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私は自分自身がADHDですが、幼児教室の講師...
2018/04/04 00:42
10

私は自分自身がADHDですが、幼児教室の講師の仕事をしています。
生徒の中に両親が医師で、兄弟も優秀なのですが、LDなのではないかと思う子がいます。
その子は知能に問題はありませんが、文字が逆さ文字になってしまいます。
私が気になるのは、劣等感を持っているように感じるところです。
親が医師なのだし、LDなら気が付くはずなので、私が口だしするのはいけない事だとは思います。でも、私自身がADHDで生きづらさを子供の頃から感じていて、それがどうしてか解らず、ずっと自分を責めて苦しんできました。
今でも私の両親は私がADHDであることは、知りません。障害で仕方のないことなんだと、周りが理解してくれていれば、ここまで自己評価の低い人間にはならなかったかもしれません。
それとも障害だとわかれば、反対にもっと辛い思いをしたのでしょうか?
正直、どちらがいいのか私にはわかりません。

でも、子供の不安そうな自信の無さそうな顔を見ると、なんとか少しでも助けてあげられないのかと思います。
プライドの高い優秀な親には、よけいなことは言わない方がいいですよね。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
るるさん
2018/04/05 23:16
たくさんの方からのご意見ありがとうございました。

グッドアンサーは、最初に回答して頂いたローズマリーさんにしたいと思います。

ご両親には、こちらからは特別に何も話さず子供の力に少しでもなれるよう、指導していきたいと思います。

また、反感を買うとはおもいますが、障害児の親は本当に他の人には、分からない辛い思いをされていると思います。
でも、どうか子供が満足するまで拒絶されても愛を注いでください。
その愛情のタンクは他の子供より何倍も何十倍も大きく、気の遠くなりそうな、おかしくなりそうなほどの道のりだとは思います。
それでも諦めず愛情を注いでください。
他の人には、絶対にできません。
親しかできないことです。宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96910
るるさん
2018/04/04 22:18

たけのこさんさん
ご意見ありがとうございます
確かに私の子供のときの気持ちは浄化されていません。
でも今回感じたのは、私はご両親に悪い感情は無いのに、こんなにも誤解を招いてしまうということにビックリしました。
私の子供は精神的な病気ではありませんが、病弱で、どうにか少しでも良くなるように私に出来ることは何でもやりたい。毎日毎日、寝る時間もほとんど無く精一杯頑張り続けました。心身ともに疲れ果て、それでもまだ頑張り続けていたら、鬱病になっていました。でも、気付かず更に頑張り続けて、誰にも頼ることも出来ずに…
いつの間にか重度の鬱病になっていました。
それでも誰にも悩みを打ち明けることが出来ずに、ダメダメ人間のピエロみたいになっていました。身体が動かず眠ってしまい、怠け者と思われ…
仕事中にも寝てしまい、犬の散歩中にも寝てしまい壁に激突し、痛みでなんとか起きることができたり、死が目の前にあったと思います。
そんな経験をしたものとして、困っている人を少しでも助けることができるのなら、幸せだと感じています。
でも、それは単なる自己満足にすぎないと思われ、かえって人を傷つけることになるのだと学習しました。
私も医者や看護師に何度も傷付けられました。
自分では良かれと思っても、余計なことは言ってはいけませんね。

私の両親は、とても優秀でした。周りも優秀でした。何で出来ないのか、不思議がられ、怠慢だと決め付けられていました。自分でも、そう信じていました。
何故こんなに疲れるのか、具合が悪いのかわからずに、子供がそんなに疲れたり具合が悪くなんてなるはずない。単なる我儘だと決め付けられていました。でも、本当に具合が悪かったのです。
そんな子供を一人でも多く救いたい。
それが、私の願いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/96910
退会済みさん
2018/04/04 05:51

るるさんが、そのお子さんの理解者であるだけでも、お子さんは救われると思いますよ。
窓際のトットちゃんも、トモエ学園の校長という理解者との出会いがあり、その後の黒柳徹子さんの人生は皆さん周知の通り。校長からかけられた言葉を、鮮明に覚えていて、大切にされています。

