質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
もし似たような子や体験がありましたら、アドバ...
2020/11/24 21:57
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もし似たような子や体験がありましたら、アドバイスをお願いします。

小学一年生・ADHDで通常級に通い、週一で通級指導を受けています。
(ASD(ー)ですが、私はアスペルガーを疑っています)

夏の体育の授業時間、暑くなるので先生が「マスクを外してもいいですよ」というと、外さない。
(外さなくても良いと思ったから。顔を真っ赤にしていた)
寒い日に「寒くなるから上着を着て行ったら?」というと、着ない。
(今室内は寒くなかったから…案の定、外が寒くても気にしない?引っ込みがつかない?)
先生の「ちょっと待ってね」を禁止と思わず、3秒待ったと勝手にルールを作ってしまう(年長の参観中、絵本を読み始めた)、
私がトイレに行く間、下の子(乳幼児)を見ていてね、というと泣いているのをボーッと見ていた(あやすという発想がない)
というような受け取りをする子です。
知的面、学習面は普通…幼い頃から知りたい欲求が強くIQは高めです。

*****

担任の先生と教頭先生からのお電話で分かったのですが、我が子がいじめっ子の手先になっているようです。
イジメの発想がない(考え方が自分中心なので他人はどうでもいいタイプ)のですが、いじめっ子の指示が的確というか、我が子の頭に入りやすい言葉のようで「悪いこと」とわかっていてもやってしまうと本人は言います。

同級生の持ち物を勝手に取った、
通行人に石を投げた等…
石を投げるという行為は危険で悪質であったため、学校に苦情が入り発覚しました。

人の嫌がることをする、という事が家庭内ではなかったため、この事件(指摘)は青天の霹靂でした。
なぜ?どうして?ということばかりが頭に浮かんで、子どもにも上手く接する事が出来ません。
してはいけない事、は言葉を尽くして伝えましたが、納得してくれたという手応えがありません…

いじめっ子の方は「自分はやっていない、(我が子が)やっているのを見た」と言っているそうです。
担任の先生はいじめっ子が嘘をついているという感触のようですが、証拠はない、と。
正直にした事を話した我が子が悪い子として叱られています。(実際、行動してますし…)

本当にどうしたらいいのか、今後の育児、指導の仕方にも悩んでしまっています。
アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Annaさん
2020/11/27 05:50
まとめてのお礼となり失礼します。
たくさんのアドバイスをありがとうございました。全て何度も繰り返し読みました。

今週は関係機関と面談、情報共有し、問題点の洗い出し、今後の指導方針、夜は両親としての考え方を夫と話し合い、ようやく「なんとかなりそう」と思えるまでになりました。

やはり情緒面の未熟さは支援して下さる方たち(先生方)にも見せてない一面だったようで、《優等生→配慮の必要な子という認識》を担任の先生に持ってもらえた(私は入学の頃から面談のたびに伝えていたのですが、心配性で神経質な教育熱心、考え過ぎるところがある母親と思っていた、言われました…)のが一番の前進だったように感じます。

指示待ち体質から自分で考える力を育てていく、善悪・道徳的価値観を教えていく、私だけではなく今子どもが一番長い時間活動する場の学校で、その点を気をつけて見てもらえるのはありがたいなと感じています。
間違いや失敗を経験として成長してくれる事を信じて、これからも子育てを頑張っていこうと思います。

私にはない視点、考え方を示していただき、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/157511
おまささん
2020/11/25 07:30

おはようございます
これまで大人の指示待ちで、自分の考えはないお子さんだったのでは?衝動的な行動(立ち歩きや口の多動)を周囲が自分の考えでやっていると勘違いしていただけで、そもそも自分でコントロールできてないからやってしまっていたのではないのかな?と思いました。
大人しいのではなく、自分で何かしようという気持ちが決められなかったのかも。

これまで指示をしてくれた大人のかわりに同級生の道徳心のないお子さんが指示を出してくれて、今、ホッとしているのではないかな?
道徳心がないのはお子さんも同じだと考えないとなりませんよ。コツコツ教えてきた善悪より指示に従う方が正しいと感じているのですからね。

