2018/01/09 18:17 投稿
回答 12
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「受け入れる」ってどういうこと?

5才の長男(4月から小学生)が軽度ADHDと診断されています。
多動、衝動性、不注意いずれもあります。
軽度とは言われているものの、ここ最近は症状が顕著になっていっているように感じて疲れてしまい、怒ってしまうことばかりで自己嫌悪です。

具体的には何度言っても同じことを繰り返す、注意した直後にやってしまう、習い事の時に集中できず騒ぐ等々…。
怒ってばかりの毎日で、このままでは私がこの子を潰してしまう、いいところだってたくさんある子なのに…と思い、私は本当はどうしたいのか考えました。
多分、長男のいいところも悪いところも全て受け入れてあげられる自分になりたいんじゃないかと考えました。そうしたらきっと、こんなに怒ってばかりのでなく、理解のあるお母さんになれそうだなと…。

でも、「受け入れる」ってどういうことなんでしょう?どうしたら子供のことを全て受け入れてあげられるのでしょう?その方法、考え方がわからず、悩んでいます。
今はきっと、長男のことよりも自分の思い通りにしたい感情が優先してしまっているから、その通りにならないことにイラついて怒ってしまうのかなとは感じています。
私は何をすべきでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/17 15:27
質問が時間がたってしまいすみません。
子供達が順番に体調を崩してバタバタとしてしてしまい、皆様の回答を見るのが遅くなってしまいましたが、ようやく落ち着いたので一つずつ読ませていただきました。

まとめてのお礼となりますが、皆様のご意見一つ一つを今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/85148
退会済みさん
2018/01/09 18:56

主さんはご自分のことをありのまま全て受け入れて受け止めているのですか?

私は私で自分らしく!と生きていたとしても、嫌な部分には適当に蓋をして見てみぬフリをしたり直視しないとか、たまに見る。ぐらいな調整をしつつ、そんな自分も自分だ!と割りきってるのでは?と思います。

個人的な感じ方になりますが、わが事すら全て受け入れてるわけではないのに、なぜ我が子だからと全て受け入れねばと思うのでしょう?

できるわけないです。そんなもん。

親だからですか?

親でも我が子のことを全て受け入れて知るに至ることなどあり得ないですから、障害があるらしいとか適当に向きあってれば良いのでは?

自分の味方になれない人は他人の味方にはなれません。

今、主さんは自分を責めてますから、それをまずやめて「仕方ないじゃん?」と思ってみてはどうでしょうか。

どうしても怒ったり、追い詰められてしまう自分を責めずに受け入れて、そこからどうするか?という繰り返ししかないと思います。

諦めたり立ち止まったりしながらも、少しずつ前進でいかがですか?

あとは一人で頑張らないことでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/85148
退会済みさん
2018/01/09 19:11

こんばんは🌙


前にも何回か書いてますが、
慣れる…ですかね~?
受け入れてるんでしょうね?
いつのまにか。

うちはASD系の兄弟(支援級)
なんですが、
兄弟で特性が似ているようで
違います。
不思議です。
当たり前っちゃ当たり前なのですよね~

学生の時に、とある先生(女性)が
家事はサービスよ
と仰っていました。
まあ、素敵なお家に住んでらして
素敵な先生だったのですが、
私も基本は真似して
サービスしてやってる笑
つもりで日々進んでいます。

産んじゃったから自分が死ぬまでに
子ども達が一人で生活できたら
いいなぁ、孫も見てみたいなぁとか
思いますが、

とりあえず今、あと何年か後。

何かを獲得した時の子どもの顔が
好きなだけかなと思います。
自分を大事にしたい、自分中心に
してやるぞ(そのうちに)と
心に秘めております笑

うちのことはタイプが違うので
叱る頻度が違いそうですが
(うちはある程度の年齢まで
怒れませんでした。メタンルがチョー
低下するので)怒らないというのも
ストレスがとてもたまります。

無条件であなたは良いのよと
自尊感情を育むのは面倒ですが、
大きくなって体が自分より強く
なったときに暴れられたら
やっぱり辛いなと思うので、
今のうちにスモールステップで
ハードルを下げてあげて、
できたら褒めるを地道にやっていく
方がラクかなくらいで、
いいんじゃないでしょうか?
長くてすみません💦


支援級、小2、小4
男子の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85148
2018/01/09 23:16