親御さんには、障害を匂わすようなお話しは、しないほうがいいと私は思います。お医者さんや、幼稚園、学校の先生方がその役割をしてくださると思いますよ。

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おはなさん
2018/04/04 07:41

主さんだからこそ気付けた点であり、LD疑いのお子様に関しては将来もありますのでやんわりとこのような点と特徴があり、〇〇の可能性が見受けられますがご家庭ではどうでしょうか?と探りを入れたいです、わたくしなら。
それか、主さんが道しるべを作ってあげてお子様の不安を取り除いてあげる、医師の両親にお伺いを立てる前に主さんが出来ることをしてあげてみてください。
書字障害なのかな?とは思いますが、参考コラムです。
https://h-navi.jp/column/article/41
https://akachancare.com/hattatsushougai/kagamimozi/
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https://h-navi.jp/qa/questions/96910
退会済みさん
2018/04/04 09:41

一つ誤解されてるみたいなので、ハッキリ言っておきますが

発達障害がある子のなかには、周りの理解があろうがなかろうが、自己肯定感がやたらと低い生まれの子というのが結構います。
あとは、ADHDにありがちなのですが、千分の一でも受け止めてくれてないと感じる部分があると、全て受け止めてもらってない!と思い込む子もいます。
何もかもすべて受け止めてくれる親などというものは存在しませんし、そんな親は別の意味で好ましくないです。

単純にこの子の自己肯定感の低さは親に理解がないから。と他者が思い込んだり、先入観をもつのは大変よろしくないです。

仮にLDかもしれないのに、何故できないの?などと責め立てていたとしても、その部分の理解度が不足している点と更に責める行為が好ましくないだけであって、彼らが子どもを受け止めてないとは限りません。

幼児教育の指導者として、LDかもしれないとしてLD児向けのアプローチをするのはよいと思いますが、そのことを親に指摘するかどうかは組織的に判断すべきことです。
こちらでの意見がどうあれ、主さんの意見がどうであれ、組織としての判断を優先すべきかと。

組織人としての分はわきまえるべきです。
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るるさん
2018/04/04 10:40

皆様の意見とても参考になります。ありがとうございます。

ruidosoさんの組織人として、組織の判断に任せるべきという意見はわかりました。
ただ、どうして自己肯定感の無さが生まれつきの人が結構な数いると仰るのでしょうか?
環境では無い場合も多いというのは、何故ですか?
医師ですか?臨床心理士かなにかやってらっしゃるのですか?

「中にはいる」というだけでは無いでしょうか?
それとも、障害児の親として環境だと思われるのは嫌だと感じているのでは、ないですか?

確かに私も二人の子供の母親です。全てが親の責任などとは思いません。
でも、影響が大きいのは確かです。
いかがでしょうか?

ローズマリーさんの「窓ぎわのトットちゃん」のお話嬉しかったです。
私も校長先生のように、温かい気持ちで見守って子供に少しでも力になってあげたいと思いました。ありがとうございます
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https://h-navi.jp/qa/questions/96910
勉強中さん
2018/04/04 11:33

LDは本当に判断が難しい印象ですので…
色んなお子さんを見てきたからこその違和感かとは思います。
しかし、あなたがそういう判断をするより、ひらがなが逆さになったりするので家で練習すると治るかも知れませんね。の程度で、家で確認するきっかけを作るような声掛けだけで良いと思います。
あなたがどれだけちゃんと説明しても、所詮は幼児教育の先生です。
親が素直に受け入れるか?と言えば無理です。下手をすれば、他のところへ移動して受け入れられない人に囲まれるだけです。
それなら、教室で受け入れてあげられる存在として繋がっている方が子どもの為です。

そして、産まれながらに自己肯定が低い子どもは実際にいます。長女は、完璧主義ですので一つの出来ないを、人生の終わりのように感じてしまいます。
お陰で、2時間前後を掛けて出来るようになったことを話すようにして、出来ない事へ取り組めるポテンシャルを作れるようにしています。
少しずつ、説得の時間は短くなりましたが…

