2020/11/24 21:57 投稿
回答 14
受付終了

もし似たような子や体験がありましたら、アドバイスをお願いします。

小学一年生・ADHDで通常級に通い、週一で通級指導を受けています。
(ASD(ー)ですが、私はアスペルガーを疑っています)

夏の体育の授業時間、暑くなるので先生が「マスクを外してもいいですよ」というと、外さない。
(外さなくても良いと思ったから。顔を真っ赤にしていた)
寒い日に「寒くなるから上着を着て行ったら?」というと、着ない。
(今室内は寒くなかったから…案の定、外が寒くても気にしない?引っ込みがつかない?)
先生の「ちょっと待ってね」を禁止と思わず、3秒待ったと勝手にルールを作ってしまう(年長の参観中、絵本を読み始めた)、
私がトイレに行く間、下の子(乳幼児)を見ていてね、というと泣いているのをボーッと見ていた(あやすという発想がない)
というような受け取りをする子です。
知的面、学習面は普通…幼い頃から知りたい欲求が強くIQは高めです。

*****

担任の先生と教頭先生からのお電話で分かったのですが、我が子がいじめっ子の手先になっているようです。
イジメの発想がない(考え方が自分中心なので他人はどうでもいいタイプ)のですが、いじめっ子の指示が的確というか、我が子の頭に入りやすい言葉のようで「悪いこと」とわかっていてもやってしまうと本人は言います。

同級生の持ち物を勝手に取った、
通行人に石を投げた等…
石を投げるという行為は危険で悪質であったため、学校に苦情が入り発覚しました。

人の嫌がることをする、という事が家庭内ではなかったため、この事件(指摘)は青天の霹靂でした。
なぜ?どうして?ということばかりが頭に浮かんで、子どもにも上手く接する事が出来ません。
してはいけない事、は言葉を尽くして伝えましたが、納得してくれたという手応えがありません…

いじめっ子の方は「自分はやっていない、(我が子が)やっているのを見た」と言っているそうです。
担任の先生はいじめっ子が嘘をついているという感触のようですが、証拠はない、と。
正直にした事を話した我が子が悪い子として叱られています。(実際、行動してますし…)

本当にどうしたらいいのか、今後の育児、指導の仕方にも悩んでしまっています。
アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/11/27 05:50
まとめてのお礼となり失礼します。
たくさんのアドバイスをありがとうございました。全て何度も繰り返し読みました。

今週は関係機関と面談、情報共有し、問題点の洗い出し、今後の指導方針、夜は両親としての考え方を夫と話し合い、ようやく「なんとかなりそう」と思えるまでになりました。

やはり情緒面の未熟さは支援して下さる方たち(先生方)にも見せてない一面だったようで、《優等生→配慮の必要な子という認識》を担任の先生に持ってもらえた(私は入学の頃から面談のたびに伝えていたのですが、心配性で神経質な教育熱心、考え過ぎるところがある母親と思っていた、言われました…)のが一番の前進だったように感じます。

指示待ち体質から自分で考える力を育てていく、善悪・道徳的価値観を教えていく、私だけではなく今子どもが一番長い時間活動する場の学校で、その点を気をつけて見てもらえるのはありがたいなと感じています。
間違いや失敗を経験として成長してくれる事を信じて、これからも子育てを頑張っていこうと思います。

私にはない視点、考え方を示していただき、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/157511
おまささん
2020/11/25 07:30

おはようございます
これまで大人の指示待ちで、自分の考えはないお子さんだったのでは?衝動的な行動(立ち歩きや口の多動)を周囲が自分の考えでやっていると勘違いしていただけで、そもそも自分でコントロールできてないからやってしまっていたのではないのかな?と思いました。
大人しいのではなく、自分で何かしようという気持ちが決められなかったのかも。

これまで指示をしてくれた大人のかわりに同級生の道徳心のないお子さんが指示を出してくれて、今、ホッとしているのではないかな?
道徳心がないのはお子さんも同じだと考えないとなりませんよ。コツコツ教えてきた善悪より指示に従う方が正しいと感じているのですからね。