一から自分で物事の善悪を判断する力がないのは、人の気持ちに鈍感な事や、説明しなくても察して欲しいことが細かく説明を要する事などが原因だと思います。

そして小学校で性格がかわったのではなく、環境が変わったのです。一から自分で判断できないお子さんのサポートを幼稚園では先生、家庭では大人、小学校では先生は近くにいる存在ではないので同級生がしているのです。幼稚園で補助の先生がマンツーマンでついていて、指示を素直に聞いていたのなら、これまでと同じ事をしているのに何がいけないの?という気持ちでいっぱいだと思います。

友達とは利害関係が一致して問題行動をおこしていると感じました。
距離をおかせるか、しばらく通学路は親も見守るために一緒に帰るなどの対策をするべきでは?その間にお子さんがかわるとは思えないけど、相手のお子さんが親が出てくる面倒な子供だと認識して離れてくれると思います。
しかし、課題はお子さんが自分で考えて行動する事なのでそこをどう力をつけるか?ではないでしょうか?担任としっかり話し合ってみては?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/157511

こんばんは!うちの家族もADHDです。
なのでキツイかもしれないけど書きます。

なんでもかんでも発達障害のせいにするのは良くないです。
問題行動を診断されていないASDのせいにするのがとても気になりました。
お子さんの性格かもしれないですよ。

「マスクを外してもいいですよ」というと、外さない。

外しても良いだから外さなくても良いのでは?

寒い日に「寒くなるから上着を着て行ったら?」というと、着ない。

定形の子でもよくあることだと思います。

同級生の持ち物を勝手に取った。
通行人に石を投げた。

これ、成人してもやっていたら犯罪ですよ。
命令されてやってもです。

正直にした事を話した我が子が悪い子として叱られています。

これは叱られて当然だと思います。
やられた子の身になって考えてみてください。

あと、「悪いこと」ってわかってても、どこかで楽しい気持ちがあるからやるんですよね?
それから子供の言う事を鵜呑みにするのもキケンです。
自分を守る為に嘘をついている可能性はありませんか?
あとウチとソトで性格が変わることもよくあることです。

なんか、申し訳ないけど、お母さんのうちの子は悪くない、命令する子が悪い、
診断されてないけどASDっぽいから仕方ないよねという考えが文章に滲み出ているように私には感じられます。

児童相談所に相談したら如何でしょうか❓
かなりまずいと思います。

私は基本的に、人に嫌な思いをさせる問題行動は、必ずしも発達のせいだけではなく、性格もあると思っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157511

ADHDが強めでほんのりASDさんにありがちなパターンと思います。
感情の分化も遅れていて、怒ったり悲しんだりが下手。笑うのも次第に下手になってくると思います。
わからないんです。かなり強い感情の動きがなければ実感ができず、実感したときには恐ろしく強いダメージを受けているため、向き合う事すらできません。

一見、すごく大人びて達観して見えたり、優しい子に見えますが、実のところは感情の動きが小さすぎたり鈍すぎて、ポカーンと眺めているだけ。ということがあります。

こういう子は、何にしても動機が人とは違います。
ゆえに一度、インプットされてしまうと切り替えが難しかったり、変なところでうまく振る舞えなかったりがあります。
それと、認知の歪みやズレですね。
何事にも動機が薄く、やりたいことは衝動に突き動かされてやりますが、やりたくないことは理由や理屈の理解がうまくいかないとしないし。一方結構とんでもないこともケロッとしでかします。

善悪などの判断がものすごく独特なので、しっかりやってはいけないことは予め厳しめに教えておくとよいと思いますよ。

万引き、人に暴力や暴言をはかないこと、人を騙したり貶すことはしない。頼まれてもやってはいけない。と言って聞かせることかと。

本人が必要と判断したらやり、なければしないので、本人が正しく判断しやすいような言葉かけを常にするとよいです。

本人はいたってよい人で、迷惑お構いなしとか意地悪なわけでもなく、おとなしかったり朗らかそのもので、どちらかというとわりと親切では?