なので、肯定感が低いのが親の責任と言われると少し違うと思います。
もう少し、色んな視点から関わっていって下さい。
その子どもが、ただ完璧主義で自信がないものへの抵抗感があるだけかも知れない。という可能性もあるとみてください。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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教えて下さい現在、自閉症スペクトラム、4年生の子の担任をして

います。1~3年生までは、非常におとなしい子どもでお人形さんみたいでした。また、3年生中頃まで言葉がなく、3年生後半になって出始めました。この子が、5月の中旬(おそらく運動会練習のため)突然、パニックを起こし、大声を発する、物を倒す等の行動が見られるようになりました。それからは、勉強もいや、何をするにもイヤ、イヤと言います。また、少し目を離すと、どこかへ逃げたり、隠れたりもするようになっています。ご家庭は、大変厳しく、日に2~3時間の家庭学習を行われ、学校に対しても「とにかく勉強はさせて下さい」と言われます。今のところ、私はイライラカードを持たせ、「イライラし始めたらカードを見せて。散歩したりしてイライラを鎮めようね。」「逃げたり、隠れたりしないで行き先を言ってね。」という指導をしています。お尋ねしたいことは、3点です。1.今までおとなしかった子どもが、突然変貌するということがあるものでしょうか?2.ご家庭の要望通り、学習を進めていいものでしょうか?不登校にならないか心配です。3.今の私の指示で間違っていないでしょうか?よろしくお願いします。

回答
1急に変わることあると思います。ちょうど9才の壁といわれる時期です。通常級に在籍する子供たちもギャングエイジと呼ばれる世代ですから、自我が...
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2歳9ヶ月の子がいます

少し前に自閉症と診断されました。保育園の保護者の方やお友達との関わりについてです。1歳半から保育園に通っています。2歳児クラスになってから発達の遅れが目立ち始め自閉症と診断されました。障害枠では入っていませんが、衣類着脱の遅れやお友達のおもちゃをとることがあり加配をお願いしているところです。最初は保護者会で子供の様子を知ったり他のお友達の保護者の方と悩みなどや対処法について話すと楽しかったし参考になったのですが、最近成長度合いの差を感じて行きづらいです。また、クラスで地域のイベントで集まりましょうとグループLINEがきました。以前なら参加していたと思いますが、あまり参加しない方がよいのかなと。うちの子はお友達と楽しそうにしていることもありますが、発語がなく、まー!と言ってよく動く、かばんなどお友達の持ち物に目が行き触りに行くなど目立ちます。子供同士で集まった話をしていたりしてうちも行ったら子供が嬉しいかなと。園には自閉症と伝えていますが、園長に相談した際に小さいしあえてまわりに自閉症と言わなくても良いのではとなって他の保護者の方には特に話していません。保育園でよく会う方にはあの子様子がおかしいとは思われていそうです。保護者会や自由参加の集まりはどうされますか?集まりに参加するとしたら少だけ参加して子供が厳しそうなら早めに帰るかなと。よろしくお願いします。

回答
むかしはなにがなんでも出席。子どものために恥をかいてなんぼ。それこそがわたしの役割、と思って、苦手でもなんでもがんばってました。 でも、...
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小学校2年生、ADHDの息子の習い事について質問です

息子は多動で落ち着きが無く、学校の授業や集団行動になじめないところがあります。指示を聞いたり、理解したりするのが苦手です。また、何かこだわりを見せた時の集中力は凄いのですが、いかんせんその集中力も長続きしないために、すぐに飽きてやめてしまいます。せめて、好きなことでも何でもいいので、何か継続して続けてくれるような習い事でもさせてあげたいのですが、どんな習い事がいいのかなと悩んでしまっています。本人は、野球やサッカー等のスポーツの番組を見るのが好きなのでスポーツの習い事を考えていたりするのですが、集団行動が苦手な息子に取ってそれは負担になってしまうのではないかと心配をしています。同じように、発達障害のお子さんをお持ちの方で習い事に通わせていらっしゃる方がいらしたら・どんな習い事を通わせているか?・どれぐらいの頻度で通わせているか?・周りの子とのトラブル等はどう対処しているか?・どれ位継続して通っているか?等教えていただけると幸いです。長々と書いてしまいましたが是非ともご回答よろしくお願いします。