私は、ADHDは、出来ることと出来ないことの差が激しいことと言われました。でも、診断してもらえたのは、2年前、子供は大人です。
でも、小さい頃から、なにかはっきりしないけれど他のお子さんと違うと三歳児検診で、言われました。
小学校の入学前には、センターの先生に椅子に座る練習をしましょうね。と言われて、まず、最初は、一日一分から、鉛筆をもって迷路遊びのをしたような気がします。でも、椅子に座る練習だから、座ってできるものなら、こだわらなくても、いいと思います。
それをした日は可愛いスケジュール表に子供の選んだスタンプを押してたと思います。
「りんごの皮をむく、包丁でなくてもピューラで、O.K。」「偏食する、アレルギーの子も食べれないものある。同じこと」子供に言わせるとお味噌汁のわかめは、生きてる。動いて怖い。酢の物のわかめは、死んでる。動かないから怖くない
なるほどね。そんなふうでした。
「リビングで、勉強するといいとか、世間で、いううけど」気が散るので、当てはまりませんよね。
出来ることが、あると、できないことが、目について、イライラするのも当然です
私が、歩いてきた道を、今歩いていらっしゃるのですね。文章で上手く書けないけど、とても共感します。
私応援していますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85148
退会済みさん
2018/01/10 00:50

わたしは息子の障害を受け入れることはできません。無理解な幼稚園時代の担任に、お母さんは障害を受け入れようとしてないと有難いお言葉を頂きましたが、先生こそ息子の特性を二学期にもなって全く把握してない、とお言葉返し。信頼関係もヘッタクレもない1年間でした。ごめんね、息子。
つい冒頭の幼稚園教諭から売られた喧嘩を買ってしまったダメ母ですが、息子を思い切り肯定してやりたいと思います。現実は厳しいですが。

成長の速度も形も他のことは違う。定型の子に一回教えればわかることが何回も何回も言わなきゃわからない。たまには予期せぬ事故にあったかのように無理解な人達からの横槍に苦しむ。(基本そういう方は上手くかわすしかない。自分達の目線オンリーで何か言ってるだけ。)躾が悪いと薬局でいきなり怒鳴られた事は忘れない。病院で散々待たされ、宥めておだててすかして診察を受けさせ、挙句やっと会計まで終わって薬貰って帰ろうとしたらこの仕打ち。許せんでしたわ。

受け入れようとするから自分にプレッシャーになる。一つ解決したらまた次。次々と問題はそれぞれのステージで起こります。

図太くなって、日々できることを抜かりなくやっていく。これしか私にはできません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/85148
ミムさん
2018/01/09 19:34

受け入れるってどういう事 ?
どういう事なんでしょうね。

うちも同じ様な特性です。
小学校高学年、普通級です。
軽度でも環境、状況、状態によって特性が
強く出てしまう事があります。
見通しを立ててあげたり、
視覚優位なら、絵などで示してあげたり、
聴覚優位なら、短く分かりやすく声かけ。
基本的に定着するまで繰返し繰返しです。
親は、気力、根気、体力がいるんだと
思い、本当に大変でした。
すぐに効果は、期待せず幼児期の経験は、学童期に 、学童期の経験は、思春期に出てくると思われます。
高学年になった我が子も、
成長と共にまた違った悩みが出てきます。
親は、親の気分転換も必要です。
ほんの少しの時間でも、自分にご褒美に美味しいお菓子を食べてみたりする事で、
子供の接し方も変わっていく事もあると
思います。
参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/85148
カピバラさん
2018/01/09 19:35

はじめまして。
ruidosoさんと同じ意見です。
私も息子の診断を受け入れなきゃと思っていた時期があります。
でも無理なんですよね…
神様みたいに全てを受け入れるなんて(^-^;)
別の人格と言う事を何度も思い出して、
こんな考えもあるんだぁとかある意味、
他人事のような気持ちの方が楽ですよ。
将来は自立が目標なので、注意はするし感情的にもなりますが…
一番重要なのは、孤立しないことです。
支援を受けられるなら、色んなところに相談して、つながって下さい。
こちらが動かないと、自動的には支援してもらえないのですよね…(当たり前ですが)
息子の大変さを見ず知らずの人(専門職の方でも)に話すのって、勇気がいります。
応援しています(^-^)

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今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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