一から自分で物事の善悪を判断する力がないのは、人の気持ちに鈍感な事や、説明しなくても察して欲しいことが細かく説明を要する事などが原因だと思います。

そして小学校で性格がかわったのではなく、環境が変わったのです。一から自分で判断できないお子さんのサポートを幼稚園では先生、家庭では大人、小学校では先生は近くにいる存在ではないので同級生がしているのです。幼稚園で補助の先生がマンツーマンでついていて、指示を素直に聞いていたのなら、これまでと同じ事をしているのに何がいけないの?という気持ちでいっぱいだと思います。

友達とは利害関係が一致して問題行動をおこしていると感じました。
距離をおかせるか、しばらく通学路は親も見守るために一緒に帰るなどの対策をするべきでは?その間にお子さんがかわるとは思えないけど、相手のお子さんが親が出てくる面倒な子供だと認識して離れてくれると思います。
しかし、課題はお子さんが自分で考えて行動する事なのでそこをどう力をつけるか?ではないでしょうか?担任としっかり話し合ってみては?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/157511
kitty❣️さん
2020/11/24 22:18

こんばんは!うちの家族もADHDです。
なのでキツイかもしれないけど書きます。

なんでもかんでも発達障害のせいにするのは良くないです。
問題行動を診断されていないASDのせいにするのがとても気になりました。
お子さんの性格かもしれないですよ。

「マスクを外してもいいですよ」というと、外さない。

外しても良いだから外さなくても良いのでは?

寒い日に「寒くなるから上着を着て行ったら?」というと、着ない。

定形の子でもよくあることだと思います。

同級生の持ち物を勝手に取った。
通行人に石を投げた。

これ、成人してもやっていたら犯罪ですよ。
命令されてやってもです。

正直にした事を話した我が子が悪い子として叱られています。

これは叱られて当然だと思います。
やられた子の身になって考えてみてください。

あと、「悪いこと」ってわかってても、どこかで楽しい気持ちがあるからやるんですよね?
それから子供の言う事を鵜呑みにするのもキケンです。
自分を守る為に嘘をついている可能性はありませんか?
あとウチとソトで性格が変わることもよくあることです。

なんか、申し訳ないけど、お母さんのうちの子は悪くない、命令する子が悪い、
診断されてないけどASDっぽいから仕方ないよねという考えが文章に滲み出ているように私には感じられます。

児童相談所に相談したら如何でしょうか❓
かなりまずいと思います。

私は基本的に、人に嫌な思いをさせる問題行動は、必ずしも発達のせいだけではなく、性格もあると思っています。

Ea dolorum asperiores. Explicabo in laudantium. Inventore rerum nesciunt. Aut distinctio possimus. Aperiam ducimus totam. Suscipit ut veritatis. Eveniet necessitatibus inventore. Voluptatibus earum accusamus. Accusantium sint est. Nam repellendus et. Id reiciendis ut. Distinctio aut laborum. Odio est iure. Repellendus similique minus. Est saepe libero. Omnis vel aspernatur. Nisi maiores neque. Distinctio inventore quia. Fugit rem recusandae. At mollitia nesciunt. Porro excepturi assumenda. Alias et laborum. Commodi eos similique. Provident vero ea. Distinctio ullam voluptatum. Quaerat nostrum sunt. Repellat odit dolorum. Consequatur et dolores. Laborum repellat error. Quia tenetur fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/157511
ハコハコさん
2020/11/25 12:56

ADHDが強めでほんのりASDさんにありがちなパターンと思います。
感情の分化も遅れていて、怒ったり悲しんだりが下手。笑うのも次第に下手になってくると思います。
わからないんです。かなり強い感情の動きがなければ実感ができず、実感したときには恐ろしく強いダメージを受けているため、向き合う事すらできません。

