2023/03/17 23:00 投稿
回答 8
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発達障害孫を持つ祖父母の参考になるような書籍などありますか?

妹の子供(甥っ子)が発達障害(ADHD&ASD)です。
わたしは仕事柄、ティーンの発達障害疑いの子どもたちと接するので問題を何も感じていないのですが、わたしの母が自分の孫に対して、母親の立場のような物言いやかわいそうを当人に言うのでやめてほしいのですが、わたしや妹が言っても、話し合いをしたときはわかったような事言いますが、孫と対峙すると結局は、可愛そう、発達障害だからしょうがないよねえと間違った教育をします。
そして先日母親用の発達障害本を読んでることも発覚しました。
生活が違いますし常に見ているわけではないので、親のそれとは違うのではと思います。
よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2023/03/19 20:12
皆さんたくさん御助言ありがとうございます!
おすすめの本の追加ありがとうございます。
母のかわいそうの中身をカウンセリングするのは考えていませんでした。余裕があるときにやってみたいと思います。
現代はラインというツールがあるので、祖母と孫の結びつきをどうすることもできない状態ではあると思います。
祖母自信に男児びいきのけがあるのでそれも拍車をかけて、なにかにつけ「孫くんは〜」というのは、もうネガティブな性格のせいでもあるとは理解しています。
デイケアにも行っておりますので、母をいなしつつ、甥っ子が先に成長してくれることを適当に期待してやっていこうと思います。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/174143
kitty❣️さん
2023/03/18 08:33

おはようございます☀

ナンシー・ムクロー 他2名
孫がASD(自閉スペクトラム症)って言われたら?! ――おじいちゃん・おばあちゃんだからできること
という本があるみたいですよ。

それから、お母さん言葉のチョイスがまずいだけで、ごくフツーの孫に甘い祖母な気もします。
可哀想→可愛い💕と表現を変えてもらう。
発達障害だからしかたないは、
状況を見てないのでなんとも。

発達障害に関わらず、
祖父母ってそういうものじゃないでしょうか?
嫌ならお母さんを変えるより、
自分が変わる(会う機会を減らす)
方が容易ですよ。
色々お世話になっているなら、
そのあたりは我慢するしかないのかも。

ちなみにうちの母親も可哀想とか
言ってしまうタイプです。
発達障害の主人の事をいつも可哀想って庇ってます。

まあ、自分の家でもないのに、
ずーずーしくゴロゴロ寝そべるのとか、
周りはみんな家事をしてるのに、
一人自己中に過ごしてても、
障害だからしかたないと済ませてくれるのは、ある意味救いですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/174143
2023/03/18 10:13

親向けの本を読んだ上で、可愛そう、障害だからしょうがないよねえと言う人に、他の本を渡しても変わらないんじゃないかと思います。

むしろ、発達障害関係なく一般的な「祖父母の心会」的な本のほうが効果が期待できるんじゃないでしょうか。
尾木ママとかハッピーアドバイスの明橋先生とか色々ありますよ。


ただ、妹さんが「親不孝と詰られても、我が子の教育のために祖母に会わせない」という選択をするほうが早いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174143
2023/03/19 10:33

母親用であっても誰用でも、発達障害関連の本を読んでいるということは、祖父母なりに理解し、対応したいという思いがあってのことだと思います。

でも…祖父母が教えよう、お家療育をしようと考えていたら面倒臭いですね。療育的対応は学校や療育でやるから、おじいちゃんおばあちゃんは優しい存在でいてほしい。可哀想は違う。障害については本人告知を考えているところだから、言うな!と言うしか…

でもねー、可哀想と思う人や差別をする人の気持ちは変えられないです。それから、ちょっと知識がある人のほうが厄介です。私は知ってるからとあれこれ育児に口出ししたり、厳しく躾けようとしたり…。(うちは、このタイプだったので、実家から離れました。子に対してあまりにも厳しかったので、弟夫婦も参戦して話し合いましたが、話し合ってその時は分かったと言うけれど、子に対してグチグチ言ったり、障害を差別するようなことを言うのはなくならかったので数年離れました。)

