2018/02/12 11:56 投稿
回答 15

小5の女児。広汎性発達障害と言われてます。
聞いて欲しい話は沢山ありますが、自己肯定感が人一倍低く、学校で例えばジャンケンをやって最初に負けても負けを認めず、最後まで勝ち残った友達が先生に褒められるのを見て、その子だけ褒めてズルイと言い、自分以外の人を褒めて欲しくないと言ったり。
勉強も教えようとすると、すぐにわからないと言って泣き→パニックになって、全然勉強になりません。
極め付けは個別に男女1人ずつ先生が居るのですが、去年4月から着任した男の先生をあまり好きでは無いようで…それ自体は致し方ないとしても先日チャレンジタッチを勝手に開いたら、パスワード欄に〇〇先生今すぐ死ね…と書いてあり、すぐに詰問しました。すると娘は私に怒られる事を恐れ、書いてない!知らない!の一点張り。
大泣きして、泣き声を聞いた同居してる祖父母が駆けつけて、娘と対話したところ、ようやく認めたようで、もう二度と書かないとのこと。
私は、死ねと書いたことも絶対許せないし、それを認めず嘘を付いたことも許せず腹が立つを通り越し、大っ嫌いになりました。とにかく娘は自尊心が低い割にプライドが高く、公文を習ってるから自分は算数と国語は得意だと勘違いしてて…
実際は算数なんて計算以外は何も分かってないし、でも自分は得意だと言い張り、ホントに疲れます。
手先もとにかく不器用で、周りもビックリする程です。
春から6年生になると言うのに、何から手をつけていいのかわからず途方に暮れてます。
あと先生の悪口の件はもう1人の女の先生に言うべきか否か悩んでます。
宜しくお願いします。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/90029
退会済みさん
2018/02/12 12:31

まず、その先生への死ねとやらのpassword欄?に記載の言葉は、当該先生に向かって(ラインなどのような他者に伝達可能なものを含む)発したものではないのですよね?

その前提で考えますと、「日記帳(アナログで家だけで使い、所持している者にしか読めないもの)などに、誰にも言えない悪口を書いてスッキリする」のと何ら変わらないように思うのですね。気持ちの整理なら、そこは頭ごなしに否定するのはちょっと行き過ぎ。気持ちの整理を自力でしたということ、その言葉を他人に伝わるように吐かなかったことは、(当たり前のこととはいえ)ご本人にしてみればよくできたことだと思います。

女の先生に(親が勝手に)伝える?ないない。本人が発しないことを選んだ言葉を親が言うのは、悪質な告げ口と変わらないです。

ただ、端末に記載すると思わぬ形で流出したりする恐れがあるので、端末記載はそういう意味においてやめるようには、しっかり伝えたほうが良いでしょう。ブログやSNSなどにも記載もしないように、併せて伝える必要はあるでしょう。 

それから、得意なことの認識の甘さなようなことについては、認識の甘さは否定しなくて良いですが、「他人に得意だと言うのは自慢と取られる点において良くないので、自分から言わないように」と、伝えればよいのではないでしょうか。

自分のことは自分で選び、わかり、責任を持つ生活を視覚的におくっていれば、必ず、自分のできる事・できない事を認識するときが来ます。小さなことからコツコツと自己責任で生きる生活をしないと、いつまでも自分は万能のように思い込みます。幼児にありがちな、親や周りの支援のおかげでできていることと、自力でできていることの区別がつかない状態です。その状態で、年齢不相応に居続けます。

全般的に察するに、お子さんの年齢不相応に親御さんが先回りし過ぎて、本人自身で選び決めるべきことや自己責任を負うべきところ、自力で気持ちの整理をつけるところを取り上げているのではないかと感じました。
選び方、決め方、整理などの「手法」は伝えて良いですが、何を選びどうするか、どう気持ちを整理するのか、そういうところは年齢相応に本人に移行してどんどんやらせると、表面的な能力だけでなく、その人なりのバランス…「心も身体も大人になる」という本当の意味での成長に繋がると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/90029
ねこねこさん
2018/02/12 21:32

ADHDの娘の小学生の頃にそっくりです。
プライドが高いというよりも、自己肯定感の低さからくるものだと思われます。
出来ない自分を認めたくなくて無意識に自分なりにいい聞かせて自分を保とうとしてるのではないかな。
うちの子がそうでした。(今もかな)

子供はみんな周りから認められたいんですよね。
でも障害特性のせいで、怒られる事の方が多い。
特に学年が上がると周りの評価も厳しくなるから、いくら努力していても結果が伴わないとなかなか認めてもらえない。

じゃんけんって頭の良し悪しや手先の器用さ、運動神経関係ないじゃないですか、みんな同等に戦える単純な勝負で、さらに勝ち負けがわかりやすい。
うちの子もそりゃじゃんけんに対する熱の入れ方はすごかったです。
それだけ、まわりからの認めて欲しい。自分を見てほしいって気持ちが強いんだと思います。