感情の育ちが悪いので、承認欲求なども拗れておると思います。とにかく早めにSST等をこまめにして、心の言葉を増やしてあげることだと思います。

ところで、意地悪を仕向ける子ですが、一切関わらせないでください。お子さんにとっては毒でしかないので、遊ばせないし教室も離してもらうこと。
幸い学校が気づいてくれているので、良かったのですが、だとしても証拠がないと動けませんし、こういう子の親御さんは大抵おかしいので関わらないことです。

お子さんはお子さんで、決定権の取り違えがかなり見受けられますよね。
嫌なことと嬉しいことの見分けもついてないかもしれません。
本腰入れて支援されるべしと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157511

同級生の持ち物を勝手に取った。
通行人に石を投げた。

はかなりまずいと思うので、
児童相談所に相談しては?と申しあげました。
ここまでやる子って、
正直なかなかいないと思います。 

道に落ちてる缶やペットボトル、石を蹴って人に当たった。
壁に石を投げた。
なら、まあ、男子あるあるなのですが、

なんの恨みもない人をめがけて石を投げる事に良心が咎めないのは、かなりキケンだと思います。

だから親御さんもお悩みなんですよね(T_T)

今までなかった問題行動は、発達障害に限らず、年齢と共に色々出てくるものです。うちの子にもあります。
同級生の指図に従ってしまうという点は、
お子さんの場合、命令に従わないと自分がイジメられるとかではなく、
自分もやりたいと思っていることを指示(提案)されているからやっている印象を受けます。

これは専門家の助けが必要だと思います。
このまま治らないと行為障害に発展する可能性があると思います。

それと主様は、児童相談所についてなにか勘違いされていないでしょうか?
警察とは別物です。
児童相談所は、児童福祉法に基づいて設置される行政機関です。
 原則18歳未満の子供に関する相談や通告について、子供本人・家族・学校の先生・地域の方々など、どなたからも受け付けています。
 児童相談所は、すべての子供が心身ともに健やかに育ち、その持てる力を最大限に発揮できるように家族等を援助し、ともに考え、問題を解決していく専門の相談機関です。 ...続きを読む
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退会済みさん
2020/11/25 02:01

学校の友達や、先生に石を投げる。

というならば、ご本人との関係性ゆえの事で、起こしてしまった。
事として、理解は出来ます。特性があるので、仕方ないよね。で済む範疇ですから。

でも、そうではなくて、見ず知らずの道を歩いている人に、石を投げたのですよね?
未成年者だから赦免されていますが、相手の人が怪我でもしたら、いくら小学1年生だとしても、済まなくなります。

保険だ、謝罪だ、訴訟だなんだと事が大きくなるでしょう。

Kittyさんが仰っているのは、そういった事だと思います。

行動的に人として。やってはいけない事ですよね。
(障害があろうとなかろうと、関係はありません。)
だから、それを矯正して下さる所に、相談するか一時的な入所でも、良いです。

児童相談所に、「子供のこういう行動で困ってます。」でも良いですし、
子供の起こす行動で困っている親御さんたちを、助ける為に活動されている方達に、
相談にのって貰うのも、ありでしょう。NPO法人にはそういった場所があると思います。

それか、児童精神科とか、小児神経内科?といった科で、子供の行動について。
行動療法のような事をメインにされている施設に、暫くお子さんと通ってみる。
というのも、良いかと思います。(ここのLITALICOさんとか。ただ就学前までだったですかね。)

既に就学をされている子を、受け入れるところは、そう多くないかも知れませんが。
でも、探せばあるんじゃないでしょうか。

それと、親御さんは、ペアレント・トレーニングを一度、受けられてはどうでしょうか。
どういった場で、お子さんの心理状態が、他害に繋がる行動になるのか、少なくとも親として。

お子さんの事が、解るようになるんじゃないかなと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157511
夜子さん
2020/11/25 06:27

Annaさん、はじめまして🐱

ウチの長男の年長の時にそっくりです💦

長男の場合は、年長の時にお友達に言われたことの善悪がつかずに、他のお友だちをいじめる手助けをしていました。
ただ、いつもそのお友達に優しくされる訳ではなく、長男自身がやられる場合もあります。。

親としては、そういうお友達と付き合うことはかなり心配でもありますが、その子は発達特性というよりは、親御さんの接し方が変わっていて、色々課題があるお子さんではあるのですが、まず長男自身がお友達として認識している以上親が口出すことではないかなと私自身は見守ってきました。

その間、長男に伝えてきたことは、善悪だったり、人とのやりとりだったり、日々の出来事から色々な事を伝えています。
それと、長男自身に考えさせることがとても大事でした。
特に、ウチの場合は、次男がいることで、お友達ともそういうやりとりしているのでは、と思われるような事があれば、自分がされたらどうかを考えさせるようにしてきました。

時には絵本やテレビ(特にNHK)などを引用しながら、長男の価値観を作っていってる感じです(今も継続中!)