一見、すごく大人びて達観して見えたり、優しい子に見えますが、実のところは感情の動きが小さすぎたり鈍すぎて、ポカーンと眺めているだけ。ということがあります。

こういう子は、何にしても動機が人とは違います。
ゆえに一度、インプットされてしまうと切り替えが難しかったり、変なところでうまく振る舞えなかったりがあります。
それと、認知の歪みやズレですね。
何事にも動機が薄く、やりたいことは衝動に突き動かされてやりますが、やりたくないことは理由や理屈の理解がうまくいかないとしないし。一方結構とんでもないこともケロッとしでかします。

善悪などの判断がものすごく独特なので、しっかりやってはいけないことは予め厳しめに教えておくとよいと思いますよ。

万引き、人に暴力や暴言をはかないこと、人を騙したり貶すことはしない。頼まれてもやってはいけない。と言って聞かせることかと。

本人が必要と判断したらやり、なければしないので、本人が正しく判断しやすいような言葉かけを常にするとよいです。

本人はいたってよい人で、迷惑お構いなしとか意地悪なわけでもなく、おとなしかったり朗らかそのもので、どちらかというとわりと親切では?

感情の育ちが悪いので、承認欲求なども拗れておると思います。とにかく早めにSST等をこまめにして、心の言葉を増やしてあげることだと思います。

ところで、意地悪を仕向ける子ですが、一切関わらせないでください。お子さんにとっては毒でしかないので、遊ばせないし教室も離してもらうこと。
幸い学校が気づいてくれているので、良かったのですが、だとしても証拠がないと動けませんし、こういう子の親御さんは大抵おかしいので関わらないことです。

お子さんはお子さんで、決定権の取り違えがかなり見受けられますよね。
嫌なことと嬉しいことの見分けもついてないかもしれません。
本腰入れて支援されるべしと思います。

Vitae maiores quisquam. Nobis vel incidunt. Hic enim eligendi. Qui porro vel. Est minima corporis. Dolorem earum magni. Ea et dolorum. Repellendus enim facere. Officiis qui aspernatur. Fugiat a dolores. Ea libero architecto. Temporibus atque iste. Labore itaque ea. Porro consequatur debitis. In ut quis. Provident a blanditiis. Labore voluptatem consectetur. Odit eveniet non. Dolores nam recusandae. Id eveniet magni. Ut ipsa repellendus. Deserunt odit aut. Voluptatem totam necessitatibus. Dolorem corrupti hic. Consequuntur necessitatibus ut. Modi rerum doloremque. In sed recusandae. Impedit suscipit incidunt. Nostrum aut tempore. Omnis et ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/157511
kitty❣️さん
2020/11/24 23:03

同級生の持ち物を勝手に取った。
通行人に石を投げた。

はかなりまずいと思うので、
児童相談所に相談しては?と申しあげました。
ここまでやる子って、
正直なかなかいないと思います。 

道に落ちてる缶やペットボトル、石を蹴って人に当たった。
壁に石を投げた。
なら、まあ、男子あるあるなのですが、

なんの恨みもない人をめがけて石を投げる事に良心が咎めないのは、かなりキケンだと思います。

だから親御さんもお悩みなんですよね(T_T)

今までなかった問題行動は、発達障害に限らず、年齢と共に色々出てくるものです。うちの子にもあります。
同級生の指図に従ってしまうという点は、
お子さんの場合、命令に従わないと自分がイジメられるとかではなく、
自分もやりたいと思っていることを指示(提案)されているからやっている印象を受けます。

これは専門家の助けが必要だと思います。
このまま治らないと行為障害に発展する可能性があると思います。

それと主様は、児童相談所についてなにか勘違いされていないでしょうか?
警察とは別物です。
児童相談所は、児童福祉法に基づいて設置される行政機関です。
 原則18歳未満の子供に関する相談や通告について、子供本人・家族・学校の先生・地域の方々など、どなたからも受け付けています。
 児童相談所は、すべての子供が心身ともに健やかに育ち、その持てる力を最大限に発揮できるように家族等を援助し、ともに考え、問題を解決していく専門の相談機関です。