回答
うちの子は6年生ですが、1年生の終わりからスイミングへ通い続けています。 スイミングにした理由は個人競技であること、運動能力の有無にかか...
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度々お世話になっております

自己肯定感の低い娘の対応についてお聞かせ下さい。今日家に帰ってきてから、娘に「迎えにいった時に遊んでた子はなに君?」と聞いたら「おもしろ君」と言います。同じやりとりが続いたの質問やめたら、今度は「嘘ついちゃったごめんね。」ちゃんとあやまってえらいでしょと言ってきました。最初から答えればいいじゃないと言ったとたん「○○ちゃんは悪い子だからもう話さなくていいよ」「ダメな子だから」と言い出しました。そんな事を言わせてしまい悲しいやら怒りすぎかと反省したり。からかわれたり、ふざけられたりすると本気で怒る人って学校のクラスメイトでいませんでしたか。私は怒る事はありませんがあまりおふざけに乗っかれない性格です。なので娘のおふざけが面白い時もありますが、大抵不愉快に感じてしまいます。楽しそうにふざけたりパンツパンツ騒いで話を聞かなかったりすると怒ってしまいます。そのせいで「口きくと喧嘩になるから○○ちゃんと話さなくていいよ」「○○ちゃんが悪いんだよ」とぐずぐずしだします。どう接していいか分かりません。

回答
みーさん。 お子さんの、心が、心配ですね。 自己否定しているところとか、 本当は、1番に、守ってもらいたいお母さんに、 自分の存在を否定し...
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3歳4ヶ月の男の子がいます