定型と思われる次男と比べられるので、本当によく判りますが、次男にはそういうことが必要ではありません。。
言い方が悪いかもしれませんが、当たり前の事を説明しなくても判るのです。

ウチの長男も少しIQ高めですが、かなり手間がかかりますが、善悪や、行動を一つ一つの意味を教えてあげると、どこかの段階で長男なりの理解に達します(例えば、下のお子さんをみていてね、というのは、もし泣いちゃったら、このおもちゃでこんな風に遊んであげてねと、具体的に指示する、人に石を投げるとどうなる?、もし自分が投げられたらどんな気持ち?など一緒に考える)。

それと、正直に話したことは良いことだと思うので、ひっくるめて叱るのでなく、一つ一つの行動をしっかり受け止め、時にはこれは良い事だと、切り分けてあげることも大事です。

それから、低学年の内にお子さんの価値観の核をつくってあげると、それがお子さんの成長につながると思います。

大変ですが💧、これは長男にとっては当たり前ではないんだ、と面白がる気持ちで接する方が上手く行くと思います(みえるとかみえないとかの本が参考になりますよ✨) ...続きを読む
Libero dolores animi. Incidunt esse occaecati. Vero quam minus. Quas sed autem. A deleniti voluptas. Fuga in ipsam. Aut ea quidem. Consectetur odit autem. Ut ut fuga. Ex eligendi alias. Ut at eos. Omnis adipisci sit. Consectetur dolores reiciendis. Non illo blanditiis. Recusandae voluptatem reiciendis. Aliquid ut in. Voluptatem voluptas cumque. Maiores eum ut. Laudantium aspernatur quibusdam. Consequatur vitae harum. At ea illo. Laborum molestias sint. Enim reiciendis molestiae. Est nulla illum. Quo illum ab. Expedita aspernatur earum. Aliquid reprehenderit asperiores. Natus veniam laudantium. Deleniti in illum. Dolorem recusandae dolor.