Accusamus ducimus accusantium. Quos enim id. Reiciendis eveniet et. Asperiores dolorum amet. Molestiae et dolorum. Quis dicta velit. Aliquam explicabo voluptatem. Fugiat vitae numquam. Exercitationem voluptate maiores. Sit atque vero. Nihil molestiae nostrum. Repellat facilis excepturi. Laboriosam nulla id. Quam est inventore. Earum quis asperiores. Ad fugit et. Sapiente nulla et. Fuga ducimus id. Hic sed provident. Iusto magni explicabo. Necessitatibus autem et. Aut fuga quis. Porro ea tenetur. Culpa placeat iure. Qui aut non. Dolorum quam aliquam. Accusamus nemo provident. Inventore sit tempore. Expedita consequatur aperiam. Officia praesentium aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/157511
退会済みさん
2020/11/25 02:01

学校の友達や、先生に石を投げる。

というならば、ご本人との関係性ゆえの事で、起こしてしまった。
事として、理解は出来ます。特性があるので、仕方ないよね。で済む範疇ですから。

でも、そうではなくて、見ず知らずの道を歩いている人に、石を投げたのですよね?
未成年者だから赦免されていますが、相手の人が怪我でもしたら、いくら小学1年生だとしても、済まなくなります。

保険だ、謝罪だ、訴訟だなんだと事が大きくなるでしょう。

Kittyさんが仰っているのは、そういった事だと思います。

行動的に人として。やってはいけない事ですよね。
(障害があろうとなかろうと、関係はありません。)
だから、それを矯正して下さる所に、相談するか一時的な入所でも、良いです。

児童相談所に、「子供のこういう行動で困ってます。」でも良いですし、
子供の起こす行動で困っている親御さんたちを、助ける為に活動されている方達に、
相談にのって貰うのも、ありでしょう。NPO法人にはそういった場所があると思います。

それか、児童精神科とか、小児神経内科?といった科で、子供の行動について。
行動療法のような事をメインにされている施設に、暫くお子さんと通ってみる。
というのも、良いかと思います。(ここのLITALICOさんとか。ただ就学前までだったですかね。)

既に就学をされている子を、受け入れるところは、そう多くないかも知れませんが。
でも、探せばあるんじゃないでしょうか。

それと、親御さんは、ペアレント・トレーニングを一度、受けられてはどうでしょうか。
どういった場で、お子さんの心理状態が、他害に繋がる行動になるのか、少なくとも親として。

お子さんの事が、解るようになるんじゃないかなと思います。

Qui incidunt minus. Culpa expedita ut. Animi delectus natus. Consequatur consequatur ratione. Esse soluta repellendus. Atque fugiat et. Blanditiis nostrum voluptatibus. Est et eum. Minus rem eos. Atque magni dolores. Omnis deserunt sit. Deserunt dolor cum. Rerum odit commodi. Sint nobis voluptas. Dolores autem omnis. Fugit culpa enim. Ratione quasi tempore. Molestias facere perspiciatis. In temporibus ut. Nisi corrupti earum. Fugiat necessitatibus itaque. Voluptatem ut vel. Quia in ipsam. Et culpa et. Modi perspiciatis numquam. Possimus fugiat temporibus. Repellendus fugit voluptatum. Voluptatem debitis omnis. Iusto non quasi. Eius cupiditate laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/157511
夜子さん
2020/11/25 06:27

Annaさん、はじめまして🐱

ウチの長男の年長の時にそっくりです💦

長男の場合は、年長の時にお友達に言われたことの善悪がつかずに、他のお友だちをいじめる手助けをしていました。
ただ、いつもそのお友達に優しくされる訳ではなく、長男自身がやられる場合もあります。。

親としては、そういうお友達と付き合うことはかなり心配でもありますが、その子は発達特性というよりは、親御さんの接し方が変わっていて、色々課題があるお子さんではあるのですが、まず長男自身がお友達として認識している以上親が口出すことではないかなと私自身は見守ってきました。

その間、長男に伝えてきたことは、善悪だったり、人とのやりとりだったり、日々の出来事から色々な事を伝えています。
それと、長男自身に考えさせることがとても大事でした。
特に、ウチの場合は、次男がいることで、お友達ともそういうやりとりしているのでは、と思われるような事があれば、自分がされたらどうかを考えさせるようにしてきました。

時には絵本やテレビ(特にNHK)などを引用しながら、長男の価値観を作っていってる感じです(今も継続中!)