幼稚園の面接で発達障害の可能性を指摘され療育を進められました。今まで疑いもしなかっただけにショックです。本当に発達障害の可能性は高いのでしょうか?いつもより1時間早くお昼寝を切り上げて幼稚園の面接に行きました。初めての面接会場ではほとんど椅子に座ることが出来ず、大好きな絵本を持ってきたり、置いてある楽器に触れたり走り周ったりでさんざんでした。先生の”お名前は?”の質問には答えられましたが、それ以外に先生との会話がほとんど無かったため、幼稚園側から”もう少し様子が見たい”と言われて2度目の面接に。2度目の面接はお昼寝終了後でしたが、おやつを食べておらず不機嫌でした。また、両親が揃い普段は保育園に来ない父親の姿を見てテンションが上がっていました。その時の面接の態度は更に悪く(先生の顔を見ない、問いかけにも応えない、イスには全く座らない、”触らない”と言われた道具を触りまくる・・・)、後日、”発達障害の可能性がある”と言われました。大変にショックを受け、色々とその可能性を調べてますが、当てはまるものもあれば当てはまらないものもあります。専門の医療機関に予約を入れていますが診察は数ヶ月先です。もし発達障害の可能性が高ければ早いうちから親として出来るだけのことをやってあげたいです。【普段の様子】・5~6語文を話す。良くお話をするし、こちらの問いかけにもきちんと応じてくれるので意思の疎通に不便は感じない。・公園で良く遊ぶ。初めて会った子でも気の合う子であれば仲良く遊んでいる。初めて会った子に常に馴れ馴れしいわけでもないし、他の子と常に遊ばないわけでもない。・大きい小さい、長い短い、重い軽い、を分かる。・絵本の中などで同じ物が2つあると、それに気が付く。・物を1~10個まで数えることが出来る。・でんぐり返しを良くする。・4~5語文の復唱が出来る。・激しい癇癪はあまりない。・保育園に約2年通っているが、園側からは今まで何の指摘もない。・幼稚園の先生からの一言、保健師さんからのアドバイスをもとに保育園の先生に確かめたところ、給食の準備、挨拶、食事、お片づけは皆と一緒に出来ている。・仲の良いお友達が数人いる。・保育園のお散歩の時は手を繋いでお散歩に出かけている。・2歳4ヶ月のお遊戯会ではお遊戯は出来なかったがその場から逃げ出すなどの行為は無かった。お遊戯の出来ない子は他にも何人もいて、息子だけが出来なかったわけではない。・お稽古先では同じ年の子に自分から”一緒に遊ぼう”と声を掛けている。・トイレは便がまだできない。・視線は家族を含めた近親者とは良く合い誰からも指摘はない。慣れない人の場合、あまり目が合わないが慣れると次第に目を合わせるようになる。・良く動きじっとしないことが多いが、保育園からは集中力があると聞かされた。・著しい偏食はない。・何か特別の物や道順などに対する著しい執着は感じない。・順番を守る。・良く動き回るが、車道へは飛び出さない。また、赤信号になったら”ママ信号は赤だよ!”と言って、青になるまで待てる。・スーパーでも良く動き回るが、視野に母親の居る範囲のみ。母親が見えなくなると”ママー、ママー、こっちにいますよ~”と大声を出して呼びかけ、母親の姿が見えると母親のところに近寄ってくる。・独り言はあまりない。・ソフトブロックで作った物を母親に見せに来る。・年齢を重ねるにつれ、追いかけっこなどの動き回るものだけでなく、お絵かきをしたり、ブロック遊びをしたり落ち着いて遊べるようになってきた。・絵本は大好きで保育園の先生、お稽古先、自宅での読み聞かせをじっと座って聞いている。地域の保健師の方にも相談しましたが現段階では特に問題は無く、3ヶ月後の診断を待とうということになっています。視線が合いにくい点、良く動く点、はこちらも感じています。良く動くのは男の子なのと好奇心が旺盛かも、と考えていました。視線が合いにくいのは慣れない人に対して多く、親にはありません。目を見て話をしますし、目は合っていても何か通じていない、ということもありません。また、呼びかけられても顔を見ずに返事をしたら、息子の方から”ママこっち向いて”と催促します。ただ、親なので判断が甘いかもしれません。発達障害の可能性があればその理由と共にご指摘下さい。また、上記の行動をお読み頂いたうえで、こういう症状があれば発達障害の可能性が高い、というお話もお伺いできればとても助かります。私がしっかりしなくては、と思っても時おり、不安で押しつぶされそうになってしまいます。ただ、何があっても前向きに息子のために親としてできるだけのことをしてあげたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
Mammyさま ありがとうございます。 息子への新しい場所や場面を事前にお話していませんでした。 緊張してしまうと困ると思ったので。。。 ...
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初めて投稿します

私は文章を書くのがとても苦手で読みずらいわかりずらいと思いますが、よろしくお願いします。5歳年中の娘がいます。人の話は聞かない、耳に入った単語で勘違いして場違いな事を言う、ネタばらししてしまう、言いたいことを伝えるのがヘタで何言ってるのか分からない。小さい頃から育児は大変でしたが、それ以上に明るくいつもニコニコしてる娘を誇らしく思っていました。3歳の時病院に行き、自閉症スペクトラムですと言われたんですが、幼稚園と連携している療養の先生からの返事は集団生活出来ているし、自閉症スペクトラムの子供と接したことがあるからわかる、違う。と言われましたが、育児が思うように進まず(お友達関係)自分で探した療養に通いだしました。そこで全く出来ない娘を目の当たりにしてしまいました。療育の先生からも「不注意、空気が読めていない、今は明るい子ですんでいるけど、障害の可能性が高い」など言われ、自分で考えたり感じてはいたものの、人に言われるとショックで、帰り道娘に八つ当たりしてしまいました。話しているのに、理解していない娘に情けないやら悲しいやら。ハッキリさせたくて通っているのにこの矛盾した気持ち。嫌なお母さん。この先どうしたらいいんでしょうか?受け入れられない現実とどうやって向き合ったらいいんでしょうか?娘は発達障害なんでしょうか??受け入れる事が出来るんでしょうか?

回答
はじめまして。 突拍子のないことを書かせていただきます。 「受け入れる」ということについてです。 動物は「わからない事象」に対して恐怖...
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