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初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているので何かアドバイスを下さい😢まず子供の発達障害がわかったのは昨年です。個人的には1歳ぐらいからずっと気になっていたのですが、専門の病院や支援センター、市の検診など色んなところに何度も相談していましたがどこに行っても「傾向はあるけど年齢的にまだ分からない。むしろ知能は高そうだから問題ないと思う」というようなことを言われ続けていました。幼稚園時代はたまにトラブルはあったものの、他害などはなく基本は先生の話も聞けるしお友達と仲良く過ごせているようでした。発表会的なものも上手に出来ていました。1回で指示が覚えられないや、お友達と物理的に距離が近いなどはありましたがそのくらいでした。小学校に上がりクラスの人数も増え、少しトラブルが増えてきました。やったことをやってないと言う、距離が近いので少しふざけたら手足が当たりそこからケンカに発展する、感情的になると親や先生にまで手が出そうになる…。幸い担任の先生がハッキリと子供の良いところと悪いところを教えてくださる方で、一緒に頑張りましょうねと言ってくださる方で安心して任せられていました。当時の先生は「やったやらないはこの年齢の子では良くあること」と言ってくれてましたが、やはり大人に向かって(しかも先生)暴力をふるいそうになるのはやはりおかしいのではと思いました💦学年の終わりに仕事の関係で引っ越しをしました。引っ越し先の学校は元気な子が多い(悪く言えばヤンチャ)と聞いていたのですが同類?元気な子に囲まれたら紛れるかな?と少し期待をしたのですが2年に上がりこれまでの先生からの話を聞くと大小関係なくトラブルがない日はないというようになってしまったようです…。やっぱり何かあると確信し専門機関の受診を決めたところ、やっと診断がおりました。担当医や学校の先生方(支援級や校長)の話を聞くと、問題があるのは情緒的なとこだけど学校にはないので通級が良いのではということになりました。知能が高く情緒面が低く、凸凹が激しいようです。先生曰く、情緒級があったとしても学力面のことを考えると普通級在籍のままがいいのでは…と言ってもらえましたが…ただ、住んでるところの決まりではこちらの希望で学年の途中で通い出すということが出来ないようです。ちなみに今のクラスでも似たようなおそらく発達なのかなぁというような子がいて、よくケンカしているようです。その子は完全に悪意があるタイプで、何度か持ち物を隠されたことがあります。その件はその子だけとの問題ですが、クラスも学年も問わずトラブルになるのは我が子の勘違いが多いです。ぶつかったから叩かれたと思った、悪口を言われたと思った、仲間外れにされた…などがいつもの本人の言い分です。たまには向こうが悪いよねって時もありますが、大体はこちらが先に手を出してるので大人の私からして見れば、普段の行いが悪いうちの子のせいとしか思えず…どうしても寄り添ってあげることができません😢悪口も喧嘩もある程度は許容しようと思ってますが、先に手が出ることはどう考えてもダメです。相手の親御さんに謝罪のお電話をしたことも何度もあります。正直キツイです…下にも弟と妹がいて歳が近い弟と仲が良いのですが、やはりすぐ手が出ます。ただそれは兄弟間では良くある程度とは思うのですが、学校で学年問わずトラブルがあるので私もキツく怒ってしまうことも多いです。キツく怒ってしまうのは幼少期からあり、未就園時期はお友達とおもちゃの貸し借りができない、幼稚園時期は家での癇癪が酷い、小学校に上がれば対人トラブル…外でも家でも危ないことや、誰かを傷つけるようなこと、周りに迷惑をかけるようなことがあればゴツンとゲンコツを落とすこともありました。昭和の子育てだね〜と言われたこともあります…発達障害は脳の障害だから持って生まれたものと聞きますが子供がそうなってしまったのは私のせいかも、と何度も悩み子供と死にたくもなりました。今でもそう思う部分はあります。下の子は優しく誰にでも好かれるタイプなのになんでこんなに違うの?とイライラしてしまいます。きっと本人も、うまく付き合えないことにストレスを感じているんでしょうが…発達の特性は年齢とともに落ち着くらしいですが、年々酷くなっている気がします。家ではそんなに気にならなくなってきましたが、やはり学校では…まとまりのない文章ですみません。私は今後子供にどう接したら良いのでしょう?😢学校トラブルの話を聞くと心に余裕がない時はキレまくってしまいます。やはり同じことを言い続けるしかないのでしょうか。場合によっては情緒クラスがある学校へ転校?下の子もいるので安易に決めれません。学年が変わり、苦手な子と離れれば落ち着く?担任の先生が変われば落ち着いてくる?色々考えてますが何も期待が出来ません…幸い今の所は勉強は得意なほうなので、出来ればそこの可能性は伸ばしてあげたいですが…通常級で過ごすのは難しいのか…追記です早くもたくさんのアドバイスありがとうございます。支えになります。ちなみに兄弟間で手が出るのは、書き方が悪かったですが、ほんとにじゃれ合い程度なので親が介入するまでもない感じなんです。昔はもっと強く弟に当たっていましたが、今は比較的穏やかになってきていてお互いふざけて笑い合って、弟なんかは「もっとやって〜」とか言うくらいなんです。仲良しだねーって思える様子なので…。もちろんそうじゃない時もあるので、その時は間に入ってますが…弟の方が精神的に多分上で許してるのかな?と思う時もありますが。家ではキャッキャふざけられるのに、学校ではどうして…と思ってしまいます。ちなみに弟は4月から1年生なので転校はほんとに最後の手段にしたいです。上の子だけならすぐにそれを視野に入れてもいいのですが…。皆様のアドバイス、じっくり読んでまたご返信させていただきます。

回答
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がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
うちの息子も短気でした。 我が家の方法で通じるか分かりませんが… 私は「なんで、こんなことで怒ってるの?でも、怒っている息子、可愛い。可愛...
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小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自転車もまだ乗れないことから協調性運動障害もあると思われます。学習障害に特化した放課後デイサービスに月3回通っています。性格は明るく素直で、友達と放課後遊んだり手紙をもらったりしてきます。ただ、学年が上がるごとにたびたび「学校に行きたくない」と言うようになりました。話をじっくり聞くと、同級生の男の子から陰口や意地悪をされているということがあり、担任の先生に相談して相手の子に話をしてくれて収まり、また元気に登校できる。というパターンを繰り返しています。息子は勉強と運動はできませんが、発表や係活動、掃除などを積極的に頑張っていて先生に褒めてもらうこともあります。しかしそれが「勉強出来ないくせに目立つことはやる」と思われるようで、「バカなくせに」「アホ○○」と陰で言われる理由になるようで。意地悪をする子は息子曰く「陽キャの子」との事です。高学年になり自分が人に比べて出来ない事が多く、特に算数は難しくてついていけないなど、色々としんどい思いが重なって「行きたくない」となるんだろうなぁと感じています。思春期も始まる時期だし、これから息子がどう毎日を過ごしていくのが良いのか悩んでいます。