定型と思われる次男と比べられるので、本当によく判りますが、次男にはそういうことが必要ではありません。。
言い方が悪いかもしれませんが、当たり前の事を説明しなくても判るのです。

ウチの長男も少しIQ高めですが、かなり手間がかかりますが、善悪や、行動を一つ一つの意味を教えてあげると、どこかの段階で長男なりの理解に達します(例えば、下のお子さんをみていてね、というのは、もし泣いちゃったら、このおもちゃでこんな風に遊んであげてねと、具体的に指示する、人に石を投げるとどうなる?、もし自分が投げられたらどんな気持ち?など一緒に考える)。

それと、正直に話したことは良いことだと思うので、ひっくるめて叱るのでなく、一つ一つの行動をしっかり受け止め、時にはこれは良い事だと、切り分けてあげることも大事です。

それから、低学年の内にお子さんの価値観の核をつくってあげると、それがお子さんの成長につながると思います。

大変ですが💧、これは長男にとっては当たり前ではないんだ、と面白がる気持ちで接する方が上手く行くと思います(みえるとかみえないとかの本が参考になりますよ✨)

Quibusdam corrupti velit. Nostrum quisquam voluptates. Quaerat esse alias. Iusto consequatur ratione. Enim et quidem. Eos earum ipsum. Rerum rerum quod. Consequatur molestiae nisi. Eum quas voluptatum. Est sint sit. Cumque non nobis. Ipsam saepe voluptates. Ab et neque. Tempore non ut. Eaque distinctio itaque. Qui ipsam nobis. Vero voluptate quia. Incidunt adipisci laboriosam. Dolore rerum est. Est velit ullam. Quia aliquid quod. Sequi et et. Eum illum quaerat. Sequi et repellendus. Praesentium consequatur ut. Aut illo quidem. Vitae sed temporibus. Totam sed iusto. Ea adipisci et. Odio dolorem dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
17件
2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
コミュニケーション 診断 会話

