったよとフォローを入れて
だめだっただけでは終わらせない工夫などで、自己肯定を下げないようにしてあげてください。
結果的にはそれが自信の一端になると思います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
多分、検査を受けたら何割かの子どもは、対人面に不安があると診断されると思います。
また、ruisodoさんのおっしゃる通りだと思います。
親が過度に不安になったり無理に何かをさせても、プラスになることはひとつもありません。
子どもが安心して信頼できる居場所を作ることが親の役目ではありませんか。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
また、ruisodoさんのおっしゃる通りだと思います。
親が過度に不安になったり無理に何かをさせても、プラスになることはひとつもありません。
子どもが安心して信頼できる居場所を作ることが親の役目ではありませんか。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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