回答
5年生ならもう学校の先生に親から状況の報告はするにしても、相手の子に言ってもらってやめてもらうのは止めないといけない時期だと思います。 ...
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小1の男の子、ASD、ADHDの診断済みで、支援級在中です

以前より特定の子(仮にA君とします)にそこそこキツいことを言われていて、もともと成長もゆっくりで幼かったからか気にしてる風でなかったので私もなるべくスルーしていたのですが、最近になって家で不穏な発言&癇癪が増えてきたので、原因の1つにそのA君のことがあるのではないかと思い、今後どのように対応すべきか、似たようなご経験の方がおられましたら教えていただきたく、質問しました。まず、息子へのA君の発言について。「◯◯くんは悪いね。何でそんなに悪いことするの?」「◯◯くんズルしてたでしょ」「◯◯くんには貸さないよ」等、ことあるごとに息子のことを責める発言をします。息子に全く非がないとは思いませんし、息子も凝り固まった考えをしがちなので何らかA君の気に障ることをしているのかもしれません。問題かなぁと思うのはA君は更に周りの子達を味方につけるところがあり、息子は全員から責められていると感じるようなのです。家では、「みんなに馬鹿にされている」「もう誰とも仲良くできない」「ぼくはいなくなってもいいんだ!」等。今の所は上手に切り替えをして翌日、翌週には学校に行きますが、今後のことを思うとどこかに相談をしておく方がいいのではないかと思っています。ちなみにA君とは今のところクラスが違いますが(学校は同じです)、習い事が同じで息子は仲良しだと思っていますし、向こうも息子を見つけるとすぐに寄ってきてくれます。学校での懇談ではA君の名前は出さずにこのようなことが〜と伏せながら大雑把には話しています。が、おそらくA君に色々言われているのは帰り道や公園、習い事でであって学校内でのことではないのかなぁと思うので先生に指導を願うのもどうなのだろうかと。A君と物理的に離すのも習い事は何とかなるかもですが、学校は帰る方向が一緒で息子自身は仲良くしたい、仲良しだと思っているので、どうしたものかと悩んでいます。説明不足、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何か私の対応で不適切な点、アドバイスなどあれば教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

回答
学校内のことでも、学校外のことであっても、定型であってもそうでなくても、学校に実名でお話してよい案件だと思います。安心して学校に通う権利が...
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私がおかしいのでしょうか

小学一年生の長男がADHDです。9月後半から放課後等デイサービスに通っています。昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。公文は、国語・算数共に5枚ずつです。デイサービスの先生がおっしゃるには・・・・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。・公文はそんなにしないといけないものなのか。とのことでした。私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

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こんばんは。私の息子も二人とも(支援学校高等部3年、地域小支援学級1年)別々の放課後デイに行っています。宿題については、上の子は家でやって...
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よろしくお願いします

3年の息子ですが、本当に鈍感、です。周りから嫌みや普通なら気にするようなことを言われても、聞こえてないのもありでスルーします。危害は加えることはないのでほとんどトラブルもないのですが、ふとした会話の中で最近夜寝る前になるとモヤモヤするんだ…と言います。朝起きると直る。って言うので、なんか学校であった?と聞いても、いじめとかそんなんはない。なんだかわからない。と…難しい年頃だし何か言われてるであろうと思うのですが、本人は気づかない。担任から(特性は伝えています)も困るといった連絡もなしなので、どういった生活を送っているのか気にはなっています。特定の友達はいませんが、みんなでやる遊びには参加してるようです。本人はいじめとかはない。と言っていますが、過去に言葉で攻撃されていたことがあり、それを見た子が先生に話して判明したことがありました。でも本人は言われたことは気にしてないのです。これから難しい年齢になっていくにつれて、ますます巧妙にやると思います。こんな子は親がどのように気をつけてあげていったらいいのでしょうか。