初めまして。 1歳3ヶ月の息子がいます。 ずっと子育てをしてきて違和感を感じており、自閉症の特徴にほぼ当てはまっているので確定だろうなという思いで毎日過ごしております。 ・いきなり突進してくる (横になってる主人やソファーに座ってる娘に突進して娘泣く) ・寝てる娘の顔を叩いたり、顔の上に横になり嫌がられる ・落ち着きがない (ウォーターサーバーの容器にのぼったり、ソファーやテーブル、椅子にのぼる) 危ないので抱き上げておろすを1日に何十回も繰り返すため、手首の複合体が損傷した。整形外科受診。 ・足踏み、髪の毛引っ張る ・おもちゃを乱暴に扱う 投げたり叩いたり。 ・よく顔や頭をぶつける (よっぽどのことがない限り泣かない) ・相撲の四股を踏む動きをする時がある ・通じ合ってる感がしない ・甘えてこない求めてこない ・支援センターで遊んでいて他のママが声掛けても知らん顔 ・スイッチが入ったかのように支援センターで他のパパや保育士さん、小学生の男の子にタッチを求めたりする ・相手を叩くクセがある (突然叩くのでお姉ちゃんが泣く) ・たまにつま先歩き ・たまにくるくる回る、座った状態でもくるくる回る ・危機感を感じない (その先に段差があって落ちてしまうのに気付かない) ・通じ合ってる感がしない、抱っこを求めてくる時は困ってる時 (甘えてこない) ・目が合いづらい (支援センターなどで他人が声掛けしても目が合わない、合わせない、物や景色を見てる) ・横になりながら車のおもちゃで遊ぶ ・歩いてる時、ショッピングカートに乗ってる時、食事中に左右に頭を振る ・スイッチが好き (スイッチを指差して抱っこを要求。押したいため) ・玄関が好き (遊ぶところではないと伝えているがいつも靴を舐めている) ・抱っこひもで抱っこをしてると私のデコルテに頭突きしてきたり両手で叩いてくる、かなり強く叩く ・支援センターではママのところに戻ってこない ・人見知り、場所見知りがない ・発語がない、たまに奇声を上げる (宇宙語みたいなのを喋っている) ・おもちゃで遊んでいてもどうぞありがとうみたいなやりとりが出来ない ・嫌なことがあると仰け反って癇癪起こす、床や壁に頭突き、床叩く (短時間でおさまる) ・抱っこをすると顔を叩く、機嫌が良い時も悪い時も (痛いから優しくねと言っても笑ってまた叩く) ・顔を天上に向けて歩く ・よく転ぶ、顔に怪我をする (転んで頭を打ってもほとんど泣かない) ・ママと目が合っても笑いかけてこない ・ほとんどママのところに来ない (パパや祖母のところには行く、来る時は自分が何か要求したい時だけ) ・寝かし付けから寝るまで15〜20分くらい。 その間は壁に頭をゴンゴンぶつけたり、足で壁をドンドンしたり、あっちでゴロゴロこっちでゴロゴロ落ち着きがない。 出来ることは ・私が口を尖らせると息子も真似します ・バイバイ、パチパチ、万歳します ・コップ飲み出来る ・いただきます、ごちそうさまの手を合わす ・歩き始めは10ヶ月後半から ・指差し(発見と要求のみ) ・本当にたまに「あっこー」(抱っこー)と言って抱っこを要求してくる時がある 子育てをしていてなんとも言えない違和感を感じる 通じ合ってる感が全くしない。 「自閉症と多動性障害」なのではと思っています。 10月に小児神経科予約済みです。 毎日通じ合ってる感がない息子と過ごすのが辛くてたまりません。 涙が出てきます。 主人や母親は違和感をあまり感じないと話しますが、私に気を使ってなのか余計に心配になり疲れます。 なんだかめちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 外に出掛けたくても息子がパーっと走りどこかに行ってしまうのでいつも憂鬱でたまりません。 追いかけ回してドッと疲れて帰宅します。 何かアドバイスや精神的に病んでいる私に元気をいただけませんでしょうか…? 宜しくお願い致します。

回答
2件
2017/07/08 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 ADHD(注意欠如多動症)

こちらは…ASDの小学5年生です。 最近、学校でお友達の筆箱を隠したり、下駄箱の靴を入れ替えたりとかしてたみたいで学校から連絡がありました。その時は悪いことだとは、わかってるみたいで反省もしてたんですが、先日、お友達の家の鍵が学校でなくなり、うちの子供も知っているのではと先生から連絡があったときは知らない、とのことで終わったんですが、後日、我が家の子供の荷物いれの奥からその鍵が見つかり、その鍵をいれてるところは誰も見ていなくて、先生もうちの子がした!とは断言しなかったんですが、前の経緯があったのでいちよ相手の方には、その話をしたみたいで、少し心配されているから連絡があるかもしれない。そのことを連絡しておきますねいわれました。 先生も犯人捜しはしないし、誰がやったのかもわからないけど、筆箱のことがあったので疑われても仕方ないのはあるのかもと言われました。私も子供のことは信じたいと思いますが、もしそれが本当にうちの子だったら、、と思うと。。 まだ相手の両親からは何もないんですが、やはりこちらから謝罪はしたおいた方がいいんでしょうか。。 でもそれだと、うちの子がやっていたと認めたことになるのかな?とか考えたりしています。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 ちなみに子供の話によると、じぶんもマフラーを引っ張られたり筆箱を隠されたりされたことがあるとの事でした。言い訳かもしれませんが、、、 自分の子供が悪いとは思いますが宜しくお願いします。

回答
9件
2021/03/04 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 小学5・6年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
忘れ物 トラブル 発達障害かも(未診断)

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

回答
8件
2024/09/06 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
他害 スクールカウンセラー 小学1・2年生

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
小学1・2年生 癇癪 診断

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
中学校 計算 学習
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す