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2日

2月に発達障害と診断された息子(小2)ことを...
2月に発達障害と診断された息子(小2)ことを受け入れられません。いつも自分の都合ばかりで、こちらのお願いは全く聞き入れず、あの子といると「私は、私の意志をもって、私らしく生きていくことごできないの?」と思えて、イライラします。ドクターには「今は本人の思いやペースに合わせて」と言われるけど、こんな日々が終わりなく続いていくと思うと、悲しくなります。どうとらえたらいいですか?
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この質問への回答
自閉症だと、小さいうちは他者視点がないので、どうしても自己中心的になります。
小学校中・高学年くらいになると、他者の存在を認識できる子もいますが。
男子だと女子より、ちょっとゆっくりになるかも。
「人の話を聞くこと」すら、訓練が要ります。
だから、療育を受けさせたり、うちの子は学校も特別支援学級にして、普段の生活でも一般常識を教えてもらったり、自立活動の時間で意見交換等の練習をしてもらっています。
総じて、親のいうことは聞かないので、他者にお任せします。
こちらのお願いを聞いてほしいなら、「交換条件」をつけることですかね。
世の中ギブアンドテイクであると、教えてあげないと、気づいてないかも。
小学校中・高学年くらいになると、他者の存在を認識できる子もいますが。
男子だと女子より、ちょっとゆっくりになるかも。
「人の話を聞くこと」すら、訓練が要ります。
だから、療育を受けさせたり、うちの子は学校も特別支援学級にして、普段の生活でも一般常識を教えてもらったり、自立活動の時間で意見交換等の練習をしてもらっています。
総じて、親のいうことは聞かないので、他者にお任せします。
こちらのお願いを聞いてほしいなら、「交換条件」をつけることですかね。
世の中ギブアンドテイクであると、教えてあげないと、気づいてないかも。
ナビコさんも仰っておりますが、発達凹凸の子らって、愛着形成や他者との関係性が見えてくる年代が定型発達の子らよりずっとずっと遅いそうです。「お母さんお母さん❤︎」が定型児だと2歳くらいなのが、発達さんは8歳9歳10歳なのだそう。当然、他者との関わりを学び、会得するのはその後にずれ込みます。
>いつも自分の都合ばかりで〜は
いつか終わりが来るものだと知っていると少し楽になるかな、と思います。
ただ、終わりが来るまでにしておくべきことはナビコさんも仰るように、結構あるのですが💦
本人の歳や見た目とのギャップがありすぎるので、こちらも戸惑って怒りが湧いてしまうこと、すごくわかります。私は息子が小さい時に読みまくった発達障害周りの本の知識のおかげで、「あ、これ本で読んだ」となり、ショックが和らいだことが結構あります。人って知らないもの、馴染みの無いものには恐れたり不安になったりするもの。もしかしたら、ゆうこりんさんも発達障害に関しての知識を得ることで和らぐ部分があるかも?と思いました。
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ゆうこりんさん
自分が自分らしく生きる、これって、ゆうこりんさんに限ってではなく、お子さんにだってそうあってほしいことだと思います。
子供や夫婦間でもわたしはこう考えるよ、こうしたいです、その考えには反対ですと気持ちは表に現してもよいと思います。
誰かのためにつねに抑圧されて生きていくのは辛いですね。
子供に対しては、親は一人ではないですから、もしできるなら、お父さん(お母さん)にも対応してもらうといいですよ。
そして、休日子供を任せてフリーになることも大事
向き合いつづけると、自分でも気付かないうちに、子供に言うことを聞かせようと高圧的になったり、絶望して悲観してしまいそうになります。その子により、能力や環境に違いがありますから、子供に対するかかわりもそれぞれあるとは思いますが、家族の中で、一人だけが障害を持つ子担当になってはいけません。お父さん(お母さん)にも関わってもらってね。
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うちの自閉持ちの人達は
①話を聞いた素振りはみせるものの、結局は場当たり的に黙って勝手に自分のやりたいことを突き通すADHD強めタイプ
②嫌なものはイヤと騒ぎまくって突き通そうとする自閉症強めタイプとがいますが
たちが悪いのは圧倒的に①の方で、大きくなってからも他者の立場にたつということが下手というか、そもそもズレています。