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余談ありがとうございます。 発達検査もしたことがあります。 数値は低いもので98高いもので110でした。 専門医からも支援対象ではないし、...
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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません

園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか?いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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園や学校の先生の見立ては当たっていることが多いです。気になるけれど、特段大きな問題や迷惑がなければ先生も指摘しません。園の時に何にも言われ...
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ASDとADHDのグレーゾーンの小2の息子がいます

年長さん辺りから怪しいなあと思い、去年発達支援センターで相談したら診断されました。普通級に在籍し、半年前から週1回通級指導教室、3月から市販のサプリも試し、4月から週2回放課後デイに通っています。気持ちのコントロールと、我慢がとても苦手で、すぐキレて物を投げたり泣き叫んだり。トイレが好きで、特に学校ではうんちを流さなかったり、うんちを触ったり、トイレットペーパーを丸ごと突っ込んだり、ゴミ箱におしっこしたり、児童センターでは芳香剤を分解したり鍵を壊したり…。昼休みもチャイムが鳴っても遊んでみんなに迷惑をかけたり…。去年学校や児童センターから来る電話では、物を壊したり人の車に石を投げてキズつけたり、キレて友達に乱暴したりの内容が多かったですが、最近はそういうのではなく、授業中の鼻歌やトイレの件、ルールや時間が守れず忘れ物が多く、我慢もできない、という内容なので、少し落ち着いた部分もあるのかなと思っています。しかし、「我慢ができないと、そろそろ2年生にもなると、『あの子は迷惑ばかりかける自分勝手な人』というレッテルを貼られ、いずれ友達も離れていってしまうので、我慢を頑張った方がよいと思うので家で話し合ってきてください」とさっき学校から連絡がありました。好奇心にどうしても勝てないようで、手の甲にペンで家族の顔を書いたり、3秒数えてみよう、等いろいろ試してみましたが、どうもうまくいきません…皆さんは、「我慢」できるために、どんな工夫をしていらっしゃるのかお話を聞きたいです。薬の使用も検討してみましたが、その前にまだできることがあれば、試してみたいです。よろしくお願いします。

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小6ASDの息子がいます。服用中です その頃は診断がなかったので、状況は違いますが… 毎日毎日トラブル…いつも息子が悪者でした。 友達...
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アスペルガー、ADHDの小4の息子がいます

学校では通級に通い対応していますが、衝動的で人にちょっかいをだしたり、やめてと言われてるのに止められず手を出してしまいトラブルになったり。学校でもうまく遊べず、仲間に入れてもらえないようです。家でも4つ下の弟がいるのですが、気に入らないことがあったり、弟に何か言われただけで叩いたり、押したり、暴力的です。注意すると、俺は悪くない!あっちが先に悪いことをした!俺は我慢してる!と聞く耳をもたず。何度も同じ事を注意して、褒めたり、なだめたり、話し合ってもまた暴力や、人に嫌なことを言ってしまいます。薬も、内服はしているのですがあまり効果がないのか、変わらずです。自分が変わるように、こういう時はこうするんだよ、とかアドバイスなどしても、全然分かってくれなくて辛いです。どうしたらいいのか全然分かりません。すごく優しいところもあるし、甘えん坊で、いい子なところもたくさんあるんです。友達が欲しい、遊びたい、という気持ちはあるので、可哀想でもあります。こういったタイプの子どもはどのように接したらいいのか、どんな成長をするのか、教えてください。よろしくお願いします。

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うちの上の子と、似てるかな。 うちの場合は、ほっときます。 兄弟げんかも、いつの間にか、謝って、仲直りします。 特性を、認めて、上げるだけ...
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4歳5か月の次男です