障害あるなしに関わらず、ジジババが孫の育児に口出ししすぎるのは良くないです。これがお嫁さんだと遠慮があったり距離があったりするのですが、自分の娘の子は自分の子と同じように思うみたいです。

お子さんに障害告知が済んだら、障害だから可哀想、ではない、と繰り返しつ伝えてあげて下さい。祖父母に可哀想と言われた時に、僕は可哀想じゃないよ、言うのやめて、と子どもが直接言うのが一番効果があるように思います。

それから、高学年以降は会う回数は減ると思います。習い事や部活で遅くなって、生活時間が変わりますから。預かってもらっている場合も、だんだん留守番や家事を練習すれば大丈夫になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174143
2023/03/19 11:11

結局は妹さんご家族の問題なので、親をいなし姉に愚痴りつつ上手くこなせるなら今のままで良いのでしょうし、親と付き合う苦痛が全てに優先すれば仮に同居していたとしても解消して離れるものだと思います。
寄り添いつつ頼まれたことをしてあげるので十分だと考えます。


ウチは義実家と近居、「この子は違う、大丈夫!」と言いながら差別バリバリやる人たちです。

小さい頃は母子で外遊びからの寝落ちしたことにして顔を合わせる頻度を落としました。
年長くらいから一人で遊びに行けるようになったので、お祖父ちゃん家はお祖父ちゃん家のルール、うちはうち、園や学校は先生がルールと教えました。

うちの子は『違う』と思ってるのでうちの子には言いませんが、テレビで見た障害者に対して「可哀想」と言います。

可哀想っていう人もいるけど、有名人の〇〇さんはカムアウトしてるけど、あなたは可哀想だと思う?
知人の□□さんもそうなんだけど、どう思う?
(カムアウトしてて子どもに言っても良いと許可もらってます)
と聞いて考えさせています。

なんだかんだ甘やかしてもらえるので懐いています。
先日小学校を卒業しましたが、週に1、2回は顔を出しに行ってます。
私の代わりに孝行を頑張ってもらっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174143
マキアさん
2023/03/18 19:08

漫画がお好きな方なら『光とともに』、当事者の気持ちを知るのに『自閉症の僕が飛び跳ねる理由』
療育がどうのだとか、就学、就労が〜となるとお母様はなんとなく「そんな難しいことはわからないわよー」と拒否反応を起こしそうだな、と感じました。
マニュアル系よりかはエッセイや漫画の方がわかりやすいかな、、
如何ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/174143
tontonさん
2023/03/19 08:28

本のご紹介ではなくて、ごめんなさい。

タグが小学5・6年生になっているのですが・・・甥御さんはおいくつですか?
告知もまだの幼児なら、「発達障害については、いずれ親から本人に話すから、そんな風に言わないで」と釘を刺したほうが良いと思いますが・・・。

タグの通りの年齢で、告知もしていて、それでも嫌がらずに祖母宅に行くなら、「もう、おばあちゃんはしょうがないね」で流していいかもしれません。言われた時の甥御さんは、どう反応していますか?
そろそろ近居でも、足が遠のく年齢です。嫌なら、そのうち行かなくなるのではないでしょうか。

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2024/04/11 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
療育 先生 特別支援学校

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

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2017/08/23 投稿
遊び 小児科 トイレトレーニング

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2021/01/31 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) 先生

アスペルガーの女の子を育てている方いますか? 先月3歳になった娘がアスペルガーっぽいような気がします。 療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。 怪しいのは、 ●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ ●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す ●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている ●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる) ●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります) ●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。 という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。 プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。 「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。 お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。 「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか? 男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。 兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか? 今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか? 今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。

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2024/02/13 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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