話合いをして、わかった。と言っても結局場当たり的に勝手に行動するからです。
ギャンギャンうるさい②の方は、派手に反応はありますが、身勝手の強硬は存外しません。
成長しても身勝手は変わりませんが、ルールは守ろうとはし、納得すればできるように。
激しく衝突はしますが、一方で話合いにはなるというか。
何時間暴れて叫んでも私や夫が折れないことを幼児期には習得。経験から折れてもらえないと学習。泣き叫ぶことはあっても、ゴリ押しはしなくなりました。
また、成長にともなって、話合いで折り合いがつけられるようにはなりました。
なお、本人に合わせられる事は合わせますが、合わせられないことは無理には合わせません。
お互いのためにならないから。
なお、こちらからはこどもにはあまりお願い事はしません。滅多にしないですね。
してもムダなので。
どうしてものことだけルール化しています。
②のタイプは、2年生後半あたりから徐々に理屈や因果関係を少しずつ理解できるようになりました。
発達障害児と暮らしていると、私らしくやマイペースはなくなり、わからなくなります。
子どもが大きると、嫌な事や悩み事は多岐にわたり、深くなったり、ややこしくはなるものの
多少は、ほっとける部分は出てきますよ。
「今は本人の思いやペースにあわせて」というのは、言うことを聞かせようとするのをやめ、「思いは尊重し、合わせられることは合わせる。」と考えてみては?
うちでは、無理なことは「アナタはこうしたいんだねー。」とだけ言って、あとは反応はせず話をスルーすることがあります。
ダメ。と否定するとか、どーかなー。などとはぐらかすより、効果はあるかも。
お子さんがどんな場面で身勝手かはわかりませんが、ちょっとしたルールや道理を理解できてないからということはあるかも。これはほどよいタイミングで教えるほかないです。
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同じような息子がおりますが、最近私は「協力してくれたら協力する。協力しないならしない。」を実践しています。
名付けて「やり返し作戦」
ポイントは即実行と過去の事は不問とする(「あの時はやってくれなかったやん。」などグチグチ言わない)事。
自分らしく生きていく事を妨害する事とは出来るだけ付き合いを減らすとお互い快適さが増しました。
イヤイヤ言ったせいで私からあっさり拒否され、悪態吐きまくることはありますが、「やだ。」「無理。」の即答はかなり減りました。
そこで気付いたのですが、今までケンカになっていたのは相手の縄張りに踏み込んでいたのが原因だという事です。
人のパーソナルスペースは、それぞれ違うので、息子さんのパーソナルスペース(縄張り)はどこまでなのかを探ってみると衝突は減らせるのではないかと思います。
どこまで他人の都合に合わせ、拒否するか?これはお互い自由に選べるはずです。
不公平だと感じるならば、公平になるように協力を減らす自由もあるわけです。
相手が我が子ではなく、会社の同僚とかならそうしていると思いませんか?
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大変ですよね、お察しいたします。(^^;)
我が家にも小学四年生のジャイアンがおり、もぅとんでもない要求は毎日のように勃発します。
もぅこれは開き直ってTwitterなどにジャイアンっぷりをゆうこりんさんのつぶやきとして吐き出しても良いかと思います。そのうち、おぉぅ!!ってなったレジェンド的な出来事が起こると、ネタに繋がるため面白くなってくるやもしれません。
本人をフォローする機関があっても、お母さんをフォローする機関はなかなか無いのが今の日本の現状です。Twitter界隈には同じ境遇のお母さんたちが沢山いらっしゃいますので先輩方の切実なつぶやきに接することで、ゆうこりんさんの参考になるかもしれませんよ。
あと、息子さんにも必ず「天才的」な良いところがあると思います。
そこを伸ばしてやるしか本人もご家族も辛くなると思うので、今はそこのフォーカスすべきかなぁと思います。周りを見ていると、子供の頃の自己肯定感が人生に影響していきそうな気がします。
それを蓄えてやれるのも周りの接する大人の対応次第かと思います。
先生や習い事の先生などに特性を理解してもらいつつご協力いただき、伸ばしてもらえると良いですね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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