もともと登園渋りはあったのですが誤魔化し誤魔化しで通えてたのが9月2週目頃から登園拒否に変わり、癇癪もエスカレートしています。毎日癇癪で噛み続けられてます。まず保育園は行きたくなったら行けば良しとして、ショートステイも行きたくなったら行けばいい。癇癪が出ると噛みつき、物投げ、叩く、殴るを繰り返しされます。ネットで調べて癇癪が出た時は安全を確保して見守ると良く書かれてるのでやっているのですが、無視する事でヒートアップして攻撃してきます。座り方1つ、手の位置、顔の向き等を全て指示してきます。少しでも違うとヒートアップします。本人が落ち着くまでに1~4時間かかります。泣き方が変わり、抱っこを求めて来た時に抱っこして話しかけます。アレが嫌だった?これが嫌だった?と色々聞きますが分からない、知らないと言われてしまいます。5歳の兄を保育園に連れて行くことも許されないので今は保育園の先生が送迎してくれてます。(地域的に車の送迎しか出来ません)ショートステイに行っても保育園に行っても全て自分で出来るし、自らやります。食べ物も嫌いな物は園でも食べませんが、家では全て嫌だと言われるのでコンビニやスーパーに連れて行くことが出来たら好きな物を選んで食べてもらいます。子ども家庭支援センターの方にも相談して小児精神科にすぐ診てもらえないか聞いてくれました。私は2年前に離婚し、1年前から精神科に通ってます。今は傷病手当で常に家に居ることは出来るのですが、来年からは仕事復帰しなければなりません。4月から上の子は小学生になるので、年内には対策や解決方法を見つけたいと思ってます。4歳児の癇癪のレベルは人それぞれだと思いますが、少し異常だと周囲に言われ始めました。やはり発達障害の可能性もあるのでしょうか?もし、そうであれば向き合い方を変えなければいけないと思ってます。似たような方がいらっしゃれば何が良かったなど教えて頂けると嬉しいです。

回答
お母さん=自分のものになってしまっていますよね。お兄ちゃんも。 これは、かなり危険な状態だと思います。 早めに精神科で診察された方がよい...
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小学校低学年の男児、診断はおりなかったため普通級に在籍し、通

級に通っています。小さい頃から体幹が弱く、幼稚園から療育、現在は運動系主流の放課後デイに通っています。また、習い事として体操教室にも通わせていますが、まだまだ運動全般が苦手で特に走るのが遅いです。先日小学校の運動会があり、種目の中にクラス対抗リレーがありました。息子にバトンが渡るまでトップでしたが、息子が走っている時に抜かされて最下位になってしまいました。このことで息子はクラスのお友達からかなり責められたようです。数日して学年のお知らせプリントで運動会リレーの時に、バトンを渡す際の不手際があり息子のクラスが失格となったと記載がありました。息子に聞いてみたところ、よくわからないけど自分かもしれない、でも周りのみんなは何も言わなかったよ、とのこと。後日他のクラスでリレーの話が出たらしく、他クラス担任の先生が失格になったクラスは◎◎君(息子)が原因ですと子どもたちに話したそうです。この話が広まって、息子と同じクラスの子だけでなく他のクラスの子たちからも色々と言われたり、からかわれたりしているようです。運動会前から一緒に走る練習やバトンの練習をしてきました。息子は練習しても早くならないとよく言っていたので、早く走ることも大切だけど、それ以上に諦めないで最後まで頑張ることが大切だよ、と伝えてきました。けれど、現実としてやはり全体競技で足を引っ張ってしまったことは事実で、責められてしまうのも仕方のないことなのかなと理解も出来ます。一番になるために頑張ってきたお子さんやその保護者の方の気持ちを考えれば、息子のせいで申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。「諦めないで頑張ることが大切」と教えてきたのは綺麗事だったのだろうか、と。来年の運動会は学年も上がるためリレーの他にもクラス対抗の競技が増えると思います。運動会を楽しみにしいる子供たちや保護者のことを考えると、息子は欠席させたほうがいいのではないかとさえ思ってしまいます。頑張ることが大切、その気持で運動会に出させるのはもしかして私の自己満足でしかないのだろうか、と。同じように運動が苦手なお子さんがいらっしゃる方は、このような経験をされた時、どのようにされたのでしょうか?もうずっと運動会のことばかり考えて、自分ひとりでは答えが出ない状態です。

回答
私もそういうタイプの子供時代でしたのでわかるのですが、お子さんはバトンタッチのルールもよくわかってないし(意図的に違反したのではない)、本...
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ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

回答
小学校支援学級の担任をしています。また、特別支援コーディネーターをやっているので、普通学級のLDのお子さんやADHDのお子さんについての取...
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