病院でドクターから、年齢相応でなく、出来て当たり前の事でも褒めてあげてくださいってアドバイスされました。

嘘をついたことに関してはショックだと思いますが、怒られるようなことだとちゃんとわかっているし、直接先生に向かって言わなかったのは言っちゃいけないってわかっているからだと思います。
そこはちゃんとお母さんが伝えてきた善悪がちゃんと伝わっていた事になりますよ。

でも書いてしまった。
それだけ追い詰められていたのかもしれないし、書く事で気持ちを吐き出していたのかもしれない。

それまで禁止してしまうとストレスが逆に増してしまうかもしれないので、前にどこかで聞いた話ですが、チラシの裏にバーっと嫌だったことを書いてビリビリに破いてハイおしまい。って言うのもありかなと。
家庭での最低限のルールは決めてもいいかもしれませんが、外では絶対ダメよって。

もう少し大きくなったら、何かトラブルが起きた時、それらも全部書いて最後にどうすれば嫌な思いをしなくて済んだかトラブルを回避できたかを一緒に考えて書き出す。ようは振り返りですが、そうやって気持ちの整理をする方法もあるようです。

もう1人の先生には他の方同様、苦手みたいですだけでいいと思います。

難しいお年頃の娘を持つ親同士、頑張りすぎずをモットーに日々過ごしましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90029
退会済みさん
2018/02/12 13:15

お子さんは支援級ですよね。

ルール理解とか、負けても大丈夫だというスモールステップを積ませる事を諦めずにつづける事ですね。

幼児期から続けてこられているのではないか?と思いますが、まだ継続していくことが必要だと思います。

知的障害とかLDもあるのではないか?と思いましたがどうでしょうか?

「死ね」については、衝撃的であったかもしれませんが、怒られる事だと気づいているから嘘をついたと思えば、理解してるのだと思います。
死ね!と思いたいぐらい嫌いなんでしょうね。

出してほしくない言葉ということはわかりますがそこにあまり執着しない方がいいと思います。
死ねより問題なのは、自分の思い通りにならないことが受け入れられない事の方です。

五年生とのことですが、精神的には2歳半から三歳ぐらいなのではないですか?

言葉やその他は伸びているようですが、そこだけかなり置いてけぼりになっている印象です。

そこを受け止めて今までどおりに、じっくり時間をかけて育てるほかないと思いました。

叱るべきときは叱る。
誉めるべきときは誉める。

自分の思い通りにならないことがある事を少しずつこれまでどおりに学ばせないといけないのではないかと。

大変だとは思いますが、学校とも相談しつつ、アプローチが必要だと思います。

心理士さん等のフォローも必要だと思います。
親御さんや家族だけで抱えるのは難しいので、沢山助けてもらってくださいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/90029
退会済みさん
2018/02/12 12:50

自己肯定感の低い人は、自分の心を守る為にプライドが高くなる傾向があるようです。

マイセンさんの書き込みを読む限りでは、パニックも勘違いも「理解できない自分は何てダメ人間なんだ」とか「私はダメ人間じゃない!だって得意な教科があるもん!公文で頑張ってるもん!」みたいな自己肯定感が低いゆえの反応のように私には思えます。

パスワードの件は、他の先生にも言わない方が良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90029
退会済みさん
2018/02/12 12:16

こんにちは🙋!

お子さんの良いところ箇条書きで
あげられますか?

先生嫌い…先生嫌いになっちゃいけない
ですか?死ねは確かにびっくりしますが、
現実に殺そうとしたわけじゃないですよね?
理由を考えてみてますか?
先生が特定のこをひいきしたり、
お子さんを指導するのが多いとか
あるんじゃないでしょうかね?

お子さんの特性に付き合うのが面倒
というかうんざりなんでしょうかね?
それはどうしようもできないと
思いますが、
変えたいと思うなら、精神科医や専門家
の手をかりて環境を整えるしか手が
ないのではないでしょうか。

お子さんの特性を言いつけて
どうなるの?かな?と
思ってしまいました。


支援級、小2、小4
男子の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90029
あかりさん
2018/02/13 20:12

親がそんな感情的では自己肯定感が低くて当たり前です。

理解する前にパニックではなくフリーズして恐怖で何も考えられなくしてしまっている可能性があります。

親がまず特性の理解をする気にならなければ二次障害につながりますよ。

まずは親がカウンセリングを受けて、子供が頼んでいない期待に応えられないがっかりを感情的に押しつけないことです。

我が子が嫌いで義務と責任を放棄するならば、まだ会話の成立している祖父母さんの方が親代わりとしては適切かもしれないと文面を拝見して感じました。

パスワードにしたことで詰問されたお嬢さんがこの大嫌いと書き込まれた画面を見ることがないことを願っています。

パスワードに設定したのは発達障害のせいではありません。

子供は親の鑑です。

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2022/03/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 19歳~

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 癇癪 診断

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 不登校 他害

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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14件
2017/06/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) いじめ LD・SLD(限局性学習症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
習い事 会話 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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